ナイトロテック N8 フルードビデオ雲台 MVHN8AHマンフロット
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 1日
雲台 > マンフロット > ナイトロテック N8 フルードビデオ雲台 MVHN8AH
これまでマンフロット製のビデオ雲台をいくつか見てきて、
カウンターバランス耐荷重がメーカー公証値どおりの性能であったことは
ありませんでした。
当然、重心高が高くなると、耐荷重が落ちることは承知しているのですが、
せいぜいメーカー公証値の3分の2程度であったように感じています。
まだ国内では発売されていませんが、
この製品の公証値8kgについて、実際のところどうなのか、
すでに発売されているらしい海外の方、国内の発表会やデモ等で試された方が
いらっしゃったら、レビューやご感想など、教えて頂けないでしょうか?
このままご返答なく、11月1日の発売を迎えた場合は、
ご購入された方のレビューやご感想をお願い致します。
※特に知りたい点
・最大8kgのカウンターバランスについて、実際のところは・・・
・0kg〜8kgまでのカウンターバランス設定について、ロクヨンやゴーヨンから150−600mmや70−200mm、
はてはレンズキット望遠ズームまで、調整可能なのか。
・上下左右はもちろん斜め方向への操作感など。
書込番号:21285359
4点
便乗させていただくと、
オイルを使ったビデオ雲台は、低温では硬くてダメになりましたが
とりあえずマイナス20度まで対応とカタログ表記がありました。
今回のガスを使った雲台で、きっと低温に強いと期待したのですが
期待はずれのマイナス15度対応となっているみたいです。
まあ、実際使ってみないと実態はわからないでしょうけど、気になるところですね。
カウンターバランスの件も、1シーズン経ってみないと出てこなのかもしれませんね。
書込番号:21286022
2点
バイキンマン7号さん こんばんは
>はてはレンズキット望遠ズームまで、調整可能なのか。
実際に使った訳ではないのですが 下のサイトを見ると
>これまで雲台に軽量機材を載せた際、カウンターバランスを意図して取れる雲台はなかった(偶然に合うことはある)。
と書かれているように 製品が軽量な機材から対応できるようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085579.html
書込番号:21286102
2点
ハトラーはほぼ理想のビデオ雲台で、
25万馬券をゲットした際に、購入しようと検討しましたが、
カメラレンズ機材をセットしたままの搬送は、ギアの故障に繋がるので
オススメしないとメーカーから返答があったため、見送っています。
2キロちょっとで、3〜8kgのカウンターバランスを備えたビデオ雲台って、
他に見当たらないので。(もちろんそこそこのお値段で)
>とんがりキャップさん
どんどん便乗OKです。
とりあえず冬鳥シーズンは様子を見たほうがいいのかもと思ってますが、
周りが持ってないうちに購入したいんですよね〜。
>もとラボマン 2さん
当然承知しております。
メーカーの謳い文句ではなく、実際のところどうなのかというところが知りたいです。
バランス重量変更に手間がかかるとか、変更により操作感が変わらないかとか。
書込番号:21287741
3点
参考サイト情報〜
ホビーズワールド
http://www.hobbysworld.com/item/11440352/
「キヤノン EF500mm F4L IS USMもご覧の通り、余裕で搭載可能。本国のマーケティング担当の方もこの表情!
営業さんの話では、ニコンの超望遠レンズは、800mm F5.6、600mm F4を含めて問題なく載せられたそうです。」
う〜ん。
載せられるという表現はあいまいだなぁ〜。
きちんとバランスが取れるのか、どういう機材構成だったか。
写真にある構成なら、きちんとカウンターが当たるのか、それとも載せられるってだけなのか。
期待は出来そうな記事ではありますな。
やはり自分がヒトバシラーに変身するしかないのか・・・(汗)
あと、フロントティルト −70度 は、写真見る限り、気にするほどではないですね。
書込番号:21359632
1点
こんばんは、YAZAWA_CAROL です。
突然恐縮です。
まだ発売まもなく、MAPでは商品なしですが、
実は本雲台に興味あります。
望遠レンズで乗っかるではなく、
ぶれないかどうかですね。
まだ先の話ですが(実現可能か不明)、
1DX + EF500 F4L IS USM(II) を想定してます。
どなたか使い勝手など記載していただければ肝要です。
では失礼します。
書込番号:21438009
1点
本日昭和記念に行きました。
すると、環境庁の方がこの雲台で鳥調査してました。
書込番号:21447645
2点
>バイキンマン7号さん
遅レスですが、人柱覚悟で買ってみました。
ゴーヨンにテレコン、ボディは5DWですが…
なんかギリギリっぽいです(´-ω-`)
ロクヨンとかハチゴローはキツいかも?
つうかガス圧の変化?
パリパリ鳴るのが気になります。
割と売れてるって言ってたけど、ちっとも口コミもレビューも上がってきませんね?
書込番号:21471084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mirurun.comさん
まずはご購入おめでとうございます。
で、成功じゃないとおっしゃる?
書込番号:21471273
2点
>とんがりキャップさん
ありがとうございます♪
いや、普通に使えてますけど音が…
なんかチルトでクチャクチャ鳴るのが気になります…
書込番号:21471394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それは私が使ってあげるので もっと良いの買いましょう\(^o^)/
書込番号:21471559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マンフロット504使ってました
マンフロットは望遠レンズには
向かないと思います
ロックしないと動いてしまうし
ぐらぐらして安定が良くないので
BENROのH8はどうでしょう
私はH10使ってますが
カウンターバランスかなり強いですし
トルクも1まででじゅうぶん
かなり良いですよ
興味あれば
H10に書き込みしてますので参考してください
書込番号:21478685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バイキンマン7号さん
>とんがりキャップさん
皆さま
今日一日じっくり使ってきました。
結論から言うと、前の書き込みの組み合わせで余裕でした♪
これ以上の組み合わせで使っても全然大丈夫だと思います(^-^)v
って事でロクちゃん
あげない( ̄▽ ̄)
ただ、やはり流体音は聞こえますね…
これで正常なのかしら?
他の方の使用感も聞いてみたいですね。
書込番号:21478869
3点
いつも不思議に思ってますが
ザハトラーにはFSBなどは流体式
フルードヘッドと出てるのに
機械式なんですか?
どうもマンフロットは台高で何キロ
としてるようでBENROは台高100mm
リーベック、サクセス
ザハもそうだと思います
この製品の表記が変わってたら
ごめんなさい
書込番号:21479878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バイキンマン7号さん
横レス失礼いいたします。
>mirurun.comさん
使えるんですね、よかったです。
ガス式でうまくいくなら、他のメーカーも類似品出してきそうですね。
>mauihiさん
BENRO H10、重量級ですね!寒いところでも大丈夫なんですね。
マンフレットは502しか経験ありませんが、寒いとダメでした。
私の今季は、KIRKのG1 ジンバル雲台で、人気ないですがブレずに止まるし本当に良いです。
書込番号:21487620
2点
MVHN8AHを昨日、町田ヨドバシで展示品をいじりました。
重いレンズを載せたわけではないですが、音はとくにはしなかったです。
一方、トルク調整がちょっと、なかなか意図通りにはゆかなかったですね。
マンフロットの紹介youtubeでは可能とのことでしたが、
シッカリ超望遠レンズで固定できるかやや疑問でした。
結論としては、自分には操りにくい感じがしました。
更に、GITZO フルードジンバル雲台 GHFG1 は展示品はないとのことでした。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1085579.html
書込番号:21494034
3点
超望遠レンズを持ってたの?
お店では何のレンズ乗ってたの?
書込番号:21494163 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とんがりキャップさん
良かったです♪
ありがとうございます(^-^)/
>YAZAWA_CAROLさん
>シッカリ超望遠レンズで固定できるかやや疑問でした。
おいらのは超望遠ぢゃなかったんだ…(´-ω-`)
書込番号:21494424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
mirurun.comさんのは
記憶ではEF500 F4L IS USM(II) でしたよね。
こんにちは、とかしませんですか?
なんか、しっかり止めるのにアチコチ弄って(不慣れもありますが^^;)、
ヤット止まった感、でした。
安定してるのですよね〜
書込番号:21494557
1点
そりゃ緩めりゃいくらでもお辞儀しますけど、ちゃんと調整すれば止まりますよ?
調整目盛りがついてるわけじゃないから慣れないと難しいかもしれませんが、私の機材だと調整代の半分も使ってない感じだけどなぁ…
書込番号:21494679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MVHN8AHはやや趣が異なり、
自分今、3WAY雲台マンフロット使用してますが、
使うの難しくないですか?
慣れですか?!
書込番号:21494713
1点
いや
難しくて慣れが必要なのはカウンターバランスを取る作業であって…
使うのはちっとも難しくないっす(´-ω-`)
書込番号:21494728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。。。
なんか、トルクを調整しても旨く行かないのでした。
軽くしたり重くしたりと、、、トトト
書込番号:21494774
1点
mirurun.comさん
緩めればお辞儀するなら
カウンターバランス弱いからです
トルクフリーで動かしても
どの角度でも止まるのが理想的
ザハヤBENROはトルクやブレーキ
かけなくてもカウンターバランスのみで
使えますよ
ただしBENROは細かく設定できないなが欠点
おそらく2K単位
書込番号:21513155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mauihiさん
ご心配いただきありがとうございます。
勘違いさせてしまったかもしれませんが、緩めたのはカウンターバランスをマイナス方向に、って意味でして…
ヤザワくんに説明する中で言ってみただけで、実際にはちゃんと止まってますので大丈夫です♪
ザハと並べて比べた事ないけど、近々坂道さんのと比べてみますね(^-^)/
書込番号:21513253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mirurun.comさん
こちらこそ早とちりしてしまいました
書込番号:21513833
2点
to mirurun.comさん
結局、まずは GITZO GHFG1 を予約しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001011224/SortID=21528967/?lid=myp_notice_comm#21529626
書込番号:21532493
1点
ヤザワくん
購入オメ♪
つうかココよりも新スレよりも、展示品スレで購入報告がいいんじゃね?
書込番号:21532557
1点
mirurun.comさん
お気遣いなく!!
書込番号:21532696
1点
いやいや…
スレ主、バイキンマン7号さんにお気遣いしろって話。
あと質問風にその他で自分で建てたスレにご回答頂いた皆様に対してのお気遣いも忘れないでいただけますかね?
太郎じゃあるまいし勝手すぎよ(´-ω-`)
書込番号:21532974
4点
先日、当商品について、
試用出来る機会に恵まれたので、
私物にて動作テストしてみました。
個体差もあるかもしれませんので、ご注意願います。
Canon EF 500mm F4L IS USM + Canon EXTENDER EF1.4 V + Canon EOS 5D MarkW(BGなし)
カウンターバランス 70〜80%程度で、バランス取れました。
試した訳ではありませんが、EF 600mm F4L U IS USM + EXT1.4V + EOS-IDX Mk2 でもバランスは取れると思います。
(旧型レンズやハチゴローになると微妙かも・・・)
きちんとロック出来るので、機材を載せたままの移動も問題無いように思いました。
上下左右に振った感触は、一般的なレベルで、ハトラーにはおよびませんでした。
他の感想としては、カウンターバランスの調整は、調整バー(?)と何度も何度も回さなければならず、
軽い機材から重い機材、またはその逆の場合に、瞬時に調整出来るといった風では無かったです。
あと重量はそれほど重くないにしても、概観が凸凹しているせいか、収まりが悪い印象でした。
以上です。
書込番号:21857224
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マンフロット > ナイトロテック N8 フルードビデオ雲台 MVHN8AH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/02/14 9:17:50 | |
| 3 | 2018/10/01 22:04:21 | |
| 31 | 2018/05/28 12:50:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








