AQUOS LC-50US5 [50インチ]
- AI(人工知能)が、よく見る番組や時間帯を学習し、好きなジャンルやタレントが出演する作品を音声で知らせてくれる50V型薄型テレビ。
- 地デジ放送やフルHDのブルーレイソフト、ネット動画などを高精細映像に変換する「4K-Master アップコンバート」機能を搭載している。
- 「2.1ch フロントオープンサウンドシステムプラス」を搭載しており、音声を前方に導くリフレクター構造が音抜けのよいクリアなサウンドを再現する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 7 | 2024年5月29日 13:02 |
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10 | 3 | 2024年2月26日 20:39 |
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19 | 8 | 2023年4月23日 10:30 |
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35 | 0 | 2019年10月12日 14:38 |
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8 | 2 | 2019年5月2日 19:14 |
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47 | 8 | 2019年6月21日 01:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-50US5 [50インチ]
Wi-Fiルーターを更新し無線LANの接続設定を更新しようとしたのですが、古い設定を削除出来ず、新しい設定で接続してもその設定は保存されません。一度接続が切れれば再度パスワードを入力する必要があります。
また、テレビを再起動すれば再び古い設定先に接続しようとし続けます。
検索したところ有線接続をしてLAN設定を削除するという方法はあるようですが、私の環境ではテレビとルーターが離れているので難しい状況です。
無線LANの設定を更新する方法をご存知のかたはおられませんでしょうか?
このような格安中華スマホでも当然のように出来ることで悩まされるとは思いませんでした…。
書込番号:25750889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>素面素麺さん
こんにちは
以下をお試しください。
AQUOSテレビの電源を入れます。
テレビ本体の電源ボタンを5秒以上押し続けてテレビの電源を切ります。
テレビの電源が切れてから約1分経過したら、再度電源を入れます。
上記の方法で改善されない場合は、次のリセット方法を試してみてください。
テレビの電源プラグをコンセントから抜き、電源を切ります。
テレビの電源が切れてから約1分経過したら、電源プラグをコンセントに差し込み、電源を入れます。
電源プラグを抜いてから再度差すまでの時間が短いと、AQUOSテレビをリセットできないため注意してください。
書込番号:25750954
13点

>素面素麺さん
こんにちは。
電源コンセントを抜いて10分程度そのまま放置してから再度コンセントを挿してみてください。
これでOSは再起動しますので、状況に変化があるかも知れません。
ダメな場合は、メニューから、
ホーム - 設定 - 初期化更新 - 設定リセット
でリセットすればテレビの設定が初期化されますので、再度初期設定から行えると思います。
書込番号:25751016
1点

>素面素麺さん
>無線LANの設定を更新する方法をご存知のかたはおられませんでしょうか?
電源ケーブルが接続されていると待機されている状態なので、設定された条件は残っています。
PCと同じで、電源ケーブル抜いて放置すればレセットされます。
書込番号:25751113
13点

皆様ご回答ありがとうございます。
コンセントの抜き差しまで必要だったのですね…。主電源でOSの再起動だけでは足りなかったとは。
それでも駄目なら初期化を試してみます。ありがとうございました。
書込番号:25751143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンセントの抜き差しまで必要だったのですね…。
そうなんですか…
何処かにキャッシュがあって上書きされるとか
Wi-Fiルータの他に回線業者のブロードバンドルーターがあったりして
何れにしても電源を切るなら、通信に関わるすべての機器の電源を切って、外部に近い方からひとつずつ電源を入れるとかでは。それぞれの機器のスタートアップの完了を見届けてから次にが安全より
プロパイダ貸与の機器とかの管理できない様なものは、触って壊すことがあると思うなら、そこは触らないで、でしょうか
書込番号:25751402 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

コンセントの抜き差し、各機器の電源の入れ直しなど試せることは一通りやってみましたが、やはり本体のリセットしかないようです。(SHARPにも問い合わせてみました)
リセットと再設定自体は簡単ですが、内蔵HDDに録画されている番組が削除されてしまうのが難点ですね。
テレビは家族で使用しているので、撮り貯めした番組を消化しなければ先に進めません。現状はWi-Fiルーター2台使いという無駄な状況です。
たかが無線LANの設定一つでここまで手間取るなんておかしな話ですよね。ある意味で凄いテレビです。今後はもうSHARPのテレビやスマート家電を購入することは無いでしょう。
皆様ご回答ありがとうございました。どのご意見も同じくらい素晴らしいものでしたので、Goodは一番回答の早かった方に差し上げたいと思います。
書込番号:25751477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>素面素麺さん
私は、ルーターを交換しても古いWi-Fiの設定を新しいルーターに設定しています。
SSIDとパスワード、暗号化方式を変えなければ、テレビやスマホのWi-Fiの設定を変更する必要はありませんでした。
よほど古いルーターで暗号化方式が最近のものと異なるのでしょうか。
書込番号:25752533 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-60US5 [60インチ]

>なかちゃんだず。さん
ペアリング何度かやると良いです。
後はテレビ側リモコン長押しで再起動です。
書込番号:25637162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>なかちゃんだず。さん
こんにちは
US5はBluetoothを介した音声出力に対応しておらず、送信機能がありません。
なので残念ながら無理です。
ペアリングや再起動でもどうにもなりません。
書込番号:25637616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>何が原因でしょうか。
テレビ内蔵の「取扱説明ガイド」の「7-32」を良く読んで下さいm(_ _)m
<「スピーカー」も「ヘッドホン」も「音を出すモノ」としては同じです(^_^;
「Bluetooth」って、「Bluetooth」というインターフェースだけでは無く「プロファイル」という内部の細かな「対応機器」の違いがあります。
ただ、テレビメーカーの殆どが「プロファイル」についての情報を提供して折らず、取扱説明書などで「何が繋げられるか」程度の情報から推測するしか有りませんm(_ _)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth#%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
や
https://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
でいうと「A2DP」に対応している必要が有るって事ですm(_ _)m
なので、「A2DP」に対応していないテレビに「A2DP対応Bluetoothヘッドホン/スピーカー」を繋げて音声を聞きたい場合は、別途「Bluetooth送信機」を使って「ヘッドホン端子」や「光オーディオ端子」から繋いで飛ばすことになりますm(_ _)m
<https://amzn.asia/d/huk1xBp
こんなのとか...(^_^;
書込番号:25638428
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-50US5 [50インチ]
2月再起動ループにてメイン基盤交換。
動作安定していましたが、2ヶ月しないで再度Androidが立ち上がらない再起動ループになりました。とりあえず、また修理を考えてますが…。修理品ってこんなものなの?
書込番号:25213147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ故障をするというのはここではよく聞きますね。メーカーや製品問わず。
運悪くハズレ個体でしたかね・・・
書込番号:25213167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

修理後3ヶ月以内での再発は無償修理でしょうね。
問題は延長保証に加入していて、保証が切れた時の再発です。
自分は掃除機で起きました。
購入店を通して、対策部品を要求しましたが、同じ分品の交換なだけで希望には叶いませんでした。
延長保証が切れる前に、対策部品がないと次回から有償修理になるのは嫌なので、返金交渉をしたら返金になりました。
当時2台を所持していて、定期的に壊れ部品交換になっていました。
リコール該当品では、という問いには明確な回答は貰えませんでした。
書込番号:25213174
3点

ご愁傷様ですm(_ _)m
>動作安定していましたが、2ヶ月しないで再度Androidが立ち上がらない再起動ループになりました。とりあえず、また修理を考えてますが…。
この辺はメーカーがどう考えているかにも依ります。
他のメーカーだと、
https://www.sony.jp/bravia/info/20180419_1.html
https://archived.regza.com/regza/newsreport/20160908.html
の様に「無償修理期間(メーカー保証)」の延長をする場合も有ります。
同様の不具合が複数台で大量に発生しないとこの様な対応はされないと思います。
>修理品ってこんなものなの?
https://smj.jp.sharp/cs/repair/support/svc_list2.html
に有るように、現状「サービスセンター」などの拠点が少なくなっているため、「修理用保安部品」をメーカーが保持している数は非常に少ないと思われます。
<7〜8年間で販売された全てのモデルを保存して置く必要が有り、その場所と管理にはコストがかかります。
※「US5シリーズ」の様に、「50V型」「55V型」「60V型」の3種類有る場合、「制御基板」と「電源基板」は共通の可能性が有り、「1個」だけ保管していて、「パネル」がそれぞれ1ユニットずつ保管されているかも知れません(^_^;
この辺は「販売台数に対する補修用部品数の割合」などの規定も無い様ですから「1台分」でも確保していれば、
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_02.html
に有る「保有期間」は満たしている事にはなります(^_^;
また、「保有期間内は常に保持する」とした場合も、「回収した故障品を修理してそれを次の補修部品として(1台分だけ)保存する」という場合も考えられます。
<「修理部品が無いので時間がかかる」などの対応の場合、回収した部品の修理に時間がかかっているのかも知れません。
つまり、田舎の03さんが修理して貰った基板は「誰かの故障したテレビの制御基板を直したモノ」という可能性もあると言う事ですm(_ _)m
そして、田舎の03さんのテレビの基板を持ち帰って社内で修理して、次の人の補修部品として保管...
今回の様に同じ不具合が繰り返す場合、根本的な問題が別に有って、その部分が修理出来ていないとまた再発する可能性が有り、それが今の状況なのかも知れませんm(_ _)m
<基板上に有る部品(A)の不具合で、別の部品(B)に不具合が生じて故障してしまう場合、「B」を修理(交換)しても、「A」によりまた「B」が壊れる可能性が有る。
書込番号:25213804
4点

>田舎の03さん
こんにちは。
修理して二か月余りで不具合症状ですか?
メーカー側が原因をつかんでいれば、交換部品で対応できると思います。
修理の原因をメーカーがつかんでないとすると、部品交換をしても同様な症状が出てしまうものです。
ソフトの問題も否定はできません。一応部品交換で修理完了とはメーカーのお粗末な対応ですね。
状態をメーカーに伝えて対応してもらうのが一番いい方法だと思います。
当然無償だと思います。
修理をした業者さんにできるだけ早く状態を伝えましょう。
書込番号:25213852
3点

不良の原因となる部品が特定されて交換されていなければ何回交換しても同じ事象に陥ります。
おそらくメーカーは特定していないと思います。その証拠に同じ事象で再び故障します。要は、欠陥品っていうことです。リコールものですが火災等の社会的な重大問題にならなければリコールにはなりません。メーカーの真の姿勢がここに現れます。
書込番号:25214691
0点

皆様の回答ありがとうございます。
本日、再修理を行い無償修理でした。
使用状況なども伝えたものの、普通の使用状況との事で、故障原因は不明となりました。
ただ、修理日を決めるための電話内で
2回も同じ症状で、完全な故障になる1週間前に必ず電源を入れた時に音量が爆音になって、リセット後に通常に戻る。その数日後、再起動ループになっていると言う共通点は、音量関係の回路かソフトウェアかが関係しているかも?との事でした。
いずれにせよ、基盤交換して持ち帰り原因究明となる修理になりました。
書込番号:25218057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田舎の03さん
こんにちは。やはりソフトとハードの両面からかもしれません。
症状が出て回復できるとすると、ソフト面の不具合が非常に強く思えます。
ただ、修理では基板を交換されたようですがその時点ではソフトは変更されていないのですね。
メーカーが状態をつかんでいれば、対策ソフトがあるはずなんですが・・・・
対応を待つのか、公開アプデソフトを待つのかといったことでしょうか。
書込番号:25232804
0点

>田舎の03さん
本機は基幹OSがAndroidなので信用ならない感じですが、21年以来ファームアップはしていません。
前からあった症状ならともかく、急に不具合が出るって考えにくいですよね。
基板などのハードに不良やばらつきでもあるんですかね。
古いテレビではありますが、自社製品を修理する技術がないのなら、使い物にならないということで、返品返金をリクエストしてみても良いかも。
いくらかでも返ってくれば買い直しの足しになりますから。昔、東芝なんかは古いテレビでも返品返金とかしてたみたいですので。
もうソニーやシャープのキャリーするAndroid機はやめといた方がいいですよ。
書込番号:25232829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-60US5 [60インチ]
残像など気になる症状はありますか。
通常のデジタル放送・DVD映画・スポーツなどよく見ます。
パナソニックのTH-55FX750とこちら2機種で迷ってます。(60インチが捨て難いため)
4点

自分のうろ覚えの記憶が但しければ、60US45は明るくて素晴らしい画質であり、60US5は暗さがあって冴えない画質だと
思いました。 しかし それ以外 下の60インチの画質は 良かったんじゃあなかったかな!?と・・・
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001028863_K0001000200_K0001002273_K0000972646_K0001039202_K0001060664_K0001093358&pd_ctg=2041&base=r_s_h_u&review=s_2_3_1_4_5&spec=101_1-2-6-8-10-12-14,102_2-2-3-4-5-6,108_8-1-3,111_11-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,107_7-1-2-4-5,103_3-1-2-5,104_4-2,109_9-1-2#tr_history_top_base
シャープはエッジ型LEDバックライトながら 非常に明るくて発色もきれいですが、エリア駆動を極めたFX750も当然いいので
迷うとこですね。 一度 ご自分の目で違いを視られるといいですよ。
書込番号:22640778
2点

>AV アニマさん
ありがとうございます。
店頭ではなかなか隣同士で比べられないと思いますが、おっしゃる通り自分の目で見てみることが大事ですね。
書込番号:22640867
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-60US5 [60インチ]
HDDに録画をするのですがチャンネルによってなのかノイズが入って映像が見れないことがあります
普段ふつうに見るときにはノイズはありません
地デジ&bsとも時々ノイズが入ります
何か解消のアドバイスがあれば教えてください
書込番号:22462636 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>地デジ&bsとも時々ノイズが入ります
まず、問題になった番組の情報が必要です。
元々テレビ放送ではビットレートが低い状態で撮影している場合も有り、
水面などを撮影するとブロックノイズが出やすくなったりしますので、どういう映像なのかの情報が無いと分かり難いです。
後は、「アンテナ感度(レベル)」の確認は絶対必要です。
電波状態が悪いのに「ノイズが出る」と言われても仕方が有りませんので...(^_^;
<対応策はいくつかあるので、まずはレベルに問題が無いことを確認して下さいm(_ _)m
他には、録画した番組で「ノイズ」が発生する場合、「同じ番組の同じシーン(再生時間)」で発生するのでしょうか?
同じ場所で発生するなら、番組自体の問題の可能性が高くなり、
ランダムで発生する場合は「テレビ」か「USB-HDD」の問題の可能性になります。
これらの情報をもう一度ご確認下さいm(_ _)m
書込番号:22462784
3点

ブロックノイズは長時間モードで録画すると発生しやすいんだよ
画面が激しく動いたり映像が複雑すぎると振り当てられた容量では収まりきらなくなってブロックでグチャグチャになっちゃう
高画質モードにすれば起こらなくなるんだお
それでも起きるならたぶんアンテナか配線がダメなんだお
書込番号:22463361 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ありがとうございます。
アンテナの強さ確認してみます
仕事前に触ってみたのですがわかりませんでした
書込番号:22464656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

朝の連ドラで番組は15分と短いのです😿
ラーメンの完成が飛び飛びでした。
録画モードも確認してみます
書込番号:22464660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全く同じ症状がでています。
接続や電波の強度は問題なくHDをかえても同じで、現在メーカーに対応して頂いている最中です。
この機種ではどうもこのトラブルが少なくないようで(ネットの情報とメーカーの方の情報)、現在メーカー側で原因を検討しているようです(症状は同じでも原因は一つじゃないとか何とか・・・)。という訳で我が家もまだ直らず、今は別のHDレコーダーで録画しています(涙)。
外国メーカーになってしまったシャープですが、私は「台湾と日本の組み合わせならいいんじゃないか」とあえてシャープ製を購入しました。問題が起きたときの対応がメーカーの力量を示す指標になると思っているので、不安半分、期待半分で見守りたいと思っています(動きがあったら続報入れます)。桑竹さんのテレビも早く良くなるといいですね。
書込番号:22498884
4点

>ふぃりっぷ まーろうさん
>ブロックノイズは長時間モードで録画すると発生しやすいんだよ
「US4シリーズ」なら、「長時間録画モード」が有るようですが、この「US5シリーズ」には無いと思いますが...
<http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info/info_usb_hdd.html
>しげよんよんさん
>接続や電波の強度は問題なくHDをかえても同じで、現在メーカーに対応して頂いている最中です。
これは、特定のシーンで同じに起きると言うことでしょうか?
<他のUSB-HDDに録画した時、別の番組(別の話)を録画したと思いますが、
それでもブロックノイズが出ていると言うことですか?
「電波強度(レベル)」は、メーカー/モデルで「推奨値」が違うので、他のテレビが取扱説明書で「30以上推奨」と有り、実際にそれ以上のレベルなので大丈夫だと確認していて、その流れでこのテレビも確認したら「30以上」あるので大丈夫と思っていると間違いに気付かない事も...
<このモデルは「60以上」が推奨ですm(_ _)m
>桑竹さん
>朝の連ドラで番組は15分と短いのです😿
「絵文字」は使えませんm(_ _)m
何が言いたいのか判りませんでした...
短いからノイズが出易いとかは無いと思います(^_^;
>ラーメンの完成が飛び飛びでした。
ブロックノイズでは無く再生(録画)異常が起きるのでしょうか?
そうなると、また話が変わってきそうですが...
<「ブロックノイズ」も「再生(録画)異常」も起きると言うことでしょうか?
「USB-HDD」に信頼性はそれ程無いので、故障した場合録画データにエラーが起きて、再生時にノイズが出る事も有りますが、
フレームレートが減って飛び飛びになるとなると、「USB-HDD」側の問題の可能性が高くなりそうですm(_ _)m
<「USBケーブル」を市販のモノに変えるだけで安定するという話も有りますが...(^_^;
※ケーブルを変えた場合、「異常状態」を改善するためにも「初期化」をし直す事をお勧めしますm(_ _)m
書込番号:22500981
4点

LC-50US5ですが同様の症状があり、設定の省エネモードをオフにしたら解消されました。
初め複数同時録画の負荷等を疑いましたが、テレビが待機中に予約録画された番組で発生していたので上記に気づきました。
テレビもHDD(推奨品)も昨年夏に購入、3ヶ月程経ったくらいに突然発生するようになりました。AndroidOSか本製品のアップデートで省エネモード時のHDD制御がうまくいってなかったのではと思います。
書込番号:22583176 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私はAN1ユーザーですが同様に録画再生時にNHK朝ドラなど特定の番組でブロックノイズは出るわ、突然数秒飛ぶはで見られたものではありませんでしたが、ストレージをSSD(サムソン1TB)からHDD(500GB)に変えたら治りました。
書込番号:22749092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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