
このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 38 | 2023年6月12日 13:40 |
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1 | 4 | 2023年2月28日 20:58 |
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13 | 8 | 2022年9月22日 10:16 |
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8 | 1 | 2020年10月27日 11:36 |
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273 | 8 | 2024年2月1日 16:58 |
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カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
2016年式のフォードエクスプローラーに取り付けました。
ナビはフォード純正のPanasonic製CN-ZU510D
RCA端子が無かったので、スピーカーライン割り込みにしました。
電源はバッ直で取っています。
設置場所をサードシートの足元(セカンドシートの後ろ辺り)にしました。
サブウーファーを触るとボンッボンッと振動をしているのですが、音的には家族全員「違いが分からん」と言っています。
ワイヤードリモコンのゲインを最大にしても同じ。
初のサブウーファーなのでそんなものなのか、設置場所が悪いのか、不具合なのか判断がつきません。
見直すポイント等あれば、ぜひ教えてください
書込番号:25250734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>野川のよしさん
設定、接続に間違いが無いなら暫くすると低音がましてくる事があるなんて聞いた事があります。
エージングというよりスピーカーの動きが最初は悪いのかも知れません?
自車は軽四ですがシート下にTS-WX110AやTS-WH500Aを取付ていましたが不足気味だったので現在はトランクにTS-WX70DAを載せています。
色々安物を取付ていますがカーオーディオは上手く設定すればそれなりな音質になりました。
書込番号:25250797
1点

位相の切替は付いてる?
それ変えても聴こえないならそんなもんということになる。
書込番号:25251163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>野川のよしさん
こんにちは。
サブウーファーといっても本機のようにシート下に設置するタイプは、内容積が小さくスピーカーユニットも小ぶりなので、サブウーファーとしての低音増強効果も大したことはありません。
軽四ならともかく、エクスプローラーのような大型車の容積の多い車室内に本機で低音を響かせるのは、元々無理があります。
スピーカー自体に触って音が出ているようならそんなもんです。
ちなみに本機は、DYNAMICとDEEPの2モードありますがDYNAMICの方が最低域周波数は上がるものの低音感は増強するので、こちらも試してみてください。またPHASE切り替えも試す価値はあります。
サブウーファー自体をもっと大容量のトランク利用タイプのものに入れ替えて、ヘッドユニットもサブウーファー含めたタイムアライメントが取れるものを選べば、はっきりした低音感は得られると思います。
トランクをサブウーファーに使いたくない場合は、ドアスピーカーを入れ替えて、ドアの密閉化と防振で低音量をアップさせることはできます。
書込番号:25252024
1点

>F 3.5さん
エージングも様子を見てるのですが、そもそもほとんど鳴っていないので変化がない状況です。
>XJSさん
位相反転も試しましたが、なんの変化もなく…
>プローヴァさん
ドカドカ鳴らすのではなく補正程度を期待しているのですが、それでも車のサイズとは合ってないですかね?
今はゲイン最大にして、スピーカーに耳を直付けしないと聞こえないくらいの音量です。
書込番号:25252897
0点

ちなみにローパスはいくつに設定してますか?
これは多分あまり下の方は出ないと想像しますのでローパス低すぎるから聴こえてこないとか。
あとはどんな音楽を聴いてるのか、など。
書込番号:25252944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野川のよしさん
そんなに音が小さいのなら配線ミスじゃないですか?
ご自身でやられたのかな?
以下チェックしてみてください。
・WX130DAの入力切替をSPK側に切り替えましたか?GAINはNORになっていますか?
・純正スピーカー線はフロント、リア、どっちから分岐しましたか?
リア分岐ならヘッドユニットのFADERでリア側も音が出ているか確認してください。
・システムコントロール線は配線しましたか(してなくてもオートパワーオンが効く可能性はありますが)?
書込番号:25253213
0点

>XJSさん
ローパスフィルタは80Hzくらいにしてます。
が、リモコンのつまみをグリグリ回しても、なんの変化もありません
>プローヴァさん
取り付けは業者にお願いしました。
クレーム入れて、来週再作業になりました。
入力も記載の通りなので、配線ミスしか考えられません
書込番号:25253988
1点

>サブウーファーを触るとボンッボンッと振動をしているのですが、
このことから音は出てるけど聴こえてない、と思ったんですがね〜
位相の切替により普通は明らかな違いがあるものです。
合ってないと打ち消し合うのかウーファー使ってないよりむしろ聴こえなくなったりします。
書込番号:25254049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野川のよしさん
入力、ゲインの切替は入力に対してあっていますよね?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=14674&dl=1
弄ると変わるかも知れません?
書込みからすると接続自体に間違いは無い様な?
書込番号:25254208
0点

エージングのつもりで今日も車に乗りながら比較的大きめのボリュームで鳴らしました。
リモコンのゲインを最大にしても、ウーファーに耳をつけないと低音聞こえません。
手を触れるとスピーカーの振動は感じられるのですが、いかんせん音はほとんど聞こえない。
そんなものなんでしょうか?
カーショップの展示品で聞くと、音が聞こえるんですけどね〜
書込番号:25260148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野川のよしさん
よく良く考えてみるとCN-ZU510D自体CN-Z500DのOEM版ですよね?
オーディオは別にありますよね?
純正オーディオにフェーダー位あると思いますのでスピーカー線の何処に接続されているか位わかると思います。
書込番号:25260255
0点

>野川のよしさん
エンジンがかかると低域はかなりエンジン音にマスキングされてしまいますが、エンジンがかかってない時でも、耳を近づけないと聞こえないというなら違和感を感じます。
再作業予定とのことですので、まずは見てもらってからですね。
書込番号:25262711
0点

>F 3.5さん
そーゆー事ですか。
確かにオーディオはナビではなく、車に元々搭載されてる機器で聞いてるかも。
取り付けた業者に伝えてみます
>プローヴァさん
来週業者が来るのでカッチリやってもらいます
書込番号:25267101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日業者がきました。
リモコンの周波数マックス、車両側のサウンド設定でバス最大、音の位置を後部座席側(三列目のスピーカー線から取得している為)に致しました。
との報告を受けたのですが、これ正しいですか?
そもそも音場の位置を後部座席にするなんて、ナンセンスだと思うんですが…
書込番号:25272653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカー4ch分使っててリアスピーカーの配線に割り込みさせてるわけですね。
視聴位置設定はタイムアライメント設定に影響するナビであればフロント側にすべきです。
で、ウーファーの音量がリアの音量に左右されるのでフェーダーバランスとかでリアの音量調整するのが普通かな。
ローパスは80hzとかでいいと思うけど。
あとウーファー追加してるのにバス最大にするのはどうなんだろう。
3列目シート下に置いてるからフロント座席では遠くて聞こえずらいのかもね。
結局、自分の求める量の低音が聞こえてればいいだけです。
位相の切り替えで低音が増えるか増えないかどっちかになるはず。これはフロント座席に座った状態で確認してますか?
ウーファーのそばで聞いてる場合はどちらにしてもあまり変わりはないですよ。
書込番号:25272732
1点

あとどんな曲を聴いてるかにもよりますね。
ドアスピーカーからはあまり出せない領域が含まれてる曲はヒップホップとかでないと。
書込番号:25272835
0点

>野川のよしさん
それで、サブウーファーの音は前より出る様になったんですよね?でも前後バランスはおかしくなったと。
>>音場の位置を後部座席にするなんて
スピーカーレベル出力をリアスピーカー配線に割り込ませて取っていたということですよね。
であればリア側にフェーダーをある程度寄せないとサブウーファーは十分な入力を得られないですよね。
サブウーファー独立出力がヘッドユニットにない場合、フロントかリアのスピーカー出力を分岐するので、フェーダー操作をすると低音量が変わってしまいます。フェーダーと低音量が連動するので自由に弄れません。これは原理的にどうにもなりません。
これが嫌ならいっそリアスピーカーを殺してフロントだけにしまうか、サブウーファー出力が独立しているヘッドユニットに買い換える感じですね。
もしかしてセッティングした業者は低音バランスは調整してなかったんですかね?
いずれにせよ、フェーダーを調整にしてフロントとリアの音量バランスをとった状態で、サブウーファー出力を最大にしても低音が足らないなら、スピーカーから出力を取るサブウーファーの限界ですね。
書込番号:25272994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野川のよしさん
>> 音の位置を後部座席側(三列目のスピーカー線から取得している為)に致しました。
単純にフェーダーで後ろにしているだけなのでしょうね?
とりあえずどこに接続したか位わかると思います。
フェーダーでリア左右個々で聴いてみて両方で音が出るならやりようがないでしょうね?
スピーカー線接続しか出来ない時はこの頃はフロントに接続する事が多いです。
書込番号:25273021
0点

リアスピーカー殺しちゃうのが一番いいね。
でもウーファーが遠すぎますね、スピーカーライン接続だとタイムアライメントがどうにもならないんでフロントに近付けたいところ。純正ナビのオーディオがよくわからないんでなんとも言えないけど。
書込番号:25273056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
まさにオーディオ側でスピーカーのバランスを変えてるだけでした。
最もリアに振ってあったので、フロントのスピーカーがほぼ鳴っておらず。
元に戻したら、ウーファーの音は全く聞こえず。
この業者はこれが限界みたいなので諦めて、カーオーディオ専門店に相談してみます。
>XJSさん
最もフロントに振ったら、フロントスピーカーからの低音がとてもよく鳴ってました。
ウーファーつけてないに等しい音です。
書込番号:25273180
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
サイバーナビAVIC-CL902にこのサブウーファーを使用しています。
オートタイムアライメントで測定する時のリモコンの
ゲインの位置はMAXがいいのか?
適当にどの位置でも関係がないのか?
説明書にはその事に関して何も説明がないように思われます。
ただ、私が思うにはリモコンのゲインの位置によって
ナビ側で出力レベルを決めているように思いましたので、
リモコンのゲインは関係がないのかなと思っていますが、
この件に関して教えて頂ける方がおられましたら、
よろしくお願い致します。
書込番号:25158886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>長寿教さん
同じナビを使っています。
一度フロントセパレートスピーカー、リア純正スピーカー、パワードサブウーファーでオートTAで計測した事がありましたが上手くいかなく音を聴いてもバラバラに聴こえていて結局メージャーで計り入力しました。
サブウーファーの出力を上下してもマトモに計れなかったと思いました。
現在はスピーカー設置、設定が違うのでデジタル距離計で計り入力しています。
一応フロントガラス中央あたりで鳴るのでヨシとしています。
カーオーディオ音質は好みが個人的に違うので難しいです。
書込番号:25159977
0点

F 3.5さん
返信ありがとうございます。
音は前方から聞こえて来るので、それに関しては満足しています。
今回、気になったのはサブウーファーのゲインの位置と
ナビのスピーカー出力レベルは比例しているのかな?と
思ったので質問させていただきました。
書込番号:25161138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>長寿教さん
こんにちは。
リモコンのゲインと言ってるのは、サブウーファーについているアンプのゲインのことですよね?
私の経験ですが、オートアライメントをやるときは、音量をうるさい位大きめにした方がうまくいきます。
FR,FL,RR,RLの音量は元々さほど大きな差はないと思いますが、それらに比べてサブウーファーが小さめに聞こえるようなら最初から少しゲインを上げ気味にして、音量レベルを概略合わせてから調整に入っても良いかも知れません。
どうせ自動調整で絞られますので、面倒くさければMAX付近でも問題ないですが、上げすぎるとヘッドユニットからサブウーファーに至る配線に乗ってくる外来ノイズの影響を受けやすくはなります。
書込番号:25161379
0点

プローヴァさん
こんばんは。
サブウーファーに付いているアンプでした。
ゲインを大きめにして試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25163074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
当方全くの素人。
純正ナビにこのサブウーファーを取り付けたところ音が非常に小さい。@ ナビ側にサブウーファー用のRCAが無い為、ハイローコンバーターにて接続したが音が小さい。A 次にリア側のスピーカー線へ直接接続しても音が小さい。
一応、設定、調整、バランス等 確認してみました。
そして、故障を疑い何げに取り外すつもりで、片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
これは、どういう事でしょうか? コンバーター使用でも同様の現象です。このまま使用しても問題ないですか?
書込番号:24933495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LRどちらかの線の+−極性を間違って接続しているのでは無いですかね?
書込番号:24933571
2点

極性が逆でも位相が変わるだけでは。
片側抜いたら鳴ったなら電力不足とか(どこから電源取り出してる)?
書込番号:24933588
1点

>プリウスマン。さん
こんにちは。
話がところどころ見えないですね。
本機はハイレベル入力(スピーカーパラ結線)とラインレベル入力(RCA)両方できます。
どちらを選んだかでSPK/RCAのスイッチ切り替えが必要です。
ハイレベル入力の場合はSPK/RCAをSPKに、HIGH/NORをNORで使います。ハイレベル入力の場合必ず本来ついていたスピーカーにもパラ配線してください。
RCAで使う場合や、ハイローコンバーター使用の場合は、SPK/RCAをRCAに、プリアウトが4V以上ならHIGH/NORのスイッチをHIGHに、それ以下ならNORに切り替えが必要です。
ハイレベルの場合はどこからスピーカー出力をとりだしていますか?リアSPですか?その場合リアSPは鳴っていますか?もし鳴ってないならインピーダンスがあっていません。
以上ちゃんとできていますか?
>>片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
この片側ってFL,FR,RL,RRのどれのことを言っていますか?
スピーカー端子がどこかでショートしてたりしませんか?
書込番号:24933608
1点

>プリウスマン。さん
ラフェスタオーナーさんと同見解ですが…
ハイローコンバーターを使ってもスピーカー配線に直接接続しても何方も同じなら左右どちらかの+−接続が間違えていませんか?
極性が左右両方とも逆なら位相が変わるだけだと思います。
因みにナビは?配線は何を使っているのですか?
書込番号:24933746
2点

>John・Doeさん
>極性が逆でも位相が変わるだけでは。
両方とも逆接続ならそうでしょうが、サブウーファーは左右の信号を混合した上でモノラルで音を鳴らすわけですから、片方だけ逆接続なら信号が相殺されて音量が小さくなりそうだな?と思ったのですが、そんな接続ミスしたことないので実際どうなるかは不明。
一度スピーカー線の分岐部分をよく確認することをお勧めします。
書込番号:24934335
0点

ありがとうございます。
バッ直です。困ったもんです。
メーカーのカロッツェリアも、オーディオテクニカも
責任の押し付け合いです(TT)
書込番号:24934389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
この商品は、前車にて普通に使用しており、説明書通り
各仕様、切り替えしております。
スピーカーの利用は、ナビの音声が入らないようにリア側の
スピーカー線を利用しております。
困った困った(TT)
書込番号:24934400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
確認してみます(TT)
書込番号:24934404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
この度彩速ナビ907HDFを購入してこちらの商品も検討しています。
配線に全く無知でして接続に必要なのは本体以外何が必要か教えていただきたいです。
書込番号:23750576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーーなさん
KNA-17AV(ナビとは別売)をナビ裏に挿し入れて、サブウーファー用の信号線を取り出します。合わせてシステムコントロール線の接続が必要だと思います。別にサブウーファーへの電源接続が必要です。
P.26:https://manual.kenwood.com/files/B5E-0248-00.pdf
コンポデッキの組み合わせ:https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=14674
このあたりをご自分で調べる意欲がないなら、カー用品店で購入して取付を依頼するのがいいと思いますよ。
書込番号:23750974
4点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
フロントスピーカーのローパスを90Hzで、サブウーファーのハイパスを80Hzにすると低音の迫力が消え、スッカスカの音になります。
フロントスピーカーからは100Hz以下の音は出力しない設定にすると良いと聞いたのですが、これは間違っているのでしょうか?
サブウーファーのハイパスの設定を思い切って120Hz程度まで上げると、かなり厳ついドツドツした低音になるのですが、この状態がなんか聞いていて心地よく聞こえました。
本来はハイパスは80Hz付近で合わせると良いと聞いたのですが、サブウーファーを80Hzにするとほとんど仕事をしていないような状態になります。
これはフロントスピーカーから全く低音が出ていないのが原因なのでしょうか?
ローパスの設定をOFFにしてみたりしましたが、余計に分からなくなりました。
12点

ハイパスは本来はフロントスピーカーの最低再生周波数 ( 再生可能な最も低い周波数 ) のやや高めに合わせるのでしょうか?
90Hzでローパスかけているなら、サブウーファーはそれ以上の設定にしなければいけないということですかね?
たかだか16cmのフロントスピーカーで100Hz以下の音を出すこと自体が無謀ですよね?
書込番号:21685959
9点

フロントスピーカーのハイパスを設定しなければいいんでは?
そもそもこの程度のサブウーファーに低音の全ての任せるのは無理がある。
それとサブウーファーは普通、指向性のない帯域以下のみを出力するのがセオリーらしい。変なとこに置くから。それに1つだし。
それは一般的に80Hzって言われてる。
あと位相も大事。
>たかだか16cmのフロントスピーカーで100Hz以下の音を出すこと自体が無謀ですよね?
そんなこと言ったらほとんどの車のオーディオが無謀ってことになるよね?
書込番号:21686486 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんにちは!
まずはハイパスとローパスについてです。
ハイパス:ハイパスローカットです。
HPFハイパスフィルターとも言います。
低い周波数をカット(低い周波数にスロープを掛けて減衰します)
主にドアスピーカーに使います。
ローパス:ローパスハイカットです。
LPFローパスフィルターとも言います。
高い周波数をカット(高い周波数にスロープを掛けて減衰します)
主にサブウーハーに使います。
これを逆に書かれている様なので訂正します。
カットする周波数は車の形状やスピーカーの鳴りによって大きくかわってしまいますので、実は80Hzなんていう決まりはありません。
ただし、音には指向性がありますので、例えばサブをシート下やリアに置いている場合、そこから音が聞こえてくると違和感を感じてしまいます。
大体指向性を感じにくくなるのが、サブのローパス80Hz、12dB/octのスロープになります。
フロントをちゃんと鳴らすとフロントと溶け込んでフロントから鳴っているように錯覚します。
スロープを掛けられるHUでしたら、ドアスピーカーのHPFを80Hz 12dB/oct 正相、サブウーハーのLPFを80Hz 12dB/oct 逆相で試されてみてください。
ドアスピーカーの低音域が下に伸びない場合はサブのLPFを上げた方がいい事もありますし、TA(タイムアライメント)やサブウーハーの設置距離が適正でない場合、定在波や位相のミスマッチで低音が食われてしまう事があります。
サブウーハーのLPFを上げると音圧が上がるのでしたら、そもそもサブウーハーの音量が足りていない事もありますので、その場合はゲインを上げてみてください。
LPFを下げれば下げる程音圧を上げるためにはサブにはパワーが必要となりますので、ゲインの調整も必要となります。
今時はネットで沢山情報が上がっていますので、上記の内容を理解するのが難しいようでしたら、ご自分で調べてみてください。
あと余計な事かもしれませんが、回答者の方に失礼なレスが見受けられますので、質問する側の態度を見直された方が宜しいかと思います。
変な所に置くと言うのは、シート下やリアなどのフロントスピーカーと方向があからさまに違う所に置くと言うことです。
自動車免許を持たれている大人でしたら、その辺りにも気を使われて下さい。
書込番号:21686691 スマートフォンサイトからの書き込み
144点

>フロントスピーカーのローパスを90Hzで、サブウーファーのハイパスを80Hzにすると
当たり前。
80~90HZ中心の音しか出てないけど?
スロープの概念もないユーザーは説明書読めるのかな?
書込番号:21686969 スマートフォンサイトからの書き込み
82点

> たかだか16cmのフロントスピーカーで100Hz以下の音を出すこと自体が無謀ですよね?
パワードサブウーファーの多くはドアスピーカーの取り付けにそこまで手間やお金をかけない方をターゲットに開発されている場合がほとんどですので、サブウーファーに広い帯域を担当させても締まりの良い低音が出しやすい小口径で設計されています。
ただ、その代わりに大音量で鳴らすと音が非常に歪みやすいです。
失礼ですがもしも>時を生きると書いて「時生」さん
が乗っておられるのがそのような取り付け状態の車両でしたら、そう感じるのは決して間違いではなく正解で、本当はもっと鳴らせるはずのドアスピーカーの低音が引き出せていないだけです。
ですので、そうであればドアスピーカーとサブウーファーのカットオフを高めに設定してあげるのは正しいと言えます。
本来、しっかりとした取り付けがされている16cmスピーカーであれば、下手なパワードサブウーファーなんて全くもって必要なく、外部アンプを追加してボックスサブウーファーを検討するレベルで低音が再生できます。
サブウーファーはあくまで超低音を受け持つスピーカーであって、ローパスを上げてドアスピーカーが本来再生するべき周波数まで担当させてしまうとボワボワした締まりのない音になってしまいます。
ですので、100hz以下なんてと思われる状態でしたらまずはドアスピーカーを、サブウーファー無しでもしっかり低音域まで再生できる環境を作ってあげてください。
書込番号:25605404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>時を生きると書いて「時生」さん
こんにちは。
フロントスピーカーの周波数特性を測った時に、低域は周波数が下がるにつれてだら下がりになります。
フラットなところから-3dB程度落ちたあたりをクロスオーバー周波数にするのが良いです。
たとえばそれが120Hzならフロントのハイパスを120Hzにし、サブウーファーのローパスを120Hzにします。つながりが悪い場合は周波数を調整してもいいです。
フロントスピーカーがどのあたりの周波数から落ち始めるかは、スピーカーユニットの特性とその取り付け方法、聴取位置との関係等々に左右されます。
周波数特性を測定できない場合は聴感できめればいいんじゃないですか?
書込番号:25606143
2点


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