X3 2017年モデル
233
X3の新車
新車価格: 639〜998 万円 2017年10月19日発売〜2025年3月販売終了
中古車価格: 178〜776 万円 (455物件) X3 2017年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 144 | 29 | 2025年9月17日 10:41 | |
| 11 | 6 | 2025年3月22日 11:21 | |
| 37 | 13 | 2024年11月2日 11:09 | |
| 15 | 10 | 2024年9月26日 16:01 | |
| 2 | 0 | 2024年6月12日 16:16 | |
| 16 | 7 | 2024年5月29日 23:09 |
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自動車 > BMW > X3 2017年モデル
G01を購入して8ヶ月が経ちましたが、見た目のフォルム乗り心地共に自分的には最高です(^^)
ただ助手席の奥さんからカーブなどで体が左右に振られて、座り心地があまり良くないとやや不評_:(´?`」 ∠):
前車は3シリのスポーツモデルみのっており、座り心地・フィット感ともに良かったとの事。
そこで現在のシートから他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良いシートに変更出来たら良いのになー
と考えております。
最悪shopなどでRECAROシートに交換は可能なのでしょうが、そこまでガッツリ走るわけではないので
ホールド感より乗り心地・座り心地を重視したいのですが交換は可能なのでしょうか。
1点
SMLO&Rさんのおっしゃるように、
車のシート高さ、重心の高さ、足回りの硬さの違い
で、セダンに比べて、必然的にSUVに乗り換えたら、
同じような、横揺れ大きくなるのは、仕方ないことかと思います。
レカロシートでも、替えてみたらどうなるか試してください。
それで満足できなければ、セダンに買い替えましょう。
書込番号:26288772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ムチャクチャ安全運転なら、なぜカーブなどで体が左右に振られるのでしょうか。
単純に速度の出しすぎでしょう。車に合った車速ってのがあるんじゃないですか。
しっかり減速する・ゆっくりと減速する・カーブ等を先読みするといった丁寧な運転を心がければいいんじゃないでしょうか。
BMWでしょ、シートが悪いから変えたいって発想はいったいどこから?
書込番号:26288773
10点
>ただ子供が助手席で前を見ずゲームしていて振られるっていう事なんですけどね
、シートの問題よりも、車の性質の違いが大きいと思います。
いいSUVでも、車高の低いセダン(しかもスポーツタイプ)との物理的な違いは直せない、特に横揺れは。
お金に余裕ありそうなので、買い替えましょう。
書込番号:26288783 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段ワゴンRに乗っていて代車でスペーシアを借りた時に、いつものスーパーの歩道から駐車場への段差を斜めに通った時、上半身が思いっきり左右に揺さぶられてびっくりしたことを思い出しました。
同じような軽自動車なのに、全高の違いで全然挙動が違うんだと知った次第です。
書込番号:26288854
5点
運転してる人は感じなくても同乗者は感じるんですよ。
やり取りの仕方からどこで書き込まれても同じ目にあいそうですが。
書込番号:26288855
13点
>ポチョパッチョンさん
>そこで現在のシートから他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良いシートに変更出来たら良いのになー
ご自分で答えを出されていますよ。
「他のBMWのサイドサポートなどのある座り心地の良い」車に買い替えたら良いだけです。
シートだけを交換することなどできませんので、車ごと交換すれば(買い替えすれば)良いのです。
まあまあ高級車に乗っておられる方ですから、何の問題も無いでしょう?
要するに、スレ主さんは間違った車を購入された訳です。
素直に認めましょう。
老婆心ながら。
書込番号:26288971 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ポチョパッチョンさん
お乗りのBMWに対応するレカロのシートレール&シートに交換する手はあるのかと。
レカロでもレーシング用のようなフルバケットシートから、コンフォートタイプのものまでいろいろ有るので、サポート性の高い物を選んだらどうですか?
国産車でレカロのLX−Fというシート使ってますが、コンフォートタイプだけど、純正シートよりホールド性はずっと高いです。
書込番号:26289041
3点
>gda_hisashiさん
>SMLO&Rさん
>バニラ0525さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、車体の大きさから荷重がかかっているのは承知しております。
それを加味した上で可能か否かをお伺いしたかったんです。
書込番号:26289063
2点
>宝くじ御殿さん
質問の主旨はご理解いただけていますか?
理解して頂けないのであれば返信して頂かなくても大丈夫です。
ありがとうございました。
書込番号:26289064
2点
>茶風呂Jr.さん
>BREWHEARTさん
>明日のその先さん
>ナイトエンジェルさん
ご返信ありがとうございます。
自分で乗る分にはかなり良い車なんですよね。
最近は家族やペット乗る際にはもっぱらセダンを使う様にしています(^^)
書込番号:26289066
1点
>ポチョパッチョンさん
>それを加味した上で可能か否かをお伺いしたかったんです。
ホールディングがタイトなシートへの交換はあまりお勧めできないと思います。
メリットは横方向のサポートが増す(ボルスターが胴体、腰、肩をしっかり支える)ので滑りや傾きを感じにくくなり、コーナリング時の安定感が増します。しかし長時間の乗車ではタイトなボルスターが肋骨や腰に圧迫感を与えるので疲労と不快感が増します。また乗り降りが困難になる他に、 純正シートはエアバッグ、センサー、安全システムと一体化されていて、 交換すると安全面や法的な問題が生じる可能性があります。
自分の車でもサイドボルスターを目一杯立てるとホールドがしっかりしますが、疲れます。峠を(遵法速度で)走るには良いですが、街なかでは緩めの方が楽です。
シート交換前に先ずシートを適切に調整するのはいかがですか。可能ならシート高を下げ、リクライニング角度を少し抑える、腰部サポートとサイドボルスターを調整するなどです。アダプティブサスペンションの調整、ロープロファイルタイヤへの交換で「ロール感」が軽減される事もあります。
書込番号:26289210
3点
>ホールディングがタイトなシートへの交換はあまりお勧めできないと思います。
自分もそう思います。
以前みんカラのオフ会で、レカロSR-3のエルグランドに乗せてもらったことがあるんですが、サイトサポートが良い分、頭が揺さぶられるんですよね。
書込番号:26289226
4点
僕の場合は前車で腰痛対策のため、レカロに替えてその後、現車に乗り換えた時に移設して、トータルで8年使ってるけど、シートのヘタリは感じないし、腰痛も出ず、長距離でも、ほとんど疲れないので、このシートは手離せない感じです。
スポーツタイプではないので、さほど強いサイドサポートではないけど、純正よりサポートはしっかりしています。
長距離の疲れにくさに、そのサポート性の良さも貢献していると思っています。
個人的には、シートはレカロ、バッテリーはボッシュ、ダンパー(ショック)はビルシュと思ってるけど、今のXV最終型の純正ショックはビルシュ並に良いです。
書込番号:26289401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SR-11使ってるけど、サイドサポートはしっかりしてるけど頭が揺さぶられるなんて皆無です。
書込番号:26290009
3点
>ポチョパッチョンさん
>ただ助手席の奥さんからカーブなどで体が左右に振られて、座り心地があまり良くないとやや不評_:(´?`」 ∠):
>ただ子供が助手席で前を見ずゲームしていて振られるっていう事なんですけどね
>ホールド感より乗り心地・座り心地を重視したいのですが交換は可能なのでしょうか。
昔、ドイツ車御三家のシートは、もしかしたらレカロがOEMで製作している
のでは? ってな噂もありました。
それくらい素晴らしいシートです。
ダイヤル式や電動式で無段階に微調整ができ、お尻がすぽっとはまり込み、
腰だけをがっしりとホールドしてくれて、上半身は自由にダッシュボード上の
スイッチの操作ができる。
グレードによっては、気分次第でサイドサポートを稼働させてスポーツ走行も
こなすことができる。
各クラスに合った乗り心地にチューニングが施されてていて、シートも安全性能
だけでなく衝撃吸収などサスペンションの一部としての役割も担っています。
ですから、買い替えをお勧めした訳です。
しかし、それが無理でしたら・・・
そのまま奥様やお子さんには「体幹」を鍛えてもらって、もう半年くらい様子を
見て、それでもだめなら再度検討されてはいかがですか?
そのうち文句も出なくなるんじゃないですかね〜
人間は環境に適合し易いので。
ちなみに、私の場合、メルセデスAMGを初めて購入した時は、最初の6か月間
は私を含め家族全員が全身筋肉痛になりましたが、半年後には何の問題も無く、
普通に乗れるようになってました。
家族全員、体重が減って身体が引き締まった状態に。
今では、逆に、ノーマルでは満足できない体に・・・
老婆心ながら。
書込番号:26290421
0点
>SMLO&Rさん
>茶風呂Jr.さん
>ナイトエンジェルさん
>BREWHEARTさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、BMW自身その車に合ったシートを出してきている訳ですし
そのままの方が良いのでしょうね(^^)
書込番号:26290508
0点
>明日のその先さん
今現在、3シリセダンとX3の2台使いなので
X3は自分用+αカーブでしっかり減速しなるべくGをかけない優しい運転を心がけ
1人でドライブやワインディングを楽しみたいときはセダンを使うことに致しました(^^)
皆さま、色々とご相談に乗って頂きありがとうございました!
書込番号:26290510
0点
>ポチョパッチョンさん
>おっしゃる通りで、車体の大きさから荷重がかかっているのは承知しております。
単に大きさではなく車高や重心も影響するかもしれません
ぜんぜん別車ですがSUVモデルですれ主さんのように動きに違和感があり
サスペンションを交換し車高を多少下げたらかなり普通な感じになりました
椅子どうのではなくその車の特性
乗車位置や車の性格とかもあり得ると思います
僕の車はサスペンション替えたら(車高を少し下げたら)違和感くなりました
決して車高短ではありません
決して車高下げをお勧めする訳では無く
”椅子で改善しないかも”
”車の性格かもかも”
って感じです
書込番号:26291650
0点
「体が振られる」とのことで、車高が高いため振られるのに加えて座面のサポートとの相性があまり良くないのかなと解釈しました。
トヨタ純正オプションになっちゃいますが、「安心ドライブサポートクッション」なるものがあります。
座面のサポートを高める製品になります。
見た目の問題は出てきますが、一旦このようなシート用の補助クッションで様子を見てはいかがでしょうか。
皆さん書かれている通り保安基準が厳しくなったのでシート交換は難しくなってしまいました。
レカロからG01対応の専用ベースフレームが発売されているようなので、どうしてもサポート性のいいシートに拘るなら、
レカロシートに交換してしまうのもアリかもしれません。
関係ないですが個人的にレカロのシートは大好きです。
書込番号:26291730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>個人的には、シートはレカロ、バッテリーはボッシュ、ダンパー(ショック)はビルシュと思ってるけど、今のXV最終型の純正ショックはビルシュ並に良いです。
訂正です。
個人的には、シートはレカロ、バッテリーはボッシュ、ダンパー(ショック)はビルシュと思ってるけど、今のXV最終型の純正ショックはビルシュに交換したいと思えないくらい良い感じです。
失礼しました。
ちなみに、あと半年以内には純正バッテリーをボッシュに交換する予定です。
書込番号:26292462
0点
自動車 > BMW > X3 2017年モデル
またまた質問すみません。
タイヤ交換で優先順位として
@乗り心地(クッション性)
A耐摩耗性
B低燃費
を考えています
現在は
TURANZA T005A RFT 245/50RF19 101W がついています
クッション性はあまり良いとは感じていません。
上記タイヤから
選択
@CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
APrimacy 4 245/50R19 101W ZP
BTURANZA T005A RFT 245/50RF19 101W
上記3点の中でオススメはありますか?
2点
>オケラとモグラさん
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve304/
2年前愛車レクサスNX-HVで純正BS デューラー からDUNLOP VEURO VE304へ履き替えしました。
私の体感的には、静粛性はもちろん、ハンドリング、乗り心地、すべての面で満足度が高いです。
勿論、体感的な事は個人差がありますので参考程度にお考えください。
それに、ウェット性能 a なのも安心感の一つでしょうか?
候補にどうですか?
書込番号:24895556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オケラとモグラさん
X3の純正タイヤのロードインデクスは105XLですよね。
この純正タイヤのロードインデックスから、今回もロードインデックス105XLのタイヤを選択すべきでしょう。
つまり、ロードインデックス105XLのCINTURATO P7 P7C2 RUN FLATを履かせるのが良いと思います。
参考までにCINTURATO P7の欧州ラベリングは下記の通りです。
・CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性70dB
この欧州ラベリングを国内ラベリングに換算すると転がり抵抗係数AA、ウエット性能b辺りになる事が予想されますから、省燃費性能は先ず先ずです。
又、欧州ラベリングでの静粛性が70dBなら、タイヤサイズも考慮して比較的良い値と言えそうです。
次に耐摩耗性ですが、耐摩耗性の目安になるものとしてUTQGのTreadwearがあります。
CINTURATO P7 P7C2のUTQGのTreadwearは320のようです。
UTQGのTreadwearが320なら耐摩耗性は良くも悪くもなく、一般的な耐摩耗性と言えるかもしれませんね。
以上のようにロードインデックス105XLのCINTURATO P7 P7C2が良いでしょう。
書込番号:24895559
![]()
3点
>オケラとモグラさん
BMW 320d Luxuryにおいて、ポテンザS001 RFTから、プライマシー4のZPへ交換したレビューがあります。
https://tire-hood.com/tire/summer/detail/?tirehoodCode=th1000010294
ロードインデックスを現行装着タイヤと同じにする場合なら、非ランフラットでも乗り心地に定評のあるPrimacy 4のZPが良さそうです。
書込番号:24895678
2点
ミシュランかピレリ 考えました。
>スーパーアルテッツァさん
からのアドバイスをチョイスさせていただき
ピレリにいたしました。
詳細なアドバイスありがとうございました。
>RTkobapapaさん
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございました。
書込番号:24898569
0点
交換しました。
ピレリ CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
道路の大きな継ぎ目や、路面電車を50キロ程度で横切ると以前はゴンという突き上げがあり、ドライブレコーダーが感知していましたが、作動しなくなりクッション性がよくなった感。心地よくなりました。
これが一番実感します
静粛性は、パターンノイズは社内には入ってきません
直進性はほぼ変わらず(気持ちだけ轍にハンドル取られなくなった感)
グリップは、車重やタイヤ幅、4WD、スピードをそこまで出さないので 変わらずしっかりグリップしてます
サイドのデザインは、ブリジストンが好きですね
新しいタイヤという感じ(しなやか)
新しい運動靴を履き始めたときのようで、きもちいいです。
みなさま、アドバイスありがとうございました
書込番号:24921143
0点
ピレリ交換後の追報です。
先日
ピレリCINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
から
同じタイヤにリピ交換しました。
理由は価格と前回まったく不満ないどころかよかったからです。
前回
2022年9月 走行距離:25000`
今回
2025年3月 走行距離:89000`
スリップサインまでギリギリくらいで
12月の車検は通りました。
64000`
結構長持ちしたと思います。
途中ローテーションもせず前後左右均等にへっていました
とても良いタイヤでした。
使用
4万キロ超えたあたりから走行時のガタゴトはでてきたかもです
6万キロ超えた頃から雨の日の発進グリップが悪く感じました
雨の日のブレーキ・コーナーグリップ低下は全く感じませんでした。
交換後の感想
ゴムが新しくなったのか、クッション性が復活
ガタゴト感がなくなり
乗り心地が良くなりました。こんなに違うものかと
新車のようなとは言いすぎかもしれませんが
こんなに変わるのかと思った次第です。
価格は以前とくらべ1本あたり4200円ほど高くなってました・・・
しかしながら
CINTURATO P7 P7C2 RUN FLAT 245/50R19 105W XL ☆
良かったです
ご参考までに。
>スーパーアルテッツァさん
良きアドバイスありがとうございました。
書込番号:26119178
1点
自動車 > BMW > X3 2017年モデル
現在、2019年式X3(20dMスポ)の中古車購入を検討しており、次の2つの条件のもので迷っています。
どちらも認定中古車で、価格と走行距離が大きな違いです。オプション・色はどちらも大差ありません。
@走行距離7.3万キロ
価格357万
ツーオーナー・キャタライザー交換歴あり
A走行距離5.3万キロ
価格396万円
ワンオーナー・故障歴なし
5年5万キロほど乗ることを想定すると、最終的にはどちらが得でしょうか?
5万キロを乗るとどちらも10万キロを超えるのでリセールは全く期待していませんが、消耗品の交換、故障のリスクを考慮して、イニシャルが高くてもAを選んだ方が良いのか、それを含めても@の方がお得なのか知りたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25943574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
占い師さんに聞くか、
アミダで、決めるのがいいかと思いますが、
5年で、ツーオーナーは、気になります。
走行距離も少ないほうがいいですかね。
失礼しました。
書込番号:25943647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NA482さん
消耗品の交換で40万円にはならないでしょう。
故障するかどうかは確率の話になるので、2万kmの差で大きく変わるとは思いません。
試乗して調子を確認するのは必須と思いますが、同じ程度なら私は@にするでしょう。
書込番号:25943660
3点
私なら内装の劣化具合や下回りのサビの程度でどちらを購入するか決めます
ワンオーナーでも車内に食べ物臭したり錆だらけとか嫌ですから・・・
書込番号:25943678
4点
>NA482さん
5>年5万キロほど乗ることを想定すると、最終的にはどちらが得でしょうか?
数字のみ見ればAが良いように思いますが、
中古自動車なので、現物の自動車を見て(車内の汚れ、キズ、シートレールなどのサビ、ドアの開け閉め、ハンドルのガタツキ等を確認して決めてください)
書込番号:25943697
5点
乗り出しの価格でしょうか?
更に、取得まで経費が必要?
にしても高止まりの感じがするので
その倍出せば新車で5年間無出費(延長保証)で
乗れると考えれば
これから故障箇所が確実に出てくると思われる
2台は私的には対象外にしてしまいますね。
書込番号:25943795
4点
回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。
書込番号:25943855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございます!
困った時の神頼みですね笑
ただ、ツーオーナーというところはそこまで気にしていなかったので、教えて頂きありがとうございます。
書込番号:25943863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
やはりイニシャル40万の差はデカいですね。
また、キャタライザー故障歴はディーラーの間違いで、前オーナーが所有していたもう一台の車に起こったものだそうです。
@はさらに前輪のタイヤ交換もサービスとのことで、故障リスクや消耗品交換を考慮しても、@が良いかなと思ったのでそちら契約しました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25943866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます!
両方とも車両+経費込みでの価格です。
新車という手もありますね!
ただ新車に手を出せるほどの収入がないので、ローン審査が厳しそうです💦
書込番号:25943870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NA482さん
無事に契約出来たようでおめでとうございます^^
延長保証はかけれるだけ長くかけてくださいね
書込番号:25943938
5点
既に解決済みとのことですが念のため。
5年落ち7万キロの車両を購入して、あと5年と5万キロ乗る予定とのこと。仮に正規ディーラーで点検整備を受けるのであれば、今後5年の点検整備費は最低でも150万円は想定しておく必要があると思います。(より正確には、150万円で済めばラッキーと思うべきかと。)
細かく見積もった訳ではありませんが、6台のドイツ車を新車購入して長期維持した経験からの推測です。
書込番号:25944675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご回答ありがとうございます!
なるほどです。
一応月3万はマージンを見ていますが、実際にそのぐらいは用意しておいた方がよさそうですね。
ぶっちゃけそういったことも考慮してRXとも迷っていました。5年5万キロを乗ることを前提でイニシャルとリセールの差額はあまり変わらないですが、整備費も考えるとX3の方が高くついてしまいますね...
それでもX3に乗りたいという気持ちが強かったです。
書込番号:25946745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > BMW > X3 2017年モデル
X3をお乗りの皆様に質問があります。
当方X3を購入しました。
雨や雨上がりの時、ルーフに雨粒がある状態でリアハッチを開くとルーフに溜まっていた雨が大量に荷室内に垂れてきます。
ハッチ扉両端から垂れた雨水は荷室の両サイドのピラーに滴りそれが荷室両サイドの床面に跳ね上がります。
この雨の量はティッシュでも簡単に拭き取れる量なのですが、
ルーフ後端に溜まった雨は、ハッチの上枠の溝(樋)の部分に流れ伝わることなく、そのまま荷室の真ん中に大量に流れ落ちてきてビショビショになります。
いままで輸入車含め数多くのリアハッチ車を乗り継いできましたがこんな状況になるクルマは初めてなので…
これが普通なのでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25904011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車種違いますが、少し前こんな話題がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001125679/SortID=25812436/
書込番号:25904057 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>roppongi-6-roppongiさん
オーナーではありませんが普通ではありません。
そんな車を販売してはいけないでしょう。
すぐに販売店に修理を依頼してください。クレームを入れてしかるべきレベルだと思います。
書込番号:25904064 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
BMWのデザイナーは、そういうところ無沈着なのでしょうね。
そういうものなのでしょうか。
たまたまですかね。
失礼いたしました。
書込番号:25904099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
ありがとうございます!
ご紹介頂いたスレッド細かく読ませて頂きとても参考になりました。自分でもweb上で調べたところX3では同様の事象が起きており私が購入したモデルは2024年の最終モデルですがゴム部分等最後まで改良されなかった様です。
この不具合に関しては雨の日に試乗車でもしない限りわからないですよね。
ありがとうございました。
書込番号:25904157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
ありがとうございます。
普通じゃないですよね…。
こんなにも昔から全世界向けにクルマを作っているメーカーのしかもメイン車種だというのに…。
とりあえずディーラーには伝えました。
ネットで調べると同様の事象をあげている方がおりましたが最終モデルでもメーカーで改善はされてなく対処法も無い様です。
こんなクルマあるんですね…まさかの出来事です。
ありがとうございました。
書込番号:25904162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
なんだか驚きますよね…。
検索をしていたら紹介して頂いた3シリーズの他にもラゲッジルームやトランク内に雨水が流れこむ車種が色々出てきました。
設計において基本中の基の字な気がしますが…水を掛けた後にハッチを開けるテストってしないんですかね…他が100%気に入っているクルマだけに残念です。
開いた瞬間にルーフとハッチの隙間にタオルを挟む技を磨かなければです。
ありがとうございました。
書込番号:25904172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>roppongi-6-roppongiさん
納得されているのならこれ以上は野暮というものでしょうが、ルーフの雨水がトランクに流れ込むのが仕様?
雨天時はトランクを使うなということ?
無理矢理流し込もうとしても難しそうなのに?
疑問というか、呆れるというか...
こうなったらX3オーナーの皆さんの知恵で流れ込まない方法を編み出してBMWに提案してください。
書込番号:25904193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocojhhmさん
良いものより安いものに価値があるという思考になってしまった悲しい日本。不具合に対して『仕様ですから…』と平気で言うメーカー側もそれでは仕方がないと簡単に諦めてしまうユーザー側にも古い私は疑問だらけです。
ですので全く納得など出来ていません。
おっしゃるとおりとんでもない製品ですよね?ほんとルーフから流れる雨水をラゲージに入れる方が大変。中に流れこんでしまうなんて想像の域を遥かに超えてます。
ですのであまりの驚きに自分の車だけゴムのパーツが違うのでは?と思った次第でネットやクルマのSNSで情報を集めるのと同時に価格コムを思いだし質問させて頂きました。
ひとつの方法は撥水系ではなく親水系のコーティングにすることでしょうか。玉状にボディに留まっている雨粒が一気に滑り出し大洪水となるようなのでとにかくボディ表面に水玉/水滴をつけないことです。
若しくは開く前にハンディゴムワイパーで水をはらうとか…
物理的に防ぐ方法はなかなか難しそうですね。
とにかく通常のクルマよりもハッチを開けた際に溝になる部分の幅も深さも少なすぎます。
そのスペースのなかにパーツを収めるのは難しそうなので別途ハッチの内側に吸水シートを取り付ける感じでしょうかね。
幸いにも職業がら構造設計をやっており自宅にも大型の3Dプリンタがあります。
隙間部分を3Dスキャンして何か対策を考えてみますね。
ありがとうございました。
書込番号:25904255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2004年の初期モデルからの仕様ですね。
X7でも同様の問題が残ってます。
治す気がないんでしょうね。
書込番号:25904383
2点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
なるほど…
X5も同様とのレビューを見ましたが昔から変わらずなんですね…。
テスト車は撥水コーティングなどされてなくルーフが水玉状にならないから気が付かない???
不思議です。
書込番号:25905054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > BMW > X3 2017年モデル
即出かもしれないのですが
G01で現在のタイヤが225-60/R18 104 XL RFTをはいています。
今後オフロード仕立てにしたく
脱ランフラ、ATタイヤを検討しております。
実際同一サイズでATタイヤやMTタイヤベースとなると、
STD規格のタイヤがほとんどでロードインデックスが100となり
ロードインデックスが下がることを気にしております。
メーカー推奨既定値は同サイズ104XLで
フロント 2.2/過載時2.3
リヤ 2.2/過載時2.8
なのでリヤの過載時が不足していのではと思っています。
STDからXL切り替えのネタはネットでよく見るのですが
逆のパターンがあまり情報がなく
気にし過ぎなのか、やはり脱XLはできないのか判断ができずにいます。
諸兄の皆様方ご教授賜りたくお願い申し上げます。
書込番号:25769724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > BMW > X3 2017年モデル
LCI後のM40dが納車され気づいたことなのですが
ブレーキオートホールド機能を使用時でスポーツモード等でエンジンがかかっている場合
ギュッギュッと間隔を開けて音を立てながらほんの少しずつ前進してしまいます。もちろんホールドランプの下のPマークが緑色で点灯しています。
マイルドハイブリットなのでエンジンがOFFの場合は
発生しません。
同様の症状の方や改善した方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:25752075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何も知らないものですが、
気持ち悪そうな、危なそうな感じします。
とにかく、ディーラーに早く相談されたほうがよろしいかと。
それとも、もうすでに聞かれて、
おかしくないと言われてるのですかね。それで異常なしと言われてるのですかね。
どう考えても、ブレーキホールドとしては異常でしょう。
相談されてないのでしたら、早めにどうぞ。
書込番号:25752176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オートホールド中に車が動いてしまうようでは、オートホールドの制動力不足というか機能を果たしていませんね。
危険なのでオートホールド機能は使わず、すぐにディーラーで診てもらう必要があるかと。
書込番号:25752246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトエンジェルさん
>バニラ0525さん
ご回答ありがとうございます。
今日気づいたことなのですが、停車寸前で一度ブレーキを緩めてさらに強く踏み込むと発生しないことがわかりました。
なぜこのやり方だときちんとホールドされるのか
不明ですが‥
いずれにしても仰る通りホールド機能の制動力が
足りてない感じがします。
ディーラーに相談してみます。
書込番号:25752723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だい3156さん
ありがとうございます。
オートブレーキホールドが作動するのに、
停車すれば必ず作動する(オートブレーキホールド作動をオンにしてる場合)車と、
ブレーキペダルをしっかり踏みこむと作動するタイプがあるみたいです。
スレ主さまのお車は、ブレーキペダル軽くでは作動せず、もうひと踏み込みすると作動する、後者のタイプなのではないでしょうか。
それでしたら、お車は正常な作動してるのではないでしょうか。
まあ、ディーラーに聞いてください。
書込番号:25752806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だい3156さん
>今日気づいたことなのですが、停車寸前で一度ブレーキを緩めてさらに強く踏み込むと発生しないことがわかりました。
>なぜこのやり方だときちんとホールドされるのか不明ですが‥
結論を先に申し上げると早急にディーラーと話をなさるのが良いと思います。
X3は存じ上げませんが、以下5シリーズ(G30)からの推察です。
BMWのブレーキオートホールド(正式名称はオートマチックホールドだと思います)は機能スタンバイ状態(AUTO Hランプが緑点灯)で車両が停止した時に「PARK P」ランプが緑に点灯するとホールドされます。作動させるためにフットブレーキの追加踏み込みが不要な形式です。
ただ、取説を詳細に読むとBMWのホールド原理は一般的な方法と違うなあと感じることがあります。
一般的にブレーキオートホールドは4輪のディスクブレーキの油圧を維持する形式(主制動装置=サービスブレーキを作動する)です。システムのスイッチをオンにしておく事で車両停止で自動起動するものと、スイッチは無く必要な都度停止後にブレーキペダルの追踏み込みで起動するものの二種類があります。しかしどちらも所定油圧維持によりブレーキをホールドします。油圧維持なので3−10分程の貴族茶道が限界でそれより長時間作動はせずパーキングブレーキに自動移行します。
しかしBMW(少なくともG30)は油圧維持ではなくパーキングブレーキを作動させる形式と取説からは読めます。
この場合でも同じディスクブレーキを使いますが、後輪のみでかつディスクブレーキを油圧で作動するのではなくモーターで駆動しメカ的にロックする形式です。
この仮説が正しいとして、問題の症状の発生理由はお使いの車両個体のパーキングブレーキの作動力が基準より弱いのだろうと推定します。結果的にラッチがかかった後の制動力が不足するのでしょう。
この状態をフットブレーキで追踏した場合は深いラッチで保持されるので高い制動力が維持できるために症状が緩和されるのだろうと考えます。
お乗りの車両のブレーキオートホールドがパーキングブレーキによるものか油圧によるサービスブレーキのものかの確認は3種類の方法で検証できるでしょう。(私の手元にX3はありませんので私は検証できません)
一番簡単なのはブレーキオートホールド作動時にブレーキランプが点灯しているか否かを確認します。点灯していれば油圧式、していなければパーキンブレーキ式です。
また車両にブレーキ油圧計が付いているなら油圧計を見ながらブレーキオートホールドを作動させ、その瞬間に油圧がゼロになればパーキングブレーキによるものです。一方で作動の瞬間以降に油圧が自動的に一定値に保持されるなら油圧式です。
作動音をチェックする方法もあります。静かな場所で先ず走行スタンバイをオフの状態(ブレーキオートホールドを使用しない)で停車し、手動でパーキングブレーキを作動させてみます。この時、運転席窓を開けてパーキングブレーキの作動音を確認します。モーターの作動音が聞こえると思います。
次に走行スタンバイをオンにして走行から停止しその時のオートブレーキホールドの作動音を確認します。先の音と同じならブレーキオートホールドはパーキングブレーキによるものです。
書込番号:25752958
3点
誤
3−10分程の貴族茶道が限界
正
3−10分程の継続作動が限界
書込番号:25752975
3点
>SMLO&Rさん
ご丁寧にありがとうございます。
とても勉強になりました。
>この仮説が正しいとして、問題の症状の発生理由はお>使いの車両個体のパーキングブレーキの作動力が基準>より弱いのだろうと推定します。結果的にラッチがか>かった後の制動力が不足するのでしょう。
以前乗っていたG20 3シリーズではこのようなことはなかったので、仰る通りこの車の制動力が不足している気がします。
エンジンかかってる時のみに起きる症状なのでディーゼルエンジンの大トルクのクリープ現象に負けているような感じです。
早急にディーラーへ相談します。
書込番号:25753246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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