α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 13 | 2018年9月30日 19:57 | |
| 746 | 137 | 2018年9月20日 03:14 | |
| 7 | 10 | 2018年9月12日 11:24 | |
| 13 | 8 | 2022年4月30日 14:31 | |
| 110 | 23 | 2018年9月20日 15:49 | |
| 42 | 17 | 2019年1月30日 19:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
やっとSEL24105Gが入荷したので、ボディを検討中ですが、7RVが約30万円で購入できるので7Vと価格差があまりなく迷っております。
被写体は主に人物、夜景です。
書込番号:22104697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅんいちPIさん
こんにちは。
被写体が主に人物や夜景なら、私でしたら7Vを選びます。ほぼ画面全体のオートフォーカスポイントやより粘りの効く瞳AFなどなど、様々なサイトで確認できます。7RVを最初に買ってしまった身としては若干騙されてしまった感じすらあります。
書込番号:22104778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゅんいちPIさん
迷ったら高い方。
じゃね?
価格さも小さいから。
書込番号:22104987
1点
瞳AFと低照度はVが有利とはいえその差はわずかです。
総合力として優れたRVをおすめします。 参考サイト→http://photosku.com/archives/3284/
書込番号:22104994
4点
何を撮るかによってどちらを買うべきかが変わると思います。
α7RIIIを買うべき人は、兎に角高解像度主義の方、一方α7IIIを買うべき人は、画面の隅でもAFを追い続けるので動き物を主体に連写が好きな方。
別な言い方をすると、三脚たてて風景を撮るのがメインならR。運動会や動物など手持ちで被写体を追うなら無印。
書込番号:22105000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅんいちPIさん
ファインダーの見やすさではR3ですね。
書込番号:22105111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もRVを考えていましたが、ファイルサイズが超でかいので、後々ストレージに悩むかと。。
書込番号:22105263
2点
撮った作品の完成度なら
どちらも同じに思えます。
ペンで言えば
書き味が良いかも知れないが
高いペンを使えば
良い詩が書けるわけでも無し。
高い筆を使えば
良い絵が描けるわけでも無し。
写真は未来へ残すもの
30年50年 経った時には
どちらのカメラでも同じ写真しか撮れなかった事に
気付くでしょう。
書込番号:22105268 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
しかし、ニコキャノがフルサイズミラーレス出すまでは、「何処が出しても、ミラーレスつうのはコレ位のスペックが当たり前だろう」って思ってたが
ニコキャノのスペック見て、改めてα7Vシリーズの凄さに気付かされた。
書込番号:22105310 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>じゅんいちPIさん
少なくともシャッター音は7IIIの方が良かったな。
でも7riiiが気になって結局売っちゃった。
それで7rIII行く予定が、今度はあちこち他から新型カメラやレンズも出るわ今後もまだなんかダークホースの発表もありそうだわで結局わたしもずっと迷っておりますわ。
書込番号:22105422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅんいちPIさん
7M3は下克上ベーシックとも言われていますので、スペック的に7RM3を食ってしまっている所もありますよね。
使っていて7M3は、他社レス機のフラッグシップ機以上と感じる事が良くあります。
7RM3は、やはりその高画素が魅力と思います。
大画面モニターで撮った画を見たら、引き返せなくなりそうで、僕は見ないようにしています。
書込番号:22105549
4点
皆さまありがとうございます。
キャッシュバックがあるRVにしようと思います。
書込番号:22106711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Rで良かったですね。IIIは、在庫切れで3ヶ月待ちのようです・・・;
書込番号:22120105
0点
>じゅんいちPIさん
良い選択の一つだと思います♪
但し、レンズは単焦点artやGMレンズが必要ですね♪
パソコンもSSDハードディスク搭載じゃないとファイルサイズが3倍位有りますので、大変♪
僕も2年後悩みます♪
ブラックアウトフリー連写+3600万画素にアップしたα7Wと♪(笑)
書込番号:22150078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
矛盾した話しにも思えるが、てっきり手ブレある方が良いとばかり思っていましたが、デメリットもあるんでしょうか?
そんな話を見かけたもので気になり質問した次第なんですが、実際あるとすればどういったことでしょうね?
実際キャノンの新型には手ブレが非搭載みたいだけど
技術りょく不足ではなく敢えてそのデメリット回避のためみたいな内容も見ましたが。
書込番号:22102196 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
排熱でしょうね。
熱を逃しにくくなるので、センサーを省電力にしないといけませんね。
キヤノンセンサーの発熱が厳しいのかどうかは分かりませんが。
書込番号:22102231 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カラカラ音がするとか?
書込番号:22102249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SONYやニコンでは解決出来てるけどキヤノンはそれが出来てない、って事じゃないの?
先行するパナやオリ、SONYのパテントを使えば容易に解決可能なんだろうけど。カネ払うのが嫌なんだろうね。
全般に対する一般論じゃなく、キヤノン内部のドメスティックなものだと思うね。
書込番号:22102277
29点
三脚撮影時にONにしてると誤作動する時がある。
使用者が気を付けるのはそのくらいじゃない?
画質云々は言っても仕方がない。
手ブレさせた写真の方が醜いから(笑)
書込番号:22102307
15点
こんばんは
センサーの掃除をするときにセンサーも動いてしまう。
ちょっと浮いている感じです。
ぺったん棒のようなものは怖くて使いたくないです。
たまに手振れ補正の弊害?なブレがあるときがあります。
あ、私はα99IIです。
書込番号:22102361
3点
>てっきり手ブレある方が良いとばかり思っていましたが
それがおかしいよ
書込番号:22102384
3点
ボディ内手ブレ補正(IBIS)はボディが完全に停止していてもサブピクセルレベルで
微妙に動いてる状態になりますからそこが基本的なマイナス面だと思います。
大きく振動が入る場合にIBISがあるほうが悪化する場合もあり、
GH5の派生モデルのGH5Sが外したのはそれが理由と説明されていたと思います。
OFFにしたときにクラッチ機構で完全に止めるとか、
メーカーでIBISを殺してボディに止めてしまうサービスが提供されているとか、
そういうのがあればいいと思うんですけどね。
書込番号:22102406
3点
>謎の写真家さん
説得力の無い中途半端な情報だにゃあ〜。
期待して拡大表示してがっかりだにゃ。
三脚使用の時には手振れ切るのが当たり前。
それだけのこのだにゃ。
書込番号:22102428
17点
>マルチアンプマンさん
デメリット
https://fujifilm.jp/support/information/star/
星空(フジのホームページから)三脚使う場合の注意点
手振れ補正は カットしてとあります。これは各メーカー同じでしょう。
理由は わずかな振動を手振れ補正(がオンの場合 感知して 手振れ補正聞かせてしまい 微ブレスルとのこと)
ですんで
その場合は 手振れ補正は カットが好ましいとのこと。
ですかね。
書込番号:22102503
3点
手振れ補正にはレンズ内補正とボディ内補正があり、別々に考えた方が良いと思います。
レンズ内補正のデメリットはレンズ設計に制限が発生するとかレンズ大型化するとかでしょうか。
ボディ内補正では他の方のコメントの様に廃熱の問題とかボディ大型化。
あと共通するのは消費電力の増加や場合によっては画像プロセッサの能力不足など。
以前富士フイルムがボディ内手振れ補正は画質低下するため搭載しないと否定したことがあり、それ以降未だにボディ内手振れ補正は画質低下すると主張する方がいますが、後々の説明でボディ内手振れ補正自体を否定したのではなく技術が未熟で片ボケの発生が生じた事を指していていたとの事ですので、設計に不具合がなければ画質の低下で問題になることはないと思います。
キヤノンが搭載しなかったのは、技術的な問題かと思います。結局後発では他社の特許を避けて小型化することは非常に困難ということではないでしょうか?
書込番号:22102508 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>マルチアンプマンさん
能書き的な話を除けば、ボディ内手振れ補正搭載のデメリットは、価格上昇と重量増加とバッテリー寿命の短縮ではないでしょうか。
私は、G6とGX7とG8を持っていますが、気軽な散歩には軽いG6を使う場合が多いです。
G8は重いのでたまに気合を入れて撮影する時だけに使います。
因みに、GX7の手振れ補正機能はかなり貧弱ですが、中望遠までなら無いよりましなので、助かっています。
書込番号:22102589
3点
他社のパテントを回避して作る技術が無いだけだよ。
それをCanon命の方々が擁護したコメントをしてるだけ(^_^;)
書込番号:22102598
37点
クルマの助手席ヘッドレストに固定してサーキットランするような場合
振動の周期や振幅が想定した手振れと大きく異なるので
かえって 妙なブレが発生することがあります
(ヨットレースで船体に固定する場合も発生)
個人的には三脚で集合写真をよくとりますが
この場合わざわざ切る必要はないと思ってます
(メーカーは補償したくないのでoffを推奨)
あと、補正が積分蓄積するとどこかで補正範囲を超えることになるので
何処かのタイミングで初期化(センタリング)が必要になりますが
この時構図に影響を与えます。
書込番号:22102614
6点
>さいてんさん
そういう事でしたか。
m4/3は解像度がそれほどでもないからブレの影響は少ないですが、フルサイズの特に高画素機の場合は、手振れ補正が無かったり弱かったりした場合は厳しいかもしれないですね。
マクロ撮影時はボディ側でシフトブレ補正を行わないと厳しいと思いますから、ボディ内手振れ補正が無い場合は、マクロ撮影時に相当気合いを入れる必要が出て来るかもしれないですね。
書込番号:22102616
6点
光学的なデメリットは特にありません。
機械的には三脚使用時の微小ブレ可能性の問題があり、そのときには切っておくべきです。
清掃時にセンサが固定でないの件はブルブル振動のあと電源切らずにおけばセンサ固定しますからその状態で、ということです。ただし、ペッタン棒は非推奨、やるならブロワー吹きか、(たぶんせいぜい)swab 拭きまで(← 自己責任)。
書込番号:22102620 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>AE84さん
(誤)「てっきり手ブレある方が良い」
(正)「てっきり手ブレ補正ある方が良い」
どうもすんまそん
書込番号:22102626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手ぶれ(補正機能)があったほうがいい
この略し方は
天地無用(に扱ってはいけない) と同じか
書込番号:22102628
5点
>錯乱棒2さん
>光学的なデメリットは特にありません。
というのは誤りだと思いますから、良くお考えいただけると助かります。
書込番号:22102629
5点
手振れ補正が付いてる分には、必要な時は
使用して不要な時にはオフすれば良いだけです。
誤作動を起こさないレスでも上がっている注意
事項だけ守って使えば問題無いと思います。
手振れ補正無しではブレ難い広角でも望遠でも
僅かでもブレれば100%ブレた写真です(意図的
は含まず)。
手振れ補正有りは、スタビライザー的にブレを
吸収してくれますから、咄嗟で焦ったり、疲れ
等で普段はブレないんだけどって時にも有効です。
キャノンのレンズ内手振れ補正に関しては、
キャノンの拘りが詰まったスター的レンズ
(85mm/50mm1.2なんか)は付いて無いですね。
大きいな白レンズはIS化してるので画質的な事
では無いのか、組み込むと大型化し過ぎるのかは
分かりませんが、大きいレンズなら組み込んでも
割合的には少ないからかなと言う気もしますね。
でもISが付いて買い替えを迫られるのだけは
嫌だにゃーーw。
ソニーでもα7Vのボディ内手振れ補正が有るの
にOSS付き90mmマクロとか少しモヤモヤしま
すけどねw。
書込番号:22102662 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
センサーが動いたらレンズの中心から外れるから周辺部の画質が落ちるのでは?
パナソニックのGH5Sが手振れ補正を非搭載なのは、放熱性のためと、ライブなど大音量のときにセンサーが揺れるらしいです。
あとは、消費電力が高くなることですかね。
書込番号:22102673
9点
>錯乱棒2さん
>清掃時にセンサが固定でないの件はブルブル振動のあと電源切らずにおけばセンサ固定しますからその状態で
というのは、手振れ補正機構の仕組みを考えたら、危険だと思いますよ。
書込番号:22102675
3点
>taka0730さん
コメントを見逃して済みませんでしたが、
>センサーが動いたらレンズの中心から外れるから周辺部の画質が落ちるのでは?
というのはだいたいそういう言う事ですが、もう少し詳しく言うと、レンズの収差や周辺光量低下の回転対象が破れるという事ですね。
それで、もっと細かい事をいうと、この事によって収差や周辺光量低下の最大値が大きくなってしまうという事ですね。
書込番号:22102696
3点
>マルチアンプマンさん
まぁ、そんなに選べる仕組みが多い訳でも無いし。
ボディ内補正オンリーな機種の場合
ファインダー覗いてる最中は揺れてるよ。
シャッター切った時に「今だっ」ってセンサー動かして補正する事が多い。
新鮮でしたね「そりゃそうだ」って思ったもの。
レンズで補正の場合。又はボディと両方。
ファインダー覗いてるケツから「止まってる、、、」事が多い。
どっちがいいか。どれがいいとか。
「入り、切り」も含めて、選べるよにして下さい。って思う。
書込番号:22102707
3点
>LunaLynksさん
間違ってます。機種によります。
書込番号:22102839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>屁の河童Jr.さん
ありがとうございます。
>マルチアンプマンさん
まちがっているんだそうです、注意して取捨選択下さい。
とのご指摘です。私も取捨選択には賛成です。
書込番号:22102904
1点
22102620 がちょい言葉足らずだったような気もしますので補足しておきますと(いずれもα7RM3、α7M3でのこと;他社製品は不知)、
ボディ内手ぶれ補正でセンサ位置を物理的に動かしての撮影の時、センサ位置がレンズ系光軸から多少ずれたところでの画像データ取得になることは確か。ただし、センササイズの一割ぶんも動かしている訳ではなく(と思ってますが違います?)、周辺解像度・収差劣化の効果が出てくるようなマグニチュードの話しではない、というのが最初のポイント。
ブルブル振動とブロワ吹き以外のセンサクリーニング方法はSONYは推奨してません。また、ぺったん棒で実害が出たとのレポが dpreview かどこか忘れましたがネットにはあり、それにたいして「このぺったんなら大丈夫」のネット評判が定着している製品も無い。いっぽう、cleaning swab (VSGO DDR24) というのが数年前から出てきて少しずつ実績を上げている(kakakuにも少し前にスレ立てしました)。それでクリーニングするときにはセンサはブラブラじゃなくて固定にしとくべし、ということです。理由は、ブラブラ状態でswabで拭き作業すると手ぶれ補正メカを痛めるリスクがあるから。この件はネット(主に海外)でも製品使い方シートにも記載されてることで、やってみると確かにそれでないとやりにくくてしょうがないのが分かります。
あと、「ボディ内補正オンリーな機種の場合ファインダー覗いてる最中は揺れてる」の件、他社製品は不知ですがα7系ではこれは違うんじゃありません?
書込番号:22102913
8点
まあ、理論的には色々な説明が出来るし、必要無ければ切れぁいいんだと言ってしまえるけど。
使うべきでない時に切らずにそのまま使って、失敗するというデメリットはあるかもね。
スイッチ入れっぱなしの人は、手をあげましょう。
書込番号:22103064
2点
マルチアンプマンさん こんにちは
昔は 撮影中 手振れを感知して レンズやセンサーが動き手振を補正するといっても 信頼していませんでしたが 最近の手振れ補正の効きの良さを見ていると 不安感や デメリット 感じなくなりました。
その為 デメリットと言ってもあまり思い当たりませんが ボディ内手振れ補正で 電気的につながっていないレンズを使う場合 焦点距離を入力しないといけないところだけは 使いにくいです。
書込番号:22103110
4点
>マルチアンプマンさん
>>矛盾した話しにも思えるが、てっきり手ブレある方が良いとばかり思っていましたが、デメリットもあるんでしょうか?
手振れは必要です。あれば手持ち撮影が安定する。暗くなっても手持ち撮影できる。
デメリットは無い、賢く使えば。
例えば、(すでに上記でいわれているように)三脚撮影の時には手振れ補正は切るほうが良いということ。
不要になれば、切れば良いだけ。
でもね、忘れて時々手振れ補正のまま三脚撮影します。問題はありませんでした。
書込番号:22103178
11点
>マルチアンプマンさん
>>実際キャノンの新型には手ブレが非搭載みたいだけど
技術りょく不足ではなく敢えてそのデメリット回避のためみたいな内容も見ましたが。
ウフフ
それはミラーレスで手振れ補正を入れたら、今までのカメラは何だったのだと言われるから、あえて入れなかっただけでしょう。それと手振れ補正技術もソニーに追いつけない事がバレルから入れなかった。
手振れ補正には2系統ありますよね:ボディ内手振れ補正とレンズ内手振れ補正。
どちらでも良い。
ただし、ボディ内手振れ補正はすべてのレンズに有効になる。画質重視の単焦点や高額ズームなども手振れ補正できるのが利点です。
そもそも手振れ補正はあっても損にはならない。プラスのみです。不要な場面では切れるから・・・これが大きい。切れば「手振れ補正無し」のカメラと同じになる。
どちらにもなれるのです。
書込番号:22103197
13点
このスレの主題が手振れ補正全般なのか、ボディ内手振れ補正なのか、レンズ内手振れ補正なのかはっきりしていないためモヤモヤしている気がしますが。
>実際キャノンの新型には手ブレが非搭載みたいだけど 技術りょく不足ではなく敢えてそのデメリット回避のためみたいな内容も見ましたが。
別にキャノンの新型は手ブレ補正が非搭載ではなく、キヤノンの場合、一部レンズにレンズ内手振れ補正が搭載されています。ただし、前記の様にレンズ内手振れ補正は設計に制限があり、一部のレンズには搭載していません。
>センサーが動いたらレンズの中心から外れるから周辺部の画質が落ちるのでは?
厳密に言えばそういう可能性もありますが、それはセンサーを動かすボディ内手振れ補正だけでなく、レンズを動かすレンズ内手振れ補正でも同じこと。
手振れ補正自体が光軸をずらして補正していますので、厳密に言えば手振れ補正自体が周辺部の画質に影響がある可能性はあります。
更に厳密に言えばレンズ内手振れ補正では補正機構前後で光軸をずらしていますので、本来の設計バランスを崩している可能性もあります。
ただし、発生したとしても極微量で実際に問題になったことはないと思います。
書込番号:22103222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さすがに軸のブレた人間まで補正できないよ。はっはっは。
書込番号:22103318
15点
メーカーごとの手ぶれ補正機能の性能にも左右されるようですね
http://digicame-info.com/2018/09/z7-2.html
ニコンは本体内手ぶれ補正はキヤノン同様未体験なので、しばらくは熟成が必要なようです
標準レンズ装着時にこれだと広角やお得意の明るいレンズの精度は大変でしょうね
ISO感度のNRの段階的シフトとかグラフ化して初めて解る内部的機能のように
簡単に眼に見えない所で、努力をメーカーはしているのですね
数年でと思っていましたが、一朝一夕では解決しないハードルが隠れているかも知れません
レンズ内手ぶれ補正も開発以来、何度も更改され、未だに「新」が出ています
理想の完成には道半ばなのかも知れません
この先も少しでもメリットを増やすべくメーカーの努力は続くのでしょう
今、手ぶれ補正は単純にXY補正では無く、多次元の補正を要求されています
静止画だけでなく動画に対応する為でもあったのですが、翻って静止画でも効果を発揮しています
要る要らないの論議を越えた所で事態は進んでいます
事件は会議室で起きてるんじゃ無いんですよw
書込番号:22103587
3点
>錯乱棒2さん
>周辺解像度・収差劣化の効果が出てくるようなマグニチュードの話しではない、というのが最初のポイント。
収差や周辺減光の回転対称性の破れの影響が実際は出ていても、その事に気が付きにくいというだけの話だと思いますよ。
因みに、光学式手振れ補正があるレンズを付けた場合の相乗効果についても考慮していないですよね。
m4/3はセンサーの相対的移動量が多いし、Eマウントはマウント系が小さい為、フルサイズの場合は、まかりまちがうと、最周辺部で周辺減光とマウントのケラレによる相乗効果により、その影響が不通に気が付くレベルで発生する可能性を否定できないかもしれないという事も全く考えていないですよね。
それと、センサーの清掃時に電源をオンにして行った方が良い的なコメント(2018/09/12 00:40 [22102620])についてですが、この掲示板での発言としては不適切だったという事はご理解いただけましたでしょうか。
書込番号:22103682
3点
>量子の風さん
>Eマウントはマウント系が小さい為、フルサイズの場合は、まかりまちがうと、最周辺部で周辺減光とマウントのケラレによる相乗効果により、その影響が不通に気が付くレベルで発生する可能性を否定できないかもしれないという事も全く考えていないですよね。
一部抜粋失礼します。
ボディ内手ぶれ補正やEマウントに対するネガキャンでよく使われる例ですね。
でもα7M2が市販されてから、もう4年近くになるのに、未だに証明されていません。
ニコンやキヤノンも市販品を購入して徹底的に調べているはずですが、言及されたことはありません。
世界中の意地の悪い一般ユーザーがネガティブな視点からアレコレ検証しているはずですが、
鬼の首を取ったような話も聞かないですね。
量子の風さんがご自身で検証したわけでも無いと思いますが、可能性を否定できないという根拠は
あるのでしょうか?
悪魔の証明ですか?
机上の空論を楽しんでいるだけ…というなら、それはそれでアリかも知れませんが…(^_^;)
書込番号:22104308
10点
>ひめPAPAさん
私のあいまいな記憶に基づいて述べてしまうと、それこそ本当にネガティブキャンペーンになる危険性があるので、記憶に基づく根拠を示す事あ差し控えさせていただきますが、カメラ専用のレンズではないレンズを使用した場合の話だったという事だけはお伝えしたいと思います。
それと、本件については、細心の注意を払って、誤字は有るけれども、
>Eマウントはマウント系が小さい為、フルサイズの場合は、まかりまちがうと、最周辺部で周辺減光とマウントのケラレによる相乗効果により、その影響が不通に気が付くレベルで発生する可能性を否定できないかもしれない
と表現している事と、私はネガティブキャンペーンを行っているのではなくて、単に技術的な可能性について述べているに過ぎない事にご注意ください。
尚、「不通に」は「普通に」と書くつもりでしたが、これを機に、「良く見れば」に訂正させていただきます。
書込番号:22104390
2点
>ひめPAPAさん
いまさらになりますが、私の表現が不適切だったことに気が付きました。
>Eマウントはマウント系が小さい為、フルサイズの場合は、まかりまちがうと、最周辺部で周辺減光とマウントのケラレによる相乗効果により、その影響が不通に気が付くレベルで発生する可能性を否定できないかもしれないという事も全く考えていないですよね。
というのは、Eマウント用のレンズとして設計されたレンズ以外のレンズの場合の話である事を明言しなければならなかったですね。
「マウント系」も「マウント径」が正解でしたが、本件についてご指摘いただいた事に深く感謝するとともに、こちらを御覧の皆様に対しても、深くお詫びを申し上げます。
書込番号:22104432
1点
>Eマウントは「マウント径」が小さい為、フルサイズの場合は、まかりまちがうと、最周辺部で周辺減光とマウントのケラレによる相乗効果により、その影響が「良く見れば」気が付くレベルで発生する可能性を否定できないかもしれない
ボディ内手ぶれ補正で周辺部の画質低下が影響する可能性はあると思いますが、収差や周辺光量低下の影響が増す反対側の画面周辺部は像質が良くなりますね。
それはともかく、そんな瑣末な画質低下があったとしても手ブレ画像よりもはるかにマトモでしょうから、「手ブレ機構搭載によるデメリット」とは言えません。
書込番号:22104696
14点
>量子の風さん
>Eマウントはマウント系が小さい為、フルサイズの場合は、まかりまちがうと、最周辺部で周辺減光とマウントのケラレによる相乗効果により、その影響が不通に気が付くレベルで発生する可能性を否定できないかもしれないという事も全く考えていないですよね。
>カメラ専用のレンズではないレンズを使用した場合の話だったという事だけはお伝えしたいと思います。
横スレ申し訳ありません。
「カメラ専用のレンズではないレンズを使用」であればEマウントレンズではないと思いますが、「Eマウントはマウント系が小さい為」とどう関係するのでしょうか。
例えばマウント径の大きいニコンのZマウントなら専用設計でない「カメラ専用のレンズではないレンズを使用」では変わってくるという事でしょうか。
書込番号:22104725 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>わくやさん
過去に見た記憶がある情報と同様な情報が
http://reflexions.jp/blog/star/archives/51
に出ていたのでお伝えしますが、Eマウントは、天体望遠鏡の様な長焦点レンズを使用すると最周辺部にケラレが出るようです。
尚、マウント径がEマウントより大きなニコンやキャノンのミラーレス機では、このような事は起こりにくいのではないかと思っています。
書込番号:22104746
2点
>量子の風さん
量子の風さんがネガキャン目的で書き込むような人では無いと理解しているつもりです。
以前の書き込みから技術的な事を書く人なのだと思っています。
私は実際に使ってどうなのか、を中心にしているつもりですが、技術的な話も嫌いではありません。
カメラという機械を使う上で技術的な話は避けて通れません。
手ブレ補正という機能は評価が難しい技術だと思います。
五段分の補正効果とか言ったところで100%手ブレが無くなる訳では無いし、周辺画質の低下も
有るのかも知れません。
でも実際に使って、問題になるほどの画質低下が有るか無いか、が重要な関心事です。
私の認識では、問題ない、です。
なので量子の風さんの書き込みにツッコミを入れた訳です(^_^;)
失礼な表現があったかも知れませんが流していただければ幸いです。
書込番号:22104802
7点
>放熱性のため
「2020年の東京「酷暑」オリンピックで、ミラーレスを選択したプロカメラマンや報道カメラマンは、
長時間に至る撮影で一部メーカー製を除く多くのミラーレスの動作不良を経験した。
その原因の殆どは熱暴走であり、メインカメラにミラーレスを選択したプロカメラマン達は、
サブカメラとして用意した旧来のデジタル一眼レフを使う状況に陥った。
ところが、
特に必要な超望遠レンズの準備比率が少なく、
アシスタントなどが在庫の入手に奔走し、元々店頭在庫の少ない高額なデジタル一眼レフ用大口径超望遠レンズは
最初に東京の大型カメラ店から在庫が消え、
ついで関西どころか北海道の在庫まで消え、
中には「ドバイでやっと買えた」という有様であった。」
・・・2年後に、上記のような記事が載らないことを祈りたいものです(^^;
書込番号:22104807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひめPAPAさん
この度は重箱の隅をつつくような話を強調しすぎてしまったと反省しております。
この度はご指摘いただきまして、大変ありがとうございました。
書込番号:22104826
1点
>Eマウントは、天体望遠鏡の様な長焦点レンズを使用すると最周辺部にケラレが出るようです。
天体望遠鏡の事はよく分かりませんが、もしマウント径より大きな光束であればマウント径でケラレるのは当然ですが、今回議論の手振れ補正とは全く関係ないと思います。
量子の風さんが何故マウント径でのケラレは手振れ補正が起因したかの如く書かれているのか理解出来ません。
書込番号:22104855 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
小さなマウント径にフルサイズセンサーを詰め込んだα7・α9は、動画での手振れ補正を苦手としているので、将来的にはAPS-Cに動画の主力機が移るんじゃないかと思っています。
書込番号:22104869
6点
>わくやさん
Eマウント用に設計されたレンズ以外のレンズを使用して、
http://reflexions.jp/blog/star/archives/51
にでているようなケラレが発生した場合、ボディ内手振れ補正が有る場合、部分的にですが、センサーの位置によって、ケラレの範囲が大きくなる場合がありうる事にご注意ください。
書込番号:22104875
5点
>謎の写真家さん
考えてみると以前ビデオカメラの方だけど
fdr-ax60には空間光学手ブレがあるけど
より高画質なfdr-ax700にはないのはなぜかと思ったことがあったな。
熱問題もあるのだろうが、やっぱ画質追求すると
手ブレはない方が正義なんですかねー。
でも三脚なんて余計な荷物は持ちたくないし
ブレ補正の有る無しでどれだけ違うものなのか
一目で分かるような物でもないからブレない方にしたいし、特に夜の撮影時なんて言わずもがな。
とはいえ手ぶれ補正のない方がソニービル前の銀座通りくらいの明るさですら三脚立てなきゃブレてろくに撮れたものではないと言うなら困ってしまう。
書込番号:22105450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>一目で分かるような物でもないから (誤)
>>一目で分かるような物でもないなら (正)
書込番号:22105453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>>Eマウントはマウント系が小さい為、フルサイズの場合は、まかりまちがうと、最周辺部で周辺減光とマウントのケラレによる相乗効果により、その影響が不通に気が付くレベルで発生する可能性を否定できないかもしれない
いい加減にしなさいな。
これは 引かれ者の小唄 とか 負け犬の遠吠え と言われる内容です。
事実ではなく、悪意ある憶測のみで悪い方向にもっていこうとする。
Eマウントフルサイズが2013年に出て、既に5年たっても何も事実が無いのに、いまだにこういうことを言い続ける。教養ある者なら、そろそろこういう言い方をやめるべきです。5年たっても事実が出ないのだから。
まあ、手振れ補正が無いカメラを使っているユーザーは、手振れ補正なんて誤作動するよと言いたいことは判る。誰でも自分のカメラが好きだから、そういう意見は理解できる。
しかし、そういう意見は自分のカメラのスレですべき。
負けている相手のカメラに出向いてすべきではないと思う。
自分のところで、あのソニー機の手振れ補正は誤動作の可能性があるから良くないよ。私のカメラのように、手振れ補正が無いことが正解だよ・・・このように言えばよい。
しかし、使った事が無い人は、かわいそうだ。
手振れ補正は「切る」があるのだよね。切れば、あなたの手振れ補正無しカメラと同じ動作になる。
だから、三脚では手振れ補正を切るほうが安心だと言われている。
私は 手振れ補正ON/OFF をファンクション・キーの12個のうちの一つに割り当てて、いつでも切れるように設定している。
結論:
手振れ補正カメラは有利であり、不利な点は無い。
99%では手振れ補正が有効に働き、無いカメラよりも有利に手持ち撮影できる。
残り1%の場面では、「手振れ補正OFF」にすれば、普通の手振れ補正無しカメラに変身する。これで撮ればよい。
書込番号:22105474
17点
>量子の風さん
>>Eマウント用に設計されたレンズ以外のレンズを使用して、
http://reflexions.jp/blog/star/archives/51
にでているようなケラレが発生した場合、ボディ内手振れ補正が有る場合、部分的にですが、センサーの位置によって、ケラレの範囲が大きくなる場合がありうる事にご注意ください。
おやそうですか。
Eマウントの口径が小さいから、社外レンズでは困ることがある・・・なるほど。
そうすると、もっと困るカメラがありますね。
私は昔D800EやD700をメイン機として愛用していた。良いカメラだった。
当時、D800EのFマウントとEマウントを並べて見ると、明らかにFマウントのほうがわずかに小さい口径である。レンズは今でも持ってるが、Eレンズと見比べると、ニコンレンズは小口径だな。
Eマウントが小口径で困るなら、ニコンのメイン機Fマウントはさらに小口径だから、困りに困るのだろうね。どうしてるのだろうか?ニコンは周辺減光を盛大にカメラで補正しているのだろうか?
まあ、D800Eから出てくる写真は周辺減光は気にならなかったが。
もちろん、それよりも口径が大きなα7やα7RUでは何の問題も経験していない。
負けているカメラを使うユーザーは、相手のスレではあまり悪口を言っても仕方がないですよ。
ニコンはもっと小口径だからね。
書込番号:22105493
16点
>矛盾した話しにも思えるが、てっきり手ブレある方が良いとばかり思っていましたが、デメリットもあるんでしょうか?
そんな話を見かけたもので気になり質問した次第なんですが、実際あるとすればどういったことでしょうね?
ずばりコストです。開発費は当然ユーザーから回収されています。自動車などでも運転サポート機能が大流行りですが同じ事です。
ブレなければどうという事はない!
書込番号:22105514
4点
確かに、手ぶれ補正にコストをかけた分、ボディの品質を落とさないと値段が上がってしまうかも。
書込番号:22105567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>
ずばりコストです。開発費は当然ユーザーから回収されています。自動車などでも運転サポート機能が大流行りですが同じ事です。
ブレなければどうという事はない!
ほー、ボディー内手振れ補正は、未達成のメーカーにとっては自動運転程の高い壁に見えてるのかな。だから、開発費が高価になる。
ソニーは10年ほど前に「ボディー内手振れ補正」を開発して使い続けているから、もはや開発費は回収してタダ同然になっている。
このあたりで差がついてしまうのだろうね。
だから、手振れ補正が無いメーカーは、価格高沸を避けるために 手振れ補正は無いほうが良いと言いたいのだね。ご苦労様。
低価格に手振れ補正をつけられるソニーは技術で一歩進化していますね。10年先を進んでいる。
人間ですから、暗くなると必ず手振れは出てくる。
この時に手振れ補正は大活躍する。
おまけに高画素になるとぶれやすくなるので、昼間でも手振れ補正が活躍する。
そうか、高画素機が無いメーカーにはこのことは判らないのか。
まあ、3年後に自社でも4千万画素機を出せば理解できるようになるのでしょう。
書込番号:22105775
12点
>ソニーは10年ほど前に「ボディー内手振れ補正」を開発して使い続けているから、もはや開発費は回収してタダ同然になっている。
色々背景がめちゃくちゃですが、10年ほど前に「ボディー内手振れ補正」の開発したのはコニカミノルタ。しかし、今の五軸手振れ補正は全く異なる手法でソニーが三、四年に開発した物かと思います。
ただし、開発コストでいったらセンサーの方が遥かにかかっていると思いますし、原価もセンサーの方が高いでしょう。
書込番号:22105837 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>にでているようなケラレが発生した場合、ボディ内手振れ補正が有る場合、部分的にですが、センサーの位置によって、ケラレの範囲が大きくなる場合がありうる事にご注意ください。
承知しました。
しかし、天体撮影はよく分かりませんが、天体望遠鏡って手振れ補正使って手持ち撮影するものではないと個人的には思いますが、天体望遠鏡使った手持ち撮影って一般的なんでしょうか?
書込番号:22105871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>orangeさん
>Eレンズと見比べると、ニコンレンズは小口径だな。
この事実は、
http://photosku.com/archives/1435/
を見て初めて知りましたが、フランジバックが長いとマウントのケラレによる影が出にくいという事は無いでしょうかね。
マウントのケラレが出るのは、当然、Fマウント用以外の天体望遠鏡等を使用した場合の話ですが。
>わくやさん
天体望遠鏡(Borg)で撮影した作例をアップさせていただきました。
書込番号:22105887
2点
ソニーの手ぶれ補正機能は他社と一線を画す開発内容だと思います
コニカミノルタで始まった本体内手ぶれ補正に始まって
Eマウント発表時には単純なレンズ内手ぶれ補正に加えて
世界初のアクティブ手ぶれ補正がレンズ内に付けられています
その後ビデオカメラでは空間手ぶれ補正が実用化され
本体内でも5軸が装備、これは静止画だけで無く動画にも対応する為でもあるけど
さらに本体内とレンズ内を同時制御するハイブリッド手ぶれ補正まで
さてはてここまで来るのにレンズ内だけで闘っていたカメラはどれだけかかるのかな?
メーカーは本体内手ぶれ補正の必要性は認識しているようなので
少々問題アリでも、よそから買ってでも付けるでしょう
ユーザーの意識とは違うレベルでメーカーはすでに動き出しているのではと思います
書込番号:22105912
7点
キャノンのRFレンズは5段分の手振れ補正能力があるから、ボディ内は必要ないのでは?
ただ、大口径RFレンズは5段分などの表記がありませんが・・・。
書込番号:22105926
4点
手振れ補正はデフォでしょ!
ニコンは初めから搭載してる。
レンズのVRとボディ手振れが高次元で協調し、高解像度の画質を1ピクセルのブレもなく弾きだすだろう。
MFレンズ使用時でもニコンさんは、レンズ毎に登録できる(←ドヤ) 、いっぱい♪
書込番号:22105938
3点
>おりこーさん
>レンズのVRとボディ手振れが高次元で協調し、高解像度の画質を1ピクセルのブレもなく弾きだすだろう。
ニコンのボディ内手振れ補正はレンズのVRとシンクロするのですか?
その辺りの記載が見当たらずよく分からないのですが。
書込番号:22105978 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手振れ補正が内蔵している機種は必要ないときはオフにすればよいが
付いてない機種は必要であっても使用することができないので、こちらの方がよっぽどデメリットではないでしょうか
これはレンズ内蔵の手振れ補正と同じことだと思います
書込番号:22105979
8点
つうか、そろそろ手ぶれ補正のオンオフ切り替えのアシスト機能が付いても良いのにな。
雲台にセットされたのを感知して、手ぶれ補正を自動でキャンセルするとか、逆に手持ち限界域の設定で手ぶれ補正がオフなら「手ぶれ補正がオフになってます」って警告を表示するとか。
書込番号:22106138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>雲台にセットされたのを感知して、手ぶれ補正を自動でキャンセルするとか、
とっくにそうなっているはず。地面の細かい振動等で誤動作する可能性があるから切った方がよいということだったと思います。
普段三脚使って撮影していれば、切り忘れても問題ないので、なんとなく気がつく事と思います。
書込番号:22106210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>雲台にセットされたのを感知して、手ぶれ補正を自動でキャンセルするとか、
これ、昨年末にソニーに聞いたにゃ。
もちろんそんな機能なんてにゃいと答えられたけど、我ながら良い提案だと思ってるにゃ。
同じ事は皆考えるよにゃあ〜。
ぜひ実現して欲しいにゃ。
Mモードだと手振れ機能は自動キャンセルされるって事だからオイラにゃ大きな問題はにゃいけどにゃ。
書込番号:22106793
1点
とりあえず三脚使用するときの手振れ補正について公式HPに載っています。
三脚を使用する場合でも手ブレ補正機能は使用できますが、撮影状況によっては誤補正をおこなう可能性があります(三脚固定直前にカメラを激しく振った場合など) 。
書込番号:22106838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マルチアンプマンさん
少し意味合いが違いますが、
「ボディ内手ぶれ補正のデメリットは、ファインダーで補正効果が確認できないことです。」
対して
「レンズ内手ぶれ補正のメリットは、ファインダーで補正効果が確認することができます。」
との事で、CANONが「レンズ内手ぶれ補正」に固守し「ボディ内手ぶれ補正」をなかなか採用しない理由だと思います。
あるいはCANONのIS付きレンズを売るための手段!?
ちなみに世界初の手振れ補正レンズEF 75-300mmF4-5.6 IS USMにはとてもお世話になりました。
書込番号:22106932
2点
>TSセリカXXさん
>「ボディ内手ぶれ補正のデメリットは、ファインダーで補正効果が確認できないことです。」
は、一眼レフの場合の話で、ミラーレスならば補正効果は確認出来ますよ。
この理由は、ご自身でお考えいただけると助かります。
書込番号:22106944
9点
>量子の風さん
EVFのおかげですね!
一眼レフデジカメでもライブビューなら同様!?
ご指摘ありがとうございます。合わせて上記のコメントは今回は無関係と訂正します。
書込番号:22107137
1点
>TSセリカXXさん
>一眼レフデジカメでもライブビューなら同様!?
多分そういう事だと思います。
書込番号:22107149
1点
>デメリットもあるんでしょうか?
>実際あるとすればどういったことでしょうね?
・手振れ補正があるが為に手振れ写真大量生産
・手振れ補正があるが為に手振れを気にしなくなる
・手振れ補正があるが為に手振れが見えなくなる
特にボディ内手振れ補正のほうが高性能だとか、
どんなレンズでも手振れ補正が効く事がメリット
なんて言ってるのに顕著にブレ写真が多い印象。
書込番号:22107201
7点
初心者の方は、WIND2さんが注意喚起しているような事が有る為、一定期間手振れ補正をOFFにして修業を積んだ方が良いかもしれないですね(笑)
尚、ボディ内手振れ補正は焦点距離が長くなって来るとセンサーのシフト量が足りなっくなったり、センサーのシフトスピードが像のブレに追いつかなくなって来るので、焦点距離が長い場合は光学式手振れ補正の方が有効です。
ただし、焦点距離が長いにもかかわらず、光学式手振れ補正用レンズにノーマルレンズしか使用していない場合は、補正量が多くなるにしたがって色ずれが起きて来るという問題が出やすいので、注意が必要です。
因みに、ボディ内手振れ補正機構と光学式手振れ補正を協調させて手振れ補正を行うと、光学式手振れ補正用レンズを出来るだけシフトしない様な制御が可能となったり、光学式手振れ補正で補正しきれない振動モードのブレを補正できるようになる為、一段と手振れ補正が強力になるようです。
それと、忘れてならないのは近接撮影時のシフトブレですが、この事を考慮すると、マクロ撮影の頻度が高い方は、5軸手振れ補正があるボディを購入された方が良いと思います。
書込番号:22107243
5点
焦点距離を自動認識しないレンズを続けてつけた時、慌てて設定変更を忘れた場合かな、
焦点距離の差が大きければ困った結果になりかねない。
書込番号:22107304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
≫つうか、そろそろ手ぶれ補正のオンオフ切り替えのアシスト機能が付いても良いのにな。
雲台にセットされたのを感知して、手ぶれ補正を自動でキャンセルするとか、逆に手持ち限界域の設定で手ぶれ補正がオフなら「手ぶれ補正がオフになってます」って警告を表示するとか。
まさにこれ是非お願いしますよ。
>0120-XXX-XXXさん
≫これ、昨年末にソニーに聞いたにゃ。
もちろんそんな機能なんてにゃいと答えられたけど、我ながら良い提案だと思ってるにゃ。
同じ事は皆考えるよにゃあ〜。
ぜひ実現して欲しいにゃ。
絶対的に同意です。
ソニーさん是非お願いします。
書込番号:22107358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やたらとカメラの手振れ補正を自慢する奴がいますよね。
やれ、5段分の強力なとか6.5段分の超強力な手振れ補正が〜とか、まるで自分の撮る実力かのように自慢する奴、特にオリンパス信者に多い多い!
カメラの手振れ補正を自慢する程に「僕は超下手くそです、手振れ補正がないとブレブレな写真しか撮れません」と言っているのと等しく、その姿は親に買って貰ったオモチャを自慢する子供と等しく変わらず、実に微笑ましい。
書込番号:22107465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ソニーのAPS-C機でローパスフィルターレスで
主力ズームレンズがGで構成されていたら
フルサイズに戻ってこんかったかもしれんのですよ。
よそのメーカーはAPS-C機なのにフルサイズなみに大きいのが気に食わんのですよ。
もろ主観なので、つっこまれても困ります。
ミートホープの肉が入ったコロッケを買わせるような勧誘は、しないでね。
(この例えは悪質すぎたかな?)
書込番号:22107587
1点
>ttomreDcM.Rさん
>やれ、5段分の強力なとか6.5段分の超強力な手振れ補正が〜とか、まるで自分の撮る実力かのように自慢する奴、特にオリンパス信者に多い多い!
私はパナ信者ですよ(笑)
書込番号:22107637
2点
>>雲台にセットされたのを感知して、手ぶれ補正を自動でキャンセルするとか、逆に手持ち限界域の設定で手ぶれ補正がオフなら「手ぶれ補正がオフになってます」って警告を表示するとか。
昔のNEXだったと思うが、カメラが三脚にセットされたのを察知してメッセージを出してきたことがあった。ソニーはそういう方面のテストもしていたと思う。
今は三脚感知機能は付いていないようだが、もう少し努力してつけてほしいな。
100点でなくても良い。 三脚感知機能をON/OFFできるようになっていれば、俺たちが使い分けるから。
書込番号:22107827
5点
>雲台にセットされたのを感知して
SONYのビデオカメラでもありますが、強制解除ですので、例えば一脚を使うときには極めて不便のようです。
書込番号:22107832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>量子の風氏
>初心者の方は???
根拠や実績のないハイアマ気取りに大量に存在してるけどね。
そして自覚が全くない。
許容範囲だとか、ブレてない、ボケてないと言い放ち逆恨み 笑
書込番号:22109306
5点
>WIND2さん
客観的な論議が出来るように、私のどの主張がどの様に誤りなのか、私の引用に基づいて明確に表現をお願いします。
それが出来なければ、貴殿も彼のお方の様に、自分自身の思い上がりに基づいて言いがかりをつけて来るだけの存在と見做させていただきます(笑)
書込番号:22109347
8点
>WIND2さん
>私の引用に基づいて明確に表現をお願いします。
は
>私の書込みを引用して明確に表現をお願いします。
が正解でした。
書込番号:22109356
4点
明確に引用してるけどね。
それがわからないならそれこそ思い上がりの言いがかりでしょ。
書込番号:22109484
5点
>WIND2さん
>初心者の方は???
これで私の誤りを私の主張の引用にもとずいて明確に示したというように主張するならば、大きな思い上がりだと思いますよ(笑)
書込番号:22109502
7点
>WIND2さん
矢張り、貴殿に全うな事を云っても無駄だと思ったので聞き方をかえますが、私の主張はどの様に誤っているのか具体的に教えていただけないですか。
書込番号:22109509
9点
>量子の風さん
>私はパナ信者ですよ(笑)
あれ?私は、
やたらフルサイズを重い、重いとレンズがデカイ等と貶しては手振れ補正を自慢するオリンパス信者のことを言ってますが?
だから貴殿が該当する訳がないよね?(笑)
書込番号:22109663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>量子の風さん
鬱陶しいにゃあ〜もぉ。
ふぁ〜。
書込番号:22109844
10点
>マルチアンプマンさん
手振れ補正によるデメリットですが、自分が知っている範囲でいうと
ボディ側での光学補正
・センサがボディに固定されていないので車載のGとかライブの大音量の振動でユニットが負けてぶれる。
パナGH5Sがこの理由でボディ側補正なし。
・センサがボディに固定されていないので、故障確率がちょっと上がる。
あまり気にする必要はないけれど、家族のミラーレスはこの部分の修理1年で2回やってます。
・センサがボディに固定されていないので、排熱が大変。
静止画の場合はほぼ問題がないけれど、
動画の場合は時間制限とか背面の液晶をチルトして熱がこもらないようにするとか
ここのα7系口コミでよく話題になっています。
・手振れ補正ユニットの分だけ大きく重くなる。
ボディ側での電子補正
・画角が若干狭くなる。
レンズ側での光学補正
・レンズが大きく重くなる
・補正系の分だけ画質が落ちる(落ちても十分高画質になるように余裕をもって設計する必要がある)
・構図が狂う(ニコンP900で換算2000mmでは手振れ補正の露光前センタリングで画面半分程度構図がずれる)
共通
・消費電力やコストアップ
・原理的に誤ぶれや微ぶれが回避しにくい
三脚に付けた場合の手振れ補正機能による誤ぶれ具合は、
昔の機種に比べると低減している印象(数値を取ったわけではなく自分の体感)。
このあたりは処理エンジンの大容量高性能化や各種センサの精度向上、
補正ユニットの高性能化、ぶれデータベースの拡充などの恩恵なのかもしれません。
書込番号:22109859
6点
>量子の風氏
>貴殿に全うな事を云っても無駄
超特大ブーメラン
サンプルを見る眼と客観性があれば誰でもわかる事。
判らないならばそれこそ思いあがりの初心者 笑
0120-XXX-XXX氏のコメント通り、鬱陶しいだけ
書込番号:22109906
10点
>WIND2さん
>サンプルを見る眼と客観性があれば誰でもわかる事。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22102196/ImageID=3069200/
で何が分かるのですか。
書込番号:22109979
5点
なんだ、そーいう事か
俺は全体的な一般論をコメントしただけだよ
書込番号:22110027
6点
>ttomreDcM.Rさん
>だから貴殿が該当する訳がないよね?(笑)
それは失礼しました。
書込番号:22110106
3点
>WIND2さん
>なんだ、そーいう事か
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22102196/ImageID=3069200/
を見て分かった事をおしえていただけないですか。
書込番号:22110287
6点
>koothさん
あらら。そうですか。
案外デメリットって多かったんですねぇ。
手ぶれ補正は素晴らしいが、手放しで喜べるような代物でもないようですね。
いやぁ、世の中上手い具合にはなかなかいかんもんだ。
書込番号:22110516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koothさん
「ボディ側での光学補正」というのは初めて見た表現ですが、
>・センサがボディに固定されていないので、故障確率がちょっと上がる。
以外のデメリットは、センサーの小型化で緩和するものばかりですね。
因みに、私は手振れ補正有のGX7を約5年、G8を約2年使用していますが、他の部分も含めて一切故障した事はありませんよ。
もしかしたら、これもセンサーの小型化の恩恵でしょうかね。
書込番号:22110701
4点
>?小さなマウント径にフルサイズセンサーを詰め込んだα7・α9は、動画での手振れ補正を苦手としているので、
EマウントはニコンFマウントと内径がほぼ同じですが。
>将来的にはAPS-Cに動画の主力機が移るんじゃないかと思っています。
現在の動画の主力は小さなセンサです。プロ用機のセンサはコンデジサイズです。小さなセンサのほうが深度が深くでき全画面がシャープに見えるからです。前後のコマも参照できるから、超解像処理やNRがやりやすく、大サイズセンサの利益が出にくいというのもあるのではと思っています。
書込番号:22111550
5点
>>>・センサがボディに固定されていないので、故障確率がちょっと上がる。
本当かな?
こんなのは無視できるくらい小さな故障率の変化です。
これよりも100倍ほど故障率が大きいのが、ミラーアップダウン機構の故障です。
ちょっと衝撃を与えるだけでミラー軸が損害を受けて調子が狂う。
落とすと、5割の確率でミラー軸が打撃を受ける。
こちらのほうがよほど狂いやすい。
ミラーレスは頑丈ですね。
昔お寺を撮りに行ったときに、手からカメラが滑って石畳にガチャンと落ちたことがあった。カメラはAPS-CのNEXだった。
拾い上げると、AFがおかしくなっており、Power OFF/ONでも治らなかった。
ためしに電池を抜き差ししたら・・・治ってしまった。そのまま撮り続けた。
凄いねー、石の上に落ちても生きている。
まあ、ミラーレスは動くところが無いからねー。
書込番号:22112044
6点
キヤノンの完敗ってことですよ。ソニーに特許使用料払う以外に手がない。
工学的にも、可動プリズム式より境界面がすくなくなるメリットはあっても、デメリットは無いに等しいです。
加速度5Gが10秒続くとか、そういう用途ならわかりませんが、その場合でもセンサーが一時的に追従が悪くなるだけでしょう。
ただし、ソニーのレンズの値付けはあくどい。それを真似しようと思ってるキヤノン屋そちも悪よのう。
書込番号:22112328
3点
>orangeさん
>>>>・センサがボディに固定されていないので、故障確率がちょっと上がる。
>
>本当かな?
>こんなのは無視できるくらい小さな故障率の変化です。
自宅のパナGX7mk2で実際に1年に2回起きているので本当ではありますが、レアかもしれません。
症状としては、電源オンオフにかかわらずセンサが斜め(肉眼で分かるほど)。
手振れ補正ユニットかそこでセンサを保持している部分が弱かったのでしょう。
ボディに直接センサを固定すれば、この部分の故障確率は固定が外れない限り0ですから、
故障確率がちょっと上がるという表現にしました。
ミラーと比べてどうかというのは、
スレ主さんの質問意図とはずれてしまうので深く触れる気はありませんが、
自分のペンタックスK-3IIはミラー誤動作というK-3以来の持病がありまして、
一方同機の手振れ補正は快調ですので、おっしゃりたいことは理解できます。
書込番号:22112744
2点
言葉尻をとらえても仕方ないですよ、という事で、
手持ちの機種で思う事を述べます。
私が使っているのはオリンパス機です。
一眼レフのE-520ではフレーム目いっぱいに構図をとると、周辺がケラレる事がありました。
センサが動くからです。
この辺が、一眼レフでのボディ側手振れ補正(以下、手振れ補正=IS)の最大の欠点と思います。
E-P3では誤作動による手振れの増幅とみられる写真が散見されました。1/125sec.辺りが多かったように思います。
IS搭載の弊害か分かりませんが、動画撮影時にサーマルトリップと思われる定常停止がたまに発生しました。
今でもよく使いますが、故障はありません。
E-M5では誤作動はなくなりました。
ただ、強力なISは、例えば子供がいきなり走り出した際など、カメラで追っても、背景がばっちり止まって子供がブレる、というようなことが起こります。
動画撮影の停止はありません。
6年間、6万枚撮って故障なしです。
E-M1mkIIではIS-AUTOモードでカメラが被写体を追っている事を感知するとその方向のISがキャンセルされ、流し撮りモードになります。E-M5の欠点解消です。
動画はまだ撮っていないのでわかりません。
このように、長年ボディ内ISをブラッシュアップし続けているオリンパスに関しては、ほぼ納得のゆくレベルになってきており、これを否定する理由はありません。
ハイレゾショットなどは、ISの機能を利用したもので、0.5ピクセルピッチでセンサを動かすものですから、ISはそのくらい微小に動かせるものという事になりますね。
ペンタックスのアストロトレーサーもISの機能を利用したものですね。
三脚使用時にISを切り忘れてそのまま撮っても問題ないとオリンパスは言っていますが、IS-OFFが推奨ですね。
ニコンZがセンサロック機構付き、なんてカタログにわざわざ書いてあったりしていますが、オリンパスにそんなのありませんし、ニコンZはフィールドテストかなんかで解決できない問題があったのかもしれません。
ISはボディ内ではレンズではできない回転軸補正ができます。従って、ISが欲しい場合は、ボディ内ISがあるものを選ぶと後悔しないと思います。
故障について書かれている方もおられますので、気になる機種のクチコミで聞いてみると何か得られるかもしれませんね。
ソニーはどうなんでしょうか。
個人的には、最近の高細密化したセンサの能力を活かすには、ISはあった方がいいと思いますけどね。
最近は、シャッターの振動も無視できないくらいですから、近い将来カムコーダの様にメカシャッターがないのが当たり前になってくると思っています。
書込番号:22113479
7点
>Eマウントの内径が小さすぎる。
という意見があり、実際に外から見ると、隅がかかっているようにも見える。シグマ社長がそんなことを言っていたわけで、若干心配だったのです。が、定評のあるニコンのマウントはEマウントと同等、プラクチカマウント(?)だっけ内径34oでもOKですから、大丈夫。シグマの発言は、単なるいいわけでしょうね。Eマウントが売れ出したら前言撤回で、参入しました。
レンズの後ろ玉、知る限り全てのレンズで内径よりかなり小さく、したがってEマウントの内径は問題ありません。後ろ玉が内径より大きければ問題になるでしょうが。
>センサの故障
α7RIIでは出ていないのですが、α7IIを横に転がしておくと、たぶんセンサが磁極にくっついたままになってエラーが発生します。綿棒でセンサを突っついてやると治ります。α7RIIは8ケ月後の機種ですから、微調整が入っているのかもしれません。
書込番号:22114308
5点
>yezoshimaさん
>α7RIIでは出ていないのですが、α7IIを横に転がしておくと、たぶんセンサが磁極にくっついたままになってエラーが発生します。綿棒でセンサを突っついてやると治ります。
それは恐らく故障しています。修理に出せば直ります。
書込番号:22115044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーむ、
パナにせよ オリにせよ M4/3の手振れ補正はいろいろと不具合が出てるなー。
見切り発車しすぎたのでは?
ソニーでの手振れ補正は10年前のα900からフルサイズには手振れ補正が入っていた。
今は練度が上がっており、不具合にあったことはない。(10年前のα900から不具合は無かった)
やはり手振れ補正の技術もソニーは良いようだ。10年間の手振れ補正技術の蓄積があるからねー。
他メーカーで不具合が出たから、ソニーでも出るというのはおかしいようだ。
車でいえば、小型車のスズキである種のエラーが出たから、日産やトヨタでも同種のエラーが出ると言ってるようなもの。
ソニーの技術を見直した。
ミノルタから長い歴史の蓄積は、意味を持ってるのだね。
書込番号:22115633
5点
>ER-Osさん
>>キヤノンの完敗ってことですよ。ソニーに特許使用料払う以外に手がない。
特許払おうが何だろうが構わんのでより良いもの出してもらえれば私はいいなぁ。
でもその為にバカ高くされるのは勘弁だけどね
( ´Д`)y━・~~
書込番号:22115763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α7IIを横に転がしておくと、たぶんセンサが磁極にくっついたままになってエラーが発生します。
2月くらい使わないでうっかり寝かせておくと症状がでますね。なんせサブ(2台持ちの時使うだけ)なんで、めったに出番がない。RIIのほうは毎日仕事にももちあるいていますが。立てておいたらでないし、でても簡単に治るので、修理せずにほうっています。
書込番号:22116653
1点
>マルチアンプマンさん、今晩は。初めまして。よろしくお願いいたします。
少し場を荒らしたのですみません。
手ぶれ補正のデメリットはと言う質問ですが。
私はα9に100-400mmGMと言う組み合わせでブルーインパルスを撮影しました。
えーっなんでこんなにブレ写真が多いのと言う印象でした。
一つには確率論、そしてコストパフォーマンス。
絶対を狙ったのに………
と言う印象を受けたのがデメリットでした。
α7Sでシグマの100-400mmにMC-11をかましたのと比べたら、精神的にはほぼ撃沈ムードでした。
精神状態に悪影響を及ぼすような事はデメリットですよね。
後は、何が良いかは哲学の問題。
私は飽きもせずに手ぶれ補正なしで飛行機は撮っています。
書込番号:22117297
2点
例えば、プロが使うなら
本人が意図しない誤作動と耐久性かな?
動くものは壊れる確率は高いからね。
書込番号:22117397 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22102196/ImageID=3069200/
で何が分かるのですか。
分かること
@ぼーぐは良く写る!
AMフォーサーズは日中でもISO400でノイズ乗ってしまう事実!
B撮影者はMフォーサーズの欠点を補う設定を怠ってしまった!
C↑ABを言われることを想定できなかった! ← 普段写した写真に対する意識が低い!
ざっと僕が受ける印象はこんな感じです。 ^^
とっても綺麗に写るぼーぐできっちり撮れているのに、もったいないという印象です。
ISO400で固定してたのですかね。絞りは分かりませんが。
夏の夕方はまだまだ明るいですね。
ISO100で撮ったら2段落ちで1/1250秒、十分でしょう。
さらにプラス補正してるけど、写真はちょっと明るめ。その分シャッタースピード上げれば丁度いいでしょう。
ISO100ならMフォーサーズでもノイズ目立たなくてもっと綺麗に撮れたのに... というもったいなさ。
旅客機の離陸ならぼ〜ぐ君が換算1000mmなのか1600mm位なのか知らないですが、1/1250秒あれば手振れ補正無しでブレずに撮れるでしょ。 ^^
書込番号:22117747
9点
>私はα9に100-400mmGMと言う組み合わせでブルーインパルスを撮影しました。
えーっなんでこんなにブレ写真が多いのと言う印象でした。
α9+FE100-400GMの組み合わせで、ブレ写真が多いというのは、設定ミスとしか、考えれられませんが?
さすがに旅客機の離陸程度で1/5000秒は、必要ないとは、思いますが、ブルーインパルスの飛行ならある程度のシャッター速度が必要ですが、シャッター速度不足による被写体ブレじゃないですか?
書込番号:22119080
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
一応言い訳をしておきますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22102196/ImageID=3069200/
が1/5000秒になってしまったのは、日が少し陰って来て、ISO200では方向によっては1/1250秒程度まで低下してしまって、解像度が高いBorgと手振れ補正が貧弱なGX7では、ブレが出る可能性が有ったので、あまり考えずにISO400にしてしまったら、偶々白い機体が画角内で大きく写ってしまった為、1/5000秒までシャッタースピードが上がってしまったのですよ。
絞りが有ればシャッタースピード優先で1/2000にしたと思いますが、Borgは絞りが無いので、オートISOにすれば良かったかもしれないですね。
尚、シャープネスを弱めれば、もっとましになる事は分かりましたが、スレの話題から脱線しているので、自粛させていただきます。
書込番号:22119119
1点
>手ぶれ補正のデメリットはと言う質問ですが。
>私はα9に100-400mmGMと言う組み合わせでブルーインパルスを撮影しました。
>えーっなんでこんなにブレ写真が多いのと言う印象でした。
>一つには確率論、そしてコストパフォーマンス。
>絶対を狙ったのに………
>と言う印象を受けたのがデメリットでした。
謎多きコメントだよな。
A9 に 100400 の Gマスター くっつけて、戦闘機の曲芸飛行撮ってブレが多いって、それって手振れ補正機能のせいか?
だからデメリットだの精神的にダメージだの哲学がどーのだのと言われてもなんだかなー、確認しなきゃならんことが多すぎる。
書込番号:22119128
2点
>ようこそここへさん
ネガキャンだと思いますよ。
「ウデ」が凄く悪い方ならばブレブレ画像のオンパレードという事はあり得ますが、その様なお方がα9と100-400oを買ってブルーインパルスを撮影するとは思えませんから。
書込番号:22119269
1点
>candypapa2000さん、こんにちは。初めまして。
>ようこそここへさん、こんにちは。初めまして。
ふたりとも同じ質問なので同じ答えとなります。
α9はご存じのようにブラックフリーなので流し撮りが可能です。
その上ブルーに関しては戦闘飛行ではありませんので軌道は安定しています。
ほぼ全機を画面のなかで追いかけながらの流し撮り撮影なのに、定期的に微ブレが入っています。
撮影時は1/500だったかな?撮影がへたくそなら全画面ブレブレでも良いと思います。
自分の腕の下手さ加減を思い知ります。
えなぜ。的な感じ。
これが凄く残念な感じ。
今すぐに、撮影当時の写真がすぐには手に入らないので後ほどもう一度アップさせて頂きます。
書込番号:22119286
1点
>haghogさん
>撮影時は1/500だったかな?
あらぬ濡れ衣を着せてしまいまして大変申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。
SSが1/500でブレるのは普通です。
m4/3でも300mmでSSを1/1600にしてもブレる場合が有るのですが、センサーピッチや焦点距離等を考慮すると、1/1600〜1/200程度で撮影されたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:22119307
2点
>haghogさん
>SSが1/500でブレるのは普通です。
と言うのは、速い動体を撮影した場合の話で、の場合のブレは主に被写体ブレなので、手振れ補正は殆どブレの予防になりません。
ただし、手振れ補正をONにすると、手振れが少なくなってファインダー像が安定するので、この事を考えると手振れ補正はオンにした方が良いと思いますが、安いレンズは光学式手振れ補正用のシフトレンズの色収差が出てくる場合がるので、その場合は、光学式手振れ補正をオフにした方が良いと思います。
書込番号:22119340
2点
ネガキャンかどうかなんてどうでもいいし、画像なんて出されてない時点で言葉で伝えたかったんだろうからいまさら見ても見なくてもどっちでもいいんだが、
軌道が安定した物体を1/500程度で流し撮りして定期的に微ブレが入るってのはなんなのかね。
定期的にってのもよくわからんし、微ブレとやらの方向性もわからないから何とも言えんが、ここで言われてる流し撮りってのは止めて撮ろうとしてんだろうし青空抜いてスッキリクッキリの典型画像目指してんならどっちにしろ背景は流れないだろうから、通常ならそれは、流しブレ、つまり、カメラの振りとその方向性、設定されたシャッタースピードと、そして被写体の速度と方向性、三つ巴のハーモニーがうまくいってない失敗作、ボツ画像ってことだ。
要するに、手振れ(補正)は関係ない被写体ブレか、もしくは被写体ブレと手振れのミックスだよね。
もし、そうでないとすれば、、、微ブレという表現は気になる。
昔、優秀だと定評のあるオリンパスの手振れ補正でも、ある一定のシャッタースピード(その時は確か1/8〜1/30くらいのスロースピード、ブレの方向もあいまいで全方向的だったが)で微ブレが出たりブレが増幅したり(どちらかというと定期的というより不定期で出たり出なかったりだったが)ってケースがあって問題になったことがあるが・・・
なんなんだろうね。
書込番号:22119380
2点
>ようこそここへさん
>なんなんだろうね。
私は一応安全な側に話を倒しておきましたが、これ以上相手にしないほうが良いかもしれないですね。
書込番号:22119408
4点
彼の思惑に疑いを持ってるわけじゃない。それはオレには関係ない事だ。
ただ単に、彼の言う状況に対して手振れ補正が問題になってるってのはどういうことなんだろうと思った。
それ以上の興味はないし、なんなんだろうねと言いつつも、自分の中ではだいたいまとまったんでこれ以上問いただす必要はないかなと思ってる。
書込番号:22119447
2点
なんだかこちらのスレ、主人公さんがいっぱいですね。^^
手振れ補正機能のデメリットって言えば、通説になっていますが三脚などでガッチリ固定した時、かえって補正機能が誤動作することですね。僕も昔経験しました。
カメラ内補正の方は良く知りませんが、Nikonの超望遠単焦点レンズは三脚検知してくれますね。
デメリットってハッキリ言える事はこれだけの様な気がします。
ただ、手振れ補正機能の元々は、止まっている物を写す時、つまりカメラを手持ちで固定しようと努力している時、が対象だったはずです。
動きものは結果的に常にカメラを振っているはずなので、もともとの手振れ補正機能の対象外だったと思われます。
近年、流し撮り対応モードとか、流し撮り自動検知とかが一般的になった訳ですが、その補正プログラム?(メカニズム?)は非常に複雑なはずです。
100%の補正は先ず無理ではないでしょうか。←無責任な言かもですが。
ブレなく綺麗に撮るために一番必要なのは手振れ補正機能の能力では無いと思います。安定したホールド技術だと思います。
道具としての技術はどんどん進歩して、撮影者が苦労しなくてもカメラまかせで有る程度は綺麗に撮れるようになって来ましたが、基本はやはりホールドの安定だと確信しています。
より綺麗に撮るためには、多少の練習・努力も必要でしょ。^^
動きもの撮影では基本的に高速シャッターがほとんどだと思います。少なくとも1/500秒より速いシャッタ−で撮らねばならない様な被写体の場合は手振れ補正は切った方が結果が安定していると感じています。
カメラの振り方によっては手振れ補正機能が上手に機能しない場合も有るでしょうし、連射の場合どこかでセンタリングしないとあっぷあっぷしてしまうでしょうから、動きもの撮影の高速シャッターとは言えども、弊害が0ではないと思います。
余談ですが、最近α77を手に入れ楽しんでいますが、このボディ内手振れ補正は非常に優秀だと感じました。
他のカメラでボディ内手振れ補正があるカメラは、オリンパスのフォーサーズ、ペンタックスを使っていますが、その差は歴然です。
ソニーの技術者よ! 良いカメラをありがとう! ^^)/
書込番号:22119840
4点
>ようこそここへさん、今晩は。
写真がないところでここまで推量していただいてありがとうございます。
とりあえずこの夏に撮ったブルーの連写をアップします。
通常は連写を連写のままは皆さんあげませんよね。
中から1枚良いものをという感じで選びますよね。
ここがくせ者なんでしょうね。
先ず撮影条件です。
レス主は半年ぶりの飛行機撮影。
まだなれていない100-400mmGM、逆光。
フォーカスエリアは中央で、とりあえずまあ素人の撮影ですね。
SSは1/800、ISOAuto、でした。
まあここまで追いかけられると、ここまで1/800で被写体ブレはないでしょう?
3枚目4枚目は明らかに飛行方向に光のにじみが広がっています。
まあこれを1/1600で撮っていればよいと言う考え方もなるでしょうが………
にじみは半分、ならば1/3000かと言う話。
飛行物体を撮っているときは流し撮りが基本ですよね。
この流し撮りが上手くいったならば、にじみはなくなるはずです。
流し撮り、と、手ぶれ補正は相反するもの。
ニコンキャノンのレンズには手ぶれ補正I,IIと有ると思います。
流し撮りはIIの方が良いんですよね。(これは確認)
進行方向への手ぶれ補正は不要ということになります。
ところが、SONYのレンズにはこのIIモードがない。
SONYはなるべく早く手ぶれ補正の流し撮りモードを作る必要があると思います。
何が起こっているかといえば、横ブレのセンサーにGがかからないときに手ぶれ補正が一瞬で戻っていると考えた方が良いですね。
まあ私は、飛行機撮りは超ド素人ですのでこんな感じの返事にしかなりません。
次に撮るときの参考にしたいと思っています。
書込番号:22119859
2点
>haghogさん
誤っておいて正解だったようですね。
私は、次回は絞りをF8にして、シャッタースピードを1600前後にされた方が良いと思いました。
そうすれば、ISO値は上ってしまいますが、画質の切れ味が出て周辺減光も減ると思います。
尚、私が見る限り、一番右の画像はピントも大体合っているし、ブレもかなり少ないと思いますので、周辺減光を補正して少々トリミングを行い、シャープネスをもう少し強めれば、見た目は良くなると思いました。
書込番号:22119955
2点
>haghogさん
>SONYはなるべく早く手ぶれ補正の流し撮りモードを作る必要があると思います。
SONY にも望遠系ズームには流し撮りモードがあります(もちろん100-400mm GM にも)。
レンズスイッチのOPTICAL STEADY SHOT で MODE 1 がノーマル、MODE 2 が流し撮りモードです。
書込番号:22120031
5点
>リタイヤーさん、今晩は。初めまして。よろしくお願いいたします。
>レンズスイッチのOPTICAL STEADY SHOT で MODE 1 がノーマル、MODE 2 が流し撮りモードです。
認識しないということは怖いですね。
一応書く前にググってみたのですが、検索できませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:22120066
2点
>haghog氏
もしかして流し撮りを間違って解釈してません?
飛行物体の高速SS撮影ってホバリング状態以外であれば
単なる「追従撮影」ですよ。
流し撮りとは追従撮影よりも低速SSで被写体を止めて背景を「流す」ことです。
書込番号:22120196
2点
で、次の4枚は手振れ補正ONで撮ってみました。
手振れ補正の効果が少し有りました。
手振れ補正機能は有った方が良いのは当然ですね。 ^^
使う場面を的確に判断することの方が重要ということだと思います。
書込番号:22120264
4点
参考までに
デジタル大辞泉
【流し撮り】 動いている物体に合わせて、カメラを移動させながら写す撮影法。追い写し。
カメラマン写真用語辞典
【追い写し】 被写体の動きをカメラで追いながら、その途中でシャッターを切って、動感を出す撮影方法のひとつ。適切なシャッター速度を選べば、背景がブレて流れ、被写体がぴったり止まって写る。シャッター速度は被写体の動く速度によってある程度決まってくる。「流し撮り」とも言う。
書込番号:22120305
2点
なんかスレの主題とかけ離れてませんか?
主題は、キャノンのようにボディ内補正がなくてもいいか、ということですよね。
キャノンはレンズ内補正だから、手振れ補正が無いわけではないですよ。
書込番号:22120325
1点
>ピンボケが見えないリタイヤー氏
では、更に被写体も背景も止まっている画像で
「流し撮り」
と称している画像を紹介してください。
何社かのHPを見ましたが背景が流れての「流し撮り」の説明しかありませんでしたよ。
その辞書の通りだと各社が間違った解説を載せているということに・・・
そもそも辞典辞書って全く知らない人が調べる為のアイテムだと思いますが
てか、どーせめんどくさくなるだろーからどーでもいーけど
書込番号:22120339
1点
スレの主題に立ち還れば、
手振れ補正はあった方がよい。と私は思います。
これからカメラを買おうとしている人で、何を買おうか迷ってる人は、とりあえずボディ内手振れ補正のないものは外す。
どうしても手振れ補正のないカメラで欲しいものがあるのなら別ですけれど。
一眼レフではレンズ側の手振れ補正が良い場合もありますけれど、ミラーレスではボディ側にあった方がいいですね。レンズ選びませんし。
手振れ補正が必要なければ切ればいいし、少なくとも私が使ってきたオリンパス機では、切った状態で打ち上げ花火とか、三脚据えての長秒時露光で勝手にブレるような事はありませんでした。
また、切り忘れて長秒時露光を行っても、それでブレるような事もありませんでした。
ある事によるデメリットが見つからないんですよ。
熱はどうか分かりませんが、発熱に弱かったら炎天下で写真撮れませんがな。
そんなカメラ、今はもうないんじゃ?
ソニーは分かりませんが、オリンパス機はスイッチのON-OFFで毎回リセット動作を行いますので、カメラを放置しておいたからといって、ひっついて動かなくなることもありませんでした。
私のE-M5は6年6万枚でも今でも強力な手振れ補正をしてくれますから、現行機種なら心配ないと思いますけどね。
キヤノンが見送っているのは、技術的な問題があるのかもしれませんが、商売上の計画に織り込まれていて、今は止めとこう、てなところかと。
手振れ補正がないという理由でEOS Rが売れないと判断すれば、すぐにでも積んできますよ。キヤノンは。
書込番号:22120374
3点
手ぶれ補正の流し撮りモードは、100-400GMには、リタイヤーさんが答えられていますが、ちゃんとあります。
でも、今回のブルーインパルスの空をバックの撮影は、そもそも、背景が空ですから、流し撮りする必要はなく、高速シャッターで確実に止めてとったほうが、もっとシャープに写ります。露出も逆光を意識したのかオーバー気味です。
フォーカスエリアも、α9の場合、中央一点より、ワイドがゾーン、あるいは、拡張フレキシブルで広く使うほうが、楽に撮れますし、20連写で撮れば、確実に追従してくれます。
露出もMモードで任意のシャッター速度と絞りを決めて、ISO AUTOで遠景で飛行機が多い場合で被写界深度を深くしたいときは、絞り、1台のアップは開放とか、露出補正は、EVFを見ながら、露出補正ダイヤルで調整したほうが楽です。SS1/800は、あなたの実力では、やめておいたほうが無難です。もっと、高速シャッターを使ったほうが、確実です。
露出補正ダイヤルは、必要なくて前後ダイヤルだけで十分とかいう人いますが、こういう使い方の場合、露出補正ダイヤルは、あったほうが便利なのです。
書込番号:22120709
1点
ソニー最高峰のレンズとヨドバシの店員が言っていたgm(ジーマスター)も手ブレ補正ないのあるけど
そっちの方がやっぱ画質良いんですかねぇ。
55f1.8とどっち先買うか迷うな。
書込番号:22121114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ある程度の手ブレをしていて補正により事なきを得ている場合、そこで手ブレを抑える技術の向上(心)は見込めなくなってしまいます。(デメリット)
衰えによって手ブレが増えていっているのに気づきにくくもなります。
だからといって技術向上のためオフにしていて、最高のシャッターチャンスに手ブレをしてしまっては意味がない。
ここで車のエコ運転の点数をつけてくれるやつのように、手ブレ採点をしてくれる機能がついたら面白いかも?
”手ブレスコア85点。今回平均〇段の手ブレがあり、〇枚の写真が補正しきれず、〇枚の写真は手ブレ補正が不要でした。”
最初だけ試して、その後使わなくなりそうですけどね。
書込番号:22122659
7点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
こんにちは
raw現像時2400万画素のカメラでは「ゆがみ」が使えたのに、当機種で撮ったrawでは「ゆがみ」が使えなくなりました。
データが大きすぎるからですかね?
それとも他に原因があるのか…。
ゆがみ以外の不具合は発生していません。
書込番号:22100978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nikon D777さん
Adobe Photoshop バージョン : 19.1.6 20180808.r.398
Camera Raw 10.5
レンズ補正の所にありますよ(^^)
ちゃんと画像の変化も確認できます。
書込番号:22101138
![]()
1点
Nikon D777さん、
Camera Raw window に行って「レンズ補正」、さらに「プロファイル」のタブを選び、「プロファイル補正を使用」にチェックいれておけば「ゆがみ」は使えます。
が、チェック外してしまうと「ゆがみ」は使えません。ということでしょうか、ひょっとして?
書込番号:22101205
![]()
1点
>ひめPAPAさん
>錯乱棒2さん
アドバイスありがとうございます。
a7R3を導入したころから、
フォトショップの「フィルター」→「ゆがみ」を選択するとエラー表示が出て使えなくなりました。
ゆがみは、人の顔の輪郭などなどを調整する機能の事なんですが、レンズ補正とも関連があるのでしょうか?気にしたことが無かったので盲点でした。
Xマウント機を使っているときは、特に気にすることなくゆがみフィルターが使えていたのに、aのデータではエラーが出るので原因に悩んでいます。
現在外出中なので帰宅したら色々試してみます。
書込番号:22101239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nikon D777さん、
「raw現像時」と仰ったので、ひめPAPAさんも自分も Camera Raw フィルターのなかのレンズ補正 → ゆがみ、とまず思いました。この操作はレンズプロファイルに依存していますから「レンズプロファイル補正を使用」にしていなければ効きません。また、当該のレンズプロファイル情報を camera raw が持っていなければ(つまり使用レンズに対して十分 CameraRaw の version が新しい etc)でなければ使えないと思います。
いっぽう、ゆがみフィルターのことを言われているのでしたら、それはレンズプロファイルとは関係ありません。でもこれはrawにはいきなりは適用できないものだったように思います(違うのかな)。
書込番号:22101276
1点
>Nikon D777さん
>フォトショップの「フィルター」→「ゆがみ」を選択するとエラー表示が出て使えなくなりました。
「フィルター」→「ゆがみ」はRAW現像とは別の話になりますね(^_^;)
エラーになるのは該当するプログラムファイルが壊れているか、何かの弾みで削除されたり、
フォルダ名が変わってしまったとか、でしょうか。
フォトショップのヘルプのシステム情報で該当するファイルを探して修復して…とかやるよりは、
再インストールが無難だと思います。
Adobe Creative Cloudで一度アンインストールして、再度インストールすれば良いと思います。
バージョンはCC2018ですよね?
古いバージョンだと難しい話(使用権?)があったような気がするけど。
>錯乱棒2さん
>でもこれはrawにはいきなりは適用できないものだったように思います(違うのかな)。
CameraRawで「画像を開く」の後の話ですよね。
ところで、この「ゆがみ」、使ったことがありませんでしたが、凄いというか恐ろしい機能ですね。
全くの別人に作り上げてしまうことも出来る…(^_^;)
書込番号:22101577
1点
>Nikon D777さん
フォトショップは歪み補正機能がありますので、修正することはできます。
ただし、歪みが大きいと完全に修正するのは、よほどの根気と技量が無いと困難です。
24oで広範囲に歪んだ画像を直すのは結構大変ですが、歪みが目立ちにくい素材だと
初心者でも目立ちにくくできるのでラッキーです。
書込番号:22101856
![]()
1点
>ひめPAPAさん
>錯乱棒2さん
ありがとうございます。
私の説明の悪さが原因で度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ダメ元で環境設定をいじったら、ゆがみフィルターが使えるようになりました。
>娘にメロメロのお父さんさん
アドバイスありがとうございます。
頑張ってみます(^^)/
書込番号:22101899
0点
>Nikon D777さん
良かったですね。
よく判りませんが、PCなんて、そんなもんです(^_^;)
書込番号:22101990
1点
Nikon D777さん、
環境設定 → パフォーマンス → 「グラフィックプロセッサーを使用」にチェック、
のほうですね。たしかに、それでないとゆがみフィルターは使えないようです。
まずは解決して何よりでした (^^)ノツ
書込番号:22102888
0点
>錯乱棒2さん
>環境設定 → パフォーマンス → 「グラフィックプロセッサーを使用」にチェック、
なるほど、そこでしたか!
>Nikon D777さん
すみません、テキトーなこと言ってm(__)m
再インストールなんて必要なかったですね。
書込番号:22103273
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
表題の通りスマホへの転送について質問させてください。
自分はスマホはiphone Xを使用してるのですが、最近はRAW現像できるアプリも増えてきました。
そこで出先でPC経由せずRAW現像できたらな〜と思っております。
そこで下記A点、質問させてください。
@カメラ本体からRAWのままスマホに転送する方法はありますでしょうか?
AJPEGでもwifi経由で転送すると1616×1080サイズになってしまうんですが、撮影解像度のまま送れないのでしょうか?
Aに関しては、
RAWを選択して送ろうとしてるから、
サムネイルの1616×1080になってしまってるのかなと、いろんな過去スレを見て推察しております。
また、みなさんは出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』をされてますでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。
2点
亜騎さん、
α7RM3による静止画のスマホ転送はJPEGだけ対象にしています。JPEG+RAWで撮影していたらJPEGのみ転送;RAWで撮影していたらJPEGに変換して転送、ということになっています。以下URIに記載あり:
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001639101.html
画像サイズが2Mになってしまうのは、(たぶん)デフォルトがそうだからで「オリジナル」に変更できる筈です。上の同じURIに方法があります。
> 出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』
あまりやりませんが、どうしても必要あればノートPCにカードからデータ吸い取ってやってます。ちょっとめんどくさいですね。ここは改善すべき処かも。でも、RAWをBlueToothで転送するのも時間かかりますからどうでしょう。。。
書込番号:22098795
![]()
4点
>錯乱棒2さん
ありがとうございます!
やはりJPEGのみなんですね。
残念ですが致し方ないですね。
ボディ内でいじれない以上、スマホに転送できたらいいのですが。
サイズに関しては、
PlayMemories Mobileのコピーサイズ設定は『オリジナル』としております。
やはりRAWを選択して転送してるからでしょうか。
今は手元にカメラがないので、帰ったら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22098934
1点
こちらAに関して昨日試したら、
やはりRAWを選択して転送してたので、
サイズが1616×1080になってしまってたようでした。
JPEGを選択した際はきちんとオリジナルサイズで転送されておりました。
RAWの転送ができないのは残念ですが、
1つ問題が解消されたので助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22101140
1点
スレ主さま。
こちらのスレの存在に気付いたのがつい最近でしたので、返信遅くなりました。
さて、スレ主さまにおかれましては、カメラからスマホに直接RAWデータを転送したいとのことですが、転送手段をWi-fiに限定しないのであれば、一応可能だと思います。
ただし、それには、Appleが出している「Lightning - SDカードカメラリーダー」と言うコネクターが必要となります。
普段、僕は、これを、PCからiPadへの、画像転送に使っているのですが、今回は、カメラから取り出したSDを挿して、直接RAWデータを読みこんでみました。
これを使用して取り込んだ場合でも、当初表示されているのは、サムネ画像ですが、iPad(若しくはiPhone)内の画像編集アプリ(今回は、MaxCurveと言う画像編集アプリで、試してみました)に取り込んでから、jpegで保存すると、大元の画素数になります。
僕の場合、カメラが、α9 と α7Vなので、画像サイズは6000x4000になりますが、α7RVでも、おそらく行けると思います。
又、転送速度は、有線ですので、Wi-fiに比べて、圧倒的に速いです。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:22135459
4点
Aの内容で悩んでたところ発見したので、コメントさせていただきます。
同じくオリジナルで設定しているのですが、圧縮されてしまっています。主さんの仰っているrawではなくjpegを選択とはどちらで設定を行うのでしょうか。>錯乱棒2さん
書込番号:24723329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い書き込みのためうろ覚えですが、
あらかじめrawとjpgで撮影をしておき、
rawではなくjpgを選択して転送すれば、
高解像度で転送できたかと思います。
書込番号:24724537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
スロットで RAW、jpeg を分けているなら、
jpeg 側のスロットで再生・選択するということです。
書込番号:24724658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
拡大した時
中心部は 大フォーマットのほうが画質良いです。
拡大しなかっかったら
差が判りません。
フィルム時代
年賀ポストカードのプリントは
中判や大判からのプリントは無かったですね。
書込番号:22098352 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
画質というのが何を意味するのかよくわかりませんが、
大判カメラの良いところは、立体感、空気感です。
特に山岳写真なんかでは、35mm フルサイズではたちうちできません。
時々、写真展がありますから、ご自分で確認するのがもっとも納得いくと思います。
他人に聞いても、結局、納得行かないままでしょう。
パソコン・モニターで鑑賞とか、A4サイズ印刷くらいなら、あまり差がでない可能性があります。
書込番号:22098381
11点
フェーズワンXF 100MPの画像をみせてもらったことがありますが
とても細かいです
書込番号:22098423
4点
いいに決まっているでしょう。
余談ですが、自衛隊のRF4ファントムに35oカメラが搭載されていると思いますか?
何がなんでもフルサイズがいいと思うのはおかしいdすよ。
書込番号:22098460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素直に富士の中判を購入された方が幸せです
書込番号:22098469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラのど素人君さん こんにちは
どこまで求めるかで 変わってくる可能性もありますが A3位でしたらあまり変わらないかもしえません
謎の写真家さん
>年賀ポストカードのプリントは 中判や大判からのプリントは無かったですね。
自分の場合は 645使っていましたし 6×7からポストカード作っていた人もいましたよ。
書込番号:22098501
11点
カメラのど素人君さん、
> 大判や中判センサー積んだ一眼やミラーレスカメラの方が本機より画質良いですか?
回答は「一般にそういう感じだけど、実際は条件、場合による」です。
画角を同じにしてS/Nや被写界深度を同程度に取れるように整えて撮影するなら、鑑賞条件によっては中判・大判のほうが明らかに良い、というようになります。
S/Nや被写界深度を同程度に、ということは一般的に中判・大判のほうが長焦点距離の強い絞り込み、長いSSを意味しますから撮影条件としてはより厳しめの話しです。
鑑賞条件によっては、というのはA2以上の大きなプリントや8Kあたり以上の解像度のモニターで見る場合のことになってくるので、そういう想定でないならセンサーサイズに強く依存する見栄えの違いというのはさほど気にならないです。
書込番号:22098543
6点
何か画質に差がついてはマズイ事でもあるんでしょうか?
プリントでA3判からA2判になったり、被写界深度を同じにするとか、•••••
書込番号:22098619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、色んなレンズが使えて機動性の有る撮影が出来る最大限のフォーマットがフルサイズだと思う。
それ以上になると確かに画質は良いんだろうけど、
定番の被写体を定番の画角で撮っただけの退屈な写真が多くなる。
書込番号:22098639 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメラのど素人君さん
ただ 単に画質と言われても。。。
ソニーの挙げてらっしゃるカメラは 総合的に優れてると思いますけど?? (機動性&レンズの数、動画撮影。。)
方や 博物館の絵画のデーター収集に何億画素が必要とか 色々 使われる方には 中盤&大判 センサーフォーマットで記録される様ですし。
その分 お値段が 跳ね上がって 個人では無理な。。(ハッセルの H6D−400C MS ボデイなんて )630万弱で 中判サイズで 1億万画素で4枚コンポジットで 4億万画素・天文学的ですが。。)
それに 必要なレンズ で。。幾らになるんかなー??
買えれば 購入されれば?? ( ソニー 20台以上買えるかなー??
その画質が 必要なら 買えば良いだけと。。
思いますが??
書込番号:22099191
5点
富士フイルムの中判なら、本機の方がキレイに写ると思いますよ。
まずレンズが豊富で、GMは素晴らしいですよね。アポランターとか銘玉もあります。
書込番号:22099311
4点
中判デジタルは、中判フィルムと比べると、面積は62%しかない。
「中判」という名称に踊らされないようにサイズをしっかりと見ましょう。
それにセンサーサイズのポテンシャルを活かそうと思うと、デジタルの場合、レンズはとても大きくなります。
デジタル補正前提なのかもしれませんね。
書込番号:22099329
5点
画質は確かに良い。
しかし、撮影者がその画質を引き出す撮影技術を持っていれば、のお話し。
誰でも彼でも大判、ブローニーサイズのカメラを持てば良い画質の写真が撮れる、
と言うのは甘すぎますぜ。
それなりに試行錯誤と経験を積んでノウハウを貯めてこそ、のお話しになります。
書込番号:22099542
4点
センサーっサイズとセンサー技術の両方を見る必要があります。
センサーサイズ比較:
APS-Cからフルサイズへは 2.1倍
フルサイズから中判へは 1.6倍
(中判でも普通の中判で5千万画素です。大きいほうの中判もあり、これだけ1億画素)
中判は各社(7社ほどある)すべてソニーセンサーの5千万画素です。
大きいほうの中判はハッセルブラッドだけだと思うが、ソニー製の1億画素センサーです。
並みの中判はまだ裏面照射になっていないと思う。次のセンサーが裏面照射の5千万画素だと思う。
フルサイズは裏面照射です。
裏面照射のフルサイズ
裏面照射になっていない中判(1.6倍)
この程度なら、それほど差が無いと思う。技術で遅れてるが、面積で有利になっているのが現在の中判です。
新しい技術は数がたくさん出るところから普及する。
裏面照射は コンデジから始まり、APS-Cとフルサイズが実現した。
グローバルシャッターは、今回ソニーがコンデジ用とAPS-C用を開発完了した(M4/3用も白黒のグローバルシャッターを開発、自動運転用かな)。フルサイズはまだですが、もうすぐだろうね。中判がグローバルシャッターになるには数年要するだろう。
https://www.sonyalpharumors.com/stunning-sony-officially-announces-a-new-generation-of-global-shutter-aps-c-and-mft-sensors/
書込番号:22099968
8点
フジやペンタックスの中版なら、面積比はたかだか1.6倍くらいにすぎませんが、
実際の写真は結構違います。
カメラ雑誌のグラビアには、中版の写真が載っていることが多いので、確認してください。
A1以上の写真だと、大判カメラとの違いは明瞭ですが、雑誌のグラビア程度でも、違いはわかります。
ただし、望遠系の写真は違いがわかりにくいです。
解像度だけの違いではありません。
書込番号:22101349
4点
いわゆる中判デジタルカメラのセンササイズについては先にご指摘あるようにメーカー・機種に依ってほんとに645フィルム時代の画面をほぼ達成している場合(PhaseOne IQ4, IQ3)もあれば、そうじゃない場合(Pentax 645Z、Fuji GFX50S)もあります。画素数も50MPxくらいから150MPxあたりまで幅がありますね。
自分は勤務先で PhaseOne P65+の管理やってます。これ、9年前の60MPxのやつながら、メートル単位の大伸ばし用には超強力です(でした)。が、ボディもレンズもデカ重で取り回しは楽でないし、ミラーアップしないとブレるし、なによりISO100より感度上げると早くも画面荒れが見えてくる、といったものです。なので、多くの場合、40MPxくらいのα7RM3で撮って、必要ならPhotomerge する、にしたほうが今やよっぽど手っ取り早いです。というわけでP65+はほとんど使わなくなりました。
でも、150MPxの最新鋭の IQ4 あたりでしたらファッション系、広告系、美術系などで必要とする方面には今日的にまだまだ十分用途があるのだろうと思います。
書込番号:22101521
9点
>カメラのど素人君さん
同じレンズで撮影した作例出しますね。
結論から言うとレンズの性能がかなり影響するということだと私は感じています。
中版になると純正なら大きなレンズを使用しますから、そういう意味ではいろいろな面で余裕ができますが重くなります。
一方Eマウントの純正レンズも私は持っていませんが、かなりの性能だと感じています。
作例はレンズはすべてLEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8 / 100 E60 ROM にアダプターを付けて使用していますが、使用感としては、もともと35mm版のレンズを使うなら35mm版のカメラの方がいろいろな意味で有利かもしれないと感じています。
絞りはどれも5.6で撮影してます。RM3は手持ち、GFXは三脚固定での撮影です。
画像はどれもjpg撮って出しで30Mを超えてしまうので、フォトショップで同条件でかすみ除去処理してから圧縮して保存しました。
どちらも素晴らしい解像度を出してくれています。
何かの参考になれは幸いです。
書込番号:22109606
3点
>fjunさん
比較写真ありがとうございます。
林の木を見ると、解像度の差は感じないですね。
道のところはコントラストが良いですが、同じ場所をα7RVで撮ればどうなるのか?
木と同じように、同等になるのか、それともコントラストでは差が付くのか、と言うところでしょうか。
そうそう、一度お聞きしたいことがあります。
私は中判は使った事が無いのでわからないのですが、あるところでこういう意見を見ました:
中判はレンズもセンサーも大きいので、高性能である。
ただし、このレンズを35oフルサイズで使うと、解像度が出ない場合がある。中判の大きなセンサーに最適化しているので、小さなセンサーでは解像度が足りなくなるから。
高級中判レンズと普及中判レンズで差が出そうな気もします。
どうなんでしょうンか?
書込番号:22115799
3点
中判と云っても、フィルム時代のサイズで云えば精一杯6X4.5ですが、わたくしは6X9か6x6しか使っていません
でした。6x9はLinhofで6X6はHASSELBLADでした。
先だっても、LEICA S2と現行HASSELBLADを使わせて頂きましたが、かつてのフィルムカメラ時代を思いだして
やはり、センサーサイズの大きさは違うね!!と、実感しました。
しかし、価格を見たら、到底、手も足も出ない。HASSELのほうならば、手持ちのフルサイズを処分すればなんとか算段
可能かもしれないが、S2はレンズ3本で500万超ですからね・・・・・。
まあ、そうした個人的な感慨はどうあれ、現在の日本製のフルサイズカメラでもわたくしには制御出来ないくらいの機能
と、画質を見せてくれます。
結論を言えば、もし、テニスの賞金ではないが、カメラのために1000万円くらい使えるならばどうぞLEICA S2か
HASSELBLADをお買い下さい。長い間、新製品がどうのこうのと騒がなくて済みます。
え?!・・・お前はどうなんだ、と、問われたら、今、手持ちの7RMVと7MVに何本かのレンズで充分満足しています。
が、もし、次に取り替えるとしたらどうする?と、問われたらNIKON Z7かなー、なんて言う気持ちが奔らないでもない・・。
そうそう、そうは云ってみても、RXー100M6とー10M4は手放しません。良いカメラですから!!
書込番号:22116566
2点
DPreview に細部を比較できる面白いツールがあります。
APS-Hのフォビオンセンサと6X6とα7RIIIのピクセルシフトとノーマルをくらべています。私の目にはピクセルシフトがダントツに見えますが。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=hasselblad_x1d50c&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sigma_sdquattroh&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_1=2&attr126_2=4&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.2817977190876352&y=-0.629225909994317
Dx0にはセンサの能力評価があり、α7RIIIとハッセルブラッドとペンタにはほとんど差がありません。ただし高感度特性はハッセルブラッドが半段ほどうえです。
ただし、中判だと、最終引き延ばし倍率が低くなるので、レンズが同一なら画質的に有利です。とはいえ、今のレンズはミリ40本でMTF80%ほどありますから、4畳サイズに引き伸ばさなければあまり差は出ないでしょう。
書込番号:22117250
0点
↑なお、中判用のようにイメージサークルが大きくなると、レンズ設計が難しくなってフルサイズ用と比較してMTFは低くなりがちです。フルサイズ用レンズはF1.4が標準なのに対して、中判用はf2.8が標準と、暗くもなります。
書込番号:22117276
0点
ベイヤ―センサは1画素の情報を確定するために、周囲の画素を参照します。つまりある意味でにじむわけです。単純に計算すれば1画素だと再現率33%、9画素セットで9割くらいになります。つまり4240万画素といっても、ほぼ完全な情報を持つのは500万画素ライン。それ以上細かくなるとボケているです。
実際は、エッジ検出処理などの補正が行われるでしょうから、もう少しましになっているはず。自分の実験でもメーカー発表でも、情報量は1/4、つまり1000万画素ラインまでは視力の弁別限界まで拡大してもボケが判明せず、十分に使い物になるという感じを持っています。
さて、先行のフォビオンセンサも同じ発想なのですが、ソニーのピクセルシフト(ペンタのハイパーレゾリューション)は、1画素にRGBすべての情報を与えようという試みです。これを使えば、通常撮影と比べ情報が4倍になる。解像感がまし(100倍伸ばしに耐える)、色のコクが増します。
今後のカメラの画質向上は、コストと重量増を招くセンサ面積の増加ではなく、画素当たりの情報を向上させる方向にむかうと思います。中判化はうまく行っても情報二倍(実際はレンズ性能が制限されるので届かない)対して重量は2倍で価格は3〜10倍。ピクセルシフトは追加負担なしで情報量は4倍にできます。技術陣は頑張らなければなりませんが。
書込番号:22117741
2点
中盤カメラ実に良いですねぇ〜。
ソニーからも素晴らしい奴是非お願いしたいですねぇ。
書込番号:22123625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
画素の仕切り板?の分?不利な場合があるかもしれません
1画素辺りの面積も減りますし…
…が、解像度は上がりますので
どっちが上…と、言うのは難しいかと思います
書込番号:22098230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
なるほどー、ありがとうございます。
ちなみにα9だと同じ画素数ですがイメージセンサーが良い分やはり、α9の方が上ですよね?
それと、大きいものを印刷して使うことはないので正直、画素数は必要ないと言えばそれまでなのですが・・・
書込番号:22098246
0点
1画素あたりで受光できる量が減りますから、高感度性能が落ちます。
α9とα7Vのセンサーどっちが上かと言われたら、一概に言えないです。
恐らくは単純な高感度比較ならα7Vが上だという認識です。
α9の凄いところは、電子シャッター秒20コマでローリング歪みが発生しづらいように読み出しを高速化する専用センサーを積んでいることです。
こればかりは他社も追従できず、α9が別格です。
私はα9はまだ必要ないですが、次の世代は興味があります。
スレ主さん、高画素が必要ないならRVは必要ないですよ。ファイルの大きさに戸惑うだけです。
書込番号:22098260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
新機種が出るので、とりあえず、買い替えは待ちましょう。
9月から10月にかけて、何回か発表があるそうです。
たぶん、ご不満も解消されているのでは?
書込番号:22098289
4点
はっぴーどらごん522さん、
α7M3 → 7RM3 の買い換えにあたって、通常の撮り方の限りではセンサ由来の画質差での懸念事項は全くありません。データ的には、たとえば https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7-III-versus-Sony-A7R-III___1236_1187 。実写レビューもあちこちにあります。
ピクセル毎の回路が全く同じなら、画素数の多い (=ピクセルピッチが小さい)センサのほうが低輝度被写体の場合 S/Nが悪くなるんじゃないのか、というのはその通りです。が、センサに組み込んである回路は同じじゃないですし、得られた画像データを同じ大きさの画面(あるいは印刷紙面)で鑑賞するときに7RM3で劣化が。。。なんてことはありません。むしろ、画素数が24MPix → 42MPix と大きくなっている7RM3のデータのほうがトリム耐性、レタッチ耐性とも明らかに上です。勿論、そのため画像データがバイト数にして7割半増になる、というコストは発生してます。
SONYから9月に新製品が発表されるらしい、という噂はあります。もっぱらの憶測はα7SM2 → α7SM3 (といくつかの新レンズ)じゃないか、という線です。また、α7RM3は昨年11月発表発売のものですからこれが一年足らずで更新というのも考えにくいです。ので、ご判断に影響でる公算は高くないと思います。が、一二週のことですから様子を見るのもアリかも知れません。
書込番号:22098325
5点
ソニー自信
画素数を落とした
α7Sが 暗所に強い。
をウリにしてますから
書込番号:22098354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 画素数を落としたα7Sが 暗所に強い。をウリ
α7の第二世代まではそうなのですが、第三世代ではそこが最早あまり明白じゃない
(非Sタイプのセンサ・回路・プロセッサが改善してる)のでα7SM3が待たれる処、
であったりします。
書込番号:22098774
3点
>>同じイメージセンサーなのに
画素数を増やすと画質が落ちるって本当でしょうか?
そうは思いません。
一般撮影領域では、新しいセンサー・画素数が多いセンサーが画質は良いです。
ただし、暗くなってくると(ISO6400以上になると)逆転します。画素数が少なくて素子面積が大きいセンサーのほうが画質は良くなります。
画質はα7RVのほうがα7Vよりも良い。
ISO6400あたりから逆転が始まると思う。
ソニーにはいろんなタイプのカメラがある
1.高感度の王様1200万画素・・・α7S、α7SU プロが高感度ビデオで活用している
2.高画質の王様4200万画素・・・α7RU・α7RV 多くのアマチュアが高画質を楽しんでいる
3.コストパフォーマンスの王様2400万画素・・・α7V 高感度にもとても強い、ビデオも一番
こういうところだと思う。
書込番号:22100014
3点
>はっぴーどらごん522さん
ソニストに行きSDカード持参で撮らせてもらってご自分で確かめられては如何ですか? それが一番だと思います。
7R3ユーザーですがソニストで実写した結果では(データ残してませんが)、例えば12〜15インチPC画面で見た感じでは違いは判りませんよ。画素数が全然違うので、当たり前ながら拡大表示すると差ははっきりと見て取れるようになります。言い方変えればR3はトリミング耐性が高いです。また、被写体、シーンにもよると思うのですが、R3の方がダイナミックレンジが高く感じられます。また細かく比べたわけではありませんが、RAW現像の自由度も高いようです。今、マーク3をお持ちでA1とかにプリントされない、トリミングを多用されないのであれば、わざわざ買い直す必要はないと思います。瞳AFも機能がブラシュアップされていて良いみたいですし。売って差額で、、といっても決して安い買い物ではないのですから。
書込番号:22100106
3点
>piece of cakeさん
確かにソニーストアはいいかもしれませんし。
画面も所詮32インチ程度なのでわかりません。
広告屋さんでは無いのでA1サイズも撮影しないですしね。新機種でたらにします。
書込番号:22100164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えーと、自分が 22098325 で書きました
> 得られた画像データを同じ大きさの画面(あるいは印刷紙面)で鑑賞するときに
> 7RM3で劣化が。。。なんてことはありません。
という意味は、(普通ありがちな感度域で撮影して)同じサイズにスケールした画面で見たときのS/NというかDRというかは7RM3と7M3で大体同等ですよ、ということです。
等倍鑑賞したときにα7RM3がα7M3にくらべて勝っている、ということはありませんのでご注意。関連して、別の住民からのお話で「画質はα7RVのほうがα7Vよりも良い。ISO6400あたりから逆転が始まると思う。」てのは高ISO撮影時の比較の点からは、等倍鑑賞でも同一スケール鑑賞でもちょっとそこまでは行かないのでして、これは若干違うんじゃないでしょうかね(トリム耐性、レタッチ耐性は別ですけど)。
実際のところ、ISO25600越えでは同一スケール鑑賞でも7M3のほうが少しよく、ISO51200越えではそもそも7RM3はリーチが無い。でまぁ、そこが問題だというならα7M3のほうが良いです。けど、それが大きな判断軸の人がすごく多いとも思えない。ので、自分の最初の書き込みです。
書込番号:22103670
2点
>おろし美柑さんこと、錯乱棒2さん
>>えーと、自分が 22098325 で書きました
この 22098325 のレスは、錯乱棒2さんのネームになっていますね。
またしても、ご自身の複垢と混同してしまったのかな(笑)
(なお前回の混同は、私のスレで起きましたよね。まあ、自分のスレ内でしたから、
私は武士の情けで黙っていましたが。)
3回目の混同がおきないことを、切に祈る次第です。
書込番号:22103801
1点
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a9&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=102400&attr126_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.29279511828158267&y=0.12200656394315751
そんなに落ちるってほど落ちる物では無いですよ。
逆に高画素化による解像度もA3ノビ位迄は変わるってほどでもありません。
書込番号:22103865
2点
あのう..
画質がいいとか悪いってどういうことなんですか? 誰が決めるんですか?
デジタルに見ても仕方ないし、個々の指標置いて比較評価してもあまり意味がないような気がするんですけどね。
ユーザーの使い方やどんな写真撮ってどんな結果を期待しているかにもよるし価値観によっても変わる。まあ、みなさんお詳しく説明なさってることは参考にはなるかもしれませんが。
結局は重ね重ねで申し訳ないんですが、実際撮ってみてご自身で判断されるしかないのではないでしょうか。
書込番号:22104154
4点
>piece of cakeさん
画質の良し悪しというのはTVのそれと同じだろ。
ああだこうだはぐらかす御仁がおられるようだが
単純にパッと見てあっちよりこっちの写真や映像の方がクッキリしてて高解像度で隅々まで細かいところまで描写されている如何にも「現実のそれに近い」これだよ。
絵的な方が画質が良いとか言われれば写真ではなく絵描きにでもなれば宜しいのでは?
写真や映像における画質の良さとは、あくまでリアルに近いもの、音でいうなら原音により近いものを如何に2次元に描写できるのか。
正にそれであってそれ以外の何物でもないだろ。
そこには芸術性だの腕の良し悪しだのといった曖昧な尺度や解釈は不要であり余計だ。
全く画質と撮影技術や芸術性を一緒くたにしたがる輩には本当に呆れる他ない。
書込番号:22119117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>冨樫老人介護福祉センターさん
そうは思いませんが。
書込番号:22119271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はっぴーどらごん522さん
オートで撮影しかしていない人が、7IIIから7RIIIにしても違いなんて全く気が付きません。
その前にぜひ勉強なさってください。
同じイメージセンサーではありません。
同じサイズなだけ。
オートでは撮れない写真だらけだけど。
高いカメラはなんでもオートで綺麗に撮れるんじゃない。
F値、レンズの特性、シャッタースピードを駆使して、目に見えているもの以上、場合によっては、目に見えないものを撮るために使う道具。そのなかでもプロ用といっても間違いない。
そこにあるもの、はいぱしゃっ。はいパシャと。
撮るだけなら全く必要がない。
といっても、お金を回してくれたら経済は潤うから、回してくれるとありがたい。
ぜひ、脱オートで勉強してみてください。
カメラ雑誌や、写真集をみて、こんなの撮りたいと震える経験をぜひしてほしい。
書込番号:22431243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































