
このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2024年2月2日 16:13 |
![]() |
273 | 8 | 2024年2月1日 16:58 |
![]() ![]() |
23 | 38 | 2023年6月12日 13:40 |
![]() |
1 | 4 | 2023年2月28日 20:58 |
![]() ![]() |
13 | 8 | 2022年9月22日 10:16 |
![]() |
2 | 3 | 2022年5月12日 10:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
こんにちは!
私も設置したはいいのですが電源が入らず、本体の初期不良を疑ったのですが、意外な盲点があり、もしも皆様のお役に立てれば、と思い投稿致します。
私はパイオニアとは関係の無いCarPlay専用のカーステを使用しているため、そのSubウーファ出力から音声と取り、電源はバッテリー直では無くカーステで使用のハーネスバッテリー電源を分岐して接続しました。アースもきちんと取りいざチェック、という段階で、皆様同様本体電源が入らず困惑。カーステは普通に鳴っているので、そちらには問題がなく・・。
いろいろと調べて判明したのですが、電源線と共にある「青い線」。これがクセ者でした。
説明書には、システムリモートコントロール用とあり、これは自分のシステム上必要ないとばかり思って無視していたのですが、実はこれ、システムリモートコントロールが無いシステムでは、通常のアクセサリー電源につなぐということが判明し、接続すると、なんとあっさり電源が入り、無事に問題なく使用できました。
私はこの道のプロではありませんので皆様には釈迦に説法かもしれませんが、もし、
同じようにお悩みの方がいらっしゃったなら、この情報がお役に立てたなら幸いと思います。
ご参考まで(^^)!
2点

>素敵なものが好きなオヤジさん
システムリモートコントロール線で電源の入り切りをします。
それなりに取付している人ならわかっているのでACCに接続します。
確かに取説には記載がありますね。
他で良くあるのが純正バックカメラ変換でバック線に接続するのですがナビ等はバック画面に変わっても映らないなんて事が良くあります。
車輌取付は取説を良く見てから施工しないと作動しない事があり焦ります。
ナビ等を簡単に取付ていると思う方が多いですがやはり何かしらあります。
取付も出来ないのにあーだこーだ言う人がここにもいますがやはりやってみないとわからない事が多いです。
書込番号:25414506
1点

>素敵なものが好きなオヤジさん
サブフーファー出力があるのにヘッドユニット側にシステムコントロール線が無いってあるのかな?
メーカーにより名称が違ったりすることがあるので探してみてわ?
KENWOODなら「パワーコントロール」、「P.CONT」(青/白)です。
書込番号:25607022
0点

因みにヘッドユニット起動時に「ボッ!」や「ポッ!」という音(ポップノイズ)がTS-WX130DAから出なければ、今のままの接続で問題なしです。
書込番号:25607148
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
フロントスピーカーのローパスを90Hzで、サブウーファーのハイパスを80Hzにすると低音の迫力が消え、スッカスカの音になります。
フロントスピーカーからは100Hz以下の音は出力しない設定にすると良いと聞いたのですが、これは間違っているのでしょうか?
サブウーファーのハイパスの設定を思い切って120Hz程度まで上げると、かなり厳ついドツドツした低音になるのですが、この状態がなんか聞いていて心地よく聞こえました。
本来はハイパスは80Hz付近で合わせると良いと聞いたのですが、サブウーファーを80Hzにするとほとんど仕事をしていないような状態になります。
これはフロントスピーカーから全く低音が出ていないのが原因なのでしょうか?
ローパスの設定をOFFにしてみたりしましたが、余計に分からなくなりました。
12点

ハイパスは本来はフロントスピーカーの最低再生周波数 ( 再生可能な最も低い周波数 ) のやや高めに合わせるのでしょうか?
90Hzでローパスかけているなら、サブウーファーはそれ以上の設定にしなければいけないということですかね?
たかだか16cmのフロントスピーカーで100Hz以下の音を出すこと自体が無謀ですよね?
書込番号:21685959
9点

フロントスピーカーのハイパスを設定しなければいいんでは?
そもそもこの程度のサブウーファーに低音の全ての任せるのは無理がある。
それとサブウーファーは普通、指向性のない帯域以下のみを出力するのがセオリーらしい。変なとこに置くから。それに1つだし。
それは一般的に80Hzって言われてる。
あと位相も大事。
>たかだか16cmのフロントスピーカーで100Hz以下の音を出すこと自体が無謀ですよね?
そんなこと言ったらほとんどの車のオーディオが無謀ってことになるよね?
書込番号:21686486 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

こんにちは!
まずはハイパスとローパスについてです。
ハイパス:ハイパスローカットです。
HPFハイパスフィルターとも言います。
低い周波数をカット(低い周波数にスロープを掛けて減衰します)
主にドアスピーカーに使います。
ローパス:ローパスハイカットです。
LPFローパスフィルターとも言います。
高い周波数をカット(高い周波数にスロープを掛けて減衰します)
主にサブウーハーに使います。
これを逆に書かれている様なので訂正します。
カットする周波数は車の形状やスピーカーの鳴りによって大きくかわってしまいますので、実は80Hzなんていう決まりはありません。
ただし、音には指向性がありますので、例えばサブをシート下やリアに置いている場合、そこから音が聞こえてくると違和感を感じてしまいます。
大体指向性を感じにくくなるのが、サブのローパス80Hz、12dB/octのスロープになります。
フロントをちゃんと鳴らすとフロントと溶け込んでフロントから鳴っているように錯覚します。
スロープを掛けられるHUでしたら、ドアスピーカーのHPFを80Hz 12dB/oct 正相、サブウーハーのLPFを80Hz 12dB/oct 逆相で試されてみてください。
ドアスピーカーの低音域が下に伸びない場合はサブのLPFを上げた方がいい事もありますし、TA(タイムアライメント)やサブウーハーの設置距離が適正でない場合、定在波や位相のミスマッチで低音が食われてしまう事があります。
サブウーハーのLPFを上げると音圧が上がるのでしたら、そもそもサブウーハーの音量が足りていない事もありますので、その場合はゲインを上げてみてください。
LPFを下げれば下げる程音圧を上げるためにはサブにはパワーが必要となりますので、ゲインの調整も必要となります。
今時はネットで沢山情報が上がっていますので、上記の内容を理解するのが難しいようでしたら、ご自分で調べてみてください。
あと余計な事かもしれませんが、回答者の方に失礼なレスが見受けられますので、質問する側の態度を見直された方が宜しいかと思います。
変な所に置くと言うのは、シート下やリアなどのフロントスピーカーと方向があからさまに違う所に置くと言うことです。
自動車免許を持たれている大人でしたら、その辺りにも気を使われて下さい。
書込番号:21686691 スマートフォンサイトからの書き込み
144点

>フロントスピーカーのローパスを90Hzで、サブウーファーのハイパスを80Hzにすると
当たり前。
80~90HZ中心の音しか出てないけど?
スロープの概念もないユーザーは説明書読めるのかな?
書込番号:21686969 スマートフォンサイトからの書き込み
82点

> たかだか16cmのフロントスピーカーで100Hz以下の音を出すこと自体が無謀ですよね?
パワードサブウーファーの多くはドアスピーカーの取り付けにそこまで手間やお金をかけない方をターゲットに開発されている場合がほとんどですので、サブウーファーに広い帯域を担当させても締まりの良い低音が出しやすい小口径で設計されています。
ただ、その代わりに大音量で鳴らすと音が非常に歪みやすいです。
失礼ですがもしも>時を生きると書いて「時生」さん
が乗っておられるのがそのような取り付け状態の車両でしたら、そう感じるのは決して間違いではなく正解で、本当はもっと鳴らせるはずのドアスピーカーの低音が引き出せていないだけです。
ですので、そうであればドアスピーカーとサブウーファーのカットオフを高めに設定してあげるのは正しいと言えます。
本来、しっかりとした取り付けがされている16cmスピーカーであれば、下手なパワードサブウーファーなんて全くもって必要なく、外部アンプを追加してボックスサブウーファーを検討するレベルで低音が再生できます。
サブウーファーはあくまで超低音を受け持つスピーカーであって、ローパスを上げてドアスピーカーが本来再生するべき周波数まで担当させてしまうとボワボワした締まりのない音になってしまいます。
ですので、100hz以下なんてと思われる状態でしたらまずはドアスピーカーを、サブウーファー無しでもしっかり低音域まで再生できる環境を作ってあげてください。
書込番号:25605404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>時を生きると書いて「時生」さん
こんにちは。
フロントスピーカーの周波数特性を測った時に、低域は周波数が下がるにつれてだら下がりになります。
フラットなところから-3dB程度落ちたあたりをクロスオーバー周波数にするのが良いです。
たとえばそれが120Hzならフロントのハイパスを120Hzにし、サブウーファーのローパスを120Hzにします。つながりが悪い場合は周波数を調整してもいいです。
フロントスピーカーがどのあたりの周波数から落ち始めるかは、スピーカーユニットの特性とその取り付け方法、聴取位置との関係等々に左右されます。
周波数特性を測定できない場合は聴感できめればいいんじゃないですか?
書込番号:25606143
2点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
2016年式のフォードエクスプローラーに取り付けました。
ナビはフォード純正のPanasonic製CN-ZU510D
RCA端子が無かったので、スピーカーライン割り込みにしました。
電源はバッ直で取っています。
設置場所をサードシートの足元(セカンドシートの後ろ辺り)にしました。
サブウーファーを触るとボンッボンッと振動をしているのですが、音的には家族全員「違いが分からん」と言っています。
ワイヤードリモコンのゲインを最大にしても同じ。
初のサブウーファーなのでそんなものなのか、設置場所が悪いのか、不具合なのか判断がつきません。
見直すポイント等あれば、ぜひ教えてください
書込番号:25250734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>野川のよしさん
設定、接続に間違いが無いなら暫くすると低音がましてくる事があるなんて聞いた事があります。
エージングというよりスピーカーの動きが最初は悪いのかも知れません?
自車は軽四ですがシート下にTS-WX110AやTS-WH500Aを取付ていましたが不足気味だったので現在はトランクにTS-WX70DAを載せています。
色々安物を取付ていますがカーオーディオは上手く設定すればそれなりな音質になりました。
書込番号:25250797
1点

位相の切替は付いてる?
それ変えても聴こえないならそんなもんということになる。
書込番号:25251163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>野川のよしさん
こんにちは。
サブウーファーといっても本機のようにシート下に設置するタイプは、内容積が小さくスピーカーユニットも小ぶりなので、サブウーファーとしての低音増強効果も大したことはありません。
軽四ならともかく、エクスプローラーのような大型車の容積の多い車室内に本機で低音を響かせるのは、元々無理があります。
スピーカー自体に触って音が出ているようならそんなもんです。
ちなみに本機は、DYNAMICとDEEPの2モードありますがDYNAMICの方が最低域周波数は上がるものの低音感は増強するので、こちらも試してみてください。またPHASE切り替えも試す価値はあります。
サブウーファー自体をもっと大容量のトランク利用タイプのものに入れ替えて、ヘッドユニットもサブウーファー含めたタイムアライメントが取れるものを選べば、はっきりした低音感は得られると思います。
トランクをサブウーファーに使いたくない場合は、ドアスピーカーを入れ替えて、ドアの密閉化と防振で低音量をアップさせることはできます。
書込番号:25252024
1点

>F 3.5さん
エージングも様子を見てるのですが、そもそもほとんど鳴っていないので変化がない状況です。
>XJSさん
位相反転も試しましたが、なんの変化もなく…
>プローヴァさん
ドカドカ鳴らすのではなく補正程度を期待しているのですが、それでも車のサイズとは合ってないですかね?
今はゲイン最大にして、スピーカーに耳を直付けしないと聞こえないくらいの音量です。
書込番号:25252897
0点

ちなみにローパスはいくつに設定してますか?
これは多分あまり下の方は出ないと想像しますのでローパス低すぎるから聴こえてこないとか。
あとはどんな音楽を聴いてるのか、など。
書込番号:25252944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野川のよしさん
そんなに音が小さいのなら配線ミスじゃないですか?
ご自身でやられたのかな?
以下チェックしてみてください。
・WX130DAの入力切替をSPK側に切り替えましたか?GAINはNORになっていますか?
・純正スピーカー線はフロント、リア、どっちから分岐しましたか?
リア分岐ならヘッドユニットのFADERでリア側も音が出ているか確認してください。
・システムコントロール線は配線しましたか(してなくてもオートパワーオンが効く可能性はありますが)?
書込番号:25253213
0点

>XJSさん
ローパスフィルタは80Hzくらいにしてます。
が、リモコンのつまみをグリグリ回しても、なんの変化もありません
>プローヴァさん
取り付けは業者にお願いしました。
クレーム入れて、来週再作業になりました。
入力も記載の通りなので、配線ミスしか考えられません
書込番号:25253988
1点

>サブウーファーを触るとボンッボンッと振動をしているのですが、
このことから音は出てるけど聴こえてない、と思ったんですがね〜
位相の切替により普通は明らかな違いがあるものです。
合ってないと打ち消し合うのかウーファー使ってないよりむしろ聴こえなくなったりします。
書込番号:25254049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野川のよしさん
入力、ゲインの切替は入力に対してあっていますよね?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=14674&dl=1
弄ると変わるかも知れません?
書込みからすると接続自体に間違いは無い様な?
書込番号:25254208
0点

エージングのつもりで今日も車に乗りながら比較的大きめのボリュームで鳴らしました。
リモコンのゲインを最大にしても、ウーファーに耳をつけないと低音聞こえません。
手を触れるとスピーカーの振動は感じられるのですが、いかんせん音はほとんど聞こえない。
そんなものなんでしょうか?
カーショップの展示品で聞くと、音が聞こえるんですけどね〜
書込番号:25260148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野川のよしさん
よく良く考えてみるとCN-ZU510D自体CN-Z500DのOEM版ですよね?
オーディオは別にありますよね?
純正オーディオにフェーダー位あると思いますのでスピーカー線の何処に接続されているか位わかると思います。
書込番号:25260255
0点

>野川のよしさん
エンジンがかかると低域はかなりエンジン音にマスキングされてしまいますが、エンジンがかかってない時でも、耳を近づけないと聞こえないというなら違和感を感じます。
再作業予定とのことですので、まずは見てもらってからですね。
書込番号:25262711
0点

>F 3.5さん
そーゆー事ですか。
確かにオーディオはナビではなく、車に元々搭載されてる機器で聞いてるかも。
取り付けた業者に伝えてみます
>プローヴァさん
来週業者が来るのでカッチリやってもらいます
書込番号:25267101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日業者がきました。
リモコンの周波数マックス、車両側のサウンド設定でバス最大、音の位置を後部座席側(三列目のスピーカー線から取得している為)に致しました。
との報告を受けたのですが、これ正しいですか?
そもそも音場の位置を後部座席にするなんて、ナンセンスだと思うんですが…
書込番号:25272653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカー4ch分使っててリアスピーカーの配線に割り込みさせてるわけですね。
視聴位置設定はタイムアライメント設定に影響するナビであればフロント側にすべきです。
で、ウーファーの音量がリアの音量に左右されるのでフェーダーバランスとかでリアの音量調整するのが普通かな。
ローパスは80hzとかでいいと思うけど。
あとウーファー追加してるのにバス最大にするのはどうなんだろう。
3列目シート下に置いてるからフロント座席では遠くて聞こえずらいのかもね。
結局、自分の求める量の低音が聞こえてればいいだけです。
位相の切り替えで低音が増えるか増えないかどっちかになるはず。これはフロント座席に座った状態で確認してますか?
ウーファーのそばで聞いてる場合はどちらにしてもあまり変わりはないですよ。
書込番号:25272732
1点

あとどんな曲を聴いてるかにもよりますね。
ドアスピーカーからはあまり出せない領域が含まれてる曲はヒップホップとかでないと。
書込番号:25272835
0点

>野川のよしさん
それで、サブウーファーの音は前より出る様になったんですよね?でも前後バランスはおかしくなったと。
>>音場の位置を後部座席にするなんて
スピーカーレベル出力をリアスピーカー配線に割り込ませて取っていたということですよね。
であればリア側にフェーダーをある程度寄せないとサブウーファーは十分な入力を得られないですよね。
サブウーファー独立出力がヘッドユニットにない場合、フロントかリアのスピーカー出力を分岐するので、フェーダー操作をすると低音量が変わってしまいます。フェーダーと低音量が連動するので自由に弄れません。これは原理的にどうにもなりません。
これが嫌ならいっそリアスピーカーを殺してフロントだけにしまうか、サブウーファー出力が独立しているヘッドユニットに買い換える感じですね。
もしかしてセッティングした業者は低音バランスは調整してなかったんですかね?
いずれにせよ、フェーダーを調整にしてフロントとリアの音量バランスをとった状態で、サブウーファー出力を最大にしても低音が足らないなら、スピーカーから出力を取るサブウーファーの限界ですね。
書込番号:25272994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野川のよしさん
>> 音の位置を後部座席側(三列目のスピーカー線から取得している為)に致しました。
単純にフェーダーで後ろにしているだけなのでしょうね?
とりあえずどこに接続したか位わかると思います。
フェーダーでリア左右個々で聴いてみて両方で音が出るならやりようがないでしょうね?
スピーカー線接続しか出来ない時はこの頃はフロントに接続する事が多いです。
書込番号:25273021
0点

リアスピーカー殺しちゃうのが一番いいね。
でもウーファーが遠すぎますね、スピーカーライン接続だとタイムアライメントがどうにもならないんでフロントに近付けたいところ。純正ナビのオーディオがよくわからないんでなんとも言えないけど。
書込番号:25273056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
まさにオーディオ側でスピーカーのバランスを変えてるだけでした。
最もリアに振ってあったので、フロントのスピーカーがほぼ鳴っておらず。
元に戻したら、ウーファーの音は全く聞こえず。
この業者はこれが限界みたいなので諦めて、カーオーディオ専門店に相談してみます。
>XJSさん
最もフロントに振ったら、フロントスピーカーからの低音がとてもよく鳴ってました。
ウーファーつけてないに等しい音です。
書込番号:25273180
0点

多分、聴いてる曲自体がさほど低い周波数を含んでないんだと思われます。
ウーファーを必要とするジャンルは結構限られます。
書込番号:25273244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>野川のよしさん
>>この業者はこれが限界みたいなので諦めて、カーオーディオ専門店に相談してみます。
業者が限界というより、サブウーファー出力のない純正オーディオのリアスピーカー出力からサブウーファー出力をとっている現状で、非力なサブウーファーとFR4chの音量バランスの両立ができないという技術的問題かと思います。
他に手があるとすれば、スピーカーからゲイン調整できるアクティブタイプのH/Lコンバーターにつないで、ゲインアップしてからサブウーファーのライン入力に入れるくらいですかね。
専門店に相談すると上に述べたようにサブウーファー独立出力付きの社外品ヘッドユニットへの交換をアドバイスされると思います。それでサブウーファーを独立してコントロールできるようになりますが、それでも低域の音量バランスが不足するようなら、次はサブウーファーの買い替えになりますね。
書込番号:25273463
0点

>野川のよしさん
テキトウな事を言う様な業者ならもしかするとスピーカー線接続も片側しか接続されていない時があるのでフェーダーで確認してみて下さい。
リアにふって左右どちらからでも音出ていて設定があっていふならやりようがありません。
パワードサブウーファーにゲインアップして入力した人がいましたが音が歪み聴けた物では無かった物もありました。
昔からある様なパイオニアグローバルシリーズの様なサブウーファーを載せた方が好みな音質になる様に思います。
書込番号:25274257
0点

みなさま
カーオーディオ専門店で見てもらい、バッテリーつなぎ直し、信号取り出しをリアスピーカーからフロントスピーカーへ変更、全ての配線チェックの処置をしてもらいましたが、ほとんど変わらずでした。
オーディオ側のEQでBASSを最大にすると少しなってる気がしましたが、EQフラットにすると前と同じ。
デッキの特性なのか、ウーファー本体の故障なのか、もはや判断つきません。
これで少し様子を見て、納得できなかったらほかのショップでも見てもらおうかと思います。
いろいろとアドバイス等、ありがとうございました。
書込番号:25293073
0点

位相切り替えはどうですか?
それでもダメなら運転席からウーファーが遠いこととウーファー自体が失礼ながらショボいためでしょう。
>オーディオ側のEQでBASSを最大にすると少しなってる気がしましたが、EQフラットにすると前と同じ。
これはフロントスピーカーから出てる音も低音増えてるはず。ウーファー追加したなら本来はオフにした方が無難なところ。
書込番号:25293238
0点

>野川のよしさん
サブウーハー裏についてるスイッチの設定はどうですか?
スピーカーライン割り込みならINPUT LEVELがSPK側になっているはずです。
あとできそうなのは、電源入れたままRESETボタン押してみてください。
なお、ハイ/ローコンバータを使うならゲイン調整できる物がいいです。
自分はゲイン調整できないのを使ってたらサブウーハーの入力が大きすぎて歪がひどく
逆に鳴りすぎてボリューム上げることできませんでした。
今はゲイン調整付のハイ/ローコンバータに変えて、ゲイン半分位にして綺麗に鳴っています。
リモコンのボリュームは10時の方向くらいかな。。
書込番号:25293294
1点

>XJSさん
位相切り替えもちろんやってみましたが、変化なしです。
このウーファー評価よかったから購入してみたのですが、ショボいといわれると。。。
>>オーディオ側のEQでBASSを最大にすると少しなってる気がしましたが、EQフラットにすると前と同じ。
>これはフロントスピーカーから出てる音も低音増えてるはず。ウーファー追加したなら本来はオフにした方が無難なところ。
やっぱりそうですよね。
なんかごまかされた気がしてて。作業したショップに「おかしくないか」と言ってみます。
>ゆうたまんさん
スイッチ設定は問題なし、RESETボタンも押してみましたが変わらずです。
ハイローコンバーターですか。これは知らなかったです。
ちょっと調べてみますが、おススメがあれば教えてください。
書込番号:25293931
0点

運転席で聴いてて位相切り替えしても変化なしですか?
運転席で聴いててウーファーをオンオフしても変化なしですか?
なければ性能の限界、またはウーファーが遠すぎる、の結論かと。
書込番号:25294043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野川のよしさん
今回は、サブウーファーに耳を近づけると音がしっかり出ていて、4chのスピーカーともバランスが取れるようになったとの理解でよろしいですか?
そのうえで低音不足と言うことであれば、最初に戻りますが、
>>サブウーファーといっても本機のようにシート下に設置するタイプは、内容積が小さくスピーカーユニットも小ぶりなので、サブウーファーとしての低音増強効果も大したことはありません。軽四ならともかく、エクスプローラーのような大型車の容積の多い車室内に本機で低音を響かせるのは、元々無理があります。
となるかと思います。評価がよかろうが車のサイズに合わないと効果も限定的です。
あとは、下記も既に指摘済みですが、
>>他に手があるとすれば、スピーカーからゲイン調整できるアクティブタイプのH/Lコンバーターにつないで、ゲインアップしてからサブウーファーのライン入力に入れるくらいですかね。
になります。大御所から否定的意見が出てはいますが、H/Lコンバータでゲインを上げて歪むのは、ヘッドユニットの耐入力を超える入力を入れた時だけです。つまり、大音量を出した時だけで、通常音量ではゲインアップで低域が増える、というメリットがあります。ゲインを上げればのべつまくなしひずみが出るというのは技術を知らないトンデモ意見ですね。
書込番号:25294150
0点

>ゲインを上げればのべつまくなしひずみが出るというのは技術を知らないトンデモ意見ですね
これは実際この機種使ってみての事でしょうか?
このサブウーハーはラインを取出すナビによって歪みます。
ハイローコンバータにゲイン調整ない物を使ったらサブウーハーリモコンのボリュームは7時から9時の間でしか音が出ず、出てもボワンボワンひどいものでした。
(ナビの音量は6から7。これでヘッドユニットの耐入力を超えてるのでしょうか?)
以前使ってたKENWOODのウーハーはそのような事はなかったので、この機種か純正ナビ限定の症状だと思います。
書込番号:25294709
2点

>ゆうたまんさん
そもそも↑はあなたに対する意見ではありませんので勘違いなきよう。
当方H/Lコンバーターの使用経験はあります。
本機が他の機種に比べて耐入力が低くすぐ歪むなどと言った傾向はありません。
当方はあなたの意見よりだいぶ前にアクティブタイプのH/Lコンバーターをスレ主にお勧めしております。
アクティブタイプのH/Lには入力にスピーカー出力をつなぐわけですから、本機に対して適切な音量を得ることができるようゲイン設定するだけです。絞るとか上げるとか感覚的なことを言われてもコメントできません。
H/Lコンバーターで歪みが出るのはヘッドユニットの音量を上げすぎた場合のみです。要は入力歪みです。
書込番号:25295300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いくら広い車でも全く違いが分からないなんてことは無いと思うな。
せめてサブウーファーの傍にいれば明らかに低音が出ているのが分かるはず。
車両側のスピーカーが低インピーダンス仕様なのでしょうかね?
プローヴァさんが仰るように、ハイローコンバーター(オーディオテクニカ AT-HLC150で十分)あたりを付けて、RCA 4V未満の設定にしてハイローコンバーターのゲイン調整して試してみたら良いと思うな。
それとも、今の奴はメルカリで売り払って、TS-WX400DAあたり付けてみるとか?
書込番号:25295520
1点

みなさま
入力切り替えをRCAにしたら、音が出ました。
明らかに今までとは違う、ウーファーからの重低音です。
スピーカー接続してますが、なにか問題あるでしょうか?
ちなみにゲイン切り替えは、NORです。
HIGHにしたら、リモコンのゲインを少し上げただけで歪みました。
結局原因はなんだったんでしょうか…
書込番号:25295557
2点

>野川のよしさん
RCA入力には何か配線が繋がっているんですか?繋がってないとRCAに切り替えて音は出ないと思います。
でも何か意図的に繋がっているのであればスイッチ切り替えをショップが間違えるとも思えませんが。
書込番号:25296277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲインの感度がRCAにして上がったということですよね。
壊れないんだろうか。
書込番号:25296307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本来サブウーファーはフロントスピーカーから出ない領域を補うものでウーファーからあからさまに音が出ている、と感じるのは不自然なものですけどね。
書込番号:25296315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>XJSさん
RCAにはなにも繋がってません。
XJSさん言われる通り、GAINが上がったんでしょう。
スミマセン理解度が低くて
壊れる可能性も0ではないですが、体感0の箱よりはマシかなあと思ってます。
いい勉強になりました。
書込番号:25298307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野川のよしさん
ということは、配線はWX130DA付属コードでZU510Dのスピーカー出力からWX130DAにつながっている状態なのにスイッチをRCAに切り替えてみたということですかね。
ゲインが上がってみえるので音が大きく出てきたけど、すぐ歪むって事ですね。
入力切替をSPKにして、ゲイン切り替えをHIGHにしても音は小さいままですか?(このHIGHがSPKの時に効くかどうかは正直わかりませんが)
書込番号:25298707
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
サイバーナビAVIC-CL902にこのサブウーファーを使用しています。
オートタイムアライメントで測定する時のリモコンの
ゲインの位置はMAXがいいのか?
適当にどの位置でも関係がないのか?
説明書にはその事に関して何も説明がないように思われます。
ただ、私が思うにはリモコンのゲインの位置によって
ナビ側で出力レベルを決めているように思いましたので、
リモコンのゲインは関係がないのかなと思っていますが、
この件に関して教えて頂ける方がおられましたら、
よろしくお願い致します。
書込番号:25158886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>長寿教さん
同じナビを使っています。
一度フロントセパレートスピーカー、リア純正スピーカー、パワードサブウーファーでオートTAで計測した事がありましたが上手くいかなく音を聴いてもバラバラに聴こえていて結局メージャーで計り入力しました。
サブウーファーの出力を上下してもマトモに計れなかったと思いました。
現在はスピーカー設置、設定が違うのでデジタル距離計で計り入力しています。
一応フロントガラス中央あたりで鳴るのでヨシとしています。
カーオーディオ音質は好みが個人的に違うので難しいです。
書込番号:25159977
0点

F 3.5さん
返信ありがとうございます。
音は前方から聞こえて来るので、それに関しては満足しています。
今回、気になったのはサブウーファーのゲインの位置と
ナビのスピーカー出力レベルは比例しているのかな?と
思ったので質問させていただきました。
書込番号:25161138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>長寿教さん
こんにちは。
リモコンのゲインと言ってるのは、サブウーファーについているアンプのゲインのことですよね?
私の経験ですが、オートアライメントをやるときは、音量をうるさい位大きめにした方がうまくいきます。
FR,FL,RR,RLの音量は元々さほど大きな差はないと思いますが、それらに比べてサブウーファーが小さめに聞こえるようなら最初から少しゲインを上げ気味にして、音量レベルを概略合わせてから調整に入っても良いかも知れません。
どうせ自動調整で絞られますので、面倒くさければMAX付近でも問題ないですが、上げすぎるとヘッドユニットからサブウーファーに至る配線に乗ってくる外来ノイズの影響を受けやすくはなります。
書込番号:25161379
0点

プローヴァさん
こんばんは。
サブウーファーに付いているアンプでした。
ゲインを大きめにして試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25163074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
当方全くの素人。
純正ナビにこのサブウーファーを取り付けたところ音が非常に小さい。@ ナビ側にサブウーファー用のRCAが無い為、ハイローコンバーターにて接続したが音が小さい。A 次にリア側のスピーカー線へ直接接続しても音が小さい。
一応、設定、調整、バランス等 確認してみました。
そして、故障を疑い何げに取り外すつもりで、片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
これは、どういう事でしょうか? コンバーター使用でも同様の現象です。このまま使用しても問題ないですか?
書込番号:24933495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

LRどちらかの線の+−極性を間違って接続しているのでは無いですかね?
書込番号:24933571
2点

極性が逆でも位相が変わるだけでは。
片側抜いたら鳴ったなら電力不足とか(どこから電源取り出してる)?
書込番号:24933588
1点

>プリウスマン。さん
こんにちは。
話がところどころ見えないですね。
本機はハイレベル入力(スピーカーパラ結線)とラインレベル入力(RCA)両方できます。
どちらを選んだかでSPK/RCAのスイッチ切り替えが必要です。
ハイレベル入力の場合はSPK/RCAをSPKに、HIGH/NORをNORで使います。ハイレベル入力の場合必ず本来ついていたスピーカーにもパラ配線してください。
RCAで使う場合や、ハイローコンバーター使用の場合は、SPK/RCAをRCAに、プリアウトが4V以上ならHIGH/NORのスイッチをHIGHに、それ以下ならNORに切り替えが必要です。
ハイレベルの場合はどこからスピーカー出力をとりだしていますか?リアSPですか?その場合リアSPは鳴っていますか?もし鳴ってないならインピーダンスがあっていません。
以上ちゃんとできていますか?
>>片側のスピーカー線を外したところ普通に?鳴り出しました。
この片側ってFL,FR,RL,RRのどれのことを言っていますか?
スピーカー端子がどこかでショートしてたりしませんか?
書込番号:24933608
1点

>プリウスマン。さん
ラフェスタオーナーさんと同見解ですが…
ハイローコンバーターを使ってもスピーカー配線に直接接続しても何方も同じなら左右どちらかの+−接続が間違えていませんか?
極性が左右両方とも逆なら位相が変わるだけだと思います。
因みにナビは?配線は何を使っているのですか?
書込番号:24933746
2点

>John・Doeさん
>極性が逆でも位相が変わるだけでは。
両方とも逆接続ならそうでしょうが、サブウーファーは左右の信号を混合した上でモノラルで音を鳴らすわけですから、片方だけ逆接続なら信号が相殺されて音量が小さくなりそうだな?と思ったのですが、そんな接続ミスしたことないので実際どうなるかは不明。
一度スピーカー線の分岐部分をよく確認することをお勧めします。
書込番号:24934335
0点

ありがとうございます。
バッ直です。困ったもんです。
メーカーのカロッツェリアも、オーディオテクニカも
責任の押し付け合いです(TT)
書込番号:24934389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
この商品は、前車にて普通に使用しており、説明書通り
各仕様、切り替えしております。
スピーカーの利用は、ナビの音声が入らないようにリア側の
スピーカー線を利用しております。
困った困った(TT)
書込番号:24934400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
確認してみます(TT)
書込番号:24934404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > パイオニア > TS-WX130DA
>めすおさん
最大消費電流 4.3 Aですから、5Aのヒューズで大丈夫でしょう。
書込番号:24696484
1点

常時電源はヒューズボックスのハザードの15Aを使いたかったので使用できてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:24696508
0点

>めすおさん
解決済みになっておりますが、書き込みさせていただきます。
5Aのヒューズ及びケーブルが使えるか使えないかという話ですので「使える」と思いますが、ヒューズってだいたい最大消費電流の約2倍のものを付けると思いますので、10Aをお勧めします。
マニュアルを見ると、付属のバッテリーケーブルにも10Aが装着されているようです。
ウーハーのような瞬間的に大電流が流れる装置の場合、太い配線の方が性能が出しやすいですし。
書込番号:24742093
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





