
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 3 | 2022年5月12日 10:44 |
![]() |
7 | 6 | 2021年10月31日 12:38 |
![]() |
3 | 1 | 2021年7月14日 19:57 |
![]() ![]() |
29 | 8 | 2020年10月11日 21:19 |
![]() ![]() |
1 | 1 | 2020年10月6日 16:26 |
![]() |
7 | 5 | 2020年2月8日 23:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
>めすおさん
最大消費電流 4.3 Aですから、5Aのヒューズで大丈夫でしょう。
書込番号:24696484
1点

常時電源はヒューズボックスのハザードの15Aを使いたかったので使用できてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:24696508
0点

>めすおさん
解決済みになっておりますが、書き込みさせていただきます。
5Aのヒューズ及びケーブルが使えるか使えないかという話ですので「使える」と思いますが、ヒューズってだいたい最大消費電流の約2倍のものを付けると思いますので、10Aをお勧めします。
マニュアルを見ると、付属のバッテリーケーブルにも10Aが装着されているようです。
ウーハーのような瞬間的に大電流が流れる装置の場合、太い配線の方が性能が出しやすいですし。
書込番号:24742093
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
FH-8500DVS(以下DA)に取り付けたのですが、TS-WX130DAだけ電源が入りません。
バッ直にしてリモート線をDAのシステムリモートに繋いだのですが、リモコンのLEDが点いてないため電気がきてないと思いテスターで測ったらエンジンをかける時だけ電気が流れてないようでした。
バッテリー線とリモート線を長すぎたため切断して圧着端子で繋ぎ直したのでそれが原因かと思いましたが、バッテリー線の方は通電できてたのでリモート線だけ通電できてないってのはないと思うので他に原因があるとしたら本体しかないのですがどうですかね?
書込番号:24421177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サブウーファーの所のカプラーを外して
キーオフで黄色に電源がちゃんと来ているか
キーオン+オーディオオンで音が鳴ってる状態の時に青白のリモート信号に来ているか
アースがちゃんと落ちてるか
で全部OKなら・・・
カプラーの配線の差し込みが間違って刺さってなければ本体ですね・・・
書込番号:24421229
2点

返信ありがとうございます。
キーオフで通電は確認しましたが、エンジンかけると通電できなくなったのですがこれが正常なのですか?
リモート線の方はオーディオ鳴らしても通電してませんでした。やはりリモート線ですかね
書込番号:24421304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>リモート線の方はオーディオ鳴らしても通電してませんでした。やはりリモート線ですかね
・・・原因追及のため、DA側のリモート線を外して車両のACC(アクセサリー線)とWX130DAの「リモート線」を結線する。
それで、電源が入るか?否か?確認をされてはいかがでしょうか?
電源入るなら、DA(FH-8500DVS)のリモート出力がおかしい(不良)になりますし、入らなければWX130DAの「リモート入力」がおかしい?事になりますから、先ずはどちらが問題か?分かると思いますが・・・?
因みに、DA(FH-8500DVS)のリモート出力の有・無はテスターで確認されたのでしょうか・・・?
書込番号:24421345
0点

ACCに結線もしたんですがダメでした。
DA側のリモート線は確認不足でした。後日確認します。返信ありがとうございます。
書込番号:24421374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボルトン1さん
掲示板で不具合解消のアドバイスが1番難しいのでしょうがとりあえず車輌位書込みすれば解決が早いかも知れません?
自分の軽四でワンセグ楽ナビ+TS-WH500A+ETC+ドラレコ2個でナビ裏からバッ直もACCも全て結線していましたが特に問題無く動いていました。
現在はAVIC-CL902+TS-WX70DAに変えたのでRD-221でバッテリーからバッ直してありますが問題ありません。
自分で色々な車に施工して不具合があった時はとりあえず中途半端に見直さず全て結線を外し設定等を初期化します。
バッ直はバッテリーから直接引いているのでしょうか?アース位置はシッカリ取れているか?システムコントロール線の間違いは無いか?RCA接続?設定はOKか?等々、個々で考えるより初めから全てを見直した方が早く解決する事が多かったです。
初期対応で配線を短くしたら通電した事も?ですが自分は面倒だったのでRD-221とサブウーファー電源もそのまま長いまんまですが問題無く動いています。
書込番号:24422343
1点

詳しくありがとうございます。
自分も軽四で車種はハスラーです。接続は上に書いた通りFH-8500DVSにスピーカーはRCA接続、リモート線はDAのシステムリモートにして常時電源はバッ直です。アースもちゃんと取れるところから一からやり直しテスターで調べたところ、音鳴らしてカプラーまでは黄色線、青線の両方とも通電を確認したのでおそらく本体が原因かと思います。
回答くださった皆さんお騒がせししてしまいすみませんでした。万事解決とまではいかなかったですが、原因がわかっただけでも良かったです。
本当にありがとうございました
書込番号:24422433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
初めてのパワードサブウーファー購入のため、TS-WX130DAとアルパインのSWE-1080で比較検討しています。
そこで後者には付いていない機能であるデジタルEQについて、TS-WX130DAをお持ちの方にご意見頂きたくお願いします。
この機能の原理は理解していますが、実際に使ってみた感触としてこの機能の恩恵はいかがでしょうか。
人それぞれと思いますので気が付いたことはどんなことでも結構です。
パイオニア製には殆どの機種に付いているのでメーカーとしては必須機能のようですが、実際はゲイン調整とローパス調整だけで同等の効果は得られるのでは?という気もしています。(理論的な周波数特性とは別に体感できるレベルとして)
2点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
こちらのTS-WX130DAをステップワゴンスパーダに近所の車屋さんに取り付けて貰いました。
取り付け後、音を聞いてみましたが思っていたより、あれ?こんなもんなん?むしろボーカルの声もウーファーから聴こえて音質悪くなったようなという印象でした。
車屋さんに質問したところ、ハイローコンバーターを取り付けてないからかもしれないと言ってたのですが、このTS-WX130DAには、ハイローコンバーターの機能も付いてるのでいらないのかと思い、用意していませんでした。
やはりハイローコンバーターは取り付けた方が良いのでしょうか?それとも純正ナビの出力端子が24ピンしかないので仕様上ではこのあたりが限界なのか詳しい方のアドバイスよろしくお願い致します。
私の車の情報です。
ナビはホンダディーラーオプションのアルパイン製のギャザーズの10インチナビです。
24ピンからフロント側の音声をとっているという説明をお聞しています。本体のスイッチの切り替え忘れは説明書見る限りなさそうです。
RCAケーブルの接続ではありません。
上記にない改善テクニックみたいなのもあれば教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:23714758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>タケ651さん
ハイローコンバーターは、純正ナビ等のスピーカー出力を、RCA入力に接続するために使います。
このウーファーにはスピーカー入力があるので、ハイローコンバーターは不要です。
>むしろボーカルの声もウーファーから聴こえて音質悪くなったようなという印象でした。
ウーファーのハイカット周波数を下げてください。
下限まで下げてもだめなら、途中にハイカットフェルターが必要ですね。
書込番号:23714920
7点

スピーカーから入力を取ってるのならスピーカーの重低音を下げるとウーファーの重低音も下がります。
その場合、中音の声とかが目立ちやすくなりますので、入力を取ってるスピーカーの重低音の設定を見直しして、ローパスフィルターのつまみで調整するといいでしょう
また、、重低音を上げるとフロントスピーカーが割れたりするなら、フロントスピーカーにハイパスフィルターを入れてもいいし、スピーカーを変えても良いと思います。
ミッドレンジのハイパスフィルターで検索すると出てくると思いますよ
参考まで
書込番号:23714978
9点


皆さん迅速なアドバイスありがとうございます。
>あさとちんさん
ハイローコンバーターとはRCAへの変換のためのものだったのですね。
あさとちんさんのおっしゃられたようにローパスフィルターを50ヘルツまで落とすと、ボーカルの声が明瞭に聞こえるようになりました。自分の知識不足により危うく車屋さんのせいにするところでした(;´Д`A
>テキトーが一番さん
ウーファーの音に関しておっしゃられて言われた通り、下がって聞こえました。ウーファーのボリュームをMAXまでにするとしっかり低音が鳴ってるのがわかりました。
>コピスタスフグさん
取説の写真ありがとうございます。
先程改めて確認しました。ご指摘して頂いた通りに切り替えました。
みなさんのお話だとこれ以上の音質改善の場合、フロント側へはハイフィルター、ウーファー側へはハイカットフィルターを使用するという感じでしょうか?
書込番号:23715614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タケ651さん
サブウーファーのハイカット(ローパス)周波数を低めにしておけば、低音域がドアスピーカーからの音とサブウーファーからの音とで重複する悪影響は小さいと思いますので、フロントスピーカー向けにハイパスフィルターを入れる必要性は低いと思います。正しい接続で適切な調整をしても思うようにならないなら、この機器と接続方法の限界ではないかと思います。
フロントスピーカーへ出力される信号が、サブウーファーへの信号供給とどのような関係(並列?トータルのインピーダンス特性が変化した?・フロント向け出力の低音はカットしていない?)になっているのか不明な部分については何とも言えませんが、ナビからフロントスピーカー向け出力線の途中に余計なもの(サブウーファーへの分岐)が入るという事実から、フロントスピーカーへ供給される出力に対しては良い影響はありません。
対策方法(前提条件:ナビにRCA出力やサブウファー出力が無く、リアスピーカー出力線はある)としては、
@サブウーファーへの信号供給は音質への影響が大きいフロントスピーカー出力ではなく、リヤスピーカー出力から取る。ただし、ナビのフェーダーとサブウーファーのゲインを使って、フロントスピーカー・リアスピーカー・サブウーファーの音量を適切に調整する必要があり、なおかつ後席で聴く音のバランスが崩れる可能性があります。
A上記同様リアスピーカー出力線から取り、車両のリアスピーカー側配線には接続せずリアチャンネルはサブウーファー専用とする。この場合リアスピーカーから音は出なくなり、後席では音楽が聴きにくくなります。
ナビが、RCA(サブウーファー)出力を持ちフロントとサブウーファーのクロスオーバー周波数を設定できるタイプなら困ることはないので、より良い音を求めるならナビを買い替えるしかないと思います。
書込番号:23719085
2点

>タケ651さん
>みなさんのお話だとこれ以上の音質改善の場合、フロント側へはハイフィルター、ウーファー側へはハイカットフィルターを使用するという感じでしょうか?
フィルターは、フロントスピーカーの低音とサブウーファーの音が重なってしまう、いわゆる「被り」がある場合に使います。
調整で被りがなくなったのであれば、特に必要はありません。
なお、厳密な調整には測定器が必要です。(スマホでもできますが)
オーディオ機器の取り付けは、きちんと調整してくれる車屋に依頼する方が良いでしょう。
音質改善は、現状の不満点によりますが、フロントスピーカーが純正ならその交換からになりますね。
書込番号:23719812
0点

>コピスタスフグさん
詳しい配線のアドバイスありがとうございます。
純正品のある種の限界でしょうか?
マルチビューモニターもつけているので、純正品でないと映らないと聞いていますので、付け替えるのは難しいですね。
上を見ていけばキリがないので、ここが現状でのベストだと思います。
>あさとちんさん
オーディオの取り付け専門のお店はこのあたりにはないので、オートバックスかイエローハットに行くことにします。
今日突然ウーファーの電源が入らなくなり、非常にショックを受けました。
現状ディーラーオプションのスピーカーとツィーターには低音が弱いくらいの不満しかないので、電源が入るようになったら一旦は、これで様子みようと思います。
書込番号:23720196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あさとちんさん
>テキトーが一番さん
>コピスタスフグさん
いろいろなアドバイスありがとうございました。
車を買い替えたばかりなので金銭的に厳しいので、ナビとスピーカーに関しては、落ち着いてからまた考えようと思います。
また、他の商品でお聞きすることもあると思います。そのときはまたいろいろ教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:23720208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
現行ヴェルファイアのBIGXにこちらのウーファーを購入したのでつけようと思っています。
スピーカーライン入力配線で繋ぐ予定です。
スピーカーライン入力コードですが、ACCケーブル(青色)とシステムリモートコントロール用(青白ストライプ)が出ています。
ナビからも青白ストライプのケーブルがあります。
接続ですが
1.ACCケーブルのみ接続
2.システムリモートコントロール用ケーブルのみ接続
3.両方接続
どれにすればよろしいでしょうか?
ウーファーは初めての接続なので教えて下さい。
書込番号:23708753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自己解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:23709374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
この機種を、スズキスペーシアの運転席足元にあるヒューズボックス「リアデフォッガー20アンペア」から、エーモンのヒューズ電源「20Aから10A取り出し」を使用して常時電源を取り出そうと思っています。
一般的なデフォッガーの消費電流はだいたい12アンペアだそうです。それに本製品の消費電流約4アンペアを足せば単純に取り出し可能かなと思っています(^^; いかがでしょうか?
ちなみにバッ直は考えておりません。それに若者ではないのでウーファーガンガン鳴らさず、あくまで低音の補強程度に使用します。
リアデフォッガーはほぼ使用しません。
電装関係にお詳しいかた、よろしくお願いいたしますm(__)m
書込番号:23218502 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>たけっち6493さん
リアデフォッガーは常時電源ではないと思いますが、容量が足りるならOKですでしょう。
一般的には、ACCかシガーから取ると思います。
書込番号:23218564
0点

>リアデフォッガーはほぼ使用しません。
なら使えないでしょう。
書込番号:23218572
1点

>あさとちんさん
お返事ありがとうございますm(__)m
エーモンの検電テスターで調べたところ、エンジンオフ状態で通電しているようです。これって、一応常時電源ですかね?
書込番号:23218585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たけっち6493さん
キーOFFで通電しているなら常時ですが。
書込番号:23218611
0点

>あさとちんさん
はい。キーオフで反応しました。
一度チャレンジしてみます!アドバイスありがとうございましたm(__)m
書込番号:23218617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





