-
SIE
- VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE
- ゲーム周辺機器 > SIE
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16003
- PlayStation 4(PS4)専用のヘッドマウント型バーチャルリアリティ(VR)システム。新たに、ステレオヘッドホン端子やHDRパススルーに対応。
- 装着すると、プレイヤーの周囲360度を取り囲む3D空間が出現し、ゲームの世界に入り込んだような体験ができる。
- VRヘッドセットの位置や動きを読み取るセンサーとして必須のカメラアクセサリー「PlayStation Camera」が同梱されている。
タイプ:VRヘッドセット 対応機器:PlayStation4 ディスプレイタイプ:OLED ディスプレイ解像度:1920xRGBx1080/左右の目それぞれ:960xRGBx1080 視野角:100度

-
- VRゴーグル・VRヘッドセット -位
- ゲーム周辺機器 -位
PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16003SIE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月14日
VRゴーグル・VRヘッドセット > SIE > PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16003
いまさらVRは買わないけど
このVRてwindowsでソフトを作ってるのに
あえてwindowsでは使えなくしてるんですか?
書込番号:21353641
0点
×使えないようにしている。
○使えるようにしていない。
まぁ私も、SONYのVRゴーグルがWindowsで使えれば…とは思っていましたし。VRの業界基準をSONYで牛耳れるチャンスだったのではと思いますが。もともと品薄だったので、その辺を忌避したのかもしれません。
一応、有志によるWindowドライバはあるようですが。WindowsMRの方が性能が良いので、そこまでしてという環境にはなりました。
ちなみに。
>windowsでソフトを作ってるのに
開発環境のOSとしてWindowsを使っている可能性はありますが(ATFはWindows用)。Windowsではソフトは作れません。作られたコードは、開発用PS4に転送されて、そちらで動作しますので、VRがWindowsで動作する必要もありません。Windows PCは、データとコードのエディタ用。
書込番号:21353910
5点
回答ありがとうございます
根本はwindowsで作ってますよパーティションとして認識しますし
ただ今回の質問は単純に
Microsoftのシステムをパクリまくって…
あとはお察しのとおりです
書込番号:21354063
0点
>windowsで作ってますよ
WindowsはOSです。これにプログラムを作る機能はありません。
PS4のプログラムを作るプログラムがWindowsというOS上で動くというだけの話で。この辺のしがらみにWindowsという要素は必須では無いのです。
書込番号:21354353
8点
>KAZU0002さん
windowsでやってないのにwindows上で認識できるのは
それはそれで問題ですよね
書込番号:21358840
1点
なんか身もふたもない話…
それを、言ったらXBOXONEでPSVR使えれば…と思うよ。
書込番号:21359081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パーティションは、ハードディスクの論理的区切りの話で、windowsとは関係ないです。
区切り方の規格をファイルシステムといいますが、osによって、つかわれる規格は違うので、ものによっては、マイクロソフトはほとんど関わってません。
ただ、一般的な汎用ハードディスクを使用しているので、パーティションを認識できて不思議ではないです。(というより、認識できないと、再利用できないし)
また、オペレーションシステム自体が、UNIX系のfreebsdをベースにしたものを利用しています。(UNIX系は、windowsとは、全く関係のないものです。まぁ、汎用?パソコンで、unixベースで有名なのは、マックでしょうか。また、アンドロイドやiPhoneも、ベースのosは、unix由来のものになります。いつの時代に分かれたものかという違いはあるものの)
また、ハード部分に関して言えば、ps4自体は、pc at互換機ベースなので、この辺のこともいってそうですが、この辺も、おおもとの開発者は、ibmですし、その後の技術革新から、話し合って、共通の規格を作ってきているので、マイクロソフトも関わってはいますが、マイクロソフトの製品というわけではないです。
いろんな意味で、windowsは、関係ないです。
もちろん、開発ソフトは、windowsでうごくものなど、メーカー各社が、それぞれ手持ちのものもしくはソニー提供のものを使ってるでしょうけど。
(会社によっては、マルチ展開ふまえて、共通開発環境を開発してる会社もあります。ソニー自体も、ゲーム用のapiに、ps4独自仕様のものとopenGL由来のものを用意しているので、openGLベースで開発すれば、ps4やxboxやパソコンへのマルチ展開はしやすい環境になってます。
実際、たとえば、ある長野県のゲーム会社では、コーエーに吸収合併される前のシステムで作られたものは、ソニー内のマルチのみでしたが、合併後は、コーエーの共通開発環境を使用しているため、stream配信によるパソコン向けも展開してたりします。
ちなみに、openGLの開発には、今はわかりませんが、初期メンバーには、マイクロソフトはいません。そもそも、マイクロソフトは、ライバル関係のダイレクトエックス推進派なので。
openGLは、グラボメーカーなどが関わってはいます。
(もともとは、ゲーム向けには弱かったですが)
そういう意味でも、マイクロソフトというか、windows云々は的外れです。
書込番号:21379904 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>maro1010さん
まあ、スレ主さんの言う通り理論上可能でも、不可能にしてるのはシガラミと言うか、大人の事情だわな。
書込番号:21380799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>エレン.家がさん
ありがとうございます。
使えなくするのはちっちゃいなと思ったけど
MR使ってみて圧倒的にすごすぎるので
あえてこのVRはPCで使えなくしたのは正解だと思いました。
書込番号:21396771
0点
なんか凄くもやもやするなぁ
そら後発の方が性能良いでしょう
OSとソフト開発環境と周辺機器の対応についての話とかの認識がメチャクチャだし
マイクロソフトがwindows用に用意したシステムがMRだけど、別にPS4に対応しないよ?当たり前だけど
別にしがらみとかじゃなくて普通にお互い、自社製品に対応するもの作ってるだけじゃないのかね
パクリ云々いうならwindows自体がmacのパクリ……とかはどうでも良くて、
現状だと最後発で性能の良いMRヘッドセットが単純性能では一番良いでしょうし
今はPCゲーがしたいのかPS4ゲーがしたいのかで好きな方買えばよいだけの話で
後はMRもXBOXに対応してお互いが盛り上げていってバンバンVR対応ソフトが出来て、
ヘッドセットも高性能化、低価格化が進んでいってくれればユーザーとしては嬉しいですよね
書込番号:21403567
5点
スレ主さんは勘違いしているようですけど、どこのプラットフォームで作るかは関係ありません。
ソフト会社が対応するソフトを作る理由があるかどうかです。
PS VRはスペックの低いノーマルPS4でも90fps以上のフルHDを生成できるようにするためにサブプロセッサーを標準添付するなどPS4でその威力を発揮するような、PS4に特化した機器です。
PCでPS VRを使う場合はサブプロセッサーの恩恵はありませんし、
あと、フルHDを左右に振り分けているから解像度が落ちます。PS4ではそもそも、ちょっと凝ったシェーダーを使うととこまでの解像度が出せないのでそれで十分ですが、PCでソフトを作る場合は20万円超えのハイスペックPCなども考慮しなければならないので、その性能を十分発揮できないPS VRでソフトを作るメリットはありません。
普及率の問題もあります。
ハイスペックPCユーザーのVR機器所有率ではPS VRは格段に低くなります。
ソフト制作会社も慈善事業ではありませんので、社員に給料を支払ってまでPC向けのPS VRソフトを作る事に関しては上の許可は下りないかと思います。
ただ、個人レベルではPCでPS VRを使うドライバは開発されているようですけど。
書込番号:21403982
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16003」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/02/01 10:45:27 | |
| 0 | 2020/12/19 16:03:25 | |
| 0 | 2019/02/10 15:12:21 | |
| 0 | 2018/12/14 19:53:19 | |
| 2 | 2018/12/14 12:39:46 | |
| 2 | 2018/12/05 1:52:26 | |
| 4 | 2018/11/23 19:50:59 | |
| 2 | 2018/09/09 2:29:49 | |
| 7 | 2018/09/01 11:39:24 | |
| 1 | 2018/08/16 1:36:12 |
「SIE > PlayStation VR PlayStation Camera同梱版 CUHJ-16003」のクチコミを見る(全 339件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
VRゴーグル・VRヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)








