『よろしくお願いします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 プラグインハイブリッド

『よろしくお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC60 プラグインハイブリッド 2017年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
XC60 プラグインハイブリッド(モデル指定なし) 25件 新規書き込み 新規書き込み

「XC60 プラグインハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC60 プラグインハイブリッドを新規書き込みXC60 プラグインハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

標準

よろしくお願いします。

2022/05/16 08:23(3ヶ月以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 プラグインハイブリッド

クチコミ投稿数:17件

PHEVモデルはあまり話題になりませんね。現時点ではGoogleにしろVolvoCarアプリにしろまだまだ発展途上という感じですが、PHEVのポテンシャルに関してはバッテリー増量とモーター強化で俄然魅力を増したと感じ、2022年後期モデルを最近購入しました。が、オールニューのモデルではないこともあるのでしょう、やはり巷での注目度は今一つと感じます。ユーザー数は限られるかも知れませんが、情報を共有できればと思い書き込ませて頂きます。

書込番号:24748626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:26件

2022/05/16 11:17(3ヶ月以上前)

>キュリ夫さん

ガソリン車なら解りますがHB車などよくぞお買いになりましたね。
その勇気を称賛したいと思います。

ハイブリッド車なら実績と信頼性でトヨタ以外ありえないと思いますけど・・・。
VWのディーゼル不正問題があって以降、トヨタの公開パテント使って急遽開発された外国車のハイブリッド車などトラブルポテンシャルの塊ですよ。
現にメルセデス他外国HB車のとんでもない高額な修理代に多くのユーザーが泣いてるのをご存じですか?

ご承知のようにボルボも2030年までの完全EV化を宣言してますが、HB車はあくまでそれ迄の繋ぎなんですよ。

まあ、保証期間内に精々楽しんでください。

書込番号:24748854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/05/16 17:54(3ヶ月以上前)

ごみちんさん

お褒め頂き恐縮です。ハイブリッド車にお詳しいようですのでぜひご教授頂きたいのですか、ボルボのプラグインハイブリッドの具体的にどの辺りがトヨタの遊星ギアを用いたハイブリッドシステムのパテントを使っているのでしょうか。

>メルセデス他外国HB車のとんでもない高額の修理代に多くのユーザーが泣いているのを

全く知りませんでした! 知りませんでしたけど、知る必要もない知識です。といいますのも、新車購入後5年間はトラブルが発生しても保証対応されますので。高額の修理代など発生し得ないので、ご心配には及びません。ごみちんさん、新車保証ってご存知ですか?

2030年には日本の充電インフラも今よりだいぶまともになっている事でしょうから、その時までにはBEVに乗り換えたいと思っています。PHEV車が納車されてまだ10日ほどですが、もはや純ICE 車に乗ろうとは思いませんね。そのくらい素晴らしいです。繋ぎで全く構わないのです。

書込番号:24749355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:98件

2022/05/16 18:19(3ヶ月以上前)

>ガソリン車なら解りますがHB車などよくぞお買いになりましたね

なんでハッチバック車を否定してんだろ、
と思って読み進めたらさ、HVのつもりだったのね。

hy brid vehicle だから
H  B   車   で間違ってない、って強弁も可能か。

一つの単語を割った略称ってのも、無いでないけどね。
一般的なのはHVだし、PHVと表記することはあっても、
PHBEVなんて表記は見たこと無いな。

書込番号:24749388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:26件

2022/05/16 23:07(3ヶ月以上前)

>キュリ夫さん
お気を悪くされたなら申し訳ありません。
素晴らしいクルマだと肯定的な意見を期待されてたのですね。
あくまで私の意見ですのでスレ主様が満足されてるなら無視すれば良いことです。
どんなクルマでも新車保証はありますよ。
ですから保証期間の5年間は楽しんでくださいね。

ボルボは知りませんがドイツ車のHVに関しては色々な評判もありますので
参考迄
https://www.youtube.com/watch?v=2_nJtcGXFsk


>JamesP.Sullivanさん
ご指摘ありがとうございます。
なるほど仰る通りですね。
でもHV車でなくHB車だから間違いでないと強弁しときます(笑)

書込番号:24749804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/05/17 10:38(2ヶ月以上前)

>ごみちんさん

>参考迄 キリッ

ってw

動画拝見しましたけどね。

10年以上前のSクラスで初物ハイブリッドなんて見るからに地雷級物件の故障事例を持って来て、一体何の参考にしろと?

新車で1500万円のクルマが中古の乗り出しで150〜200万。貴方が仰る「高額の修理費に泣いているユーザー」ってこういうのに手を出す人の事を言ってるんですか? お気の毒とは思いますけど、1500万円のクルマなんですから部品代だって高いですよ。それに10年も乗ってればバッテリーだって交換しておきたいですよね修理する側としては。見積金額確かに高いですけど、しょうがないよねーそういうクルマを買っちゃったんだから。

私は同じボルボのPHEV車のオーナーと情報交換をしたかったから、こちらにスレを立てたんであって、貴方に褒めてもらいたいわけでも貴方のトヨタマンセーなハイブリッド観を聞きたいわけでもないです。そういえばTHSのパテントについての質問にはスルーですか? だったらお願いします、中途半端な難癖つけて関わってこないで下さいますでしょうか。

書込番号:24750293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2022/05/17 17:42(2ヶ月以上前)

つい先日XC60 プラグインハイブリッドを試乗に行きましたが、
XC60は試乗車は無くXC90を試乗させて頂きました、XC60の動力性能は同じような物ですと言う事で、
室内の静かさ、乗り心地大変良かったです、でも大きすぎで一般には使いにくいと思いました。

パワー凄いです、この感じはXC60でも変わらないとセールスは言っていました。
三菱のアウトランダーPHEVと検討していますがボルボは走行モード
色々有るので楽しく乗れるます、デザインはボルボが気に入っていますが、
値段が、差額で軽自動車の上級グレードが買えてしまいます。

>外国車のハイブリッド車などトラブルポテンシャルの塊ですよ。
 
近時下注文仕様と思っ居ますが、この書き込みを見ますと購入をためらうますね。

書込番号:24750794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:26件

2022/05/17 21:54(2ヶ月以上前)

>キュリ夫さん
今晩は 返答遅れました。

>THSのパテントについての質問にはスルーですか? 

多くのメーカーからハイブリッド車が出ている中で いくら私でも特定車種のどの辺りにトヨタのパテントが使われているとかいないとかなど判る訳ないし・・質問する方がオカシイでしょ (笑)
逆に、貴方は中国企業に身売りされた中小メーカーが他メーカーのパテントにも抵触せず僅かな期間に独自技術だけでトヨタ以上のハイブリッドシステムを完成できたと思いますか?


>私は同じボルボのPHEV車のオーナーと情報交換をしたかったから、こちらにスレを立てたんであって・・・

公の掲示板でスレを立てる以上はレスする人は選べないんですよ。
貴方にとって面白くないレスもあっても第三者には有益な情報でもあり得るんですよ。
スレを立てるならどんなレスが返っても感情的になることなく冷静に受け止める耐性を持ってくださいね。


もし貴方のクルマがそれほど素晴らしいと思うなら他ユーザーの情報を待つのではなく 貴方の方からその素晴らしさをクチコミで発信されるとか、レビューで投稿されては如何ですか?

書込番号:24751183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/05/17 23:16(2ヶ月以上前)

>キュリ夫さん
XC60リチャージのご購入おめでとうございます。
羨ましいですねー。私はXC40リチャージを1年7ヶ月前から乗っております。
トヨタハイブリッドの先駆者プリウスも20型、30型を乗りその後はボルボ車を4台乗っておりますが、確かにトヨタのハイブリッド車は燃費に関してはピカイチです。しかし運転が楽しいと感じた事は一度もありません。シートも長距離に全く向いてません。
その点ボルボ車は、何処までも走って行けるシートと世界一の安全装備が標準で付いており、高級グレードしか付けないメーカーとは安全に対する考え方違います。
このご時世に中国資本がどうのこうのと言われる方は時代遅れも甚だしいと私は思います。
ちなみに私のXC40は複合燃費は31km/Lです。週末に乗るのが今でも楽しみで、楽しみで。
いろいろなご意見を言われる方もあると思いますが、キュリ夫さんもこれからのボルボライフを楽しんで下さい!
レクサスやドイツ御三家で無くボルボを選ばれたのですからね。

書込番号:24751337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2022/05/18 09:09(2ヶ月以上前)

>ヒロビカさん

はじめまして、お仲間からの投稿を頂き嬉しいです。XC40リチャージ、とても魅力的なクルマですね。以前から大好きなデザインで、街中で見かけるとつい目で追ってしまいます。今回ショウルームで初めて間近に実車を観察することができたのですが、パッケージが秀逸で全長がコンパクトな割にXC60と遜色ないラゲッジスペースが確保されていることに改めて感心し、正直60とどちらにするか迷った程でした。

私は今回初めてのボルボ車、そして初めての電動車になります。納車されてまだ日が浅くわからない事、勝手が違って戸惑う事が多いですが、それゆえ好奇心をそそられる毎日です。先輩として色々情報共有して下さいますようよろしくお願い致します。



>ごみちんさん

>多くのメーカーからハイブリッド車が出ている中で いくら私でも特定車種のどの辺りにトヨタのパテントが使われているとかいないとかなど判る訳ないし・・質問する方がオカシイでしょ (笑)

そうですか、では私の知り得た事実だけを僭越ながらお示しします。

ボルボが同社初のプラグインハイブリッド車であるXC90 Twin Engineを発表したのは、2015年12月(おそらく)3日です。
そしてトヨタがHVに関連する特許を無償公開すると発表したのはその3年4か月後の2019年4月3日です。

貴方の「トヨタの公開パテント使って急遽開発されたハイブリッド車」との揶揄が明らかな誤りである事は明白で、私が「中途半端な難癖」と申し上げたのは主にこの点です。そして続けて「・・・などトラブルの塊」と断じられていますが、貴方自身が過去にボルボのハイブリッド車を所有され、散々な目にあったとかならともかく、そうでなければこんなの根拠のない一方的な決めつけでしかありません。

上記2点において貴方の投稿内容には、事実を知らない第三者にとって有益どころか有害な情報が含まれています。ヒトのクルマにケチをつけるのが投稿の目的であるならば、少なくとも事実に基づいた記述を心掛けて頂くべきかと存じます。

ご参考までに
『トヨタTHSは、どうして普及しないのか そのシンプルで複雑な仕組みと欧州のプライド』
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2106/07/news041.html

トヨタがHV関連特許を無償公開した事は称賛されるべき決断であったと思いますが、各社の思惑もあり結局トヨタが期待したようにはTHS方式は普及しなかったというのが現状です。

書込番号:24751674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2022/05/18 10:05(2ヶ月以上前)

>ヒロビカさん

せっかくPHEVのスレを立てたのですからふさわしい話題を提供しなければですね。
今回購入に当たり、ボルボの10万円サポートを使わせて頂き我が家の車庫にも普通充電器を設置しました。

ボルボのHP
https://www.volvocars.com/jp/v/cars/recharge/charging-your-volvo
によると、PHEV車は常に100%まで充電する事が推奨されていますが、ピュアEV車ではバッテリーの寿命を最大限に延ばすため、20〜90%の範囲で使うことを推奨しています。Vovo Carアプリでも任意に充電の上限を設定できるようです。

ケチな性格なので、バッテリーの寿命はできるだけ縮めたくないのですが、結局ベストな充電の頻度については示されていません。ぱっと思いつくのは

 1. 毎日充電せず、ある程度のレベルまで減ったら100%まで充電
 2. 毎日充電せず、ある程度のレベルまで減ったら充電、ただし90%上限程度まで
 3. 常に100%をj心掛け、少しでも減ったら毎日でも充電

今のところ、あまり考えずに1.で運用しています。ウチの場合、平日はカミさんの毎日の買い物や病院通いに使う程度なのですが、夜にアプリで60%切るくらいになってるのを見るとソワソワして充電しています。ヒロビカさんは普段の充電運用、どうされていますか? また、1年7ヶ月所有されていらっしゃるとの事ですが、こんにち迄に航続距離等で充電性能に変化は見られますか?

あ、そうだ。あと出先で電欠した(しそうな)場合に

 5. そのままハイブリッドモードで運用
 6. ホールドモードで運用
 7. チャージモードでエンジン回して充電

という選択肢もあり、まだそういった場面に遭遇していませんが、おそらく悩むでしょうねこの辺も。
先輩からのアドバイスがありましたらぜひご教授ください!

書込番号:24751711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/05/18 15:24(2ヶ月以上前)

>キュリ夫さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

※充電に関しては、私もあまり意識せずに、キュリ夫さんと同じで 1 で充電しております。

1. 毎日充電せず、ある程度のレベルまで減ったら100%まで充電

 以前にDの担当者から満充電にしないで長期間は良くないと聞いたことがありますので、使ったらこまめな充電をしております。
 1年7カ月で約18,000Km走行していますが、今のところはバッテリーの劣化を感じることはなくカタリグ値41km走行を上回る
 モーターのみの走行ができております。

※バッテリーを使い切ってから(もしくは残り少なくなってから)のモードですが、

 @目的地まで高速走行で行くときは、ホールドモードで走行してバッテリー残が25kmぐらいになったらチャージモードと使い分けており   
   ます。(チャージモードは高速走行が効率が良いと思います。もちろんACCとパイロットアシストは使っています)

 A目的地まで下道で行くときは、そのままハイブリットモードで走行して状況(山間部など)に応じてホールドモードやピュアモードを使っ  
  ております。

 B全て使い切ったらハイブリットモードで走行ですね。

※ 冬場はどうしてもバッテリー消費が早いのでエアコンを使い始めは、ホールモードである程度温まるまでバッテリーを温存しながら走 
  行しております。

また目的地でも、普通充電はよくしてます。
例えばショッピングモール(イオンモール)・アウトレットモール(三井系)・IKEA(無料)

余談ですが、モータージャーナリストの竹岡 圭さんがXC40リチャージの試乗で「バッテリーをマネジメントしながら走行を楽しむ」と言っておられました。私もその点を楽しみながらいつも運転を楽しんでおります。

書込番号:24752031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/05/18 21:27(2ヶ月以上前)

>ヒロビカさん

とても為になるアドバイスをありがとうございます。
やはりこれといった鉄板の使い方があるわけではなく、道中の先々をイメージしてモードを使い分ける事がキモなのですね!

それにしてもカタログ値を上回る航続距離というのは素晴らしいです。私も色々試しながらバッテリーのマネージメントを楽しく学んでいきたいです。

実は納車以来、あまりにも一向にエンジンがかからないwので、先日チャージモードとホールドモードで強制エンジン始動させました。やはりエンジンがかかった途端に普通のクルマっぽくなります。

恥ずかしながらホールドモードはバッテリーを温存する=EV走行をしないモードだとばかり思っていましたが、実はちゃんとEV走行するという、そんな基本的な事すら初めて知りました。

ウソみたいな話ですが、納車日にディーラーからそのまま三井のアウトレットモールに行き、先週末にイオンモール、そして先日の土曜日にはIKEAへ、とヒロピカさんおすすめの充電スポットを備えた場所を悉く訪れていました。残念ながら充電スポットには全く気付かすw、目的地充電は次回の課題にしたいと思います。

そう言えば、充電カードはどうされました?

私は基本家充電なのでカードを使う頻度が読めず、まだ充電カードは作っていません。色々調べてみると月々の会費が高額なものが多く驚いています。せっかくBEVも出したのですから、ぜひボルボにも充電カードの用意と充電インフラの構築を望みたいところです。

書込番号:24752461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:26件

2022/05/18 22:27(2ヶ月以上前)

>キュリ夫さん
今晩は また遅くなってすみません。

>貴方の「トヨタの公開パテント使って急遽開発されたハイブリッド車」との揶揄が明らかな誤りである事は明白で・・・

ボルボでも他の外国メーカーEVでも、もしトヨタの現公開特許を使ってないとするなら多分トヨタの20年以上前の期限切れ特許を今でも部分的にせよ使っているということでしょう。
EVに関してトヨタ他日本メーカーの特許を100%避けて造るのはほぼ不可能ですから。


>貴方自身が過去にボルボのハイブリッド車を所有され、散々な目にあったとかならともかく、そうでなければこんなの根拠のない一方的な決めつけでしかありません。

私がボルボの人柱にならずとも 米国コンシューマーレポート等によればトラブル発生率の少なさや信頼性評価のTOP10はトヨタを始めとする日本車で、ワースト10はボルボを含む欧州車ですよ。
ましてHVやPHVの限れば信頼性の差は推して知るべしです。

貴方はお金持ちで新車保証の効く3年とか5年で乗り換えるんでしょうけど・・・
例えば70過ぎの父親が生涯最後に乗り潰すつもりで買う車に外国車のHVを勧めますか? 
私なら本当に「外国車のハイブリッド車なんてトラブルポテンシャルの塊だから止めておけ」って言いますね。

書込番号:24752535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/05/18 22:28(2ヶ月以上前)

>キュリ夫さん
こんばんは。
カタログ値を上回る走行距離は、ボルボはガソリン、ディーゼル車でも驚かされる事が多かったです。
もう確認されてるかも知れませんが、ピュアモードを選べば満充電時は4km程はプラスして表示されます。
キュリ夫さんのXC60ならもっと多いかもしれませんね。

既にアウトレットモールやイオンモール、IKEAも行かれてたのですね!
是非、次に行かれる機会がありましたら、外充電を体感してみてくださいねー。

充電カードはまだ作ってはおりません。
私も基本は自宅充電ですし、イオンモールではWAONカードがあれば、1時間120円で利用できますので。

よければ、みんカラ ではもっと同じ車種やボルボに関して情報交換が出来ると思いますので遊びに来てくださいね。

書込番号:24752542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2022/05/20 07:37(2ヶ月以上前)

>ごみちんさん

クルマに何を求めているかの違いですね。

要するに貴方の場合信頼性第一だということがよく理解できました。でしたら、なんで輸入車のスレに口を挟むのかは理解できませんが。

ボルボ車がトヨタ車に信頼性で優っているなんて私も思っていませんよ。けれどもそれ以外の価値を見出してボルボを選んでいるんです。過去にシトロエンをBX(2台)、XM(2台)と乗り継いだ経験もあります。もちろん壊れましたよあちこちw。でもシトロエンを通じて楽しい出会いもたくさんありましたし、全く後悔していません。まあそういう選択はきっと貴方には理解できないのでしょうね。

>例えば70過ぎの父親が・・・

この発想が全く違います。
私自身大して変わらない年代ですがw、もし父親が未だ健在でそんな相談持ちかけられたら、喜んで応援しますね。もし壊れたなら、直せばいいだけの事です。

書込番号:24754024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2022/05/20 08:24(2ヶ月以上前)

>ヒロビカさん

WAONカードもnanacoカードも持っていなかったので、早速作りましたよ!検索アプリで探したところ、自宅近くのヨーカドーは充電スタンド未設置でイオンは普通充電器が1台。。。今後の展開に期待します。大きなイオンモールには100台単位で設置されているところもあるようで、そういうところに出かけたときに挑戦してみます。

で、充電ケーブル接続が必要なスポットもあるとの事なので、付属のケーブルは自宅充電用に常設しておくとして、もう一セット買っておこうかとボルボディーラーに聞いてみたところ、純正部品はなんと80,960円との事。ビビってヤメまました。Amazonあたりで売っているやっすい中華製ケーブルでも試してみようか、思案中です。

書込番号:24754069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:26件

2022/05/21 08:40(2ヶ月以上前)

>キュリ夫さん  おはようございます
>要するに貴方の場合信頼性第一だということがよく理解できました。

私がこれ迄に買ってきた車は中古車が多いのでやはり信頼性が第一ですが、かと言って国産車に固執してる訳でもありませんよ。
国産車でもCVT車は私的にNGですし、外国車もHVやDCT車は問題外です。
 
私もクルマは趣味ですから輸入車も過去にも所有してましたし現在も複数台所有してますがメインはBMWのディーゼル車です。HVは所有歴ありません。w


>なんで輸入車のスレに口を挟むのかは理解できませんが。

輸入車に限らず口を挟みたくなるのは私の悪い性格でして・・・興味のあるスレを見つけると、ちょっと茶利を入れて スレ主様や他の方がどう反応するかが面白くて掲示板を楽しんでます。   
でも もうお邪魔しませんので ごめんなさい。w
キュリ夫さんと談義できて楽しかったです。


PS
>公開特許について

そもそも特許というのは登録されれば基本的に公開されるもので、公開特許=無償解放特許ということではありませんよ。

書込番号:24755472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2022/05/21 12:19(2ヶ月以上前)

>ごみちんさん

「公開特許」なんて言い方をしたのは貴方であって私は一度もそのような表現をしていませんよ、貴方大丈夫ですか。まあ自分で自分に突っ込んだ自虐ネタだと解釈しておきます。それにしてもハイブリッド車を所有した経験かない貴方が言うに事欠いて

>ハイブリッド車なら実績と信頼性でトヨタ以外ありえないと思いますけど・・・

って。。。思うのは勝手ですけど実に大人気ない茶々を入れて来たものです。くだらないことに時間を浪費せず、きっとコンシューマー・リポートを熟読して「実績と信頼性」で選ばれたのであろう貴方のBMW を愛でてあげてくださいよ。ディーゼル良い選択じゃありませんか。

書込番号:24755741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


xetanさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/07 21:01(2ヶ月以上前)

>キュリ夫さん
折角のスレですのでボルボt6リチャージの情報交換お願いします。
当方も4月末納車です。
通常ハイブリッドモードにて使用しています。
日々は20km程度ですので3日に一度充電しています。
旅行などの長距離もほぼハイブリッドモードのままです。
満タンで1000km弱走行しますのでとても満足しています。
suvですので飛ばしませんがとても静かでパワーモリモリですね。
BMW,メルセデスと乗り比べて一番シックリしました。
取り回しの良さ、シートの良さおすすめです。

書込番号:24782740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2022/06/18 10:21(1ヶ月以上前)

>xetanさん

レスを頂いていたのに気付かす、失礼しました。
当初期待していたオーナー様との情報交換とはかけ離れたしょうもないやり取りに出鼻をくじかれた感じでしたが、実際のオーナー様から反応を頂け、たいへん嬉しいです。
私は普段首都圏近郊をウロウロする程度でまだ長距離を走った経験がないので、ぜひその辺りのお話を聞かせてください。今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:24798975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/19 06:13(1ヶ月以上前)

私はXC60を所有してましたが、アウトランダーに乗り換えたばかりの人間です。
ボルボは乗り心地の良さ、安全性は抜群でした。今回はアウトランダーを購入しましたがちょっとした浮気の気分です。
因みに、私の長女のパートナーはXC90を5月に購入したばかりです。子供と犬と夫婦が乗れる車で、安全性が高い車としてこれを選んだ様です。
所有感も高く、とても良い車ですので、カーライフを楽しんでください。

書込番号:24800366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


xetanさん
クチコミ投稿数:2件

2022/07/12 19:02(1ヶ月以上前)

先日、草津まで旅行に行ってきました。
片道280km位でしたが往復走行にてガソリンは半分強残りです。
坂道下りでのBモードがブレーキが良く効き充電されるのでとても運転が楽でした。
ガソリンの走行可能距離が変化し過ぎて使いにくいです。

書込番号:24832011

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

XC60 プラグインハイブリッド
ボルボ

XC60 プラグインハイブリッド

新車価格:819〜1034万円

中古車価格:399〜918万円

XC60 プラグインハイブリッドをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60プラグインハイブリッドの中古車 (68物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング