『単焦点レンズは必要ですか?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

  • 広角24mmから中望遠105mmまでをカバーするソニーEマウント対応の標準ズームレンズ。
  • 独自のコーティング技術である「ナノARコーティング」を採用し、フレアやゴーストを抑え、黒が締まったヌケのよいクリアな描写を得られる。
  • 駆動部にはパワーがあるダイレクトドライブSSMを採用。高速、高精度かつ静音性にすぐれたAF駆動を実現する。
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G 製品画像

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店頭参考価格帯:¥140,380 〜 ¥149,630 (全国705店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.4x113.3mm 重量:663g 対応マウント:α Eマウント系 FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品の一部において、特定の撮影条件で不具合が発生する可能性があると発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

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FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105GSONY

最安価格(税込):¥136,800 (前週比:+4,002円↑) 発売日:2017年11月25日

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ナイスクチコミ104

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初心者 単焦点レンズは必要ですか?

2019/12/11 16:38(11ヶ月以上前)


レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

クチコミ投稿数:18件

ご質問させていただきます。

ソニーα7Vを持っていて、こちらの24105も持ってるのですが、曇りの日の外撮りや、室内で24105のレンズを使うと暗い写真になってしまい、逆にisoをあげても白飛びしてしまいます。
(おそらく自分の技術がないだけですが‥)


それでF値の明るい単焦点レンズを買うべきなのか迷ってます。

撮影の仕方の問題なら必要ないと思いますし、
24105を持ってる方でも単焦点レンズは使うという方がいれば是非アドバイスお願い致します。

また、オススメの単焦点レンズを教えていただけると幸いです。

書込番号:23101039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/12/11 17:03(11ヶ月以上前)

露出を思い通りにできないのは100%使う人の技術不足なので
単焦点を買っても意味はありません

まずは標準ズームで露出をコントロールできるようになりましょう。

露出をコントロールするのに大事なのは
構図の中のどこをどのくらいの明るさ(露出)にしたいのか
ちゃんとイメージできるようになることです

というか
それが全てです

露出モードや測光モード、AEロック、露出補正の使い分けは
それができていないと何の意味もありません


単焦点レンズのおすすめは
撮りたい写真のイメージや用途でまるで違います

それはスレ主さん自身しか決められないことなので
まずはそこのイメージをしっかり持たないと
どんなレンズがいいのか決められません

スレ主さんにあってるかどうかわからないけど
評判が良くて高性能で自慢できるレンズなら
これから機材マニアの人が沢山紹介してくれると思います

書込番号:23101067

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10150件Goodアンサー獲得:505件 よこchin 

2019/12/11 17:10(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

測光モードや露出補正は既にアドバイス頂いているので

具体的にどうするかは失敗した写真をアップロード出来る様なら見せて下さい。

書込番号:23101075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3486件Goodアンサー獲得:153件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2019/12/11 17:18(11ヶ月以上前)

シャッタースピード下げたら明るく写りますよ。
と言うような回答しかあげれないなー

単焦点だから良いと言う訳でもなく、F値低いから明るく撮れるのは撮れるけど、ピントが甘かったり、とうまく行かないことも有ります。
24-105なら充分明るく撮れそうですが、どの設定で撮ってるか理解しなければ、どれでも一緒ですよ。

書込番号:23101099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:107件

2019/12/11 17:23(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん
>曇りの日の外撮りや、室内で24105のレンズを使うと暗い写真になってしまい、

意味不明です。

写真はAモードが基本。暗い状態では絞り開放でシャッター速度を下げて適正露出にします。暗いのはシャッター速度が速すぎるから。「暗い写真になってしまい」とありますが、撮ってるときにモニターを見て明るさの調節ができませんか?

>逆にisoをあげても白飛びしてしまいます。
まあ、シャッター速度を落とす代わりにISOを上げる方法もありますが、それと白飛びは関係ないと思いますが?

絞り値・シャッター速度・ISOの関係をよく理解し、モニターをよく見て撮りましょう。

何となく想像しますが、画面内のいろんな部分の明るさをいちいち思い通りにしたいと思ってるのかも知れません。それ、基本的に無理です。

もし何とかしたいならレタッチ(撮影後の調整)するしかありません。また、各部それぞれが適正?に写っている(見えている)状況はもともと存在しません。写真というのが概ねどういうふうに映るものか、これからおいおい学んでいきましょうね

書込番号:23101110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:107件

2019/12/11 17:27(11ヶ月以上前)

レンズのことを忘れてました。

レンズはいろいろ持ってるほうが撮影対象も表現の幅も広がりますので是非買いましょう。ただ、レンズを買えても開放絞り値が変わるだけで、カメラの操作などは同じです。なので、同じことをやってたり同じ結果にしかなりません

書込番号:23101119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:49件

2019/12/11 17:32(11ヶ月以上前)

別機種
別機種

50mm f1.8で全身写真

50mm f2.8で上半身写真

>かんかん0612さん
ご当地アイドルのCDを買ったら
ご当地アイドルを撮影できます。
周りを見渡したら
コナンの家 パン工房が有りました。
せっかくのコナンの家 パン工房を背景に選んでいるのだから
それが判る程度のボケ量が立体感と空気感が伝わります。

撮影距離が1.5倍 違えば
深度は1.3倍ほど違います。
全身をf1.8で撮ったら
上半身はf2.8で撮れば
同じくらいのボケかたの背景となります。

単焦点レンズは
特別 近距離で無い限り
寄っても 離れても 背景の距離感が維持されます
50mmレンズの背景の距離感が
肉眼の距離感に近いです。

肉眼と同じ距離感で写したい時は
50mmレンズを選び
全身写真になるとズームのf2.8では
ほどよくまではボケないです。

単焦点レンズだと
寄っても離れても 距離感と画角を維持しながら
背景のボケ量が把握しやすいです。

ズームリングだけで
望遠側でアップ
広角側で全身を撮っても
絞り値 それぞれいくつだと
背景のボケ具合が同じになるか
ちんぷんかんぷんです。

あと 単焦点レンズは
深度が浅いから
MFでピント合わせするとき ピントの山が使見やすいし
真っ暗な夜でも、ファインダーの視認性が良くなります。

書込番号:23101132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/11 18:03(11ヶ月以上前)

撮影技術というより、パソコン現像の問題だと思いますよ。露出補正とか明るいレンズで全て解決するなら、それは適正にライティングされた被写体を撮影する場合ですから。
ただしISOは低いほうがセンサーの能力も上がりますし、レンズによっては階調再現力の高さや周辺減光で多少光線が悪くてもうまく絵作りしてくれる場合もあります。その意味でとりあえず単焦点、という選択は全然アリかと。FE50mmF1.4や55mmF1.8、安くて軽いのならサムヤン45mmF1.8あたりをしばらく使ってみて、それでも不満な部分はおいおい勉強されては如何でしょうか。個人的にはF4ズームでの撮影ってあまり面白くないですね。

書込番号:23101198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2019/12/11 18:12(11ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

ご回答ありがとうございます。
やはり、技術不足でしたか。

露出のことあまり分かっていないのが現状でした。
ネットで調べて勉強し、出直してきます。

書込番号:23101216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2019/12/11 18:44(11ヶ月以上前)

当機種
別機種
当機種

>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
外で撮った写真がこちらです。

全体的にノイズが走ってて、暗く、色味も悪いような気がします。

書込番号:23101280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:695件

2019/12/11 19:08(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

>> こちらの24105も持ってるのですが、曇りの日の外撮りや、室内で24105のレンズを使うと暗い写真になってしまい、逆にisoをあげても白飛びしてしまいます。

今の状態ですと、単焦点レンズ買っても、同じことになるかと思います。

「ミラーレス一眼」ですと、撮影前に露出の状態が把握出来るので、「一眼レフ」より便利かと思います。

MモードのISOオートで使って見て、便宜にプラスの露出補正で対応されては如何でしょうか?

書込番号:23101330

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21182件Goodアンサー獲得:708件

2019/12/11 19:26(11ヶ月以上前)

竹田城跡ですかね?
これね、難しいです。
空を活かすと山影になる。
竹田城跡を活かすと空が飛ぶ。
ソニーEマウントでは何て言うんだろう?
三脚前提ですが、HDRという機能があります。
明るいところ基準の露出で撮ってる写真と、暗いところ基準で撮ってる写真を合成する機能です。
試してみては?

書込番号:23101354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2019/12/11 19:27(11ヶ月以上前)

>とよさん。さん
ご回答ありがとうございます。
シャッタースピードですか。
そこを一度意識して挑戦してみます。
ただ、僕の場合、ノイズが走ってしまいます‥。

>て沖snalさん
ご回答ありがとうございます。
Aモードでは恐らく撮ってませんでした。
isoと白飛びも関係ないのですね!
まだまだ勉強不足なのでこれから上達するためにも頑張ります。
単焦点レンズも勉強してから購入してみようと思います。

>カメラ初心者の若造さん
ご回答ありがとうございます。
すごく素敵な写真ですね!
僕が撮ったらそんな写真にはまずなりません‥。
今まで全身撮影もこのレンズで撮ってたので、勉強して単焦レンズ買ってみます。

>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます。
ちなみにまだ現像の段階までにはいっておりません。
F4ズーム撮影が面白くないという意見はすごい興味深いです。
単焦点レンズ買うならそのFE50mmF1.4や1.8あたりを検討してみたいと思います。

書込番号:23101357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21182件Goodアンサー獲得:708件

2019/12/11 19:29(11ヶ月以上前)

レンズについて忘れてた(^ω^)
単焦点…持っていると表現できる可能性は増えます。
四隅の減光とかは改善するかも。

ただ、明確に意図がないならズームの方が便利かもしれません。

書込番号:23101363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37098件Goodアンサー獲得:6448件

2019/12/11 19:33(11ヶ月以上前)

かんかん0612さん こんばんは

今回の写真のような被写体でしたら 明るいレンズで開放で撮るよりも 三脚使いこのレンズで撮影する方が 良いように思いますし 三脚使う方が ISO感度落として画質を上げ 三脚で固定されるため 安定したフレミングンもでき露出も色々試せるので良いと思いますよ。

書込番号:23101371

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:12085件Goodアンサー獲得:1936件

2019/12/11 19:35(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

>外で撮った写真がこちらです。

 はっきり行って技術の問題だと思います。この撮影タイミングでは、まだ日の出前のはずです。おそらくは、ISOの上限を12800にするよな設定になっているのではないでしょうか。はっきり言ってシャッタースピードが速すぎます。それにピントも怪しいです。

 竹田城址は撮ったこと有りませんが、備中松山城の雲海を撮ったときは、、例えばSS20秒、F8で、ISO1600なんて設定でした。

 三脚使って、しっかり時間かけて撮影すべきだと思いますし、日の出前後って色合いも刻々と変化しますから、RAWで撮影して、現像で調整することも考えるべきだと思います。

書込番号:23101377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10150件Goodアンサー獲得:505件 よこchin 

2019/12/11 19:44(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

画像とEXIFも確認しました。
朝の6時前後の暗い状態なのと手持ちなのか
シャッタースピードを1/160秒と速く
ISOが12800まで上がっているのでノイズも乗ってくると思います。

三脚を使えばSSを遅くしてISOを800位まで下げられるのでノイズは気にならなくなると思います。
手持ちなら単焦点でF値を明るくの気持ちは分りますがピントが対象物にしか合わなくなるので
風景写真には向きません。

あとは他の方からのアドバイスに有るように
・オートHDR
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001639813.html
・Dレンジオプティマイザー
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001639814.html

などを使って暗部と明部のバランスを取るくらいでしょうか。

書込番号:23101396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:695件

2019/12/11 19:45(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

書込番号:23101280の投稿写真ですと、

日の出前の時間帯ですので、

カメラを三脚に載せ、ISOを低感度にされ、SSをスローシャッターでシャッターを切るのが
いいかと思います。

書込番号:23101398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2019/12/11 20:41(11ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご回答ありがとうございます。
やはり現状を直した方が良さそうですね。
MモードのISOオート一度試してみようと思います。

>松永弾正さん
ご回答ありがとうございます。
竹田城跡です。難しいんですね‥。
三脚でそんなに写り方は変わってしまうのでしょうか?
合成はまだしたことないので段階踏んでやってみたいと思います。

書込番号:23101531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14017件Goodアンサー獲得:755件

2019/12/11 21:09(11ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

同意です(^^)
後半にスレ主さんの撮影データを挙げていますが、

・安易に超高感度を使いまくり(^^;
(意図せず、フルオートかも?)

→薄暗いので三脚を使ってシャッター速度を落とし、感度を下げる(とりあえずの目標→ISO 1000 前後)

・露出補正をしていない(三枚とも)

★近々の最重要課題は「露出補正」と「シャッター速度の変更」★

自宅内でも【露出補正の操作の練習は十分に出来る】ので、今すぐにでも始めましょう!!

※ガスレンジの火加減調整 または IHクッキングヒーターの出力調整が全然できない場合は、露出補正も無理かも知れませんが、そんなことは無いですよね?


【スレ主さんの画像の撮影データと、撮影(被写体)照度等の推算】

※撮影時刻から、環境光は、暗い← (2) (1) (3) →明るい

(1枚目)
投稿者名 [23101280] かんかん0612さん 撮影日時 2019年11月07日 6:00
カメラ機種 ILCE-7M3
レンズ名 FE 24-105mm F4 G OSS
★→ シャッター速度 1/160秒 焦点距離 85mm
絞り数値 F4 露出補正 0 ←露出補正なし(^^;
★→ ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 50 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.3

(2枚目)
投稿者名 [23101280] かんかん0612さん 撮影日時 2019年11月07日 5:56
カメラ機種 ILCE-7M3
レンズ名 FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
★→ シャッター速度 1/30秒 焦点距離 82mm
絞り数値 F4.5 露出補正 0 ←露出補正なし(^^;
★→ ISO感度 12800 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 12 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 2.2

(3枚目)
投稿者名 [23101280] かんかん0612さん 撮影日時 2019年11月07日 6:01
カメラ機種 ILCE-7M3
レンズ名 FE 24-105mm F4 G OSS
★→ シャッター速度 1/160秒 焦点距離 92mm
絞り数値 F4 露出補正 0 ←露出補正なし(^^;
★→ ISO感度 10000 フラッシュ 発光禁止
→撮影(被写体)照度≒ 64 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.7

書込番号:23101593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1901件

2019/12/11 23:44(11ヶ月以上前)

こんばんは♪

すでに皆さんのアドバイスにある通りです(^^;
残念ながら、単焦点レンズを買っても・・・何も改善しないと思われます。。。

>ネットで調べて勉強し、出直してきます。
↑お勉強する気(やる気)がある様なので♪・・・何かの参考(ヒント)になれば幸いです♪

写真は、今、自分の「目」で見ている景色を、ビデオの様にストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取る様に写るものではありません。。。

あぶり出しの文字の様に、「時間」の経過とともに、ジワジワと浮かび上がってくるように写るもので。。。
その被写体が反射する「光」の量と・・・その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写るもので。。。
この写真が写る「時間」と言う概念を、常に頭の片隅に置いて考えないと・・・お勉強しても「理解」できないかもしれません??(^^;;;

「時間」と言っても・・・1/10秒(0.1秒)、1/100秒(0.01秒)、1/1000秒(0.001)と言う世界の話で(^^;(^^;(^^;
この瞬間的な「時間」の間に起きる現象を・・・スローモーションでイメージする「想像力」が必要です♪

この写真が写る「時間」の間に・・・映像が動いてしまうと??その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます(^^;
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です♪

↑このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写るヒマがない程の「短時間」で写真が写れば良いわけで♪
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)とか、1/1000秒(0.001秒)程度の短時間で、写真が写れば・・・素早く動くスポーツ競技の写真でもブレずにシャープな写真が撮影出来ると言うわけです♪
1/100秒(0.01秒)なら・・・歩くスピード程度であればブレ無いかも??
1/10秒(0.1秒)なら・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード・・・三脚やフラッシュを焚かないとマトモに撮影できない世界・・・ってワケです♪

↑この写真が写る「時間」を・・・「感光時間(もしくは露光時間)」と言って・・・感光時間=「シャッタースピード」です♪

写真は・・・
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では・・・その豊富な光を一気にドバっ!と撮像素子センサーに感光させることで「短時間」で写真を写す事が可能になります♪
つまり・・・速いシャッタースピードを使って、素早く動く被写体でもブレずにシャープに写し止めることが可能になります♪

室内照明や夜景等・・・お日様の光が存在しない=光が乏しい場所(時間帯)では・・・チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」。。。
つまり・・・シャッタースピードを遅くしないと写真が写らないので、動く被写体を撮影すればブレブレ写真のオンパレードになります。
ブレブレ写真を嫌って、無理矢理シャッタースピードを速くすれば・・・感光不足で真っ暗な写真にしかなりませんorz

↑この2つの法則(ルール)があって・・・この法則に逆らう事は出来ません。。。
古今東西万国共通のルールであって・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、SONYだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・同じ法則(ルール)で写真が写ります。。。
太陽が東から昇って、西に沈むのと同じくらいに・・・当たり前で普遍的な法則って事です(^^;(^^;(^^;
↑この当たり前の法則を理解すると言うか?? 素直に認めないと・・・お勉強がはかどりません(^^;(^^;(^^;
↑どんなに高価で高性能なカメラやレンズを使用しても・・・この法則がひっくり返ったりはしませんので。。。

写真撮影で上手く行かない事があったら・・・この法則(ルール)に照らし合わせて、よく考えれば??・・・大概の事は解決します♪(^^;(^^;

デジタルの時代になって「ISO感度」と言う機能が自由に使えるようになりました♪
フィルム時代は、イルムの感光感度を表す数字(数値)だったのですけど・・・デジタルでは、センサーの感光感度を自由に変更可能になりました♪

この「ISO感度」と言うのは・・・カメラ君の「ドーピング剤」の様なものだと思ってください。
ISO感度でカメラ君をドーピングすると・・・光を感じる感度が敏感になりまして・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現ですいません(^^;))。。。
つまり・・・少ない光にも敏感に反応して・・・短時間で写真が写るようになる=速いシャッタースピードを使って撮影出来るようになる=ブレブレ写真を防げる♪。。。と言う便利な機能なんですけど。。。

ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が必ず発生します(^^;(^^;(^^;
この「副作用」をどこまで我慢するか??・・・ってのは、カメラマンである貴方自身の「価値観」しだいであって・・・第三者がとやかく言う問題ではありません♪
ノイズでザラザラな画像であっても・・・その瞬間をゲットしたことに「価値がある!!」と言う価値観も正しいし。。。
ノイズで劣化した画像は我慢ならん!!、そんな写真を後世に残すくらいなら撮らないほうがマシ!!・・・って価値観も正しい♪

ノイジーな画像と・・・ブレブレ写真の狭間で・・・ドッチをどこまで妥協するか??どこで折り合付けるのか?? 
↑その最大公約数を自分なりの「価値観」で判断できるようになれば??・・・初心者卒業♪・・・自分の判断で「単焦点レンズ」をチョイスできる=買えるようになると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:23101936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/12/12 01:41(11ヶ月以上前)

露出補正で+1で撮ったら
明るかったら+2/3にして、暗かったら+11/3にする
マニュアルモード使いこなせると思いのままなんだけどね
マニュアルモードでISOオートなんてやり方もあるよ(笑)
部分的な明暗についてはRAW現像してみれば
ハイライトを落として、シャドウを持ち上げる
特に風景写真なんかはね

書込番号:23102068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3736件Goodアンサー獲得:84件

2019/12/12 01:48(11ヶ月以上前)

あえてサンプルとして分かりやすい画像を挙げられたのかとは思いますが、もうちょっと日が差してから撮影したほうが良いです。光の変化や表情が乏し過ぎるような景色だと三脚やらHDRやら使ってもダメですから。

書込番号:23102072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37098件Goodアンサー獲得:6448件

2019/12/12 07:52(11ヶ月以上前)

かんかん0612さん 

>三脚でそんなに写り方は変わってしまうのでしょうか?

三脚を使えば て手振れの不安から解放されるので ISO感度落とすことできますので ノイズ問題解決しますし  明るいレンズで開放で撮るよりも このレンズで少し絞って撮影する方が 画質良くなると思います。

書込番号:23102262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4431件Goodアンサー獲得:489件

2019/12/12 09:15(11ヶ月以上前)

機種不明

わかりやすく極端にしてます

サンプル拝見しました

露出をどうすればよかった?という事については
自分でレタッチしてみると
ここは明るくしたかった、ここは別に潰れてもいいなど
「ああ、自分はこう撮りたかったんだ」というのが自覚できます
デジタル時代のありがたさですね
明暗についてはモノクロにして見るとわかりやすいですよ

また今回のように(空、森、白、雲海)要素が多い被写体の場合
すべてに欲張ると構図的にも露出的にも苦しくなります

どれを捨ててどれを取るのか
自分が一番印象を感じたのはどれか
そこもしっかり決めましょう

天空の城というイメージなら、思い切って雲海を切ってしまって
タテで構図し、空の割合を多くするのもいいと思います
森の城というイメージならその逆で、ヨコで構図して
手前に雲海と森が広がるイメージ
(そのあたり今回の3枚はけっこう上手にできてると思います)

次回撮影時に構図を決める際に
例えば雲海を白く輝く印象にしたければ
スポットで雲海を測光してAEロック、+2〜+3の露出補正
絞りはこの距離と開放F4のレンズならF5.6〜F8くらい
Aモードならあとはカメラ任せで大丈夫
雲海を流したいならスローシャッターになるように感度下げる
別にMモード使う必要はまったくありません 手数ふえてミスのもとです
(基本的に上手な人ほど無意味な手数はかけません)

そんな感じで決めていきます

それと大事なのはやっぱり光ですね

松永弾正さんはじめ幾人かの方が触れられていますが
とくに風景写真は、こちらの都合ではなかなかいいシーンを見せてくれません
与えられた光をやりくりするしかありませんので
撮影する季節や天候、時間はとても重要です

どうやっても思い通りに撮れない場合はままありますので(その方が多い?)
切り替えて別の表現にする、別の被写体を探すのも必要ですし
思い通りのシーンになるまで通い続ける粘り強さも必要だと思います
(これがプロとアマの絶対的な違いでもありますね)

デジタル時代なのでHDRなどで解決する手法もあります。とても有効ですが
加工技術はもちろんとして、作品としてではなく素材として撮るテクニックも必要になります


奥が深いですね

いろいろ書きましたけど
どれも機材の追加や買い換えは必要ない事柄です
すぐにでもできますよ

書込番号:23102372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14032件Goodアンサー獲得:241件

2019/12/12 09:58(11ヶ月以上前)

>三脚でそんなに写り方は変わってしまうのでしょうか?

つうか、三脚を使うことで余裕が生まれる。
構図にしても、露出にしても。
運転しながらカーナビ見ても、目的地しか頭に無いが
クルマを止めて、地図を見ると道中の穴場に気付く
みたいな。

書込番号:23102428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:106件 縁側-hattin89と縁側論議の掲示板日々奔走 

2019/12/12 12:53(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん
>MモードのISOオート一度試してみようと思います。

Mモードで適切なSSとAVを選べば大丈夫ですが、
SS、AVの選択を間違うと結局それに合わせてISOオートだと
跳ね上がる可能性があります。

まずは自分の許容出来るISO(感度)値を探してみませんか?
(超長文で引かれませんようにw)。

その前に1段変わるとどうなるかを知りましょう。
※反映オン、DROオフ必須。
※ダイヤルでの露出ステップが1/3ステップの場合。

屋外で感度は400に固定しMモード、絞りをF8にして、
SSダイヤルをいろいろ回してEVF(電子ファインダー)
で綺麗に見えるところを見つけましょう。
見つけたらそのままSSダイヤルをどちらかに3クリック
回すとSS表示が半分か倍になり、暗くなるなったり明るくなる。
その明るく(暗く)なった分がSSの1段で、6クリック
だと2段分明るくなったり暗くなったりします。
一旦SSを元に戻して、今度は絞りをF8から3クリック開けて
5.6にすると同じ様に明るくなり、3クリック逆に回しF11にすると暗くなる。

同じ1段を調整するのにSSと絞りどちらでも調整出来る。
※SSで1段明るく(SS半分)にして、絞りを1段絞る
(F値を大きく)すると元の明るさに戻る。逆も然り。
1段の感覚は最低覚えた方がいい。

では本題の高感度ノイズテスト

高感度ノイズは自分で試さなくても画質評価サイトも
有りますので、そこから感度別にダウンロードも可能ですが
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=nikon_z7&attr13_2=sony_a7riv&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=print&widget=1&x=-0.039723908809714756&y=-0.023260279672353668

移動出来たり調光可能な照明が有るならノイズリダクションの
効果も含めて自分でやってみる事をお勧めします。


自然光の入らない部屋の中でカメラを固定(三脚が無い場合机でも)。
WB(ホワイトバランス)は構図が全く変わらない三脚載せならオート
でも良いけど、カメラ位置が微妙にずれるなら光源に合わせて固定
(ノイズを見るだけなんでおおよそ合ってればOK)、DRO機能オフ、
手振れ補正オフ、高感度NRオフ、セルフタイマー、ピクチャースタイルは
スタンダードでも自分がよく使うスタイルでもよし。
ズームとかピントとかいじってしまいそうならAFオフとズーム部分を
テープで留めるなどして下さい。
出来るだけ照明器具の光源をコントロール(近づけたり遠ざけたり)
出来るところで、Mモードで1/15、F5.6、感度200で過不足
無く綺麗に撮れる絵を探す。
SS、AV、感度の関係が分かっていれば値は変えても良いのですが、
微妙な場合は取り敢えず上記値で固定して照明で調節。

1枚撮ってPCなり、タブレット、TV、自分が鑑賞するデバイスで表示
してみて、暗かったり明るかったりしたら照明器具を寄せたり引いたり
して表示デバイスで過不足無く丁度良く写るところを探す。

これが基本になりますので、決まったら照明とカメラ位置は一切
動かさない。5枚位撮って同じか確認、ここで明るさがばらつく様で
あればフリッカーレス機能オン(また5枚位撮って同じか確認)。

書込番号:23102684

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:106件 縁側-hattin89と縁側論議の掲示板日々奔走 

2019/12/12 12:53(11ヶ月以上前)

一旦メディアをフォーマットしテスト撮影開始

テスト1
1枚目 1/15 F5.6 感度200
2枚目 1/30、F5.6 感度400
3枚目 1/60、F5.6 感度800
4枚目 1/125、F5.6 感度1600
5枚目 1/250、F5.6 感度3200
6枚目 1/500、 F5.6 感度6400
7枚目 1/1000、 F5.6 感度12800
8枚目 1/ 2000、 F5.6 感度25600

高感度になるほどシャドー部の黒つぶれ、ハイライトの
白飛びは出てきますし、感度を上げていくとコントラストや
トーンはどうしても変わるけれど、出来たこの8枚は感度違い
の基本同じ明るさになります。

一旦表示デバイスで見て、ここ迄ならノイズが許容出来る
と言う感度を決める。

仮に感度800はOKで1600はノイズが気になるなら、
かんかんさんにとってNR(ノイズ除去)を全く掛けない
場合に常用出来る感度は800迄となります。
実際はもう少し細かく設定出来るのでもしかしたら1600
以下の1250や1000とかかもしれませんが、ややこしく
なるので今のところは800迄で。

NRオフなので結構思っていた以上に許容出来る感度は
低めかもしれませんが、センサーの素の状態に近い状態
なので、次は映像エンジンの1つNR(ノイズリダクション)
に少し頼ってみましょう。
テスト1と分ける為に1枚レンズ前を覆ってシャッターを切りましょう。

テスト2
カメラ設定はNRのみ弱に設定

10枚目 1/125、F5.6 感度1600 
11枚目 1/250、F5.6 感度3200
12枚目 1/500、 F5.6 感度6400
13枚目 1/1000、 F5.6 感度12800
14枚目 1/ 2000、 F5.6 感度25600

再び表示デバイスで見て、ここ迄ならノイズが許容出来ると
言う感度を決める。
仮に感度3200迄はOKで6400はノイズが気になるなら、
NR弱で常用出来る感度は3200迄となります。
※テスト1同様に3200以上6400以下でも感度は設定出来ますので
もう少し上げられるるかもしれませんが、NR弱では3200迄なら確実。

1枚レンズ前を覆ってシャッターを切りましょう。

テスト3
カメラ設定は高感度NRのみ標準に設定
16枚目 1/500、 F5.6 感度6400
17枚目 1/1000、 F5.6 感度12800
18枚目 1/ 2000、 F5.6 感度25600

表示デバイスで見て、ここ迄ならノイズが許容出来ると
言う感度を決める。
仮に感度6400はOKで12800はノイズが気になるなら、
NR標準で常用出来る感度は6400迄となります。
※同様に6400以上12800以下でも感度設定出来ますので
もう少し上げられるるかもしれませんがNR標準では6400迄なら確実。


挙げて頂いた竹田城跡撮影分が12800でNGなので、
12800以上は無いかもしれませんが取り敢えず最大に
高感度NRが働いた状態も確認しておきましょう。
※何故なら竹田城跡撮影時にNRオートの場合はカメラの
判断で弱か標準どちらかになってる可能性もありますから。

これでテスト撮影は終了です。
設定値を間違ってなければ基本全て同じ明るさに撮れてるはず。
折角なんで最高画質とNR有りで許容だなと思える画像を見比べてみましょう。

1枚目 (1/15 F5.6 感度200)と同じ位の、NRを入れた
状態でノイズが少ない物を比べて細かい部分を見てみましょう。
1枚目と比べてノイズは変わらない物を選んでるのでざらつきは
無いですが細かなディテールが不鮮明=これがNRの弊害。

今回はシャープをいじってませんが、無シャープだとより素な
描写になるので顕著だと思います。
逆にシャープを強くして擬似的にディテールを立たせる事も出来ますね。

今回は1段づつの感度テストですが、実際は1/3ステップ
で設定出来ますし、NRも弱を10枚目からかけましたが、別に標準を
かけても良いですし、実際1枚目からもかけれれます。
※結果が全てですから良ければどの組み合わせでも。

SSに関しては手持ちの限界、手振れ補正の限界が有りますから、
出来る限り綺麗に撮りたい場合、どこかで三脚を使う場面も出てきます。


挙げて頂いた竹田城跡の1枚目で言えば、全体的に暗いのであれば
1段明るくする為に1/160から1/80(絞り、感度そのまま)で、
まず1段分画像が明るくなります。
仮にテスト結果でNR弱で感度3200がスレ主さんの限界だとしたら
感度12800から2段感度を落とし感度3200にして、感度を下げた分
SSを2段落として1/20が適正に近い値だったと言えます。

実際はオートだとNRやDOR(暗部持ち上げ)が掛かってるかも
しれないので絶対とは言えませんが、本来感度3200、1/20 、F4、
NR弱位なら綺麗に撮れるのに感度12800で撮ったら当たり前ですが
ノイジーに荒れます。
逆に感度を200下げて、0.8秒(三脚必須)、F4 NR無しで最高画質
で撮れたりします。

絞りは1段が4、5.6、8、11、16、22と変化するので値が分かりにくい
ですが、シャッタースピードの1段は半分か倍なので覚えやすいです。
EVFはリアルタイムに露出が見えるので1段や1/3ステップの露出変更
もかなり分かりやすく見えます。場面によってはカメラが勝手に判断
するPモードや○○優先モード+露出補正より、MモードでSSとAVの組み
合わせの方が、特に意図する露出(この明るさがいい)が有るなら、AEに
よるふらつきが無い分露出決定が早い場合も多々有ります。

ちょっとばかし修行だと思ってMモードをかじってみては如何でしょうか。

書込番号:23102688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2019/12/12 17:00(11ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
ご返事ありがとうございます。
皆さんに三脚勧めて頂いてるので今度撮影のときに使ってみます。
写真を見ただけでどこが駄目か判断出来るように僕もなりたいですね!

遮光器土偶さん

ご回答ありがとうございます。
技術不足ですよね…。
確か上限は12800です。そこまで使う必要はないから上限を変えたほうがいいということでしょうか?
SSと三脚、そして備中松山城の雲海の時の情報、SS20秒、F8で、ISO1600を参考にして今度挑戦するときあればやってみます。

よこchinさん
ご返事ありがとうございます。
>三脚を使えばSSを遅くしてISOを800位まで下げられるのでノイズは気にならなくなると思います。

ノイズが気になっていましたので参考になります!
また、HDR.dレンチオプティマイザーも情報もわざわざありがとうございました。

>おかめ@桓武平氏さん
ご返事ありがとうございます。
その方法で次回試してみたいと思います。

>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
確かその写真は設定が上手くいかず、オート機能で撮ってたかもしれません。
そして、指摘してもらった点とても分かりやすいです。
3枚とも情報見ると明らかにだめですね笑
露出補正とSSの練習、家でやってみます!


>#4001さん
ご回答ありがとうございます。
やはりレンズを替えても一緒ですね。
参考になるような情報ありがとうございます。
ユニークな内容も入って読み甲斐がありました笑
とてもわかりやすかったです!

>カレーは辛れいわさん
ご回答ありがとうございます。
マニュアルモードを理解してない僕は一度使ってみて勉強した方が良さそうですね。
いつもオートだったので次回試してみます。


>アダムス13さん
ご回答ありがとうございます。
一応日が出てからの写真も撮ったのですが、雲海が下の方に下がってしまったので…
思うような結果とはなりませんでした。

>アハト・アハトさん
ご返事ありがとうございます。
この時は全てよく撮ろうと欲張ってました…
Mモードは使う必要ないんですね。
Aモードのほうが勉強したらあとはカメラ任せと言う事でそちらのほうが上達早そうなので勉強してみます。

>横道坊主さん
ご返事ありがとうございます。
三脚はカーナビ同様、重要ですね。
今後、使うことにします。


>hattin89さん
ご回答ありがとうございます。
参考になるような長文もありがとうございます!
画質評価サイトというものがあるのは初耳です。
また、感度が違うけど一緒の明るさっていうのは衝撃的です。
僕にとってはなかなか難しい内容でしたが繰り返し読ませて頂いて活用させていただきます。


皆様、ありがとうございました。
こんなにたくさんの方から親切に対応していただけたのがものすごく嬉しいです。
僕も教えれる立場になれるよう学んでいきます。

書込番号:23102999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:12085件Goodアンサー獲得:1936件

2019/12/12 20:58(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

>そこまで使う必要はないから上限を変えたほうがいいということでしょうか?

 ちょっと違うかな。あの状況では、上限12800に設定していたのでは、光量が不足しているのではないか、ということです。私はキヤノン6DUですが、通常はノイズの関係で6400を上限と設定しています。ただ、ノイズがどうであれ、記録を残すことを優先するなら、12800だろうが25600だろうが使うということで、ノイズとのバランスも含めて、一度定めた上限の設定も、必要があれば変更するということです。

>備中松山城の雲海の時の情報、SS20秒、F8で、ISO1600を参考にして今度挑戦するときあればやってみます。

 これも一例に過ぎません。例えば、提示されたサンプルの一枚目は、SS1/160、F4、ISO12800ですから、単純に考えても、5段分以上の光量の差があります。明暗差がある場合は測光方式によっても露出が変わりますが、ちょっと露出がアンダーになっているということと、こういう薄暗い状況では、三脚使用のほうが、同じ露出に到達するのでも、組み合わせの選択肢が多くなるということも考えてほしいと思いました。

 さらに太陽が昇ってくると、刻々と光の状況が変化するのでその都度微調整も必要だろうと思います。そういう場合のことを考えても、この種の撮影では三脚を使用できるなら、使用したほうがいいとは思います。

書込番号:23103405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14017件Goodアンサー獲得:755件

2019/12/12 21:58(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

どうも(^^)

もし、自宅室内の照明が調光機能付きであれば、竹田城址の撮影条件に近い暗さにすることが、比較的簡単に出来ますので、
適当な三脚とかテーブルにカメラを置いて、できるだけ暗めに調光したら、

・まずは、フルオートで撮影条件を確認する

・シャッター速度優先モードにする

・少しシャッター速度を遅くして試写する。
(必要に応じて露出補正を行う)

・さらにシャッター速度を落として試写を続ける。


さて、かんかん0612さんの撮影された竹田城址は、どれぐらいまで ISO感度を低くすればいいか?
というと、下記それぞれの「C」段階になれば随分と改善されるでしょう。

もう一つ下の「B」または「A」を目安にしてみてください。

(1枚目) 撮影日時 2019年11月07日 6:00
→撮影(被写体)照度≒ 50 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.3

元 : ss 1/160、F4、ISO 12800
D : ss 1/80、F4、ISO 6400
C : ss 1/40、F4、ISO 3200
B : ss 1/20、F4、ISO 1600
A : ss 1/10、F4、ISO 800


(2枚目) 撮影日時 2019年11月07日 5:56
→撮影(被写体)照度≒ 12 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 2.2

元 : ss 1/30、F4.5、ISO 12800
D : ss 1/15、F4.5、ISO 6400
C : ss 1/8、F4.5、ISO 3200
B : ss 1/4、F4.5、ISO 1600
A : ss 1/2、F4.5、ISO 800


(3枚目) 撮影日時 2019年11月07日 6:01
→撮影(被写体)照度≒ 64 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 4.7

元 : ss 1/160、F4、ISO 10000
D : ss 1/80、F4、ISO 5000
C : ss 1/40、F4、ISO 2500
B : ss 1/20、F4、ISO 1250
A : ss 1/10、F4、ISO 640


※(1枚目)と(3枚目)の明るさであれば、多くの調光式LEDライトで実施可能と思います。


なお、D~Aは、元の感度に対して、下記のようになります。

D : 1/2
C : 1/4
B : 1/8
A : 1/16

書込番号:23103545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:46件

2019/12/13 10:09(11ヶ月以上前)

単焦点は135mm以外不要派ですw

書込番号:23104228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2019/12/13 15:21(11ヶ月以上前)

>遮光器土偶さん
ご返事ありがとうございます。

光量でしたか。
写真はものすごく難しくて奥が深いですが、覚えたらもっと楽しいんだろうと思います。
頑張って覺えます!

>ありがとう、世界さん
ご返事ありがとうございます。
その撮影方法は思いつかなかったです。
上記を参考にcの段階までいけるようにやってみます!

>GED115さん
ご返事ありがとうございます。
24105があれば充分ですね!
あとは技術身につけようと思います。

書込番号:23104649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14017件Goodアンサー獲得:755件

2019/12/13 19:00(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

どうも(^^)

もし、多数の鳥が飛んでいるような場合であれば、低速シャッターでは胴体ボケが流れるように目立つことになったと思いますが、そうでない場合は三脚と低速シャッターを利用して、過度にISO感度を上げないようにしてみてください。

※例示のように自宅内でも十分に練習できますから、次回の撮影の成果は、練習次第です。

※「操作の練習」の段階では、三脚を使う必要はありません。練習中の画像がブレたところで気にしなくてもいいので(^^;

※「露出補正」については、木陰なり逆光なりで使用頻度が多くなります。これも、自宅内の照明を的(マト)にすると、露出補正の効果を簡単に確認できます。

(腕とか技術以前に「まずは慣れ」です。
ガスコンロやIHクッキングヒーターで「そのままにして、わざわざ焦がす」ようなことはしませんよね? 同様です)

書込番号:23104942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/14 06:57(11ヶ月以上前)

機種不明
別機種

武田城110mm

大野城200mm雲海が出ず!

>かんかん0612さん<初めまして!
私も風景撮影で夜景、朝景主体に撮影していますが、ズ−ム・単焦点レンズ両方使います。
今回のような静止被写体の場合はズ−ムレンズで対応し、距離を設定します。(単焦点だと
希望の距離にあわない、何本も持っていく必要も生じます)反対に夜中の飛行機、ホタル等
被写体が動くもので、距離が初めから判るものはISOを上げたくないのでレンズが明るい
単焦点を使いピント調整も容易にできるメリットを活かします(F1.4〜F1.8のレンズ)
私の結論としては、皆様も書き込みされているように単焦点は敢えて必要ないと考えます。
日の出間際の撮影の私のスタイルは−−
@三脚使用 ARAW撮影 B日の出前から到着して明暗差やWBの試写を行い、日の出で
空があけてくるのを待ちます。過去の画像ですが、2015年竹田城の雲海、2018年大野城の
雲海を撮りに行った時の写真と設定条件付記しますので参考になれば幸いです。
(HNの通り私自身まだ腕が未熟ですので、その点はご了承下さい)
ARAW撮影の理由は、初期設定やカメラの種類で写真が全く変わります。事後WB、明るさ、
コントラスト、ピントを自分の眼で見た状態に写真編集ソフトで修正できることです。
(adobe lightroom、silkypix pro等のソフトを使います)
今回のDSC_6209 NIKON D810が作り出す画像と DSC03311 SONYα7R3が作り出す画像は
全く達います。こういう違いを埋めてくれます。写真の設定条件は、
◆DSC6209 6時43分 f14 SS 8" ISO400 NIKON 
◆DSC03311 6時05分 f9 SS 13" ISO 200 SONY
ISOが低いのは、三脚使用してSSを遅く設定出来るからですが、動く被写体はブレて使えません。
最後に私もα7Vも使用します。高感度、解像度共にバランスの取れた良いカメラだと思います
ので是非使いこなして素晴らしい写真が撮れることを祈っています。又私は同じ被写体を300枚
撮影したら、その内2〜3枚自分の気に入ったものがあればベストだとしています。


書込番号:23105765

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クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/14 07:43(11ヶ月以上前)

上記書き込みしましたが、スレ主様の質問は風景だけでなく室内での子供撮影とか
動く被写体撮影や街角のスナップ撮影等あらゆるジヤンルの撮影も含むのでしょうか? 
参考写真が夜明けの竹田城でしたので風景撮影に絞った回答をしてしまい申し訳あり
ませんでした。写真を多くとられる方は対象物が限定していて、それに合うカメラ機種や
レンズの選定になる思われますが、α7Vのようなオ-ルマイティのカメラを使用されて
おられるのでいろんな被写体を撮られるようにもお見受けしました。
ポ−トレ−トや猫・犬等の動物で、しかも室内撮影がメインであるならば私は単焦点
レンズ使用です。 35mm 50mm 85mm 100mm等でどれか一つと言われれば人の目と
視野が近い35mmを選択します。F値は1.4〜1.8と明るい方が室内撮影には向いています。
又単焦点を使う大きなメリットは、ポ−トレ−ト等でのボケを活かした撮影が゛きることです。
自分の撮影スタイルが何か!それを教えて頂くと絞った回答もできると思いますが、まずは
今の機材でいろいろ条件をブラして何枚も撮られることをお薦めします。そしてそれぞれの
被写体の最適設定値が見かったら、カメラのM1やM2に設定を保存することも一つの方法
ではないかと思います。

書込番号:23105825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22123件Goodアンサー獲得:1251件

2019/12/14 08:27(11ヶ月以上前)

>かんかん0612さん

先ずは
雑誌やポスターの風景は
最良の写真を使うとわけでは
そこに行けば同じような写真が撮れると言う訳ではない

ノイズがとか暗い、白とびとか悩んでいるようだか

単純にはノイズを控えたければISOを小さくする
暗ければ露出を増やす
白とびを控えたければ露出を減らす

例えばISOを小さくするにはレンズの撮影時のF値を小さくする
シャッター速度を遅くすり手があるが
標準ズームで手振れ補正が有るのに1/160のシャッターで大きなISOで撮っている
仮にシャッターを1/40とすればISOも1/4に(小さく)出来る

全体的にノイズや露出不足分のリスクの有る静物(動かない物)撮影で
シャッター速すぎかも

スローシャッターを使うには三脚も有効ですが
今は手振れ補正の効果に頼り
ある程度遅いシャッターでも数撮って
後からブレテいないのを選ぶってのも
有りかもしれません

現在どのような露出管理(設定やモード)されているか
解りませんが

露出の組み合わせによる効果(デメリットも)
考える(勉強する)とだいぶ撮影が変わり
応用も効く様になると思います





書込番号:23105884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:40件

2019/12/14 14:42(11ヶ月以上前)

かんかん0612さん こんにちは

・センサーに汚れが付いています
 1枚目:左上
 2枚目:左の雲の辺り

 空を写すと目立ちますので

 パソコンでメモ帳を開き、真っ白な状態で写すとゴミのチェックがやりやすいです

・三脚を使った撮影での注意
 くれぐれも、三脚にカメラをセットする時機材の落下に注意してください
 撮影にゆく前に、暗いところで撮影の練習をすると、現地でまごつかないで撮影できるかと
 
気に入った写真が撮れるといいですね

書込番号:23106513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/12/15 16:00(11ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ご回答ありがとうございます。
isoが高すぎ、シャッタースピードが早すぎ。露出設定。
この辺りを再度見直してみます。

>Mアッチャンさん
ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながらご指摘いただくまで全然気づきませんでした。
そんなチェックの仕方があるんですね。
練習して納得いく写真がとれるよう頑張ります。

書込番号:23108686 スマートフォンサイトからの書き込み

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