α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 7 | 2018年10月19日 21:39 | |
| 19 | 8 | 2018年10月17日 12:45 | |
| 23 | 14 | 2018年10月16日 20:30 | |
| 100 | 23 | 2018年10月16日 14:18 | |
| 29 | 9 | 2018年10月15日 21:34 | |
| 49 | 19 | 2018年10月13日 19:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
RV、RUのどちらかを購入したいと考えています。
使用レンズが古く、ソフトフォーカス(ライカ Thambar f2.2 9cm)ため、レンジファインダーでない場合、ピント合わせに苦労します。
したがって、カメラ選択においては、ピーキングを重視しています(過去の口コミでバッテリなどの差は承知しています)。
そこで、親切な量販店で、レンズを付けて、ピーキングを試させてもらいました。
結果として、Vのピーキング設定「高」にすると、解放でも、ピーキング表示される面積が多く、ピントが合ってない部分まで、色塗りされているようです。
「中」にすると、面積が極めて小さくなります。
Uの「高」設定では、Vの「高」と「中」の間くらいの面積です。
もちろん、レンズにより異なるのでしょうが、(1)Vの「高」と「中」設定のピーキング表示面積の差異、(2)Vの「高」とUの「高」設定のピーキング表示面積の差異について、(感覚的なものでいいので、)感想があれば、ご教示いただけると嬉しいです。
参考まで、当該レンズで撮った写真のイメージをアップしておきます。
なお、オールドレンズで高画素機を使うことの是非については、道楽ですので、ご容赦ください。
2点
>hayaoki37さん
私は、ピーキングを使わなくなってしまいました。
ピーキングはコントラストの強い部分を表示するのであって、ピントが合っているか、いないかを
表示しているわけでは無いので…。
ピント拡大の方が確実にピント合わせが出来ます。
ソフトフォーカスレンズでもピント拡大でピントの山が判ります。
(Thambar f2.2 9cmは使ったことが無いので保証は出来ません)
ピーキングが使いやすいかピント拡大が使いやすいかは、人それぞれだとは思いますが。
α7R2はファンクションメニューにピーキングレベルを登録しておけばHI/MID/LO/OFFの
切替が簡単に出来ましたが、
α7R3はHI/MID/LOとON/OFFが別項目になり、非常に使いにくくなってしまいました。
もし他のレンズをAFで使いたいならα7R3がお勧めですが、
オールドレンズ専用で考えているのならα7R2がお買い得だと思います。
ミノルタのAF100SOFT。
フイルムの頃はAF頼りでしたがピント拡大が使える今はMFでも大丈夫。
いや本当は今でもAF頼りです…(^_^;)
書込番号:22178996
3点
>謎の写真家さん
機種の差は、ほとんどないというアドバイスをありがとうございます。
画像も参考になりました(素敵ですね)。
お示しいただいた女性の服は、白、黒でコントラストが強いため、表示されやすいことが分かりました。
本当に、ありがとうございました。
>ひめPAPAさん
>ピーキングはコントラストの強い部分を表示するのであって、ピントが合っているか、いないかを
>表示しているわけでは無いので…。
たしかにそうですね。ピーキングを過信することの戒めになりました。
両機種のピント拡大の利用しやすさについても、確かめてみます(構図の中央だけでなく、意図した部分を拡大しやすいか)。
ファンクションメニューについての情報もありがとうございます。
カメラを使い込んでいる方ならではのアドバイスであり、貴重だと思いました。
ありがとうございます。
雰囲気のある写真も、ありがとうございます(こういう写真すきです)。
書込番号:22179497
0点
ひめPAPAさんが書かれている様に、ピーキングはあくまでコントラストを読んでいます。
そしてここが重要ですが、レンズのピントピークとコントラストピークは、必ずしも一致しません。
両ピークは近いに超した事はなく、実際最近の殆どのレンズでは、実用上一致しています。
しかし昔のレンズ、特にドイツ系のレンズでは、両ピークが離れているレンズも少なくありませんでした。
私はヤシコンZEISSの描写が好きでよく使っていましたが、銘レンズと呼ばれる50/1.4や85/1.4は、いずれもピントピークと
コントラストピークが離れていて、特に85/1.4なんかはそれ故「ボケ玉」扱いする方も多かったです。
あと、ここはひめPAPAさんと意見が分かれますが、私は、もしもスレ主様が頑張ればRVを購入できるのであれば、迷わずRVをご購入すべきだと思います。
単体で見たらRUも十分良いカメラですが、比べてしまうと、EVFだけでも差が判ります。
@EVFのキメの細かさ(特にピントの山を追いかける時には)
Aピーカン時のファインダー像の明るさ(U型のバックライトでは、日中暗く感じました)
繰り返しますが、単体で見たらRUも十分良いカメラですよ。
書込番号:22179731
3点
ピーキングは、使い方により有効です。
ただし弱点もある:F4より開くとピーキングの精度は落ちる。
だから、私はMF撮影では
F4以上に絞るときはピーキングを使い
F4以下にするときには拡大MFを使っている。
そうそう、動画撮影でのピーキングも意外と有効ですよ。ウオブリングしないから。
カメラは、どちらが良いか?
資本主義の世界だから、同じメーカーなら高価なほうが良いに決まっている。
3年前のα7RUと昨年のα7RVでは、2年間の進歩のマイナーチェンジがある。
どうも画質はさほど変わらないようだ。同じ4200万画素だし。
しかし、AFスピードや操作時の高速応答などが良くなっており、使用する感覚が良いだろうね。
それを価格に換算してどれほどと見るかだね。
私の感じでは、4200万画素の3機種(α7RU、α7RV、α99U)は画質は同じ。
しかし、撮影時の感性はα99Uとα7RVが向上している。感性豊かなカメラに熟成しているのだろう。
私は3年前にα7RUを使い始め、2年前にα99Uを使い始めると、両者の感性の差を明確に感じる。α7RVも同じく感性豊かなカメラだろうね。この2機種は熟成したカメラになっているのだと思う。
でもね、α7RUも充分良いです。風景中心で時々ポートレートだと、感性以外は差を感じない。AFはこれでも充分です。
撮影時には両方持ち出します。α99Uには単焦点135mmZA専用にして、α7RUはズームで対応する。
結論:
軍資金豊富ならα7RV+GMレンズ
軍資金少々ならα7RU+GMレンズ
今ならα7RUは格安の超お買い得ですよ。画質は大差ないし、AFも十分な速度だし、AF制度は良い。ただ、操作時の感性が足りないだけ。これを我慢すれば、きれいに撮れます。
私はα7RUを買い替えようとは思っていない。サブ機だから。
メイン機にするなら、軍資金次第です。ここでも資本の論理が幅を利かすのか。
悩むなら、お買い得なα7RUにして、良いレンズを買うほうが良い。
両者の画質差と感性の差に10万円は無いと思う。
書込番号:22180827
7点
>転びばてれんさん
ピーキングの仕組みについて、ご教示いただきありがとうございます。
勉強になります。
レンジファインダーに慣れているので、おそらくEVFは使わないのですが、ファインダーの明るさは重要だと思いました。
両機種の差をチェックしてみたいと思います。
>orangeさん
「F4より開くとピーキングの精度は落ちる」ことは知りませんでした。
ありがとうございます。
センタースポットフィルターが付いているレンズですので、絞るとスポットが現れてしまうため、ピーキングでのピント合わせにあまり向かないことが分かりました。
勉強になります。
実は、当該レンズを使った「レンジファインダー機(フィルム、およびデジタル)とミラーレス高画素機の違い」以外にも、「今保有している(オールド)ズミクロンと保有していない(新しい)アポズミクロンの違い」も気になっています。
このため、アポズミクロン 50mmを早く使いたくて、毎月貯金しています(本当は、限定カラーの赤が欲しかったが断念)。
AFは使わないので、RAW画質と(前述のファインダー)の差異があまり大きくないようで、かつ両機種に10万円以上の価格差があるようであれば、RUの購入を考えたいと思います(なにせ、MFですし、素人なのでレスポンスは気にならないと思います)。
色々とアドアイス ありがとうございました。
助かります。
書込番号:22182090
1点
結局、R2を購入しました。
皆さんから、貴重な情報をいただいたのですが、ピーキング性能に差がないとアドバイスしていただいた「謎の写真家さん」をグッドアンサーにさせていただきました。
他の方には、恐縮です。
タンバール、ズミクロンどちらも快適に使えそうです。
ヘリコイド付きアダプターも購入しましたので、レンジファインダーと違い、特に、ズミクロンは寄れて楽しいです
(また、コンパクト)。
本当にありがとうございました。
書込番号:22193852
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
光が十分に回っている時は、このカメラが今までで最も美しく撮れます。しかし、日陰で撮影すると、美しさはかなり下がり、拡大すると、暗所でノイズがちょっと気になりました。拡大しないとわかりませんが。夕方の日影、ISOは800程度でした。これは設定でなんとかなるものでしょうか?今まででのカメラは暗所ではそもそも諦めていました。
書込番号:22184276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
根本的な解決策は明るいレンズと遅いssでisoを下げる以外ないのでは?
電子的処理に抵抗がなければカメラ設定の高感度ノイズ除去を強くするかrawをうまく現像するとか...
書込番号:22184449
1点
三脚を建ててスローシャッターで撮る。
そんな被写体
ベルビアISO50で良く撮られたものでした。
フィルムはISOを先に決める
デジタルではISOを後から決める
だから フイルムのほうが
撮影前から構想ができてる
書込番号:22184468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしも、DROがAutoになっていたらOffにしてください。
シャドー部の増感が無くなり、ノイズが見えにくくなります。
デメリットとしては、黒つぶれっぽくなります。
ケースバイケースで使い分けましょう。
書込番号:22184678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F1.8でISO800でした。遊具で遊ぶ子供を撮ったのでSSは250でした。完全に陽は落ちてたので、暗所ノイズは仕方ない範囲かもしれませんね。昼間と比べると落ちますが、十分綺麗かも。α7IIではピントをすら合わない状況だったと思います。設定の問題ではなく、明るい場所を探してとります。
書込番号:22185076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワイケーケーさん
ss125でiso400では駄目な状況だったんですか?
動き回る被写体だと250は欲しいのかな
暗部を拡大してノイズが乗っていたからといって出来た写真の評価に影響は与えないでしょう
気にせず撮るのがよいかと
自分も800までは特に気にせず使ってますね
書込番号:22185129
1点
>>光が十分に回っている時は、このカメラが今までで最も美しく撮れます。しかし、日陰で撮影すると、美しさはかなり下がり、拡大すると、暗所でノイズがちょっと気になりました。
そうそう。
これ買って使ってみて分かったけど、私もこれ微妙に不満ですわ。
撮影場所違うけど以前持ってたα7iiiで撮った暗所写真と比べると7iiiのが気持ちノイジーさは低い気もしたがそっちでもまあ気になることは気になったけどね。
手持ちじゃ現状こんなもんなのかな。
キャノンやニコンの新しいのは乗用ISO?が本機より高そうだけど、あちらの方がこの点においてはやっぱ良ろしいのかねぇ~。
書込番号:22186894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
比べると、他社のよりα7RIIIの方が良かったです。そもそも、光が無いところで写真を撮ろうとするのが間違いで、光をうまく使うのが正しい撮影でした。今、α7RIII以上のセンサーは無いと思います。
書込番号:22187130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
jpegはもちろんだけどrawも結局は各社でノイズ処理の度合いの考え方が違うから、ただ単にどちらかのセンサーが優秀とセンサーについて評価するのは、厳密な検証が必要ですね。開いただけでは劣ると思っててもrawのノイズ処理態勢には逆に優れていたりがありますので。
センサーの能力なのかエンジンの処理能力なのか、見極めが必要。また他に画素数の多さで縮小した場合は有利というのはありますが。
jpeg撮ってて出しオンリーなら、どうしてもエンジン処理で上手くノイズを消している方が良い場合があるでしょうけど。
書込番号:22188605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
動き回る幼児を撮るために、良いアイデアが有ったら教えていたけますでしょうか?
動き回る子供の場合、瞳AFの感度は4にするとちょうど良い事がわかりました。
ストロボはNISSINのが小さくて威圧感少なくて良いです。
アングルはバリアングルを使い、子供の目線で写すとより可愛くとれますね。
もっと良い撮り方が有れば、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:22179078 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ワイケーケーさん
・レフ板でキャッチライトを入れて撮る。
・レースのカーテン越しにハイキーに撮る。
・公園の遊具で遊びながら満面の笑みを撮る。
・荒っぽいのだと水遊びの時に笑顔でカメラに向かって両手で水をかけてくる瞬間を撮る。(マニュアルフォーカス)
・花や紅葉バックのポートレート。
・シャボン玉遊びを絞って撮る。
・・・・・・・まだまだ色々ありますが、公園で一緒に遊びながら撮るのが良いと思います。
ハイスピードシンクロもおすすめです。
書込番号:22179094
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2点
カメラはローアングルにかまえたまま、声掛けしながら頭の上あたりで手を振る。
そうすると見上げるから、目も大きくなり綺麗にキャッチライトが入る。
書込番号:22179107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
質問の趣旨からは離れた回答だと思いますけど・・・
カメラに拘り過ぎず、常に子供と向き合って真剣に遊ぶ・教える・考えるを繰り返していると一緒にいるだけでいい表情をしてくれるようになると思いますよ。
喜怒哀楽、全て一緒に経験して思い出として切り撮ってあげてください。
よく一瞬の表情を取り逃がさないためにって言いますけど、一瞬のチャンスを多々あるチャンスとして手繰り寄せるのもテクニックのうちだと思います。意識しないで実践してらっしゃる公園パパもいますけど。
頑張ってくだされ。
書込番号:22179231
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8点
>動き回る幼児を撮るために、良いアイデアが有ったら教えていたけますでしょうか?
撮影距離を長くして望遠で撮ります。
パパママの連携が大切です。
書込番号:22179238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
難しいけど、
いかにしてカメラを意識させず自然体を撮るかかな。
カメラ嫌いにならないように、
待ち構えるような撮るぞ撮るぞのオーラを出さないように撮影時間は短くしていました・・・
書込番号:22179263
1点
たくさんのレスを頂きありがとうございます!
撮影より、一緒に遊ぶ事が大切だとわかりました。大変勉強になりました。
あと、カメラにぬいぐるみを付けてみようと思うのですが、実際やられた方はいらっしゃいますでしょうか?逆に撮影しづらいものでしょうか?
書込番号:22179371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワイケーケーさん
私も つい2年前まではまだ幼児だった娘の成長を 試行錯誤しながら記録しておりました。
その時その時の お気に入りの写真があり老後に眺めて楽しむことにしてますが、
瞳にピントのあったかわいい 写真については
ソフトフォーカス気味 あるいはボケを活かした 上向きかつ 背景が緑の アップ写真が気に入っており
意外とノーファインダー気味に顔を見せてカメラを首辺りで構えて カメラAFにまかせてとった写真にいいのが多いきがします。
一方で タイププラスのような(この機種は本体にはありませんが)機能を使い
三脚で固定し10秒毎とかに適当にシャッターを切らせて一緒に遊んでいるとこをと撮影しておくと
思いがけず楽しい写真がとれたり、
この機種の高画素を生かした トリミングで アップを切り出したりするのも楽しいですね。
極力 自宅内でも周囲がパンフォーカスで写っている写真を残しておくと
あとあと あとあと楽しめますね。(これは定番でしょうが)
どうとっても かわいいのが 子供ですので、
デジタルを生かして たくさん撮影しておくのがいいようにも思います。
書込番号:22179448
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0点
>iZZZさん
ノーファインダーに慣れとくのは、良さそうですね!対話しながら撮ると、生き生きとしたのが撮れそう。これぞ瞳AFの発揮する時ですね。
書込番号:22179748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワイケーケーさん
カメラにぬいぐるみを付けても、子どもがぬいぐるみを取りに来るので、
最初の1,2枚くらいで、あんまり良いのは撮れません。
お子様が大好きな人が撮ると、すごく表情が良いです。
ママには敵いませんね。
でも、毎週のように公園で遊んでいると、良い表情がたくさん撮れますよ。
カメラを構えてから撮るまでの時間をいかに短くできるかが腕の見せどころですね。
書込番号:22180457
0点
少しお手伝いをした、イベント撮影の会社から聞いた話し。
幼稚園の運動会に、ドラえもんの着ぐるみを来て臨んだカメラマンが居て、大受けだったそうですが、
子供たちが注目しすぎて、問題になったとか・・
撮れ高は、良かったそうです。
レンズフードの上に、ちょこんとキャラ物付けたら、同様の効果が期待できそうですね・・
でも、子供は飽きっぽいから、最初のだけかな。
書込番号:22180892
0点
ぬいぐるみ案は、当方が家族写真を撮りに行った「スタジオアリス」では実用してましたよ。
2歳以下の小さな子相手には有効かもしれません。
ただ、置いてあるだけでは興味を示さない子もいてカメラマンさんとぬいぐるみ担当な方がいて、ぬいぐるみを一生懸命動かして興味を引いてました。
目線がぬいぐるみに行ってしまうという問題もありましたが・・・
書込番号:22181374
0点
>ワイケーケーさん
幼稚園児だったらできるだけまず一緒に遊ぶ。子供と同じ目線で這いつくばって。そしてしばらくしたらカメラでシャッターを切り出す、まずはカメラを持った人間に慣れさせる。そのうちカメラに興味を持った子供が現れ始める。そしたらみんなが自然と興味を持ち始める、そしたら彼らは近づき始めるので、少しだけ距離をとりながら、逆に離れたりする。場合によってはワザとシャッター音を出す設定で。とにかく笑顔が大事。しばらくすると向こうからカメラに向かって良い表情をしはじめる。たくさん子供がいてもひとりひとりとの面と向かった笑顔のコミュニケーションが大事。また要求しないこと。よって時間がかかることも。
数年間に渡り毎回違う幼稚園で、何十人の子供の一人一人のスナップショットを毎月のように撮影していましたが、結局撮影中にどれだけ自分が子ども心に帰れるかなのだと思いました。ピエロになった気持ちで。あと現場では時間も必要。集合写真はやっかいで、目線を集めるためにぬいぐるみやびろーっと紙が伸びる笛など使ったりしていました。あと子供が慣れてきたら、ストロボで方向によっては補助光を軽く当てる。
上記の方法は小学生には有効じゃない場合が多いんですね。幼稚園によっても難しい所もありますが、より社会性を身につけるという事柄をつくづく感じます。あっ、先生には撮影中の時間は出来るだけ子供を叱らないように話す。一回先生がおこってシーンとなったら、しばらく良い表情は見せてくれません。
書込番号:22186599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう、うちの長女(現在高3)が小さい時一度フラッシュを焚いたらカメラを向けた
だけで目をつぶるようになりカメラ恐怖症になったんだよね。
フラッシュ要注意ですよ。
書込番号:22187180
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
この度初めて所謂「白レンズ」たる100400GMを購入しました。
1kgを超えるレンズを購入するのはカメラ人生で初めてで、友人からは「カメラを首からぶら下げるならマウント部に負担が掛からないよう常にレンズ本体を持つようにしたほうがいいんじゃない?」とのアドバイスも貰いました。
初代α7はマウント部の脆さが指摘されてましたが、ネジ6本留めに強化されたα7R3もそういう部分は常日頃から意識してたほうがいいんでしょうか?それとも気休めレベルの問題なのでしょうか?
書込番号:21523432 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
素人にはわからない部分なので、誰も返事できないと思う。
初代のアルファ7は、レンズが垂れ下がっていて、素人目にもマウントが貧弱なのが明らかだったけど。
書込番号:21523472
5点
>キサロハさん
自分は 悪名高き α7です。
重いレンズは、三脚座を利用して
ストラップ二点吊りにして
対処してます。
移動する時、このほうが
ブラブラ揺れないし
不意に外部からの力が加わった時
マウント部の衝撃は緩和できそうに思います。
書込番号:21523478 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>>ネジ6本留めに強化されたα7R3もそういう部分は常日頃から意識してたほうがいいんでしょうか?それとも気休めレベルの問題なのでしょうか?
ニコンやキャノン、どんな一眼レフカメラでも、長くて重いレンズを着けて、カメラのマウント部分に負荷を掛けるのはよくはないです。マウント部分が少しでも変形してしまうと、カメラにとって重要なピント精度に影響してしまいます。より慎重にあつかわれたらと思います。
書込番号:21523490
13点
>キサロハさん
機械部品は強い力が加われば、必ず、僅かですが変形や摩耗が起き、それが積み重なるとガタつきが起きたり最悪の場合は折損や破断が起きます。
したがって、特に精密機械はどの様なものであれ、いたわって使う事によって長期間使用できるようになります。
そして、マウントが強化されたと言っても、簡単に考えれば、マウントのビスが多くなった分だけ丈夫になったという事でしかないと思います。
見た目は頑丈な人間でも、強いストレスや悪環境によって脆くも崩れ去るように、マウントが強化されたからといって、マウントに強い力をかけても絶対大丈夫であるという事ではないと思います。
したがって、重いレンズを使用する場合は、レンズを持って持ち歩いた方が良いと思います。
尚、三脚座にストラップを付ける場合は、ストラップが壊れてカメラが落下しない様、品質が高いストラップを購入し、撮影前に必ずストラップやネジの締り具合を点検する必要があると思いますが、その様な事を考えると、レンズを持って持ち歩いた方が安全だと思います。
書込番号:21523521
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6点
三脚座付のこういう望遠レンズでは、手持ちならカメラボディでなくレンズで総重量を支えるようにしたほうが良いですし、ボディと結合したままバッグに入れるときにはレンズが下になるようにしたほうが良いです。そうしなくて実際に壊したことがあるわけではありませんけれど。カメラバッグから離れるとき、持ち上げるとき、クルマに積み込むときには必ずバッグのファスナーやベルクロを閉じる、というのとある意味同じような安全上の習慣ですかね。
書込番号:21523614
3点
メーカーに電話
ネジの数だけでなくなくボディーのマウント部の構造もマグボディーに強化
一眼レフでも1kg強のレンズをボディーをもって振り回すと強度危ないかも
書込番号:21523686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キサロハさん こんにちは
一眼レフでも100−400oクラスのレンズになると ボディを持つのではなくレンズを持っての移動になると思いますので
マウント強化されても 安全策として 肩から吊るすときは レンズを持つなど対策とるのが安全だと思います。
書込番号:21523690
7点
写真家の方のブログでマウントの強度に触れているのですが、レンズを装着したα7Riiiを落としてしまい、レンズは破損したがマウント、カメラは無傷と仰っています☆
http://photo-studio9.com/a7riii-first-impression/
なので強度は十分なのかなと思います。
ですが長い積み重ねでダメージは蓄積されると思うので、重いレンズを装着したとき自分はレンズを持つようにしています!
書込番号:21523700 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>カメラを首からぶら下げるならマウント部に負担が掛からないよう常にレンズ本体を持つようにしたほうがいいんじゃない?」
レンズを持ったり支えたりした方が良いと思います。
ソニーも400of2.8など開発しているでしょうから、α7で指摘されたようなことは改善されていると思います。
強度的には問題ないと思いますが、レンズを持ったり支えたりすることで、マウントの負担は軽減されると思います。
書込番号:21523701 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
私は7RUなので状況は異なるかもしれませんが、α純正レンズを使っている限りそれほど柔には感じませんよ。
ただMC-11を咬ませたときはときはさすがにレンズを支えたくなりますね、全長が長くなる分、てこの原理で力がかかります。。
書込番号:21523946
2点
>キサロハさん
当初のα7はマウント強度言われていましたが
今のモデルは大丈夫じゃないですか
他メーカーも含めマウントの静的強度(力や衝撃を与えない単に重さを与える場合)
は十分有ると思いますよ
僕は他メーカーですが強度というより運びやすさの為
レンズの三脚座を持って移動します
(レンズ側を持ってもメーカーによってはボディが1.5kg近い場合もありますよね)
書込番号:21523948
2点
>yu_stoさん
その人プロ写真家だったんですね
カメラ落としたのも膝の上に置いて電車で居眠りしたらしいし,何よりも連写のあとブラックアウトするって大嘘動画を訂正もせず垂れ流したままでしたから(今は小さく注釈がついてますが動画本体は修正なしのまま)そこらのブロガーだと思ってました
まあ正直何をもってプロ写真家と言うのかはよくわかりませんが
書込番号:21524440
5点
ふつうに水平に構えたら左手でレンズ支えてるはず。右手で片手持ちのときはレンズが下向いてるはす。だからマウントに負担がかかるなんてことはあんまりないと思うけどねえ
書込番号:21524611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>infomaxさん
>ネジの数だけでなくなくボディーのマウント部の構造もマグボディーに強化
α9はマグネシウムボディですが、どうして、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1101348.html
という事になってしまったのでしょうかね・・・
>Southsnowさん
例えば、レンズが2Kgでカメラが1Kgの場合、カメラを持てばマウント部分に2Kgの重力がかかりますが、レンズを持てばマウント部分には1Kgの重力しかかからないですよね。
それと、マウントのビスやネジ穴の部分には応力が集中しますから、重力による力が集中的にかかり、マウントのビスやネジ穴の局所部分に継続的に高い圧力がかかるのですが、この継続的にかかる高い圧力は無視しない方が良いと思いますよ。
因みに、特に大きなレンズは、カメラとレンズを運搬している時は分離しておいた方が無難だと思いますよ。
書込番号:21524653
2点
キサロハさん
聞いてみて、見て持ってみて、どう思ったんかな?
書込番号:21524896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの重さよりも長さが重要かも。
慣性モーメント、モニュメント?
レンズ長さが5センチメートルの重い大口径レンズよりも、
長さが50センチメートルの長いレンズのほうが、
マウント部の負担が大きいかと。
書込番号:21524919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信を頂きました皆様ありがとうございました。
やはりレンズ若しくは三脚座を持つのが普通みたいですね。
本体が軽いαの恩恵に預かって、そうするように気をつけていきたいと思います。
書込番号:21524982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キサロハさん
7RUよりも強度は増していると
思います。その7RUの落下事故の
スレが2016/8/10に投稿されて
います。「マウント部の強度は
心配無し」を参照して下さい。
書込番号:21524983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キサロハさん
おう。
書込番号:21524986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キサロハさん
2016年12月購入したFE70200F2.8GM(約1480g)をα7R2に付けて、カメラのストラップで
首からぶら下げ1時間程度歩き回るというのを、もう4〜50回やってますが、今のところ
マウントにガタは無いみたいです。
特に意識してレンズを保持することはしていないので、目に見えない疲労は溜まっている
かも知れませんが(^_^;)
書込番号:21525222
2点
自分は 100400GM の三脚座を外すと同じネジが切られてるので、三脚座外して、
肩掛けストラップの一端をそっちにねじ込んでます。
自分はマウントについてはあんまり心配してないけど、この重量のレンズを首掛け
はブラブラすると落ち着かないのと、あと首に負担かかると頭痛が・・・
書込番号:21532101
1点
以前、EOS1D4と、EF600mmF4をつけて、数日手持ちで撮影したことあります。
カメラを持って・・・。
数日で、マウントが歪み、タガがでたのを思い出しました・・・。
移動中に、軽くぶつけた可能性もありますが、どちらにしても、大きいレンズは負担です。
書込番号:22186057
0点
こんにちは。
添付はレンズ挿入時の模様ですが
レンズ押さえバネの多くは真鍮性でして、いわゆる柔軟性のある材質でして
硬いと一切レンズが入らないとか、隙間があれば常時ガタガタとなるものでして
ある程度の変形時でも粘りを持つものとなります。
>常にレンズ本体を持つようにしたほうがいいんじゃない?
それにこした事はないと思います。
・・・が、別に変形したらしたで交換してもらえば良い話なんでありまして(笑)
気にしないが一番!
書込番号:22186569
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
はじめまして
お尋ねします.
写真を撮っていてシャッターボタンを押すと,たまに2度打ちします,画像も2度写っています.
注意していても再現させることはできません,そんなこと忘れて撮っていると、なんかの拍子にガシャガシャと2度なります.
原因を知りたいのですが,ご存知の方がありましたらお教えください.
3点
ブラケットの設定になっている
アル中で酒が切れた時に指が震える
等が考えられます。
書込番号:22176518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kltomvさん こんばんは
このカメラではなく 自分のカメラでも起きますが シャッターの接触の問題で チャタリングと言う現象だと思います
書込番号:22176523
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3点
チャタリングですね。
自分もたま〜になります。
シャッター半押ししてフォーカスロックのあと
全押しと半押しの中間くらいかな?
って言うか、半押し(フォーカスロック)して
そこからシャッターを切るか切らないか程度に
極々軽〜くシャッターを切ってしまった時になります。
書込番号:22176563
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2点
>kltomvさん
シャッター半押ししていてなりやすいなら、AF−ONボタンにAFーONを割り当てて親指AFとして使用し、シャッター半押しAFをOFFにすると良いかと思います。
こうするとシャッターボタンはシャッターだけになるので、安心して押し込めます。
このサイト、わかりやすいです。
https://photo-studio9.com/oyayubi-af/
お試しあれ。
書込番号:22176599
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6点
謎の写真家さん
ブラケットの設定はしておりません.私は酒を飲みませんがアル中で指がということもあるのですね,
勉強になりました.
もとラボマン 2さん
チャタリングというのですか,初耳です.
メーカーでもそのようなことは教えてくれませんでした,私はてっきり基盤かなにかが過敏すぎるのかなーと思っていました.
いままでではpentaxK20dと今回だけです.となると原因は撮りての方にあるのでしょうか.
DLO1202さん
ありがとうございます,おっしゃる通りシャッターを切るとき迷っている場合が多いように思います,ただ迷った時ではなくその後の
シャッターで,あるいは2〜3枚後に起きるような気がしました.
シャッター半押しを2,3度やり直したりした時かもしれませんし,明日よく試してみます.
chokoGさん
御親切にありがとうございます.、これで解放されるかもしれません.親指フォーカス・・・取り入れ、やってみます.
それでもまだカメラ側にも問題があるように思えて仕方ありませんがどうなんでしょうか.
書込番号:22176751
3点
>kltomvさん
シャッター半押しAFの手応えは、人によって感じ方が違うでしょうから、慣れもあるかとは思いますが。
ただ、故障を疑われており(無いとは言えない)、保証期間内なのであれば、
販売店に持ち込むなり、ソニーショップに持ち込むなり、早めに点検依頼すると良いのでは。
書込番号:22176792
4点
>chokoGさん
ありがとうございます.
先ほど修理依頼を実行しました.きっと健やかになって,帰ってくるともいます.
書込番号:22177823
2点
帰ってきました.初期不良ということで代替え品が届きました.
チャタリング現象は次第に悪くはなるが,治っては来ません.
しかも進行速度が緩く数年かかって頻繁に発生という症状になります.(他機種で経験しています)
chokoGさんのご提示は本当にありがとうございました.
書込番号:22184911
0点
>kltomvさん
良かったですね!
楽しんでたくさん撮影しましょう!
書込番号:22185202
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
手持ちにオールドレンズのプラナーを持っているのですがフルサイズでボディを探しています。アルファシリーズの型落ちでも充分なのでしょうか?
書込番号:22176698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こだわりと懐次第ですが、コスパならα7Uでしょう。
バディ内手ぶれ補正がある。
素のα7には無い。まあ、無くても全然つかえますが。
書込番号:22176753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7が似合う
オールドレンズなのに
大きなグリップがついて
レリーズボタンが先っちょに有るなんて
旧車ハコスカが19インチ35扁平タイヤ履いてるみたい
オールドカメラは
1枚撮るごとに巻き上げてたから
シャッターと
巻き上げレバーが一体化みたいなレイアウトでした。
書込番号:22176789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7R2でしょうか‥‥十二分です\(◎o◎)/!
書込番号:22176794
2点
オールドレンズで広角系も使うつもりなら
裏面照射センサーだと相性が劇的に改善されてるのでお勧めですね
RUが一番コストパフォーマンスが高いと思います
プラナーしか使わないならどれでも良いと思います
α7系は大きく重いけどもまあ、その中では一番軽い初代を使ってます
書込番号:22176926
3点
α7IIを使っています。Planar50mmは持ってるけど、まだ試していません。
ピント合わせは、拡大表示で行っています。初代でも拡大表示はできます。
一眼レフ用のレンズを使う限り広角であっても、裏面照射にこだわる必要はありません。
α7II + ヤシコンTessar T* 45mmF2.8 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510127/SortID=21821234/
α7II + ヤシコンMakro-Planar T* 60mmF2.8C MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510145/SortID=21822091/
α7II + ヤシコンPlanar T* 85mmF1.4 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/10502510130/#tab
α7II + ヤシコンSonnar T* 100mmF3.5 MMJ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21919432/
α7II + ヤシコンPlanar T* 135mmF2 AEG
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21353785/
書込番号:22176979
4点
私はα7RUを使ってますが、MFレンズで周辺部にピントを合わせる場合
@ピント拡大ボタンを押す。
A画面中央に枠が出るので、周辺まで枠を移動。
Bもう一度ピント拡大ボタンを押す。
Cピントを合わせてレリーズ
という流れになります。これがα99Uなら、
@AF枠をあらかじめ周辺に移動。
Aピント拡大ボタンを押すと、AF枠のところが即拡大。
Bピントを合わせてレリーズ
となり格段に速くスムーズです。たしかα7RVもおなじ仕様でした。
なので、その辺の利便性を気にしないならα7RUで問題ありません。
書込番号:22177092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます♪
マニュアルフォーカスなら、ソニーの中からあえて選ぶならA7R3一択やね。
ニコンならZ7やZ6どちらもMFは使いやすい。
自分がA7R3にした理由もMFでオールドレンズを使いたかったからです。
A7R3以外に選択肢がなかった。
AFなら、安いA7R2でも良いが、トロくて操作が大変やで。
MFするにはα7二世代以前は、アダムスさん説明のように撮影行程がムダに長い。老後に使うカメラやね。
MFでおさえるべき大事なキーポイントは、
EVFでのピント拡大率からくるピントの合わせやすさやで(まだあるが省く)
α7R3は、ソニーでは確か、唯一12.4倍まで拡大できる。
α7R3以外の低倍率ソニーは、MFを期待して買うと、案の定、期待外れになるでしょう。
店頭で触って決めましょう♪外れクジをひかないように。
但し、精度を求めないなら、安さだけで選ぶのも良し。人それぞれなので♪
でわ!
書込番号:22177133
3点
ときあげはさん
>アルファシリーズの型落ちでも充分なのでしょうか?
本人が型遅れ気にしなければ 基本的な性能は 十分ありますので型遅れでも大丈夫だと思います。
書込番号:22177275
4点
新しい方が良いに決まってますが
初代でも大丈夫です。
2400万画素の精細さは得られるし、発色もよい。
EVFの拡大で
Ai50mm f1.2開放でピンポイントのフォーカシングも支障無いというか、やりやすいです。
R3との差はわかりませんけど。
私も手ぶれ補正が欲しいところですが、使用頻度が高くないので初代のままです。
書込番号:22177314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルファシリーズは旧機種も併売してて、周期的にスレが立つので型遅れ感が少ない。
これがキヤノンとかだと「5D3?もう売ってませんよ!中古なら沢山ありますが…,正直おススメしません」
みたいな冷ややかな反応だ。
書込番号:22177325 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オールドレンズを使う上で
7RVと7RUの決定的な違いは
プレィメモリーズカメラアプリの搭載可否でしょうか
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/
特にオールドレンズを使う上で重要な
レンズ補正機能を拡張できます
・ 周辺光量:周辺の輝度、周辺の赤・青の光量を補正します。
・ 倍率色収差:赤と青の倍率色収差を補正します。
・ 歪曲収差:樽型または糸巻き型の歪みを補正します。
これらの補正は撮影時にも適用され、ソフトウェアによる後処理と格段の使い勝手の差です
失敗しても、撮り直せばいいだけ、現場最強ですw
そしてその機能をいつでも登録レンズごとに呼び出せる
レンズ登録が出来るのですね
他にも様々な機能強化があるのですが
有料です。
数百円から数千円まで幅はありますが、何万出しても手に入らない機能もあるので
これは格安機能強化だと考えています(要らない人は導入しない)
純正レンズと互換レンズの差は本体がその補正をするかどうか
その点で、純正並みの補正が期待できる(手動ですがw)
特にオールドレンズを使う場合、必須機能ですね
この機能はα7RUまでしか搭載できません
α7RVには無い機能です
オールドレンズは周辺減光や収差のあるレンズが多いですが
それらが画期的に良くなるデジタルカメラですね
7RUの根強い人気の影の立役者です
書込番号:22177347
3点
みなさんアドバイスありがとうございます。今まで何ちゃってでカメラをしてきたので。せっかくのプラナーなので等倍で使いたくて質問させてもらいました。A7Riiがコスパ良さそうですね。ただ撮影するまでのピント合わせを聞くと「……」と思ってしまうところですが。基本的に街撮りなので飲み込める手順かなーとも考えてます。懐事情もありA7iiかA7Riiで悩むところです。
書込番号:22177356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
α7RUでのMFピント合わせのステップが、アダムスさんの書かれた通りなら(自分は知らなかった)、、
もはや、苦行以外のなにものでもないで(;_;)/~~~
『MFレンズで周辺部にピントを合わせる場合
@ピント拡大ボタンを押す。
A画面中央に枠が出るので、周辺まで枠を移動。
Bもう一度ピント拡大ボタンを押す。
Cピントを合わせてレリーズ』
書込番号:22177447
2点
>α7R3は、ソニーでは確か、唯一12.4倍まで拡大できる。
そこまで拡大しないとわからないものなの?
僕はα7では5.9倍までしか拡大しないが…
そしてα7も一応11.7倍の拡大もできる
12.4倍とそんなに差があるものかい???
RUだと倍率が低いってこと???
書込番号:22177582
1点
えーと、俺のカメラはα7RUだけど、基本はアダムスさんと同じです。
でもね、1枚目はその通りですが、2枚目を撮る場合には、同じ場所にMFする場合が多いので
その時は
@ピンと拡大ボタンを2度押す
Aピントを合わせて撮影する
これで撮ります。
キモは、何枚も撮る場合には、同じ場所にピントを合わせることが多い。
α7RUは、前のピント位置を覚えており、ピンと拡大ボタンを押すと、その位置が出る。だから動かす必要はない。
拡大率は、
1回目で 5倍拡大
2回目で12.5倍拡大になります。
左上に拡大率が表示されますね。
異常がα7RUのピント拡大です。テストしました。
確かα7RVはMFがどこかで便利になったという気がしますが、違いますかね?
ピント拡大ボタンでいきなり拡大するとか?
α99Uは
1回押しでピント拡大する・・・ここが便利になっている。
前の位置を覚えているのは同じです。
書込番号:22178009
4点
変換ミス:
訂正 以上がα7RUのピント拡大です。テストしました。
書込番号:22178014
3点
>訂正 以上がα7RUのピント拡大です。
訂正しなくても分かりますよ。
でも、orangeさんからすると訂正しないと落ち着けないんだろうなあと気持ち、察します。
書込番号:22178179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピント合わせ、苦行難行でしょうかね。
@拡大の枠を出して
A枠を移動して
B拡大して
Cピント合わせをして
Dシャッターを半押しすると全体に戻るので、構図を最確認して、シャッターを切る。
いつもやってますけどね。
オールドレンズを使うなら、これくらい普通にできないと、と思います。
>α7R3は、ソニーでは確か、唯一12.4倍まで拡大できる。
嘘はいけません。
α7Rは14.4倍であり、これはα7の11.7倍の縦または横の画素数比とほぼ一致します。つまり、α7R3の12.4倍はα7(ノーマル系)よりも画素分解能的には倍率が低いという見方もできますね。
書込番号:22178486
3点
x2〜x3の一眼レフからすると夢のような倍率でピント確認できるので
その威力を知ってしまうとマクロ撮りばかりでなく、遠景にさえピント(焦点というか注目点)を求めたりw
何となく撮った漠然とした人の写真にイライラしたり(勝手やんw)
おそらくソコソコのピントで納得していた人たちが自分の写真を全否定しかねない
事態にならぬようお祈り申し上げます
世界で一番ピントの難しいレンズと言われた135STFを再認識させてくれたのも
このピント拡大機能ですね
拡大するとレンズの優秀さを再認識できるメリットもありますが
凡庸なレンズだったと解ってしまうデメリットもあります
プラナーは中でもその気品ある映像美を堪能させてくれるレンズとして手放せません
書込番号:22180493
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