『こいつ・・・凄い!』のクチコミ掲示板

cocktail Audio X50D [シルバー] 製品画像

画像提供:Joshin

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥369,360

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥369,360

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥369,360¥379,900 (6店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥380,000

店頭参考価格帯:¥376,640 〜 ¥376,640 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

消費電力:20W 幅x高さx奥行:441x111x330mm cocktail Audio X50D [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• cocktail Audio X50D [シルバー]の価格比較
  • cocktail Audio X50D [シルバー]の店頭購入
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のスペック・仕様
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のレビュー
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のクチコミ
  • cocktail Audio X50D [シルバー]の画像・動画
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のピックアップリスト
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のオークション

cocktail Audio X50D [シルバー]NOVATRON

最安価格(税込):¥369,360 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月

• cocktail Audio X50D [シルバー]の価格比較
  • cocktail Audio X50D [シルバー]の店頭購入
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のスペック・仕様
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のレビュー
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のクチコミ
  • cocktail Audio X50D [シルバー]の画像・動画
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のピックアップリスト
  • cocktail Audio X50D [シルバー]のオークション

『こいつ・・・凄い!』 のクチコミ掲示板

RSS

「cocktail Audio X50D [シルバー]」のクチコミ掲示板に
cocktail Audio X50D [シルバー]を新規書き込みcocktail Audio X50D [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ197

返信49

お気に入りに追加

標準

こいつ・・・凄い!

2017/11/28 16:14(1年以上前)

ネットワークオーディオプレーヤー > NOVATRON > cocktail Audio X50D [シルバー]

クチコミ投稿数:100件

こいつ試聴しました。
そして注文しちゃいました・・・(^^;
http://www.triode.co.jp/news/170925-3.pdf
これ、凄いですよ・・・
笑っちゃいます・・・(^^;

いろいろ弄りまくって試行しましたが何でも出来ちゃう上に音の素性もいいです。
そのままでもそこそこいいのですが強化ポイントがたくさんあって、尚且つとても弄り易い!
届いたら改造とチューニングをします。
いやぁ〜〜、こんなん出していいのかな・・・!(;゚Д゚)

久々の即買いです!
さて、どうでしょうかね。

書込番号:21391554

ナイスクチコミ!9

返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/28 20:02(1年以上前)

>百舌の庭さん

一時期、CA-X40を頻繁に聴く機会がありましたが、本当に良かったです。

同じ系統なのでX50も良いのでしょうね。
楽しんで下さい。

書込番号:21392046

ナイスクチコミ!6

2017/11/29 15:11(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
初めまして!
百舌の庭と申します。
いつも書き込み見て参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

X40聴かれたんですね!
私はX40の存在すら知りませんでした・・・(^^;

X35とX50Dは2台とも前日から電源を入れてありウオーミングアップ済の状態で比較しました。
X50Dですが多機能な複合機というイメージからするとびっくりするような出音でした。
最上位レベルでリッピングした音もなかなかの出音ですし、デジタルINからも上流の個性を素直に出音にしてくれます。
CDトランスポートの音そのままにWAVファイルに録音出来ますがX50Dでリッピングした音と比較すると違う音になります。
しかし、どちらがいいかというと・・・う〜ん?

X35でアナログレコードを録音した音にはびっくりしました!
WAVファイルなのですがアナログレコードそのままの音で再生されます。
お気に入りのアナログレコードを簡単にデジタル化出来てまた音質もいいので昔のレコードをネットワークオーディオで楽しめます。

X35はまさにオールインワンなので言ってはなんですが、コンポですよね?
コンポとは思えないしっかりとした出音でした。
もちろん、X50Dの方が更に上位の音質でした。

しかし、ラジオはいらなかったかな・・・(^^;
届いたら中開けて外します。

書込番号:21393993

ナイスクチコミ!7

2017/11/29 15:48(1年以上前)

さて、もう少しX50DとX35に関して書きます。

X50Dは一般的なイメージとしては「オールインワンの多機能な複合機」という印象になると思います。
私もパンフレットを見てそのようなイメージを抱きました。
X50Dの大まかな機能を列挙しますと、
CDリッパー、CDプレイヤー、ネットワークプレイヤー、NAS、録音、音楽編集、ラジオ等
X35は上記にプラスして
DAC、アンプ、フォノイコ
まー細かく書くとまだまだあるのですが、取説を読むと「え〜、こんな事出来るんだ!」ってなりました。

中でも凄いと思ったのがデジタルINにCDトランスポートから出力を入れるとそのままデジタル録音されるんです。
ちゃんとCDトランスポートの音質で録音されWAVファイルになりそれをオートカッティングしてくれます。
フォノイコも同じでレコードプレイヤーを繋いで再生するとレコード1枚デジタル録音されてWAVになり、それを再生するとほぼそのままアナログの音が再生されます。

CDリッピングも4種類ほどレベルがあり最短だとCD1枚3分程度、最高音質だと5,6分で結構音質差があります。
最高位レベルだとかなり高音質でした。
私がPC+CDドライブでおまじない含めいろいろな儀式(電源、ケーブル、制震、消磁等)をしてから録音したUSBメモリの音よりも明らかに高音質です。(><)

そして私が最も気に入ったところが弄り易いという点です。
簡単にいうとX50DはLINUXマシンなんです。
標準部品も使われていますし、OSもチューニング可能?だと思います。
これを設計した方はユーザーがいろいろ出来るように作ってくれています。
セッティングでいろいろ音質を向上させる事が出来ますし、改造もしやすい。

PCオーディオも散々追い込みましたがその手間と知識がなくてもこいつは出来るという事です。
しかも、ほとんどのネットワークオーディオ機器は出音が薄くなってしまうのにこいつは薄くならないんです。

まー実際にモノが届いていろいろやってみないと解りませんがしばらく楽しめる素材であることは間違いないです。

書込番号:21394055

ナイスクチコミ!9

2017/11/30 13:51(1年以上前)

モノは週末に届きますのでそれまでに準備しなければいけない事があります。

内蔵ベイはありますがHDDは付属していません。
ネットワークオーディオなのでNASでもOKなのですが今までの経験からSATA接続の方が高音質なのでHDD周りを用意します。

HDDはモノによって音質が変わるのでいくつか用意します。
メーカーは信頼性?のWDにします。
AV、RED、PURPLE、GOLDを手配しました。
それぞれ内部構造並びに制御システムが違うのでどれが一番音質が良いのか?を評価します。

もうひとつ準備するものとしてSATA3のデータ用延長ケーブルと電源用延長ケーブルです。
内蔵ベイに載せた場合と外部にした場合の音質差を評価するためです。
その先はもちろん外部の別電源化を評価します。
まー基本的に外部に出した方が高音質化になりますからね。
しかし、絶対ではないのでやって評価してみないとわかりません。

その先はCDの外部化も待ってますがリッピングの音が悪くないので後回しです。
CDはローディング式?ですが、アクセサリーを使いたいのでトレイ式のものにします。
もちろんCDも別電源化します。

せっかくのオールインワンなのにどんどん外部へセパレート化していきます!(^^;

書込番号:21396038

ナイスクチコミ!7

2017/11/30 17:33(1年以上前)

>百舌の庭さん

楽しそうで何よりです。笑

でも、それだけ弄ると「落とし処」の判断が難しくなりませんか?
まぁ、それを悩むのも楽しいのかもしれませんね。

私は絵を描くことがあるのですが、筆の止め時で悩むことが多々あります。
絵の場合は、一度筆を進めてしまうと二度と元には戻らないので。笑

書込番号:21396413

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:112件

2017/11/30 18:45(1年以上前)

あ>百舌の庭さん
こんばんは、N-01の掲示板ではお世話になりました。

HDDを幾つか試されるという事ですが、そこにSSDを加えられてはいかがでしょうか?
DelaやFidataの最上位機種はもれなくSSDが搭載されております。また、DelaやFidataユーザーがHDDからSSDへ換装して音の良さをレビューしております。

たしかにSSDの方が、静音性、振動性、発熱性とHDDに比べ音質にとって有利に感じます。
わたしも近々、SONYのHAP-Z1ESのHDDを評判の良いSAMSUNG製のEVOシリーズへ換装しようかと計画を立てております。

今が大変楽しい時期ですよね!!自分の工夫がどのように音へあらわれてくれるのか。
それが正しいのか、間違ってるのか。
それを超えて自分の好みの音を見つけたとき、オーディオの醍醐味を感じます。

>林家ビヨンセさん
落とし所をつけるのは、確かに難しいですよね!
ただ個人的に思うのは、壊しさえしなければ元に戻せますし、やはり創意工夫無くてはオーディオは良くならないと思います。
オーディオは1日にして鳴らず!と常日頃から勉強させていただいております。

さまざまな経験から得られる成功や失敗は、必ずオーディオスキルを上げてくれると思っております。
ですので、やれることは納得いくまでとことんやるのが良いのではないでしょうか?

ただオーディオの難しい所は、他のシステムにその経験が必ずしも良い方へ向くとは限らない所でしょうか?
まあ、この掲示板が好きなオーディオフリークの方はよくご存知かと思いますけど(笑)

最後に、若輩者の生意気な書き込みですいませんでした。

書込番号:21396558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2017/11/30 21:39(1年以上前)

>オレンジー色さん

>ただ個人的に思うのは、壊しさえしなければ元に戻せますし、やはり創意工夫無くてはオーディオは良くならないと思います。

別に否定しないよ。

>やれることは納得いくまでとことんやるのが良いのではないでしょうか?

別に否定していないよ。
悩むのも楽しいであろう、と書いてあるし。

ただ、私はお二人ほどオーディオ機器弄りが趣味ではないので。笑

書込番号:21396951

ナイスクチコミ!5

2017/12/01 08:30(1年以上前)

ラズパイ環境

>林家ビヨンセさん
遊びにきて頂いてありがとうございます。

>楽しそうで何よりです。笑
ははは・・・ありがとうございます。
新しい機器導入はそうそう機会がないので楽しんでます!
しかも、ここしばらく探していたP-0後継機成りえるネットワークオーディオ機器なのでハイ上がりになってます。(^^;

>でも、それだけ弄ると「落とし処」の判断が難しくなりませんか?
>まぁ、それを悩むのも楽しいのかもしれませんね。
そうですね、どこまでやるか?
一応、自分の中では最低ラインとして今市販されているお高めのネットワークオーディオ機器と同等もしくは超える事。
最高はP-0と同等の音質です。
私はネットワークオーディオとは「CDリッピングしてしまえばプレイリストでお手軽に音楽を楽しめるはず!」と思っていたのです。
ところが始めてみると使い勝手はそこそこですが音質が「う〜ん、こんなのなの?CDの方がいいじゃん!」って感じなんです。
PCオーディオでもそれなりに満足していたんですが、CD音質に届かない・・・
一番近づいたのがラズパイでしたがここから先を望めば基板改造になってしまいます。
しかし、写真見て頂いたらわかると思うのですが、これでは・・・ね。(音はいいんですよ!笑)

なのでX50Dには力が入っちゃうんですよ。(^^;

>私は絵を描くことがあるのですが、筆の止め時で悩むことが多々あります。
>絵の場合は、一度筆を進めてしまうと二度と元には戻らないので。笑
おーー!
絵心がおありなんですね!
絵が趣味なんて羨ましいです。
私は幼稚園の頃からから進歩なくまったくダメなんです。(><)
書道と同じく引退したらやってみたいものの一つですね。
なんか集中して心が穏やかな時間が過ごせそうな・・・(わからないのにすいません)

「筆の止め時」とは自分の心の中の基準?に達しているかどうかなのでしょうか?
「もっともっと」となれば行き過ぎてしまう事もあるのですね。
私はきっと林家ビヨンセさんの域には全く届かないでしょう・・・
何をやっても中途半端な性分なので・・・(><)

書込番号:21397748

ナイスクチコミ!6

2017/12/01 09:34(1年以上前)

>オレンジー色さん
おはようございます。

>N-01の掲示板ではお世話になりました。
こちらこそお相手して頂いてありがとうございました。
またこちらでもよろしくお願い致します。

>HDDを幾つか試されるという事ですが、そこにSSDを加えられてはいかがでしょうか?
もちろん検討しましたよ。
私の使用しているノートPCで立て続けに2台もSSDがいきなり逝ってしまったんです。(><)
今は私の中でSSDの信頼性が・・・
リッピングは出来れば1回で終わらせたいので今回はRAID−1にします。(バックアップも取ります)
容量が4TBなのでSSDで組むとお値段が・・・・(^^;

>DelaやFidataの最上位機種はもれなくSSDが搭載されております。また、DelaやFidataユーザーがHDDからSSDへ換装して音の良>さをレビューしております。
>たしかにSSDの方が、静音性、振動性、発熱性とHDDに比べ音質にとって有利に感じます。
ユーザーのお話として音がいいとはお聞きしますね。
販売店の方にお聞きすると中にはやはりHDDが良いと言われる方もおられるそうです。
私も気になってFIDATAをSSDモデルとHDDモデルをそれぞれ用意して頂いてCDP含めてじっくりと比較試聴した事があります。
その時の印象ではSSDはS/Nも出て繊細な出音、HDDはSSDに比べてS/Nは少し落ちるが厚い出音でした。
この辺りは結局好みになるのではないでしょうかね。

薄い音を厚くするのはかなり困難と思っております。
ですから素性として出来る限り厚い音であって欲しいのです。

>わたしも近々、SONYのHAP-Z1ESのHDDを評判の良いSAMSUNG製のEVOシリーズへ換装しようかと計画を立てております。
EVOシリーズは良いという話が出ていますね!
私が試聴したSSDはSAMSUNG製ではなかったです。
ちょとズルいですがオレンジ一色さんの評価をお聞きしてから考えます・・・ははは(^^;

>今が大変楽しい時期ですよね!!自分の工夫がどのように音へあらわれてくれるのか。・・・
>・・・それを超えて自分の好みの音を見つけたとき、オーディオの醍醐味を感じます。
まさに!
その通りですね!
失敗が必ずしもダメではないですし、安易な成功よりも良いものと思っています。
それにいっぱい失敗するとだんだんと精度が上がってきますよね。
最近はちょっとづつ賢くなってきましたよ!

書込番号:21397841

ナイスクチコミ!6

2017/12/01 12:00(1年以上前)

>林家ビヨンセさん

私の思いをヒートアップして書き込みしましたので、ご不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ありませんでした。

>百舌の庭さん

> 私の使用しているノートPCで立て続けに2台もSSDがいきなり逝ってしまったんです。(><)
> 今は私の中でSSDの信頼性が・・・

たしかに、HDDよりSSDは故障の予兆が少ない(ない)ので、いきなり使えなくなるという悲しい事態になることが多いように感じます。私はメーカーのエンジニアですがHDDもSSDも壊れるときは壊れますので、運もあるかと思いますけど(笑)

> リッピングは出来れば1回で終わらせたいので今回はRAID−1にします。(バックアップも取ります)
> 容量が4TBなのでSSDで組むとお値段が・・・・(^^;

RAID1でさらにバックアップするなら安心ですね!!!
というか、X50DはRAID1も組めるんですね!RAID0だけかと思ってました。音はどうなんでしょうね?RAID1は通常片方からしか読み込みしないので音質は変化が少ないと思っております。その反面RAID0は両HDDからデータを読み込むから音質が有利に働くらしい・・・とFidata(I-O DATA)方が言ってました(ほんとかな?(笑))

SSDはまだ高いですもんね〜〜〜。RAID組むとなると結構たかい・・・それだけに見合って音質が良くなれば買いなんでしょうけど???

> ちょとズルいですがオレンジ一色さんの評価をお聞きしてから考えます・・・ははは(^^;

換装しましたら、レビューいたしますね!その際はぜひお越しください^^

早くX50Dが届くのが待ち遠しいですね!

PS:ラズパイとDAVEの画像拝見いたしました。百舌の庭さん、中途半端なんてとんでもない!!!いたるところに、苦労と工夫の跡が垣間見えます!大変すばらしいですね!!!
私も見習らわせていただきます!

書込番号:21398081

ナイスクチコミ!5

2017/12/01 18:55(1年以上前)

>百舌の庭さん

私なりの解釈で恐縮ですが、百舌の庭さんの現在の課題としては
音楽データの「無線伝送vsケーブル伝送」といったところでしょうか?

無線伝送はハード面の使い勝手は良いが、音質が悪い。
対して、ケーブル伝送はCD一枚一枚の再生手続きで面倒だが、音質は良い。
「使い勝手が良くて、音質が良い」というのがベストですよね。
この場合、音質の良し悪しは、外来ノイズの影響によるS/N比の問題になってくるのだと思いますが、百舌の庭さんも御承知の通り、S/N比を上げれば音の厚み、旨みが薄れてしまう。逆にノイズ成分は有るが、音に厚み、旨み成分がある音もある。このようなケースが多いですよね。
アンプでの話ですが、今は亡き(メーカーが)、某カリスマアンプブランドのアンプビルダーは後者を取っています。
結局は、落とし処=S/Nを何処に置くか?なのでしょうかね?
私はメカニカル、テクニカルの事は分かりませんが、結局は「聴いてどうよ?」だと思います。
そんな私はもちろん後者の選択で、私自身のシステムも1980〜90年の機材が中心となったポンコツシステムになってしまいました。笑

書道、絵画、彫刻、音楽、モータースポーツ、アウトドアスポーツ、etc・・・・・趣味の範囲であれば、自己満足の世界で完結するので、自由に、自分の好きなように楽しめば良いと思います。(最低限、他人に迷惑を掛けない範囲で)
しかし、これが「自分の価値を他人に認めてもらいたい、もしくはプロ」となると180度立場が変わり、厳しく知識、技術が要求されます。
趣味の範疇であれば、自分の好きなように楽しんで良いのです。
趣味であれば、書道も自由に書いて、自由に楽しんで良いと思います。(他人に認めてもらいたいと思った時点で価値観が変わりますが。笑)
実際に私が絵を描くときも10時間〜2日位ぶっ続けで描くときもあれば、1分で集中力が途切れ、止める事もあります。自由にやっています。
・・・まぁ、趣味は自分の自由な時間なので、自由に楽しみましょう。笑
趣味だったら中途半端でもなんでも全然OKですから。笑

書込番号:21398821

ナイスクチコミ!3

2017/12/01 19:58(1年以上前)

>オレンジー色さん

若いうちはどんどんヒートアップして下さい。
私の様に齢を取ると、ヒートアップできる事柄がだんだんと少なくなります。笑
謝罪には及びません。お気になさらずに。

>まあ、エージングの問題じゃ無いとは思いますけど。
>使いこなせて無い、音を追い込めてないだけでは?

オレンジ一色さんのプロフィールの画像を拝見しましたが、スピーカーセッティングを理解しているとはとても思えない設置方法ですね。

>本スピーカーで音楽を聴くと、音の広がりがよくスピーカーが消えたように感じることがあります。

笑、良くこのように書き込んで、喜ばれているマニアが多いですが、ステレオ再生においてスピーカーが消えるなど基本中の基本です。笑
左右のスピーカーから異なる音が再生され、中央付近を中心としてそれらの音が合成され、音像が形成され、その音を錯覚しながら聴くのがステレオ再生というものですから。(マルチch再生も含め)
それでなかったらモノーラル再生で事足りています。
もう少し頑張って下さい。

書込番号:21398933

ナイスクチコミ!5

2017/12/02 12:17(1年以上前)

リビング見取り図

Klimax Solo×2とKlimax DSM

アコリバ RST-64

トリノフ ST2 HiFi

>林家ビヨンセさん

> オレンジ一色さんのプロフィールの画像を拝見しましたが、スピーカーセッティングを理解しているとはとても思えない設置方法ですね。

いや〜全くもってそうなんですよ!セッティングについてご指摘ありがとうございます!
なかなか他の方から私のシステムに対して、鋭い切り込みがないので、ご指摘ついでにお知恵拝借できませんか?

プロフィール画像は購入当初で画像アップ用に撮影しました。
フューレンの担当者からは、ポン置きでもプレート付きの50.2は下手なオーディオボードを敷くよりも良いといわれとりあえず半年は使用。
しかし音の広がりと定位感が欲しく、また、もう少し音がクリアにならないかと下記を試してみました。

1.プレートにスパイクを付けて、オーディオボードに以前使用していた御影石と木制のインシュレーターを使用
 ⇒音がキンついてすぐに取りやめました
2.1の御影石を遠い昔に買ったアコリバのRST-64に変更
 ⇒RST-64の高さが高すぎるため、定位が上方に上がり音のクリアさが下がったため取りやめました。
3.プレートにスパイクを付けて、フューレンが勧めるFボード・フラットへオーディオボードを変更
 ⇒うーん、あんまり変化なし

上記のことから、結局のところプレートにスパイク直刺しに落ち着きました。

次に試したことは、メインシステムはどうしてもリビングに置きたいためこのような設置環境になっておりますが、私は家族もおりますので見取り図以上のことがなかなか難しい状況です。(生活を犠牲にはできませんから・・・)
次のアプローチとして、部屋や設置環境を変えれないのであれば機器でどうにかできないかと考えました。

1.LinnのAkurate DSMを導入しスペースオプティマイゼーションを試すことにしました。(現在はKlimax DSM)
 ⇒効果はかなり大きく、当初狙っていた音の広がりが格段に良くなりました。また、低域も切れのある音がでてきました。
2.さらに、DG-58を導入しようかとも思いましたが1と変わらないと感じ、プロユースでも実績があり時間軸の補正もできるトリノフ ST2 Hifiを導入いたしました。
 ⇒効果は絶大で、音の広がりとクリアさ、定位感、いろんな場面でシステムが2ランクほど上がったように感じました。

まだまだシステムの改良の余地があるかと思うのですが、やはりリビングという環境もありこれ以上どうすればよいか苦慮しておりました。
自分で考えろ!
と言われればそれまでですが、林家ビヨンセさんは画像一枚からセッティングの悪さをご指摘でき、グットアンサー25件のベテランとお見受けします。その豊富な経験と深い知識から、セッティングを理解できていない私として今後はどのようなアプローチがありますか!?教えて頂けると幸いです。

> ・・・ステレオ再生においてスピーカーが消えるなど基本中の基本です。笑
> ・・・それでなかったらモノーラル再生で事足りています。
> もう少し頑張って下さい。

さらなるご指摘ありがとうございます!!
セッティング面は以上なのですが、音質面でもまたまだシステムとして上を目指せるのかと思い、こちらでも苦慮しており試行錯誤の日々です。

スピーカーが消えると言うのが当たり前という事で、さらなる上へのステージに進むためには今の環境を出来るだけ変えずに、どのような切り口でいけばよいでしょうか?
私としては、時間も工夫も金もそれなりに掛けてきたつもりですが、当たり前の上を目指す事が出来ておりません。
是非ともお知恵をお貸しください。

現状としまして下記の対応をしております。
1.リビングとはいえ、スピーカーと試聴位置に関しましては2等辺三角形を意識してみました。
 ⇒正三角形のほうがよいでしょうかね???
2.単純にPiega50.2をならせてないのかな?と思い、Klimax SOLOを導入。
 ⇒音は確かに良くなったけど、低域がキレキレすぎなのと長時間鳴らすとFANがうなりだすので取りやめ。
   (重ね置きがまずかったのかなぁ〜?Linn JAPANの方は問題ないと言ってましたが・・・)
3.電源に問題ありか?ということでPS AUDIOのPowerPlant10を導入しすべてのコンセントを交換。
  その際に、壁の電源コンセントも変更。
 ⇒音の広がりと、S/Nはかなり上がりました

色々試しておりますが、まだまだ頑張れていないということですので、どうすれば壁(スピーカーが消える)を越えれますでしょうか?
ちなみに壁を超えた先には何が待っているのか・・・非常に興味があります。

PS:百舌の庭さんすいません、N-01みたく話が脱線しそうです(笑)
大変申し訳ございません。

書込番号:21400441

ナイスクチコミ!8

2017/12/02 18:06(1年以上前)

>百舌の庭さん

すいません、少しスペースをお借りします。

>オレンジー色さん

お待たせしました。今、仕事から帰ってきたところです。
随分とお金を掛けられていますね。笑
お金がある人間が「お金で解決する」は正攻法の一つです。間違っていません。
しかし、お金では解決できない事もあり、また、お金を使わなくても解決できる方法がある時もあります。

今回は家族に出来るだけ迷惑を掛けぬ様、お金を出来るだけ使わぬ様に少しだけアドバイスしてみますね。
これから考えをまとめるので、少しお時間を下さい。
その間に、「AVボードの幅」、「SL、SR(サラウンドスピーカーの事ですかね?)の間にある物は何か?テーブルかな?」
を教えて頂けると助かります。間に合うかな?

書込番号:21401141

ナイスクチコミ!4

2017/12/02 19:20(1年以上前)

見取り図更新版

>林家ビヨンセさん

> お待たせしました。今、仕事から帰ってきたところです。

お仕事お疲れ様です。お疲れの中での、ご教授ありがとうございます。

> 随分とお金を掛けられていますね。笑
> お金がある人間が「お金で解決する」は正攻法の一つです。間違っていません。
> しかし、お金では解決できない事もあり、また、お金を使わなくても解決できる方法がある時もあります。

いあぁ〜〜〜、お金をかけてもかけなくても、おっしゃる通り良くなる時もあれば、良くならない時もある。オーディオは奥が深いですね。
散財題は勉強題だと思っております(笑)

> その間に、「AVボードの幅」、「SL、SR(サラウンドスピーカーの事ですかね?)の間にある物は何か?テーブルかな?」
> を教えて頂けると助かります。間に合うかな?

AVボードの幅は200cmで、奥行き45cmです。

SL、SRはおっしゃる通り、サラウンドスピーカーのことです。
その間にあるのは、ファンシーケースです。洋服棚と思っていただければ大丈夫でしょうか?
幅は140cmで、奥行き50cmです。

見取り図を更新して、できるだけ寸法も書いてみました。

スピーカーのセッティングですが、私も導入当時はミリ単位?でそれこそ数百回動かしまくって今の位置に落ち着きました。
お恥ずかしいですが(笑)
おそらくは、見取り図左中間にある書斎のスペースが邪魔をして定位や音の広がりがおかしくなっているのかな?と思っております。

スピーカーはPiegaなのでアルミ筐体で剛性があり、重量がボトムプレート入れて40Kgを超えているのでわりとポン置きでも音質は悪くないと思ってます。

> 今回は家族に出来るだけ迷惑を掛けぬ様、お金を出来るだけ使わぬ様に少しだけアドバイスしてみますね。
> これから考えをまとめるので、少しお時間を下さい。

ご教授よろしくお願いいたします!
お金はある程度は使っても?いいかなと思ってます。お金をかけなくて効果があれば、当然喜ばしいことです。

セカンドシステムの更新もありそちらでもいろいろやっておりますので、林家ビヨンセさんのご都合の良いときにまたアドバイスいただければ幸いです。

>百舌の庭さん

ちょっと、話がズレそうなのでX50Dの話しにも触れたいと思います(笑)
レスポンスの良い百舌の庭さんから、ご連絡がないので恐らくはX50Dが届いており、現在は格闘中かと思っております!

色はシルバーでしょうか?ブラックでしょうか?
百舌の庭さんのDAVEがシルバーでしたので、X50Dもシルバーかなと思っております。

また、ご感想・ご連絡を楽しみにお待ちしております。

書込番号:21401335

ナイスクチコミ!4

2017/12/02 19:42(1年以上前)

>オレンジー色さん

スイマセン、お待たせしちゃっています。画像が上手くUP出来ずに手こずっていたらエラーが出てしまい、全て消えてしまいました。もう一度書き直します。悲

書込番号:21401379

ナイスクチコミ!2

2017/12/02 19:50(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
こんばんは!

> スイマセン、お待たせしちゃっています。画像が上手くUP出来ずに手こずっていたらエラーが出てしまい、全て消えてしまいました。もう> 一度書き直します。悲

お手数おかけしております。
価格コムは使いやすいような、使いにくいような(笑)

アドバイスを楽しみにしております。
お手柔らかにお願いします(笑)

書込番号:21401400

ナイスクチコミ!4

2017/12/02 20:12(1年以上前)

A案 取り敢えず基本的に

B案 お金が掛からず理想的ですが、ケーブルが邪魔。

C案 理想的だと思いますが、ラックの新調が必要となります。

>オレンジー色さん

手こずってしまい、申し訳ありません。

オレンジ一色さんのプロフィール写真を見て、ダメだと思った理由は以下の3点です。

@左右スピーカーの間に物がある。
前々レスで説明しましたが、ステレオ再生は左右のスピーカーから違った音を出して中央を中心として音を合成します。スピーカー間に物があるとその合成を阻害し、この場合、音像が上手く形成されません。

A右スピーカーがAVボードとオーディオラックの間の角の奥まった所にある。
これですと右スピーカーの音の広がりが阻害されてしまいます。

B左右のスピーカーがほぼ正面を向いている?
どのような聴取位置か分かりませんが、私個人としてはあまりお勧めできないです。何か意図があってこのようにされているのであれば話は別ですが。

これらを考慮し、一度基本に戻ってみる事をお勧めします。
そこから、どのように自分好みに微調整していくかだと思います。
A〜C案を簡単に書いてみましたが、スピーカーケーブルは左右等長であり、出来るだけ短い方が良いです。
またご家族との生活もありますので、工夫、妥協が必要な事もあるかとは思いますが、楽しんでやりましょう。笑

全て書き切れないので、不明な点があればご質問下さい。

書込番号:21401454

ナイスクチコミ!4

2017/12/02 20:27(1年以上前)

>オレンジー色さん

波動(音波、光波など)はホイヘンスの原理?干渉、反射、屈折、回析etcなどで複雑に変化します。

部屋の大きさ、剛性、家具などの影響が大きいです。
家族との生活もありますから、一朝一夕でベストな音を出せないかもしれませんが、基本から大きく外れる事は無いと思っております。
セッティングによる音の変化も楽しみながらやって下さい。
ひとまず、これ以上お金を掛けないで調整してみましょう。笑

書込番号:21401496

ナイスクチコミ!3

2017/12/02 20:57(1年以上前)

>林家ビヨンセさん

こんばんは^^

早速のアドバイスありがとうございます。

案を見せていただきましたが、現実可能なのはA案かとと思っております。
この案であれば、オーディオラックを後方にずらすということでまずは対応できると思っており、スピーカーケーブルを新調すれば済みそうです。
ただ、スピーカーを前に出すことは・・・家族に猛反対を受けました(笑)
オーディオの最大の障害は家族かもしれません(笑)

> B左右のスピーカーがほぼ正面を向いている?
> どのような聴取位置か分かりませんが、私個人としてはあまりお勧めできないです。何か意図があってこのようにされているのであれば話は別ですが。

現在は内ぶりに30度〜40度の角度を設けています。60度だと音がダイレクトに来すぎて疲れてしまいますので、今の角度に落ち着きました。
確かにプロフィール写真だと真正面ですね・・・うーん、なぜ真正面なのか覚えておりません。たぶん見栄え重視で写真を撮ったのかな・・・

リビングへの変更には時間がかかりそうですが、ゆっくり改善していく予定です。
林家ビヨンセさん、ありがとうございました。
今はセカンドシステムの構築もあり、並行して楽しみながらやっていきます。

必ずどこかのタイミングで、メインシステムの改善具合をご報告いたします。

林家ビヨンセさんをファン登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

PS:セカンドシステムはKEFのQ900を使用していますが、近々B&W 804Diamondに変更予定です。また、壁にぶち当たったらご相談させてください。
お知恵期待しております!!!

書込番号:21401582

ナイスクチコミ!4

2017/12/03 16:30(1年以上前)

>オレンジー色さん

壁は当分越えられそうにありませんね。笑

お子さんが大きくなられてからの楽しみになりそうですね。
私を含め、他の趣味を含めてもそのような方は多いと思いますよ。

ただ、家族の承諾を得た時、家族がいない時に簡単にスピーカーを前に出す、というやり方も考えられますね。
奥様にもその音を聴かせれば、少しは考えを変えてくれるかもしれませんね。

800シリーズの「買い」はD3からです。
これも然るべき設置が出来ないと、能力を十分に出してくれませんので。(他のスピーカーもですけどね)

最新のデジタル音声補正装置が、どこまで再生音を整えてくれるのかは私にはわかりませんが、オーディオ予算が潤沢であれば色々と試してみては如何でしょうか。

>百舌の庭さん

長々とスレをお借りして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:21403605

ナイスクチコミ!3

2017/12/04 10:05(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
>オレンジー色さん

おはようございます。
お返事遅れて申し訳ございません。
ROMされている方にも参考になると思いますのでオーディオに関する内容であればお気になさらずご自由にお使い下さいませ。

さて、X50Dが届きました。
とりあえず、繋いでCDにて音出し。
さ行が若干刺さり気味な音ですがそのまま5時間ほど鳴らすと落ち着いてきました。
他の機器もそうでしたがデジタル機器は割と落ち着くのが早いです。

まずは100vでP-0と比較しましたがまー当然ながら及びません。
200vにて駆動すると重心が下がりエネルギッシュな音になり厚みと奥行きが増加しました。
これならばチューニングとセッティングで追い込めばかなり戦えるところに行きそうです。

ちなみに他の機器でもそうですが、シルバーとブラックで出音が違っていました。
ALOのCDMをシルバーとブラック両方使用していますが違いがあります。
X50Dの試聴機がブラックだったのですが購入したシルバーとはCDMと同じような傾向の違いがありました。
私には明らかにシルバーの方が明瞭な音でブラックは少し靄がかかっているように聴こえます。
表面加工と塗料の関係でしょうか?振動数が違う?
自分の好みとしてはシルバーにしてよかったです。

致命的なものではなくて細かいところでいくつか不明点や不具合?がありましたのでサポートに問い合わせしました。
早期のバージョンアップに期待してしばらく待ちですね。
素直な出音とポテンシャルを確認出来ましたのでファーストインプレッションとしては十分な手ごたえを感じました。
こいつならばP-0に肉薄しそうです。
発熱はほぼないレベルなのでまずは手を加えずに1週間ノンストップ運転をします。

蓋を開けて覗きましたが予想通りにいっぱい弄れそうです!(笑)
これでどうしてこんな音が出るのか?不思議です。
特注の電源ケーブルも届きますのでどう改造していくかじっくりと思案します!

いっそ電源までいっちゃう?(^^;

書込番号:21405381

ナイスクチコミ!4

2017/12/04 10:52(1年以上前)

>オレンジー色さん

>RAID1は通常片方からしか読み込みしないので音質は変化が少ないと思っております。その反面RAID0は両HDDからデータを読み込>むから音質が有利に働くらしい・・・とFidata(I-O DATA)方が言ってました(ほんとかな?(笑))
う〜ん・・・
私は反対だと考えているんですがね。
2台が稼働すると当然電圧変動しますし、振動やノイズの影響も出ますよね?
読み込みが片方だけの方が圧倒的に有利と考えてたんですが・・・(^^;

>プロユースでも実績があり時間軸の補正もできるトリノフ ST2 Hifiを導入いたしました。
> ⇒効果は絶大で、音の広がりとクリアさ、定位感、いろんな場面でシステムが2ランクほど上がったように感じました。
トリノフは試聴した事があります。
スタジオだったんですが設置中の部屋であるスピーカーを聴きました。
セッティングが酷すぎて部屋も荷物で滅茶滅茶でとても聴けた出音ではなかったです。
その旨伝えるとスタッフが1時間くらい待ってくださいって言われたので丁度お昼だったので食事から帰って聴くと「びっくりです!!」
リスニングポイントにはあの変てこりんなマイクが立ってました。(苦笑)
あれほど酷かった音がすごく改善されていてまともになっていました。
理由を聞くと「とりあえずの音場補正をしました」と言われて機器を見せて頂きましたがそれがトリノフでした。
部屋は何も変わっていないし、設置も変わっていないのに信じられないくらい変わっていましたよ!
部屋が酷いのとは関係なくスピーカーがごく自然にちゃんと鳴っている感じでした。
「これがあればなんとでもなるじゃん。(笑)」って一緒に試聴した人も笑ってました。
いや〜これをお使いとは羨ましい限りです。
私も欲しい〜〜!(笑)

書込番号:21405452

ナイスクチコミ!3

2017/12/04 12:45(1年以上前)

>百舌の庭さん
こんにちは!

X50Dのご導入、無事なる稼働おめでとうございます!
ファーストインプレッション拝見いたしました!!

> 素直な出音とポテンシャルを確認出来ましたのでファーストインプレッションとしては十分な手ごたえを感じました。
こいつならばP-0に肉薄しそうです。

この価格帯と機能性、拡張性をもってしてP0に肉薄しそうという事ですが、素晴らしいポテンシャルですね!!!
あと、やっぱり200Vがいいのかなー??!

> これでどうしてこんな音が出るのか?不思議です。
> 特注の電源ケーブルも届きますのでどう改造していくかじっくりと思案します!

> いっそ電源までいっちゃう?(^^;

特注の電源ケーブルですか!どんなケーブルにしたんですか?大変気になります。
私も電源ケーブル大好きで(笑)いまは、メーカー製で気にいったケーブルを調べて自作してます。その方が安くつくし、音質がいいです。

電源と申されますと、特注のトランスをご準備されるという事でしょうか?それとも海外仕様の200Vの電源ユニットを購入される???
どちらも凄まじい効果がありそうですね!

> 私は反対だと考えているんですがね。
> 2台が稼働すると当然電圧変動しますし、振動やノイズの影響も出ますよね?
> 読み込みが片方だけの方が圧倒的に有利と考えてたんですが・・・(^^;

そうなんですよね〜。私も百舌の庭さんのおしゃる通りだと思います。
ただ、SSDのRAID0だけで考えれば省電力ですし振動も少ないため、そういった意味で有利なのかもしれません。
HDDなら、無難にRAID1ですね!!

> 部屋が酷いのとは関係なくスピーカーがごく自然にちゃんと鳴っている感じでした。
>「これがあればなんとでもなるじゃん。(笑)」って一緒に試聴した人も笑ってました。
> いや〜これをお使いとは羨ましい限りです。
> 私も欲しい〜〜!(笑)

一度ご試聴されたとの事ですので、実力はご存知かと思いますが、私のようにリビングで部屋の環境やスピーカーのセッティングが難しい場合に、大変素晴らしい効果を発揮します。
リビングに音調用機材の設置に抵抗があったり、部屋がデッドすぎるライブすぎるといった場合にも改善効果があります。

また、LinnのスペースオプティマイゼーションやアキュフェーズのDG-58は音場の補正しか出来ません。その点トリノフは時間軸(スピーカーの反射時間)も補正してくれるのでさらに効果ぎ大きく大変素晴らしい機器です。

オーディオショップのちゃんとしたセッティング、ルームチューニングでも抜群の効果を発揮しましたので電源ユニットと同じように縁の下の力持ちになってくれます!!!

百舌の庭さんなら、導入できるんじゃないですか?(ニヤリ)DAVEよりはだいぶ安いですよ!(笑)
でもいまは、X50Dのチューニングが先ですね!^^

さらなるレビュー、大変心待ちにしております。

書込番号:21405672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2017/12/04 12:48(1年以上前)

私も是非、X35のモニター当選して欲しい!

いじり倒したい!(爆笑)

書込番号:21405680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2017/12/05 08:32(1年以上前)

>オレンジー色さん
おはようございます。

>特注の電源ケーブルですか!どんなケーブルにしたんですか?大変気になります。
私の中では究極のケーブルなのですが、他の人にとっていいのかどうかはわかりません。
今は亡きソニーの赤白ケーブルの音傾向がいいと思う人なら間違いなく良いと思うでしょう。
ワイドレンジ、超分解能な出音になります。
ちょっと逝き過ぎかも・・・(^^;

>私も電源ケーブル大好きで(笑)いまは、メーカー製で気にいったケーブルを調べて自作してます。その方が安くつくし、音質がいい>です。
LINNの音がお好きならば全く違う傾向の音になるようなケーブルがいいかもですね。
私のお勧めはオーディオ好きなら一度は嵌ると言われるWEのビンテージ線のメッキなしブラックエナメル単線16AWGと24AWGです。
ネットでは偽物や高額なものが出回っているので引っかからないようにしないといけませんがね。
試しに購入して本物である事を確認してからたくさん購入しました。
私はポータブルはこのケーブルにちょっと手を加えて自作してます。

>SSDのRAID0だけで考えれば省電力ですし振動も少ないため、そういった意味で有利なのかもしれません。
そこは同意なのですが、それならばSSD1台の方が明らかに2台より有利ですよね?
両方から・・・というのがう〜ん・・・?
まーやって確認するしかないでしょうがね。(^^;

>オーディオショップのちゃんとしたセッティング、ルームチューニングでも抜群の効果を発揮しましたので電源ユニットと同じように縁>の下の力持ちになってくれます!!!
トリノフに関してひとつ質問があります。
私が試聴した時は部屋の隅っこのフカフカでデッドな場所にスピーカーが設置されており、周辺にはスピーカーやら機材やら並べられてる状態で聴いたのですが、全く音が締まっていないし、そもそも音が出てこない感じで「えっ?」て感じでした。
補正後はその状態に変化はないまましっかりとスピーカーから音が出ているように聴こえました。
とても同じスピーカーとは思えなかったです。

そこで、例えばシステムのセッティングがしっかりされている場合と何もしていない場合とでは効果はどんな感じでしょうか?
機器の制震対策をしっかりしている場合としていない場合は明らかに出音に違いがありますよね?
音場補正するとそういった差は小さくなっていきますかね?
つまりセッティングに拘らなくてもよくなるのでしょうか?

本来、ルームアコースティック、セッティングがしっかりされていて出音がいいとすると効果は小さくなる?
それともさらにもっと良くなる?

まーシステムから出ている音が基となるのでリスニングポジションで本来のシステムの出音がちゃんと聴けるようになる!って事は理解できるのですが・・・
セッティングをしなくてもいいようになるとそのコストが回せるなぁ〜と・・・安易な考えです。(^^;

>百舌の庭さんなら、導入できるんじゃないですか?(ニヤリ)DAVEよりはだいぶ安いですよ!(笑)
低周波発生装置?とかいうのを持っているのですがネットで散見された評判ほどではなかったんです。
これもアプローチは違いますが音場補正の一種だと思います。
私の堕耳ではなんかお風呂場みたいに聴こえてしまって・・・(><)

その後は音響ボードを入れてグッとよくなって今は高域の反響を抑えるために絹を背面に垂らしてます。
効果はしっかりと出てるのですが、絹が思った以上に高かった・・・(^^;

書込番号:21407828

ナイスクチコミ!4

2017/12/05 09:36(1年以上前)

電源関係でもうひとつ試しました。

DAVE用に作った100v−>240vの昇圧トランスです。
DAVEは200vを直に入れた方がいいので余ってたのを早速利用してみました。
この効果は絶大でした!
200vを直に入れるよりも遥かに高音質になりました。
2ランクくらい違うハイエンドな音になりました!
廃品?利用でこうなるとは思ってもみませんでした。
回路や部品が違うので当たり前ですがやはり機器によって相性?がある事を改めて気づきました。

X50Dは素直な反応をしてくれますのでありがたいです。
このトランスをX50D専用にするために更なる改良を加えます。

さて、改造?計画ですがじっくりと中を見ていていろいろ浮かんできますが超えてはならない一線を忘れないようにしないといけません。
@安全である事
A壊さない事
Bいつでも元に戻せる事
C効果が検証出来た事
D費用がかかり過ぎない事
E完成形の見栄えを考慮する事

私の一番いけないところはDです。
「コレ行けるっ!」と思ったらもはや実現するにはどうするか?しか考えません。
本体より高くなるのは本末転倒なのですが・・・(><)
一応、バラック状態ではなくちゃんとそこそこの見栄えを考慮すると少し外側がお高くなりますね。

電源ユニットをどうするか?
SW電源なのでなんとかしたいのですが・・・
ラズパイ改造の時も各ボードの電源を別電源(リニア電源)にするのが一番効果ありましたので間違いないのですがね・・・
コネクタ探しの旅に出るのがなぁ・・・
何軒も回って探すのがかなり疲れます。(><)

書込番号:21407920

ナイスクチコミ!3

2017/12/05 10:28(1年以上前)

>百舌の庭さん
おはようございます!

> 私のお勧めはオーディオ好きなら一度は嵌ると言われるWEのビンテージ線のメッキなしブラックエナメル単線16AWGと24AWGです。

恥ずかしながら、知りませんでした!ちょっと調べてみます!ただおしゃる通りアクセサリーは偽物が多いので購入には慎重になりますね!!
アクセサリーだけは、オクなどで買わずに馴染みのショップから買ってます。
百舌の庭さんも、かなりの自作派ですね!

> そこは同意なのですが、それならばSSD1台の方が明らかに2台より有利ですよね?
> 両方から・・・というのがう〜ん・・・?
> まーやって確認するしかないでしょうがね。(^^;

たしかに、そうですよね〜と言うことでSSDのRAIDを扱ってるfidataのページを覗いてきました。

> オーディオ専用SSDユニット「X-Cluster SSD」(エックスクラスターSSD)
> HFAS1-Xのために新開発されたX-Cluster SSD。
> 2台のSSDをクラスタリングし、データを均等に分散。全てのSSDに均等にデータアクセスするため、電源負荷の偏りを抑え平準化。

じゃあやっぱりSSD一台の方が有利なんじゃ???(笑)
やっぱり試して評価しないとわかんないかもですね!?

> 本来、ルームアコースティック、セッティングがしっかりされていて出音がいいとすると効果は小さくなる?
> それともさらにもっと良くなる?

トリノフ購入にあたり、しっかりしたオーディオルームで試聴しましたが結果、効果はありました。
マイクによる測定で、周波数による音質の影響を改善する。この辺りはDG-58と同様でしょうか?
音調機器により改善されているのであれば、効果は少ないと感じます。

次にトリノフ独自の時間軸による補正ですが、同じくマイクによる測定で左右のスピーカーによる位置やレベルによる音が届くまでの時間差や部屋からの反射音の時間も測定して補正するようです。他にも色々とやってるみたいです。

ルームチューニングを音の反射時間まで計測して部屋作りを行い、セッティングも同様に計算していればトリノフの効果は少ないのではないでしょうか。

ただ、ショップの良い環境であるオーディオルームがトリノフによって音質がかなりよくなったので、私のようなひどい環境であれば非常に効果があると思います。

ある程度こだわっているオーディオルームでも、上記の事から効果は有ると思います。
ただ効果は実際の所、導入しないと分からないかも(笑)

それと、トリノフが事前に用意してあるプリセット(音質補正が色々と登録されてます)が5つあります。
プレジションやコンフォート、スムースとかです。
気分によって、きりかえれます。
トリノフは機能が盛り沢山です!その分価格も盛り沢山ですが!(笑)

書込番号:21407991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2017/12/13 14:08(1年以上前)

おおよそ300時間ほどエージング(バーンイン)しました。
音質もこなれてきましたが、ボリュームを当初より少し下げて丁度よいくらいにエネルギッシュな感じです。
ますます良い方向へ変化しています!

DISKの評価がなかなか進まず「なんだかな〜」ってところです。
というのは内蔵トレイにした場合と外出しした場合で音質が変わるからです。
そこにプラスしてスロット1とスロット2で音が変わる。
電源ユニットからの配線及びメインボードとサブボードの違いが音質に影響しているようです。
スロット1はメインボードから電源供給で、スロット2はサブボードから供給されているのでその差が出ているのでしょう。

延長コードで外出しした場合に試しに外部電源供給にしてみたら・・・
これがまた変わる・・・
こちらが思っていた以上に良くなります!
ですので外出しと外部電源化は決定ですね。

とりあえず、現時点で内部トレイにて評価した結果は以下となりました。

音質的評価
GOLD>AV-GP>PURPLE>>RED

GOLDはその名の通りゴージャスな音
AV-GPはゴージャス感はないが良い音
PURPLEはクッキリハッキリなメリハリの利いた音
REDはまー普通

静音性評価
AV-GP>GOLD、PURPLE>RED

AV-GPはとても静かです。
GOLDとPURPLEは少しカリカリっていう時がある。
REDはまーカリカリかな

静かな部屋で聴いてみると結構静音性が大事ですね。
そこで・・・
SSDの850EVOを摘まんでしまいました・・・(^^;
オレンジ一色さんすいません、我慢出来ませんでした。

静音性は当然SSDです。
音質は・・・

やはり、以前のFIDATAでの比較結果と同じ印象でした。
S/Nは高いのですが音がCOOLなのです。
危惧していた薄さは依然より改善されておりとても綺麗な出音になります。

ここはもう完全に好みの範疇ですね。
私的には躍動感が欲しいので現段階ではGOLDかAV-GPになりますね。
しかし外出しと外部電源化してもう一度再評価する事になります・・・(^^;

余談ですが・・・
外部電源にした時に同じ曲を別名でリッピングし直してみましたが音が変わってしまいました・・・。
良い方にです・・・う〜ん
嬉しいのですがここは深く追いません・・・(^^;

書込番号:21428686

ナイスクチコミ!5

2017/12/18 09:43(1年以上前)

S09J接続

完全分離形態

CDドライブとHDDの完全分離を評価しました。

RATOCのケースに入れたPioneerのBDR−S09Jを繋いでみました。
RATOCのケースに電源ユニットがあるため一応は別電源となります。
本来はケース内の基盤でSATAからUSBへ変換して出力となっています。
しかし、せっかくSATA接続出来るのでSATAのデータケーブルだけをX50Dの基盤に直接繋いで音出し。
「あれっ?分解能は高いけど音籠ってないか?」って印象。
S09JはCDにスタビライザーを載せての再生でしっかりと高域が綺麗に伸びていますが、全体的に少し曇りがあります。

この手の籠りは制震のためにゴムやフェルトで振動を抑えた場合に出る籠りです。
しょうがないのでRATOCのケーシングの発泡ゴム?みたいなシートが原因かと思いケースの囲いを外します。
「おっましになったな、これでどうだ!、う〜ん、まだ籠る・・・」

これは電源ユニットが良くないと思い、完全にケースから取り出して単体でリニア電源に繋いで聴いてみた。
「お〜いいじゃん!」
さすがリニア電源です。
2段階ほどレベルアップしました。

しかし、まだ籠る感が・・・
S09Jをよく見るとS09Jそのもののケースが振動を抑える塗料が塗ってあり、手で押すとペコペコして樹脂みたいです。
ケースの角もなんかビニールテープ?で留めてあるし、これはイカンでしょう・・・

これはもうバラすしか籠りは取れないですね・・・。
う〜ん、どうするかちょっと考えよう・・・(^^;

それにしてもX50DのCDドライブの出音は見た目とは全く別物ですね。
LG製でどう見てもショボいです。
薄いペラペラのボディーで持つだけで撓みます。
なのにS09Jと比較すると明瞭さや躍動感に違いがあり、分解能では譲るもののLG製の方が音楽性豊かに聴こえます。
う〜ん、何故ですかね?
CDドライブは課題が残りますね・・・

HDDの外出しとリニア電源化も実施しました。
これでSATAケーブルだけがメインボードに繋がる事になり、完全分離です。
「いや〜、これは間違いないね!」
素晴らしい音質です。
全てにおいて次元が違います。
リニア電源にするとWDのREDが内蔵GOLDを軽くぶっちぎりです。
また、HDD評価しなおさなくては・・・

ここまでやると、ケーブル類をなんとかしたくなってきます。
いや、その前に基盤の電源をリニア電源にしてみないといけない!!
こいつはちょっと手間ですね・・・(^^;

書込番号:21441223

ナイスクチコミ!6

2017/12/19 10:32(1年以上前)

>百舌の庭さん
こんにちは

写真と口コミ拝見しましたが、かなりの試行錯誤、お疲れ様です。
日々音が変わっていく中、百舌の庭さんの苦労や楽しさが伝わって来ました!!

> LG製でどう見てもショボいです。
> 薄いペラペラのボディーで持つだけで撓みます。
> なのにS09Jと比較すると明瞭さや躍動感に違いがあり、分解能では譲るもののLG製の方が音楽性豊かに聴こえます。
> う〜ん、何故ですかね?

これがオーディオの不思議で難しい所ですよね。。。価格の高いものや剛性の高いものが必ずしも良い音になるとは限らない。
X50Dには、そのLGのドライブが相性が良いんでしょうかね???

> ここまでやると、ケーブル類をなんとかしたくなってきます。
> いや、その前に基盤の電源をリニア電源にしてみないといけない!!

SATAケーブルにオーディオグレードの物って有るのかな?と調べてみたら、あるんですね!(笑)

http://briseaudio.jp/store/product/pc/sata.html

百舌の庭さんは既にリサーチ済でしょうか?!

ちなみに、外に出したHDDは裸で置かれるご予定でしょうか?
オーディオグレードのHDDマウンターとかあるのかな???

私ごとで恐縮ですが、今回のボーナスでセカンドシステム用に、展示品のB&W 804SDとオーディオラックのThe BASE を購入した所です。
まだ届いていないため、電源コンセント周りの強化中です。
セカンドシステムはコスパの高いシステムを目指しており、コンセントはオヤイデの安いコンセントと、フルテックの安いコンセントプレートを取り付けました。

これだけでも、かなりの音の変化がありました。
804早く届かないかなぁ

書込番号:21443981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2017/12/20 11:03(1年以上前)

>オレンジー色さん
おはようございます。

>写真と口コミ拝見しましたが、かなりの試行錯誤、お疲れ様です。
>日々音が変わっていく中、百舌の庭さんの苦労や楽しさが伝わって来ました!!
ありがとうございます。
楽しんでるのは間違いないですね!
やってる事はショボいです。
チョイチョイと付け替えてるだけですからね。
プラモデル作るより簡単ですよ。
でも、出音がどんどん良くなって行くのはやはり嬉しいですねぇ。
もはやX50Dの音ではなくなってしまってますよ・・・(^^;

>これがオーディオの不思議で難しい所ですよね。。。価格の高いものや剛性の高いものが必ずしも良い音になるとは限らない。
>X50Dには、そのLGのドライブが相性が良いんでしょうかね???
いろいろと弄ってると解るんですが開発者が試行錯誤したんだと思いますよ。
中見てると工夫の跡がたくさんありますものね。
その中で販売価格考えて音作りをしていったんだと思います。
そこにはとても敬意を表します!

でも・・・
もっともっとポテンシャルを発揮させたい!
いや・・・
もっともっと楽しみたい!かな?ははは(^^;

>SATAケーブルにオーディオグレードの物って有るのかな?と調べてみたら、あるんですね!(笑)
ここのフラッグシップのUSBケーブル聴いた事があります。
他メーカーと比較すると割と良かったと思います。
ですが私は自作しようと思ってます。(^^;

>ちなみに、外に出したHDDは裸で置かれるご予定でしょうか?
>オーディオグレードのHDDマウンターとかあるのかな???
実は撮影時には外しましたが不格好なものがあります。
一通り効果を確認してから全体構成を踏まえて筐体を作ろうと考えてます。
ちゃんとラックに納まる格好いい筐体にしたいなぁってね。
見てくれもハイエンドっぽくて音もハイエンド!が理想なんですがね。
ですからCDドライブはなんとかしないと・・・(><)

>私ごとで恐縮ですが、今回のボーナスでセカンドシステム用に、展示品のB&W 804SDとオーディオラックのThe BASE を購入した所です。
おお〜〜素晴らしい!
おめでとうございます。
804とは!!
ラックの三本足は格好もいいですね!
ラックも出音にはとても重要ですからね!
私も来年はラックを作ろうと思ってます。

>セカンドシステムはコスパの高いシステムを目指しており、コンセントはオヤイデの安いコンセントと、フルテックの安いコンセントプ>レートを取り付けました。
「コスパの高いシステム」いいですね〜。
お金かけなくても工夫で良くしていく過程が楽しくもあり間違いなく自己のスキルアップに繋がりますからね!

>これだけでも、かなりの音の変化がありました。
やはり電源周りは効果出易いですよね。
うちのアクセサリーを一度聴いて欲しいですね〜、きっと驚かれると思いますよ!
実験結果から作ったものが多いですからね。(^_-)-☆
その代わりにゴミもたくさんありますが・・・

>804早く届かないかなぁ
年末年始は楽しく過ごせそうですね!
しかし、804とは!!
以前、「鳴りにくい804をどう鳴らすか?」みたいなスレがあった気が・・・
ポン置きでもトリノフで鳴っちゃった!ってなるのでしょうかね?(^^;
とっても興味あります!

書込番号:21446516

ナイスクチコミ!4

2017/12/20 21:16(1年以上前)

The BASEのラックとKEF Q900

>百舌の庭さん
こんばんは。

> 楽しんでるのは間違いないですね!
> やってる事はショボいです。
> チョイチョイと付け替えてるだけですからね。
> プラモデル作るより簡単ですよ。
> でも、出音がどんどん良くなって行くのはやはり嬉しいですねぇ。
> もはやX50Dの音ではなくなってしまってますよ・・・(^^;

ショボイなんてとんでもないです!大変素晴らしい工夫ですね!私も見習わせて頂きます!!
音が変わり良い方向へ進むのは、本当にオーディオ冥利につきますね!!!

> ここのフラッグシップのUSBケーブル聴いた事があります。
> 他メーカーと比較すると割と良かったと思います。
> ですが私は自作しようと思ってます。(^^;

SATAケーブルを??自作ですか!凄いですね!!
私も電源ケーブルは自作します。自分の好みの音を格安で作れるためとても良いですよね。
でも、SATAケーブルの自作までは考えもしませんでした。
素晴らしいですね!

> ラックの三本足は格好もいいですね!
> ラックも出音にはとても重要ですからね!
> 私も来年はラックを作ろうと思ってます。

ラックは正直なところ、ほぼデザインで決めました(笑)
とりあえず、ラックだけ設置完了しましたので写真アップします。

ラックも自作ですか!!
百舌の庭さんはハイエンドな機器もお持ちなのに、ご自分でできる工夫は最大限されていると感じられ、大変尊敬致します!!
また、ラックも自作されたら写真のアップよろしくお願いします!楽しみにしております。

> うちのアクセサリーを一度聴いて欲しいですね〜、きっと驚かれると思いますよ!

きっと素晴らしい工夫と音が奏でられているのかと、想像いたします!ぜひ聞いてみたいですね!!

> 以前、「鳴りにくい804をどう鳴らすか?」みたいなスレがあった気が・・・
> ポン置きでもトリノフで鳴っちゃった!ってなるのでしょうかね?(^^;
> とっても興味あります!

鳴らしにくい800シリーズを、コスパの高い機器で鳴らしきるのが当面の目標です!
トリノフはセカンドで使って、メインはLinnのスペースオプティマイゼーションで行こうかなとも考えています。
ただ、トリノフはコスパは悪いかな(笑)
安くても良い機器で、イコライザーないかな?

百舌の庭さんの、さらなるレビューお待ちしております。

書込番号:21447612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2017/12/22 10:09(1年以上前)

>オレンジー色さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。

コネクタ探しの旅に行って来ました。
外したケーブル持参で店廻りをしましたが、同じモノはありませんでした。
お店の方曰くおそらく中華製のモノのようで微妙に形状が違いちゃんとハマりませんし、ハマってもピンのピッチがあいません。
とりあえず近しいモノを買って後はちょと加工するしかないですね。(^^;
これでいよいよ基盤の電源分離が出来そうです。(^-^)v

なんと!SATA信号ケーブル(一般的に赤のやつ)のコネクタがどこにも置いていない!!
ネットで探しても普通には売ってないし、う〜ん・・・
手ぶらで帰るのもあれなのでいくつかSATA信号ケーブルを購入しました。
さて、音が変わるのか・・・?
見事に変わりました!(半笑)
変わるだろうとは思ってましたが微小な変化と想像してましたのでかなりビックリです。
結構変化が大きいのでこれならHDDの固有の音をSATAケーブルで好みの方向へ持っていけそうです。
う〜ん、なんだかなぁ・・・(^^;

CDドライブですが、いくつか手に入れて試しました。
結果、「なんでLGに勝てないかなぁ・・・(><)」
いろいろ情報?も集めました。
LGは日立、サムスンは東芝などと合弁?もしくは合併?
国内はPioneerくらい?ソニーは?
大体はOEMで同じようなモノ使用です。
やむを得ないとは言えなんかがっくりしちゃう感じですね・・・
音と振動に関してはPioneerが頭ひとつ抜けてるとは思うのですが如何せん曇りというか籠りというかが取れないとねぇ・・・(^^;

こうなるともう最終兵器投入です・・・(苦笑)

>鳴らしにくい800シリーズを、コスパの高い機器で鳴らしきるのが当面の目標です!
>トリノフはセカンドで使って、メインはLinnのスペースオプティマイゼーションで行こうかなとも考えています。
>ただ、トリノフはコスパは悪いかな(笑)
>安くても良い機器で、イコライザーないかな?
少しお尋ねしたいのですが・・・
オレンジ一色さんは音の曇りというか?霞というか?を感じますか?
音を言葉で表現するのは難しいのですが・・・

ラズパイの基盤を固定するときにいろいろ板の素材を試しました。
木、鉄、アルミ、銅、SUS、樹脂、カーボンなどですがそれぞれ固有の音が出音に乗ってきます。
聴き比べた結果、写真の手作りミニラックになりました。
板の順番を入れ替えても出音が変わるんです。
こういう事を言い出せばキリがないじゃないか?って自問自答しながらやってます・・・(^^;
もちろん自己満足の領域だとは思ってます。
本音はあんまりやりたくないです。

こういう事をやらなくてもトリノフとかでパパッって出来るのでしょうか?
トリノフのような音場補正機器はおそらく機器自身が出したサンプル周波数をマイクで拾って出した音と拾った音がほぼ同じになれば部屋による影響を補正するようなイメージなのですが・・・
つまりシステムが発する音を正しくリスニングポジションに届くように補正する。

私がやってるような事は音源(システム全体)が持つ音の構成因子?に手を加える事になるので補正とは違うのでしょうかね?(^^;
これはイコライザーなどでやれるんでしょうか?
やれると凄く助かりますね。

書込番号:21451263

ナイスクチコミ!7

2017/12/26 10:32(1年以上前)

最終兵器?

テスト環境

暫定設置

懸案のCDドライブですが、いよいよ最終兵器投入です。

「PLEXTOR Premium2」

10年程前にオーディオ界でリッピング用CDドライブとして一世を風靡した?機器です。
なんとインターフェースはIDE接続です。 
IDE−>SATA変換アダプタが必要なので敬遠していました。
オーディオをやる者としてはデータの間にお粗末な基盤が入るのは普通はやりませんよね・・・(^^;

とりあえずコネクタやら電源やらが足りなくてごちゃごちゃですがなんとか動くようにして試聴。
「なんだこれ、ウルさ〜〜ダメだこりゃ!!」
Premium2の後継機?とも呼ばれる静かなPioneerとは雲泥の差です。
残念ながら他機同様御多分に漏れず騒音が・・・(><)

まずはそのままCD再生してみますが、出音はなかなかいいじゃん・・・(ウルさいのが気になる)
続いてリッピングして試聴。
「えっ?!、何この出音!」
躍動感、繊細さ、解像度、表現力がちょとレベルが違います。
リッピングした音はとても素晴らしい出音です。

これにはビックリしました!
これだけ振動があるのに何故音がいいのか?
ピックアップが違うらしいのですが・・・わかりません。(;゚Д゚)

これでようやくLGを超えて来ました!
とりあえず仮置き(ケーブルが短い)で設置してコネクタやケーブル類を自作せねば!
ここまでやってもダメかなぁ〜と思っていたのでちょっとホッとしました。(^^;

次はいよいよ基盤に手をつけます。
ここからは慎重に行きます。

今年はX50Dでずいぶん楽しませて頂きました。
来年もまだまだ楽しめそうです!

書込番号:21461056

ナイスクチコミ!5

2018/01/04 19:51(1年以上前)

>百舌の庭さん
こんばんは
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

> 少しお尋ねしたいのですが・・・
> オレンジ一色さんは音の曇りというか?霞というか?を感じますか?
> 音を言葉で表現するのは難しいのですが・・・

音のヴォーカルがかすんでいたり、こもっていたりすることでしょうか?
アンプやプレーヤがよくなかったり、電源が弱かったりや制振性が無かったりすると、こもった音が感じることがありますがそういった感じでしょうか?

> こういう事をやらなくてもトリノフとかでパパッって出来るのでしょうか?
> トリノフのような音場補正機器はおそらく機器自身が出したサンプル周波数をマイクで拾って出した音と拾った音がほぼ同じになれば部屋による影響を補正するようなイメージなのですが・・・
> つまりシステムが発する音を正しくリスニングポジションに届くように補正する。

> 私がやってるような事は音源(システム全体)が持つ音の構成因子?に手を加える事になるので補正とは違うのでしょうかね?(^^;

百舌の庭さんの行われていることは、補正とは違うと考えております。

ただ、トリノフでもパパっとできる(システムによっては)かもしれません。
しかしながら、補正はあくまでも補正で下地である基礎がよくなければ、それ以上にはいかないのかと感じております。
スピーカーを選び、アンプやプレーヤを決めて、アクセサリーで音を調整して最後に補正が来るのかなと思っております。
ですので、補正は縁の下の力持ち的役割かなと考えております。
私の様に排除できない(リビングで聞くためにスピーカーの設置当変えられない)事を、解決するために導入するには効果的だと感じます。

百舌の庭さんほどの腕があれば、創意工夫をしてさらにトリノフを導入すれば素晴らしい音を奏でてくれるのではないでしょうか。
また、百舌の庭さんクラスの方であれば懇意にしているオーディオショップもあるかと思いますので出張貸し出しを依頼されるのもありかと思います。
たしか、トリノフは貸し出しをしてくれるはずです。

> 「PLEXTOR Premium2」
PLEXTOR懐かしいですね!!!当時はいろいろな名機をだして、コピーできないゲームもプロテクトを突破してゴニョニョ(ry
(笑)
私も、PLEXTORのドライブ持ってました。感慨深いですね!

> まずはそのままCD再生してみますが、出音はなかなかいいじゃん・・・(ウルさいのが気になる)
> 続いてリッピングして試聴。
> 「えっ?!、何この出音!」
> 躍動感、繊細さ、解像度、表現力がちょとレベルが違います。
> リッピングした音はとても素晴らしい出音です。

リッピングの音が素晴らしいんですね!
ただ、やはりといいますか当時のIDEドライブは爆音でしょうね!(笑)

> 次はいよいよ基盤に手をつけます。
> ここからは慎重に行きます。

エージングも進んで、さらに良い音を奏でていると想像しております。
今後もレビューを楽しみにしております。

PS: 804Diamondをコスパ良く鳴らす予定でしたが、やはり良いアンプと良いプレーヤを導入したくなりました(笑)
   今はアンプを中華デジアンからSHARPの1BitアンプであるSM-SX100へ変更しました。
   解像度の高いキレのある音を奏でてくれています。

書込番号:21483701

ナイスクチコミ!4

2018/01/05 15:33(1年以上前)

>オレンジー色さん
〉あけましておめでとうございます。
〉今年もよろしくお願いします!
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

〉音のヴォーカルがかすんでいたり…
〉こもった音が感じることがありますが〉そういった感じでしょうか?
ちょっと説明が足りてなくてすいません。f(^_^;
セッティングでなんとか出来ると言うレベルではなく、システムそのものの出音が籠った感じの事なんです。
私はポータブルもやるのですがハイエンドのモノでもほとんどに籠りと言うか霞みがかかっているように聴こえるのです。
他の方はこの籠りをあまり気にならないのか?
私の耳がポンコツになって来たのか?
薄いのもイヤ、籠るのもイヤとどんどん変な耳に成っていないか?心配になってくるこの頃です…f(^_^;

〉最後に補正が来るのかなと思っております。
〉トリノフを導入すれば素晴らしい音
を奏でてくれるのではないでしょうか。
〉トリノフは貸し出しをしてくれるはずです。
なるほど。
やはりユーザーのご意見は凄く参考になります。
今年はトリノフを借りてみなきゃですね!
どのモデルを借りるか?またいろいろ相談に乗ってやって下さいませ。m(__)m

〉PLEXTOR懐かしいですね!!
〉私も、PLEXTORのドライブ持ってました。
〉感慨深いですね!
そうですか!お持ちでしたか!
今はリッピングはどうされているのですか?

〉ただ、やはりといいますか当時の
〉IDEドライブは爆音でしょうね!(笑)
そうなんです!
爆音を無くすために低速回転で使用したいのですがX50Dではドライバーを使えないのでsilentmodeが使えないんです。(>_<)
ここはなんとかしたいですね…

〉エージングも進んで、さらに良い音
〉を奏でていると想像しております。
かなり良くなって来てます!
正月休みも明けて部材がほぼ揃ってきたので地味なケーブル作成に入るのですがあまりに地味な作業なのでちょっと進捗が心配です…f(^_^;

〉804Diamondをコスパ良く鳴らす
〉予定でしたが、やはり良いアンプと
〉良いプレーヤを導入したくなりました(笑)
〉SHARPの1Bitアンプである
〉SM-SX100へ変更しました。
〉解像度の高いキレのある音を
〉奏でてくれています。
やはりそうなりますよね。
実験的には楽しめるのですが壁を越えるにはそれなりの機器になりますよね。
SM-SX100とは渋いところですね。
そんなにキレキレの出音なのですね!
100でそんなに良いのならSM-SX300になるとどうなるのか想像つかないですよ。
当時の価格であれですから今なら恐ろしい値段でしょうね…

書込番号:21485598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

2018/01/06 10:28(1年以上前)

>百舌の庭さん
おはようございます。
今日も寒いですね><

> 私はポータブルもやるのですがハイエンドのモノでもほとんどに籠りと言うか霞みがかかっているように聴こえるのです。
> 他の方はこの籠りをあまり気にならないのか?
> 私の耳がポンコツになって来たのか?
> 薄いのもイヤ、籠るのもイヤとどんどん変な耳に成っていないか?心配になってくるこの頃です…f(^_^;

私はポータブルはやっていないので詳しいところはわかりかねますが、音に靄みたいなものがかかっていて音全体としてはっきり聞こえない状況という感じでしょうか???
いやいやしかし、百舌の庭さんの耳が大変肥えてらっしゃっていて、ハイエンドではすでに物足りないのかもしれませんね!
DAVEやエソの超ハイエンドクラスでないともう、満足できないのでは!!?

> 今年はトリノフを借りてみなきゃですね!
> どのモデルを借りるか?またいろいろ相談に乗ってやって下さいませ。m(__)m

ぜひとも借りてみてください!!!
小生でよければ、ご相談ください^^
ただ、一番安いST2 HIFIのモデルでも税込み100万を超えるというwww

> そうですか!お持ちでしたか!
> 今はリッピングはどうされているのですか?

私はパソコンの自作を趣味でやっておりまして、最近はもうオーディオ一本で全然作成しておりませんが過去には50台以上自作してきました。
うーん、PLEXTORのドライブどこに行ったんだろう(遠い目)
リッピングはamazonで買った1200円くらいの外付けUSBドライブです(笑)
リッピングで音が変わる話はよく聞きますが、もうドライブを変更してリッピングしなおす気力がありません・・・もう諦めました(笑)
それにしても、。PLEXTORのドライブでリッピング(音出し)を行う発想はなかったですね〜百舌の庭さん素晴らしいですね!!!

> 実験的には楽しめるのですが壁を越えるにはそれなりの機器になりますよね。
> SM-SX100とは渋いところですね。
> そんなにキレキレの出音なのですね!
> 100でそんなに良いのならSM-SX300になるとどうなるのか想像つかないですよ。
> 当時の価格であれですから今なら恐ろしい値段でしょうね…

そうなんです・・・やっぱり804を満足いく音を出すためには、それなりの投資が必要だとすぐに感じてしまいました・・・
いまは、SM-SX100を処分してSM-SX200(バージョンアップされておりSM-SX300相当)を購入予定です。
たしかにSM-SX300をいま作ったらすごい価格でしょうね!!!300万はこえるか!!?

> かなり良くなって来てます!
> 正月休みも明けて部材がほぼ揃ってきたので地味なケーブル作成に入るのですがあまりに地味な作業なのでちょっと進捗が心配です…f(^_^;

以前おっしゃられていましたが、もう全然X50Dの音じゃないんでしょうね!!!
最近オーディオショップのイベントでX50DとX35が展示されており、改めて音を聞いてきました。まず感じたのはやはりディスプレイが大きくていいね!です。
音質としてのレベル感は当然X50Dのほうが上ですが、X35もかなり健闘していたと思います。ただ、X50Dはトランスポートなので接続されていたDACの性能も大きかったとは思いますが。
あのてんこ盛りの機能と、ディスプレイの視認性を含めてこの価格は本当にすごいと思いました。

イベント中には在庫の確認がすごい状況で入っていたようです。
日本のメーカーもがんばれ〜〜〜〜!

書込番号:21487438

ナイスクチコミ!4

2018/01/08 10:59(1年以上前)

>オレンジー色さん
おはようございます。
私は今日からようやく仕事始めです。
長過ぎる休暇は心身ともにあまりよくない感じです・・・(^^;

さて、X50D改造計画?もしっかりやっていかないとです。
・CDドライブの確定
・各種ケーブル作成
・電源環境の確定
・ケーシング
・ラック作成(おまけ)

まだまだやるべき事はテンコ盛りです。
もう少ししたらトランスが届くので本体電源周りはケーブルだけです。
CDドライブがいまいち確定しないのでテンションが上がらないです。
ドライブその物はPremium2が一番自然で高解像度、音楽性もあるのですが、高速回転がどうしても気に入らないのです。
実は実験中に偶然にも低速回転になったんですよ。
そりゃ素晴らしい出音でした!
せっかくの出音がモーター音で台無しになってしまう事がリッピング時は我慢出来ますが、CDプレイヤーとしては許容出来ないですねぇ・・・(><)

>私はポータブルはやっていないので詳しいところはわかりかねますが、音に靄みたいなものがかかっていて音全体としてはっきり>聞こえない状況という感じでしょうか???
この話はやはり目の前で実際に音を聴きながら語らないと難しいですね。
ポータブルだけでなく据え置きでも同じなんですよ。
好みの方向性が強くなりすぎて偏った聴感になっていないか?という点が少し気になっています。
数十年オーディオやってる方の中には一周回ってスタートに戻る的なお話をよく耳にします。
趣味なのですから別に自分が満足していればそれでいい訳ですが、私は出来れば一周回ってはしたくないので・・・
システムが変遷していく中で方向性を誤っての迷路には入らないようにしたいのですよ。(^^;

>ぜひとも借りてみてください!!!
>小生でよければ、ご相談ください^^
>ただ、一番安いST2 HIFIのモデルでも税込み100万を超えるというwww
実は2chがある程度になればAVに手を付けたいと思っているんです。
アナログレコードもありますがこちらはもうキリがない天井知らずですので代わりにAVをと・・・。
AVの世界も球?だけン百万?とかの世界にはいかないで2chと同等くらいの音質でなんとかしたいなと思っています。
そこでトリノフを使えばあまり苦労せずにAV環境が出来ないものかと妄想しているんですよ。(^^;
AVはもう少し先になりますがAVも視野に入れてトリノフをどうかなと考えているところです。

>私はパソコンの自作を趣味でやっておりまして、最近はもうオーディオ一本で全然作成しておりませんが過去には50台以上自作し>てきました。
おおおお!50台は凄いですね!
それではPCオーディオも少しはやられたのでしょうね!
私はオーディオ専用PCを作成するかどうかでとりあえず費用が掛からないラズパイへ行ったのです。
今思えばオーディオ専用PCに行かなくてよかったです!

>リッピングで音が変わる話はよく聞きますが、もうドライブを変更してリッピングしなおす気力がありません・・・もう諦めました(笑)
>PLEXTORのドライブでリッピング(音出し)を行う発想はなかったですね〜
ははは、よくわかります。
だって、CDドライブを交換するだけでバイナリファイルは一致するのに出音違うんですもの。
ネットワーク通せば出音変わりますしね。
SATAケーブルもそうですがデジタルデータ(伝送成功!)が通ってくる電気経路が違うだけで出音が変わるという摩訶不思議な現象ですものね。(データとしては変化なし)
もうお手上げですよね。(><)

>音質としてのレベル感は当然X50Dのほうが上ですが、X35もかなり健闘していたと思います。ただ、X50Dはトランスポートなので接>続されていたDACの性能も大きかったとは思いますが。
ここは購入前にしっかりと確認しました。
使用機器、ケーブル、電源等まったく同じ環境で両機ともS/PDIF出力でやりました。(X35もトランスポートとして確認)
X35のデジタル出力はX50Dとは結構違いますね。
メーカーの言い分では使用部品や回路が違うと言ってます。
少し話がズレますが・・・
よくChord製品はChordの支配力が強く出て他の機器の個性がなくなってしまうと言われますよね?
Mojo(所持)でもよく言われますが、そんな事はないです。
上流がショボいからそうなるのであって上流が良ければそれに反応してコロコロ出音が変わりますよ。
DAVEもそうですが凄く上流に反応します。
ハイエンドになればなるほど反応はそれこそ過敏になります。(DAVEがハイエンドとはまったく思っていません)
トラポで重要なのは音源内に入っている情報を可能な限り手を加えずにそのまま?出してくるところだと思います。
この点においてはX50Dは色があまりついていない素直なトラポだと思います。
P-0には負けますが・・・(><)

>イベント中には在庫の確認がすごい状況で入っていたようです。
1月下旬まで次のロットが入ってこないらしいですね。
特にシルバーが人気のようです。
次のロットからは細かい不具合が治ってるといいんですが・・・(^^;

>日本のメーカーもがんばれ〜〜〜〜!
ガレージメーカーで海外で評価高いところはありますね。
ただ国内では大人の事情がかなり優先されてビジネスにならないみたいです・・・。
いろんな分野で日本がガラパゴス化していくのが悲しいですね・・・(><)

書込番号:21493064

ナイスクチコミ!3

2018/02/28 21:24(1年以上前)

>百舌の庭さん
こんばんは(^-^)
その後、X50Dの改良はいかがでしょうか?

エージングも進んで、X50Dへの工夫とアイデアで音の方向性も決まり、素晴らしい音を奏でているのではないかと想像しております。

私もセカンドシステムと格闘しながら、日々過ごしております。
また、結果が出ましたら教えてくださいね!!
楽しみにしております。

書込番号:21639171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/01 11:31(1年以上前)

現状

>オレンジー色さん
おはようございます。
プチご無沙汰です。
ちょいとサボってしまってます・・・(^^;

実はX50Dが入院していたのです・・・
納入当初から発生していたCDドライブのEJECTの初期不良があり早いうちに交換したいとメーカーから言われていたので泣く泣く出してました。(><)
最初は新しいX50Dと交換すると言われたのですが、エイジングも最初からと思うと・・・で入院になってたわけです。
しかし、さすがトライオードですね!
ドライブ交換で済むのに新品交換提案するとは太っ腹な対応です。

さて、改造の方ですが少し停滞気味です。
現時点でNGっぽい事
・SATA信号ケーブル自作が頓挫してます。
ー>導通は問題ないのですが認識されない。(少し予想はしてました)
  −>対案として数個の短いSATA信号ケーブルを調達して聴き比べしてます。(全部音が違う事に笑っちゃいます)
・特注トランスの納品遅れ
ー>物は出来ているのですがメタル製の削り出し筐体(10Kg?)が届かない・・・
・電源周りの改造は困難?
ー>電源ユニットからのボードへの供給調査頓挫?
  −>省電力対応なのでオシロで調べようとしたのですがプローブで掴むとこがない
    −>改造ケーブル作成もしくはピン刺しか?

こんな感じで少しテンション下がってます・・・(^^;

とりあえずトランス届くまで今はプチ対策で誤魔化してます。
予想ですが、特注トランスが来ると電源ユニットはそのままでも十分な高音質になるので電源周りはケーブル交換だけでいいかもです。
後はボードに繋がってる無駄なケーブルを外し捲ってます。
使っていない機能のケーブルをボードから外すだけで音質が良くなります。
それと写真のように内蔵DISKベイの回路付きコネクタを取っ払って直接繋ぐとこの状態でも外出しとほぼ同等の音質になりました。
回路にはコンデンサ(高周波対策?)が付いてますが無い方が接点も減りより高音質です。
後はケーブルにシールドしてアースし、少しインシュ等で制震してやれば十分な感じです。
まーコツコツと配線ケーブル作成します・・・(^^;

余談ですが・・・
X50D入院中に久しぶりにラズパイのVolumio2を最新に更新しました。
普段はベッドサイド、オフィス、ホテル、新幹線などでラズパイ+CDM(ビンテージ管)を使用してます。
調べるとラズパイも海外サイトではいろいろチューニングの情報が出てきておりかなり高音質になって来たようです。
日本でもやられる方が増えて来ておりネットから情報を集めて早速いろいろ試してみました。
いやぁ〜〜、びっくりです。
「えっ!マジ?」ってくらい導入当初より良くなっちゃいました。
ヘッドフォンやイヤホンで聴くにはもう並ぶ機器はないというくらいに高音質です。(あっ!あくまで私の環境でです)
何もしない状態では高級DAPよりチョイ上ぐらいでしょうが、いろいろ弄ると大化けします。
ポタはもう上がりだと思っていたのですがまだまだ向上するものなのですね。

・・・で、当然ですがラズパイを据え置き環境でDAVEにUSB接続(ほんとはS/PDIFの方が良い)でX50Dと比較してみました。
ここはさすがにX50Dの圧勝でした。
X50Dの方がすべてにおいて遥かに上質な音でホッとしました。
しかしながら改造施したX50Dなので何もしないポン置きであれば・・・
う〜ん、結構いい勝負かもです。(^^;

胸を撫でおろしましたがここがまさにネットワークオーディオの怖いところですね〜。
ソフト更新とチューニングでここまで向上するとは!
ラズパイですら手さえ加えればまだまだ伸びしろがあると言う事でしょう!(まだまだチューニングしていない部分があります)

書込番号:21640461

ナイスクチコミ!1

2018/03/13 17:05(1年以上前)

>百舌の庭さん
こんにちは!
またまた、亀レスですいません>_<

> しかし、さすがトライオードですね!
> ドライブ交換で済むのに新品交換提案するとは太っ腹な対応です。

トライオード凄いですね!!輸入品でも、代理店がしっかりしているとサポート面でも安心ですね!
とても素晴らしい事だと感じます!!

> 特注トランスの納品遅れ
ー>物は出来ているのですがメタル製の削り出し筐体(10Kg?)が届かない・・・

凄いですね!特注のトランスですか!私も電源大好き人間ですが、百舌の庭さんは本格的ですよね!尊敬いたします。
導入後の音の良さが手に取るようにわかります(笑)
私も見習わねば!!!

ラズパイは自作派には人気ですよね!!
チューニングしていないX50Dに肉薄するとは・・・凄いのですが、ちょっと複雑な気分でもあります。

話はかわりますが最近X45が発表されましたね!もう発売されてるのかな?

書込番号:21672636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/16 09:45(1年以上前)

>オレンジー色さん
おはようございます。

>またまた、亀レスですいません>_<
いえいえ、何事もゆったりとで・・・

>特注のトランスですか!私も電源大好き人間ですが・・・
>私も見習わねば!!!
電源はホント大事ですよね!
この特注トランスは知り合いに手巻きでこちらの要求通りに作成してくれる方がいて唸りなどは一切出ません。
音質は重厚な静寂感の中から全帯域に渡って厚く高精細な音が拡がります。
何より格安で作って貰えるので機器毎に1台付けられる程度の費用で済んじゃうんです。
その代わりに納期が・・・です。(^^;

>ラズパイは自作派には人気ですよね!!
>チューニングしていないX50Dに肉薄するとは・・・凄いのですが、ちょっと複雑な気分でもあります。
ラズパイのチューニングも基本は電源周りとLINUXのチューニング?です。
LUXMANがラズパイの面白そうな製品を出しますよね。
でもLUXMANのことだからきっと・・・(^^;

私はX35の方がいいと思いますが・・・

>話はかわりますが最近X45が発表されましたね!もう発売されてるのかな?
X45試聴しました!
やはり音質的にはX35とX50Dの間という音でしたがどちらかと言うとX50Dに近しいです。
既にアンプ以降をお持ちの方には十分な音質ですね。
X45だけでCD、ネットワークオーディオ、録音、DAC,NASまで兼ねているのですからね。
敢えて注文つけるとするなら、DUAL DACの電源をLR独立電源にして欲しかったのとDACチップをもうちょっと良いやつにして欲しかったなぁ・・・
個人的にはこの辺を対応して上位機としてX65にして欲しかったかも・・・(^^;
・・・と言いながら今狙ってるSPを購入したらまーサブシステム用にX45購入するかもしれませんがね。

余談ですが・・・
KLIMAX DS3聴いてきました!
いやぁ〜〜、凄い!の一言ですね!
あの空気感と超高精細な表現にはビックリしましたよ。
思わず即買いしそうになっちゃいました。(^^;

その後にヘッドフォン用(LCD4、UTOPIA、D8000、Edition15を比較)に同じセットでアンプをOCTAVE V16にしたら・・・
圧倒的な音に声も出ませんでした。

「こりゃ買いだわ!」
「いやいやSPも買うでしょ?」
「ここはもっと慎重に判断せねば!!」

ちょっと嬉しいような困ったような、う〜ん
いまのところこんな感じです。
あ〜マズいなぁ・・・(*´▽`*)

書込番号:21679236

ナイスクチコミ!1

2018/03/16 12:31(1年以上前)

>百舌の庭さん
こんにちは。

> 何より格安で作って貰えるので機器毎に1台付けられる程度の費用で済んじゃうんです。
> その代わりに納期が・・・です。(^^;

そのおっしゃりようですと、まだお手元に来てなさそうな感じでしょうか?
実際にトランスが来られて、機器に取り付けられましたらまた写真をアップして頂けると幸いです。
そんなに音質がアップするなら、私も是非とも試してみたいのですがその辺りの知識が全くなくて参考にさせてください!!

> DACチップをもうちょっと良いやつにして欲しかったなぁ・・・
> 個人的にはこの辺を対応して上位機としてX65にして欲しかったかも・・・(^^;

もう試聴されましたか!早いですね!!
たしかにDACチップはES9038辺りを載せてくれと、お〜!ってなるんですけどね!(笑)
そこは、X65?に期待しても良いかもしれませんね。

> KLIMAX DS3聴いてきました!
> いやぁ〜〜、凄い!の一言ですね!
> あの空気感と超高精細な表現にはビックリしましたよ。
> 思わず即買いしそうになっちゃいました。(^^;

Klimax聴かれましたか!ニヤリ( ̄ー ̄)
良いですよね!
私はAkurateDSMからKlimaxDSMへ乗り継ぎ、最近ではAkurateKontrolを買ったLinn好きですが、ほんとにあの空気感は一度聴いたら辞められません(笑)
ぜひ、百舌の庭さんのシステムにもいかがですか?!

> ちょっと嬉しいような困ったような、う〜ん
> いまのところこんな感じです。
> あ〜マズいなぁ・・・(*´▽`*)

嬉しい悲鳴ですね!?(笑)わかります!!!
機器をあれにしようか、これにしようか、と想像しながら迷うのもオーディオの醍醐味ですよね〜〜!
そういえばサブシステム用のスピーカーには、何をお考えですか?!

書込番号:21679523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/03/19 09:39(1年以上前)

>オレンジー色さん
おはようございます。

>実際にトランスが来られて、機器に取り付けられましたらまた写真をアップして頂けると幸いです。
>そんなに音質がアップするなら、私も是非とも試してみたいのですがその辺りの知識が全くなくて参考にさせてください!!
トランスそのものはもうあるんですよ。
トランスを格納する筐体がまだなんですよね〜。
15cm×15cm×15cm程のメタルシルバーのツルツルに磨かれた光沢のあるキューブなんです。
片手ではまったくビクともしません・・・
何故こんな筐体にしたかと言うと重量が欲しかったからです。
ただ重ければいいと言う訳ではなく、鈍重な音にならないモノでないと意味がありません。
いろいろな材料を試した結果最良と思える材質で作って頂きました。
届きましたらアップしますね。

>そこは、X65?に期待しても良いかもしれませんね。
トライオードの方にいっぱい要求してます!
もうx35もx50Dも完売してバックオーダーもあるようですし、x45も売れてるようです。
そろそろ本腰入れて欲しいですね。

>そういえばサブシステム用のスピーカーには、何をお考えですか?!
私は今はLISZTがメインSPですがほんとに欲しかったSPはストラディバリ・オマージュなんです。
一目惚れししてしまいましたが部材入手困難から生産中止になってしまいました。
メンテも出来ない可能性が高いので諦めました。
その変わりと言ってはなんですが、今はBRODMANNのJB175です。
圧倒的な音場で部屋全体に音が満ち溢れたような感覚になります。
とにかく、ピアノが素晴らしくて目の前でグランドピアノが鳴っていると感じるようなSPです。
他のBRODMANNのSPも良いのですがコイツには足元にも及びません。
オレンジさんは関東でしょうか?
関東ならJB175は常設展示のところもあるので試聴できますよ!
機会があれば是非聴いてみて下さい。(^_-)-☆

しかし、今狙ってるSPはコイツではないです。
(^^;
コイツは仕事から引退したら購入するつもりです。

30数年前のSPをこれまた一目惚れで即買いしてしまいました・・・。
そのデザインもですがなんと言っても女性ボーカルを聴くと相当なレベルです。
コイツの出音を聴くともう解像度とか高域がとかもはやどうでもよくなってしまうほどの「表現力」です。
伊藤君子の「HIBARI」なんか聴くと胸が詰まります・・・
コイツを買ったのでサブシステムが2SP体制になってしまうのか!?。
・・・という事で狙ってるのはコイツでもないです・・・。(^^;

実は本命はまだ音を聴いてないんです。(><)
もうちょっとで聴けると思います。
聴いてよかったら・・・う〜ん

書込番号:21687113

ナイスクチコミ!1

2018/04/09 12:34(1年以上前)

DAC212SEポン置き

さて、横道に逸れてしまっている今日この頃ですが・・・。

これは書かずにいられない程の衝撃なのでとりあえず第一報を載せておきます。

新しいDACを購入しました!
DiDit DAC212SE です。
写真をみるとあまりの小ささに「こんなんで?」と思いますが、出音聴いてびっくりでした。
DACチップは9018Sを1個なので言ってはなんですが・・・アレでしょ?
「ポタアンか?」って感じなのに出音は音楽性が豊かで音場もかなり広く高解像度で音がとても厚い!
奥行きもかなりあって全体的に広大な音場が展開されます。
しかもキッチリカッチリではなく音の抑揚感が半端ないのでとても生っぽく聴こえます。
高解像度ですがDSDのような滑らかな音ではなくとてもエッジが効いていて演奏やボーカルの感情表現が聴こえて来ます。
弦楽器や大太鼓などはもう半端ないです。
メインの音の奥に広がるバックの楽器が潰される事なく立体的に聴こえてきます。

DAVEと比較しましたがもはやDAVEの音がタルくなってしまい戻れません・・・(^^;
DAVEと比較しても解像度は上回っているように聴こえます。
DAVEとの比較は両方ともにS/PDIF接続でに200v駆動です。

S/PDIFやUSBでも上回っているのにDAC212SEには奥の手の接続があります!

「I2S接続」です!!

ラズパイを弄ってる際にI2S接続の優位性はかなり試しました。
しかしながらI2Sインターフェースを持つしっかりとした据え置きDACがほぼ存在しません。

そこへDAC212SEの登場です!(去年から発売されていた)
試聴時には他の方もいてS/PDIFやUSBを聴いてみなさんもう十分と感じていました。
カタログ見てると「あれっ?こいつI2S入力あるじゃん?やりましょうよ!」って言って早速確認。
X50DにはI2S出力がHDMIとRJ45の2種類あります。
とりあえずテレビ用のHDMIケーブルを引っ剥がして接続。
これはもう・・・レベルが格段に違います!

「もうこれ以外聴けないや・・・」というレベルでした。
全てにおいてさらにレベルアップしました!

DAC212SEの優位性はまだまだあります。
プリアンプ機能があるのでパワーアンプに直接繋げます。
これまた鮮度が半端なく高い!!
DAVEもプリ機能があるので直接パワーアンプへ繋げますが鮮度感はあるのですが空間が狭く、平面的な音になりますので普段はプリアンプへ繋いでいました。
DAC212SEはプリアンプがあっても繋がない方が遥かにいいです。

そしてそして・・・更にです!!
DAC212SEにもDAVEと同じようにヘッドフォン用出力が前面にあります。
ここからの出音でも十分にDAVEを凌駕しているのですが、もう一つの接続方法があります。
背面のXLR出力をダイレクトにヘッドフォンへ繋げるのです。(ケーブル加工が必要)
鳴らしにくいLCD-4やCZ-1なども楽々駆動出来ます。
LCD-4が今までにない音を奏でてくれます。
先日、ハイエンドヘッドフォン聴き比べというイベントでOCTAVE V16がLCD-4を素晴らしくドライブしていましたが、それ以上です。

写真にあるようにいい加減なポン置き状態でももはや十分な出音です。
X50Dの上に載せてもたったこれだけのスペースで至福のヘッドフォンリスニング環境が完成です。

DAC212SEに関してはもう少しいろいろ試してからDAC212SEのところへ書き込むつもりです。
final D-8000が2,3日で届きますのでLCD-4との比較をしたいと思います。

とても悲しいですがDAVEはドナドナとなるでしょう・・・
だってオツリが来るんですよ!!

X50DとDAC212SEはハイエンドの牙城を崩せるだけのポテンシャルがあると思います。

書込番号:21738849

ナイスクチコミ!1

2018/04/09 22:32(1年以上前)

>百舌の庭さん

御無沙汰しております。

私はCDPもしくはCDT+DAC選びに4年位悩みまして、その間様々なハイエンド機器(と言っても100万円以下です)を試聴しましたが、結局選んだのはTDA1541搭載の古いCDPです。

現在はGPSDO校正のOCXO10MHzのマスタークロックジェネレーターから、直前に10MHzのバンドパスフィルターを入れたワードクロックジェネレーターを通して44.1KHzをCDPに入力しています。

現行のハイエンドCDP、CDT+DACと比べても何の不満も無く、いや、むしろ私のCDPの方が自分好みの音に仕上がっています。
音質に関して欠点は見当たりません。
動作に関しては読み込まないCDがたまにあります。笑
あと、いつ壊れるか、いつもヒヤヒヤです。笑

書込番号:21739984

ナイスクチコミ!1

2018/04/10 08:52(1年以上前)

>林家ビヨンセさん
おはようございます。
こちらこそご無沙汰しております。
またお立ち寄り頂いてありがとうございます。

最新型が必ずしも良いとはならない事もありますね。
やはり作り手がどこまで追い詰めてやっているかでしょうか・・・

>TDA1541でクロック入力のCDP
これはひょっとしてLHH-XXXXとか・・・
クラウン付きとか・・・
NOSにされてるとか・・・
DEMリクロックとか・・・
そもそもそんなに古い機種でクロック入るもの?
なんか妄想が爆発してしまいます。(^^;

CD-34(TDA1543)を改造してNOSDACにしたCDPをよく聴かせて頂きますが素晴らしく自然な音と感じます。
以前にラズパイと繋ぐために1543の2枚使いの基盤を手に入れて組んでいろいろ弄りました。
私程度ではLRがうまく揃わずクロック入れるところまでたどり着きませんでした。
もう今ではちゃんとした(製品誤差の小さい)1543はほぼ手に入らないのでチューニング途中で放置してます・・・(><)

1541は聴いた事がありませんが1543の上位機種(1543が廉価版)なのできっと素晴らしい出音なんでしょうね。
もちろんDACチップだけで出音が決まる訳ではないですが154X系はシンプルな分回路構成が組めるので部品点数が少ないですよね。
その部品の少なさも高音質に寄与しているんでしょうね。

クロックもルビ、OCXO、VCXO試しました。
ほんと何やっても出音が変化しますよね。
それと不思議な事にいろいろ弄っていると「その人の音」になっていきますよね!
セッティング含めて好きな方向へ持って行くのでそうなるのですが、やはり何か想いが加わっているような気がします。
ほんと壊れるのはカンベンして貰いたいですね。(私はP−0が危ない)

DAC212SEですがフィリップスの技術者(かなり頑固らしい)が立ち上げたメーカーなので出音は154X系の出音に似ているところがあります。
お暇と機会があれば是非試聴されて下さいませ。(出来ればI2S接続で)
林家ビヨンセさんも気に入られる(ま〜いいんじゃない程度かも)と思いますよ!(^_-)-☆

書込番号:21740689

ナイスクチコミ!1

2018/06/30 20:42(1年以上前)

>百舌の庭さん
こんばんは、ご無沙汰しております、オレンジです。
最近非常に忙しく、やっと落ち着いたところでございます。

新しくDACも入れられたということで、ますます素晴らしい音を出しておられることともいます。
私も最近MYTEKのMANHATTAN DAC2と古いですがマランツのSM-10を導入いたしました。
DACは、あの蛇のウロコ?みたいなデザインが気に入っております。もちろん、音も素晴らしいです。

最近、百舌の庭さんの影響か猛烈にX50Dが欲しくなってきております(笑)
あと、X45Proも出ましたね。カクテルオーディオの今後の同行にも注目ですね!!!

書込番号:21932539

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

cocktail Audio X50D [シルバー]
NOVATRON

cocktail Audio X50D [シルバー]

最安価格(税込):¥369,360発売日:2017年11月 価格.comの安さの理由は?

cocktail Audio X50D [シルバー]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング