『本体右側のプレフィルターについてご教示下さい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2017年11月17日 発売

MC55U

  • 27(幅)×50(高さ)cmとコンパクトに設計されており、場所を選ばずに設置できる空気清浄機。
  • 0.3μmの微小な粒子を99.97%除去できる「静電HEPAフィルター」を搭載している。
  • 臭いをフィルターに吸着させてストリーマで分解することで吸着能力が再生し、脱臭能力が持続する。
最安価格(税込):

¥25,777

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,777¥25,777 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○ MC55Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

MC55U の後に発売された製品MC55UとMC55Wを比較する

MC55W

MC55W

最安価格(税込): ¥49,000 発売日:2019年 9月

タイプ:空気清浄機 フィルター種類:HEPA 最大適用床面積(空気清浄):25畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 脱臭機能:○ PM2.5対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC55Uの価格比較
  • MC55Uのスペック・仕様
  • MC55Uの純正オプション
  • MC55Uのレビュー
  • MC55Uのクチコミ
  • MC55Uの画像・動画
  • MC55Uのピックアップリスト
  • MC55Uのオークション

MC55Uダイキン

最安価格(税込):¥25,777 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月17日

  • MC55Uの価格比較
  • MC55Uのスペック・仕様
  • MC55Uの純正オプション
  • MC55Uのレビュー
  • MC55Uのクチコミ
  • MC55Uの画像・動画
  • MC55Uのピックアップリスト
  • MC55Uのオークション

『本体右側のプレフィルターについてご教示下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC55U」のクチコミ掲示板に
MC55Uを新規書き込みMC55Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機 > ダイキン > MC55U

クチコミ投稿数:96件 MC55UのオーナーMC55Uの満足度4

本体右側(全体)

本体右側(拡大)

先日本製品(MC55U)を購入しました。
本体両側にあるプレフィルターのうち、右側のプレフィルター(ストリーマユニット側)について気になることがあって、書き込みさせていただきます。
本体右側のプレフィルターを正しく取り付けた状態でも、上部両端に数ミリ程度の浮きがあり、本体とプレフィルターの間に僅かではありますが隙間がある状態です。
左側のプレフィルターはきちんとはまっており、まったく浮きはない状態です。
左右のプレフィルターを入れ替えても、状況は変わりません。

現在、ダイキンコンタクトセンターに問い合わせを行いましたが、コンタクトセンターやショールームには本機種はないそうで、直接点検してみないことには回答できないとのことでした。

皆さんお使いの本製品で、このような症状はありませんか。

書込番号:22619043

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2019/04/27 09:32(1年以上前)

>こだわり人さん
こんにちは。

私はこれを持っていませんが、

>直接点検してみないことには回答できないとのことでした。

これってもう依頼してます?無償であれば点検依頼を出されれば良いと思いますよ。

書込番号:22627918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件 MC55UのオーナーMC55Uの満足度4

2019/04/27 12:56(1年以上前)

>ぼーーんさん
こんにちは。

実は3週間前に点検をお願いしており、訪問していただいた際に、プレフィルターと本体との隙間を確認していただきました。
ただ、その方では正常なのか不具合なのかの判断ができないとのことで、持ち帰り修理対応となり、現在サービスステーションからは代替機をお借りしている状況です。
確認には2〜3週間ほど必要といわれています。
結果が出ましたら、またこちらで報告したいと思っています。

追伸
この機種は、一般的な空気清浄機の構造であるフィルターの後ろにファンがある機種ではなく、フィルターの前にファンがある機種のため、ファンが汚れやすいと考えています。そのため、プレフィルターと本体の隙間は致命的な欠陥だと個人的には思っています。

書込番号:22628227

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2019/05/01 02:34(1年以上前)

>フィルターの前にファンがある機種のため、ファンが汚れやすいと考えています。

それはその通りだと思います。

>そのため、プレフィルターと本体の隙間は致命的な欠陥だと個人的には思っています。

そもそも、プレフィルターでは大きなゴミの荒取りぐらいしかしないので、
機能的には些細な差だと思いますよ。
普通でもプレフィルターの後ろは嫌って言うほど微細なゴミで埋まっていますから(汗

書込番号:22636752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 MC55UのオーナーMC55Uの満足度4

2019/05/04 15:54(1年以上前)

>ぼーーんさん
プレフィルターの役割が、大きなゴミの荒取りということであれば、
プレフィルターと本体との間にわずかでも隙間がある状態では
その役割が完全に機能していないことになります。

プレフィルターの後ろに大量に微細なゴミが付くのは、
本体とプレフィルターの間の隙間があるという本件とは
直接リンクしないような感じもします。

なお本製品ですが、プレフィルターのハマり方もそうですが、
作りが雑な感じがします。
本体正面上部の操作パネルの右側電源ボタン付近を押したとき、
接着が甘いのか全体がペコペコします。

気にしすぎ、細かすぎなのかもしれませんが、
せっかく購入した商品だけに気になります。

書込番号:22645017

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2019/05/05 13:02(1年以上前)

これ以上は感覚に対する個人差レベルでしょうから言及及び他人の考え方は否定しませんが、

私は
「仮にあら取り出来ない塵が0.1%増えたって空気清浄パフォーマンス的にどうってことないでしょ?」
と言う考えなので、それはご了承ください。
これを持っているわけではないですが、仮に爪がかっちりハマっていたとしても、
パッキンでシールでもしていないなら結局そこから漏れは発生します。

もちろん、ダイキンのサービスで満足な状態になるようになれば良いなとは思います。

書込番号:22646929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 MC55UのオーナーMC55Uの満足度4

2019/05/06 19:38(1年以上前)

>ぼーーんさん
そのような個人の考え方を否定するつもりは全くありません。
ただメーカーとしての考え方が仮にそのようなものだとしたら、とても残念だと言わざるを得ません。

いずれにせよ、メーカーから正式な回答がありましたら報告させて頂きます。

書込番号:22649949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:6件 MC55UのオーナーMC55Uの満足度3

2019/06/01 09:27(1年以上前)

透明なテープでも貼っておけば良いし、自分でプレフィルターでも付けておけば良いと思いますがダメかい?

個人的には製品がしっかりしているに越したことは無いけど、そのために値段が上がるのは有り難くない。

書込番号:22705521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/26 18:58(1年以上前)

>こだわり人さん
はじめまして。
私も同じ機種ですが、こだわり人さんの写真と同じ個所が同じように変形しています。

ただ、私は拘らないので気にしてません。梱包していた時のブルーのテープを貼って押さえています。
まあ最近の Made in japan なんてこんなもんでしょう。

「コスト見て、仕上がり見ず!」
残念ですが、諦めましょう!

書込番号:22761155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件 MC55UのオーナーMC55Uの満足度4

2019/08/23 16:52(1年以上前)

メーカーとのやりとりに非常に時間がかかってしまいましたが、その後のご報告です。

もともと点検に出した機種は、メーカー側で調査した結果、本体と右側プレフィルターとの間の隙間は1.2mmあったようです。
そしてその隙間は、製造バラツキにより発生したものであり、メーカーの独自検査基準においては基準内ということで、そのため修理することは出来ないとのことでした。
メーカーでは、次回からの(今回からではないことが重要)検査基準の見直しを検討するとのことでした。

今回の機種に関してメーカーでは対応出来ないとの回答があったのですが、同時にサービスステーションにて対応を行うという回答があり、サービスステーションにて部品の交換等を行い、昨日、本体と右側プレフィルターとの間の隙間が全くない機種を用意していただいたという結果となりました。

購入して5ヶ月が経とうとしますが、ようやく気になっていた点が解決してホッとしています。

書込番号:22874740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件 MC55UのオーナーMC55Uの満足度4

2019/08/23 16:57(1年以上前)

>びんどろさん
>豚まん肉マンあんManさん

確認したところ、フィルターをテープで固定する方法は、メーカーでは推奨出来ない方法とのことでした。
故障の原因にもつながりますので、やめたほうがよろしいかと思います。

書込番号:22874746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > MC55U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC55U
ダイキン

MC55U

最安価格(税込):¥25,777発売日:2017年11月17日 価格.comの安さの理由は?

MC55Uをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング