『ハイローコンバーターは必要でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:パワードサブウーファー スピーカーサイズ:20×13cm 再生周波数特性:DEEP:20Hz〜200Hz/DYNAMIC:40Hz〜160Hz TS-WX130DAのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-WX130DAの価格比較
  • TS-WX130DAのスペック・仕様
  • TS-WX130DAのレビュー
  • TS-WX130DAのクチコミ
  • TS-WX130DAの画像・動画
  • TS-WX130DAのピックアップリスト
  • TS-WX130DAのオークション

TS-WX130DAパイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月

  • TS-WX130DAの価格比較
  • TS-WX130DAのスペック・仕様
  • TS-WX130DAのレビュー
  • TS-WX130DAのクチコミ
  • TS-WX130DAの画像・動画
  • TS-WX130DAのピックアップリスト
  • TS-WX130DAのオークション

『ハイローコンバーターは必要でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-WX130DA」のクチコミ掲示板に
TS-WX130DAを新規書き込みTS-WX130DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイローコンバーターは必要でしょうか?

2020/10/09 12:25(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA

スレ主 タケ651さん
クチコミ投稿数:4件

こちらのTS-WX130DAをステップワゴンスパーダに近所の車屋さんに取り付けて貰いました。
取り付け後、音を聞いてみましたが思っていたより、あれ?こんなもんなん?むしろボーカルの声もウーファーから聴こえて音質悪くなったようなという印象でした。

車屋さんに質問したところ、ハイローコンバーターを取り付けてないからかもしれないと言ってたのですが、このTS-WX130DAには、ハイローコンバーターの機能も付いてるのでいらないのかと思い、用意していませんでした。
やはりハイローコンバーターは取り付けた方が良いのでしょうか?それとも純正ナビの出力端子が24ピンしかないので仕様上ではこのあたりが限界なのか詳しい方のアドバイスよろしくお願い致します。

私の車の情報です。
ナビはホンダディーラーオプションのアルパイン製のギャザーズの10インチナビです。
24ピンからフロント側の音声をとっているという説明をお聞しています。本体のスイッチの切り替え忘れは説明書見る限りなさそうです。
RCAケーブルの接続ではありません。
上記にない改善テクニックみたいなのもあれば教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:23714758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13767件Goodアンサー獲得:2885件

2020/10/09 14:06(1年以上前)

>タケ651さん

ハイローコンバーターは、純正ナビ等のスピーカー出力を、RCA入力に接続するために使います。
このウーファーにはスピーカー入力があるので、ハイローコンバーターは不要です。

>むしろボーカルの声もウーファーから聴こえて音質悪くなったようなという印象でした。

ウーファーのハイカット周波数を下げてください。
下限まで下げてもだめなら、途中にハイカットフェルターが必要ですね。

書込番号:23714920

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2020/10/09 14:33(1年以上前)

スピーカーから入力を取ってるのならスピーカーの重低音を下げるとウーファーの重低音も下がります。
その場合、中音の声とかが目立ちやすくなりますので、入力を取ってるスピーカーの重低音の設定を見直しして、ローパスフィルターのつまみで調整するといいでしょう

また、、重低音を上げるとフロントスピーカーが割れたりするなら、フロントスピーカーにハイパスフィルターを入れてもいいし、スピーカーを変えても良いと思います。
ミッドレンジのハイパスフィルターで検索すると出てくると思いますよ
参考まで

書込番号:23714978

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6429件Goodアンサー獲得:483件

2020/10/09 16:04(1年以上前)

取説より

>タケ651さん

スイッチは、こうなっていますか?↑

書込番号:23715138

ナイスクチコミ!2


スレ主 タケ651さん
クチコミ投稿数:4件

2020/10/09 20:46(1年以上前)

皆さん迅速なアドバイスありがとうございます。

>あさとちんさん
ハイローコンバーターとはRCAへの変換のためのものだったのですね。
あさとちんさんのおっしゃられたようにローパスフィルターを50ヘルツまで落とすと、ボーカルの声が明瞭に聞こえるようになりました。自分の知識不足により危うく車屋さんのせいにするところでした(;´Д`A

>テキトーが一番さん
ウーファーの音に関しておっしゃられて言われた通り、下がって聞こえました。ウーファーのボリュームをMAXまでにするとしっかり低音が鳴ってるのがわかりました。

>コピスタスフグさん
取説の写真ありがとうございます。
先程改めて確認しました。ご指摘して頂いた通りに切り替えました。

みなさんのお話だとこれ以上の音質改善の場合、フロント側へはハイフィルター、ウーファー側へはハイカットフィルターを使用するという感じでしょうか?

書込番号:23715614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6429件Goodアンサー獲得:483件

2020/10/11 12:18(1年以上前)

>タケ651さん

サブウーファーのハイカット(ローパス)周波数を低めにしておけば、低音域がドアスピーカーからの音とサブウーファーからの音とで重複する悪影響は小さいと思いますので、フロントスピーカー向けにハイパスフィルターを入れる必要性は低いと思います。正しい接続で適切な調整をしても思うようにならないなら、この機器と接続方法の限界ではないかと思います。

フロントスピーカーへ出力される信号が、サブウーファーへの信号供給とどのような関係(並列?トータルのインピーダンス特性が変化した?・フロント向け出力の低音はカットしていない?)になっているのか不明な部分については何とも言えませんが、ナビからフロントスピーカー向け出力線の途中に余計なもの(サブウーファーへの分岐)が入るという事実から、フロントスピーカーへ供給される出力に対しては良い影響はありません。

対策方法(前提条件:ナビにRCA出力やサブウファー出力が無く、リアスピーカー出力線はある)としては、

@サブウーファーへの信号供給は音質への影響が大きいフロントスピーカー出力ではなく、リヤスピーカー出力から取る。ただし、ナビのフェーダーとサブウーファーのゲインを使って、フロントスピーカー・リアスピーカー・サブウーファーの音量を適切に調整する必要があり、なおかつ後席で聴く音のバランスが崩れる可能性があります。

A上記同様リアスピーカー出力線から取り、車両のリアスピーカー側配線には接続せずリアチャンネルはサブウーファー専用とする。この場合リアスピーカーから音は出なくなり、後席では音楽が聴きにくくなります。

ナビが、RCA(サブウーファー)出力を持ちフロントとサブウーファーのクロスオーバー周波数を設定できるタイプなら困ることはないので、より良い音を求めるならナビを買い替えるしかないと思います。

書込番号:23719085

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13767件Goodアンサー獲得:2885件

2020/10/11 18:16(1年以上前)

>タケ651さん
>みなさんのお話だとこれ以上の音質改善の場合、フロント側へはハイフィルター、ウーファー側へはハイカットフィルターを使用するという感じでしょうか?

フィルターは、フロントスピーカーの低音とサブウーファーの音が重なってしまう、いわゆる「被り」がある場合に使います。
調整で被りがなくなったのであれば、特に必要はありません。
なお、厳密な調整には測定器が必要です。(スマホでもできますが)
オーディオ機器の取り付けは、きちんと調整してくれる車屋に依頼する方が良いでしょう。

音質改善は、現状の不満点によりますが、フロントスピーカーが純正ならその交換からになりますね。

書込番号:23719812

ナイスクチコミ!0


スレ主 タケ651さん
クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 21:15(1年以上前)

>コピスタスフグさん
詳しい配線のアドバイスありがとうございます。
純正品のある種の限界でしょうか?
マルチビューモニターもつけているので、純正品でないと映らないと聞いていますので、付け替えるのは難しいですね。
上を見ていけばキリがないので、ここが現状でのベストだと思います。

>あさとちんさん
オーディオの取り付け専門のお店はこのあたりにはないので、オートバックスかイエローハットに行くことにします。
今日突然ウーファーの電源が入らなくなり、非常にショックを受けました。
現状ディーラーオプションのスピーカーとツィーターには低音が弱いくらいの不満しかないので、電源が入るようになったら一旦は、これで様子みようと思います。

書込番号:23720196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 タケ651さん
クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 21:19(1年以上前)

>あさとちんさん
>テキトーが一番さん
>コピスタスフグさん
いろいろなアドバイスありがとうございました。
車を買い替えたばかりなので金銭的に厳しいので、ナビとスピーカーに関しては、落ち着いてからまた考えようと思います。
また、他の商品でお聞きすることもあると思います。そのときはまたいろいろ教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:23720208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-WX130DA」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-WX130DA
パイオニア

TS-WX130DA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月

TS-WX130DAをお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング