『バイオ抗体フィルターの効果、必要性』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2017年11月17日 発売

MC55U

  • 27(幅)×50(高さ)cmとコンパクトに設計されており、場所を選ばずに設置できる空気清浄機。
  • 0.3μmの微小な粒子を99.97%除去できる「静電HEPAフィルター」を搭載している。
  • 臭いをフィルターに吸着させてストリーマで分解することで吸着能力が再生し、脱臭能力が持続する。
最安価格(税込):

¥25,777

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,777¥25,777 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MC55Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MC55U の後に発売された製品MC55UとMC55Wを比較する

MC55W

MC55W

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 9月

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC55Uの価格比較
  • MC55Uのスペック・仕様
  • MC55Uの純正オプション
  • MC55Uのレビュー
  • MC55Uのクチコミ
  • MC55Uの画像・動画
  • MC55Uのピックアップリスト
  • MC55Uのオークション

MC55Uダイキン

最安価格(税込):¥25,777 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月17日

  • MC55Uの価格比較
  • MC55Uのスペック・仕様
  • MC55Uの純正オプション
  • MC55Uのレビュー
  • MC55Uのクチコミ
  • MC55Uの画像・動画
  • MC55Uのピックアップリスト
  • MC55Uのオークション

『バイオ抗体フィルターの効果、必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC55U」のクチコミ掲示板に
MC55Uを新規書き込みMC55Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイオ抗体フィルターの効果、必要性

2019/03/14 12:41(1年以上前)


空気清浄機 > ダイキン > MC55U

クチコミ投稿数:14件

当機種の購入を検討してます。
標準付属のフィルターは10年間交換不要だと思います。
別売品にバイオ抗体フィルターというのがあるみたいですが効果はありますか。このフィルターは1年毎の交換なのでランニングコストを考えると悩んでしまいます。

書込番号:22531485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/03/14 13:36(1年以上前)

インフルエンザウィルスの不活性化に効力がある、という触れ込みです。
いいかえれば、取り付けたとたん、誰の目にも瞬時に効果が分かる魔法のフィルタではありません。
毎年、家族の誰かが必ずインフルエンザにかかり、かつ、それが家族に移ることを繰り返しているような環境なら、冬場に取り付けることで、家庭内感染を押さえる効果は期待できるでしょう。
その程度です。

なお、10年という寿命は、一日たばこ5本分の粒子のみを処理した場合に、当初の能力の50%になるまでの期間です。
空気の汚れ具合によっては、あっという間に使えなくなります。

書込番号:22531587

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2019/03/14 16:15(1年以上前)

>P577Ph2mさん
回答ありがとうございます。
インフルエンザ対策に有効なら欲しくなりますね。
冬季のみの使用なら1枚で2シーズンいけそうですね、笑

書込番号:22531813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2019/03/14 18:47(1年以上前)

ダイキンでは1年ごとに買い換えてくださいといっています。

鶏卵抗体(IgY抗体)を利用して作られたバイオ抗体 フィルター。今お使いのフィルターに加えて、別売品 のバイオ抗体フィルターを取付けることで、抑制力が アップします。
バイオ抗体フィルターの寿命は開封後約1年です。 継続してご使用される場合は、約1年ごとにお買い換えください。

IgY抗体について
http://www.kiis.or.jp/number1/pdf/54_RTAmf.pdf

書込番号:22532063

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2019/03/14 21:58(1年以上前)

>カナヲ’17さん
回答ありがとうございます。
バイオ抗体フィルターは開封後1年で交換なんですね、一度外して保管しておけば2シーズンいけると思ったけど無理だとわかりました。
空気清浄機の性能は良さそなので今週末に買いに行ってきます。バイオ抗体フィルターは来冬に買ってみます。

書込番号:22532494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2019/03/16 08:32(1年以上前)

>ミハリトさん
こんにちは。

信じて使えばプラセボも含めれば効果はあるかも?w
って感じでしょうか。(バカにしているのではなく、プラセボの効果って実は凄いんですよね)

まあ、ウィルス自体はフィルターで捕獲可能であり、
インフルの寿命も持って2日だそうなので、その役割はフィルターで事足りるのかなと考えます。

書込番号:22535177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:40件

2019/03/16 14:05(1年以上前)

インフルエンザは飛沫感染や接触感染なので、空気清浄機に向かってくしゃみや咳をすれば効果はあるでしょうが、

無作為に放たれた咳やくしゃみの飛沫が空気清浄機に到達する事はないでしょう。

書込番号:22535821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/16 22:00(1年以上前)

>なお、10年という寿命は、一日たばこ5本分の粒子のみを処理した場合に、当初の能力の50%になるまでの期間です。
>空気の汚れ具合によっては、あっという間に使えなくなります。

 うちにも相当なタバコ吸いがいて、機種は違いますがその部屋の清浄機は2年ほどで交換しました。
今は、その部屋から廊下に匂いが漏れない様に常に注意している状況ですが、また程なく交換が必須でしょうね。

 いずれにしても、強烈な匂いや汚れにはそれなりの覚悟(?)が必要な様です。

書込番号:22536942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2019/03/17 02:19(1年以上前)

>ぼーーんさん
>ヒロシネコさん
>渚の丘さん
回答ありがとうございます。
ks電機で26,000円にて昨日購入しました。
タバコの影響を受けるのはHEPAフィルターとストリーマユニットでしょうか?
我が家も喫煙者がいるので早期に交換が必要になりそうです。

書込番号:22537412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2019/03/17 09:52(1年以上前)

>タバコの影響を受けるのはHEPAフィルターとストリーマユニットでしょうか?

タバコで極端に寿命が短くなるのはメーカー問わず仕方がない事だと思います。
10年の根拠としてざっくりいうと、
・タバコ5本分の汚れを基準
・1日8時間運転させる
と言う条件で、10年後に50%の能力を保つというのが根拠だそうです(ダイキンは70%)
ですから、24時間付けっ放しにすれば寿命は約1/3になってしまうのです。
更に、同じ製品でも他国の寿命表示基準に基づけば2年っていう場合もあったりだそうで、
まあ、この辺りは日本電機工業会の身内過保護の現れもあるのでしょう。
例えば、ブルーエアとかは6ヶ月の寿命(もっとも、こちらは24H稼働条件ですが。)ですが、
実質の寿命はそう変わらないのかなと感じます。

と、言うことで、ダイキンは集塵のアプローチが違うので他社と比べれば多少の長寿命は期待できますが、
現実的な寿命は3〜5年、空気の汚れ具合によってはそれよりも短いと考えておいたほうが無難です。

書込番号:22537855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/17 22:30(1年以上前)

>・1日8時間運転させる

 うーん、そうでしたか・・・。
うちでは、タバコの匂いを少しでも取りたいので24時間付けっぱなしですから、尚更寿命は短いわけですね。(涙

 いずれにしても、、浄化清浄の為の交換部品は、文字通り消耗品と割り切って使うしかないようですね。
なお、高い純正と安い互換品がありますが、効果の比較は私には難しいので、最近は互換品をどんどん替えて使った方が良いようにも思ったりしています。

書込番号:22539792

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MC55U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC55U
ダイキン

MC55U

最安価格(税込):¥25,777発売日:2017年11月17日 価格.comの安さの理由は?

MC55Uをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング