『DYNAUDIOについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > アルテオン 2017年モデル

『DYNAUDIOについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルテオン 2017年モデル絞り込みを解除する


「アルテオン 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
アルテオン 2017年モデルを新規書き込みアルテオン 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

DYNAUDIOについて

2019/05/08 20:10(5ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > アルテオン 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

最近パサートからアルテオンに乗り換えた者です。
パサートではオーディオは純正、アルテオンはDYNAUDIOを付けました。
当然オプションフィーがかかっているので期待していたのですが、パサート純正の方がよほど良い音だったので驚きました。
イコライザーでいろいろと調整してみましたが、どうしてもパサートの音質を超えられません。
何か不具合でも起こっているのか、こんなものなのか、調整の方法がほかにあるのか、戸惑うばかりです。
アルテオンに限らず、DYNAUDIOを選んだ方、いかがでしょうか?

書込番号:22653752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:43件

2019/05/09 17:04(5ヶ月以上前)

>鶴亀大臣さん
こんにちは。

ホームオーディオですが、友人がディナウディオのわりと高級なスピーカーを使っています。
最初ヒドイ音だって言ってました。
良い音になるのに毎日聴いて一年ぐらいかかったそうです。
ワシのプリアンプもキンキンカンカンモコモコ最初ヒドイ音でした。
音が落ち着いて来るのにやっぱり一年ぐらいかかりました。

カーとホームでは似て否なるものかもですが、評価するにはもうしばらく経ってからかと思います。

書込番号:22655368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2019/05/09 22:31(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
レスポンスありがとうございます。
たしかにホームオーディオのように毎日聴くことはできませんし、それを思うとカーオディオだと数年かかるのですね。
乗り換える方が先かもしれませんね。
ところで、それは音に慣れてしまって良い音に聴こえるように馴染んでいくだけだということですか?
それとも、時間とともに音に変化が現れるということですか?
とにかく現在はあまりにも薄っぺらい音なのでガッカリしています。

書込番号:22655971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3937件Goodアンサー獲得:43件

2019/05/09 22:43(5ヶ月以上前)

>鶴亀大臣さん

耳の慣れと機器のエイジング、両方ではないでしょうか。
カーの場合、スピーカーだけでなくヘッドユニットアンプとか全て新しいので尚更かと思います。

最初の1ヶ月ぐらいで大分落ち着くと思いますので(その後はじわじわ)先ずはそこら辺りで評価してみてはいかがでしょうか。

書込番号:22655993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/05/09 23:52(5ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
ありがとうございます。
とりあえず1ヶ月ほど様子を見てみます。

書込番号:22656148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jnchitoさん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/03 09:11(4ヶ月以上前)

アルテオンの1日試乗でディナウディオを聴きました。
たしかに、第一印象は僕も「あれ?むしろ、音悪くない??」でした。
ディナウディオは何か膜の向こうでボーカルが鳴っているような、少しこもった音に聞こえました。
また、妻も同じ感想を持っていました。
イコライザーもいろいろ設定を変えましたが、ディナウディオの仕様なのか、劇的に音質が変わるわけではなかったため、あまり効果はありませんでした。

「一流オーディオメーカーのオプションなのに、こんなはずはない!」と思って自分なりにいろいろと試聴しまくりました。
その結果、僕の中では「ディナウディオは鳴らす音源によって印象がかなり変わる」「音量を上げた方がいい音がする」という結論になりました。

生音中心のジャズや、オシャレでモダンな洋楽をかけたりすると、かなりバランスよく聞こえます。
また、音量を大きめで鳴らすと、非常に気持ちいい音で聴くことができました。
ボリュームを50%以上で鳴らすと、非常に引き締まった迫力のある低音と情報量の多い濃密なサウンドが聞こえてきて大変すばらしかったです。
(ただし、車外にも音が漏れまくる相当な音量になりますが・・・)

一方で、最近流行りのJ-POPなどをかけると、冒頭で述べたような「こもった音」になってしまい、気持ちよく聴けませんでした。
中音域でいろんな楽器音が鳴っていると、ボーカルを邪魔して声を引っ込めてしまう印象があります。

僕個人の推測ですが、ディナウディオは音源の音を余計な味付けをすることなく、ストレートに再生しているんじゃないかと思います。
その結果、元の音源の良し悪しがそのままアウトプットの良し悪しに直結しているように感じました。
(逆に言うと、一般的なオーディオは音源に何かしらの味付けをしてしまっているのかも)

で、僕の場合は「ジャズや洋楽も好きだけど、J-POPも気持ちよく聴きたい」「サンルーフは別にいらない(むしろ無い方が良い)」という理由から、標準オーディオのアルテオンを購入しました。

標準オーディオはディナウディオに比べて「濃密さに劣る」「高域が変にシャカシャカするきらいがある」という短所はありますが、「洋楽であれ、J-POPであれ、どんな音源でもそこそこいい音で聴くことができる」という長所があるので、これで良しとしています。

なお、僕も妻はオーディオマニアではありませんが、かなりの音楽好き・演奏好きで、日常的にいろんなジャンルの音楽を聴いている人間です。
それなりに音の良し悪しにはこだわりを持っています。

以上、ご参考までに。

書込番号:22710077

ナイスクチコミ!1


jnchitoさん
クチコミ投稿数:2件

2019/06/05 11:54(4ヶ月以上前)

追伸
ブログにもう少し詳細な感想を載せてみました。
よかったらこちらも参考にどうぞ。

アルテオンのディナウディオ(DYNAUDIO)サウンドシステムを試聴してみた結果
https://blog.jnito.com/entry/2019/06/05/114912

書込番号:22714622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2019/06/05 22:59(4ヶ月以上前)

>jnchitoさん
とてもわかりやすい丁寧なコメントで感激しています。
そして音の感じ方は同じだと思いました。
たしかに音量が大きいと割れることもなく、録音スタジオにいるようにリアルに感じますね。
アルテオンの前に乗っていたパサートヴァリアントは標準のオーディオで、大音量では少し音割れがあったものの通常音量では必要充分な音質で満足していました。
高額のオプションでしたが、自分はサンルーフは必須だったため、セットされていたので検討の余地はありませんでした。
元々ヘッドホンステレオがソニー派で、今回の音質とは正反対であることも違和感を感じた要因かもしれません。
とは言え、もはやどうしようもないので、徐々に慣れていくしかないのかもしれません。
ありがとうございました。
ブログも拝見しました。
趣味も似ていて個人的に親しみを感じました。

書込番号:22715959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アルテオン
フォルクスワーゲン

アルテオン

新車価格帯:566〜618万円

中古車価格帯:395〜548万円

アルテオン 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング