双眼鏡・単眼鏡 > カールツァイス > Conquest HD 8x32
皆さん、はじめまして
この双眼鏡を購入して1年ほど経つのですが炎天下で一度使用したら眼幅調整が緩くなってしまい双眼鏡が自重でくの字になってしまいます。
現在、仕事の都合で海外にいるためなるべく自分で直したいのですが眼幅調整の固さを調整する方法が分かりません。ご存知の方いましたら教えていただけると幸いです。
書込番号:25497991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
双眼鏡にもよりますが、
ヒンジ部の調節ネジがキャップなどで隠れている場合があります。
しかし、廉価品でも普通のネジではなくて「カニ目ドライバー」が必要だったりしますが、
その入手が難しいかと思います。
※マイナスドライバーを削ってカニ目にしようとしても、
削り易い安物のマイナスドライバーならば、強度が足りな過ぎて曲がってしまうと思います(^^;
書込番号:25500925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>炎天下で一度使用したら眼幅調整が緩くなってしまい
↑
ヒンジ部の緩さ調節で、ゴム系のOリングなどを使っている場合、熱で変形して薄くなったり弾力が落ちた場合、
ヒンジ部に調節ネジがあっても、あまり効果が無いかもしれません。
かといって分解すると、左右のピント合わせがズレて、視度調整でズレをカバーできない場合は実用上で破損レベルになってしまうので、
高額な修理代を払いたくない場合は、決して「エイヤッ!!」で分解しないことをお勧めします(^^;
書込番号:25500937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
はじめまして、YouTubeに固さを調整をしている動画があったのでキャップを外してみたのですが動画で使っていた双眼鏡と構造が違ったみたいでやれませんでした。
自分でやって壊すと高くつくので帰国したら代理店に修理依頼を出すしかなさそうですね、、、
書込番号:25506941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@伊藤園さん
ご丁寧に、どうも(^^)
>キャップを外してみたのですが動画で使っていた双眼鏡と構造が違ったみたいで
↑
あとは、通常範囲の工業製品であれば、ピントダイヤルの後ろっぽいですが、
さっと抜けないように、取り外し治具を使う構造であれば、無理やり外して大破の可能性もありますから、
メーカー修理が大前提になると思います(^^;
なお、修理の際は、暑い場所でのトラブル発生を十分に伝えておくほうが良いかもしれませんが、
「基本的に欧州の、特に厳寒地対応に最重点を置いていて、極地で凍って固着しないゴムとグリスを使っている。
熱所での挙動は二の次」とかシレッと言われると嫌ですね(^^;
書込番号:25507081 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Conquest HD 8x32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/15 21:28:56 | |
| 0 | 2021/07/08 11:57:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)









