最近本機種を購入しました。Amazon music HDを本機再生にて楽しみたいのですが、HEOSの操作性が極めて良くないと、Amazon musicアプリのマイミュージックのリストが共有できない事で困っております。Airplay接続では音質に満足できません。
同機種で高音質に操作性良くAmazon music HDを楽しむ方法を教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:23175917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なお太郎.comさん こんにちは
直接の解決法ではありませんが、当方ネット音楽専用ノートPCで快適にアマゾンへつながっています。
大画面で操作性はいいと思います。
撮影のためDACを手前に出しました。
接続は、有線LAN-PC-USB-DAC−同軸ーAMP(PMA-2500NE)です。
左側がアンプです。
書込番号:23176234
0点
DACですが、動作はDDCとして使用中です、補足します。
書込番号:23176249
1点
続けて補足失礼します。
パソコン画面は数分で自動オフしますが、マウスで再開します。
音質には満足しています。
書込番号:23176281
0点
>なお太郎.comさん
iOS端末にAmazon Musicアプリを入れ、USBカメラアダプター経由で本機のUSB-DACにつなぐのはいかがでしょう?
書込番号:23176394
1点
>なお太郎.comさん
こんばんは。
私もAmazon music HDを利用しています。
> 同機種で高音質に操作性良くAmazon music HDを楽しむ方法を教えて頂けませんでしょうか?
操作性の観点からは、PCのアプリで再生してUSBでUSB-DAC搭載のND8006に伝送する方法が考えられます。
PCのアプリはUIの利便性については好みが分かれるかと思いますが、サクサクに動きます。
しかし、現時点ではWindows PCのアプリには排他モードがないため、高音質を追求する観点からはマイナスとなります。
なお、MACのPCアプリも排他モードはないけど何らかの設定で音質を維持した再生が可能ということをどこかで読んだ気がしますが、MACのPCは持っていないので自分で確認したわけではありません。
スマホ/タブレットのアプリで再生してUSBでND8006に伝送する方法も考えられますが、どうやらスマホ/タブレットの仕様で48kHZ/24bitに制限されるケースがあるようで(私のiPhone6s Plusも制限されます)、こちらも高音質を追求する観点からはマイナスになります。
現状ではND8006のアプリで再生するのが一番高音質を得られることになると思うのですが、HEOSの操作性に問題ありということなんですよね?
ということで現状では、高音質と操作性の双方をベストな状態で実現する方法は残念ながらなかなか見当たらないかも知れません。
書込番号:23177262
5点
>なお太郎.comさん
WindowsのAmazon musicアプリは排他モードがサポートされていないので音質が悪いですが、いくつかの設定を行うことでかなり改善されます。ネットで検索すれば見つかります。
iPad Air2では192khz、24bitのUSB伝送が可能です。
書込番号:23177388
1点
>里いもさん
ありがとうございます。
PCとの接続もDAC経由で試しておりますが、大部屋の試聴室では手元にノートPCを持ってきにくい事情があります。ワイヤレスマウスでノートPCのAmazon musicをコントロールしたこともありますが、ND8006内蔵のUSB-DACの性能が今ひとつなのか、ネットワーク再生の音質に負けてしまいます。
書込番号:23177394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Minerva2000さん
コメントありがとうございます。
有線接続になってしまう事が最大のデメリットとなってしまいます。大部屋の試聴室での運用を考えていますのでワイヤレスでのコントロールをできればしたいと考えております。
書込番号:23177395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>里いもさん
PMA-2500NEの内蔵USB-DACに直接USB接続されていないのはどうしてでしょうか?
書込番号:23177396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
コメントありがとうございます。
まさにその通りでございます。
MacBookからUSB接続でAmazon musicアプリを操作する方法はかなり期待したのですが、ND8006のネットワーク再生の音質には及びませんでした。USBケーブルを少し高級品にもしましたが、ネットワーク再生を超えれません。現状ではなにかを妥協しないといけませんね。SpotifyはHEOSからでもうまく連携するのですけどね。できればAmazon musicを快適に使いたいという希望です。HEOSのアップデートを待つしかないが回答かもしれません。
書込番号:23177399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なお太郎.comさん
HEOSアプリによるUltraHDの再生音はCDリッピングファイルのネットワーク再生音より上でしょうか?
書込番号:23177494
1点
>Minerva2000さん
すみません、当方 CDのリッピングファイルを持っておらず、HEOSによるAmazon music HDストリーミングとリッピングファイルとの音質の差は比較できておりません。
しかし内蔵のCDの再生とHEOSによるストリーミング再生は音質がほぼ互角だと思いました。
書込番号:23177867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なお太郎.comさん
ほぼ互角でしたか。
我が家の環境ではiPadによるUltraHD再生音はCDリッピングファイルのネットワーク再生音より、特段良いとは思えなかったです。
書込番号:23177916
1点
>なお太郎.comさん
>PMA-2500NEの内蔵USB-DACに直接USB接続されていないのはどうしてでしょうか?
何度か比較しましたが、途中にDDCを入れた方が音がクリアなのです。
再度自宅で使ってるSupraのUSBケーブル70pで試してみるつもりです。
書込番号:23177991
0点
結局、現時点でHEOSとAmazon music HDのアプリの連携が悪く、Spotify premiumをつかいはじめました。携帯のSpotifyアプリがそのままリモコンになり、普段のプレイリストが使えますし、選曲後再生されるまでの時間もAmazon musicより高速で満足しております。音質もハイレゾではないですが何故か満足。やはりネットワークプレイヤーは、アプリの操作性が一番快適性に直結すると感じました。Roonも試しましたが、操作性よくいいですね。
書込番号:23226929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ND8006でAmazon musicを楽しむ方法ですが、暫定的ですが解決できました。
当方 iPhoneにAmazon musicアプリをとHEOSアプリをインストールしております。Amazon Alexaアプリを追加でインストールしてHeosとAlexaをリンクさせることによって、Amazon musicアプリの接続先機器にAirPlayに加えNF8006が出現しました。これにより、Spotify connectのように携帯が完全にリモコンとなりました。Alexaのリンク機能での接続ですが、音質も問題ないと思います。選曲後 WiFiをオフにしてもストリーミングは止まりませんので、携帯はリモコンとして動作していると確認したできました。
書込番号:23235900 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > ND8006」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/12/30 14:13:46 | |
| 7 | 2023/12/20 21:21:23 | |
| 7 | 2024/10/23 10:00:02 | |
| 14 | 2023/12/21 18:45:40 | |
| 1 | 2022/06/18 15:07:09 | |
| 1 | 2022/02/23 9:51:32 | |
| 19 | 2022/02/15 17:14:35 | |
| 2 | 2021/12/08 18:45:24 | |
| 0 | 2021/10/21 16:34:33 | |
| 3 | 2021/02/07 2:37:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









