DLA-X590R [ホワイト]
- 新開発の高解像度表示技術「4K/e‐shift5」テクノロジーを搭載した、4K/HDR対応家庭用プロジェクター。
- 明るい環境下でも4K高画質を楽しめる高輝度1800ルーメン仕様で、高帯域な信号を変換なく処理可能な「ピュアダイレクト」モードも搭載。
- 独自の「D-ILA」デバイスと高出力ランプに対応した光学エンジンの搭載により、ネイティブコントラスト 40000:1を実現。



プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ホワイト]
1.最初に
このクチコミは、現在私が直面している問題であり、その対応に苦慮しているものであります。
また、「J社」を誹謗中傷するつもりではありません。昨年暮れから現実に発生した故障と修理依頼した後の「J社」との遣り取りをそのまま記述しました。このような「J社」と今後どのように対応して行けば良いのか私には判りません。税込み45万円で買ったプロジェクターを簡単に捨てるわけにはいきません。先週16日に相談の手紙を送付しましたが、なしの礫です。私を「悪質なクレイマー」として無視されているのでしょうか。遣り取りした証拠文書は全て保管しております。主なものを添付しました。
購入する時に「S社」と比較して「J社」を選んだことを後悔しています。
2.故障の発生状況及びその経緯
@ 購入日: 2020年11月20日
A 故障発生日: 2022年12月9日
B ランプ使用時間: 1,157時間
C 故障状況: 突然、視聴中に次のような現象が起きました。初めての経験なので驚いている次第です。
・BS放送を視聴し番組表を表示したところ緑色のボタンが青色になり、更に黄色のボタンが赤色になり、画面全体がマゼンタに変わりました。
・初めて経験する現象に吃驚して、販売店である「F社」に持ち込み、修理を依頼しました。(2022/12/11)
3.「J社」との遣り取りについて(「F社」との遣り取りを含む。)
@(2022/12/13)付けで、お見積り連絡票がFAXされてきたが、500,523円(税抜き)という法外な修理料金で、473,323円の光学ブロックの交換となっている。と連絡があった。
・私は、我が耳を疑いました。「J社」という会社は、何という恥知らずで酷い会社なんだろう。今の世で、こんな会社が存在することが信じられません。1年間の保証期間を経過しているとはいえ、たった2年で心臓部である光学ブロックを交換して、購入価格45万円(税込み)を超える55万円(税込み)以上を請求するとは常識では考えられません。こんな修理が必要ならリコールするに価します。御自分が私の立場になったら、どう思うか考えてみて下さい。こんな会社の製品を買いますか。
・テレビ受像機を開発された「K. T先生」がさぞかし嘆いていらっしゃることでしょう。
A(その後)日付は記録してなかったので覚えていませんが、「F社」から「7・8万円位で済みそうだ。」と電話があったので、私は不満でしたが捨てるわけにもいかないし「F社」に迷惑が掛かると思い、承諾をしました。「F社」から交渉して貰わなかったら、55万円払わなければならなかったのでしょうか? 前代未聞の話です。
B(2023/1/9)「F社」から納品されたので、現在使用しております。設置の際「F社」の担当者の方が入念に調整して下さったので、何も不具合もなく映像を映しております。
C 新たな故障の発生?
・先週、電源を入れて立ち上げたら、画面全体が暗くなり、薄い霧に覆われたような状態になりました。どう対応して良いのか判らないので、スイッチを切り再起動したら正常に映りました。暫く様子を観ることにしました。
・このような事が続くと、先行き不安になります。この先どんな症状が発生するのでしょうか。その度に何十万円も請求されるのでしょうか。不安を拭い去ることは出来ません。
4.「J社」への要望
@ 今回の故障、その上購入価格より高額な見積、交渉したら簡単に55万円が7万5千円に変わるのでしょうか。納得できる説明をして貰いたいと思います。
A 今回のような故障が、また起きそうなので、1・2年後に同じ故障が起きた時にどう対応してもらえるのか、お考えをお聞きしたい。欠陥機種と思うが、その認識を持っておられるのか?
B 使用者がケガをする。火災が起きる。だけがリコールではありません。
普通に使用していて高価な基幹デバイスが同様な故障するのも、立派なリコール対象ではないでしょうか。顧客に負担を転嫁するのは止めて下さい。凋落する一方だと思います。ますます顧客離れが進みます。
5.私のクチコミを読まれた皆様にお願い
・最初に申し上げたとおり、「J社」を誹謗中傷するためではありません。結果的には同じになりますが、「J社」に相談しても返事が返って来ません。私はどう対応したら良いか本当に困っております。今後、同じような事の繰り返しでしょうか。
・添付した書類のとおり、全てありのままの事実です。
・どなたか良い御経験をお持ちの方があれば、御教示いただきたいと思います。
以上、何卒、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:25113830
2点

保証期間が切れたからその見積もりになったのだとは思いますが。
延長保証には入っていなかったのでしょうか?
書込番号:25113841
5点

まず、
1、返信には時間がかかるものです。
3、@はたまりにあることです。主さんはこのサイトのクチコミをご覧にならないのですか?
AF社のお陰かはわかりませんが、F社を経由しなければその金額を払う可能性はあったでしょう。
C故障するかもしれない、不確かな未来を心配しても意味がありません。何もできないのですから。
私が「危険です。買い換えましょう」と言ったら買い換えますか?その高額な製品を。買い換えませんよね?
つまり、できることは無いのです。心配するだけ無意味です。
4、「J社」への要望
ここに書いてもムダです。関係者はここなど見ていないでしょう。メーカーに申し出て下さい。
5、F社のお陰で(?)安く済んだのでしょう?
他に何ができるとお考えです?一応直ったのでしょう?ならそれで終わり。問題は解決しました。
他に何か?
総合すると、『壊れたけど延長保証に入っていなかったから高額の修理費を請求された。F社のお陰で格安で修理してもらえたけど、スッキリしないから不満不平を聞いて』ということですね。
書込番号:25113876 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

返品するのが一番いいと思うけど。
ダメな製品というのはあるので、そこは仕方がないでしょう。
あと、感情的な物言いはやめたほうがいいかと。
>また、「J社」を誹謗中傷するつもりではありません。
こういうエクスキューズしようとやってることの事実は変わりませんのでご注意を。
>「F社」から交渉して貰わなかったら、55万円払わなければならなかったのでしょうか? 前代未聞の話です。
強く言われたのでどっかが(被害を)被ったってだけかと。
クレーム処理では良くある話です。
>使用者がケガをする。火災が起きる。だけがリコールではありません。
それはリコールとは呼ばないので勝手に用語を拡大解釈したらダメです。ぶっちゃけ誹謗中傷の証拠とされるだけかと。
契約上は保証書に書いてあることが全てなので、それ以上は過剰な要求なんですが、メーカーに良心があるなら返品には応じてもらえるのでは?
何がしたいのかよくわからないけど、心の中のモンスターを育てない方がいいですよ。自分の手に負えなくなります。
書込番号:25113884
10点

とりあえず、精神的に落ち着くまでは、もう誰も相手してくれないと思いますけど、落ち込まなないで、自分の書いた文章を何度も読み返してみるといいです。
書込番号:25113891
7点

>茶風呂Jr.さん
御連絡いただき有難うございました。保証期間が過ぎたと言っても、新品価格よりも高額な修理代金です。しかも、「高いから安くしてくれ」と交渉したら、簡単に「55万円が、7万5千円」になりました。最初から「7万5千円」なら、誰も文句は言わないと思います。いい加減な会社とは思わないでしょう。信用出来ない会社ではないでしょうか。
書込番号:25113892
0点

>oono3339さん
こんにちは。
気持ちはわかりますが、メーカーの責務としては修理して現状復旧することです。紆余曲折あっても結果として7.5万円の修理代で直っているわけですから今のところ良しとすべきでしょう。
実際に薄型テレビなどでも、パネルが壊れるとパネルの全交換になってしまい、修理代は購入価格位かかってしまう場合は珍しくないです。なので修理はせずに同じ修理代を払って同等品と交換なんてこともあります。購入価格は値引き価格ですが、修理価格はいわば部品が定価販売になる上、工賃がかかるのでこのようなことになります。薄型テレビは延長保証必須と言われる理由ですね。
ただメーカーとしては、販売店との関係もありますし、顧客満足の観点から、クレームがあれば修理代に関して値引き等をする場合もあるかも知れません。
今回は結果的にそうなったのに、さらにごねてこういう場所で暴露するというのはどうかと思いますが、ともかくメーカーに対する信頼が無くなってしまって、使う気が失せたのであれば中古品として売るしかないと思います。
ただソニーに変えたとしても同様の故障があれば似た様な対応にしかならないと思います。
要望@はメーカーとして修理責務を超えた対応なので要望がかなえられるかどうかわかりません。
要望Aは実際に起こった際に規定に則って処理されるだけかと思います。メーカーは仮定の質問に保証したり答えることはできないかと。
こういった故障はあまり聞きませんが、もし確率的にレアケースなのであれば、同じ故障を二度続けて引く確率は非常に小さいと思われます。それで納得するしかないかと思います。
要望Bは頓珍漢にも程があります。リコールと言うのは、設計製造不良に起因して、使用者の生命・財産にかかわる内容の傾向不良に関して、法令に則って全数修理を義務付ける内容です。スレ主さんの勝手な思い込みで解釈が変わるような内容ではありません。そもそも傾向不良かどうかわからない事例に関してリコール要求すべきとか。。。
書込番号:25113943
9点

全く法外な値とは思えません。
この辺り適当に値付けする訳では無いからです。
それを買い値ベースに批判するのは単なるクレーマーです。
書込番号:25113992 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

色々不満があるんだろうが、文章の途中であーだこーだと不平不満を差し込むから、肝心なことが書いてなかったり分かり難い。
自分はこう思うとか、メーカーが悪いとかの情報無しで、要点や来歴をしっかり纏めてくれないと。
パッと見た感じ、メーカーの対応は通常の対応で酷いというものではないな、と。
あと、この手の製品で修理価格が購入価格を上回るのは珍しいことでもない。
書込番号:25114089
11点

>こんな会社の製品を買いますか。
そんな高い物は買いません!!
買うのはジャンク品の3千円程度の物だけです!
書込番号:25114132
0点

とにかく内容が分かりにくい。状況を説明するために自分の感想とか普通入れないし。
要は、
最初の故障ではケンウッドに修理見積して高い修理代を請求された。販売店経由で修理した結果、7.5万で修理できた。
そのあと不具合が発生したが再起動で直った。今後もこのような不具合が発生してケンウッドへ修理依頼したら高い費用を請求されそうなのでどうしたらいいか?
こんな感じ?
ケンウッドは申告された症状から一番最悪ケースで見積を作った。販売店経由で修理した結果、最悪ケースではなかったので修理費用が下がっただけの事じゃないの? メーカーはエスパーじゃないから見積依頼だけで正確な金額など出せるわけないと思うけど。
この手の人は自分が普通に使っていて早く壊れるのはおかしいから欠陥だとかリコールだと言う。欠陥と言うなら全く同じ故障が大量に発生しているって事だよね? そのエビデンスを出して下さい。
そもそもリコールの意味を理解せず、自分が都合のいいようにリコールを定義するのはやめて頂きたい。
結局の所、長期保証入っていないスレ主が一番の問題。ああ、またかって感じです......
メーカもこのようなお客にぼろくそ言われて気の毒。
書込番号:25114199
10点

たぶんですがソニーであっても同じような修理金額見積もりになると思いますし、電子機器の修理費用は購入費に比べてかなり割高に感じるというのは非常にありふれたことです
最初に製造するときは製造工程や部品の保管・供給を最適化した上で製造コストを算出し価格転嫁していますが、修理費用は全く別のコスト構造から算出されます
何のために延長保証というものが存在するのかということを改めてお考えになられた方がよろしいかと
あと、JVCはプロジェクターメーカーの中では割とトラブル率が高めの印象なので、もし懸念されるなら現時点で処分されるか何らかの覚悟されておいた方がいいと思います(そもそもプロジェクターという機器自体がトラブル率高いですが)
書込番号:25114668
3点

保証切れてんでしょ?
立派なクレーマーですやん
書込番号:25115188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>oono3339さん
心中お察しします。
特にこの不景気な状況で50万円を超える出費は高いですが、交渉の末、7.5万円にできたことはスレ主様は幸運の持ち主です。
Xシリーズの光学ブロック、DLA-X5×RやDLA-X7×Rは30万円強ぐらいだったと思いますが、DLA-X5××RやDLA-X7××Rは40万円超えてきますので高額です。業務上の見積もりとしては、コミコミで50万円というのが妥当ではありますが、一応、寿命が1万時間ぐらいは持つ設計になっているにも関わらず、数千時間で故障するのはどうか?ということから大目に見て頂いてエンジニアの工賃?である7.5万円程度で収まったのかと思います。
プロジェクターを長期運用する際は延長保証必須だと思いますよ。
書込番号:25117492
5点

いいことを聞いたなぁ。
もし、自分も同じような事態に陥ったらスレ主の写真とこのスレを見せて修理代を大幅値引きしてもらえる可能性があるって事だ。
書込番号:25119413
0点

300インチにしたい場合は50万クラスになるのでしょうか
120インチ程度なら中華2万円で綺麗に映りますから
3000円のジャンクでもいいですけど
ただし中華激安品は通常焦点で
台形補正、ズームなどの有無が機種によりバラバラです
書込番号:25123369
0点

>ダースウルフさん
こんにちは。
メーカーHPの仕様一覧ではこの機種の投射サイズ表記載は200inchまでの表記となっていますね。
https://www.jvc.com/jp/projector/lineup/dla-x590r/spec/
※実際に何inchまで投写出来るかは視聴時の明るさ等 設置条件によるかと思われますが…
メーカーとしては200inchくらいまでは対応可能と想定しているのではないでしょうか。
書込番号:25124997
0点

解決済みだからどうでもいいけど
スレ主さんは
超短焦点
レーザー光源
Android TV9.0、10.0
アマゾンなどの中華激安品
ANKER製品
などを調べて遊ぶと面白いかも
書込番号:25125423
0点

買い直せばいいような安い商品だったら延長保証はいりませんがこういう高額商品でしかも一般にもあまり多く出てない商品だと修理代が掛かるのは普通でしょうからお金に余裕のない人やお金を出したくない人には延長保証に入るのはほぼ必須の条件かと思います。
私はだいたいアバックで買っていますがこの延長保証に何回も助けられています。修理代もほぼ出していません。
特にJVCのプロジェクターは何回も故障や不具合が出ていますのでプロジェクターの中では故障しやすい可能性の高いメーカーかと。
私は延長保証なんかに入っていませんって言う人結構いますが何の自慢にもなりませんw
痛い目を見るのは結局自分自身ですので。
書込番号:25127482
2点

何の事はない、法的に見て瑕疵担保責任の典型例ですね。内容的には故障と言うより重要な性能の欠損=欠陥品とも思料され得る内容であり、その場合の瑕疵担保責任は製造事業者でなく販売事業者にあります。なので厳密に言えば7万5千円の修理費でも、手放しには喜べない所でもあります。なお瑕疵担保責任期間は販売から10年・欠陥を知って1年となります。メーカー保証も販売店の延長保証も関係ありません。
欠陥品か否かが争点となる場合、個人で応対するのは難しいと思うので、先ず自治体の消費者相談窓口などを活用するのが良いと思います。
今回は金額的には小額訴訟の範疇ですが、これが200万円前後する製品であれば、と想像すると少しゾッとするところではありますね。
書込番号:25148901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





