『アンプの接続について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):50KHz ハイレゾ:○ MP3:○ ND8006のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ND8006の価格比較
  • ND8006のスペック・仕様
  • ND8006のレビュー
  • ND8006のクチコミ
  • ND8006の画像・動画
  • ND8006のピックアップリスト
  • ND8006のオークション

ND8006マランツ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月下旬

  • ND8006の価格比較
  • ND8006のスペック・仕様
  • ND8006のレビュー
  • ND8006のクチコミ
  • ND8006の画像・動画
  • ND8006のピックアップリスト
  • ND8006のオークション

『アンプの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ND8006」のクチコミ掲示板に
ND8006を新規書き込みND8006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

標準

アンプの接続について

2022/02/04 20:13(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > ND8006

クチコミ投稿数:19件

プリメインアンプを当該機に接続する場合は、VARIABLE へ繋ぐということで良いでしょうか?
また、プリ無しでパワーアンプのみをVARIABLE に繋ぐ場合ですが、想起される影響はどんな感じでしょうか?

現在、当該機と安価な中華製真空管アンプを繋いでいますが、これを更新したいと思っています。
パワーアンプを買うべきか、プリメインアンプを買うべきか迷っています。

よろしくご指導ください。


書込番号:24580630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2022/02/04 20:33(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん
こんにちは

このクラスの 可変抵抗は、個人的にパワーアンプの調整用として使用することに

抵抗がありますね。おそらくヘッドフォン兼用になっていると思います。悪く言えばおまけ程度ですね。

固定出力で、20万前後のプリメインアンプと組み合わせた方が、いいと私は思います。

書込番号:24580662

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/02/04 21:15(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん こんばんは

いいCDPの選択ですね、このクラスならバランス、アンバランスの接続や光や同軸での入出力はじめ、内蔵DACの聞き比べや
その他各種の楽しみが出来ますね。
メインアンプかプリメインか?ですが、楽しみ方の多様性、更にはメインアンプに迫る音質などからプリメインアンプをおすすめします。
当方現用はPMA-2500NEですが、それまでのマッキントッシュ、ROTEL, マランツ、アキュフェーズなどに比べて最も満足度の高いものです。
それのさらに110周年記念モデルPMA-A110も素晴らしい出来ですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001288449_K0000845822&pd_ctg=2048
これらのプリメインはMCカートリッジ用のイコライザーも内蔵され、更にDACも内蔵されてるので、CDP内蔵のそれとの聞き比べの
楽しみもあります。
そしてCDPのレベル可変ボリュームの作りに比べ、プリメインのボリュームはリモコンからのコントロールに対し、モーターで作動する優れものです。
勿論その耐久性も大きな違いがあることでしょう。

書込番号:24580734

ナイスクチコミ!2


calamariさん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:59件

2022/02/05 05:22(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん
こんにちは。

接続先がプリメインアンプもしくはプリアンプならば、FIXEDでもVARIABLEでも可能で、接続先かND8006のどちらで音量を調節するか次第です。
マランツジャパンのウェブサイトでPDF取説をダウンロードできますので購入前にぜひ一読をお勧めします(22ページ アンプを接続する)。

ND8006はネットワークストリーミングを基本に商品デザインしているので、可変音量機能はあまり期待するほどではないと察します。ですから、プリFIXEDにメインアンプを繋げた方が好みの音が楽しめて操作も一元化できていいのではないかと私は思いますが、いかがですか?

書込番号:24581157

ナイスクチコミ!5


cantakeさん
クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/02/05 08:44(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん
こんにちは
プリ機能があるDAC類などもそうですが、固定出力でプリメインアンプのボリュームで音量調節が一般的なような気がします。
価格的にも汎用性(コスパ面)からもプリメインアンプなどが良いと思います。

アンプを導入される場合でも、将来的にRCAだけで行くのか、バランス接続(XLR)にステップアップするのかで機種を選定されたら良いと思います。
本機種をCDトランスポート使用なら同軸で外部DACにつなげばOKです。ある程度の中華DACでもバランス接続ができますので、そこら辺もご検討されたらどうでしょうか。

現在真空管アンプなら、マランツMODEL30はD級アンプでも真空管に近い雰囲気があるという評価もあります。(RCA接続です)
失礼しました。

書込番号:24581285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/02/05 09:42(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
返信ありがとうございます。
確かにパワーアンプで音量調整は『おまけ』かもしれませんね。
ありがとうございました。

>里いもさん
返信ありがとうございます。
PMA-2500NEですか、良さそうですね。
国産メーカーではDENON頑張ってますね。
ありがとうございました。

>calamariさん
返信ありがとうございます。
的確なご回答ありがとうございます。
よく分かりました。
ありがとうございました。

>cantakeさん
返信ありがとうございます。
いろいろ勉強になります。
D級は廉価なものでもいい音しますよね。
ありがとうございました。

皆さまへ
アンプをFIXEDに接続すると、今手持ちのプリメインでは、ほんの僅かボリュームを上げただけで、
大音量になります。
仕方なくVARIABLEに繋いで当該機のボリュームを60〜70程度に下げておくと、いい感じになります。
(以前使用していたCDPと同程度の感じ)
これって、何か設定があるのでしょうか?

書込番号:24581379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2022/02/05 09:49(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん
こんにちは

手持ちのプリメインのボリュームが、劣化しているのか、

スピーカーの音圧レベルが高いのかだと思うのですが

他の装置を接続した場合がどうなのかにもよってきますね。

書込番号:24581393

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:406件

2022/02/05 11:35(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん
以前中華アンプを使っていましたが、いきなりボリュームが上がる部品(可変ボリュームはA・B・Cとか形式で上昇する勢いが違います)が使用されているかもしれません。
その場合は、使い勝手優先で今の使い方で良いと思います。

書込番号:24581597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2022/02/06 11:31(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
ND8006以外は同じアンプ、同じスピーカーなのですが、
どのソースでもFIXED接続で大音量になります。
ND8006の前に使っていた機器だと12時位置にあったアンプのボリュームが、
ND8006だと、7時位置で同じ音量になります(6時位置で音量0です)。
とりあえずVARIABLEで調整できるので良いのですが、なんなんでしょうね。
ありがとうございました。

>cantakeさん
アンプは同じものを使用していますので。
私も多少電子工作をするので、VRのカーブについては承知しています。
なんなんでしょうね。
ありがとうございました。

書込番号:24583407

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/02/06 12:10(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん

この機種の仕様書を見ますと、https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/sacdcdplayer/nd8006

出力レベル  アンバランス(固定レベル)2.2V
アンバランス(可変レベル)4.5V

となっており、可変レベルでは2倍以上出ますので、そのせいかと。

書込番号:24583497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2022/02/07 16:42(1年以上前)

>里いもさん
私の環境では、固定出力のほうが音量が大きく、可変出力のほうが音量が小さいです。
この取説の仕様でいう出力とは真逆なんですが。
固定のほうに接続すると、アンプ側のボリュームをほんの少しだけ回すだけで大音量になり、微調整が難しい状態です。
アンプ側の問題なんでしょうかねぇ。
度々ありがとうございました。

書込番号:24585945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/02/07 16:49(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん

接続はRCA(アンバランス)ですか?バランス(キャノンプラグ)ですか?

書込番号:24585954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/02/07 16:58(1年以上前)

>里いもさん
RCAです。
当該機付属のものを使用しています。

書込番号:24585974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/02/07 17:18(1年以上前)

HiroshiTakadaさん、こんばんは。

まず、そのアンプの仕様がわからないと、答えようがないです。
メーカーと機種名を明らかにしてください。

>ND8006の前に使っていた機器だと12時位置にあったアンプのボリュームが
こちらの前の機器というのも、現状との比較のために情報が必要です。
でも、通常だと、12時はけっこう高い位置ですが、
それが7時となると差がありすぎますね。

単純には、症状から考えれば、
アンプの入力感度が高い、ということですが、
前の機器では問題ないとすると、なぜそうなるのかは謎です。

良くある間違いは、LINE入力ではなく、
増幅率の高いPHONO入力につないでいるというあたりですが、
これもアンプの機種名がわからないので、そういう入力があるのかどうか不明です。
ケーブルを接続している端子も確認してみてください。

書込番号:24586022

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/02/07 17:21(1年以上前)

>HiroshiTakadaさん

アンプの入力セレクターがCDになっていますか? Phonoになっていませんか?

書込番号:24586035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2022/02/07 18:46(1年以上前)

>blackbird1212さん
>里いもさん

アンプはLINE入力1系統しかありません。
FX-AUDIO- のTUBE-04Jという機種です。
これにチューナー、BT、CDを接続して聴いていました。
CDはもうないので試せませんが、チューナー、BTは今でも12時位置で適度な音量です。

ND8006の出力をFIXEDかVARIABLEに接続を変えただけで、アンプ側は何も変えず、おなじ音源でという条件で、FIXEDでは7 時位置でいつもと同じ位の音量です。

書込番号:24586199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/02/07 20:47(1年以上前)

HiroshiTakadaさん、こんばんは。

>FX-AUDIO- のTUBE-04J

純粋な真空管アンプではなく、プリ部が真空管で、
パワーアンプ部分はD級アンプICのハイブリッドアンプですね。
プリ部が真空管で組まれているので、
ボリューム付きのパワーアンプ、というわけではないようです。
そうなると、音量の差というのがさらに謎です。

裏面にゲイン切替のスイッチがあると思います。
現状は「何dB」設定でしょうか?
最低だと「18dB」設定に出来るようなので、
そこの設定をいまよりも一段階下げてみる、というところでしょうか。

あと、まさかとは思うのですが、
FIXEDを使うときに、設定で「可変オーディオ出力」を「オフ」にしているでしょうか?
デフォルトでは「オン」となっているようです。
通常は、オンでもオフでも固定出力は変わらないはずだと思うのですが、
なにかの手違いで、可変がオンだと固定も出力が大きくなる、
というようなことがあるかもしれないので、一応の確認です。

書込番号:24586435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2022/02/08 06:34(1年以上前)

>blackbird1212さん

何度もありがとうございます。
ゲインは最低にしていますし、それはFIXEDでもVARIABLE でも同じにしてあります。
固定出力時の可変出力の設定はonでもoffでも音量変化はありませんでした。
もう少し、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:24586931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2022/02/15 06:05(1年以上前)

HiroshiTakadaさん、こんばんは。

ちょっと間があきましたが、その後どうでしょう。
ひとつ思いついたのですが、
固定だと音が大きく、可変で絞っているという現状ですが、
確認してもらいたいことがあります。

それは「固定」と「可変の全開」との音量比較です。
固定は2.2V、可変は4.5Vという仕様になっていますが、
もし、固定と可変の全開が同じような音量だとしたら、
本来は半分の電圧のはずですから、
固定の出力が故障している可能性が考えられます。
可変の全開が固定よりも大きいなら、これも違うということですが。

もうこれくらいしか思いつかないのですが、
このあたり、どうでしょうか。

書込番号:24600642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/02/15 17:14(1年以上前)

>blackbird1212さん
何度もありがとうございます。
まず皆様にお詫びしなければならないのですが、可変で音量MAXだと、固定より音量大になります。
聴き比べる時 、アンプのボリューム位置にばかり気をとらてていて、可変の音量調整を60から80に設定しておりました。
製品の仕様通りの結果と思われます。

ですが、同じアンプでソース機器を変えただけで、こんなに音量が違うとは意外です。
以前のソース機器が12時位置、ND8006だと7時位置で同じ音量(固定。6時位置で音量0)です。
ソース機器の出力の違いでしょうか。
ありがとうございました。

書込番号:24601476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > ND8006」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ND8006
マランツ

ND8006

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月下旬

ND8006をお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング