おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
- 3チューナーを搭載した、容量2TBのWi-Fi内蔵ブルーレイレコーダー。Ultra HDブルーレイ再生対応、4K/HDR映像も視聴可能。
- アプリ「どこでもディーガ」を使えば、スマートフォンで視聴・録画予約ができ、「番組持ち出し」にしておけば、ネットがつながらない場所でも楽しめる。
- 見逃しやすい新番組や特番、初放送の映画を番組表のポップアップ表示で知らせ、録り逃しを防ぐ。
おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 4 | 2025年7月24日 20:41 |
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7 | 7 | 2020年10月12日 14:31 |
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36 | 16 | 2019年8月20日 21:54 |
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120 | 49 | 2019年6月12日 12:02 |
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88 | 16 | 2018年11月5日 17:41 |
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21 | 5 | 2018年9月16日 13:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
1) 録画済の番組家策がない。
2) 番組数制限が厳しく、15倍録でたくさん録画しようと思ってもできない。
3) 番組結合が1つずつしかできない。 朝ドラの連結が面倒
4) 3)で番組数を減らすときに不便
5) 結合で番組数をへらしても、今度は管理情報がいっぱいですと表示されて結局たくさんの番組の録画はできない。
6) 複数番組のイカ釣りネームができない。
7) 15倍→15倍などのリサンプリングができないため、これを使った管理情報の統合、減少ができない。
8) 7)を実現するために、HDD→USB−HDDのダビングで15倍録指定で、容量、番組数、管理情報を減らすことが唯一の選択肢となるが、、デメリットが多い。
・ 時間がかかる。
・ 録画が始まると、すべてDRになってしまい。結局その変換時間がかかってしまう。
8) 8)の問題を解決するための、管理情報の整理コマンドがない。
管理情報は、分割、結合などの情報をためておくためのもので、画質変換で統合されるが、時間や画質劣化の問題がある。
9) 画質変換のときの余裕時間を摂りすぎて、ちっとも実行されない。
【例】
5倍録→15倍録の画質変換は、45分番組であれば、12分で実行されるが、次の録画予約まで30分あるのに、「次の予約録画が実行されません」などと表示される。実際はやってみると12分後に終了するので、間に合うどころか、2本の画質変換が可能。
10) 9)は手動での画質変換。「電源『切」の後」にすると、30分間の予約録画の隙間があっても、12分の画質変換が実行されず、いつまでも容量を圧迫している。
11) 朝ドラをはじめ、連続番組は自動で、結合して、番組数と、管理情報数を減らしてたくさんの番組を録画できるようにしてほしい。
12) アナログ入力で録画した番組が結合できない。画質が違うと結合できない。ソニーは何でもできる。
13)
1点

>xpファンさん
こんにちは、ここの書き込みページは購入検討中の方が参考になる様設けられてると思います。お書きの製品は29017に発売ですでに製造中止のようです。
まぁ、メーカーに対する希望とも考えられますが、お書きの目的も教えて下されば幸いです。
書込番号:26246049
1点

>ソニーは何でもできる。
ならソニーの製品使ったらええがな。
いろいろあげつらってるけれど
アナタのような使い方してるのはごく一部の少数派のひとだけで
恐らく大部分の人は録画して→見て→消去して…の繰り返しがほとんどで
なんの不便も感じてないと思うよ。
書込番号:26246059
7点

>xpファンさん
ソニーを買えば良いことを承知しているなら買い換えましょう
メーカーごとに得意、不得意がありますし
東芝は新規で出る事は無いでしょうし
シャープは既にパナのOEM
選択肢は簡単ですよねwww貴方の場合はソニー一択な訳ですよ
書込番号:26246317
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
約2年ぶりのコメだが、未だに馴れない!(団塊の世代1年生だからか?)
自宅と会社の自室に合わせてこの機種入れて、pana器2台にsony器2台使用してるが、これを含めてのpana器どうもイマイチ馴染めない! テレビは殆ど見ず、気に入った番組だけ録画して見てる。不可解と思われるpana器の操作下記に記す。
1. 録画等何か動作中にはリモコン等何の動作も出来ないし、他の家族の人間がやってる場合は何を動作してるのかサッパリ解らない。(小型モニターには出てるが見難い)
2. ダウンロード等の番組は日付順にならず、DL順になってしまう。
3. 使用中の動作が終わると即テレビ視聴に変わってしまうので、操作を最初からし直しになる。
4. 目的を持った管理がし難い。
5. 録画番組のタイトル選択時タイトルの横への流れが1回だけで、1回で読み切れない場合再度クリック選択が必要になる。
最初に買ったのがpana器だったが、後から買ったsony器の方が使い勝手が良い。
以上であるが、今度はpana器止めようと思ってる。
2点

サッサと売り飛ばしましょう!
書込番号:23445467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最初に買ったのがpana器だったが、後から買ったsony器の方が使い勝手が良い。
>以上であるが、今度はpana器止めようと思ってる。
ご自由にと。
最近は聞きませんが以前、ソニーはバグと機器不良連発でした。
>後から買ったsony器の方が使い勝手が良い。
ソニーを愛用してください。
書込番号:23445488
1点

>clickohomeさん
好みでしょうね。。
ソニー機は製品ラインナップの酷さに購入意欲が失せました。
書込番号:23445495
1点

おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030をインターネットと接続
スマートフォンを持っているならスマートフォンアプリ「どこでもディーガ」
を試したら。
https://panasonic.jp/diga/apps.html
書込番号:23446916
0点

好みがあるので人それぞれですね。
競合がフナイだけならまだしも、幸いソニーもシャープも東芝もそれなりに頑張っているので選択肢はあるわけで。
私も10年位前にシャープのスカパー!プレミアムチューナー内蔵型を買いましたが違和感だらけで1ヶ月にも満たずヤフオクで売って、ソニーに買い替えました。
今は現行機種では東芝以外を使ってますが、パナソニックは画像や機能は一番と思ってますが、UIが嫌いなので、バランス取れてるのは意外にシャープです。
ちなみにソニーはとにかくレスポンスが良い。
各社製品ページにYoutubeへのリンク貼って、番組表やダビング、編集、録画一覧、またそれらからのオプション操作など動画でアップしてくれたら、画面もレスポンスも分かっていいのにな。と思います。
多少はユーザーからのレビュー動画がアップされてますが。
最近は通販も多いだろうし、量販店に行ってもダミーモックだけで、実機触れることが本当に少なくなりましたから。
昨年恐る恐るシャープを検討するのにヨドバシ梅田まで行って見当たらず店員さんに聞いたら、ビデオカメラコーナーに埋まってました(笑)
書込番号:23446938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AQUOSブルーレイ (2016年モデル)を持っていますけど
異常に番組表の受信完了が遅い。衛星放送の番組表が当日から5日ぐらい
過ぎたあたりから歯抜け状態。Panasonicと同じGガイドですけど番組表表示ソフト
をGガイドから提供を受けたという程度のもの手動強制受信できない。お粗末な
もの。4KアクオスにはHTML Gガイドが採用されているらしいがインターネット
接続必須。
書込番号:23448695
0点

3度目のコメになります。
やはりこの機種使い勝手が少しおかしい。4つほど上げたい。
@ダビング等使用中にはモニターに表せず、何を使用してるか誰も解らない。小さな小窓でしか見れない。
Aダビング等終了すれば自動的にテレビ視聴に移るため、続けて使用するには再度ホームからになる。
B予約時に同じ名前で毎回録画で選択しても、局側で替えられた場合、番組名が同じでもその時間に放送された番組が録画されて しまう。デジタル的に替わった場合は番組名が変わったも同じだから録画されないのに・・・・。
Cメディアの容量が録画時間よりGB等のファイル容量が主になってるのに、ハードは1:00のように時間容量表記で考え難い。
以上です。
書込番号:23721435
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
型落ち後、すぐにこの機種を購入しました。
レギュラーモデルにしては、デザインがお洒落だったこと、いざというときの予備が欲しかったことが決め手です。
商品到着後、使用されているHDDを調べるために、上蓋を開けてみました。
お部屋ジャンプリンクもあるし、せめてNAS用のHDDくらい入っているのか、と思っていると・・・。
入っていたのは、まさかのSEAGATE ST2000VM003。
私の記憶が正しければ、DMR-BXT3000の故障で、散々な評判だったのと同じHDD!!
だからどうした、と言われれば、それまでなのですが・・・。
以前に、多数のユーザーに迷惑をかけたものと同じHDDが、未だに使われていたことに、驚きを隠せませんでした。
クチコミでも、初期不良の書き込みが散見されますが、これが原因なのではないかと勘ぐってしまいます。
居ても立ってもいられなくなり、日立製のHDDに交換しました。
昔と違い容量UPは無理ですが、同じ2TBであれば、手順自体はさほど変わっていませんね。
ただ、コネクターの形状がかなり特殊なので、交換の際には要注意です(私も、危うく新品を壊してしまうところでした)。
5点

一言、
気にしすぎじゃないですか?
書込番号:22867621 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Y_YAMANEさん
こんばんわ。
何故メーカー保証を失う行為をするのでしょうか。
まあすでにやっているのでこれ以上はどうしようもありません。
確かに今までは壊れやすくても、ロットが変われば壊れやすさも変わるので。
そもそもHDDは以前に比べれば故障率は低くなっています。しかし使用環境により
いつかは遅かれ早かれ壊れる物です。あまり気にしないように。
まあ私も色々な機械をばらしましたが、最近はしていません。面倒くさくなった原因です。
メーカーとして別売りのHDDが発売されれば、私も多分改造はすると思います。
嫌いではありません。
書込番号:22867770
1点

>nato43さん
>2015年「安」さん
返信、ありがとうございます。
今は、昔ほどHDDの故障を気にする時代ではなくなったのでしょうか。
2009年頃の大事件以来、特にレコーダーのHDDには人一倍気を遣ってきましたので、、、
ある日突然クラッシュすれば、「おうちクラウド」も何も、あったものではありません。
保証については、HDD以外で、1年以内に故障する可能性の高い部品がまずない(経験上)ので、気にしていませんでした。
補足ですが、私の場合は、本機をメインにする予定がそもそも全くなかったので・・・。
書込番号:22867797
4点

>Y_YAMANEさん
わたしは購入1年9カ月ほどたちDMR-BRW520が燃えました。当然ですが修理を
依頼しましたが、自然故障と認められず、使用者の不注意となりました。
原因は停電で電源がショートしました酸っぱい匂いがしてゴミになりました。その後DMR-SCZ2060を
購入しています。大体壊れるのはHDDやドライブの回転部分か電源でだめになります。一応
予防のためUPSを接続しています。
書込番号:22867934
0点

問題の出ていたBXT3000に搭載されていたのはST30000VM003だったのは確かですが、VM003は過去東芝やソニーなど多くのメーカーで採用されていたのを見ていましたので、HDD自体が原因の故障ではないのかも。
まあ長時間連続録画というのは結構シビアなので、ある程度の確率で故障はありえるようです。
またVM003も(PIPELINE)から(VIDEO)と表記にあるものに変わり、ファームウェアも改良されているようですが。
それより交換されたHGST Deskstar 7K2000のほうがより心配です。7200回転ですので使用時の発熱が心配で、故障頻度も高くなるかも。(排熱状態は大丈夫ですか?)
AV用のHDDでないと、エラー発生時の再生も出来難くなるし、定番であるWDのAV用EURXにでもしたほうがよかったはず。
誤解されている向きもあるようですが、AVストリーム機能はHDD基板のファームウェア(プログラム)に依るものなので、AV機能実装と書かれていないHDDでは機能しないはず。(例外的に監視用HDDにも類似機能がありますが、NAS用には搭載されていないはず。) AVストリーム機能による[エラー時)リトライ無視は、パソコン用HDDにとっては百害一利なしになる可能性もあるので。
エラーが出たら交換すればよいので、購入時に同容量に交換というのも理解が難しいです。
まあこういうのはホビーみたいなものなので、スレ主さんのご勝手には違いませんが。
書込番号:22868131
1点

>nato43さん
>撮る造さん
返信、ありがとうございます。
HITACHIブランドのHDDは、例外なくAVコマンド搭載との情報を得ていたこと、またネット情報、経験ともに故障が少ない(ほとんど聞いたことがない)ことから、日立のHDDに換装しました。
DeskStarとは書かれておりませんが、こちらは本来、PC専用のHDDという認識でよろしいのでしょうか??
「エラーが出てから」では遅いと思い、VM003だと分かった時点で、交換を決めました。
今まで、パナ機でもソニー機でも、換装の際には必ず日立製HDDを使い、ほぼ24時間稼働に近い使い方をしたこともありましたが、今のところトラブルはないです(参考までに、画像参照お願いします)。
ただ、いずれにせよ壊れるときは壊れるものですので、保証はできかねますが、、、
書込番号:22868172
2点

撮る造殿に同意である。
逆なら解るが、
AV仕様から非AV仕様へ交換するとは・・・
>HITACHIブランドのHDDは、例外なくAVコマンド搭載との情報を得ていたこと、
そんな阿呆な事はある訳無いと思うが。
日立だと、Cinemastar がAV仕様だった筈。
モノがあるのであるから、
AV仕様か否か、確認してみれば良い。
http://ukki.hateblo.jp/entry/2015/08/12/190858
書込番号:22868185
3点

>彙襦悶躱脛さん
返信、ありがとうございます。
ここまでスレッドが伸びていて、正直驚いています。
今試してみましたが、確かにAVコマンドには非対応ですね。貴重な情報ありがとうございます。
ただ、「DeskStar」と大きく書かれた日立のHDDを、DMR-BR(番号は失念しました)にて72,000時間以上酷使した中で、一度も問題が起こらなかったのも、また事実なのですが、、、(上のCrystalDiskInfoを参照願います)
最近はHDDのブランドを、そこまで重視しない方の方が多いのですね。
私個人の話になりますが、SEAGATEはST3000DM001や、一昔前のSONY機、上記BXT3000の件など、何かとネガティブな印象が強いです。
書込番号:22868237
2点

現在日立製HDDなるものは存在していません。
HGSTがウエスタンデジタル社に級数合併されたため、HGSTの現行HDDはWD製になります。
(HGST Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/HGST
なお、WDが独占禁止法を逃れるため日立のHDD製造設備を東芝に売却したため、HDDの血統的には東芝製のほうが近いです。
(東芝 AV用HDD)
http://www.marshal-no1.jp/products/toshiba_hdd_retail_aba-v.html
よくAV対応とバイナリの関係性言う方がいらっしゃいますが、HDDのコントローラ(基板)のチップにプログラミングされているかが問題ですので疑問ではあります。(EURX搭載のSilkStreamはその代表)
そんな機能が搭載されていたら、何らかの表記があるはず。対応ではなく搭載です。
(AVストリーム自体は、エラー時にレコーダーで命令出すわけでなく、読み取れない場合自動的に実行されるものなので)
実際にレコーダーに情報送り、命令されていたら遅延が多すぎるので意味が無いでしょう。
(そのHDDで本当に大丈夫? 適材適所のHDD選び (1/2))
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1504/06/news110.html
現在HGSTサイトで製品情報が得られませんが、写真から読み取った型番HDS72202ALA330となると随分古いものでしょうか。
(HDS72202ALA330)2009年発売?
https://kakaku.com/item/K0000051713/
まあ発熱の多い7200回転というHDD自体、近年のAV用に向かなさそうですが(5900回転や可変が普通)
最近の機種の筐体は薄く内部空間も狭いですし、小型静音ファンでは排熱に問題はありそう。
書込番号:22868245
1点

少し、補足しておきます。
WDのAV-GPシリーズは、もちろん考えました。
しかしながら、知人のDMR-BRZ2000のWD20EURXが15,000時間ほどでクラッシュし、大切な録画が全部消えたと散々嘆いていたこともあり、今回は見送りました。
書込番号:22868249
1点

>撮る造さん
大変貴重な情報を沢山いただき、感謝します。
今後は、TOSHIBA製のAVストリーミングコマンドセットHDDを、優先的に使ってみることにします。
書込番号:22868256
1点

Y_YAMANEさん
詳しい方が親切なコメントをたくさん寄せてくれていますので、事実関係だけを申し上げます。
>今は、昔ほどHDDの故障を気にする時代ではなくなったのでしょうか。
●「安定化技術ではなく、効率化技術」としての垂直磁区記録や、ファームメモリ拡大によるビッグブロック転送ほどの技術革新水準で、「安定化技術」が適用された記憶が私にはありません。
つまり「安定動作技術」としては「用途向け最適制御」が目立つぐらいではないかと思います。
その仮定で自分の経験を確かめると、ここ十五年で200本中4本の「読み取り不能」が発生しております。
全数のヘルスチェックを実施したわけではないので、もっと拡大するかもしれません。
これが多いか少ないのか、母数となる「障害発生率」を知らないので私には判断できません。
障害が起きたのは全てWD製(GreenとRedとPurple)ですが、これも保有製品の中のWD所有率が高い(障害発生率の対照試験にならない)、というだけでWDに悪い印象はありません。
CrystalDiskInfoで比較すると、シーゲート製品に対して4℃低かったのでWDが増えていったのですが、障害発生は防げませんでした。
>2009年頃の大事件以来、特にレコーダーのHDDには人一倍気を遣ってきましたので、、、
●これ、私と記憶が異なります。
確かに迷惑したユーザは大勢居たのだろうし、その為にシーゲートの株価が下がった記憶があります。
しかしこの不具合は「ファームウエアのバグでアクセス不能になる」という説明で、無料の修理を受ければ「元のデータは読み取れる」と記憶しています。
家電の場合は「家電メーカの修理窓口」が別の対応をした可能性はあると思いますが。
>ある日突然クラッシュすれば、「おうちクラウド」も何も、あったものではありません。
●上で述べたように「クラッシュでデータが飛ぶ障害」で無ければ、過大に不信感をもたれているような気がします。
実際にはこのバグによってクラッシュした場合があるのかも知れませんが、私は聞いたことがありません。
●東芝のS600というデジタル放送録画の初期の製品を購入したとき、通電直後にHDD全域録画→Drop試験を実施しました。
結果同じタイム・アドレスで「再生停止」を確認しましたので、メーカサービスに確認/交換して頂きました。
だからと言って東芝製品が劣っているとは思いません。
以上のような経験から、最近はメーカによらず「ビット単価が最も安い中古品」を買っています。
良識的なコメンテータからは「そんな事を公言して質問者を誤誘導するな」と怒られるかも知れませんが、問題が起きた時に泣くのは私だけだから、と開き直っています。
こんな風に割り切れるのは、私の目的がこの掲示板の皆さんとは異なり「視聴用アーカイブの作成より、メタ・データの採集が優先」なのだからかも知れません。
書込番号:22868310
1点

スレ主さんの発言に沿って質問します。
「私の意地の悪い疑い」に心当たりがあって、返事を頂ける方がいらしたらコメントをお願いします。
●ATA-7 AVストリーミングコマンドセット
この仕様はホワイトペーパーを読んだ時の記憶だと、
・R/W時のエラーチェック(サムやパリティ?)をせずに、読み取り/書き込み動作を続ける、では無いですか?
これだと再生時にはドロップを感じにくくなりますが、ユーザが知らない間にドロップしたままの書き込みをする事になりませんか?
私は「そのような録画データは捨てる」方針ですので、私にとっては仕様としてジャマです。
実際唯一持ってるAV-GPのHDDでは、「アプリケーション側フレーム連番チェック」でドロップが出ていない映像で一時停止が発生しています。
録画容量がいっぱいの状態で該当映像を削除し上書きしても再生ドロップは発生しませんでしたので、それ以降「AVコマンド対応HDD」は買わない事にしております。
何か私に偏見があったらご指摘頂けると助かります。
●温度対策
以前に「デスクサイド・スパコン」を半年ほど「メーカ・キャンペーン」で借りられる事になり、実装メーカさんの工場で「負荷試験」に参加させて頂いたことがあります。
恒温槽試験での温度表示が70℃だったので「ミルかインダストリのパーツですか?」と尋ねたところ、「ミルやインダストリだと販売コストが二けたほど上がります。特にミルは素材から「低放射性の選別品」を使う事になるし、結局自分たちで負荷試験をしているので、全てコンシューマ部品(コンデンサは日本製の固体コンデンサのみ、HDDはシーゲート)です。」との事でした。
「なぜ70℃なのですか?」と尋ねたところ、「他のデータ統計との整合性のためです。耐性の低い部品ならそれ以下でもエラーが出てます。」との事でした。
なので「回転数云々による動作温度不安」は、「生産品個体差」によるものだと考えていましたが、誤解していますか?
読んだ方の不愉快にならないことを祈りながら、質問申します。
書込番号:22868677
1点

>返信頂きました全ての方へ
たくさんのコメントを頂き、私自身、大変驚いています。
貴重な情報をお寄せいただきました方々、本当にありがとうございます。
最初は、単に「VM003が入っていました」という事実のみを申し上げるつもりでいました。
気にされているユーザーの方々の参考になれば、との思いでした。
故障率や、AVストリーミングコマンドその他について、どうお考えになるかは、人それぞれだと思います。
私としては、レコーダーでクラッシュしたHDDを多数見てきましたので、少し神経過敏になっているところもあると思います。
以後、このスレッドは、必要に応じてご活用いただければ幸いです。
返信いただいた皆さま、重ねてありがとうございました。
書込番号:22869300
1点

わたしはHDDは消耗品と思っております。たとえどこのメーカーでもです。なので常にバックアップを考えます。例えばディスクに焼いたり、2ドライブのNAS2台に同じ録画番組をダビングして保存しています。
書込番号:22869312
3点

>最初は、単に「VM003が入っていました」という事実のみを申し上げるつもりでいました。
●横から自分の質問を割り込ませてごめんなさいね。
私同様気にしているユーザは大勢いるはずですので許してください。
書込番号:22869749
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
購入後、フリーズし録画できていない状態が多発。
購入後すぐだった為、新品に取り換えてもらったが、替えた商品もすぐに同不具合が連続し発生。
パナソニック曰く、「同不具合が出ているのは全国でお客様のみです」との回答。
同様な不具合が出ている方はいませんか。またどのような対応をすれば良いのでしょうか。
パナは客の環境のせいにしたいようです。今までパナや東芝のブルーレイを使ってきましたが、同様な症状が出た事は一度もありません。
宜しくお願い致します。
12点

貴宅にて2台ともフリーズ、他のお客さんに例なし。
家庭内電源が不安定、とか想像してしまいます。
テスターとかで計測できればいいですね。
書込番号:22073705
6点

アドバイス、ありがとうございます。実は交換品はパナソニックカスターの方が設置し、その際「宅内電源等に異常無し」と確認したのですが、再度の不具合に「メーカーに問題はない」と言い始めた状況です。
書込番号:22074000
8点

そうだったんですね。「メーカーに問題はない」って言い切る理由が分からないですし、不信ですね。このようなサービスマンの話、初めて聞きました。
とことん、解決できますように。
書込番号:22074046
3点

問題が発生する機器がまだ手元にあるのなら知り合いの所で動作確認してみるのはいかがでしょうか?
知り合いのところでも問題が発生するのであればスレ主さんの環境固有の問題ではないことの証明になります。
あと問題を切り分けるのに環境をシンプルにしたほうが良いと思います。
どのような環境でお使いなのかわかりませんが、シンプルというのはこんなことをイメージしています。
・電源などタコ足配線をしない。なるべく壁コンセントに挿す。
・LANなどは配線しない。
・USBなど外部周辺装置は接続しない。
・アンテナも分配器など使用しない。地上波だけ配線する。
・アンテナ受信レベルを確認する。
・AVアンプなどに配線しない。TVにだけ配線をする。
・リモコンは純正品のみを使用する。電池も新品を使う。
・直射日光というか高温多湿な環境は避ける。
・設定を初期化する。
問題が多発するということは比較的問題の再現は簡単に出来るのでしょうか?
確実に問題が再現する手順があれば確認しやすいのと、もしかしたら何か原因がわかるかもです。
書込番号:22074111
5点

>suikodennさん
どういうタイミングで、どういうフリーズをするのか、詳細に提示なさった方が解が出易いと思います。
経験上、パナ的にはBDドライブが影響することは多く、その場合には電源投入後のBDドライブアイコンの点滅が止まらないとか、画面上に「しばらくお待ちください」が延々出ているとかになるかと思います。
ただ、新品交換なさって同じ?とかなると、HDMIを始めとした、外部接続の要因があるかもしれませので、発生頻度にはよるものの、別モニタで確認するのがベターかもしれませんね。
書込番号:22074253
7点

友達とかご近所に頼んで試させてもらうのが早そう。
この機種2台使用中だけどそんな症状になったことが無い。
再現できるという事は何か原因はあるはず。
書込番号:22074617
5点

皆様
多岐に渡る御助言を頂き、ありがとうございます。
利用環境はシンプルにしていますが、さらに環境を変えて使用してみます。
他の部屋での使用や知人宅での利用など試してみます。
皆様のアドバイスをもと対応を行います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22076256
1点

ダメ元でb-casカードを他の機器のと交換してみては如何でしょう。
書込番号:22076497
4点

御助言、ありがとうございます。
B−CASカードも別カードで試してみましたがダメでした。
何故、この機器のみ同様な症状が続くのか、メーカーに聞きたい状況です。
書込番号:22077263
3点

実家のディーガもPLEASE WAITが永遠と表示され、フリーズしていました。
エラーが本体に記録されないため本部に問い合わせても分からず、交換となりました。
しかし、最近HALLO -> HDMI でフリーズ。リセットで復帰させましたが修理を依頼しています。しかし、交換して2カ月でこれでは修理しようが交換しようが同じ気がします。
家だけかと思いましたが、やっぱりこの機種は致命的なバグがありますね。
書込番号:22123558
10点

録画済のタイトルは退避させて、完全フォーマットしてみる。
それでだめなら交換か修理。
書込番号:22123915
4点

私も2019年10月に購入し予約録画されないため、3度パナソニックコンシューマーマーケティングに宅配着払いで修理に出しました。
2度はデジタル基盤の交換。それでも予約録画されないので電話をすると <B−CAS>が届きこれで様子を見てほしい。
それでも予約録画に失敗し、3度目にHDDを交換となりました。
1度目の修理以外は「原因究明に時間が欲しい」とのことで1週間以上戻りませんでした。
HDDを交換しても予約録画に失敗するケースがあり、どうしたものか、、、と悩んでいます。
先週は予約録画中にホームから音楽を聴くを操作すると、そこでフリーズしたのでこれが原因かと(2日続いてこの現象が発生しました。)これだ!! これで完全に修理をお願いできる!!と喜んでいたのですが、その後はこの操作も問題なくできるようになりました。保証期間中なので、今 なんとかしたいのですが、この状態で修理にだしてもディーガが無い間の不便、同じ状態で戻ってくる可能性が高いことで、悩んでいます。
書込番号:22587816
2点

その後 いかがですか?? こちらは、、とうとう
大好きな番組の録画ができていない状況が生じて、、、これから パナに連絡します。
結果報告します!
書込番号:22663149
2点

@2018/12/17-12/21A2019/1/18-1/29B 2019/2/19-2/26 これが過去3回の修理でパナに預けた日数です。
これに宅配の送り出し+到着 が加わります。
予約録画されない症状は1か月に1度ほどなので、パナに預けた時は
症状がでないので本当の原因が分からないようです(泣)
書込番号:22663350
3点

本日 パナから連絡あり、パナに到着後も不具合が出て
原因不明とのこと
UCZ2060新品に録画済分を「お引越し」させて
戻してくれるということになりました。
書込番号:22688167
5点

>UCZ2060新品に録画済分を「お引越し」させて
>戻してくれるということになりました。
ダビング10の番組の場合、
コピーカウントもそのまま引っ越すのか?
コピー不可、移動のみ可能となってしまうのか?
どちらになるかの説明は、受けたのか?
書込番号:22688398
4点

ダビング10の番組の場合、
コピーカウントもそのまま引っ越すのか?
---------------------------------
3度目の修理で HDDの交換になったときも「お引越し」をお願いしました。
10でした♪
----------------
昨日連絡がありパナ本社からようやく届いたとのことで
これから「お引越し」作業にはいるのでもう少しまって、、とのこと、、、、
5/13に修理受付のメールがあったので 半月になりますね、、、、。
とても不便
書込番号:22701731
3点

>10でした♪
ユーザーレベルでは不可能な事を、
メーカーならば、可能という事か・・・・・
書込番号:22701768
4点

そうなんですね、、以前使用していたのがDMR-BTZ600で
これからDMR-UBZ2030へのお引越しはできないとのことで
自分でその作業をたことはないんです。
お引越しは 10になるものと思い込んでいました。
驚きです。 ありがとうございました。
書込番号:22701936
2点

>メーカーならば、可能という事か・・・・・
●規約では、放送波を受信し、Multi2Decを解読し、「HDDに書き込む時点の再暗号化および、暗号化キーの書き込み場所」はメーカ毎に独自に設定できる事になっています。
従ってメーカがやろうと思えば、「HDDに保存されているユーザ・データグラムを他の個体に移動する」事は出来て当たり前、と考えております。
しかし、ユーザが当たり前にその「データ保証」を要求するようになるとメーカ子会社の保守サービス会社の稼働負荷が大きくなります。
それ故「(よほど申し訳のない場合以外は)出来ない」事にしても不思議は無いと思います。
この種のQAまでカバーするとなると、販売価格が(すぐに)倍程度になると考えられるからです。
書込番号:22702519
2点

>雨ふり小僧さん
と言うか、そもそも原因は何だったのでしょうか?
何らか特定できたのでしょうか?
過去機種でも頻度は低いながら同様な現象が起こり続けていて、メーカ対応でも再無しと言うか、予防交換でデジタル基板を交換しても再発して原因不明で延々と様子見になっていますので、非常に気になります。
要は、再発を確認できたからといって、原因をわからずに交換すると、時間の問題でいずれ再発する場合が圧倒的に多いからです。
過去、複数台購入していずれも発生すると申告した際、交換対応と言われ、念のために「現品で発生していないことを確認してからにして欲しい」旨伝えたにもかかわらず、『在庫品は良品前提』の下で確認無しで送付されて来て案の定再発とかもあります。
(要は、複数で同様に発生する様な案件は、条件が揃えば全数で発生する)
例えばですが、ユーザ環境が微妙に使用温度が高い場合に発生するとかいった場合(動作保証温度内の上の方)、季節等の使用環境で発生するとかです。
なお、全数で発生する可能性があり原因がわかっていて対策部品が存在しても、声の大きい申告者だけ対応するいわゆる『闇改修』的な場合もあります。
書込番号:22709867
1点

そうなんですね、、、
UBZ2030ではなくて UCZ2060新品
「お引越し」の作業が終わり次第 送ります。
と言われて今度の機種は大丈夫だと呑気に思っていました。
(まだ、、、届いてないのですが、、、、。)
4回目の今回はパナに届いた後も録画できない症状が出て
それでも原因は分からない、、、とのこと
1.2.3回目のときはこちらにあるときは正常に作動しているので原因不明、、、でした。
それにしても、、、、「お引越し」どのくらい時間がかかるんでしょうね、、、、。
書込番号:22710184
0点

>雨ふり小僧さん
なるほどです。
機種が変わると『迷宮入り』の様で、再現確率は下がるかもしれませんね。
状況からすると、メーカで行う『お引越し』は、恐らくディスクコピーで、著作権フラグを修正する様な手法ではないかと思いますので、時間的にはそれほどかからない様な気もしますが、機種跨ぎ?の場合がどうなのかはあるのではないでしょうか?
書込番号:22711887
1点

昨日、届きました ほぼ1か月
コピーカウントは<全部1> 入れていたCDも消えていました。
新しい保証書になんの記載もなく いろいろ打ちのめされています。
不良品買うほうが悪いといわれている気がします。
安いものじゃないのに、、、
書込番号:22717121
0点

>コピーカウントは<全部1>
まあ、そんなもんだろう、とは思ったが、
事前の説明が無かったとすれば、とんでもないな。
>入れていたCDも消えていました。
CDも引越ししてもらうよう、頼んであったのか?
書込番号:22717309
0点

>雨ふり小僧さん
4回目までの同一機種の交換?(修理?)ではダビ10のままだったが、機種が変わった交換ではダビ1になったということでしょうかね?
それでしたらありがちですので、CDの件を含め申し合わせをしておくべきだったと思います。。。
書込番号:22717881
1点

そうですね、、、私が甘かったです。
同じ機材の中でのキバン交換2回 HDD交換1回では
コピーは10でCDもそのまま残っていたので
まさか、、、、でした。
皆様 いろいろありがとうございました。
書込番号:22718904
1点

>雨ふり小僧さん
あれまやっぱり。。。
念のため、ダメ元で窓口に愚痴ってみるのも手かもしれません。
録画の回数はともかく、元の本体かディスクが処分前で残存していると、CDは戻るかもしれませんので。
書込番号:22719077
2点

前回迄の3回は、同一機種で、
・コピー可能回数もそのまま
・CDもそのまま
であったが、
今回は機種交換で、
・コピー可能回数は「0」(移動のみ可能)
・CDは消去
という事はわかったが、
前回迄の3回は、
・HDD内容を残して欲しい
・コピー可能回数もそのままにしてほしい
・CDもそのまま残して欲しい
上記のどれとどれを、修理前に申し出ておったのだ?
また、今回の修理では、
上記のどれとどれを、修理前に申し出ておったのだ?
書込番号:22719149
1点

4回とも同じ担当者でした。
「HDDの録画済のものを消さないでくださいね」
だけでコピー回数はいつも10で
CDも○で それが、当たり前と思い込んでいたんです。
機材が変わると電話連絡をもらい
「お引越し お願いできればそれでいいです。」
のやり取りのみで、担当者は
形は変わるんですが、中身はおなじですからね。
、、、まぬけでしたね、、、。
書込番号:22719462
0点

>雨ふり小僧さん
ですから、ダメ元で行き違いの不満を伝えて、オリジナルから復活できる分が無いかくらいは確認しても良いと思いますよ。
書込番号:22719522
2点

>形は変わるんですが、
「形は変わる」というのは、
具体的に、「何」が「どうなる」事を
意味しておったのであろうか?
機種変更になる事を、
そのような言い回しをするかな・・・
>中身はおなじですからね。
事実、過去3回とは同じではない訳であるから、
・コピーカウント
・CDが消去
その旨、申し出るべきだと思うが?
(コピーカウントが9(10)になる事はないであろうにしろ)
書込番号:22719537
1点

うろ覚えですし、違っているかもしれませんが・・・
他機種ですがとある事情で同型間のデジタル基板(電源基板はそのまま)を自分で入れ替えた事があります。
私の環境では、HDD内にあった録画番組は変わらす残っていて視聴も出来ました。←HDDフォーマットの警告は電源に由来する?
上記が成り立つのであれば、最初の同機種の交換対応はHDDを入れ替えた(紐付けに必要であれば電源基盤も合わせて入れ替え)のかなと。
であればCDも生きていても不思議ではないですよね。
UBZ-2030 → UCZ-2060 は単なる載せ換えは出来ない為お引っ越しダビングをした事で、残り1になったのではないでしょうか?
CDは機種間移動ができるのか判りませんが、見落とされたか出来ないかの何れかかと。
あくまでも、推測ですがふと思ったことを書かせていただきました。
書込番号:22720357
2点

恐らく
>フレンチブルのんたんさん
の推測通りだと思います。
その背景になるか、近年、設計ノウハウがフィールドへ展開しなくなっている傾向があってそういったことになる場合があります。
とあるメーカのHDDナビの修理で、過去確かに複数回ディスクコピーでバックアップ、レストア対応できたにもかかわらず、後継機の修理では対応できないかに変わってしまったとかありました。
アングラではほぼ両機種ともかかっているプロテクトを解除してSDD化している方がおられるのですから、『人が作れし物何がしかの切り口がある』で、市場のパソコンでは当たり前なフルバックアップが物理的にできないはずは無いところ、運用上で行えない様に情報を下ろしていない感じ。
加えて、「間違い無く実績として同社の機種で実現できた」という件を知らないばかりか、修理の申し送り的履歴情報さえ無くなっているのです。
その様な対応だから、スマホナビに駆逐されて買収されることになるのでは無いですかと窓口に皮肉りましたが。。。
故に、
>雨ふり小僧さん
もうひと押ししてもバチは当たらないかと?
書込番号:22720501
2点

皆様 本当に親身になってのアドバイス ありがとうございます。
今回パナから送られてきたUCZ2060 が、、、
6/7 と 6/9 にすでに 2度予約録画に失敗しています。
(こちら側の問題と言われそうですね、、、パソコン スマホと繋いではいません。)
リモコンで電源を入れると[HELLO] でフリーズ
電源長押しで対応 22:00からの予約録画番組は長押しした
22:20から録画が開始されました。
地デジ開始のときに購入したDMR-BTZ600は正常に作動しており
BTZ600のHDDの空きが少なくなった為の買い替えだったのですが
予約録画はUCZ2060 と BTZ600両方で行い、UCZ2060の失敗に備えるしかないのかな、、
と考えているところです。
とても悲しいです、、、、、
書込番号:22725674
0点

>雨ふり小僧さん、冷静に
〉6/7 と 6/9 にすでに 2度予約録画に失敗しています。
〉(こちら側の問題と言われそうですね、、、パソコン スマホと繋いではいません。)
フリーズとは別の症状なのでしょうか?
失敗の内容、特に履歴情報はどうなっているのでしょうか?
こうなると板を変えた方がいいかもしれませんが。。。
いずれにしても、内部データの件は別で対応すべきで、その時に新たな問題を打診するのが良いと思います。
その時には履歴を尋ねられると思います。
書込番号:22725694
1点

スピードアートさま
すでにUBZ2030で何度も見た
------------------------------------
予約の無効
・優先度の高い予約が実行されていた
・ダビングなどの動作が実行されていた
・ネットワークからのソフトウエア更新が実行されていた
・ACが抜けていた
・同じ番組を予約登録していた。
--------------------------------
という内容です。
予約録画失敗の最中 もしくはその後
リモコンで電源を入れると[HELLO] でフリーズ
慣れてしまったので、、、またやらかしたね、、、、。
と言いながら本体電源長押しで立ち上げています。
UBZ2030で4度同じことを繰り返しているので
パナに送っても、解決するとは思えなくなっています。
書込番号:22725853
0点

>雨ふり小僧さん
なるほどです。
持病なのか、雨ふり小僧さん独自の環境からなのか。。。
念のための参考ですが、少なくともBWT3100とかの旧機種では、不具合動作の復旧は電源長押しでは未完了で、立ち上がり後に再度電源が切れて初めて有効になる様です。
かつて、『電源長押し!』と信じ切って実行して復旧が有効にならないことで気付きました。
そもそも、電源長押し後も動作不具合発生中であることで、電源長押しのオン後の電源オフで電源が完全に落ちてBYEが消えるまで、10分前後とか異様に時間がかかるのです。
その電源断が終了すると復旧が有効になり、その後の電源オン以降しばらくは(苦笑)正常に動作します。
(パナサポートでも認識が無く、不具合として原因不明扱い?)
もしもこのBYE消灯の長い症状関連がピシャリハマるのであれば、パナOSの何がしかの持病であり、何らかの条件が揃うと発生するのではないかと思います。
関連で、うちの旧機種では『録画一覧』で起こすと何故か録画一覧のっぺらのフリーズが起こり易いため、何故かそれが起こり難い『予約確認』で起こすのを常にしています。
(デジタル基板交換でも再発の打つ手無しで騙し騙し、あと編集を延々続けるとかでHDMI音声が途切れ出すことがる)
だから解決と言う訳では無く申し訳ありませんが、一つの糸口の参考です。。。
書込番号:22726314
1点

雨ふり小僧さん
夜(寝ている間)に予約が無ければ、
朝起きた時(予約録画が始まる前)にDIGAの電源を入れる。
夜寝る時(最後の予約録画が終了した時)に電源を切る。
電源の入り/切り は、リモコン操作です。
多分、これで予約録画失敗は無くなる(激減する)と思われます。
経験上、DIGAのバグと思われる録画失敗には2パターンあって、
・リモコンでの電源オフ時に放送が開始されても録画が始まらない。
この時、予約時間の3分前からの赤色LEDの点滅状態が継続している。
所有機では、予約終了前の場合は、電源をONにすると、その時から録画が開始される。
放送終了後且つ3時間以内なら、番組検索中になっている。
一度この現象が出ると、電源を入れるまでの予約が全て失敗する。
・電源のON/OFFに関わらず、録画が開始されない。
予約時間内にそのチャンネルに合わせると、ブラックアウト且つ無音状態。
複数チューナー機の別チューナーでその番組に合わせると正常に視聴/録画できる。
ブラックアウトしていても、アンテナレベルは正常。
録画中にもブラックアウトして、録画が途中で終わっている事もある。
2番組同時録画していても、経験上は片方だけの失敗になる。
ブラックアウトは、そのチューナーのチャンネルを変えることで、正常に戻る。
になります。
前者の録画失敗は、2010年冬に購入したBWT1100で、購入後6年目(だったと思う)に
月に1回程度の頻度で、5〜6回位ありましたが、その後は発生していません。
後者は、2012年春の購入したBZT710で、5年目の春から夏にかけて6〜7回発生し、
長期保証の期限近くまで様子を見ていたら、その後は発生しなくなった。
書込番号:22726806
1点

>雨ふり小僧さん
見当違いかもしれませんが・・・
気になる事がありまして・・・
さし障り負ければ教えてください。
>リモコンで電源を入れると[HELLO] でフリーズ
本体SWで電源を入れたとしても同じだと思いますが、正常起動時と同じプロセスを辿りますか?
例えば
リモコン操作→HDD起動音する(HELLO表示等ディスプレイ発光)→ドライブ初期化動作(シーク音などがするかとおもいます)→その後起動 正常
リモコン操作→HDD起動音する(HELLO表示等ディスプレイ発光)→ドライブ初期化動作(シーク音などがするかとおもいます)←これが無い)→完全に起動しない 異常
こんな症状は有りますか?
また、録画失敗している時ってファン回りっ放しではありませんか?
いかがでしょう?
書込番号:22726863
1点

さし障り負ければ教えてください。 誤
さし障りなければ教えてください。 正
訂正させてください。
書込番号:22726869
1点

連投申し訳ありません。
UCZ2060 をたこ足配線で給電していませんか?
書込番号:22726883
1点

>yuccochanさん
後者は経験がありませんが、前者は私ので発生したモードと同じと思われます。
『録画が開始されない』=『内部時計が認識されない』=『検索中となる』=『録画失敗』
いわば目覚ましが鳴らない状態ですね。
発生頻度が5、6回程度とのことですが、うちでは数え切れないくらい起こっています。
解消方法は前記のBYEが長期持続する電源オフの実行です。
何度も起こっていますので、応答が遅くなるなどの兆候が現れた時に解消操作して録画失敗が出ない様にしています。
書込番号:22727186
1点

見切りつけて別メーカーに買い替えた方が幸せが待っているような気がします。3回修理してもダメなものはだめです。原因がわからず及び改善されないもの 術すらないのなら(作ったメーカーは何をしているのかです)利が生じません。
回路図 プログラムも企業秘密で熟知しているはずのメーカーが判らないではもうーだめですね。物は作れてもおかしくなった時の原因究明改善のプロセス自体がもうおかしいのかもしれません。
録画テレビのほうが確実なのかも。あとは、LANでダビングのほうが内蔵HDDよりましのような気がしないくもないと思います。
書込番号:22727671
1点

皆様 ありがとうございます。
BTZ 600は 地デジ化された時に購入し今日までも
1度も失敗がなく、今回の連続失敗にパニックでした。
結構、、、、あちこちで失敗あるんですね。
>フレンチブルのんたんさん
テーブルタップを使用してテレビとデイーガ2台繋いでます
コンセントが少ないので これは、、、、仕方ないんです。
・リモコンで電源を入れると[HELLO] でフリーズ
この時はなんの音もしません。
本体長押しで動き出すときは正常時と同じです。
>yuccochanさん
DIGAの電源はいつも切れています。録画番組を見るときのみ ONにしています。
-------------------------------------------------------------------------
前者の録画失敗は、2010年冬に購入したBWT1100で、購入後6年目(だったと思う)に
月に1回程度の頻度で、5〜6回位ありましたが、その後は発生していません。
後者は、2012年春の購入したBZT710で、5年目の春から夏にかけて6〜7回発生し、
長期保証の期限近くまで様子を見ていたら、その後は発生しなくなった。
---------------------------------------------------------------
↑これ !!なんかうれしくなりました♪ 昨日は5つの録画全部できていたし
このまま 続いてくれたらと願います。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
パナソニックーー!!信用してたのに!!です。
書込番号:22727815
0点

>雨ふり小僧さん
電源オフ時に発生とのことで、あくまでも可能性の参考ですが、電源オン時のフリーズがリムーバブルディスクドライブに何らかのメディアが入っているとかいないとか関連は無いですかね?
原因詳細はわかりませんが、メディアの認識に失敗するとフリーズしてそれ以降タイマー動作しないなどの動作不良を起こすことがあります。
(リムーバブルメディアアイコンが点滅しっ放し)
リムーバブルメディア無しでしたらスルーで。
書込番号:22728235
1点

>スピードアートさん
いつもありがとうございます。
リムーバブルメディア、、言葉も知らず今調べました(笑)
もちろん ありません。
今日も無事録画できるよう祈るばかり、、、
書込番号:22728306
1点

>雨ふり小僧さん
>テーブルタップを使用してテレビとデイーガ2台繋いでます
>コンセントが少ないので これは、、、、仕方ないんです。
これは仕方ないですよね。
我が家もそうです。
テレビ・レコーダー・アンプetc 結構繋がっています。
>リモコンで電源を入れると[HELLO] でフリーズ
私の[HELLO] でフリーズのフリーズの時はHDDの動き始める音だけでその先はウンともスンとも言わない状態でした。
リモコンでONでもなりますし、予約時間になって起動しようとして失敗するケースも有りました。
起動するときは、待機状態→SWやタイマで起動のきっかけが発生→HDD起動(これによりディーガの動作に必要な制御プログラム等が読み込まれる)→ドライブ等のリセット動作→事実上の起動→稼働状態
だとおもっているのですが、HDDの起動で躓いている印象でした。
そこで私が思いつくのは
@HDD自体の不良
AHDD内のデータ破損
BHDDの動きを損なう何らかの要因
だったのですが、その頃はそれなりに新しかったので@Aは無いと判断し、Bを疑い様子を見ていたのですがHDDのスピンアップが妙に遅い様に感じたのです。
まさか電源が間に合って無いなんてことは無いと思うのですが、別コンセント(別ブレーカ系の)からコードリールでつなげたところ、上記の症状が治まりました。
あくまでも、個人的に思っていることですが
ディーガって電源系がシビアなのか貧弱なのかもしれないと思っています。
電源と言っても、ノイズか電圧降下かはたまた別の要因か・・・
正直特定は出来ていないのですが、こんな経験を致しました。
常用としては現実的ではないですが、原因の究明や切り分けという意味では試してもよいかもしれません。
一応経験談という事で、違っていたらごめんなさい。
書込番号:22728565
1点

>フレンチブルのんたんさん
丁寧に教えてもらい ありがとうございます。
----------------------------------------------------
AHDD内のデータ破損
BHDDの動きを損なう何らかの要因
だったのですが、その頃はそれなりに新しかったので@Aは無いと判断し、Bを疑い様子を見ていたのですがHDDのスピンアップが妙に遅い様に感じたのです。
まさか電源が間に合って無いなんてことは無いと思うのですが、別コンセント(別ブレーカ系の)からコードリールでつなげたところ、上記の症状が治まりました。
-------------------------------
Aについてはパナの人も言っていました、、、古い録画はなるべく消して「お引越し」させたいと
BTZ600で大丈夫だったので、問題ないですよ。と却下してしまい、、
電源を工夫しながら様子見ます。
ありがとうございました。
昨日の予約録画!! できています !!(普通のことがうれしい(笑)
書込番号:22729994
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
私は高齢者だが、ソニーのBDZ-ET1100からの乗り換え組だ。
ひと昔もソニー使った者には不満だらけである。
このタイプはテレビバカが買うタイプだ。
とにかくのべつまくなし録る人向きだ!
何だろあの「まとめ」は邪魔くさい、私はまとめを解除して使ってる。
何とかまとめにならないように出来ないものか。
それに録られた番組が日付け順にならない、これもまとめ機能のお蔭だろう。
それとディスクのフォーマット要求が顕著だ。ソニーにはフォーマット一切要求がなかったから煩わしい。
起動からが初心者から万人向きにできてるせいか、馴れた者には煩わしい。
何から何まで人間工学的には少し遅れた感じがする。
2点

製品のコンセプトを理解できてないみたいね
書込番号:21979896 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ソニーユーザーは無理してパナレコを使い必要はない
パナレコ特有の機能を理解するしかない
ソニーがVTRから先進的な提案、機能を登載し、ビデオカメラと連携して、編集に長けた内容だった。
DVDでイニシアチブが取れずBDで巻き返したが、ソフトメーカー等著作権側に押し切られ、録画に制限が強化されていくうちに、ビデオカメラも衰退、レコの低価格化で、メーカーとしては力の配分を変えていった結果なのか。
パナレコもあの当時と比べれば、S-VHSの高級機を出していた元気な頃に近いが、この先どうなる事かは。
書込番号:21979945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんなにソニーがいいならなんで乗り換えたの?
ソニー使い続けて、あっちの板で、昔は良かったとか言ってれば良いのに。
レコは存在そのものが絶滅危惧種なので、適応できないヒトは、一緒に滅ぶしかないね。
書込番号:21979963
13点

ソニー機に慣れた方は、素直にソニー機にした方がよかったという好例ですネ。
他のメーカーに変えた場合は、取説を一読することをお勧めします。
書込番号:21980182
8点

>このタイプはテレビバカが買うタイプだ。
こんな事を書き込むヤカラが不満に思おうと知ったこっちゃ無い。
サッサとソニーのレコーダーに買い替えれば?
書込番号:21980196 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

周りの人間がBDよりDVDが多いので、動画編集やファイル変換して相手にあげるには、DVDレコから入ったパナの方がやり易いと思っただけの事、私は動画編集ソフトや高額なオリジナルCADソフト等結構色んなの持ってて使用してる方だが、取説は一切見た事がない。見ないでも出来るのが本当の機器やソフト類だと思っている。それらを触ってやってれば自然と出来る。だがこのパナレコだけは違った。ただそれだけの事を素直に書いただけです。ここにコメ入れたらこれだけの批判コメや反響、皆さんのコメントに感謝致します。
書込番号:21980286
2点

>ひと昔もソニー使った者には不満だらけである。
熱中症にお気をつけ下さい。
書込番号:21980290
5点

http://kakaku.com/item/K0000710799/
レア物の新品ET2200がありますよ
ET1100に愛着あるなら抑えておいては?
新しめのパナ機はそれなりの良い値で売れるはず
書込番号:21980385
5点

パナレコなんか買うからだお(つ_;)
パナレコの長所なんて他と比べて壊れづらかったりフリーズしづらいことぐらいだお
テスラは無難なパナレコ使ってるけどソニーが壊れづらくて動作が安定してサクサク動くならソニーにしたんだお
書込番号:21980571
3点

>clickohomeさん
> ディスクのフォーマット要求が顕著
コレ『詳細ダビング』の話ですよね?
高齢者であれば、フォーマット知らずの『かんたんダビング』の方になるでしょうし、むしろそこでこそ『まとめ』が生きる、即ち「解除できないか?」など、思いもよらない。
それがパナ機の狙いかと?
あと、
> 録られた番組が日付け順にならない
とは?
『まとめ』タイトルとか、日付順になり過ぎて困るのが一般的に思うのですが。。。
個人的にはベッタリ駄々リストの方が嫌ですが、とにかく『まとめ』が嫌であれば、全体で『全番組表示』にしておけばいいだけでしょう。
> 何から何まで人間工学的には少し遅れた感じがする。
聞く耳を持たない高齢者となると、アクセルとブレーキを踏み間違えて、取り返しが付かない様なことになりますので、注意なさった方がよろしい様に思います。。。
書込番号:21980958
4点

未フォーマットのブランクディスクを入れたらソニーのレコーダーはフォーマットを要求せずにすぐに開始する。
BD管理でフォーマットを要求するパナとは考え方が違うだけだろう。
書込番号:21981013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>油 ギル夫さん
『かんたんダビング』なら、ダビング開始時に自動的にフォーマットされますので、要求されることは無いかと?
書込番号:21981082
1点

>『かんたんダビング』なら、ダビング開始時に自動的にフォーマットされますので、要求されることは無いかと?
かんたんダビングは使っていないのは最初の書き込みで間違いないでしょうが、ソニーのレコーダーはダビング方法の選択を要求しないだけで未フォーマットのブランクディスクを挿入したらデフォルトでフォーマットを行う仕様。
ダビング方法を選択するパナの仕様が気に入らないならソニーに買い替えたら良いと思う。
書込番号:21981131 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たかが爺のコメにこれほどの返コメ頂けるとは思ってもみませんでした。ただ思った事を書いたつもりでしたが・・・・。
全国の方々より本当にありがたいと思っております。
前記のように取説今度読まなければと思いましたが、ご指摘で、読む必要なくなりました。
また皆さんそれぞれその機器の特徴やら、使っていると見て凄いなと思いました。録画の仕方は「かんたんダビング」であろうが「詳細ダビング」であろうがダビングはダビングです。それをどちらかで行おうが、フォーマットはフォーマットです。するかしないかは、市販製品であればPCの概念と同じではと思っております。皆さんはメーカーナイズされてると言うか感心致しました。ただ私はパナもソニーもこれ以外に、それぞれ二台づつ計4台(各部屋毎)持ってますが、やはりパナは使いづらいです。
皆様のご指摘に感謝致します。ありがとうございました。
書込番号:21981244
4点

>何だろあの「まとめ」は邪魔くさい、私はまとめを解除して使ってる。
何とかまとめにならないように出来ないものか。
もしかしていちいち全部のまとめを【まとめ番組の解除】で解除してるのかお?
録画一覧でサブメニュー押した所に出てくる一番下の【全番組表示へ】を押しておけば日付順に並ぶと思うんだお(o^−^o)
書込番号:21983455
2点

再度の書き込みです。
私はアプリソフトや電子機器マニュアルは殆ど見ないで使用してたが、このレコーダだけは使いきれなかった。普通誰もがマニュアルの前に自然と慣れ親しみ使えるようになって行くのが商品の価値だと思う。
このpanaのレコーダーは初心者用に出来ているように感じられるが、肝心なところが酷過ぎる。例えばメディアを挿入した場合、その商品に何らかの不具合があった場合は、入れた段階で注意喚起のメッセージが表れる筈だが、この機器は録画設定をしてイザ録画となった時に、キズ等あるのでやり直してとのメッセージだ。これではまた1からやり直しである。不思議だが今度逆にくメディアを挿入した場合、不具合が発生してて使用できないとのエッセージ出る事もあったが、どう言う訳か他機種のレコーダーでは普通の通り書き込めるメディアだった。
書ききれないが、もっと色んな不都合な事がいっぱいある。こんなに不具合の発生するレコーダー初めてである。もうストレスが溜まってイヤになった。
二度とpanaはやめようと思った。
書込番号:22232461
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030
panasonicのビデオカメラから4kで撮影した動画を取り込んだのですが、取り込んだ時はみえたのですが。
時間が経つ消えてしまいます。一緒に取り込んだ静止画は残っているのですが動画が見えなくなりなす。
取り込んだのでビデオカメラのデータを削除してしまったので、消えた動画は見る事は出来ません。
これは仕様なのでしょか?それとも故障でしょうか?
4点

>取り込んだのでビデオカメラのデータを削除してしまったので、
それがそもそも大間違いだ。
全く信じられんことだ。
書込番号:21872838
7点

スレ主さん
>これは仕様なのでしょか?それとも故障でしょうか?
消してもよい動画で何回かテストしてみてはどうですか?
実機があるのだから、いろんなパターンで試してみる。
原因を自分で見つけようとする姿勢がスレ主さんには必要と思います。
書込番号:21875441
5点

>yukakiさん
単刀直入、もし、本当に消えてしまっているなら、何が何でもそのデータを復活させたいが最優先ではないのですか?
であれば、四の五の言っているより、代替機を買い直してでも修理に出す必要があるでしょう。
> 取り込んだ時はみえた
念のため、閲覧のための保管エリアのタブ選択の要因とかでは無いですよね?
書込番号:21876247
0点

近い経験をしましたので書き込みします。
DMR-UBZ1030 で 同様にmp4ファイルのみが消えていたのを先日気がつきました。
SONY ハンディカムAX55で撮影した動画の一時保存として
USER_areaフォルダに 動画、写真管理ソフトの PlayMemories Home を使いネットワーク越しで取り込み保存しました。
普段は外付けHDDへ保存しているのですが、容量がいっぱいになっているのと
急ぎで次の撮影予定が入ったので、AX55内の空きをつくるため一時保存として
ディーガのUSER_areaのディレクトリへVIDEOというフォルダを作成し、転送しました。
数日して、別の新しい外付けHDDが用意できたのでディーガから移動しようと確認すると
該当の動画ファイルがなくなっていました。
PlayMemories Homeで転送すると通常は
C0001.MP4
C0001.MP4.modd
C0001.MP4.moff
といった感じで 1動画につき管理ファイル?を含む 3つのファイルがつくられます。
しかし、フォルダには
C0001.MP4.modd
C0001.MP4.moff
この2つしか残っていません。 肝心のmp4ファイルが消えています。
USER_area のディレクトリには他にもmp3ファイルなどをPCから転送してありましたが
それらのファイル、フォルダには一切異常はありませんでした。
ちなみに それよりずっと以前にAX55をディーガに直接接続して取り込みをした撮影データはすべて残っています。
再生も問題ありません。
この取り込みをした撮影ファイルはディーガにより作成された保存先であり
USER_area内の M4ROOT というフォルダに保存されています。
こちらのmp4ファイルは消えてはいません。
書込番号:21931920
4点

解決しました。パナソニックのサポートへ出したところソフトウェアアップデートで症状が改善したとのことでした。その後再発はしていません。
ただ消えたファイルは戻りませんが…
書込番号:22113435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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