ノクリア AS-X56H2
- 温度と速さの違う2種類の気流で快適な空間を作り出す「DUAL BLASTER」を搭載した、ノクリアXシリーズの2018年モデル。
- 熱交換器を55度以上に加熱することで付着カビ菌も除去する「熱交換器加熱除菌」機能、電気集じん方式の空気清浄「プラズマクリーン」を搭載。
- 再熱・ソフトクールから除湿方法を選べる。部屋の温度と湿度を分析し、自動で最適な運転をする「おまかせノクリア」で、1年中快適な状態を保つ。



エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-X56H2
熱交換器加熱除菌についてですが、熱交換器だけを加熱しても、他の部分の温度は菌を殺すほどにはならず、むしろ、菌の繁殖を助長する可能性はありませんか。
書込番号:22279237
8点

内部乾燥機能って搭載が始まってもう20年以上になるんじゃないかと思います。
個人的にですが物は試しで内部乾燥機能をオフ状態で1年使った事がありますがあっという間に
カビ臭が酷くなったのを覚えています。
なのでそれなりの効果はあると思いますよ。
書込番号:22279866
8点

回答ありがとうございます。
内部乾燥機能オフ状態でカビが発生するということは、やはり、熱交換器加熱除菌だけだと、熱交換器以外の部分はかえってカビが繁殖する可能性があるってことですよね?冷えていく過程で菌の繁殖に最も適した温度帯を通過するはずなので、熱交換器加熱除菌だけだと、熱交換器以外の部分で死ななかった菌はその温度帯の時に繁殖する可能性があるはずですよね?熱交換器加熱除菌のマイナス面を内部クリーン機能が補っているということでしょう?
書込番号:22280130
5点

こんにちは
加熱除菌運転は、内部クリーン運転の効果を含むと取説には有ります。
書込番号:22280864
6点

回答ありがとうございます。
取扱説明書p.32-33を見ると、送風運転と短い暖房運転を約90分行うという点は加熱除菌運転も内部クリーン運転も同じで、加熱除菌運転ではそれに「熱交換器の加熱」が加わるというだけの違いのようです。
しかし、実際には、加熱除菌運転だけではカビが発生するということは、やはり、「熱交換器の加熱」によるカビの繁殖効果が加熱除菌運転中の乾燥運転によっては十分に相殺されていないということになります。90分では十分に乾燥できていないのかもしれないし、加熱除菌運転後、カビの繁殖に適した温度帯の状態が長く続いて、その間にカビが繁殖してしまうのかもしれません。
内部クリーン運転は初期設定では「切」に設定されているようで、メーカー自身は加熱除菌運転だけで十分だと思っているのかもしれませんが、その考えは甘いということになります。
加熱除菌運転だけの場合、内部クリーン運転だけの場合、両方する場合について、(熱交換器部分だけでなく)「全体」として、どれが最も菌が少なくなるのか、メーカーにきちんと実験データを示してほしいところです。もし内部クリーン運転だけの場合が全体として最も菌が少ないという結果になったら、加熱除菌運転なんかしない方が良いということになりますから。
書込番号:22280997
11点

>かりとるさん
取説には、
・内部クリーン運転は、カビや雑菌を発生しにくくする。
・内部クリーンはホコリや既に発生したカビや雑菌を除去する働きは有りません。
と書かれていますので、加熱除菌運転とは目的が違うと思います。
加熱除菌運転も除菌後、送風して乾かす必要があるので、加熱だけではダメなようです。
書込番号:22282621
8点

ありがとうございます。
加熱除菌運転だけで十分だと思ってカビが発生しているとも知らずに内部クリーン運転をしていない人もけっこういるかもしれません。
内部クリーン運転だけの場合が全体として最も菌が少ないという結果が出る可能性は低いかもしれませんが、検証しないとわかりません。
熱交換器の加熱がそれ以外の部分でカビの繁殖を助長する可能性は十分予測できることですから、全体としてどうなるかの検証を開発段階でするべきだと思いますが、加熱中の乾燥運転で十分に相殺できると思い込んで検証しないというのはメーカーとして責任感が不十分です。健康に影響することですから、きちんと検証してほしいと思います。
書込番号:22283278
2点

私も心配になって調べました。
カビがもっとも生えやすいのは温度が25℃くらいのときのようです。
https://kabitori.jp/temperature/
なので,熱交換器の加熱除菌によって周辺部の菌の繁殖を助長するようには思えません。
書込番号:23257622
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月26日(木)
- HDMIポートの繋ぎかた
- カースピーカーの交換
- ノートPCのCPUの選び方
- 5月25日(水)
- 通話使用メインのイヤホン
- 競馬場での撮影時の設定
- 夜になると画面が暗すぎる
- 5月24日(火)
- 画質や携帯性は良いですか
- タイヤの履き替えを検討中
- TVの視聴時に音が途切れる
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】だんもんもPC
-
【欲しいものリスト】2022 26.May
-
【欲しいものリスト】仕事用PC
-
【欲しいものリスト】rtx
-
【欲しいものリスト】検討中
価格.comマガジン
注目トピックス
- GPSウォッチ「スント 5 ピーク」は39gの軽量ボディで100時間駆動を実現!
ウェアラブル端末・スマートウォッチ
- 使わない理由がない! 消せる「フリクション」のくすみ色ラインマーカー
蛍光ペン
- “王道でシンプル”。マランツCDプレーヤーの新しいミドルクラス「CD60」発表
CDプレーヤー


(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





