TX-8250
- 独自のワイドレンジ技術「WRAT」の搭載により、100W+100Wのハイパワー駆動を実現したハイレゾ対応チューナーアンプ。
- 混信の少ないデュアルバンドWi-FiやBluetoothといった無線技術を搭載し、スマートフォンなどをリモコンとして利用できるアプリにも対応している。
- ネットワーク系音源やFM、AMラジオにも対応しており、音楽再生をはじめとするさまざまな楽しみ方ができる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
画像はこの機種で Chromecast built-in再生中の際のものです。
ご覧のように消費電力はは26Wほどで、仕様の消費電力180W(電気用品安全法技術基準)無音時消費電力65W という値よりもかなり低いものでした。
電力計の数値はクランプメーターで計測した数値と大差ないことを確認していますので信頼できる値だと言えると思います。
この消費電力はラジオに切り替えても変わらず、また私はアンプの仕組みを理解していないから不思議に思うのですが、ボリュームを増減させてもほとんど変動しません。
この機種は一体型のレシーバータイプなので、 フルサイズの大きさを除けば私のようなライトユーザー、エントリーユーザーでも手が出しやすい商品と言えると思いますが、コアなオーディオファンではない人が家電を選ぶ感覚でカタログを眺めていて気になるのは消費電力です。
私の選考基準の Chromecast built-in 搭載のレシーバータイプとしては、アナログアンプということもあってか、仕様の上では私の知る限り最も電気を消費する機種になります。
ところは実際は26W 程と、全然心配するような値ではありませんでした。
他に私が使用したレシーバータイプの機種ではSONY CMT-SX-7が12Wほど、INTEC R-N855が36Wほどで、何をどうやってみても仕様の消費電力の半分にも達することはありませんでした。
私の少ない経験から言えばという前提になりますが、電気用品安全法技術基準というのは、自動車の燃費とは逆の意味で現実環境での使用とはかなり乖離があると思います。
まとまりのない話ですが、この機種を検討されてる方で、仕様を見て電気を食いそうだと躊躇されている方がいるとしたら、その心配はしなくてもよいという事です。
書込番号:21686615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファイルウェブコミュニティに参考になりそうな情報がありました。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4734/20161213/53958/
それから「INTEC R-N855が36W」と書き込みましたが、これは勘違いで確認したところ24 W ほどの間違いでしたので訂正します。
TX-8250とINTEC R-N855、ほとんど消費電力は変わらないということですね。
ただ2台を比べるとTX-8250は筐体が大きい分、発熱が穏やかに感じます。
書込番号:21686824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無音時消費電力65Wと書いてるのに、実際には26Wというのは不思議ですね。
音の増幅以外に、何か消費電力を上げる設定があって、その設定を行なうと
無音時消費電力65Wになるのかな。
>ボリュームを増減させてもほとんど変動しません。
と書いているけど、アナログアンプなので、変動すると思うけど、増減を幅が小さいのでは?
アナログアンプにはいろいろな方式があるけど、AB級アンプでもトランス電源部分の効率も
加味すれば、電力の音への変換効率は20%程度じゃないかな。例えば、消費電力が20Wから
25Wに5W変化したとすると、音のエネルギーの変化は1W程度。音のエネルギーの1Wの増加
はかなり大きな変化である。逆算すると、音のエネルギーが0.5W変化したら、消費電力は、
2.5W変化していることになる。
D級アンプ(デジタルアンプ)は効率90%程度なので、消費電力の変化がだいたいそのまま
音のエネルギーの変化になり、ボリュームを増減させてもほとんど変動しない。
前に激安の中華デジタルアンプの消費電力を測定したことがあるが、1W弱(0.5W程度)消費電力
を上げるには(音のエネルギーをほぼ1W弱(0.5W程度)上げるには)、相当音量を大きくする必要がある。
https://www.youtube.com/watch?v=oV9zCyN0MDI#t=105
書込番号:21687156
2点
>tohoho3さん
確かに、おっしゃるように8250のボリューム調整は0から100までですが、最大までは音が大きすぎて試せないので50程度までしか試してませんでした。
思い切って70位まで上げてみた所、徐々に消費電力も増加しました。
50まではほぼ一定、それ以上は増加するようです。
そして増加の割合から察するに、音量最大で65W程度になるのではと思います。
それを踏まえるとおそらく、無音時消費電力65Wというのは、ボリュームマックスで無音の場合での事かなと思います。
後ほど検証の動画撮影してアップします。
書込番号:21688398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
検証の動画を撮影してみました。
ご覧になる方は音量にご注意下さい。
https://youtu.be/FiogOrPz10Q
音源はフリーのMP3素材で、フロントのUSB経由です。
接続しているスピーカーは6Ω、出力音圧レベル90dB/W/mのものです。
前半は徐々に音量を上げて行ってます。
後半はボリューム50.5と60固定で1曲通しで様子を見ています。
ボリューム60くらい迄は26whで一定ですね。
それ以上になると徐々に増加傾向で、且つボリュームを固定していても増減が見られるようになります。
今接続しているスピーカーでは、普通の曲ならボリューム30〜40で私としては十分な音量です。
ダイナミックレンジの広いクラシックでも50くらいで聴いています。
60も出せば、途中でボリュームを絞る場面も出てきます。
現実的には少し余裕を見ても30wh程度の消費電力で十分に楽しめる機種と思います。
30whだと1kwh27円として、1時間0.81円、24時間19.44円、30日583.2円です。
1日8時間鳴らしたとしても1か月200円程度ですね。
書込番号:21690669
1点
ken90さん、動画撮影お疲れ様です。
動画を見ると、音が出ていないときはボリューム70くらいでも26Wだったので、
>無音時消費電力65Wというのは、ボリュームマックスで無音の場合での事かなと思います。
ではなさそうですね。無音時消費電力65Wってなんなんだ?
書込番号:21691682
1点
ベテランさんからしたら見当違いのおかしな事を言っているのかもしれませんが、ファイル再生中の無音状態と、再生が終了した後の無音状態ではまた違うのかも知れないと思い、静かな部屋を録音したWAVファイル、放送のないAM周波数聴取中の2つのケースで観察してみました。
ついでにスピーカーは2系統繋いで両方とも鳴らしてみました。
ボリュームが上がるにつれてノイズの音がそれなりに大きくなるのでご覧になる方はご注意下さい。
静かな部屋を録音したWAVファイル再生中の消費電力
https://youtu.be/DkAPDG72FWY
放送の無い周波数のAMをリスニング中の消費電力
https://youtu.be/Au27LKPLFiQ
結論は、どちらもこの機種の仕様の無音時消費電力65Wには遠く及ばず、その半分程度です。
それからファイル再生中、再生後で変化ありませんでした。
そしてスピーカーは2系統ならしても1W程度しか増えないのですね。
無音時とは何なのか? どうしたら65Wも使うのか?
結局分かりませんが、消費電力を気にせずに使える機種なのは確かなようです。
因みに、ONKYOでは他にR-N855も使っていますが、それはChromecast built-inで常識的な範囲の音量で聴いていると消費電力は約24W程度でした。
仕様ではR-N855の消費電力は100W、無音時消費電力は22Wとなっていて、R-N855の場合は実際に無音時消費電力は目安としてあてになる数字のようです。
参考までに他に私の手持ちのものでは、
ソニーのCMT-SX7(デジタルアンプ)が、仕様では消費電力約46W(無音時消費電力の記載無し)の所、Chromecast built-in使用で約12W程。
ONKYOの古いプリメイン(アナログアンプ)、A-911M LTDが、仕様では消費電力130W(無音時消費電力の記載無し)の所、36W程でした。
サンプル数が少ないですし、A級アンプともなればまた話は違うのでしょうが、ごく普通の普及価格帯のものでは実際の消費電力は仕様の数字よりもかなり少な目だなという印象です。
書込番号:21707138
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-8250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 20 | 2023/09/20 17:59:40 | |
| 3 | 2023/09/06 16:40:11 | |
| 0 | 2022/11/04 16:12:50 | |
| 14 | 2022/09/08 10:48:29 | |
| 8 | 2022/07/23 8:15:59 | |
| 4 | 2021/12/17 6:47:47 | |
| 7 | 2021/10/17 14:23:51 | |
| 2 | 2021/09/30 7:09:45 | |
| 13 | 2022/09/03 13:17:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









