このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2021年5月16日 01:54 | |
| 4 | 0 | 2020年3月27日 21:54 | |
| 3 | 2 | 2019年12月6日 22:58 | |
| 26 | 8 | 2019年8月20日 15:48 | |
| 8 | 0 | 2019年7月16日 17:08 | |
| 24 | 10 | 2019年8月23日 16:57 |
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そうなのですね。ご丁寧にありがとうございます!
書込番号:23091699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入して1ヶ月ほどの者です。
購入当初より稼働時に「焦げ臭いニオイ」が吹出口からするのですが、皆さんはどうですか?
↑1ヶ月ぐらいしたらニオイがなくなるかなと思ったのですが、相変わらずなので質問させて頂きました。
ちなみに、説明書にある通り、
・脱臭フィルターを「霜吹きなどで軽く湿らせてから風通しの良い日陰で乾か」す
・アクティブプラズマイオンの出力を「切」に設定
・ストリーマの出力を「低め」に設定
などを複数日に渡り複数回試してみましたが特にニオイに変化はありませんでした。
「焦げ臭いニオイ」=異常ではなく、このようなニオイがしても空気清浄機に期待される通りの動作をするならば、このまま使っていこうと思います。
なお、購入したのが梅雨頃だからか、まだ空気清浄機の実力を体感出来ていません。。。
6点
ここのレビューやamazonのレビューで臭いに言及している人がいますね。
まあ、取説には下記のように書かれているので、指示に従うのがよろしいと思います。
異常・故障時にはただちに使用を中止し、電源プラグを抜く
異常・故障例
●スイッチを入れても運転しない場合がある。
●コードを動かすと通電したり、しなかったりする。
●運転中に異常な音や振動がする。
●本体ケースが変形していたり異常に熱い。
●こげ臭いニオイがする。
(異常のまま運転を続けると、故障や感電、発煙、火災などの原因)
お買い上げの販売店またはお客様ご相談窓口にご相談ください。
書込番号:22822708
5点
アクティブプラズマイオンかストリーマーの臭いでしょうか。
ストリーマーは脱臭フィルターと加湿に照射するので、アクティブプラズマイオンの臭いのような気がします。
ストリーマーは切れないので、アクティブプラズマイオンを切ってみても臭いますでしょうか。先ずお試しください。
書込番号:22823390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あさとちんさん
教えて頂き、ありがとうございます。
説明書の記載は多少心配ですが、モーターの故障を示唆しているんですかね。個人的な経験から、この1ヶ月ほど空気清浄機が発しているニオイはモーターの故障時の臭いとは少し違うニオイかなと感じております。
いずれにせよ、「こげ臭いニオイ」やその他のニオイがしていても性能には問題なく動かせている方がいるかが気になります。
>ヒロシネコさん
・アクティブプラズマイオンの出力を「切」に設定
・ストリーマの出力を「低め」に設定
は既に何回か異なる組み合わせで実施してみて特に変化は無いことを確認しています。
書込番号:22825570
1点
>andante_favoriさん
>モーターの故障を示唆しているんですかね。
古い扇風機では、劣化したコンデンサーから発火する場合が多いようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062700416&g=soc
https://www.youtube.com/watch?v=KaYElS48zZI
シャープの空気清浄機ですが、脱臭フィルターをクエン酸で洗うと、臭いが取れるという情報もありました。
https://www.qoochan.com/entry/sharp%E2%88%92plasmacluster%E2%88%92100/
書込番号:22825756
3点
既にやられてましたね。
申し訳ございません。
しかし焦げ臭いということなので、プラズマ放電が関係しているのではないかと推測します。ストリーマーの加湿に当ててる分かもしれません。
試しに加湿してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22826417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>andante_favoriさん
焦げ臭いニオイは、明らかに異常です。
そのまま使い続けるのは非常に危険なので、一刻も早く使用を中止し、ダイキンコンタクトセンターに電話し相談して下さい。
なお、ダイキンコンタクトセンターは、24時間365日電話受付しています。
書込番号:22826531
2点
>あさとちんさん
>こだわり人さん
>ヒロシネコさん
いろいろと教えて頂き有り難うございます!
ひとまず近くの家電量販店に行き本製品のデフォルトのニオイを嗅いでみましたがやはり同じようなニオイがしました。同社/他社の他の製品からは特に違和感を感じませんでした(加湿器を含む)。また、量販店の売り場にスタッフとして居たメーカーの営業の方にも聞いたところどの展示品も特に異常は無いとのことでした。なので本質問のニオイは仕様だと思われます。
その場合火災の心配は無さそうですが、稼働時に体調が悪くなった経験が何回かあり、今後も積極的に使っていこうという気持ちにはなれていないのが正直なところです。
スペックだけさっと調べてECサイトで買った点が悔やまれますが、ひとまず粗大ゴミにするのではなく花粉症の季節までしまっておいて、総合的に判断したいと思います。
書込番号:22832148
0点
臭いはたぶん消臭フィルターそのものの臭いではないかと思います。
私の主観だと焦げ臭い感じではなく、ちょっと酸っぱいような、知ってるものだと精米機に こびり着いて酸化したような糠の臭いが一番近いです。親戚が米屋だったので。
私の使っているものだとシャープもわずかにその臭いはしますが、排気に感じるほどではなく、ブルーエアのものも臭いはするし、ダイキンほどではないですが僅かに排気も臭います。活性炭を固める樹脂の臭いかな?
かなり気になるのがこのモデルですが、だんだん弱くなった気もしますが、3カ月経っても部屋が臭くなるほどではないですが、近づくとまだ臭います。
せっかく買ったのですから、こういう汎用の活性炭フィルターを使ってみるのはどうでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B008P7C1RA/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_kr5wDbRKV8SKR
これでも臭うのかもしれないし、純正ではないのでオススメして良いかわかりませんけど。
書込番号:22869101
4点
2010年に買ったシャープのプラズマクラスター空気清浄機(加湿付き)からの買い替えです。ずいぶん使い倒しましたし、まだまだ機能しているようですが買い換えることに。
加湿は水回りの衛生状態も気になることから、最初の1、2年以降は使っていなかったため、加湿なしのシンプル機種で探したいたところコレにしました。(正確にはエディオンモデル)
春頃はもっと安かったようですが、現状はこの価格が限界のようで購入。何とかペイが一段落した今月はd払い一択ですね。実質価格より支払い価格!ってご意見もありますが、とりあえずは満足しています。
書込番号:22801933 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
先日本製品(MC55U)を購入しました。
本体両側にあるプレフィルターのうち、右側のプレフィルター(ストリーマユニット側)について気になることがあって、書き込みさせていただきます。
本体右側のプレフィルターを正しく取り付けた状態でも、上部両端に数ミリ程度の浮きがあり、本体とプレフィルターの間に僅かではありますが隙間がある状態です。
左側のプレフィルターはきちんとはまっており、まったく浮きはない状態です。
左右のプレフィルターを入れ替えても、状況は変わりません。
現在、ダイキンコンタクトセンターに問い合わせを行いましたが、コンタクトセンターやショールームには本機種はないそうで、直接点検してみないことには回答できないとのことでした。
皆さんお使いの本製品で、このような症状はありませんか。
6点
>こだわり人さん
こんにちは。
私はこれを持っていませんが、
>直接点検してみないことには回答できないとのことでした。
これってもう依頼してます?無償であれば点検依頼を出されれば良いと思いますよ。
書込番号:22627918
2点
>ぼーーんさん
こんにちは。
実は3週間前に点検をお願いしており、訪問していただいた際に、プレフィルターと本体との隙間を確認していただきました。
ただ、その方では正常なのか不具合なのかの判断ができないとのことで、持ち帰り修理対応となり、現在サービスステーションからは代替機をお借りしている状況です。
確認には2〜3週間ほど必要といわれています。
結果が出ましたら、またこちらで報告したいと思っています。
追伸
この機種は、一般的な空気清浄機の構造であるフィルターの後ろにファンがある機種ではなく、フィルターの前にファンがある機種のため、ファンが汚れやすいと考えています。そのため、プレフィルターと本体の隙間は致命的な欠陥だと個人的には思っています。
書込番号:22628227
3点
>フィルターの前にファンがある機種のため、ファンが汚れやすいと考えています。
それはその通りだと思います。
>そのため、プレフィルターと本体の隙間は致命的な欠陥だと個人的には思っています。
そもそも、プレフィルターでは大きなゴミの荒取りぐらいしかしないので、
機能的には些細な差だと思いますよ。
普通でもプレフィルターの後ろは嫌って言うほど微細なゴミで埋まっていますから(汗
書込番号:22636752
1点
>ぼーーんさん
プレフィルターの役割が、大きなゴミの荒取りということであれば、
プレフィルターと本体との間にわずかでも隙間がある状態では
その役割が完全に機能していないことになります。
プレフィルターの後ろに大量に微細なゴミが付くのは、
本体とプレフィルターの間の隙間があるという本件とは
直接リンクしないような感じもします。
なお本製品ですが、プレフィルターのハマり方もそうですが、
作りが雑な感じがします。
本体正面上部の操作パネルの右側電源ボタン付近を押したとき、
接着が甘いのか全体がペコペコします。
気にしすぎ、細かすぎなのかもしれませんが、
せっかく購入した商品だけに気になります。
書込番号:22645017
2点
これ以上は感覚に対する個人差レベルでしょうから言及及び他人の考え方は否定しませんが、
私は
「仮にあら取り出来ない塵が0.1%増えたって空気清浄パフォーマンス的にどうってことないでしょ?」
と言う考えなので、それはご了承ください。
これを持っているわけではないですが、仮に爪がかっちりハマっていたとしても、
パッキンでシールでもしていないなら結局そこから漏れは発生します。
もちろん、ダイキンのサービスで満足な状態になるようになれば良いなとは思います。
書込番号:22646929
1点
>ぼーーんさん
そのような個人の考え方を否定するつもりは全くありません。
ただメーカーとしての考え方が仮にそのようなものだとしたら、とても残念だと言わざるを得ません。
いずれにせよ、メーカーから正式な回答がありましたら報告させて頂きます。
書込番号:22649949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
透明なテープでも貼っておけば良いし、自分でプレフィルターでも付けておけば良いと思いますがダメかい?
個人的には製品がしっかりしているに越したことは無いけど、そのために値段が上がるのは有り難くない。
書込番号:22705521
0点
>こだわり人さん
はじめまして。
私も同じ機種ですが、こだわり人さんの写真と同じ個所が同じように変形しています。
ただ、私は拘らないので気にしてません。梱包していた時のブルーのテープを貼って押さえています。
まあ最近の Made in japan なんてこんなもんでしょう。
「コスト見て、仕上がり見ず!」
残念ですが、諦めましょう!
書込番号:22761155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーとのやりとりに非常に時間がかかってしまいましたが、その後のご報告です。
もともと点検に出した機種は、メーカー側で調査した結果、本体と右側プレフィルターとの間の隙間は1.2mmあったようです。
そしてその隙間は、製造バラツキにより発生したものであり、メーカーの独自検査基準においては基準内ということで、そのため修理することは出来ないとのことでした。
メーカーでは、次回からの(今回からではないことが重要)検査基準の見直しを検討するとのことでした。
今回の機種に関してメーカーでは対応出来ないとの回答があったのですが、同時にサービスステーションにて対応を行うという回答があり、サービスステーションにて部品の交換等を行い、昨日、本体と右側プレフィルターとの間の隙間が全くない機種を用意していただいたという結果となりました。
購入して5ヶ月が経とうとしますが、ようやく気になっていた点が解決してホッとしています。
書込番号:22874740
5点
>びんどろさん
>豚まん肉マンあんManさん
確認したところ、フィルターをテープで固定する方法は、メーカーでは推奨出来ない方法とのことでした。
故障の原因にもつながりますので、やめたほうがよろしいかと思います。
書込番号:22874746
2点
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