このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 8 | 2020年4月11日 09:14 | |
| 9 | 4 | 2019年8月25日 19:27 | |
| 3 | 5 | 2019年4月8日 17:57 | |
| 4 | 10 | 2018年11月16日 21:15 | |
| 13 | 2 | 2018年2月25日 22:25 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
車乗り換えに際してオーディオを入れ替える予定をしています。
Jシリーズから久々のモデルチェンジとなりましたが、JとCの差はどんな感じなのでしょうか。
展示試聴出来るお店があれば良いのですが、コアキシャルは売りにくいのか、セパレートばかりで見たことがないです。
大差ないならJ1710Aが良いと思っています。昔J1610を使っていてバランスがよかったのと、かなりの大入力にも耐えました。
あとは1736のツイーターをドアトリムに穴あけして取り付けという案もありですが、高いなりの差があれば、という感じです。
関連製品を聞いたことがある方、ご意見ください。
書込番号:23042532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗り換えの車にもよるかと思いますが。
何にお乗り換えですか?
書込番号:23042709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何故車種が関係あるのですか?
80ノアですが。JとCの差が知りたいだけです。
書込番号:23042901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jシリーズから久々のモデルチェンジとなりましたが、JとCの差はどんな感じなのでしょうか。
・・・正直は、値段通りの差です。比べると、特に低域側はCシリーズよりも薄く?(薄目で)、軽い様なイメージの低域に感じられるのでは?と思います。
逆に、出力の弱い純正デッキや同様のナビベースで鳴らすのが前提ならば、Jシリーズの様な「簡素なモデル」の方が一般的に「スピーカー能率」も高く、価格成りで低域や高域も欲張らない分、中域再生中心にビシバシと「元気に鳴る」イメージなので、好まれる方が多いようです。
>大差ないならJ1710Aが良いと思っています。
・・・ただ、良いと思われてもJシリーズはかなり前に「ディスコン商品」ですから、現状では新品は手に入り難いのでは?
現行品でもよければ、同等品なら「Fシリーズ」の選択かと思いますが・・・?
>あとは1736のツイーターをドアトリムに穴あけして取り付けという案もありですが、高いなりの差があれば、という感じです。
・・・組み合わせるデッキ(ナビ)が社外品や高額モデルなどの音質が考慮されたモデルなら上記の案が一番かと思います。
TS-C1736Sならば、セパレート式でかつツィーター口径が「大きい」ので、ポン付けでも鳴らしやすい(破たんし難い)ですし、バイアンプ接続にも対応しているので、デッキ側で「ツィーター音量」が単独で細かく調整可能になります。
また、デッキやナビに「タイムアライメント機能」がついていれば、バイアンプ接続と相まって(相乗効果で)かなり満足のいく再生音が期待出来ると思います。予算が有るなら、個人的には「この案」が一番かと思いますが・・・?
書込番号:23045356
1点
>高いなりの差があれば、という感じです。
変えたという満足感を得たいのか、好みの音を追求するのか、後者であれば店舗に依頼した方が良いと思います。
気軽に趣味として変化を楽しむなら安価な製品を手軽に使うことも良い気がします。
音は他者に聞いても文章を読んでも解決しないと思います、どうしても高いなりの差が気になるのであれば高価な製品をお薦めします。
書込番号:23045661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信頂いたのに申し訳ないのですが、値段の差は無いです。シリーズ違いですが同クラスです。Jはチタンツイーター、Cはアルミツイーターで、20k以上の特性が伸びるように再設計されています。(ハイレゾ対応を謳っている。どうでも良い)
Fシリーズはエントリーモデルで、正直なところ他メーカーよりは良心的ですが、ツイーターの質が…これなら替えません。
主な違いはツイーターですが、本当に良くなっているのかなと…疑問に思ったわけです。イコライザーがなくなっているので癖は少ないのかもしれません。
1736の方がクロスが低いのだろうと思いますが、それだけ大音量で歪みやすい可能性もありますね。
本当は172PRSが好きなのですが、ペラペラのドアに収まるか分かんないので。面倒くさいってのもあります。
で、C1730かJ1710Aを4枚で良い感じになれば良いなと。フロントのみなら、セパレートもありですが、後ろにも座るので。音像はさておき、どの席でも違和感無い帯域バランスとなるとやはりコアキシャルです。セパレートにしても、ドア設置になりますね。
まぁ、つけてみりゃ分かると言われればそれまで。否定はしませんし確かにそう思いますが、掲示板の意義が無くなりますね(笑)
部品買ってきてパッシブネットワーク組むくらいは、出来ますから。技術的には大丈夫です。なんならコアキシャルのセット品ネットワークも替えます(笑)
書込番号:23045744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこまでわかっているなら私がなぜ車種を聞いたかについてもわかると思うのだけど。
コアキシャルとセパレートの最大の違いは高音域を司るツイーターが外部にあるか、同軸にあるかではないでしょうか?
このとき、ノアのようにドアにスピーカーを取り付けるのならばツイーターはセパレートにして耳と同じ高さ、耳の方向に向けるなどをすれば高音域をはっきりとさせやすくできる。
逆に私の乗るR2のようにダッシュボード上に耳の方向に向けてスピーカーが設置されている場合にはセパレートよりもコアキシャルのほうが音の一体感は取りやすくなるため音質の設定に集中しやすくなると考えます。
書込番号:23045806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
音を良くする方法とか、取り付け方法はいいんです。
Jシリーズと現行Cシリーズの音色の特徴にどんな差があるか、両方を聞いたことがある人の感想を聞きたいだけです。
〜〜〜
ツイーターは耳の高さってそれホーム用のスピーカーの話です。
ウーハーも耳の高さにもってこれるんなら良いんじゃないんですか。しかしかなりレーシーな視界ですね。
1次、2次程度で切るならウーハーとツイーターは近いほうが良いです。
高域レスポンスがリスニングポイントで落ちたのはEQで持ち上げりゃ直ります。。全然問題ない。
ダッシュ上もしくはドアトリム上部にツイーターだけ置いて綺麗なレスポンスなんて出るわけ無いんですよ。
そういうのはデジタルチャンデバで4次くらいで切って運転席から少しも動かない人がやることです。
スーパーツイーター的なのなら、どこに置いても気にならないでしょう。
>コアキシャルとセパレートの最大の違いは
ウーハーの前に邪魔モノがあるのでクロス付近のレスポンスが乱れますよ。
ま、上手い事設計するのでしょうけどね。ツイーターをウェーブガイドとしても使うってことです。
あとはドアトリムのグリルの影響が大きいですよ。本当なら、セパレートでウーハーの横に付けるのが良いです。
オンダッシュスピーカーだって、別にセパレートでOKですよ。ツイーターをウーハーのすぐ脇につければいいんですから。
コアキシャルだと選択肢減るじゃないですか。
書込番号:23045859
0点
初めまして。
私も現在Jシリーズを使用してまして、現行Cシリーズのコアキシャルタイプとの違いが気になっています。特にクロスオーバーネットワークは簡素化しちゃいましたし、素人目で見ると進化したという感覚が見えにくいです。
少しスレから時間が経っていますが、この件何か追加情報有れば教えて頂けると大変嬉しいです^_^
書込番号:23332388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20年前のスカイラインに付いていた楽ナビが不調になり、中古でサイバーナビAVIC-ZH09CSに交換した所、音の違いに驚きボリュームを今までより少し上げたら純正スピーカーがパンクした様で、TS-C1730かTS-F1740に入替検討中です
ナビはハイレゾ対応では無いし、スピーカーはデッドニングせず取付予定で、有る程度快適に音楽が聴ければ良いと思っています
現状の純正スピーカーの破損状況は不明で全交換の場合、このナビと上記スピーカーで大差無いならTS-F1740を前後にと思っていますが、結構違うなら前に、TS-C1730後ろにTS-F1740かヤフオクの格安中古品と考えています
ちなみに後席には、ほぼ乗車は無しでTS-C1730を前後だと無駄になる様な気がし、それで有れば後ろは格安品か音色を考えカロッツェリアの安い物で十分なのではと考えています
詳しい方が居ましたら、情報やお勧めお願いします
2点
サイバーならCシリーズが最低でしょう。
上は天井に有りますがFでは役不足。
書込番号:22863247
1点
>GT2530さん
自分がアドバイスするには痴がましいですが…
音質は主観が全てだと思いますので有る程度快適に音楽が聴ければ良い、のではあまりにも難し過ぎます。
現状ドアスピーカーの不具合ならTS-F1740の交換でも少なからず快適になると思います。
音質に欲が出なければ安いコアキシャルスピーカーでもOKでしょうがサイバーナビを使っていると大体の方が音質が何処まで上げられるか試したくなる方が多いと思います。(自分も然りです)
自分ならお気に入りの車なら拘ると思いますので後で無駄にならない様に初めからTS-V173Sをバイアンプ接続すると思います。
自分の軽四はほぼ1人乗りなのでAVIC-CL902+TS-WH500A+TS-ST910+TS-F1620+UD-K619のポン付けでバイアンプ接続で落ち着いていますがミニコンポ位の音質にはなったと思っています。 (主観です)
AVIC-ZH09CSでどんなスピーカーに交換しても絶対的に低音が足りないのでサブウーファーの追加をオススメします。
書込番号:22863271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F 3.5さん
ショップに相談したら見積だけでもって言われ、出て来たのが1000シリーズで100万オーバー・・・
昔マルチアンプで組んで思ったのは、運転中リラックスして聴く事の限界を知り、そこまでするのは無駄と思ったので、そこそこの物と言う表現にしました
でもフロントはCで決まりとしてもリヤはFでもOKでしょうか・・・
>AS−Pさん
あまり究極は目指していませんがFを買って失敗かな思う前の質問で、音って文字表現は難しいし好みも有るので、こんな質問内容になり申し訳有りません
上記にも書きましたがマルチやバイアンプは現在の私には遠い存在に思っています
低音については、ネット検索でサブウーハーが無くても満足していると言う人も居るので、前後スピーカー交換後に考えたいと思いますが、たぶん付けてもかなり小型の物になると思うので、どれ程の効果が有るのかって感じですが・・・
ただ車がかなり五月蠅い仕様のマフラーで、そう言った事からもオーディオ重視は無理に思っています
上記にも書きましたがフロントはCで決まりとしてもリヤはFでもOKでしょうか・・・
しかし詳細なパーツ情報有り難う御座います
AVIC-CL902は少なからず興味はアリで、足車の現行VOXYのナビ入替検討しましたが、使えなくなる機能に悩み挫折しました・・・
書込番号:22864530
0点
返信が無いので自己解決ですが、フロントにTS-C1730後ろにTS-F1740を注文し、本日DIYにて取付!
個人的にはサブウーハーは、それ程必要な感じ無しで、どちらかと言うと中高音域が鮮明になり、今までより音量アップしても疲れない感じです
リヤもCにしたらとも若干は思いますが、そこまで拘りが無い事も有り、この辺りがベストコスパかと思いました
書込番号:22879340
6点
Webで説明書を見るとネットワークが2端子で入力して3端子を出力し、スピーカー自体は3端子入力のようです。
カーオーディオは基本BTL接続だと思うのですが、ユニット側は
・Twの+
・Wfの+
・共通
のようになっているように見えます。
この共通部分はどうなっているのか/ネットワークではどのように分割しているのかわかりません。
・フルレンジ+からネットワークでTw+とWf+を生成し、フルレンジ-はそのままだして共通で受けてユニット側で分割している
のではないかと思いつつも確証がありません。
付属ネットワークを使わず、カーオーディオのネットワークモード(Tw出力±とWf出力±)で直接使えればと思っていたのですが……。
1点
共通端子は単純にマイナスです。
ご推測の通りフルレンジ+からネットワークでTw+とWf+を生成し、
フルレンジ-はそのまま・・・ですね。
ご参考までに
書込番号:22580237
![]()
1点
>この共通部分はどうなっているのか/ネットワークではどのように分割しているのかわかりません。
現物を確認していないので推測になりますが、ツィーター(+)に関してはコンデンサを咬ましてローカット、17cmMID(+)はフルレンジのスルーにするため+側は2本有り、−側はユニット本体内部で共通化しているという事だと思います。
>付属ネットワークを使わず、カーオーディオのネットワークモード(Tw出力±とWf出力±)で直接使えればと思っていたのですが……。
コアキシャルに関しては、マルチ化(ネットワークモード)のメリットが出難い(TWがMIDと「軸上」の「直近」に有るため)ので、一般的にはバイアンプやマルチのシステムは稀です。特にフロント側に用いる場合は、セパレート式(1730S)の方が良いと思います。
書込番号:22580925
![]()
1点
ありがとうございます。
>PPFOさん
ネットワークモードにして共通端子にWf-を刺してTwとWfにはそれぞれの+を刺せば鳴りはする(Twは小さいかもしれませんが)のでしょうかね。
>(新)おやじB〜さん
製品にCが見当たらないのとネットワークにLが二つ、Cが一つ見えることから
・TwにCLで二次のハイパス
・WfにL一個でローパス
かな?と思ってます。図のラインだと一つ端子が共通化できますし。
単純に気になったのと、設置スペースの関係でコアキシャルを考えています。ツイータを置くスペースはないですし、わざわざ置くと如何にも「弄ってる」感が出て……。
書込番号:22588018
0点
図中のコンデンサーとコイルの配列ですが、12dB減衰ですね。ただ、ツイーターへはコンデンサーはシリーズ、コイルはパラレルの接続ですね。
ウーハー用であればこれでOKですが。 念の為。
書込番号:22588380
![]()
0点
>拳志さん
図は「LとCとLが見える」ことから自分で引いた想像図です。これだと思うのですが、BTLでこれ行けるのかな?というのが不安です。
書込番号:22588393
0点
フロントのスピーカーを交換しようかと思って純正がついてるのかと思って確認したら
形から推測してTS-J17Aと思わしきスピーカーがついてました。
スピーカーの性能的にスペックはこの機種とほぼかわらなそうなので
10年前のスピーカーですが、スピーカーはそんなに進化してないとの記事もあり、
2万も出す価値があるかアドバイス頂ける人がいましたらお願いします。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/archives/products/j_series/
0点
>Bプレさん
どんなナビやオーディオで他スピーカーが?ですがコアキシャルスピーカー同士でグレードも同じなので音質はそれ程変わらないと自分も思います。
何処のメーカーのスピーカーでも10年前のスピーカーより高音は聴こえる様に思いますが…?
どんな音質を求めているのか?どれ位お金をかけるかでアドバイスもしやすいと思います。
書込番号:22220897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます。
新しい楽ナビにGM-D1400-2というアンプをつけてみました。
初DIYでバッ直にもトライしました。リアは純正がついているようです。
予算は2万前後なら、スピーカーとインナーバッフルでと考えてました。
前はFM飛ばしで聞いてたので良くはなりましたが、
なんかもう一言と思ってのスピーカーでした。
インナーバッフルやデッドニングもトライしようかと思いましたが、
費用と手間の割には、スポンジやら合板が湿気等でダメになるリスクが
気になり、スピーカー交換の際にバッフル位入れようかと思ってました。
リアが純正なので、リアに回すことも考えましたが、
前の方に調整してるのでリアスピーカーはあまり意味がないとの
投稿もあり、劇的に良くならないなら、イコライザー調整でどうかと思ってます。
音質はニュアンスの問題で難しいですが、少しモヤがかかってる感じというか
バラして見ないとわかりませんが、劣化してるような音では無いと思います。
ちなみに定格入力が40Wから50Wになるようですが、
このアンプではそれ程意味無いですかね。定格出力45Wです。
書込番号:22222633
1点
追伸、予算オーバーと施工難度が高くなりますが、セパレートならかわりそうなので考え中です。
それも踏まえてアドバイス頂ければと思います。
書込番号:22223114
0点
>Bプレさん
自分はオーディオ系は全てDIYですし自己満足なのでアドバイスにならないかも知れませんが…
うちにある軽四ですがL575AにAVIC-RW03+TS-F1630+UD-K619で最初に組みましたが高音ばかりでスカスカになり後でTS-WH500Aを追加しました。
自分はジジィなので耳が死んでいますが低音を出すと高音も落ち着いて聴こえる様になりましたがやはり楽ナビだとモヤが晴れません。
楽ナビだとスピーカー交換してもモヤ晴れは無理だと思います?
もう一台のL902SにはAVIC-VH9000+TS-F1620S+アルパインバッフルボード(遊びでサービスホール塞ぎ)+クラリオンの昔の吊り下げスピーカー(ほぼ鳴らしていませんが)の方が余程シッカリした音質です。
手元にTS-ST910とTS-WX70DAはありますが面倒なので乗り換えまで上記仕様で過ごします。
基本はポン付けなので取付にそれ程時間はかかりませんが…
色々な車に取付していますが楽ナビでは音質的には役不足だと思います。
楽ナビにGM-D1400-2を接続してもスピーカー接続しか出来ないし音圧は上がるかも知れませんがモヤは晴れないと思います?
アンプ追加も下手に取付するとノイズ発生器になるので音質を上げるならメイン機をサイバーナビ等にする方が良いと思います。
スピーカーもアルパイン、パイオニアの下からVシリーズやXシリーズを楽ナビやサイバーナビやビッグXで取付しましたが価格なりでモヤが晴れて行きました。
少々高いで楽ナビだと難しいかも知れませんが今のシステムでTS-ST910をバイアンプ接続してみるのも手かも知れません?
楽ナビでもアンプ接続していてもタイムアライメントは設定出来ると思いますのでそれからですね。(定位を出すと随分違うと思います)
初期投資は掛かりますが音質を求めるならサイバーナビ等で組み上げていく方が後々安く済むと思います。
先日もエブリィバンにAVIC-CW902+TS-ST910+ノーマルスピーカーでポン付け取付しましたがこれ程の音質になるとは思いませんでした。
書込番号:22223333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丁寧な回答ありがとうございます。
スピーカー以前の問題で大元ですか〜
確かに出所が悪いと出口を一所懸命頑張ってもどうしようもないですからね。
ちなみに楽ナビのAVIC-RZ102を初DIYでつけたばかりです。
音響の事考えずに選んでしまいました。
先程、タイムアライメントとピンクノイズでのイコライザーをフラットに調整してきて
少しは良くなりましたが、やはり若干クリアさに欠ける感じですね。
ツイータの性能は上がってそうなのでセパレートなら少しは
ボーカルのクリアさは上がる気もしますが、
元がイマイチだと、費用対効果と手間が割にあうのか微妙ですね。
後、車はCL1、アコードユーロRです。セダンなので
それ程、定位が下には感じません。
後、パイオニアにTS-J17Aとの違いは?とメールで問い合わせしてみました。
結果が来ましたら報告します。
書込番号:22224595
1点
>Bプレさん
CL1とは良い車にお乗りですね。
AVIC-RZ102だと携帯等でBluetoothで音楽を聴くと思いますが益々音質が気になるかも知れません?
楽ナビだと音質の限界が早いと思います?
パイオニアの解答は新しい物の方が良いと言うでしょうがTS-J17Aもそれ程悪いスピーカーでも無いし不具合があるのでは無いのでサブウーファーを追加する方が音質的には良くなった様に聴こえるかも知れません。
低音を出すと高音も出ている様に聴こえると思います。
色々な意見はあるでしょうが電圧を安定されると音質が良くなると言いますが楽ナビとGM-D1400-2辺りだとそれ程電気も使わないので音質も上がらないと思います?
うちのピクシスちゃんは面倒だったので全てナビ裏接続でもサブウーファーも成り切りますが音質は?でカーテンが5枚位ありそうに聴こえます。
軽四でドアデッドニングしても他がNGなので音漏れが気になりますがCL1であればドアデッドニングすれば音質的には抜群に良くなると思います。
ちなみにエーモンの音楽計画は少々役不足だと思います。
自分はカーオーディオ系で良く使うのはオーディオテクニカですね。
デッドニングもご自分で施工すればそれ程部品代はかからないのでオススメです。
音質を上げるのは色々な方法がありますがオーディオショップ等に頼めばお金はかかりますし音質は良くなるでしょうが楽しむのはDIYに限ります。(失敗もありますが)
書込番号:22224830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パイオニアから回答がありましたのでかいつまんで記載します。
「TS-J17A」と「TS-C1730」では、トゥイーターやスピーカーコーン紙、
エッジなどの素材・部品が異なります。
「TS-C1730」では、トゥイーターに「バランスドドームダイアフラム」
を採用することで、減衰しがちな高域の音圧を保ちつつ車室内において
も広指向特性があり、セパレートスピーカーに迫る前方定位を実現します。
また、「TS-C1730」では、コーン紙に2層構造「アラミドファイバーコーン」
を採用し、エッジには耐久性の高い新素材を用いた「2層レイヤードコルゲ
ーションエッジ」を採用しています。不要な共振を排除してよりクリアな音、
迫力のある低音再生を行います。
環境により音質の違いがわかるか不明との説明つきでした。
トゥイーターは進化してるような気がしますがどうでしょう?
アバウトな質問に、他含めてパイオニアの今回の対応は好感がもてます。
ちなみに音源はCDをitunesでコピーして、そのままUSBに落として繋げてますので
そんなに悪く無いと思います。
ウーハーも検討しましたが、低音はそんなに必要ないのと
ウーハーに低音域を任せると中音域が良くなるとの事ですが
イマイチイメージできなかったんで保留しました。
やはりデッドニングですか、オーディオテクニカのシートは
amazonでチェックしてました。材料費5000円位と2日も
あれば初めてでもいけそうですけど
確かにドア内張り全体が震えていて、そのせいでこもってる感じもする気がします。
予算オーバーですが、デッドニングとセパレートのDIYに挑戦しようか検討してみます。
TS-J17Aはリアに回せますし、セパレートなら良くも悪くも変わりそうですし。
ここまでやれば、プラシーボじゃ無いですが、プラスαで良く聞こえそうな気がします。
今回のDIYでナビとアンサーバックが出来たので、電装系はいける気がします。
施工難度と予算を検討して見たいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22225280
1点
>Bプレさん
方向性が決まりご自分の考えで進むのがDIYの醍醐味だと思います。
カーオーディオで何をしてもあまり変わり映えしないと言う方がいらっしゃいますが手を入れていくと徐々に変わっていくと思います。
ドアチューニングキットもAT7405の方が良いと思います。
アウターパネルにも施工しないと音漏れするしシッカリした音質になりません。
パイオニアの解答の様に新型スピーカーは計測器だと確かに良くなっていると思いますがアナログ人間が聴いてどれだけ変わるか微妙だと思いますのでとりあえずデッドニングを施工してから考えた方が無駄にならないと思います。
後席に人を頻繁に人を乗せる方なら後席スピーカー交換もありかも知れませんが前席重視なら純正スピーカーが付いているなら必要無いと思います。
リアスピーカー(リアトレイ)は17pはボルトオンだと難しいと思います?
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/HD0001100_199709-200210.pdf?mtime=1537949111.0
電装系取付でも車が動かなくなる事があります。
助け舟を考えている方が無難です。
書込番号:22226502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果報告
いじる醍醐味を求め、予算奮発してデッドニングとセパレートタイプ変更してみました。
セパレートはセッティングが難しく、結果前よりは良くなったと思います。
ツイータはAピラー下で、前席中央天井付近に向け、フロントについていたのが
16だったのでリアにそのまま移設出来ました。。細かく確認してませんが、リアの高音は特に気になりません。
デッドニングはレアシルト2枚とデュフージョンで自分なりにやってみて、
レアシルトの量が多すぎてアウトパネル、インナーパネル張りまくりで、
あるサイトで、吸音材は必要ないとの意見もあったのでスピーカー裏のデュヒュージョンだけにしました。
効果は余計な響きは減りましたが、張りすぎなのかかえってドアからの低音を打ち消しすぎてる気もします。
元音の楽ナビのせいもあり、すごく良くなったって感じではないですが、クリアにはかなりなりました。
始めはセパレートで良く言われている、シャカシャカした高音が気になりましたが、
ツイータの方向とイコライザーのセッティングでなんとか大分まとまり、
ツイーターの効果でボーカルがすごくクリアになり、まだセッティングが完璧ではないですが
迫力はちょっとかけますが、ベース音もクッキリ聞き取れる感じになりました。
DIYで2日頑張った分もあるかもしれませんが、一応満足出来る感じになりました。
まだ、簡易的なセッティングなので、ウーハー入れなくてもアンプで後部の高音消しとか
ツイーターのレベル落としとかで、イコライザーの無理矢理感無く設定できる余地が
あるのでセッティングを煮詰めて見たいと思います。
ただフロントノーマルから交換の人が見ていたら、コアキシャルの方が音のまとまり等含め
オススメかも知れません。ツイーターの向きやら、音のセッティングがシビアで難しいと思いました。
書込番号:22252206
0点
>Bプレさん
ご自分の納得出来る音質になれば御の字です。
聴いているうちに欲が出てきて沼にハマるのがカーオーディオの世界かも知れません?(笑)
音質も暫くすると落ち着いて来ると思いますので調整もそれからでしょうか?
音質を追求するとナビだと現状なら902系サイバーナビかサウンドナビでしょうか?
うちの軽四にはRW03を取付しましたが音質的には物足らないです。
もう一台の軽四には古いサイバーナビですがスピーカー自体Fセパレートですがそちらの方が聴きやすいです。
TS-WX70DAとTS-ST910は手元にありますが暫くしたら乗り換えるつもりなのでこのままで次回載せ替えです。
お金の許す範囲でDIYを楽しんでください。m(_ _)m
書込番号:22258329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方、フロントにKFC-XS1703をつけています。
へーモンのキットで簡易デッドニングしています。
ヘッドはホンダのMOPナビです。
純正スピーカーより遥かに低音も出てクリアに聴こえます。
リアのスライドドアに入っているスピーカーも交換したくなりました。
車種はフリードプラスハイブリッドです。
できるだけ低音がしっかり鳴るものが良いです。
(スーパーウーファー設置不可だったので)
リアなのでコアキシャルの中から選ぶとして、これと、KENWOODのKFC-RS173を比較しています。
ただ、価格は3倍以上の開きがが・・本当はどちらが良いのでしょうか?
10点
遅レスとなるのですが、
RS173のスピーカーとC1730との比較ですが、
ちょうど本日、RS173からC1730に取り換えたので、書きます。
フトントとリアに付けています。価格は3倍ですが、高音の美しさは3倍どころではありません。
それ以上に美しく感じました。
ソプラノ歌手の声など女性の高い声ははきれいな発音だと思います。
小さい子供の泣き声みたいなもは、頭に突き刺さるような音に聞こえたと思いました。
20代の人(親戚の息子さん)はキンキンする音とか言っていやがっていました。
低音は、曲や音によって出るときと出ないときがあると思います。
声の低い人の声は少し響くと思います
ちなみに私の音源は AVIC-CZ901 です。取り付けている車はホンダN-BOXのJF3なのです。
ただ、このスピーカー、取り付ける車によって音が変わると思います。
友人のプリウスにも同じAVIC-CZ901 とC1730がついているのですが
低音が私の車より、出ていると思うからです。
以上私の感想です。
書込番号:21627939
![]()
2点
ありがとうございます!
そんなに違いましたか!
有力な情報ですね!
自分は結局、フロントと同じ、KFC-XS1703を奮発して購入。
MOPナビのせいかもしれませんが、フロントの激変とは違い、音が弱すぎました。
能率83のせいですが、MOPナビはひょっとしたら、フロントとリアで出力が異なるのかもしれませんね。
書込番号:21630815
1点
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