購入して1ヶ月ほどの者です。
購入当初より稼働時に「焦げ臭いニオイ」が吹出口からするのですが、皆さんはどうですか?
↑1ヶ月ぐらいしたらニオイがなくなるかなと思ったのですが、相変わらずなので質問させて頂きました。
ちなみに、説明書にある通り、
・脱臭フィルターを「霜吹きなどで軽く湿らせてから風通しの良い日陰で乾か」す
・アクティブプラズマイオンの出力を「切」に設定
・ストリーマの出力を「低め」に設定
などを複数日に渡り複数回試してみましたが特にニオイに変化はありませんでした。
「焦げ臭いニオイ」=異常ではなく、このようなニオイがしても空気清浄機に期待される通りの動作をするならば、このまま使っていこうと思います。
なお、購入したのが梅雨頃だからか、まだ空気清浄機の実力を体感出来ていません。。。
書込番号:22822398
6点
ここのレビューやamazonのレビューで臭いに言及している人がいますね。
まあ、取説には下記のように書かれているので、指示に従うのがよろしいと思います。
異常・故障時にはただちに使用を中止し、電源プラグを抜く
異常・故障例
●スイッチを入れても運転しない場合がある。
●コードを動かすと通電したり、しなかったりする。
●運転中に異常な音や振動がする。
●本体ケースが変形していたり異常に熱い。
●こげ臭いニオイがする。
(異常のまま運転を続けると、故障や感電、発煙、火災などの原因)
お買い上げの販売店またはお客様ご相談窓口にご相談ください。
書込番号:22822708
5点
アクティブプラズマイオンかストリーマーの臭いでしょうか。
ストリーマーは脱臭フィルターと加湿に照射するので、アクティブプラズマイオンの臭いのような気がします。
ストリーマーは切れないので、アクティブプラズマイオンを切ってみても臭いますでしょうか。先ずお試しください。
書込番号:22823390 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あさとちんさん
教えて頂き、ありがとうございます。
説明書の記載は多少心配ですが、モーターの故障を示唆しているんですかね。個人的な経験から、この1ヶ月ほど空気清浄機が発しているニオイはモーターの故障時の臭いとは少し違うニオイかなと感じております。
いずれにせよ、「こげ臭いニオイ」やその他のニオイがしていても性能には問題なく動かせている方がいるかが気になります。
>ヒロシネコさん
・アクティブプラズマイオンの出力を「切」に設定
・ストリーマの出力を「低め」に設定
は既に何回か異なる組み合わせで実施してみて特に変化は無いことを確認しています。
書込番号:22825570
1点
>andante_favoriさん
>モーターの故障を示唆しているんですかね。
古い扇風機では、劣化したコンデンサーから発火する場合が多いようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019062700416&g=soc
https://www.youtube.com/watch?v=KaYElS48zZI
シャープの空気清浄機ですが、脱臭フィルターをクエン酸で洗うと、臭いが取れるという情報もありました。
https://www.qoochan.com/entry/sharp%E2%88%92plasmacluster%E2%88%92100/
書込番号:22825756
3点
既にやられてましたね。
申し訳ございません。
しかし焦げ臭いということなので、プラズマ放電が関係しているのではないかと推測します。ストリーマーの加湿に当ててる分かもしれません。
試しに加湿してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22826417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>andante_favoriさん
焦げ臭いニオイは、明らかに異常です。
そのまま使い続けるのは非常に危険なので、一刻も早く使用を中止し、ダイキンコンタクトセンターに電話し相談して下さい。
なお、ダイキンコンタクトセンターは、24時間365日電話受付しています。
書込番号:22826531
2点
>あさとちんさん
>こだわり人さん
>ヒロシネコさん
いろいろと教えて頂き有り難うございます!
ひとまず近くの家電量販店に行き本製品のデフォルトのニオイを嗅いでみましたがやはり同じようなニオイがしました。同社/他社の他の製品からは特に違和感を感じませんでした(加湿器を含む)。また、量販店の売り場にスタッフとして居たメーカーの営業の方にも聞いたところどの展示品も特に異常は無いとのことでした。なので本質問のニオイは仕様だと思われます。
その場合火災の心配は無さそうですが、稼働時に体調が悪くなった経験が何回かあり、今後も積極的に使っていこうという気持ちにはなれていないのが正直なところです。
スペックだけさっと調べてECサイトで買った点が悔やまれますが、ひとまず粗大ゴミにするのではなく花粉症の季節までしまっておいて、総合的に判断したいと思います。
書込番号:22832148
0点
臭いはたぶん消臭フィルターそのものの臭いではないかと思います。
私の主観だと焦げ臭い感じではなく、ちょっと酸っぱいような、知ってるものだと精米機に こびり着いて酸化したような糠の臭いが一番近いです。親戚が米屋だったので。
私の使っているものだとシャープもわずかにその臭いはしますが、排気に感じるほどではなく、ブルーエアのものも臭いはするし、ダイキンほどではないですが僅かに排気も臭います。活性炭を固める樹脂の臭いかな?
かなり気になるのがこのモデルですが、だんだん弱くなった気もしますが、3カ月経っても部屋が臭くなるほどではないですが、近づくとまだ臭います。
せっかく買ったのですから、こういう汎用の活性炭フィルターを使ってみるのはどうでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/dp/B008P7C1RA/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_kr5wDbRKV8SKR
これでも臭うのかもしれないし、純正ではないのでオススメして良いかわかりませんけど。
書込番号:22869101
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > MC55U」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/16 1:54:02 | |
| 0 | 2020/03/27 21:54:47 | |
| 2 | 2019/12/06 22:58:27 | |
| 8 | 2019/08/20 15:48:00 | |
| 0 | 2019/07/16 17:08:31 | |
| 10 | 2019/08/23 16:57:49 | |
| 2 | 2019/03/18 8:47:21 | |
| 2 | 2019/03/17 10:30:06 | |
| 10 | 2019/03/17 22:30:13 | |
| 2 | 2019/03/13 19:17:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)









