MCK55U-W [ホワイト]
- 家具の隙間や壁際などにもすっきり収まる、横幅27cmのスリムボディを採用したストリーマ空気清浄機。
- ファンをフィルターの下部に配置し、ワイドな吹き出し口を採用することで、人が感じる運転音を低減している。
- ニオイをフィルターに吸着させ、ストリーマで分解する「静電HEPAフィルター」を搭載している。吸着能力が再生するため、脱臭能力が持続する。
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 6 | 2018年12月13日 08:47 | |
| 39 | 8 | 2018年11月28日 17:48 | |
| 14 | 1 | 2018年11月11日 20:53 | |
| 20 | 1 | 2018年5月7日 13:16 | |
| 325 | 48 | 2018年3月17日 00:21 | |
| 96 | 7 | 2018年3月11日 00:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入しようと考えています。
メインのフィルター前にファンがあるのでファンが汚れやすいですよ。
って書き込みをみました。
私はファン部分が清掃できれば掃除機で定期的にすれば
良いかな?
って思っているのですが、シロッコファン部分を清掃することが可能でしょうか?
所有している方、情報お持ちの方いましたら教えてください。
1点
先日購入したばかりで、質問の直接の回答ではありませんが、参考になればと思います。
ファンが汚れるという書き込みを見て、購入を一瞬ためらったのは、私もいっしょです。すでに、ダイキンの70系の加湿空気清浄機を2台持っています。
以前は他社の製品も使用したこともありますが、私は空気清浄機に関しては、ダイキンが一番いいと思っています(むしろエアコンはダイキン嫌い)ので、正直見ないほうが良かったとも思いました。量販店店頭で確認したところ、実機ではなく、モックが置いてあり、下部側面両側の吸い込み口は、本体と同じ硬質樹脂のフィン状で、確かにこれならホコリがフィンを通り越して、ファンに全部ついてしまうなと思いましたが、子供部屋に設置するので、スリムなこの機種以外はスペース的に厳しかったので、承知の上で、購入しました。
家に届いたものを開梱してみると、店頭のモックにはなかった網戸をもう少し細かくしたようなフィルターがついているではありませんか!
これなら、フィルターである程度ホコリが取れると思いました。ダイキンもモックでも、もう少し本物と似せてくれないと困ります。
書込番号:22299486 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。
ファン前にも網のフィルターが付いているんですね。
そこで結構とれるなら大丈夫そうかな?
一番いいのはファンを直接掃除機で掃除できたら良いのですが。
参考になりました。
ありがとうございます^^
書込番号:22303448
2点
こんにちは。
>網戸をもう少し細かくしたようなフィルター
ってのがプレフィルターですね。
通常の空気清浄機ではそのすぐ後ろに清浄フィルターが付いていまして、
ずっと運転して1ヶ月とか経過すると灰色の粉っぽいホコリがかなり付くでしょう。
55シリーズは、この清浄フィルターの前にファンがあるのです。
掃除ができるかどうかは、ダイキンに直接尋ねると手っ取り早いですよ。
ダイキンは365日24時間電話が繋がります。
仮に、掃除が出来たとしても、シロッコファンの形状なので、扇風機の羽を掃除するよりも遥かに手間はかかります。
書込番号:22306039
![]()
3点
>ぼーーんさん
こんにちは。
ダイキンって24時間サポートにつながるんですね。
ダイキンに聞いてみたいと思います。
シロッコファンの形状を確認してみましたが
細かいのでブラシで何回もこすりながら掃除することに
なりそうですね。
細長くてスリムなのでこの製品が気になっていますが
少し大きい後ろにファンがある製品も検討してみようかなと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:22311744
1点
どうせなら、プレフィルター2箇所の後ろに空気清浄フィルターとかをそれぞれ付けたら良いのにと思いました。
まあ、それだと、手入れの手間が増えるとか、消耗品がトータルで高くなるからと言った理由で敬遠したのかなぁ?
書込番号:22311773
2点
コンパクトで素敵なデザインだから
そういう部分までこだわってほしいですよね。
やっぱコストな事情なのかな?
(・∀・)
書込番号:22320854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素人質問ですいません。55Uもしくは55Vの購入を検討しているのですが、設定湿度到達時の風量の問題があるみたいで、55Uのスレも読みました。
そこで質問なのですが、この機種は、加湿された空気が出る場所と、空気清浄された空気が出る場所は同じですか?55Uのほうが設定湿度到達時に空気清浄を犠牲にして、風量を抑えるのは、過剰な湿度の上昇を抑えるためなのでしょうか?
また、空気が綺麗な場合には設定湿度に達した場合に風量が下がると55Uのスレに書かれていますが、例えば、空気が綺麗な状態で、設定湿度に達し、風量が低下している状態の時に、空気が汚れた場合は、湿度に関係なく、空気清浄するために、風量が上がるのでしょうか?
それと、もう一つ質問があるのですが、55Vで仕様が変更されたとありますが、こちらは、空気清浄を優先しているので、設定湿度に到達していても、空気清浄優先のために、どんどん加湿されてしまうということでしょうか?
冒頭書かせていただいた、空気の出口の話ですが、1つの吹き出し口から加湿、空気清浄の空気が1つになって出てくるのであれば、どちらかの機能を制限して空気を排出しなければ両方の設定通りに運転できないんだろうなと思い書かせていただきました。
吹き出し口が2つあり、独立していれば両方の設定通り機能させられると思うのですが。
55Uのほうが、だいぶ安いので、同じような機能でしたら55Uのほうを購入したいと思い質問させて頂きました。
長文申し訳ありません。
書込番号:22247213 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
基本的に55シリーズの制御が改良があったとしても、根本の動作原理は同じですから、作用もあまり変わらないでしょう。
排出される空気は、加湿、空気清浄共に同じルートから出ます。
で、湿度の調整は加湿フィルターをぐるぐる回して積極的に濡らして加湿するか、止めて加湿を消極的にするかの違いです。
一方、風量が強くなるのは
・手動で「強」とかにした時
・センサーで空気清浄をしなければならないと判断した時
・加湿が必要な時
となります。
これは、他社or他のグレードでも同じようなものです。
ですから、加湿が不要でも、少しは湿った空気は出てきます。
と、言っても、気化式なので過加湿にはなりにくいですけどね。
完全に加湿と空性を別けたければ、加湿器と空気清浄機を別々に運用するしかありません。
書込番号:22247785
![]()
7点
ぼーーんさん、お返事ありがとうございます。
そうですか、あまり機能は変わらないですか。
掲示板を拝見していると、前の機種の評判がよくなかったので、今回の新型で改良されているような記事を見かけましたので。
ほぼ変わりがないのであれば、価格の安い前機種に気持ちがかたむきます。
書込番号:22254409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは空気清浄機に限ったことではないですが、
基本、型落ちのが安くなっていたら、それを買った方がお買い得のことの方が圧倒的に多いですよ。
性能機能使い勝手なんてほぼ変わりませんからね。
まあ、
MCK55Uの系統に限った事で言うと、これは例外的にフィルターを通す前の空気をファンで送ってます。
だから、他のよりもファンが汚くなるんですよね。
汚れが溜まってくると、当然ながら送風能力も落ちます。
プレフィルターの後にシロッコファンがある仕組みってのはエアコンなんですが、
まあ、あれと同じような感じになるでしょうね。
書込番号:22261499
![]()
8点
ぼーーんさん、ありがとうございます。
なるほど、そう言った着眼点もあるのですね。フィルターの通る前にファンがあれば埃が付着しやすいですね。
書込番号:22261788 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぼーーんさんに質問です。
ダイキンの空気清浄機購入を考えていす。
ぼーーんさんの口コミを拝見して、『フィルターを通す前の空気をファンで送っている機種』(MCK55Uの系統)は避けたいなと思いました。
家電に詳しくなく、MCK55Uの系統というのはどの機種になるのかがわからなくて困っています。
ダイキンで、『フィルターを通す前の空気をファンで送っている機種』ではない機種で、ほこりセンサーのついた機種の型番を教えていただけると助かります。
あと、カビが飛ぶのが怖いので加湿はしないで使おうと思うのですが、その場合加湿機能がついた機種を加湿せずに使っても問題ないのでしょうか?
加湿ありでも安い機種があったりするので。。
書込番号:22279918
0点
>sunny sunnyさん
ガッツリ質問をする時は他人の板で質問するのはマナー違反っぽいので、
次からはご自身で板を作ってくださいね。
>MCK55Uの系統というのはどの機種になるのかがわからなくて困っています。
要は、ダイキンで正面から見て幅が狭い機種です。
正面から見て幅が広いものはフィルターの後にファンがあります。
>ダイキンで、『フィルターを通す前の空気をファンで送っている機種』ではない機種で、ほこりセンサーのついた機種の型番を教えていただけると助かります。
これですね。
http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.aspx?pdf_ma=177&pdf_Spec010=1
これの品番に『55』が入っていない機種です。
>あと、カビが飛ぶのが怖いので加湿はしないで使おうと思うのですが、その場合加湿機能がついた機種を加湿せずに使っても問題ないのでしょうか?
問題はないですが、実際にアレルギーとかの症状で苦しんでいるんじゃなければ、
手入れを適切に行えばカビに対してそんなに神経質に考えなくとも良いと思いますよ。
だって、普通にカビなんて空気中を浮遊していて既に肺の中にまで入ってますからね。
ブルーチーズやカマンベールなんて、カビ食べてますからW
書込番号:22282537
5点
返信ありがとうございました。
他の質問の板でがっつり質問するのはマナー違反なのですね。不慣れなもので失礼致しました。あつ価格さんごめんなさい、、、
55の機種、よく分かりました!参考にして幅広の機種を選ぼうと思います。
加湿機能の件も問題無いとの事なので、加湿機能のある機種も候補に入れようと思います。カビの飛散やファンの汚れは、アレルギー性の咳喘息があって気になるのでとても助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22284598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
sunny sunnyさん 全然かまいませんよ。
私も色んな情報や意見が聞きたいので丁度いいです。
書込番号:22285731 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
加湿器はすでに持っていますので、空気清浄機能のみの機種を探していましたが、加湿機能のないMC55UよりもMCK55Uの方が安いのでどちらを購入しようか迷っています。この機種は、加湿機能時の清浄能力についていろいろと問題があるような感じですが、空気清浄機能(加湿機能をずっとOFFのまま?)のみで使用する場合は、MC55Uと同等の機能と考えてよろしいのでしょうか。
MCK70VYは価格がまだ高いので検討していません。
10点
こんにちは。
私だったら、フィルターよりも前にファンがあるこの手の機種は選びません。
例えば、たいしたフィルターのないエアコンのシロッコファンは数年でむごたらしく汚れますが、
フィルターの後のシロッコファンの空気清浄機は何年立ってもそれほど汚れません。
ここから想像しての私の考えです。
私ならこの辺りを選ぶかなと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000926645_K0000900943_K0001006890_K0000907204_J0000021787_J0000020166
書込番号:22247110
4点
フィルターの掃除は簡単ですか?
フィルターの掃除以外のメンテナンスも簡単でしょうか?当方カビ、花粉症対策で購入を考えています。お使いになっている方、教えて頂けないでしょうか。
書込番号:21801436 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
使用して1年になるものです。
私は以前、無知で加湿の掃除にいつもめんどくささを感じていたため、買い替え時から加湿は使わず空気清浄機能のみを使用しています。
ですので、フィルター掃除は、両サイドにあるプラスチック製のフィルターと下部にある小さいプラスチック製のフィルターを掃除機ではずして半月に1回位、吸いとるだけです。
書込番号:21806664 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
加湿機能付きなので加湿機能を「入」にしたんです。
すると、空気清浄機から風が出ない…。(最弱では動いてはいます)
リモコンで風量をあげてもモニター上では上がっているのに風量は変わらず…。
加湿を「切」にすると、風量はモニター通りの風量が出ます。
うちが空気清浄機を購入したのが花粉症の妻を少しでも楽に…というのが目的なのに、空気清浄機から風が出ないんです…加湿を止めないと…
そんな加湿機能付空気清浄機、あります??
絶対壊れてると思ってダイキンに電話したら、「55uからこういう仕様に変わりました」って言われたんですけど、逆にこういう仕様で加湿機能付空気清浄機として正解なんですか?って聞いたら、「実は前にも同じ問い合わせがあって、そのお客様は返品されまして…」って言われました。
もう頭にきて、「じゃあ返品するわ」と切って今日返品しました。
正直、ダイキンさんの対応にがっかりです。
こういう仕様なんです。ではなにもわかりません。
こういう仕様なんですが花粉は十分取れるんですとか、ちゃんと説明が必要ですよね…
書込番号:21621906 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
問題となった症状は、カタログにも説明書にも掲載せされおらず、スレ主がダイキンサポートに問い合わせた結果MCK55Kから仕様が変わっているために症状が発生するようになったことが判明しています。
購入予定者には、参考になるスレだと思いますよ。
ダイキンには、カタログの注意事項にこの症状を制限として記載してもらいたいものです。空気の乾燥した冬場に加湿機能が発揮できないうるさら7についても同様です。
書込番号:21640835
15点
>ありりん0061
私は、ダイキンサポートに経緯を説明し質問しました。
問題の風量について、「2年前の機種と仕様は変わっていません」
と返答を頂きました。念のため技術部門に確認をお願いしたところ、
折り返し電話を頂き。
「仕様変更の事実はなく、仕様変更したと説明する事はあり得ないので、
どこかで誤解を生じたのではないでしょうか」と、解答を得ました。
悪質な風評を流す行為は、如何なものでしょう
書込番号:21640871
1点
どうしても私を嘘つきにしたいみたいですね。
逆にどうしたら信じてもらえるんでしょうか?
書込番号:21641669 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あっ、もう文字を打つのが面倒なので返信しないで大丈夫ですよ。
書込番号:21641678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
単にここを荒らしたいだけでしょう。指摘事項も風評被害なりえない事項になっているので、無視してください。
空気清浄機としての機能が制限されることがあるのにカタログに注記がない製品であることは間違いありません。
書込番号:21641700
15点
>ありりん00615さん
ありがとうございます。ありりん00615さんにも迷惑になるのでこれ以上お互いここでなにかを話すのはやめましょう。
正直疲れました。
ありがとうございました。
書込番号:21641780 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
加湿時に(設定湿度に到達すると)勝手に風量が下がる問題ですが、これはMCK55Uから新しくなった仕様です。
○説明書の記載(S)(T)
加湿運転中に設定湿度に到達したり、給水ランプが点灯すると、加湿運転は停止しますが、空気清浄運転はそのまま行います。
○説明書の記載(U)
加湿運転中に設定湿度に到達したり、給水ランプが点灯すると、風量「しずか」になります。
一年前、二年前の機種と比べて動作が違う! って人は、設定湿度に到達した後の処理(仕様)が変更になっているからです。
※カタログスペックの風量ですが、好意的に取るのであれば、おそらく"湿度が低い時"の最大風量を記載したのかもしれません。
なぜこんな仕様変更をしたのか正直わかりません。
いや変更する理由は幾つか思い付きはするんですが……
書込番号:21657996
10点
>かずさきさん
>※カタログスペックの風量ですが、好意的に取るのであれば、おそらく"湿度が低い時"の最大風量を記載したのかもしれません。
カタログスペックは、日本電電機工業会の定めた条件で測定するので、そのような事はありません。
あまりに、幼稚で、無知な書き込みに驚いています。
書込番号:21663033
2点
>カップリングさん
>カタログスペックは、日本電電機工業会の定めた条件で測定するので、そのような事はありません。
>あまりに、幼稚で、無知な書き込みに驚いています。
無知ですみません。
「その設定においての定格周波数、定格電圧で運転したときの処理風量」であろうとばかり思っていました。
(JEM1467には○○の除去や抑制系の性能の測定だけだったと記憶していたもので)
もしかして、フィルターを通る風量がどれくらいかだけでなく、その湿度や温度、フィルターの状態や粉塵量までキッチリ決められた条件での測定なのでしょうか?
公式へのリンクも含め、詳しく教えて頂けると助かります。
ぜひお願い致します。
書込番号:21665826
5点
>カップリングさん
>ご自分で調べてください。
>ご自分で調べないと、身に付きません。
いや、調べても見つからないんです。
フィルターの寿命計算、脱臭性能、集塵性能、ウイルス〜、PM2.5〜等の性能測定の条件(テスト環境)は見つかるんですが、
肝心の「風量を測定する為の日本電機工業会の定めた条件」がどうしても見つかりません。
そういう訳で、カップリングさん情報の掲載されている公式ページへのリンクをよろしくお願いします。
情報掲示板のマナーの意味も含めまして。
書込番号:21668625
3点
>かずさきさん
空気清浄機の取決のJEM1467は、沢山ある取決めの、一つに過ぎません。
例えは、動作音測定の場合も、○○の規格に合格したマイクを使い、
本体から何センチの位置で、本体からどちらの方向で、○○の規格の無響室で、
何台サンプリングして、平均値をとるとか、事細かな測定条件が指示されています。
これは空気清浄機だけを調べも探せません、日本電子工業会の規格集が販売され
ていますので、こちらをお求めください。
この内容をネットに引用すると、ご存じのように、著作権を侵害することになり
法令違反になるので、残念ですが出来ません。
尚、この規格集の価格は5万円前後だったと記憶しています。
書込番号:21669095
2点
>この内容をネットに引用すると、ご存じのように、著作権を侵害することになり
>法令違反になるので、残念ですが出来ません。
どうやらカップリングさんが仰ってる、日本電子工業会、若しくは日本電電機工業会の風量測定に関する情報は、
一般に公開されている日本工業規格や日本電機工業会規格の性能評価等の試験方法と違い、
一般には公開されていない、してはいけない情報のようですね。
せめて日本電機工業会の刊行物くらい宣伝されていれば……
補足説明ありがとうございました。
書込番号:21671078
2点
風量の測定をJEM1467の基準で行っていたとしたら、仕様書上の風量の記載に注記があるはずです。実際にはそのような記載はないので、JEM1467では風量の測定に関する定義は無いと判断できます。
なお、日本電機工業会規格は企画資料を扱う図書館で閲覧できる可能性があります。ただ、その内容については東京都の報告書をみれば予測はつくかと思います。
https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/test/ion.html
書込番号:21671202
2点
>かずさきさん
日本電子工業会、日本電機工業会は、規格を書籍で一般公開しています。
空気清浄機は日本電機工業会です。
共に業界団体で、電機メーカーよりの支援で運営されていますので、
規格は、電機メーカーの都合の良いように定められています。
書込番号:21671372
1点
再度いろいろ調べてみたところ、湿度30%の環境においての計測のようです。
>※カタログスペックの風量ですが、好意的に取るのであれば、おそらく"湿度が低い時"の最大風量を記載したのかもしれません。
好意的も何も、カップリングさんの言う通り、調べればちゃんありました。お恥ずかしい。
書込番号:21676402
3点
湿度30%というのは加湿量を測定する際の規定です。
空気清浄機の風量測定の目安とされる換気扇風量測定の湿度基準は65%ですが、これを空気清浄機にそのまま当てはめることは出来ないためこの部分は各社で定めているはずです。
書込番号:21676447
4点
>かずさきさん
>※カタログスペックの風量ですが、好意的に取るのであれば、
>おそらく"湿度が低い時"の最大風量を記載したのかもしれません。
当然です。
設定湿度に到達してない場合は、 (S)(T)(U)ともに風量は同じです。
設定湿度に到達した場合、(U)だけが風量が最小になる、話を最初から
しているわけですからね。
書込番号:21678708
1点
>かずさきさん
何を、おっしゃりたいのか……意味不明です。 伏字はやめましょう。
ハッキリ書けないような、曖昧なことは、最初から投稿をご遠慮願います。
書込番号:21681052
0点
設定湿度に達したり、あるいは雨降り等の場合、普段と同じく加湿ONで使用すると、
すべてもモードで風量最少となり、空気が汚れても風量を上げる事が出来ません。
つまり、加湿器と割り切って使用する必要があります。
加湿しながら、空気清浄をしたい場合は、もう一台、まともな空気清浄機を買い増しする必要があります。
28点
うーん、そうなんですか。
家のは他メーカーですが、加湿と風量はそれぞれ別にセットできますね。
エアコンではダイキンのを使っていましたが、今回は参考になりました。
書込番号:21656782
10点
取扱説明書15頁 加湿運転の説明に次の記載があります。
「加湿運転中に設定湿度に到達したり、給水ランプが点灯す
ると、風量「しずか」になります。」
風量自動コースでも、風量最少の しすか になります。
------------------------------------------------------------------------
お知らせ
●加湿運転中は、室内の温度が下がることがあります。
●加湿運転中は、「ポコポコ」「ピチャピチャ」などの音がする
場合がありますが、異常ではありません。
●加湿運転中に設定湿度に到達したり、給水ランプが点灯す
ると、風量「しずか」になります。
●「のど・はだコース」を選択中に または を押すと
「風量自動コース」・加湿「切」に切り換わります。
書込番号:21656784
10点
>渚の丘さん
この前の2016年前のモデルまでは、通常の空気清浄機、つまリ他のメーカーと同じで、
まったく、問題ありませんでした。
今期の2017年モデルから、最悪です。ダイキンさん何か間違えているようです。
書込番号:21656847
8点
やっぱり…。
空気清浄機と加湿器の二台持ちにするなら、これなんの為に買ったんだろ…?って思っちゃいますよね…。
うちは返品して70Uを購入しましたが、そっちは大丈夫でした。
でもちょっとデカイですね(笑)55Uのほうが見た目は好きですけど、花粉には勝てません
書込番号:21658269 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヴォクシンさん
ご心配ありがとうございます。 ネットで買ったんですが、事情を説明したら。お店から返品してくださいと、
言って頂けましたので、返品しました。それに、操作パネルがグラグラで、この件も説明したら、
お店の方で、同じ機種の現物を確認して頂いたら、お店から「こちらにある商品も駄目です」と返事を
頂きました。
旧モデルのMCK55Tを、在庫のあるお店で買いました。
書込番号:21658376
12点
書込番号:21656784で取扱説明書の記載内容について説明させて頂きました。
取扱説明書は、1版・2版に記載の誤りかあり訂正され、現在は第3版です。
見分け方は取扱説明書裏表紙の右下に記載されている文字で見分けます。
第1版 3P488096-1A
第2版 3P488096-1B
第3版 3P488096-1C
書込番号:21659780
4点
加湿運転中に設定湿度に達した場合、強制的に空気清浄能力を下げる機能……
正直そんな機能を欲しがる人(探している人)なんていない気がします。
といいますか、カタログやネットの紹介ページを見て「どれがいいかな?」なんて選んでる人にとってはまさに予想外でしょう。
唯一不思議なのは、この問題がこうして話題になったのが、発売されて四カ月近く経ってからということです。
もっと早く話題になっても良かった気がします。色々な意味で。
書込番号:21665892
15点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)









