ジャパンタクシー 商用車の新車
新車価格: 345〜368 万円 2017年10月23日発売
ジャパンタクシー 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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|---|---|---|
| ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル | 53件 | |
| ジャパンタクシー 商用車(モデル指定なし) | 23件 |
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 18 | 2025年6月6日 13:22 | |
| 29 | 9 | 2019年7月1日 17:16 | |
| 163 | 24 | 2019年3月6日 18:16 | |
| 2 | 3 | 2018年12月1日 06:06 | |
| 6 | 3 | 2018年6月6日 12:40 | |
| 73 | 13 | 2023年9月3日 10:47 |
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自動車 > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車
表題の通り、
トヨタ自動車は2日、タクシー専用車両『JPN TAXI』(ジャパンタクシー)の一部改良モデルを発売した。今回の改良では、LPGタンクの容量拡大のほか顧客の声を反映してタクシー用車両としての機能を向上させた。
一部改良ですが、ヒットしますか?お客はミニバンタイプが乗り降りしやすくて良いと思いますが。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=149277/?lid=k_prdnews
1点
どうだろう
これで シエんタタクシーの増殖を止められるんだろうか
SAIも自動ドアキット化 多いらしい
書込番号:26199891
![]()
2点
まぁJPN TAXIは事業用専用車両なのでヒットするかどうかは別として、特に地方のタクシー運転手の高齢化が進んでいる現状、予防安全機能の進化はとても良いことだと思います。
書込番号:26199894 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
返信ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
>これで シエんタタクシーの増殖を止められるんだろうか
シエンタ乗っている方たちはタクシー増えてほしく無いと思いますよね。(だぶん)
>kmfs8824さん
>特に地方のタクシー運転手の高齢化が進んでいる現状、予防安全機能の進化はとても良いことだと思います。
地方に限らず、高齢運転手の方が多いと思いますので、予防安全機能の進化及びベンチシートタイプのシートは運転が疲労が軽減されると良いですね。
書込番号:26199949
0点
タクシー会社がJPNを避ける理由に 車いすの依頼を受けないといけないというのが あるらしいです
書込番号:26199990
3点
>タクシー会社がJPNを避ける理由に 車いすの依頼を受けないといけないというのが あるらしいです
ドライバー自身がもう怪しい感じなのに上客の補助は難しいかもね
>地方に限らず、高齢運転手の方が多いと思いますので、予防安全機能の進化及びベンチシートタイプのシートは運転が疲労が軽減されると良いですね。
これほんと何とかしてほしい
タクシーた宅配(軽)はキビキビ走るもんだと思っていると
共に怪しいドライバーがいいる
発進は緩慢だし前車についいていけず車間は開くばかりで流れに乗れない
車線の維持もままならずラインを超えたり戻ったり
右側車線をダラット走り続けたりを追い越すとだいたい
超高齢者のドライバー
過疎地で必要だから運転しないといけない方はともかく
職業として運転するいわゆる緑ナンバー業務での超高齢者はどうかと思う
しかも義務ではない(努力義務)からか勿論マークはなし
書込番号:26200027
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0点
返信ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
>車いすの依頼を受けないといけないというのが あるらしいです
シエンタも有るのですかね?
シエンタはやっぱり少し値段が安い?からですか(地域によるかもですが、個人タクシーが多い様に思います)
>gda_hisashiさん
>職業として運転するいわゆる緑ナンバー業務での超高齢者はどうかと思う
>しかも義務ではない(努力義務)からか勿論マークはなし
お国が高齢者雇用を奨励しているようです
それにより、タクシー業界も高齢者の雇用をして運転手として活躍してもらえるようにしている見たいですよ。
わたしは、高齢者でも働ける人は運転手でも何でも働けば良いと思います。
書込番号:26200039
0点
>わたしは、高齢者でも働ける人は運転手でも何でも働けば良いと思います。
まともに運転出来れば何歳でもOKだと思うが
街に危険な車が増えるのは避けてほしい
書込番号:26200045
1点
ぃゃぃゃ
電話を受けた時点で
「シエんタはバリアフリータクシーじゃないので福祉タクシーを呼んでください」
って 断るらしい
書込番号:26200064
0点
ヒットはしないでしょう。
普通のタクシー(クラウンコンフォート)買うより2倍近く割高って運ちゃんから聞いてます。
客として乗る分には乗り降りしやすいしスーツケースも入れやすいけどね。
書込番号:26200164
0点
>gda_hisashiさん
>街に危険な車が増えるのは避けてほしい
当然そうなんですが、
危険運転者は高齢者(65歳未満)に限らない様におもいますけど
スマホいじりながらの運転者、新聞(雑誌)を読みながらの運転者など、高齢者より若者の方が多い様な気がします(私的には)
どこかの県の政治家が、自分の高齢をいじる記者にいずれ君もこうなるんだと言ったとか高齢者にも思いやりを持ちましょう。
>ひろ君ひろ君さん
>電話を受けた時点で
「シエんタはバリアフリータクシーじゃないので福祉タクシーを呼んでください」って 断るらしい
??と思ったのですが、
ジャパンタクシーはどの車種も福祉仕様
シエンタは車種により福祉仕様が有り無しが有る。
納得です。
書込番号:26200208
0点
>BREWHEARTさん
>普通のタクシー(クラウンコンフォート)買うより2倍近く割高って運ちゃんから聞いてます。
やっぱり値段が高いのがダメですかね。
コンフォートは販売停止ですし、その内に古くなり修理部品も少なくなり買い替える業者に期待ですか?
書込番号:26200219
1点
>神楽坂46さん
〉危険運転者は高齢者(65歳未満)に限らない様におもいますけど
各ドライバーの年齢を確認した訳では無いが
そんな現役じゃなく
もっともっと高齢に見える
プラス10歳以上くらい
外から見ていて運転がおぼつかない感じ
書込番号:26200652
0点
>ひろ君ひろ君さん
>全モデル 車椅子用のスロープを標準で搭載しているので 断れないのです。
車椅子用のスロープを標準、それが売りの様に思いますので仕方ないですね。
個人タクシーが敬遠するのは分かりますが、 ・・・ですね
LP車も出せばうれるかも、今からはHEV〜で純燃料車は無くなりそうです。
>gda_hisashiさん
>外から見ていて運転がおぼつかない感じ
それは分かります。(自覚をもってやめてほしいですね)
若者(子供〜)年を重ねるごとに成長しますが、高齢者は年を重ねるごとに衰えていきます。
それは、みなさんに訪れる事です。
わがまま者はダメですが、多めにみる事も大事だと思います。
(だいぶ、話がそれましたね)
書込番号:26200817
1点
>神楽坂46さん
田舎でまだコンフォートを乗られてるタクシードライバーさんは、たいていベテランさん
たぶんそのまま相棒として一蓮托生で最後の最後まで変えたくないのかも・・・
コンフォートも当時からオーバークオリティ的に頑丈でしょうし、人生の先輩方も頑丈な方が多いし、まだまだ田舎はトヨタの思惑ほど代替が進まないかもしれませんね
書込番号:26200834
0点
>ねずみいてBさん
>たぶんそのまま相棒として一蓮托生で最後の最後まで変えたくないのかも・・・
田舎のベテランドライバーさんだけかどうかわかりませんが、物(自動車含む)を大切に扱う方が多い様に思います
タクシーも大切に扱い長く乗り継いでほしいですね。
書込番号:26200996
0点
自動車 > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル
日本メーカーだとライバル不在だが
韓国からライバルがやって来るかも?
タクシー業界から韓国車の耐久性が伝われば韓国車のシェア拡大に繋がるかもしれませんね
https://www.webcartop.jp/2019/06/387269
書込番号:22767324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日産のバネットはライバルと違う?
書込番号:22767423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぜんだま〜んさん
バネットはワンボックス・タイプなので、やはりセダンの方が乗務員が疲れないとか?
記事にもありましたけど、JPNタクシーが高価過ぎるため、昔のクラウン・ハイブリッドを中古購入するタクシー会社もけっこう存在するらしいです
田舎だと乗車率が低い(水揚げが無い)のでJPNタクシーが買えないらしい
そういうニーズにはヒュンダイも食い込めそうですね
書込番号:22767466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メンテナンス体制がない韓国車を買う会社はないでしょう。
LPG仕様に改造してくれる工場が存在するかどうか。
書込番号:22767770
9点
流行るとしたら沖縄くらいじゃないか?
ヒュンダイのFITもどきレンタカーが一杯走ってるし。
書込番号:22767795
0点
アメリカでのシェアを考慮すると
韓国車の評価は日本では異常に低すぎで、逆にドイツ車やボルボなどはアメリカに比べると日本での評価は異常に高いですね
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_usa_2018
個人的にはドイツ車を買うくらいならお隣の韓国車を買う方が何かと日本のためになるのでは?と考えるのですが
日本、ドイツ、韓国、この3国に共通するのは「幸福度ランキング」が低いこと
幸福度を感じない国民性だと良い車が作れるのかも?
なんだか微妙ですが(笑)
書込番号:22767815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分みたいに車種や会社によってスルー、個人タクシーはスルーみたいな人間は少数派やと思うけど、日本で韓国の車がほぼほぼ走ってないのが答えでは?
書込番号:22768423 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>PING G30さん
確かにこのグラフは失笑ものですね
(爆)
貴重な意見をありがとうございました
書込番号:22770638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヒュンダイは水素と電気とタクシーとを考えているみたいですね
日本市場でも切磋琢磨されて国民に還元されるなら悪い事ではない
https://carview.yahoo.co.jp/article/column/20190422-20105149-carview/3/
書込番号:22771035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル
日本人のおもてなしの精神はトヨタには無い?
オリンピックでホスピタリティの欠如で日本の恥になる前に政府は対策を
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018113002000126.html
書込番号:22291387 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>>ホスピタリティ
安くタクシーを作る事が第一義だと、こうなりますよね
ホイールベース短いから乗り降りが窮屈
リアシートに工夫が無い
ハイゼットキャディーとホンダN-VANの違い見れば、いかに目的を明確化して商品企画するか、と言う視点が無い
書込番号:22291412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
別に乗り降りが窮屈って話ではなくてですね・・・記事読んでからレスしよう。
書込番号:22291449
20点
導入為れてからまだ間もないから経験が無くやり方を知らない運転手さんが殆どなのでは?
タクシー会社が研修やれば改善の余地はあるのでは?
書込番号:22291481 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
11/22付で'2019年4月以降販売分より以下の改良をするとリリースされてます。
https://www.asahi.com/articles/ASLCN6DYRLCNOIPE03M.html
スロープ以外にもスライドドアの開閉速度増し・セーフティセンスのグレードアップ
私的要望は、他にハザードスイッチをウインカーレバー端への移設・スマートエントリーシステム・OPでドアミラー選択可等です。
書込番号:22291512
6点
乗務員のレビュー読むと、ものすごく評価が低いですね。
さりとてクラウンコンフォートだと、車いすごと乗車することができないから、
着眼点はとても良いんですけどね。
この車を改良して使いやすく仕上げて欲しいですね。
書込番号:22291600
9点
乗るまでに時間がかかるのも問題だが、
タクシー運転手の給料が歩合制な所にも問題がある。
乗車時間が15分から5分になっても拒否する運転手はいると思うし。
障害者を乗せたら普通の客を乗せるより運転手は得をするような給与システムを作れば15分かかろうと乗せると思うけどな。
書込番号:22291727 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
この車に限らず
日本人って限界設計してスペックを稼ぎたがる傾向にあり
ユーザーも数字に現れない実際の使い勝手より
スペックに走るがち
でも
この車も批判を受けながら成長して行くんじゃないですかね
書込番号:22291743
14点
ここで日産がNV200タクシーを売り込みにかかれば良いのだけど…今は無理だろうな。
書込番号:22291998 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
問題は15分かかるだけでなく
車の横にスロープ設置なので道路では事実上不可能なこと
広い駐車場等でしか乗り降りできません
トヨタ的モノづくりの典型です
スペックとして車いすごと人間を乗せることができるようにしただけ
運用のことは一切考慮していない
書込番号:22292043
14点
設計の問題としてるけど、障害はそこだけじゃないよね?
介護タクシーを使う(呼んだ)事がある人なら多くの場合が普通にタクシー使うより割高
(サポート料金などが出る)なのは知ってると思う。
自分の家族も(介護が必要になって通院で使い)びっくりしてたし、会社によって設定料金が
かなり違う。
そりゃ乗るために色々とサポート(時間と手間)が必要だし、そこの部分をすっ飛ばして
介護にも使ってください。ってアピールするとそういう手間賃はどこが負担?ってなるわな。
乗るための時間の短縮(講習と車の仕組みの改善)と使う側への理解(サポート料)の
全部がそろって、やっと皆(タクシー運転手も乗る方も車を作ったトヨタも)がwin-winに
なる話でしょ。ホスピタリティとか恥とかそういう話じゃないね。
書込番号:22292055
13点
介護タクシーと違って車いすに乗ったままを載せることが出来るタクシーですからね。
新型NBOXのスロープ車は旧型に比べて工程を半減させてきているので、今後の改良を期待しましょう。
ホスピタリティに関しては目線が健常者と同じになって街並みを楽しむことができる素晴らしい車両です。
(介護タクシーは自分が荷物になったような感覚)
環境として車イスが載せられるなったジャパンタクシーが大量に街にあふれたのに対して
利用者が少なすぎる=経験が積めない→時間がかかる、分からない拒否につながる。
じゃあどうするか?
トヨタならやってくれますよ。街に溢れさせた責任もありますしね。
書込番号:22292065
9点
ロンドンタクシー初めて見たけどコレ欲しい
これって日本のNV200より大きいやつなのかな?
フェイスだけでもNV200に移植しできるのかな?
っか、日本で市販すれば売れるかも?
ジャパニーズカングーみたいな。
書込番号:22292107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
難しい問題だと思いますよ。
この記事だと運転手に持ち上げてもらったと書いていますが本来介護資格の無い人はそれは出来ません。
一般営業も併用するので資格的問題点等も整備する必要があると思います。
また記事にする時は極端な例を大げさに報道するので20分掛かったという記事も過去1回の一番時間が掛かった事例だと思います。
本来介護タクシーの場合は介護資格のある人が乗務しますし料金をその分高いですから。
書込番号:22292252
8点
>餃子定食さん
ジャパンタクシーは介護タクシーでは無いので、車いすのまま乗れるような仕様です。
半年ぐらい前にNHKでも取り上げられいて、実際に車いすの記者が取材もしていましたが
2台目まで断られ(研修は受けていたそうですが途中で挫折)、3台目は若い人だったのでなんとか
マニュアルを見ながら15分ほどかかっていました。
高齢ドライバーが多いので今の仕様では難しいのでしょうね。
https://toyota.jp/jpntaxi/#wcMovie-modal
書込番号:22292539
5点
たくさんのレスをありがとうございます
自分の兄が個人タクシーを営業していまして、以前に話を聞いた時に仲間内では評判が悪いと聞いていたので、今回の署名運動で「やっぱりなぁ」と思ったしだいです
個人タクシーは車は自前なのでFFで100万kmの耐久性は?ということでした
タクシーは100万km以上走るそうです
当然今まではリア駆動ベースでした
世界の働く車代表の
ハイエース、ハイラックス、ランクル、ジムニーをはじめ、トラックなどもリア駆動ですよね
自家用車だと多い人でも20万km〜30万kmだと思います
車椅子は最近はスーパーなどでも入口に常備してますね
使っているところは1度も見たこと無いですが・・・
置いてないと人権団体からの苦情がハンパないと知人のスーパーの店長がボヤいてました
車椅子が必要な人は車椅子でスーパーまで来ると思うのですがね
書込番号:22292565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホイールベース長くしてロンドンタクシーの様に後ろへの乗降し易く設計すれば誰も困らない
って事理解しない人いるな
書込番号:22293451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロンドンに言って見れば分かるけど、障害者への配慮は街作りからして雲泥の差。
そしてロンドンタクシーのドライバーになるのは超難関試験
そんな日本とは違いすぎるロンドンタクシーと比べるのはいいけど
日本ではちょっと無理ですよねー
日本人は障害を隠そうとする=街に障害者が出てこない=設備が微妙
結局は心の問題なんですよね。
書込番号:22293759
3点
街の障害者への配慮の無さと車を設計する時点での車側に関する設計部分は別の話
ホイールベース延ばして後席路肩寄りのドアを大きなスライドドアにする方法も有ったハズ
(プジョー1007のパクりの様なスペードの様な大きなスライドドア)
http://s.kakaku.com/review/K0001008454/ReviewCD=1167735/
既にレビューにも有る様に色々な事の想定が無いのが明らか
間口を広くしてリアシートの工夫の無い、この車がこの値段なのが不思議
書込番号:22293932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この問題、今までは
「車いすから降りて乗車し、車いすは折りたたんでトランクに」
から
「車いすのまま乗車可能」
にまで進化してるんですよね?
「今までセダンタイプのタクシー相手には署名活動ってあったの?」
ってのが第一疑問なんですけどけどねぇ。
あまりに不満をぶつけすぎるとプリウスやカムリ、クラウンなどの
個タクの様な車種が選択され、時代が逆戻りしさらに困ると思うんですが。。。
書込番号:22296059
4点
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190205-10381275-carview/
改良出ましたね。
さすがトヨタですが、既存はどうなるのか?
書込番号:22444897
0点
スロープ長延長ほか操作簡素化
最初からここまで考慮されてたら、、
書込番号:22447341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タクシー運転手の意見は全く聞かずに開発したとトヨタはおっしゃってますね
(独占だからトヨタを買うしかないから?)
使う人の身になって開発してないので不満が続出してもしかたない
しかし、テレスコピックが無いなんて信じられませんけど…
長時間乗務で腰痛持ちが多いのに適正なドラポジもとれないのは事故に繋がると思うのですが
アメリカではホンダに抜かれたという報道がありましたが
正直、レベルの高い戦いで勝敗を決めて欲しいです
書込番号:22447400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レビュー、クチコミを読んでみると、ヒドイの一言。
現場を知らない(現場で働いたことない)上司が、現場の改善と言ってピントの外れた決まりや目標、罰則を勝手に決めて実質「改悪」となり、従業員がドシドシ辞めていくのに似ています。
(経験アリ。あまつさえ、現場作業員の改善提案を机上の空論振りかざしてはね除ける。大馬鹿上司。)
いっそのことプロボックスのタクシー仕様を発売すればーっ。て本気で思います。
書込番号:22513313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル
ベース車のシエンタHVモデルに採用されている「ばね上制振制御」がジャパンタクシー サイト上では其れについての記述が一切無かった為、サポセンに問い合わせた結果、搭載済みとの回答を得ました。
2点
シトロエンは大昔からそんな事をやっていたね。
書込番号:22290590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どの輸入車か忘れたけど、カメラで前方道路状態を監視してエンジン制御してるとかなんとかあったような。
書込番号:22291199
0点
ベンツのマジックボディコントロール
https://www.youtube.com/watch?v=DmqAPCSkowA
アウディのアクティブ・サスペンション
https://www.youtube.com/watch?v=oLEUJNFH95U
書込番号:22291521
0点
自動車 > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車
ジャパンタクシーが増えて都内では4500台!いますが、後部座席には車いすがそのまま乗れます。
介護タクシーだと料金メーターも見えず快適ともほど遠いですが、その心配もありません。
ただし運転手が乗せ方を知らずに断られることもありますし、慣れていないと乗せるのに15分ぐらいかかるようです。
LPG仕様じゃなかったら個人で買ってもいいのに。
3点
たぬしさん、こんにちは
自分の地元では走っているの最近やっと見るようになりました。
無駄に大きく無いデザインは結構魅力的ですよね。
ただあまりタクシーに縁が無いので最近まで知りませんでしたが、
仕事の縁でたまたま見ましたがタクシー車特有の装備が結構ありますね。
次のポルテ&スペイド辺りが同じ形には・・・ならないですよね。(^^;
書込番号:21876384
1点
>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございます。
タクシードライバー目線でのレビューが多いのですが
先日実際に車いすの方が乗ってみようと取材をしていました。
乗車できたのは3台目で、1.2台目は研修は受けていたが載せ方が分からず諦め
3台目の方も初めてでしたが、若い方だったせいかマニュアル片手になんとかで15分で乗車完了
利用者が少ない=分からない、忘れてしまう。のが現実ですね。
ドライバー向けですが利用する方も見ておいた方がいいですね。↓
https://toyota.jp/jpntaxi/#wcMovie-modal
ものすごく印象的だったのは乗られた方の嬉しそうな笑顔でした。
当然ですよね、今までは荷物のように載せられて景色もメーターも見えなかったのが
ちゃんと見えるようになったんですから、感動しますよね!
現実的には運転手さんは大変ですから予約をした方がいいと思いました。
書込番号:21876655
1点
車に限らずですが、
商用品を使用しているプロのレビューってここではあまりないので、
色々な視点があって興味深いですね。
客目線でいうなら、
走っている所は乗っていないので、
もしタクシーに乗る機会があるなら、
コンフォートよりは間違いなく乗りたいですね。(笑)
ただ個人的にはタクシーでも安全運転の為に、
客にも見えるセンタースピードメーターの方が良かったとでは?と、素人ながらに思いました。
書込番号:21876884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ジャパンタクシー 商用車 2017年モデル
友人がJPN TAXI、シエンタを運転している最中の事です。 駐車場に止めようと、ブレーキに足を乗せたまま、惰性だけでゆっくり進みました。 すると急発進して水道栓をなぎ倒し、壁に激突してやっと止まりました。
本人は35年以上の運転のベテランで、ブレーキに足を乗せていたので、一度もアクセルに足は載せていなかったそうです。
その証拠に、壁に激突して止まったのですが、止まった時にそのままブレーキの上に足が乗っていたそうです。
保険で事故はまかなえますが、これから先に同じような現象が起きた時に、もし、相手の方をひいてしまったとかが怖く、どうしても解明したいそうです。 JPN TAXIシエンタを運転中、同じような現象があった方はいらっしゃいますでしょうか?
11点
トヨタでそんな事があるんですか!?
もうなんの車買えば安全なのかわからなくなりますね!
書込番号:21690509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉35年以上の運転のベテラン
年齢でいえば60歳前後ですか。
証拠も無く、本人の弁でしかないですから真相は誰にも分かりません。
ただ、最近多い高齢者の踏み間違え事故と同様の内容とも感じます。
あの人たちもブレーキを踏んでいたとしか言いませんからね。
もし、車にブラックボックス的な物があるのであれば解析してもらって本当にブレーキ踏んでいたのか確認したいですね。
書込番号:21690559 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
一昔前の予期せぬ急発進での事故。
覚えているのはスバルのレガシーの事故、裁判になってスバルが負けていた。
三菱もあったがもみ消しで大騒ぎになっていた。
フットブレーキを強く踏むと止まると聞くよ、そのご老人は驚いてブレーキを踏めなかったんだ。
電子制御、これ反抗されると困ったもんだ。
書込番号:21690596
2点
>tummybirdさん
耳を疑うような不具合。ご友人は災難でしたね。
JPN TAXI、シエンタ?シエンタとはグレード名でしょうか?いずれにせよ、主な用途はタクシーですし特殊な車なのでここの掲示板で情報を集めるのは難しいかと…
しかし疑う訳ではありませんが、ブレーキに足を乗せていたのであれば急発進した際にブレーキは踏めなかったのでしょうか?
やはり驚いて踏めなかったのでしょうか?
それとも踏んでも効かなかったという事でしょうか?
そもそも急発進すること事態が異常なのですが…
書込番号:21691141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここで聞くよりタクシーの事故で本人が急発進したと供述しているのですから警察もトヨタもちゃんと調べると思いますよ。
書込番号:21691388
1点
そのレベルの話ですと警察に届け出して、タクシーのようなので(タクシー)会社との
話となるのですが、ここで出していいと友人の方はおっしゃいましたか?
下手をすると(メーカーへの)名誉棄損になるのですが大丈夫ですか?
もう少しネットリテラシーを持った(考えた)ほうが良いと思いますよ。
某巨大掲示板がトイレの落書き(何ら責任を負うものでない)と言われたのも昔の話。
ネットを井戸端会議と同じようには考えないほうが(スレ主さんの為にも友人の為にも)良いです。
書込番号:21692301
12点
2020年3月17日。ジャパンタクシーが渋谷駅前の交差点を左折しようとして仕切れず反対車線に突っ込み衝突しました。それも3車線ある一番外の車線に突っ込んで縁石に当たっていた。大回りです。信号待ちしていた自転車の前を横切ってた。見た目に時速50キロくらいでしょうか。
歩道に乗り上げてたら死者が出たでしょう。あのスピードでは曲がれない。
ジャパンタクシーに限らずプリウス、クラウンも変な事故いっぱいです。
ブレーキが利かない。100キロで暴走。前進後退を繰り返し妻をひき殺したという悲惨な事故が起こっています。車の欠陥でしょう。操作間違いならどのメーカーにも起こるはずですがなぜかトヨタに集中しているのです。シェアの比ではありません。また車種を問いません。
書込番号:23292238
4点
TAXI運転しています 先日暴走こそしませんでしたが 交差点を右折しようとした時 ブレーキを踏んでいるにも関わらず交差点内で止まらずに惰性で動いてしまいました。強く踏んだのですが鉄板を踏んでるような感触でそのままゆっくりと進んでしまいました。サイドブレーキも踏んで道の端に寄せてPに入れてやっと止まりました。そこでエンジンを切ったのですが今一度エンジンをかけるとシフトレバーが作動しません。Pから動きません。その間パネルにはオレンジランプが全て?点滅・点灯して数種類のメッセージが繰り返し表示されました。牽引をする手配をしている時改めてキーを回すと普通にエンジンが作動しました。そのまま帰庫して整備に出しましたが故障履歴のデーターも見れず 異常なしと判断されました。今もそのまま走っています。 このスレのように 惰性走行から急発進に変わっていたかと思うとゾッとします。
書込番号:24067768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
上記訂正させてください。 【このスレのように 惰性走行から( 急発進に変わっていたかと思うと )ゾッとします。】( 急発進する様子では無かったのですが 変わっていた可能性もあったのかと思うと )
書込番号:24067778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>31seconsさん
今もそのまま走っています。
それってまずくないですか?
書込番号:24067780
2点
異常・故障無し と判断されていれば普通の車と一緒だそうです。多くの人が思うように間違えてたんでしょうで終わりです。
書込番号:24067782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>31seconsさん
しかしタクシーに乗っておられる運転手さんが踏み間違いというのは考えにくいですね。
踏み間違いはパニック状態の時に起こりやすいと思います。
複数の動作が重なるときに起こりやすいようです。
毎日何百キロも乗っている人が停止、徐行時にパニックになる事はありませんね。
そもそも仮に踏み間違えたとしても瞬時に対応出来る技量があります。
アクセル踏みっぱなしで壁に激突なんて考えにくいです。
真実は如何に???
ただトヨタは前科があるのです。
米国で起きた急発進事故でエンジンECUのプログラムがメチャクチャだったことが判明しています。
https://eetimes.jp/ee/articles/1311/11/news072.html
1円を削るようなコストダウン、多数の問題が判明しています。
結構昔のことで現在は改良はされているとは思いますが・・・
この米国の時には31seconsさんのようなブレーキを完全に放さないと
急発進が起こる可能性があることは判明してます。
米国の裁判も正しいかと言われればそうとも言えないですし
日本は何かと隠匿が多いし
真実は闇の中かな・・・
それにしてもJAPANタクシーの評価がボロボロですね。
プロの運転手の評価なのでトヨタは運転手の事など考えてもいないのが明白です。
書込番号:24067818
3点
2005年の古い車の情報持ってきて、
今の車も同様だから欠陥あるって詭弁もすれすれの主張は笑っちゃいました(笑)
どう考えても踏み間違えでしょ??
そうじゃない証明できるの??
メーカーにケンカ吹っ掛けるなら、メーカーの落ち度の前に自分の清廉潔白を証明できないとね??
老人が踏み間違えて、おれはやってないなんて(笑)
いくらでもあるよねー。
書込番号:25407064
0点
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