ADVAN FLEVA V701 165/50R15 73VYOKOHAMA
最安価格(税込):¥12,167
(前週比:+367円↑)
発売日:2017年10月26日



タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN FLEVA V701 165/50R15 73V
方向性パタンのスポーティタイヤ、165/50R15、で夏タイヤを買おうとしていますが、選択肢は少なく、国産系メーカーでは、
ADVAN FLEVA V701、TOYO DRB、ファイアストン・ワイドオーバル、デイトンDT30しか有りません。
165/50R15のタイヤ総幅は168〜170mmが多いのですが、DRBのみ159mmと狭くて見栄えがしないので除外、DT30はブリジストン関与ではあるがドーナツ技術を用いない関連会社タイヤでネットでの売値は変わらないため除外すると、2者択一となります。
ファイアストン・ワイドオーバルは、www.taiyakan.co.jp/shop/seya/products/category/1/?page=3
等を見ると、グリップもライフも良い事ない様では有ります。
165/50R15のタイヤは需要が多いのか全般に高価な中、両者の買値は2倍違います(6300円対11,000円ほど)。
ADVAN FLEVA V701は、省燃費/転がり抵抗A/ウェットグリップa となっていて、燃費もライフも良さそうですが、実際にV701が1.5倍ほど持つならV701にしようかと考えています。
1.実際、ライフはどの程度違うと思われますか?
また、年間1万km程度の走行で冬4ケ月はスタッドレスなので仮に4万km持つなら6年ほど使う事になります。
いかにV701のライフが長くてもゴムは硬くなるでしょうから、3〜4年でワイドオーバルで交換した方が、おいしい所が使い続けられるのでしょうか?
それともロングライフのタイヤは硬化の速度が遅く、結局、スリップサインが見える頃の硬度は安いタイヤより悪いという事は無いのでしょうか?
2.実際、燃費はどの程度違うと思われますか?
3.V701 は S.drive より「なで肩」だそうでうすが、タイヤ幅は実装で、どの程度細く見えますか? よりスクエアなデザインの方が見栄えがすると感じています。
hondacars-nozaki.com/mizuno/シビックタイプr タイヤ/
・S.driveとV701は、2本が反対方向に丸みを帯びた溝の切り方を好きになれず、ショルダー部ブロックは幅が広い方が見栄えが良いと感じ、トレッドパタンの好みは、DT30>ワイドオーバル>V701>S.driveです。 上手く行かないものですね、、
書込番号:21711302
2点

cbrskylineさん
別サイズですがWide OvalのUTQGは↓のように320 AA Aです。
https://www.priority1automotiveservices.com/firestone-firehawk-wide-oval-tire-inventory.htm?id=3147775
又、これも別サイズですが、205/55R16というサイズの ADVAN FLEVA V701のUTQGは300AA Aです。
このUTQGから判断すると、僅かながらライフはWide Ovalの方が良さそうですね。
UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にしてみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
又、このUTQGならADVAN FLEVA V701でも4万km前後走れる可能性はありそうです。
ただ、ライフは走り方や車によっても大きく変わりますので、軽自動車では4万kmは持たないかもしれませんね。
書込番号:21711635
2点

別板に記載がありましたが、こちらに書き込みをいたします。(あちらは5年半も前の板ですし、スレ主さんも異なるため)
アメリカで販売されているタイヤでは、UTQGにて耐摩耗性を判断することができます。
しかし、UTQGはメーカーが異なると直接比較はできません。
基準のタイヤを100として、7200マイル走行後にその基準タイヤからどのくらいの差があるかで、割合によって数値が出されるからです。
また、その判断は各メーカーに任せられているため、見る人(見るメーカー)によって誤差が発生します。
厳密には同一路面、同一車種もしくは同一ドラムテスト機でテストを行い、同じ試験官が直接比較をしないといけないわけです。
https://car.i6i6.biz/archives/3379
UTQGを見る限りではDRB 340 WIDEOVAL 320 とDRBが優位な数値となっています。
http://mascaroporter.com/tires/?lang=en
https://www.tirerack.com/tires/tires.jsp?tireMake=Firestone&tireModel=Firehawk+Wide+Oval+RFT
しかし上記のとおり直接比較はできませんので、目安として参考になさってください。
また、タイヤ販売店の古いホームページには、以下のようになっています。
http://tirelandozawa.com/seinou-tokusei.htm
ちなみにADVAN FLEVA V701のUTQGは300です。
http://tiregarden.hamazo.tv/e6954366.html
WIDEOVALの取り扱い開始は確か2014年夏だったような気がします。
装着者のレビューを見ると、あまり良い印象は受けません。
http://car.oka-hero.co.uk/site-car/tire/firestone/firehawk-wideoval.html
(1つのサイトだけで判断するのは早計ですが・・・)
ADVAN FLEVA V701は一昨年夏(2016年8月・・・実質1年半前)からの発売です。
さて、こちらの板のご質問の回答を記載します。
>1.実際、ライフはどの程度違うと思われますか?
大差ないと思われます。
>3〜4年でワイドオーバルで交換した方が、おいしい所が使い続けられるのでしょうか?
>それともロングライフのタイヤは硬化の速度が遅く、結局、スリップサインが見える頃の硬度は安いタイヤより悪いという事は無いのでしょうか?
タイヤの賞味期限のスレをご紹介したいですが、ちょっと長くなりますので、端折ります。
おいしいところは2年です。
ハイグリップタイヤは1年ですが、ロングライフのタイヤとの性能が逆転することはありません。
初期と末期の性能の差が大きいので、かなり落ちたと感じることになります。
食品でいう消費期限とは違い、賞味期限ですので、期限が過ぎても食べられることは食べられます。
今回のタイヤ選択では、耐摩耗性に大差ないと(私は)思っていますので、いずれにせよ同じころに履き替えとなると思います。
>2.実際、燃費はどの程度違うと思われますか?
1%も変わらないと思います。転がり抵抗が1ランク違っていても(A→AA)0.5%程度しか違わないと以前の計算ででました。
転がり抵抗が10%違うと燃費は約1%違うともありますし、横浜ゴムの場合、実車燃費への寄与について、「転がり抵抗×0.25が燃費値」と過去に説明していました。
>3.V701 は S.drive より「なで肩」だそうでうすが、タイヤ幅は実装で、どの程度細く見えますか? よりスクエアなデザインの方が見栄えがすると感じています。
今の主流はラウンドショルダー、いわゆるなで肩です。
耐轍性能を考慮すると、ラウンドショルダーの方が轍にハンドルをとられにくくなりますから。
確かにスクウェアショルダーの方が見栄えはしますし、太く見えやすいです。
まして最近は燃費を向上させたいという方が多く、燃費に有効になるようにタイヤ幅を細めに作ります。(たとえ規格が165でも165mmないこともあります。)
1サイズ細く見えることもありますね。(実際細い)
ADVAN FLEVA V701の165/50R15はタイヤ総幅(トレッド幅ではない)が170mmありますから、まだ太いほうと言えます。
それほど走行速度レンジが高くない・雰囲気を味わうならWIDEOVALでよろしいかと思いますが、それなりの走行をされるならADVAN FLEVA V701をお勧めしたいです。
書込番号:21712092
9点

>スーパーアルテッツァさん
回答有難うございます。見てみます。
4万kmは例えですが、数字的には、ワイドオーバルがV701に劣る事は無さそうですね。
書込番号:21718434
0点

>Berry Berryさん
回答有難うございます。
S-drive よりは V701 の方が個人的に許容出来る、パターンデザインなので少し迷いますが、ワイドオーバルでも良いか、と思えて来ました。
ワイドオーバルもそれなりにエコ数字は高いのですね、、
書込番号:21718443
0点

>からうりさん
コメント有難うございます。
アジアンタイヤにもトレッドパターンが魅力的なタイヤは有りますね。
ただ、国内関連メーカーまで、と考えているので、今回は、アジアンは見送ります。
書込番号:21718448
1点

>Berry Berryさん
因みに、V701 はインドネシア製の様です。
ワイドオーバルは、通販数社に質問してみましたが、2017製・国産と回答を得たものが有りました。
書込番号:21718459
1点

205/55R16の ADVAN FLEVA V701はフィリピン製でしたから、サイズによって生産国が異なるようですね。
書込番号:21718640
2点

YOKOHAMAの工場は、DOTコードによると日本(三重・新城・尾道)とアメリカ(バージニア)とフィリピン(パンパンガ州)ですね。
インドネシアは違うかもしれません。
http://thowww01.yrc.co.jp/profile/overseas_company.html
WIDEOVALは日本製とインドネシア製とタイ製が流通しているみたいです。
書込番号:21718789
4点

>スーパーアルテッツァさん
勘違いでした。ほぼフィリピン製の様子。
http://www.misawa-tire.co.jp/campaign_1609fleva/
https://www.amazon.co.jp/YOKOHAMA-ADVAN-FLEVA-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%90-50R16/dp/B06XX5TFMD
Amazonのレビューでは酷評されています。
一方の、ワイドオーバルは、http://car.oka-hero.co.uk/site-car/tire/firestone/firehawk-wideoval.html で、
>ショルダー部分が丸っこくてデザイン性が悪く、インチアップ用途には他に適したタイヤあり と書かれています。
=ラウンドショルダー、と言う意味? 実物が見れないのが痛い。
【リムガードが無いならやめておきます。】
>乗り心地は空気圧を落としてもカチカチ。サイドウォールが固くて弾力がない。乗り心地は最悪レベル。
=https://succbus.exblog.jp/16143107/ では、
>ブリのタイヤはサイドウォールが硬いってイメージがあったがこれは柔らかい、E01と比べると非常に軟い。柔らかいお陰で突き上げは減った。ロードノイズも一皮向けたらほとんどしない、低偏平タイヤ車に履かすと、とても乗り心地がよくなる。
と書いてあり、分からなくなりました。
書込番号:21718970
1点

遅レスですが、どなたか、デイトンDT30の、UTQGが分かる方、いらっしゃいましたら、ご教示下さい。
検索してもなかなか出て来ません。
書込番号:21873412
1点

ワイドオーバルの評判が判別難しいので、パターンが最も気に入った、デイトンDT30の購入を検討します。
DT30のUTQG値が、なかなか見当たらないので、次のスレッドで質問させて頂きます。
書込番号:21873786
0点


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