α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
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最安価格(税込):¥268,000
(前週価格なし
)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 13 | 2018年9月30日 19:57 | |
| 746 | 137 | 2018年9月20日 03:14 | |
| 7 | 10 | 2018年9月12日 11:24 | |
| 13 | 8 | 2022年4月30日 14:31 | |
| 110 | 23 | 2018年9月20日 15:49 | |
| 42 | 17 | 2019年1月30日 19:10 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
やっとSEL24105Gが入荷したので、ボディを検討中ですが、7RVが約30万円で購入できるので7Vと価格差があまりなく迷っております。
被写体は主に人物、夜景です。
書込番号:22104697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅんいちPIさん
こんにちは。
被写体が主に人物や夜景なら、私でしたら7Vを選びます。ほぼ画面全体のオートフォーカスポイントやより粘りの効く瞳AFなどなど、様々なサイトで確認できます。7RVを最初に買ってしまった身としては若干騙されてしまった感じすらあります。
書込番号:22104778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゅんいちPIさん
迷ったら高い方。
じゃね?
価格さも小さいから。
書込番号:22104987
1点
瞳AFと低照度はVが有利とはいえその差はわずかです。
総合力として優れたRVをおすめします。 参考サイト→http://photosku.com/archives/3284/
書込番号:22104994
4点
何を撮るかによってどちらを買うべきかが変わると思います。
α7RIIIを買うべき人は、兎に角高解像度主義の方、一方α7IIIを買うべき人は、画面の隅でもAFを追い続けるので動き物を主体に連写が好きな方。
別な言い方をすると、三脚たてて風景を撮るのがメインならR。運動会や動物など手持ちで被写体を追うなら無印。
書込番号:22105000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅんいちPIさん
ファインダーの見やすさではR3ですね。
書込番号:22105111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もRVを考えていましたが、ファイルサイズが超でかいので、後々ストレージに悩むかと。。
書込番号:22105263
2点
撮った作品の完成度なら
どちらも同じに思えます。
ペンで言えば
書き味が良いかも知れないが
高いペンを使えば
良い詩が書けるわけでも無し。
高い筆を使えば
良い絵が描けるわけでも無し。
写真は未来へ残すもの
30年50年 経った時には
どちらのカメラでも同じ写真しか撮れなかった事に
気付くでしょう。
書込番号:22105268 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
しかし、ニコキャノがフルサイズミラーレス出すまでは、「何処が出しても、ミラーレスつうのはコレ位のスペックが当たり前だろう」って思ってたが
ニコキャノのスペック見て、改めてα7Vシリーズの凄さに気付かされた。
書込番号:22105310 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>じゅんいちPIさん
少なくともシャッター音は7IIIの方が良かったな。
でも7riiiが気になって結局売っちゃった。
それで7rIII行く予定が、今度はあちこち他から新型カメラやレンズも出るわ今後もまだなんかダークホースの発表もありそうだわで結局わたしもずっと迷っておりますわ。
書込番号:22105422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅんいちPIさん
7M3は下克上ベーシックとも言われていますので、スペック的に7RM3を食ってしまっている所もありますよね。
使っていて7M3は、他社レス機のフラッグシップ機以上と感じる事が良くあります。
7RM3は、やはりその高画素が魅力と思います。
大画面モニターで撮った画を見たら、引き返せなくなりそうで、僕は見ないようにしています。
書込番号:22105549
4点
皆さまありがとうございます。
キャッシュバックがあるRVにしようと思います。
書込番号:22106711 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Rで良かったですね。IIIは、在庫切れで3ヶ月待ちのようです・・・;
書込番号:22120105
0点
>じゅんいちPIさん
良い選択の一つだと思います♪
但し、レンズは単焦点artやGMレンズが必要ですね♪
パソコンもSSDハードディスク搭載じゃないとファイルサイズが3倍位有りますので、大変♪
僕も2年後悩みます♪
ブラックアウトフリー連写+3600万画素にアップしたα7Wと♪(笑)
書込番号:22150078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
矛盾した話しにも思えるが、てっきり手ブレある方が良いとばかり思っていましたが、デメリットもあるんでしょうか?
そんな話を見かけたもので気になり質問した次第なんですが、実際あるとすればどういったことでしょうね?
実際キャノンの新型には手ブレが非搭載みたいだけど
技術りょく不足ではなく敢えてそのデメリット回避のためみたいな内容も見ましたが。
書込番号:22102196 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>haghogさん
>撮影時は1/500だったかな?
あらぬ濡れ衣を着せてしまいまして大変申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。
SSが1/500でブレるのは普通です。
m4/3でも300mmでSSを1/1600にしてもブレる場合が有るのですが、センサーピッチや焦点距離等を考慮すると、1/1600〜1/200程度で撮影されたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:22119307
2点
>haghogさん
>SSが1/500でブレるのは普通です。
と言うのは、速い動体を撮影した場合の話で、の場合のブレは主に被写体ブレなので、手振れ補正は殆どブレの予防になりません。
ただし、手振れ補正をONにすると、手振れが少なくなってファインダー像が安定するので、この事を考えると手振れ補正はオンにした方が良いと思いますが、安いレンズは光学式手振れ補正用のシフトレンズの色収差が出てくる場合がるので、その場合は、光学式手振れ補正をオフにした方が良いと思います。
書込番号:22119340
2点
ネガキャンかどうかなんてどうでもいいし、画像なんて出されてない時点で言葉で伝えたかったんだろうからいまさら見ても見なくてもどっちでもいいんだが、
軌道が安定した物体を1/500程度で流し撮りして定期的に微ブレが入るってのはなんなのかね。
定期的にってのもよくわからんし、微ブレとやらの方向性もわからないから何とも言えんが、ここで言われてる流し撮りってのは止めて撮ろうとしてんだろうし青空抜いてスッキリクッキリの典型画像目指してんならどっちにしろ背景は流れないだろうから、通常ならそれは、流しブレ、つまり、カメラの振りとその方向性、設定されたシャッタースピードと、そして被写体の速度と方向性、三つ巴のハーモニーがうまくいってない失敗作、ボツ画像ってことだ。
要するに、手振れ(補正)は関係ない被写体ブレか、もしくは被写体ブレと手振れのミックスだよね。
もし、そうでないとすれば、、、微ブレという表現は気になる。
昔、優秀だと定評のあるオリンパスの手振れ補正でも、ある一定のシャッタースピード(その時は確か1/8〜1/30くらいのスロースピード、ブレの方向もあいまいで全方向的だったが)で微ブレが出たりブレが増幅したり(どちらかというと定期的というより不定期で出たり出なかったりだったが)ってケースがあって問題になったことがあるが・・・
なんなんだろうね。
書込番号:22119380
2点
>ようこそここへさん
>なんなんだろうね。
私は一応安全な側に話を倒しておきましたが、これ以上相手にしないほうが良いかもしれないですね。
書込番号:22119408
4点
彼の思惑に疑いを持ってるわけじゃない。それはオレには関係ない事だ。
ただ単に、彼の言う状況に対して手振れ補正が問題になってるってのはどういうことなんだろうと思った。
それ以上の興味はないし、なんなんだろうねと言いつつも、自分の中ではだいたいまとまったんでこれ以上問いただす必要はないかなと思ってる。
書込番号:22119447
2点
なんだかこちらのスレ、主人公さんがいっぱいですね。^^
手振れ補正機能のデメリットって言えば、通説になっていますが三脚などでガッチリ固定した時、かえって補正機能が誤動作することですね。僕も昔経験しました。
カメラ内補正の方は良く知りませんが、Nikonの超望遠単焦点レンズは三脚検知してくれますね。
デメリットってハッキリ言える事はこれだけの様な気がします。
ただ、手振れ補正機能の元々は、止まっている物を写す時、つまりカメラを手持ちで固定しようと努力している時、が対象だったはずです。
動きものは結果的に常にカメラを振っているはずなので、もともとの手振れ補正機能の対象外だったと思われます。
近年、流し撮り対応モードとか、流し撮り自動検知とかが一般的になった訳ですが、その補正プログラム?(メカニズム?)は非常に複雑なはずです。
100%の補正は先ず無理ではないでしょうか。←無責任な言かもですが。
ブレなく綺麗に撮るために一番必要なのは手振れ補正機能の能力では無いと思います。安定したホールド技術だと思います。
道具としての技術はどんどん進歩して、撮影者が苦労しなくてもカメラまかせで有る程度は綺麗に撮れるようになって来ましたが、基本はやはりホールドの安定だと確信しています。
より綺麗に撮るためには、多少の練習・努力も必要でしょ。^^
動きもの撮影では基本的に高速シャッターがほとんどだと思います。少なくとも1/500秒より速いシャッタ−で撮らねばならない様な被写体の場合は手振れ補正は切った方が結果が安定していると感じています。
カメラの振り方によっては手振れ補正機能が上手に機能しない場合も有るでしょうし、連射の場合どこかでセンタリングしないとあっぷあっぷしてしまうでしょうから、動きもの撮影の高速シャッターとは言えども、弊害が0ではないと思います。
余談ですが、最近α77を手に入れ楽しんでいますが、このボディ内手振れ補正は非常に優秀だと感じました。
他のカメラでボディ内手振れ補正があるカメラは、オリンパスのフォーサーズ、ペンタックスを使っていますが、その差は歴然です。
ソニーの技術者よ! 良いカメラをありがとう! ^^)/
書込番号:22119840
4点
>ようこそここへさん、今晩は。
写真がないところでここまで推量していただいてありがとうございます。
とりあえずこの夏に撮ったブルーの連写をアップします。
通常は連写を連写のままは皆さんあげませんよね。
中から1枚良いものをという感じで選びますよね。
ここがくせ者なんでしょうね。
先ず撮影条件です。
レス主は半年ぶりの飛行機撮影。
まだなれていない100-400mmGM、逆光。
フォーカスエリアは中央で、とりあえずまあ素人の撮影ですね。
SSは1/800、ISOAuto、でした。
まあここまで追いかけられると、ここまで1/800で被写体ブレはないでしょう?
3枚目4枚目は明らかに飛行方向に光のにじみが広がっています。
まあこれを1/1600で撮っていればよいと言う考え方もなるでしょうが………
にじみは半分、ならば1/3000かと言う話。
飛行物体を撮っているときは流し撮りが基本ですよね。
この流し撮りが上手くいったならば、にじみはなくなるはずです。
流し撮り、と、手ぶれ補正は相反するもの。
ニコンキャノンのレンズには手ぶれ補正I,IIと有ると思います。
流し撮りはIIの方が良いんですよね。(これは確認)
進行方向への手ぶれ補正は不要ということになります。
ところが、SONYのレンズにはこのIIモードがない。
SONYはなるべく早く手ぶれ補正の流し撮りモードを作る必要があると思います。
何が起こっているかといえば、横ブレのセンサーにGがかからないときに手ぶれ補正が一瞬で戻っていると考えた方が良いですね。
まあ私は、飛行機撮りは超ド素人ですのでこんな感じの返事にしかなりません。
次に撮るときの参考にしたいと思っています。
書込番号:22119859
2点
>haghogさん
誤っておいて正解だったようですね。
私は、次回は絞りをF8にして、シャッタースピードを1600前後にされた方が良いと思いました。
そうすれば、ISO値は上ってしまいますが、画質の切れ味が出て周辺減光も減ると思います。
尚、私が見る限り、一番右の画像はピントも大体合っているし、ブレもかなり少ないと思いますので、周辺減光を補正して少々トリミングを行い、シャープネスをもう少し強めれば、見た目は良くなると思いました。
書込番号:22119955
2点
>haghogさん
>SONYはなるべく早く手ぶれ補正の流し撮りモードを作る必要があると思います。
SONY にも望遠系ズームには流し撮りモードがあります(もちろん100-400mm GM にも)。
レンズスイッチのOPTICAL STEADY SHOT で MODE 1 がノーマル、MODE 2 が流し撮りモードです。
書込番号:22120031
5点
>リタイヤーさん、今晩は。初めまして。よろしくお願いいたします。
>レンズスイッチのOPTICAL STEADY SHOT で MODE 1 がノーマル、MODE 2 が流し撮りモードです。
認識しないということは怖いですね。
一応書く前にググってみたのですが、検索できませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:22120066
2点
>haghog氏
もしかして流し撮りを間違って解釈してません?
飛行物体の高速SS撮影ってホバリング状態以外であれば
単なる「追従撮影」ですよ。
流し撮りとは追従撮影よりも低速SSで被写体を止めて背景を「流す」ことです。
書込番号:22120196
2点
で、次の4枚は手振れ補正ONで撮ってみました。
手振れ補正の効果が少し有りました。
手振れ補正機能は有った方が良いのは当然ですね。 ^^
使う場面を的確に判断することの方が重要ということだと思います。
書込番号:22120264
4点
参考までに
デジタル大辞泉
【流し撮り】 動いている物体に合わせて、カメラを移動させながら写す撮影法。追い写し。
カメラマン写真用語辞典
【追い写し】 被写体の動きをカメラで追いながら、その途中でシャッターを切って、動感を出す撮影方法のひとつ。適切なシャッター速度を選べば、背景がブレて流れ、被写体がぴったり止まって写る。シャッター速度は被写体の動く速度によってある程度決まってくる。「流し撮り」とも言う。
書込番号:22120305
2点
なんかスレの主題とかけ離れてませんか?
主題は、キャノンのようにボディ内補正がなくてもいいか、ということですよね。
キャノンはレンズ内補正だから、手振れ補正が無いわけではないですよ。
書込番号:22120325
1点
>ピンボケが見えないリタイヤー氏
では、更に被写体も背景も止まっている画像で
「流し撮り」
と称している画像を紹介してください。
何社かのHPを見ましたが背景が流れての「流し撮り」の説明しかありませんでしたよ。
その辞書の通りだと各社が間違った解説を載せているということに・・・
そもそも辞典辞書って全く知らない人が調べる為のアイテムだと思いますが
てか、どーせめんどくさくなるだろーからどーでもいーけど
書込番号:22120339
1点
スレの主題に立ち還れば、
手振れ補正はあった方がよい。と私は思います。
これからカメラを買おうとしている人で、何を買おうか迷ってる人は、とりあえずボディ内手振れ補正のないものは外す。
どうしても手振れ補正のないカメラで欲しいものがあるのなら別ですけれど。
一眼レフではレンズ側の手振れ補正が良い場合もありますけれど、ミラーレスではボディ側にあった方がいいですね。レンズ選びませんし。
手振れ補正が必要なければ切ればいいし、少なくとも私が使ってきたオリンパス機では、切った状態で打ち上げ花火とか、三脚据えての長秒時露光で勝手にブレるような事はありませんでした。
また、切り忘れて長秒時露光を行っても、それでブレるような事もありませんでした。
ある事によるデメリットが見つからないんですよ。
熱はどうか分かりませんが、発熱に弱かったら炎天下で写真撮れませんがな。
そんなカメラ、今はもうないんじゃ?
ソニーは分かりませんが、オリンパス機はスイッチのON-OFFで毎回リセット動作を行いますので、カメラを放置しておいたからといって、ひっついて動かなくなることもありませんでした。
私のE-M5は6年6万枚でも今でも強力な手振れ補正をしてくれますから、現行機種なら心配ないと思いますけどね。
キヤノンが見送っているのは、技術的な問題があるのかもしれませんが、商売上の計画に織り込まれていて、今は止めとこう、てなところかと。
手振れ補正がないという理由でEOS Rが売れないと判断すれば、すぐにでも積んできますよ。キヤノンは。
書込番号:22120374
3点
手ぶれ補正の流し撮りモードは、100-400GMには、リタイヤーさんが答えられていますが、ちゃんとあります。
でも、今回のブルーインパルスの空をバックの撮影は、そもそも、背景が空ですから、流し撮りする必要はなく、高速シャッターで確実に止めてとったほうが、もっとシャープに写ります。露出も逆光を意識したのかオーバー気味です。
フォーカスエリアも、α9の場合、中央一点より、ワイドがゾーン、あるいは、拡張フレキシブルで広く使うほうが、楽に撮れますし、20連写で撮れば、確実に追従してくれます。
露出もMモードで任意のシャッター速度と絞りを決めて、ISO AUTOで遠景で飛行機が多い場合で被写界深度を深くしたいときは、絞り、1台のアップは開放とか、露出補正は、EVFを見ながら、露出補正ダイヤルで調整したほうが楽です。SS1/800は、あなたの実力では、やめておいたほうが無難です。もっと、高速シャッターを使ったほうが、確実です。
露出補正ダイヤルは、必要なくて前後ダイヤルだけで十分とかいう人いますが、こういう使い方の場合、露出補正ダイヤルは、あったほうが便利なのです。
書込番号:22120709
1点
ソニー最高峰のレンズとヨドバシの店員が言っていたgm(ジーマスター)も手ブレ補正ないのあるけど
そっちの方がやっぱ画質良いんですかねぇ。
55f1.8とどっち先買うか迷うな。
書込番号:22121114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ある程度の手ブレをしていて補正により事なきを得ている場合、そこで手ブレを抑える技術の向上(心)は見込めなくなってしまいます。(デメリット)
衰えによって手ブレが増えていっているのに気づきにくくもなります。
だからといって技術向上のためオフにしていて、最高のシャッターチャンスに手ブレをしてしまっては意味がない。
ここで車のエコ運転の点数をつけてくれるやつのように、手ブレ採点をしてくれる機能がついたら面白いかも?
”手ブレスコア85点。今回平均〇段の手ブレがあり、〇枚の写真が補正しきれず、〇枚の写真は手ブレ補正が不要でした。”
最初だけ試して、その後使わなくなりそうですけどね。
書込番号:22122659
7点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
こんにちは
raw現像時2400万画素のカメラでは「ゆがみ」が使えたのに、当機種で撮ったrawでは「ゆがみ」が使えなくなりました。
データが大きすぎるからですかね?
それとも他に原因があるのか…。
ゆがみ以外の不具合は発生していません。
書込番号:22100978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nikon D777さん
Adobe Photoshop バージョン : 19.1.6 20180808.r.398
Camera Raw 10.5
レンズ補正の所にありますよ(^^)
ちゃんと画像の変化も確認できます。
書込番号:22101138
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1点
Nikon D777さん、
Camera Raw window に行って「レンズ補正」、さらに「プロファイル」のタブを選び、「プロファイル補正を使用」にチェックいれておけば「ゆがみ」は使えます。
が、チェック外してしまうと「ゆがみ」は使えません。ということでしょうか、ひょっとして?
書込番号:22101205
![]()
1点
>ひめPAPAさん
>錯乱棒2さん
アドバイスありがとうございます。
a7R3を導入したころから、
フォトショップの「フィルター」→「ゆがみ」を選択するとエラー表示が出て使えなくなりました。
ゆがみは、人の顔の輪郭などなどを調整する機能の事なんですが、レンズ補正とも関連があるのでしょうか?気にしたことが無かったので盲点でした。
Xマウント機を使っているときは、特に気にすることなくゆがみフィルターが使えていたのに、aのデータではエラーが出るので原因に悩んでいます。
現在外出中なので帰宅したら色々試してみます。
書込番号:22101239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Nikon D777さん、
「raw現像時」と仰ったので、ひめPAPAさんも自分も Camera Raw フィルターのなかのレンズ補正 → ゆがみ、とまず思いました。この操作はレンズプロファイルに依存していますから「レンズプロファイル補正を使用」にしていなければ効きません。また、当該のレンズプロファイル情報を camera raw が持っていなければ(つまり使用レンズに対して十分 CameraRaw の version が新しい etc)でなければ使えないと思います。
いっぽう、ゆがみフィルターのことを言われているのでしたら、それはレンズプロファイルとは関係ありません。でもこれはrawにはいきなりは適用できないものだったように思います(違うのかな)。
書込番号:22101276
1点
>Nikon D777さん
>フォトショップの「フィルター」→「ゆがみ」を選択するとエラー表示が出て使えなくなりました。
「フィルター」→「ゆがみ」はRAW現像とは別の話になりますね(^_^;)
エラーになるのは該当するプログラムファイルが壊れているか、何かの弾みで削除されたり、
フォルダ名が変わってしまったとか、でしょうか。
フォトショップのヘルプのシステム情報で該当するファイルを探して修復して…とかやるよりは、
再インストールが無難だと思います。
Adobe Creative Cloudで一度アンインストールして、再度インストールすれば良いと思います。
バージョンはCC2018ですよね?
古いバージョンだと難しい話(使用権?)があったような気がするけど。
>錯乱棒2さん
>でもこれはrawにはいきなりは適用できないものだったように思います(違うのかな)。
CameraRawで「画像を開く」の後の話ですよね。
ところで、この「ゆがみ」、使ったことがありませんでしたが、凄いというか恐ろしい機能ですね。
全くの別人に作り上げてしまうことも出来る…(^_^;)
書込番号:22101577
1点
>Nikon D777さん
フォトショップは歪み補正機能がありますので、修正することはできます。
ただし、歪みが大きいと完全に修正するのは、よほどの根気と技量が無いと困難です。
24oで広範囲に歪んだ画像を直すのは結構大変ですが、歪みが目立ちにくい素材だと
初心者でも目立ちにくくできるのでラッキーです。
書込番号:22101856
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1点
>ひめPAPAさん
>錯乱棒2さん
ありがとうございます。
私の説明の悪さが原因で度々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ダメ元で環境設定をいじったら、ゆがみフィルターが使えるようになりました。
>娘にメロメロのお父さんさん
アドバイスありがとうございます。
頑張ってみます(^^)/
書込番号:22101899
0点
>Nikon D777さん
良かったですね。
よく判りませんが、PCなんて、そんなもんです(^_^;)
書込番号:22101990
1点
Nikon D777さん、
環境設定 → パフォーマンス → 「グラフィックプロセッサーを使用」にチェック、
のほうですね。たしかに、それでないとゆがみフィルターは使えないようです。
まずは解決して何よりでした (^^)ノツ
書込番号:22102888
0点
>錯乱棒2さん
>環境設定 → パフォーマンス → 「グラフィックプロセッサーを使用」にチェック、
なるほど、そこでしたか!
>Nikon D777さん
すみません、テキトーなこと言ってm(__)m
再インストールなんて必要なかったですね。
書込番号:22103273
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
表題の通りスマホへの転送について質問させてください。
自分はスマホはiphone Xを使用してるのですが、最近はRAW現像できるアプリも増えてきました。
そこで出先でPC経由せずRAW現像できたらな〜と思っております。
そこで下記A点、質問させてください。
@カメラ本体からRAWのままスマホに転送する方法はありますでしょうか?
AJPEGでもwifi経由で転送すると1616×1080サイズになってしまうんですが、撮影解像度のまま送れないのでしょうか?
Aに関しては、
RAWを選択して送ろうとしてるから、
サムネイルの1616×1080になってしまってるのかなと、いろんな過去スレを見て推察しております。
また、みなさんは出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』をされてますでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。
2点
亜騎さん、
α7RM3による静止画のスマホ転送はJPEGだけ対象にしています。JPEG+RAWで撮影していたらJPEGのみ転送;RAWで撮影していたらJPEGに変換して転送、ということになっています。以下URIに記載あり:
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001639101.html
画像サイズが2Mになってしまうのは、(たぶん)デフォルトがそうだからで「オリジナル」に変更できる筈です。上の同じURIに方法があります。
> 出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』
あまりやりませんが、どうしても必要あればノートPCにカードからデータ吸い取ってやってます。ちょっとめんどくさいですね。ここは改善すべき処かも。でも、RAWをBlueToothで転送するのも時間かかりますからどうでしょう。。。
書込番号:22098795
![]()
4点
>錯乱棒2さん
ありがとうございます!
やはりJPEGのみなんですね。
残念ですが致し方ないですね。
ボディ内でいじれない以上、スマホに転送できたらいいのですが。
サイズに関しては、
PlayMemories Mobileのコピーサイズ設定は『オリジナル』としております。
やはりRAWを選択して転送してるからでしょうか。
今は手元にカメラがないので、帰ったら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22098934
1点
こちらAに関して昨日試したら、
やはりRAWを選択して転送してたので、
サイズが1616×1080になってしまってたようでした。
JPEGを選択した際はきちんとオリジナルサイズで転送されておりました。
RAWの転送ができないのは残念ですが、
1つ問題が解消されたので助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22101140
1点
スレ主さま。
こちらのスレの存在に気付いたのがつい最近でしたので、返信遅くなりました。
さて、スレ主さまにおかれましては、カメラからスマホに直接RAWデータを転送したいとのことですが、転送手段をWi-fiに限定しないのであれば、一応可能だと思います。
ただし、それには、Appleが出している「Lightning - SDカードカメラリーダー」と言うコネクターが必要となります。
普段、僕は、これを、PCからiPadへの、画像転送に使っているのですが、今回は、カメラから取り出したSDを挿して、直接RAWデータを読みこんでみました。
これを使用して取り込んだ場合でも、当初表示されているのは、サムネ画像ですが、iPad(若しくはiPhone)内の画像編集アプリ(今回は、MaxCurveと言う画像編集アプリで、試してみました)に取り込んでから、jpegで保存すると、大元の画素数になります。
僕の場合、カメラが、α9 と α7Vなので、画像サイズは6000x4000になりますが、α7RVでも、おそらく行けると思います。
又、転送速度は、有線ですので、Wi-fiに比べて、圧倒的に速いです。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:22135459
4点
Aの内容で悩んでたところ発見したので、コメントさせていただきます。
同じくオリジナルで設定しているのですが、圧縮されてしまっています。主さんの仰っているrawではなくjpegを選択とはどちらで設定を行うのでしょうか。>錯乱棒2さん
書込番号:24723329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い書き込みのためうろ覚えですが、
あらかじめrawとjpgで撮影をしておき、
rawではなくjpgを選択して転送すれば、
高解像度で転送できたかと思います。
書込番号:24724537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
スロットで RAW、jpeg を分けているなら、
jpeg 側のスロットで再生・選択するということです。
書込番号:24724658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
いいに決まっているでしょう。
余談ですが、自衛隊のRF4ファントムに35oカメラが搭載されていると思いますか?
何がなんでもフルサイズがいいと思うのはおかしいdすよ。
書込番号:22098460 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
素直に富士の中判を購入された方が幸せです
書込番号:22098469 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラのど素人君さん こんにちは
どこまで求めるかで 変わってくる可能性もありますが A3位でしたらあまり変わらないかもしえません
謎の写真家さん
>年賀ポストカードのプリントは 中判や大判からのプリントは無かったですね。
自分の場合は 645使っていましたし 6×7からポストカード作っていた人もいましたよ。
書込番号:22098501
11点
カメラのど素人君さん、
> 大判や中判センサー積んだ一眼やミラーレスカメラの方が本機より画質良いですか?
回答は「一般にそういう感じだけど、実際は条件、場合による」です。
画角を同じにしてS/Nや被写界深度を同程度に取れるように整えて撮影するなら、鑑賞条件によっては中判・大判のほうが明らかに良い、というようになります。
S/Nや被写界深度を同程度に、ということは一般的に中判・大判のほうが長焦点距離の強い絞り込み、長いSSを意味しますから撮影条件としてはより厳しめの話しです。
鑑賞条件によっては、というのはA2以上の大きなプリントや8Kあたり以上の解像度のモニターで見る場合のことになってくるので、そういう想定でないならセンサーサイズに強く依存する見栄えの違いというのはさほど気にならないです。
書込番号:22098543
6点
何か画質に差がついてはマズイ事でもあるんでしょうか?
プリントでA3判からA2判になったり、被写界深度を同じにするとか、•••••
書込番号:22098619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、色んなレンズが使えて機動性の有る撮影が出来る最大限のフォーマットがフルサイズだと思う。
それ以上になると確かに画質は良いんだろうけど、
定番の被写体を定番の画角で撮っただけの退屈な写真が多くなる。
書込番号:22098639 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメラのど素人君さん
ただ 単に画質と言われても。。。
ソニーの挙げてらっしゃるカメラは 総合的に優れてると思いますけど?? (機動性&レンズの数、動画撮影。。)
方や 博物館の絵画のデーター収集に何億画素が必要とか 色々 使われる方には 中盤&大判 センサーフォーマットで記録される様ですし。
その分 お値段が 跳ね上がって 個人では無理な。。(ハッセルの H6D−400C MS ボデイなんて )630万弱で 中判サイズで 1億万画素で4枚コンポジットで 4億万画素・天文学的ですが。。)
それに 必要なレンズ で。。幾らになるんかなー??
買えれば 購入されれば?? ( ソニー 20台以上買えるかなー??
その画質が 必要なら 買えば良いだけと。。
思いますが??
書込番号:22099191
5点
富士フイルムの中判なら、本機の方がキレイに写ると思いますよ。
まずレンズが豊富で、GMは素晴らしいですよね。アポランターとか銘玉もあります。
書込番号:22099311
4点
中判デジタルは、中判フィルムと比べると、面積は62%しかない。
「中判」という名称に踊らされないようにサイズをしっかりと見ましょう。
それにセンサーサイズのポテンシャルを活かそうと思うと、デジタルの場合、レンズはとても大きくなります。
デジタル補正前提なのかもしれませんね。
書込番号:22099329
5点
画質は確かに良い。
しかし、撮影者がその画質を引き出す撮影技術を持っていれば、のお話し。
誰でも彼でも大判、ブローニーサイズのカメラを持てば良い画質の写真が撮れる、
と言うのは甘すぎますぜ。
それなりに試行錯誤と経験を積んでノウハウを貯めてこそ、のお話しになります。
書込番号:22099542
4点
センサーっサイズとセンサー技術の両方を見る必要があります。
センサーサイズ比較:
APS-Cからフルサイズへは 2.1倍
フルサイズから中判へは 1.6倍
(中判でも普通の中判で5千万画素です。大きいほうの中判もあり、これだけ1億画素)
中判は各社(7社ほどある)すべてソニーセンサーの5千万画素です。
大きいほうの中判はハッセルブラッドだけだと思うが、ソニー製の1億画素センサーです。
並みの中判はまだ裏面照射になっていないと思う。次のセンサーが裏面照射の5千万画素だと思う。
フルサイズは裏面照射です。
裏面照射のフルサイズ
裏面照射になっていない中判(1.6倍)
この程度なら、それほど差が無いと思う。技術で遅れてるが、面積で有利になっているのが現在の中判です。
新しい技術は数がたくさん出るところから普及する。
裏面照射は コンデジから始まり、APS-Cとフルサイズが実現した。
グローバルシャッターは、今回ソニーがコンデジ用とAPS-C用を開発完了した(M4/3用も白黒のグローバルシャッターを開発、自動運転用かな)。フルサイズはまだですが、もうすぐだろうね。中判がグローバルシャッターになるには数年要するだろう。
https://www.sonyalpharumors.com/stunning-sony-officially-announces-a-new-generation-of-global-shutter-aps-c-and-mft-sensors/
書込番号:22099968
8点
フジやペンタックスの中版なら、面積比はたかだか1.6倍くらいにすぎませんが、
実際の写真は結構違います。
カメラ雑誌のグラビアには、中版の写真が載っていることが多いので、確認してください。
A1以上の写真だと、大判カメラとの違いは明瞭ですが、雑誌のグラビア程度でも、違いはわかります。
ただし、望遠系の写真は違いがわかりにくいです。
解像度だけの違いではありません。
書込番号:22101349
4点
いわゆる中判デジタルカメラのセンササイズについては先にご指摘あるようにメーカー・機種に依ってほんとに645フィルム時代の画面をほぼ達成している場合(PhaseOne IQ4, IQ3)もあれば、そうじゃない場合(Pentax 645Z、Fuji GFX50S)もあります。画素数も50MPxくらいから150MPxあたりまで幅がありますね。
自分は勤務先で PhaseOne P65+の管理やってます。これ、9年前の60MPxのやつながら、メートル単位の大伸ばし用には超強力です(でした)。が、ボディもレンズもデカ重で取り回しは楽でないし、ミラーアップしないとブレるし、なによりISO100より感度上げると早くも画面荒れが見えてくる、といったものです。なので、多くの場合、40MPxくらいのα7RM3で撮って、必要ならPhotomerge する、にしたほうが今やよっぽど手っ取り早いです。というわけでP65+はほとんど使わなくなりました。
でも、150MPxの最新鋭の IQ4 あたりでしたらファッション系、広告系、美術系などで必要とする方面には今日的にまだまだ十分用途があるのだろうと思います。
書込番号:22101521
9点
>カメラのど素人君さん
同じレンズで撮影した作例出しますね。
結論から言うとレンズの性能がかなり影響するということだと私は感じています。
中版になると純正なら大きなレンズを使用しますから、そういう意味ではいろいろな面で余裕ができますが重くなります。
一方Eマウントの純正レンズも私は持っていませんが、かなりの性能だと感じています。
作例はレンズはすべてLEICA APO-MACRO-ELMARIT-R 1:2.8 / 100 E60 ROM にアダプターを付けて使用していますが、使用感としては、もともと35mm版のレンズを使うなら35mm版のカメラの方がいろいろな意味で有利かもしれないと感じています。
絞りはどれも5.6で撮影してます。RM3は手持ち、GFXは三脚固定での撮影です。
画像はどれもjpg撮って出しで30Mを超えてしまうので、フォトショップで同条件でかすみ除去処理してから圧縮して保存しました。
どちらも素晴らしい解像度を出してくれています。
何かの参考になれは幸いです。
書込番号:22109606
3点
>fjunさん
比較写真ありがとうございます。
林の木を見ると、解像度の差は感じないですね。
道のところはコントラストが良いですが、同じ場所をα7RVで撮ればどうなるのか?
木と同じように、同等になるのか、それともコントラストでは差が付くのか、と言うところでしょうか。
そうそう、一度お聞きしたいことがあります。
私は中判は使った事が無いのでわからないのですが、あるところでこういう意見を見ました:
中判はレンズもセンサーも大きいので、高性能である。
ただし、このレンズを35oフルサイズで使うと、解像度が出ない場合がある。中判の大きなセンサーに最適化しているので、小さなセンサーでは解像度が足りなくなるから。
高級中判レンズと普及中判レンズで差が出そうな気もします。
どうなんでしょうンか?
書込番号:22115799
3点
中判と云っても、フィルム時代のサイズで云えば精一杯6X4.5ですが、わたくしは6X9か6x6しか使っていません
でした。6x9はLinhofで6X6はHASSELBLADでした。
先だっても、LEICA S2と現行HASSELBLADを使わせて頂きましたが、かつてのフィルムカメラ時代を思いだして
やはり、センサーサイズの大きさは違うね!!と、実感しました。
しかし、価格を見たら、到底、手も足も出ない。HASSELのほうならば、手持ちのフルサイズを処分すればなんとか算段
可能かもしれないが、S2はレンズ3本で500万超ですからね・・・・・。
まあ、そうした個人的な感慨はどうあれ、現在の日本製のフルサイズカメラでもわたくしには制御出来ないくらいの機能
と、画質を見せてくれます。
結論を言えば、もし、テニスの賞金ではないが、カメラのために1000万円くらい使えるならばどうぞLEICA S2か
HASSELBLADをお買い下さい。長い間、新製品がどうのこうのと騒がなくて済みます。
え?!・・・お前はどうなんだ、と、問われたら、今、手持ちの7RMVと7MVに何本かのレンズで充分満足しています。
が、もし、次に取り替えるとしたらどうする?と、問われたらNIKON Z7かなー、なんて言う気持ちが奔らないでもない・・。
そうそう、そうは云ってみても、RXー100M6とー10M4は手放しません。良いカメラですから!!
書込番号:22116566
2点
DPreview に細部を比較できる面白いツールがあります。
APS-Hのフォビオンセンサと6X6とα7RIIIのピクセルシフトとノーマルをくらべています。私の目にはピクセルシフトがダントツに見えますが。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=hasselblad_x1d50c&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sigma_sdquattroh&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_1=2&attr126_2=4&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.2817977190876352&y=-0.629225909994317
Dx0にはセンサの能力評価があり、α7RIIIとハッセルブラッドとペンタにはほとんど差がありません。ただし高感度特性はハッセルブラッドが半段ほどうえです。
ただし、中判だと、最終引き延ばし倍率が低くなるので、レンズが同一なら画質的に有利です。とはいえ、今のレンズはミリ40本でMTF80%ほどありますから、4畳サイズに引き伸ばさなければあまり差は出ないでしょう。
書込番号:22117250
0点
↑なお、中判用のようにイメージサークルが大きくなると、レンズ設計が難しくなってフルサイズ用と比較してMTFは低くなりがちです。フルサイズ用レンズはF1.4が標準なのに対して、中判用はf2.8が標準と、暗くもなります。
書込番号:22117276
0点
ベイヤ―センサは1画素の情報を確定するために、周囲の画素を参照します。つまりある意味でにじむわけです。単純に計算すれば1画素だと再現率33%、9画素セットで9割くらいになります。つまり4240万画素といっても、ほぼ完全な情報を持つのは500万画素ライン。それ以上細かくなるとボケているです。
実際は、エッジ検出処理などの補正が行われるでしょうから、もう少しましになっているはず。自分の実験でもメーカー発表でも、情報量は1/4、つまり1000万画素ラインまでは視力の弁別限界まで拡大してもボケが判明せず、十分に使い物になるという感じを持っています。
さて、先行のフォビオンセンサも同じ発想なのですが、ソニーのピクセルシフト(ペンタのハイパーレゾリューション)は、1画素にRGBすべての情報を与えようという試みです。これを使えば、通常撮影と比べ情報が4倍になる。解像感がまし(100倍伸ばしに耐える)、色のコクが増します。
今後のカメラの画質向上は、コストと重量増を招くセンサ面積の増加ではなく、画素当たりの情報を向上させる方向にむかうと思います。中判化はうまく行っても情報二倍(実際はレンズ性能が制限されるので届かない)対して重量は2倍で価格は3〜10倍。ピクセルシフトは追加負担なしで情報量は4倍にできます。技術陣は頑張らなければなりませんが。
書込番号:22117741
2点
中盤カメラ実に良いですねぇ〜。
ソニーからも素晴らしい奴是非お願いしたいですねぇ。
書込番号:22123625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
画素の仕切り板?の分?不利な場合があるかもしれません
1画素辺りの面積も減りますし…
…が、解像度は上がりますので
どっちが上…と、言うのは難しいかと思います
書込番号:22098230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
なるほどー、ありがとうございます。
ちなみにα9だと同じ画素数ですがイメージセンサーが良い分やはり、α9の方が上ですよね?
それと、大きいものを印刷して使うことはないので正直、画素数は必要ないと言えばそれまでなのですが・・・
書込番号:22098246
0点
1画素あたりで受光できる量が減りますから、高感度性能が落ちます。
α9とα7Vのセンサーどっちが上かと言われたら、一概に言えないです。
恐らくは単純な高感度比較ならα7Vが上だという認識です。
α9の凄いところは、電子シャッター秒20コマでローリング歪みが発生しづらいように読み出しを高速化する専用センサーを積んでいることです。
こればかりは他社も追従できず、α9が別格です。
私はα9はまだ必要ないですが、次の世代は興味があります。
スレ主さん、高画素が必要ないならRVは必要ないですよ。ファイルの大きさに戸惑うだけです。
書込番号:22098260 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
新機種が出るので、とりあえず、買い替えは待ちましょう。
9月から10月にかけて、何回か発表があるそうです。
たぶん、ご不満も解消されているのでは?
書込番号:22098289
4点
はっぴーどらごん522さん、
α7M3 → 7RM3 の買い換えにあたって、通常の撮り方の限りではセンサ由来の画質差での懸念事項は全くありません。データ的には、たとえば https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7-III-versus-Sony-A7R-III___1236_1187 。実写レビューもあちこちにあります。
ピクセル毎の回路が全く同じなら、画素数の多い (=ピクセルピッチが小さい)センサのほうが低輝度被写体の場合 S/Nが悪くなるんじゃないのか、というのはその通りです。が、センサに組み込んである回路は同じじゃないですし、得られた画像データを同じ大きさの画面(あるいは印刷紙面)で鑑賞するときに7RM3で劣化が。。。なんてことはありません。むしろ、画素数が24MPix → 42MPix と大きくなっている7RM3のデータのほうがトリム耐性、レタッチ耐性とも明らかに上です。勿論、そのため画像データがバイト数にして7割半増になる、というコストは発生してます。
SONYから9月に新製品が発表されるらしい、という噂はあります。もっぱらの憶測はα7SM2 → α7SM3 (といくつかの新レンズ)じゃないか、という線です。また、α7RM3は昨年11月発表発売のものですからこれが一年足らずで更新というのも考えにくいです。ので、ご判断に影響でる公算は高くないと思います。が、一二週のことですから様子を見るのもアリかも知れません。
書込番号:22098325
5点
ソニー自信
画素数を落とした
α7Sが 暗所に強い。
をウリにしてますから
書込番号:22098354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 画素数を落としたα7Sが 暗所に強い。をウリ
α7の第二世代まではそうなのですが、第三世代ではそこが最早あまり明白じゃない
(非Sタイプのセンサ・回路・プロセッサが改善してる)のでα7SM3が待たれる処、
であったりします。
書込番号:22098774
3点
>>同じイメージセンサーなのに
画素数を増やすと画質が落ちるって本当でしょうか?
そうは思いません。
一般撮影領域では、新しいセンサー・画素数が多いセンサーが画質は良いです。
ただし、暗くなってくると(ISO6400以上になると)逆転します。画素数が少なくて素子面積が大きいセンサーのほうが画質は良くなります。
画質はα7RVのほうがα7Vよりも良い。
ISO6400あたりから逆転が始まると思う。
ソニーにはいろんなタイプのカメラがある
1.高感度の王様1200万画素・・・α7S、α7SU プロが高感度ビデオで活用している
2.高画質の王様4200万画素・・・α7RU・α7RV 多くのアマチュアが高画質を楽しんでいる
3.コストパフォーマンスの王様2400万画素・・・α7V 高感度にもとても強い、ビデオも一番
こういうところだと思う。
書込番号:22100014
3点
>はっぴーどらごん522さん
ソニストに行きSDカード持参で撮らせてもらってご自分で確かめられては如何ですか? それが一番だと思います。
7R3ユーザーですがソニストで実写した結果では(データ残してませんが)、例えば12〜15インチPC画面で見た感じでは違いは判りませんよ。画素数が全然違うので、当たり前ながら拡大表示すると差ははっきりと見て取れるようになります。言い方変えればR3はトリミング耐性が高いです。また、被写体、シーンにもよると思うのですが、R3の方がダイナミックレンジが高く感じられます。また細かく比べたわけではありませんが、RAW現像の自由度も高いようです。今、マーク3をお持ちでA1とかにプリントされない、トリミングを多用されないのであれば、わざわざ買い直す必要はないと思います。瞳AFも機能がブラシュアップされていて良いみたいですし。売って差額で、、といっても決して安い買い物ではないのですから。
書込番号:22100106
3点
>piece of cakeさん
確かにソニーストアはいいかもしれませんし。
画面も所詮32インチ程度なのでわかりません。
広告屋さんでは無いのでA1サイズも撮影しないですしね。新機種でたらにします。
書込番号:22100164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えーと、自分が 22098325 で書きました
> 得られた画像データを同じ大きさの画面(あるいは印刷紙面)で鑑賞するときに
> 7RM3で劣化が。。。なんてことはありません。
という意味は、(普通ありがちな感度域で撮影して)同じサイズにスケールした画面で見たときのS/NというかDRというかは7RM3と7M3で大体同等ですよ、ということです。
等倍鑑賞したときにα7RM3がα7M3にくらべて勝っている、ということはありませんのでご注意。関連して、別の住民からのお話で「画質はα7RVのほうがα7Vよりも良い。ISO6400あたりから逆転が始まると思う。」てのは高ISO撮影時の比較の点からは、等倍鑑賞でも同一スケール鑑賞でもちょっとそこまでは行かないのでして、これは若干違うんじゃないでしょうかね(トリム耐性、レタッチ耐性は別ですけど)。
実際のところ、ISO25600越えでは同一スケール鑑賞でも7M3のほうが少しよく、ISO51200越えではそもそも7RM3はリーチが無い。でまぁ、そこが問題だというならα7M3のほうが良いです。けど、それが大きな判断軸の人がすごく多いとも思えない。ので、自分の最初の書き込みです。
書込番号:22103670
2点
>おろし美柑さんこと、錯乱棒2さん
>>えーと、自分が 22098325 で書きました
この 22098325 のレスは、錯乱棒2さんのネームになっていますね。
またしても、ご自身の複垢と混同してしまったのかな(笑)
(なお前回の混同は、私のスレで起きましたよね。まあ、自分のスレ内でしたから、
私は武士の情けで黙っていましたが。)
3回目の混同がおきないことを、切に祈る次第です。
書込番号:22103801
1点
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a9&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=102400&attr126_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.29279511828158267&y=0.12200656394315751
そんなに落ちるってほど落ちる物では無いですよ。
逆に高画素化による解像度もA3ノビ位迄は変わるってほどでもありません。
書込番号:22103865
2点
あのう..
画質がいいとか悪いってどういうことなんですか? 誰が決めるんですか?
デジタルに見ても仕方ないし、個々の指標置いて比較評価してもあまり意味がないような気がするんですけどね。
ユーザーの使い方やどんな写真撮ってどんな結果を期待しているかにもよるし価値観によっても変わる。まあ、みなさんお詳しく説明なさってることは参考にはなるかもしれませんが。
結局は重ね重ねで申し訳ないんですが、実際撮ってみてご自身で判断されるしかないのではないでしょうか。
書込番号:22104154
4点
>piece of cakeさん
画質の良し悪しというのはTVのそれと同じだろ。
ああだこうだはぐらかす御仁がおられるようだが
単純にパッと見てあっちよりこっちの写真や映像の方がクッキリしてて高解像度で隅々まで細かいところまで描写されている如何にも「現実のそれに近い」これだよ。
絵的な方が画質が良いとか言われれば写真ではなく絵描きにでもなれば宜しいのでは?
写真や映像における画質の良さとは、あくまでリアルに近いもの、音でいうなら原音により近いものを如何に2次元に描写できるのか。
正にそれであってそれ以外の何物でもないだろ。
そこには芸術性だの腕の良し悪しだのといった曖昧な尺度や解釈は不要であり余計だ。
全く画質と撮影技術や芸術性を一緒くたにしたがる輩には本当に呆れる他ない。
書込番号:22119117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>冨樫老人介護福祉センターさん
そうは思いませんが。
書込番号:22119271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はっぴーどらごん522さん
オートで撮影しかしていない人が、7IIIから7RIIIにしても違いなんて全く気が付きません。
その前にぜひ勉強なさってください。
同じイメージセンサーではありません。
同じサイズなだけ。
オートでは撮れない写真だらけだけど。
高いカメラはなんでもオートで綺麗に撮れるんじゃない。
F値、レンズの特性、シャッタースピードを駆使して、目に見えているもの以上、場合によっては、目に見えないものを撮るために使う道具。そのなかでもプロ用といっても間違いない。
そこにあるもの、はいぱしゃっ。はいパシャと。
撮るだけなら全く必要がない。
といっても、お金を回してくれたら経済は潤うから、回してくれるとありがたい。
ぜひ、脱オートで勉強してみてください。
カメラ雑誌や、写真集をみて、こんなの撮りたいと震える経験をぜひしてほしい。
書込番号:22431243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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