DLA-X990R [ブラック]
- 明るい環境下でも4K高画質を楽しめる2000lmの高輝度を採用したプロジェクター。
- 独自の色再現技術「Real Color Imaging Technology」や映像処理技術「Multiple Pixel Control」を搭載。
- 左右のレンズが交互に開閉する「3Dアクティブシャッターメガネ」を使用することで、3D映像も楽しめる。



プロジェクタ > JVC > DLA-X990R [ブラック]

>ケーキクーラーさん
DLA-X990R購入おめでとう御座います。
JVC最後の、高コントラスト2Kモデルになりますね。
ネイティブ4KがX990Rと同じネイティブコントラストに持ってくるまでに何年かかるのでしょうかね。
書込番号:22271124
1点

>ケーキクーラーさん
レビュー、楽しみにしています。
書込番号:22271392
1点

皆様、こんばんは。
>ケーキクーラーさん
ご購入おめでとうございます。大英断ですね。
(LS10500との二刀流でしょうか)
将来的に4K機導入に進まれるとしても
お手元に残しておいて損はない(記念碑的)モデルだと思います。
私も比較レビューを楽しみにさせていただきます。
書込番号:22272093
1点

>ケーキクーラーさん
>JVC最後の高コントラスト2Kモデルとして購入しました。
実は本日開催のイベント中に「V7と990Rの2面同時比較」というコーナーが有りまして、
今までどうしても見たかった「ALLIED」の夜間爆撃シーンとついでに「PASSENGERS」の
宇宙遊泳シーンを見比べる事が出来ました。
この2機種では良い悪いではなく暗部の表現方法に決定的な方向性の違いが見られ、
私の個人的嗜好では990Rの沈めた暗部の中にシルエットを描き出す映像が好みです。
Vシリーズでは最暗部やガンマを持ち上げて中間の情報を解像していきますので
真っ暗な闇の表現が苦手な(と言うか出来ない)映像になります。
同時比較では色彩の深さも含めてさすがにこれほど分かりやすい傾向の違いもないという感じで、
やはり見比べてみて好みの機種(方向性)を選びたいところですが、販売担当員さんによると
残念ながら990Rの方は生産完了残があと数台との事です。
「JVC最後の高コントラスト2Kモデルとして」は大正解ではないでしょうか。
書込番号:22276860
2点

>Pastel-Kさん
ああ、やっぱりそうですか・・・ 昨日今日とV7に興味を持ってみましたが、暗部を持ち上げて
情報を出すのは好みに合いません。黒は沈まないと・・・
書込番号:22277048
1点

>ふえやっこだいさん
こんばんは。
>暗部を持ち上げて情報を出すのは好みに合いません。黒は沈まないと・・・
見せ方としてきれいに解像出来ているんですが、浮かせている分 色彩も浅くなります。
一昔前の液晶プロジェクターのイメージ、乗せたくても色が乗らない。
(もちろん、あの頃ほどひどくはありません。しっかり高精細ですし…)
ある程度予想はしていたものの実際2面同時を目の当たりにして
私も「ああ、やっぱりなぁ〜」と思いました。
SONYのようなモニター調系に慣れている人ならともかく、JVCの絵を見てきた人たちにとっては
「これは違う」と感じるのではないか、やってはいけない比較投写ってあるんだなぁ〜と。
但し、今回は今まで気になってモヤモヤしていた部分を実際に自分の目で確認する事が
出来たので、今まで以上に有意義なイベントだったのではないかと思います。
JVCの担当者さんはじめ、イベントを企画してくれたavacさんにも感謝しかありません。
990Rは解像感・動画応答では4Kパネル搭載機に敵わないものの、4K e-Shift5による精細感や
ことコントラストレンジによる色の奥行では非常に完成された(頑張った)モデルだったんだなと
あらためてXシリーズ(変遷)の実力を再認識させられました。
もうすぐ入手不可になるのは何とも勿体ない。
この先、現状トータルバランスで我慢(評価)出来るのは私が見た中ではV9Rの映像だけです。
→暗部表現はもちろん「パーフェクト」ではなく「我慢どころ」です。
書込番号:22277241
3点

>ヤスダッシュさん
ありがとうございます。
もし、このコントラストを含めて「JVCの色」という認識が継続される場合、このクラスで8Kが出た時に4Kのコントラストが追いつきそうですね。
書込番号:22278407
0点

ふえやっこだいさん
ありがとうございます。
レビューは月末から12月上旬に書きたいと思います。
もう少し見比べてみます。
書込番号:22278409
0点

>Pastel-Kさん
ありがとうございます。
レビューは12月上旬までに書きます。
JVC最後の2Kコントラストモデル、やはり普及クラスのJVCでは良いモデルかと思います。
水銀ランプとして、JVCの色として、暗部の表現を大切にするならV5や7に行く必要はないかもしれませんね。
擬似4Kでもここまで出てくれば申し分ないですし、オートマッピングなどはUB9000などを入れればいいわけですからね。
ちなみに暗部の表現に関しては素晴らしいですが、やはりLS10500には敵いません。
黒が引き締まるから他の色も引き締まるというのはあながち間違いではない気がしますね。
色の移り変わりも水銀だと「ふんわり」しますがレーザーだと「ビシッ」と変わります。
X990Rの優位性は独特な色味だけかもしれません。もう少し見てから評価を入れたいと思います。
書込番号:22278427
2点


>ケーキクーラーさん
Xシリーズ最期の旗艦モデル、
X990Rの導入おめでとうございます。
ケーキクーラーさんならではのレビューを
楽しみにしていますね。
先日、AC2でのVシリーズの二時間半に及んだ
視聴会での個人的な会話の中で、JVCのN氏は、
990Rと20LTDは今までのJVCでのPJ史上、
最も熟成を重ねて来て出せたコアなモデル。
あれは大事に愛用して頂きたい...と親心的な感じで
言ってたのが印象に残っています。
(8K e-shiftも印象にない訳ではないですよ)
後、990R&20LTDへのファームアップデートで
オートマッピング機能の降臨してくる
可能性については、ほぼ不可能との事ですね。
今回のVシリーズ搭載の目玉のひとつ、新開発LSI
(今後のJVCPJの新たな要、いわば心臓部)
合っての新機能だそうですので 。
ちなみに新規LSI、V5、V7にはオーバースペックだそうですので、今後の完全な8K対応も見据えてのかなり余裕を持たせたLSIみたいです。
書込番号:22278673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SUPER GREATさん
こんばんは。
>990R&20LTDへのファームアップデートでオートマッピング機能の
>降臨してくる可能性については、ほぼ不可能との事ですね。
9月の発表時点から注目していた機能ですが、Panasonicの製品情報を眺めた所では
UB9000の機能も使い勝手は悪くなさそうですので、新シリーズプロジェクターを諦めて、
どなたかの投稿でも見かけましたが、UB9000導入の方向で私的には検討しています。
(私の愛用機も旧型のXシリーズですので…。)
>990Rと20LTDは今までのJVCでのPJ史上、最も熟成を重ねて来て出せたコアなモデル。
>あれは大事に愛用して頂きたい...と親心的な感じで言ってたのが印象に残っています。
うれしい裏話ですね。(思わず目が潤んでしまう…)
去年までの旧型をバッサリ斬ってしまった訳ではなく、そこに詰まった思いが有ると
分かっただけでも朗報です。現愛用機がますます愛おしくなりますね。
実際、絶好調でがんばってくれてますし…。
書込番号:22281917
2点

http://blog.avac.co.jp/shinjuku/2018/02/4k-0cae.html
写真ですから誇張があるかもしれませんが、真ん中の「Gears of War 4」の暗部階調は凄まじいですね。
書込番号:22282097
0点

>ふえやっこだいさん
黒側の引込み方が特徴的ですね。
「Forza Horizon 3」ではだいぶ色味の傾向が違うような…。
一見、左の方がすっきりしてますが、よく見ていくと全体的に色がかぶっているような。
やはりV5・V7の階調の見せ方は真ん中の「Gears of War 4 」の左に近いイメージですね。
書込番号:22282147
0点

>Pastel-Kさん
UB9000に搭載のオートマッピング機能とPJのVシリーズ搭載であるマッピング機能とのリンクは、互いにケンカする事なく、上手い具体に機能するようになっているそうです。
>うれしい裏話ですね。
去年までの旧型をバッサリ斬ってしまった訳ではな く、そこに詰まった思いが有ると〜
そうですよね。単に旧モデルとして斬るのではなく、当時の開発秘話的な想いを聞くと、購入して良かったと思えますね。そして、大切に使いこなして行こうっと。
書込番号:22282566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Pastel-Kさん
>一見、左の方がすっきりしてますが、よく見ていくと全体的に色がかぶっているような。
試聴会の映像で肉眼でも確認した色のかぶりについてメーカーさん聞いた事があるんですが、
色映像処理回路とハイコントラスト化も影響しているそうです。
X7シリーズ以上がそうですが、単に明暗差だけでなく濁りのない白黒の純度が高いことで
鮮烈な映像に見えるそうです。昔使っていたDLA-X30もかぶってました。
https://www.avac.co.jp/contents/88
書込番号:22282700
1点

http://blog.avac.co.jp/shinjuku/2017/11/x990r-vs-vw535-7861.html
これも似たような感じの映像です。注目すべきは最後の暗い場面の映像です。
中央の光の輝きも強烈ですが、よく見ると背景の黒の沈みが、かなり違うことが
分かります。
990Rではこの背景の純度の高い黒の沈み、左上の四角い光点にも青がのらず、
純粋な白である事が分かります。これがPJらしからぬ映像全体が自発光のような
鮮烈な印象を与えます。
またこの映像では535の特徴も出ていて、輝きや黒レベルで劣るものの、中央の
光の部分が非常に輪郭が細くて柔らかく高精細に描けています。見て疲れない
印象の映像です。
極論を言えば、ソースによってハイコントラスト疑似4Kと超高精細ネイティブ4Kの
併用はありだと言えます。
書込番号:22285068
3点

>ふえやっこだいさん
こんばんは。
両方ともプロジェクターの傾向を探るにはたいへん参考になる記事ですね。
アバックであんなに丁寧にXシリーズの調整を説明してくれていたなんて…。
「X990R vs V7」企画では二つ目の特集の内容に寄った状態を目視で確認出来ています。
1枚目の比較映像ではどちらも鮮やかですが発色の色味が左右で異なります。
色味に関しては個人的なお好みも有るでしょうが、私にはXシリーズの方がニュートラルに
見えてしまいます。(昔、SONYの液晶で懲りてしまったので)
グレースケールで合わせる時には結構苦になります。
2枚目では中輝度以下の画面の解像感・色深度、3・4枚目では比較的暗い画面での解像・階調。
JVC機は調整項目も多いのでデフォルト設定から寄せる自由度も大きいとは思いますが…。
先日の視聴会ではソースが「ALLIED」「PASSENGERS」でしたが、V7の場合Bに近いところでは
ジェニファー・ローレンスの肌、Cに近いところでは炎上する爆撃機の炎に色が乗って来ません。
「色の濃さ」を上げれば良い訳ではなく、色自体が出て来ないイメージです。
Aに近いのはV5でよくデモを行っていた「BLADE RUNNER 2049」でのオートトーンマッピング、
あるいはV7・V9Rでの「PASSENGERS」宇宙遊泳までの一連のシーンでも見られます。
「ALLIED」 では精細感のチェックだけでなく、爆撃に続くピクニックのデイシーンでも
敷物・衣服の色味・柄の質感の描き方がまるで傾向違いで別の映像を見ているよう。
Vシリーズと990Rではやはり@に近い状況も若干感じられます。
Xシリーズでは精細感・ヌケの良さ・動画の安定感で敵わないのが口惜しいですが…。
それでも最近自宅のXシリーズで見ている「宮古島」は発色・精細感が驚異的(狂気的)に
出ていて、イベントでのVシリーズとは傾向が異なりますが中毒的な映像になってます。
(再設置も面倒なのでアナモレンズを外さずに2.35:1に引き伸ばして見てます。)
我が家の愛機は時間(使用日数)経過とともに何故かがんがんフォーカス感が上がって来てます。
地上波・BS放送は元よりレコーダーのメニュー画面すらアナモB設定でも立体的に見えてくる始末。
やはり適度なコントラストは見た目の解像感につながってくるようです。
書込番号:22286538
2点

ながらくプロジェクターで述べてきましたが、このAVACの記事が最も特徴を出しているように思います。
全体的にAVACは、特に桜庭さんのレビューはかなりニュートラルな視点の評価が多いように思います。
映像の立体感というのが、ハイコントラストと高精細で異なる事が1枚目の「オペラ座の怪人の映像」で
分かると思います。
右側の歌を歌っている女性ですが、990Rは顔、胸、腕が手前に膨らみながら浮いてくる感じで、肉感を
伴っています。手前に飛び出してくる疑似3Dのような感じです。
ファイナルKUROのデモを見た人は覚えていると思いますが、背景の漆黒に対して女性が浮き出てくるのを
見て衝撃を受けました。
535にはそういう飛び出す絵本的な立体感はなく右側の女性だけ見ると平面的ですが、右側の女性に対し
中央の女性が奥にいることが感じられます。全体的に奥を感じる3D映像になっています。その点、990Rは
奥行き感に劣ります。
ながらくJVC(ハイコントラスト)とSONY(高精細)の立体感論争がありましたが、手前か奥という2つの表現で
見なかったことが不毛な論争の原因だったようです。
浮き出し感が好きな人はJVCの方が立体感があると良い、奥行きを感じる方が好きな人がSONYの方が
立体感があると言っていたのですね。
私は近接視聴でフォーカスの当たった人物を中心に見ますので、JVCの方が立体感があると感じますし、
風景や全体を見る人はソニーの方が立体感を感じるのではないでしょうか。
カーブドスクリーンは、JVCの手前に浮き出る効果も、SONYの奥に広がる効果も、両方ともその立体感を
増幅しているように思います。
Pastel-Kさんが言われる通り、コントラストが色のりに大きな影響を与えていると思います。
この理由ですがハイコントラストは明暗差と言われますが、実際の映像は白黒ではなく色が乗っている訳
ですから、色が乗っている部分は明暗差ではなく濃淡差で表現されます。
同じ青や赤でも、薄い(1)〜濃い(200)の200本の濃度差がある色鉛筆があったとします。
80のコントラスト機(V7)は同時に使えるのは連続した80本の色鉛筆、例えば20〜100の濃淡の色鉛筆が
同一画面上で同時に使えますが、160のハイコントラスト機(990R)は、10〜170の濃淡の色鉛筆が同時に
使えるので、色の階調で差が出て、特に濃い方の色のりの部分で差が感じられるのではないでしょうか。
JVCとSONY機でも、JVCに厚味がある映像になっているのは濃淡幅の差が大きな影響があると思います。
20LTDになると、1〜200すべての色鉛筆が同一画面上で同時に使えるのですから驚異的な飛び出す絵本に
なっていると思います。
書込番号:22287315
4点

Vシリーズ発売延期ですか・・・ 年明けなら良いですが、数ヶ月かかるようなら売るものがなくなるので
990R再生産発売って・・・ならんよね・・
書込番号:22295404
1点

>ふえやっこだいさん
こんばんは。
990Rは生産在庫も少ないはずですし、ある程度の予約数が入っていたとしても
販売する商品そのものがない(590RとZ1だけ)のでは売上になりませんね。
9月に発表で年内発売なしですと770Rの時以上の焦らしようですが、当初の11月発売に向けて
組み上げた機体も全て組み直すようではメーカーさんも相当たいへんだと思います。
(納品後に全てリコールよりは良かったかもしれませんが…)
Vシリーズは各機種共、今まで散々見せられたように魅力的な性能(完璧とは言いませんが)ですので
待ち遠しい(メーカーさんには余計に頑張って貰いたい)ですね。
書込番号:22295821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、すみません。
現行機種でLX-UH1も有りましたね。
書込番号:22295836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色表現に関してはコントラストよりも色域
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html
色深度
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_04/
に由来します。いくらコントラストが高くてもこれらが低いと、階調割れ(※グラデーションが段々畑の様になる)を起こします。
書込番号:22295956 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

990RはDCIの色域を100%クリアしていますし、ハリウッドの4KBDはDCI領域内で作られるので
色域性能に関しては、ごく一部のソフト(宮古島?)を除いて、事実上、天井状態にあると思います。
その広色域を、ハイコントラストが高いレベルで活用・表現出来ていると思います。コントラストが
高いと、同じ色でも色の濃淡が出せて陰影表現が可能となります。
LS10500は最も広色域とはいえ、DCI内で作られているソフトでも優秀な発色なのは、レーザーの
色純度やニュートラルな色表現が効いていると思います。
書込番号:22296263
2点

http://photo-mini.com/contrast/
階調コントラストのところにありますが、ハイコントラストはこのように色の濃淡が出せるので
緻密な階調で陰影表現が可能になります。
書込番号:22296387
0点

>ふえやっこだいさん
net walkerさんがせっかく良いことを書いているのに、それに納得(理解?)できないのは何故ですか?
論点もだいぶ違う気がいたしますよ。
書込番号:22296487
8点

>黄連子さん
ご理解ありがとうございます。
恐らくANSIコントラストと色深度を混同されているのだと思います。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/色深度
※「インデックスカラー」の欄が分かりやすいかと思います。
書込番号:22296938 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黄連子さん
また、そういう言い方をするのですか・・・
誤解があるようですね。
色域が色表現でもっとも重要だと言うことはおっしゃるとおりで異存はありません。V7とV5の
発色の違いは主原因は色域です。
ここは990Rのスレですし、DCIを100%クリアしている時点で少なくとも映画では色域の問題は
事実上、存在しません。
問題はPastel-Kさんが言われている件です。なぜ暗部での色のりで990RがV7を上回っている
のでしょうか? 色域で色彩能力が決まるなら両者で差はほとんどないはずです。
要するに他に要因があると言うことです。高級機は、DCIを100%クリアしてきますから。それ以外の
要因が色彩表現で影響してきますから、それが差別化要因になってきます。、
先に挙げたリンク先のように、色の表現には色域だけでなくコントラストも大きな影響があると
言うことですし、LS10500の場合はレーザー光源の純度も影響あるでしょう。
書込番号:22297541
3点

ネイティブコントラストが低いと、暗い場面の暗部では情報自体が潰れて消えてしまい
色がつきようがないのもありますが・・・
http://blog.avac.co.jp/shinjuku/2017/11/x990r-vs-vw535-7861.html
先に挙げたこれの最後の暗い写真、真ん中の明るい部分で990Rの方が色がしっかり乗って
大きな差があるのは、535との色域の差もありますが、コントラストの差が大きいと思います。
書込番号:22297696
1点

>ふえやっこだいさん
書込番号:22297541の件ですが、まず、Pastel-Kさんの感じ方が正しいかどうかの問題もありますが、
きちんとJVCの係り員の説明を理解しているようには思えませんでした。感じ方はそれぞれなので別にいいですけど。
>色域が色表現でもっとも重要だと言うことはおっしゃるとおりで異存はありません。V7とV5の
>発色の違いは主原因は色域です。
これも何を根拠にお書きになられているかわかりませんが、断定するのはよろしくないですよ。
そう感じるのであれば別にかまいませんが。私の知る範囲では、
「V7とV5の発色の違いは主原因は色域です。」ではなかったはず。
あと、たぶん、2回目のご指摘になりますが、いちいち、アバックのブログを引用されるのは
おやめになった方がいいですよ。あなたとは次元が違いすぎる。
ブログの内容がわかっているとは思えない。こじつけるのは、お得意のようですけど。
そもそも論ですが、ふえやっこだいさんはどんなモニターでネットを見ているのですか?
モニターの設定とか大丈夫ですか?そちらの方が心配です。グラボは何をお使いですかね?
誤解があるかどうかはわかりませんが、net walkerさんの内容と違う話をしていると思っただけです。
書込番号:22297771
9点

「V7とV5の発色の違いは主原因は色域です。」ではなかったはず。
これまで参加したJVCさんの試聴会でJVCさん自身が「7シリーズと5シリーズの色の違いは色域です」と
明確に何度も繰り返しておっしゃられてましたが・・・ コントラストも影響していると思いますが。
あれはJVCさんがウソをついたんですかね?
モニターはEIZOのそれなりのものを使っていますが、それとは関係なしにほとんどの皆さんのモニターで
画像の違いは同じように出ていると思いますが・・・
黄連子さんのモニターには、990Rよりも525の方が鮮やかに映っているのですか? それなら分かります。
まあ、モニターだけの話じゃなくて、実際に試聴会で見てきた990Rと525の比較試聴の映像が、あれとほぼ
同じような感じですよ。肉眼で見たのと同じだから精度があると利用させて頂いたにすぎません。
AVACさんの映像は利用させて頂いてますが、見解が違うならその画像見て黄連子さんの見解を述べて
下さい。
535の方が鮮やかだというならそれでも良いし、AVACさんの画像がおかしいと言うならそれでも良いです。
レベルが低いとか、人格攻撃とかしょうもないでしょ。
追伸ですが、肉眼で見て、超高精細のZ1よりも770Rの方が鮮やかな映像でした。原因は分かりますね。
確かに断定口調なのは認めます。自分が思っていることを素直に言ってるだけです。逆に空気読みすぎて
当たり障りのない、思っている事を言わない今の風潮がおかしく思っていますし、これが業界や社会の
衰退してきた原因だと思ってます。
どんな人間だって間違います。誰だって自分が正しいと思って言いますが、客観的に9割正しくて1割
間違う事もある。その逆の9割間違うが1割良い事も言う。では後者が価値がないかというと、それがととても
重要な事があったりします。間違いを恐れずそういうのがいっぱい出て進化するんですよ。
私はプロではないし優秀だとは言いませんが、素直に思っている事言わない、メーカーに忖度して都合の
悪い事は言わない、良い点は誇張するAV評論家の記事なんて、それこそどうなんですかね?
書込番号:22297868
2点

>ふえやっこだいさん
過去に削除されたと思いましたが、最近の私の書き込みから引用すれば、
いろいろ語りたいことはブログでおやりになればよろしいかと思いますよ。
他の誰かも言ってましたと書くと面白くないと思うかもしれませんが、そういうことです。
そろそろ、どういう意味かわかりませんかね?
>これまで参加したJVCさんの試聴会でJVCさん自身が「7シリーズと5シリーズの色の違いは色域です」と
>明確に何度も繰り返しておっしゃられてましたが・・・ コントラストも影響していると思いますが。
そう思うならばそれでかまいませんよ。ただ・・・
「コントラストも影響していると思いますが。」程度の認識なんですね。
>黄連子さんのモニターには、990Rよりも525の方が鮮やかに映っているのですか? それなら分かります。
どちらがユーザーのニーズにあっているかは
実際に視聴された方が判断すればよいと思いますし、
他でもソニー機を推奨する方はいたと思いましたが。
あと私はAVACの映像がおかしいなどと一言も書いてないですが。
ほんと、ふえやっこだいさんは頭がかっとなると、何も見えなくなりますね。
まぁ、そう、ケンケンせずに。
とりあえず、相手(メーカーも含め)を一方的に決め付ける癖は
年内に改善された方がよいかと思いますよ。
私が言いたいのは、他の迷惑なことはしなさんなということ。
>追伸ですが、肉眼で見て、超高精細のZ1よりも770Rの方が鮮やかな映像でした。原因は分かりますね。
この件に関しては、何について書かれているのかわかりません。
どちらも最高の環境で投影しているのか、とりあえずの条件で投影しているのか
条件が不明なので答えることはできません。・・・が私の回答です。
ひょっとして釣っているんですか? それならば、そういうことはしない方が大人ですよ。
申し訳ないですが、私の財力と家の環境では、Z1と770Rを設置する余裕はございません。
少なくても私は持っていない機種や借りてない機種について想像で書くことはしませんので。
>私はプロではないし優秀だとは言いませんが、素直に思っている事言わない、メーカーに忖度して都合の
>悪い事は言わない、良い点は誇張するAV評論家の記事なんて、それこそどうなんですかね?
さんざん自身の都合の良いことばかりを引用されている貴殿が語ることではないかと。
プロの世界ってどんなところかは知らないと思いますが、簡単に踏み入れる場所ではないです。
知らない人ほど軽く見る傾向はありますけが、悪いけど知らないことは書かない方がいいですよ。
EIZOのどの形式をお使いか存じませんが、net walkerさんの書き込み内容のことは理解できませんかね?
あとモニターって接続すればいいわけじゃないですよ。
書込番号:22298005
5点

暗部階調の事を指しているものと推察されますが、各社ガンマカーブの設定等も関係していると思います。確かに990始めJVC機は暗部階調の表現が優秀ではありますが、スライド投影であればまだしも、基本はデジタル色情報をどれだけ正確に描き分けられるかであり、須らくコントラストで片付けるのは些かアナログ的では?とも思います。コントラスト(ANSI)だけでは、明るい場面での極彩色の鮮やかさや階調割れの段々畑は説明できないものと思料します。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハイダイナミックレンジイメージ
書込番号:22298069 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


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