α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 195 | 54 | 2019年3月27日 19:25 | |
| 3 | 10 | 2019年3月25日 08:14 | |
| 35 | 21 | 2019年3月25日 06:24 | |
| 278 | 74 | 2019年3月23日 17:45 | |
| 31 | 17 | 2019年3月21日 19:44 | |
| 13 | 2 | 2019年3月19日 09:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
本製品は我が家のカメラ購入の候補のひとつであるのですが、気になる記述を見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22365708/#tab
このクチコミでの、サニーテディさんの書き込み、
「Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalとCarl Zeiss Loxia 2/35が使いたくてソニーのα7R3を一時期導入しました。画質は最高でしたが、ピント拡大を使用した状態でMFリングを動かしたりするとエラーになって再起動になったりすることがあったので、嫌になって手放しました。」
という部分です。
実はもしα7RVを導入するならば、まさにVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalかCarl Zeiss Loxia 2/35を購入して使いたいと思っているのです。
我が家のカメラではあっても、主に使用するのはうちの子供で、現在NEX-6でミノルタSRマウントレンズをメインにしているMF好きなので、新規の購入もMFレンズをと考えていました。
サニーテディさんご指摘のエラーが時々でるのであれば、考え直さなければなりません。
そこでご質問させていただきたいのですが、このようなエラーを経験されていらっしゃる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、経験されていらっしゃる方の所持機での、エラーの出る頻度はいかほどなのでしょうか?
情報をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
3点
あ、ちなみに どこの馬の骨ともわからないorangeさんの事は気にしないで下さいね。
SONY愛の激しい虚言の多いおじさんのようです。
時々まともな事をおっしゃることがあるようでびっくするようです。
長文が苦手で解読力のない私は、この方が記載している内容を前途の通り理解できないので読まないのです(読めない?) ご存知かもしれませんが、SONY板の名物おじいさんです。
書込番号:22425975
4点
再起動?!
書込番号:22427809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
繰り返しになりますが、所有されている機材でのエラーなしのご報告に対しましては、大変失礼ながらみなさんまとめてでの返レスを既にさせていただいきました。改めてご報告に感謝いたします。
手ぶれオヤジさん。
フォクトレンダーでの、エラーとまではいかずとも、理屈どおりの挙動にならなかったご報告ありがとうございました。
このご報告を読む限りですが、電子接点由来ぽい印象です。
calamariさん。
電子接点がきちんと接合していなかったら、F値は「ー」の表示になるわけですね。全通信が途絶えた状態なのか、絞り値他一部の情報が伝わらないだけの状態かはわかりませんが、絞り値表示はかなり重要な判断材料になると思います。
一応マウントがきちんとはまると、カチって音がするはずですが、音に頼らずにきちんと確認することも大切ですね。
まあ今回のエラー事象は、電源落ち再起動でなければ、マウント準拠のフォクトレンダーやカールツァイスレンズではMFアシストを切ることで封じることができそうに思いました。
あかぶーさん。
EVFの質問の時もそうでしたが、実機での検証は本当にありがたいです。
電源落ち再起動でない、ピント拡大の意図しない解除とかだとすると、電子接点由来が一番可能性が高そうですが、本来の挙動をしないということは本来の信号が出ていないということですから、信号を形成する電流の強弱に誤差があるのかな?って想像してみました。
Eマウントの電子通信仕様は公開申請をして得ているでしょうけど、仕様を知っているだけでは精確な信号電流量までは分からなくて、分析結果で製品に反映した故の誤差、とか。
こういう点を解消するために、仕様公開しているにもかかわらず、ソニーにはEマウントライセンス契約があるのかもしれませんね。
となると、ライセンス契約締結後に開発されたシグマ製Eマウントレンズは期待大かしらっ?
MC-11は…ライセンス契約前の製品でした。キヤノンEFからソニーEへの信号電流変換誤差、あるんでしょうけど、それでもキヤノン製レンズでもだいぶ使えるという評判ですよね。きっと分析精度が高いんでしょう。
我が家がα導入するなら、セットで買いたいです。
でも、ライセンス契約での仕様情報が盛り込まれたMC-11markUとか出るならそっちで(^▽^;)
契約が違うとバージョンアップでは無理だと思うので。
お話が逸れそうなので戻しますが、今回のテーマはEVFのとは違って、現象が電源落ち再起動でなければそんなに気にする必要はなさそうに思ってきました。
書込番号:22428061
2点
あかぶーさんに追伸です。
SEL30M35の壊れちゃったクチコミ、ご紹介ありがとうございました。
そういや、キスデジ用にタムロン90mmマクロにするか、NEX-6用にSEL30M35にするかで迷っていた時に読んでたような…。
結局どっちも同時注文で夫に買ってもらっちゃいましたが(^▽^;)
うちの「認識してません」表示は明らかに電子接点由来だと思います。電源を一度切って電流の流し直しで回復してるのかな、って思います。
このレンズ、うちの子のお気に入りで4年生の頃はこればっかりで撮ってたんです。でも、認識してませんが何回か出るようになってから、嫌になったそうで使わなくなってきたんですよ。それがきっかけでオールドレンズに目覚めましたが(笑)。
子供だし、こういう不具合が出ると、意欲が失くなっちゃうんでしょうね。
そういう実例もあって、今回のエラーのことでは、ちと神経質に気にしてしまいました。写真自体が嫌になって欲しくないですから。
書込番号:22428172
3点
>ちちさすさん
>後者はレンホーさんの言われる「拡大画面が解除されることはよくある」と同じ挙動と考えて良いのでしょうか?
同じことと思います。
前回のレスで、MFアシスト中に「拡大画面が解除されることはよくある」と書きましたが、
頻繁に起きるわけではなく、時たまに拡大画面が不意に解除されることが続けて起きる現象があるといった方が正しいでしょうか、
そういう時は、一度レンズを脱着します、リセットでしょうか、
すると安定するので、接点絡みの現象と思います。
でも、自分にとってMFアシストは、メリットとデメリットを比較したらメリット超大です。 ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22417833/ImageID=3145077/
これくらいの鉄写真の動きであれば、楽にピントを合わせられます。
>お話が逸れそうなので戻しますが、今回のテーマはEVFのとは違って、現象が電源落ち再起動でなければそんなに気にする必要はなさそうに思ってきました。
その通りですね ^ ^
書込番号:22431337
![]()
4点
>ちちさすさん
私のはそれは無かったのですが、
メーカー保証切れたとたんにスロットの認識不可、即入院いたしましたが基板の交換で、
センサー清掃込み59、300円の見積もりが来ました、
ダブルスロットですが第一スロットが認識しなければ結局第二スロットも機能せず、
何の為のダブルスロットなのかと呆れました、
若しお買い求めになるのでしたら長期保証はお勧めです(=^・^=)。
書込番号:22431353
5点
ピント拡大が途切れるレンズ、手持ち機材で確認中ではあるんですけど、もう本件とは切り離して考え報告不要でしたっけ?
さらっと記載します。
SONY純正レンズだと今の所出ないです。
過去、フィールド使用では多数経験したはずですけど、カメラが新しくなり改善されたか、レンズ側ファームアップで改良したか、具合の悪いレンズを私が手放してしまったのか、或いは極端な低温・高温で発生していたか、ちょっと現状わかりません。
MC-11を利用してのキヤノンレンズも沢山試せる状況ではありませんけど、現状途切れません。
何か発見・発生 或いはVoigtlander MACRO APO-LANTHARを試したら記載しますね。
確認して欲しいことがあったらおっしゃってくださいね。
書込番号:22432162
7点
問題はVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 AsphericalかCarl Zeiss Loxia 2/35を出している
メーカーのサポートに大丈夫ですか?と聞くべきで
カメラ仕様を公開して、レンズメーカーに提供しているSONYに責任を問うなら
SONYレンズとの相性問題の時でしょう
仕様公開していないメーカー相手なら、レンズメーカーにさえ突っ込み難いですがw
ホコリ一つで接点不良とか軽く考えていると、互換レンズメーカーのピン不良だったり
いろんな体験をしていると、こんな所で聞くよりも、メーカーにメール一つで
丁寧にいろんな情報が送られてきたりします。
この場合メーカーはコシナかツアイスですねw
書込番号:22433881
4点
レンホーさん。
いろいろありがとうございました。NEX-6は子供にあげちゃいましたが、SEL30M35で私が使っていた時もMFアシストは使っていませんでしたし(ピントリングがどこまでも回るのでマクロと言えどもMFはやりにくいレンズです^_^;)、うちの子もMD ROKKOR他のオールドレンズでボタンポチ拡大で十分みたいなようですが、レンホーさんにはMFアシストが超大のメリットでしたか。
私が右腕と体幹が不自由なのでメリットを享受できなかったですが、使い込めば便利な機能のようですね。
また機会ありましたらよろしくお願いしますね(^^)
阪神あんとらーすさん。
お久しぶりです。
あらら、スロットの故障とはお気の毒でした。修理代金、ちと高すぎますね…(>_<)
ソニーに限らず、ダブルスロット自体がまだ成熟した技術ではないのだそうです。
やはりダブルスロットは、シングルスロット2基があるのとは違うのでしょう。
フルサイズミラーレス機を導入できたら、オールドレンズも2本ほど増やしてあげたいので、うちの子の撮ったものや私のチャレンジもので、古レンズのスレッドにももっと参加できると思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。古レンズのスレッドのみなさんにもよろしくお伝えくださいね。
書込番号:22439183
2点
あかぶーさん、お手持ち機材総動員にて検証いただいているようで、本当にありがたく思っています。
MC-11での検証は今回の質問からのスピンオフではありますが、αを導入した場合MC-11は、EFマウントレンズがある我が家ではαの撮影を広げてくれる重要なアイテムになりそうなので、検証はとても参考になります。
今回の質問につきましては、「私が懸念するほどのことではなかった」で解決できたと思います。サニーテディさんが書かれた「再起動」の意味が確定しておりませんけど、また見解が変わるような事例があった時に考えることにしました。
検証については、私だけでなく他の方々も参考になるものですので、お暇な時にお試しいただけた結果をこちらのスレッドでお伝えいただければ大変嬉しいです。
書込番号:22439584
2点
ちちさすさん
>ソニーに限らず、ダブルスロット自体がまだ成熟した技術ではないのだそうです。
そうなんですかぁ。
阪神あんとらーすさん
>ダブルスロットですが第一スロットが認識しなければ結局第二スロットも機能せず、何の為のダブルスロットなのかと呆れました、
まさに、何の為のダブルスロットなのかと感じました。私の個体ではこのような現象は幸い未体験ですが、参考になりました、有益な情報ありがとうございました。
ソニーα7はLinuxOSカーネルを内部で使用していると聞いておりますが、ひょっとするとダブルスロット機能はLinuxカーネルに実装されているディスクI/O関連モジュールの成熟度、もしくはその上で稼働するソフトウェアの成熟度に依存しているのかもしれませんね。
書込番号:22440900
2点
mastermさん、返信ありがとうございます。
今回のピント拡大後のMFピントリング操作でエラーというのは、エラーが生じたとしてもレンズメーカーに責があることとは私は考えておりません。
ピント拡大はボディ側の付加機能ですので、これが使えないとしても撮影自体が問題なくできるのであれば、レンズとしては欠陥品ではないと思ってます。
もちろん純正レンズでエラー報告が皆無であるソニーにも責任はないでしょう。
サードパーティ製レンズというのは、ボディの持つ機能や性能を必ずしもすべて発揮できない場合もあることは承知しておりますので、エラーがあるならそれを選ばない、あるいはエラーを承知で選ぶ、という選択の助けになればとこのスレッドを建ててみました。
ま、エラーが単に拡大解除を指すなら、マウント仕様だけが解っているサードメーカー製としてはやむを得ないかな、と。
でもカールツァイスもコシナもユーザーを第一義にしてくれるメーカーさんですから、このことを質問すれば分かる範囲で答えてくれるでしょうし、場合によっては検証もしてくれるかもしれませんね♪
書込番号:22442388
3点
ということで、みなさんありがとうございました。
みなさんの書き込みからの結論として、この件については気にしないことにしました。
我が家の新導入候補として、α7RVは落選いたしません。引き続き検討を進めたいと思います。
スレッドは解決済みとしますので、改めてみなさんに心からお礼申し上げます。
書込番号:22442407
3点
goodアンサーを決めさせていただきました。
あかぶーさん、今回はずさせていただいたのは、3人までという決まりゆえです。
選びきれないという場合は、仲良くさせていただいている方のどなたかを割愛するようにしております。
検証にとても感謝しておりますので、気持ちはきっと伝わっているであろうと思ってます(^^)
書込番号:22443066
1点
goodアンサー 大丈夫ですよ。
私は常に候補から外しといてください。
ちちさすさん、女性の色気ムンムンでお相手してくれれば何時でも現れます。
それでは ・・・・じゃなかった、検証しなきゃですね。
いずれ。
書込番号:22443099
2点
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5が手元に来たので、「意図しないピント拡大解除」について記載しますね。
ピント合わせ操作で素早く、或いはゆっくり回しても現状では拡大解除されません、通常のピント合わせでは回さないようなめちゃくちゃな操作を与えても大丈夫でした。
ただし、絞りを操作すると拡大解除されます。
多分、この動作が影響してるんだと思われますが、α7・9はボディーを小さく作ってあり、グリップはある程度の握りやすさを確保するために出っ張っています。
レンズを装着してグリップを握るとすぐに気づきますが、レンズとグリップの隙間が狭いんですよね。
フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5はレンズ根元に絞りリングがあるので何かの拍子に触ってしまいピント拡大解除されてしまう事があるようです。
この隙間の狭さは冬山登山で分厚い手袋をした際に、レンズ脱着ボタンが押せなくて難儀したこともあります。
ただ、フォクトレンダー MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalはレンズ先端方向に絞りリングがあるのでこれとは違う内容で解除されるんでしょうね。
まだ手元に来てないので確認できませんが。 恐らく、次回製造まで納入されないんでしょうね。
他純正レンズ試したものです。
FE 24-105mm F4 G OSS
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM
FE 50mm F2.8 Macro
FE 24-70mm F2.8 GM
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA + LA-EA3
★Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA
★Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA
上記では意図せず解除されることは無いようです。
ただ、★マークの物はピントリングとズームリングが接近しているので意図せずズームリングに触ってしまい解除されることはあります。
現状分かったことは以上です。
では。
書込番号:22468824
2点
あかぶーさん、お返事が遅くなってしまいすみません。
そして、いろんなレンズでの検証、本当にありがとうございます。
フォクトレンダー110mmF2.5手に入れられましたね!
おめでとうございます。
さてこの極薄ピントをどのような手練手管で操られるのか、どこかで作例拝見が叶うことを楽しみにしております♪
本題のピント拡大の解除ですが、このフォクトレンダー110mmではピントリング操作では解除されることはなく、絞りリングの操作で解除されるということで、追加の質問をさせていただきます。
質問=何かの拍子に絞りリングを触ってしまうと解除になるとのことですが、これは絞り値が実際に変わらなくても、絞りリングの可動方向に圧がかかるだけでも解除になるのでしょうか?
圧がかかるだけで電流(電圧かもしれませんが)信号が流れて、その信号がFEの純正のとは強さが違うのでリセット動作のようになるために解除になるのかな?と推測してみました。
圧だけで解除にはならないなら、絞り値が変わることでピント位置が変わるために、やり直しの意味で強制解除、という可能性もあるかしら?
ツァイス銘のズームレンズも、ズームリングに触れると拡大が解除されるようですが、これも判別できない信号が流れるから、という見方もできますね。でもツァイス銘といっても製造はソニーで、電子関係もソニーの組みだと思うので、純正FEレンズと同様にならないのは謎です(^▽^;)
で、純正FEレンズはさすがですね。まったく大丈夫そう。
ともかく、今回はありがとうございました。
おかげさまで、どういうレンズがどんな時にピント拡大解除となるのか、購入前からある程度の予測ができるようになりそうです。
今のところですね、ソニーでいくならα7Vよりもα7RVの方が有力候補です。
また追加の検証もできそうでしたら、よろしくお願いいたします。
ちと色気が削げてきましたので、脳内補完でお相手くださいませ(^▽^;)
書込番号:22497303
1点
>ちちさすさん
フォクトレンダー110mmF2.5その後、色々な場面で使ってみました。
レンズ到着後、動作確認していて絞りリングに衝撃を与えただけで絞り値が実際に変わらなくてもピント拡大が解除されたと思っていましたが、手持ち撮影・三脚上の撮影で使用していて絞り値が実際に変わらない限りピント拡大が解除されることはありません。
大丈夫ですね。
ピントリングにクリック感を付けてあるんですが、感触が伝わる前に絞りが切り替わっていました。
それを勘違いして振動で切り替わっていると思ってしまったようです。
>>極薄ピントをどのような手練手管で操られるのか
・・・・無理っス。
小難しいレンズなので使いこなすなんて到底無理、物欲の賜物です、いいものを使ってるんだーという自己満足を得るためのアイテムです。
追加の手持ちレンズ検証です
・Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
こちらもα7RV α9では拡大解除起きません。
過去使用カメラではしょっちゅう拡大解除起きていたと思ったんですけど、大丈夫です。
私の過去使用カメラですけど、α7 7R 7RU 7sです。
α7 7Rはマウントの作りが今のものと若干違うんですよ、それらが影響していたかどうかその機種を手元に残していないので分かりません。
いつの段階でピント拡大が解除されなくなっていたのか、今回の検証をやってみるまで気づきませんでした。
以上になります。
今回のお題に関連したことで、今後気づくことがあったら書き込みしますね。
書込番号:22499830
1点
先ほど電気屋でソニーα7系とニコンZでのMFでの使用感を比べてみました。
以前、どこかで書きましたが、
マニュアルフォーカス、
ピント拡大時では、
●ソニーはssやf値を操作できない。
●ニコンZは設定を拡大中も変更できる。
小さな事ですが、MF操作を重視する方にとっては、大きな違いになるかと。
おそらくソニーユーザーでこの差を意識する人は1%未満でしょうが、意味があると思うのでコメント(笑)
書込番号:22534264
1点
MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalがやっとこさ届いたので、確認できたことを記載しますね。
α7RVとの組み合わせでピント拡大が途切れることは今の所ありません。
室内で試しただけで、フィールドテストはまだですけど、ピント操作して結構な振動を与えても途切れることはありませんね。
絞りを操作すると、ピント拡大が解除され通常の表示になります。
以上でーす。
何か発見したらまた記載しますね。
書込番号:22562321
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
初めて価格コムに書きます。いろいろ失礼があったらすみません。
現在α7R3を使ってて、ニッシンデジタルのAir10sとMG10の外部ストロボを使ってるのですが、どうも、シャッターを押した後にワンテンポ遅れてシャッターが切れるのが気持ち悪くてなりません。
秒数にすると1秒も無い遅れなのですが、動いてるものを撮影するときには、遅れることを予測してシャッターを押さないと行けない感じです。
いままでcanonの5Dm2とかを使ってたのですが、そういうのがなかったので、sonyの特徴かなと思ったりしてるのですが、これは設定の問題なのでしょうか?? それとも、sonyの運命なのでしょか?
0点
初心者ともさんさん こんにちは
一応確認ですが 後幕シンクロではなく 先幕シンクロの撮影ですよね?
書込番号:22552633
0点
Commentありがとうございます。
はい、後幕シンクロではありません。
カメラの設定では「強制発光」になっています。
書込番号:22552672
0点
こんにちは!ストロボをマニュアルにされても遅れた感じしますでしょうか? 自分も同じ症状が気になってSonyに聞いたらADI/TTL調光の仕様だと説明がありました。ある程度距離があるのであれば自分はマニュアル発光で今は対応しています。近い被写体にはADI/TTL調光です。>初心者ともさんさん
書込番号:22552833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>egaodeikouさん
コメントありがとうございます。
そこらへんも気になったので、ストロボもカメラもレンズも全部マニュアルにしてやったのですが...
次はシンクロケーブルを試してみようかなぁ... という感じなのです。
ただ、このシャッター押した後の気持ち悪さがフラッシュを使うための仕様であれば、あのてこのてをやっても改善しないんだろうなぁとも思ってます。
書込番号:22552882
0点
赤目軽減発行は「切」になっていますか?
フラッシュモード「強制発光」を設定している頁にある項目なのですが。。
書込番号:22553509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
書込番号:22555233
0点
>がんばれ!トキナーさん
やはり同じ人が居たのですね....
先日、その場でジャンプする写真を撮影したとき、ちょうと上に来たとき押したシャッターなのに、
写真では着地寸前ということがあったので気になってたのです。
フォーカスもストロボも全てマニュアルでやったのに、改善しなかったのでSONYはそういうものかと
思ってたのですが、やはりそういうものなのですね。
タイミングの問題なので、なれるしかないですね....
ありがとうございました。
書込番号:22555298
0点
>初心者ともさんさん
おはようございます。
NISSIN Air10sとi60Aを所有してます。因みにAir10sは最新のソニー用15-6(2018年9月更新 MG10に対応)です。
同じ環境ではないでないですが、この組み合わせでは確認しましたが遅延発生しません。
メニュー カメラマーク1 AF1 項目のAF-S AF-C時の優先設定 初期値ではバランス優先(自分はこのままです)
になってますが、レリーズ優先でもなりますか!!
連射で撮影されているのであれば、ハイスピードシンクロになってますか?
色々述べましたが、改善される事を祈ります!!
書込番号:22556688
0点
>初心者ともさんさん
α9でも症状があるとありますが、
いろいろカメラとフラッシュの設定をいじってその問題が出るか試しましたが
私のα9では問題はありません。
ちなみにカメラのソフトウェアのバージョンアップはされていらっしゃいますか。
またフラッシュの方も。
書込番号:22556828
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
「RX1RM2」か「α7RIII+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」か、どちらを購入するか迷っています。
・A1〜A0までプリントを引き伸ばしたい
・高画質がいい
・常に持ち歩きたい
・レンズはあまり交換するほうではない
上記を理由に気持ちは「RX1RM2」に傾いていますが、
「α7RIII」のカメラとしての表現の可能性も捨てがたく迷っています。
初めて投稿します。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
3点
gotokujiさん こんにちは
自分の場合 EVFでもファインダーが無いと ピントの山見難くなるので 必要なのですが RX1RM2にEVF付けると ちょんまげ姿が気になるため 最初からEVFが内蔵されている α7RIIIの方を選ぶと思います。
書込番号:22531924
0点
>RX1RM2にEVF付けると ちょんまげ姿が気になるため 最初からEVFが内蔵されている α7RIIIの方を選ぶと思います。
ん?
RX1RM2はEVF内蔵ですぞ?
書込番号:22531927
3点
その選択ですと、私が常に持ち歩く事を前提としてスナップがメインでしたらRX1RM2ですね
でもスナップメインにRX1RM2は財布が痛いです。
書込番号:22531944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あふろべなと〜るさん 訂正ありがとうございます
EVF内蔵でしたね
gotokujiさん 間違った書き込みごめんなさい。
書込番号:22531957
2点
>gotokujiさん
常に持ち歩きたいという要素が一番ならRX1だと思いますが、
高感度、動きもの、他の画角も使いたいとなった場合の対処法
を考えると、よほどの理由が無い限りはα7R III ILCE-7RM3の方が良いかと。
発売した時期を考えても単純にカメラとしての基本機能が違いすぎると思います。
書込番号:22531971
0点
>・レンズはあまり交換するほうではない
交換できなくてもいいのか、交換できた方がいいのか、で決めればいいんじゃないですか?
書込番号:22531975
4点
>常に持ち歩きたい
>レンズはあまり交換するほうではない
RX1RM2 だと思いますが、もし?他のレンズを使ってみたいという気持ちが少しでもあるのであれば、
α7RIII+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA だと思います。
最終的に、自分がどちらのカメラを持ち歩きたいか?だと思います。
書込番号:22532155
1点
携帯性を選ぶか… それを犠牲にして画質や画角の自由さなどその他多くを選ぶか…
ただ、それだけの話ですよね。
画素数は同じでも、RX1RM2は所詮コンデジです。
レンズが小さくて解像しきれないため、4240万画素の意味って低いです。
ちょっと本末転倒な機種ですよね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1rii&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_dscrx1rii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.4872178894178285&y=-1.0326364401460835
私なら、そんな値段だけ高くて中途半端なカメラより、バランスの良いRX100M5Aを選択しますね。
(一眼とは別に常時携帯用として)
書込番号:22532183
2点
> コンデジ(レンズ固定)の方が高画質にできます
とか言っている方もいますが、それはあくまで、同じサイズにしたらって話です。
専用設計である一体型の方が多少は小さくできるかもしれませんけど、それも限界があります。
高倍率ズームならともかく、デカいコンデジなんて売れませんしね。
ツァイスのZX1なら、高画素フルサイズセンサーを活かせるかもしれません。
http://digicame-info.com/2019/03/rx1rii-zx1.html
だからといって、α7RV+単焦点を超えるか?と言われると微妙だと思います。
結局のところ、コンデジでフルサイズ・高画素を追い求めるなんて本末転倒です。
小さくすればセンサーのメリットを活かしきれず、大きくするとコンデジ最大のメリットの携帯性を失いますから。
書込番号:22532464
3点
RX1RUのようなカメラをほんとうに"気軽"に"常に携帯"出来るのでしょうか?たしかに物理的には小さいのだけれど、高額で手ブレもしやすくメンテ性もあまり高いとは思えませんから。例えばレンズ交換式ならレンズが故障したらレンズのみ修理or買い替えすれば良いし、センサーゴミも簡単に清掃できますが一体式だとそうもいきませんよ。さらにはRX1はある種個性やプレミア性みたいな部分が突出しているので、そこに惚れてしまうとガンガン持ち出して手荒にも扱うような使用って難しくなります。
なので、買うなら7RVをオススメします。ただ35mmF2.8ゾナーはやや微妙なので、とりあえず3,4年凌ぐならRX1初代の中古とお安い7RUの併用も良いです。要は交換レンズのうちの一本としてRX1を用いるということ。純正35mmF1.8Gが出たらRX1と遜色ない絵が撮れるでしょう。
書込番号:22532547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gotokujiさん こんにちは
わたくしは
α7R3を現在使用 以前 RX-1R(RX-1R2ではないですが)を愛用していましたが、
RX-1シリーズの濃厚でかつ 解像した部分からのなんともいえないボケ味については
いくつかの 35mm焦点距離の単焦点(ソニー純正 ROXIA マウントアダプター経由のレンズ)でも
自分のスキルでは 再現できることがなく
ある意味 特別な一枚のための システムとしては 孤高の存在だと感じます。(LEICA Q よりも RX-1シリーズが好みです)
その点での RX-1シリーズを選択することは十分に価値があると思います。
小型ゆえの レンズ性能の制限ですが、一体型ということで おそらく フランジバックを極限まで狭くしていることより
同じサイズの単焦点レンズより チューニングは突き詰めてあるのでは感じてます。
ただ a7R3の 万能ぶりは これはこれで 比較にならないほどのメリットがあります。
バッテリー寿命 AF性能 クロップ耐性 EVFの見やすさ、これがほぼ同じ値段となると多能性と拡張性なら絶対こちらでしょう。
単純に 35mm領域で 頃合いのサイズと性能の F1.8クラスが無いだけですね。
ということで 私なら
ここは
α7R3を購入しそこで十分満足できるなら それがベストで
特別な1枚を模索するなら 後に 中古でもいいと思いますが、 RX-1Rを 試してみるのをおすすめしてみます。
書込番号:22532785
2点
> 小型ゆえの レンズ性能の制限ですが、一体型ということで おそらく フランジバックを極限まで狭くしていることより
> 同じサイズの単焦点レンズより チューニングは突き詰めてあるのでは感じてます。
そりゃ突き詰めてはいるんでしょうけど、実際には解像できていないし、歪みまくっていますよね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_dscrx1rii&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_dscrx1rii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.12636235749575173&y=-1.1238709513897733
ライカとかも同じですが、プレミア感で「画質が良い」「孤高の存在」と勘違いしているだけですね。
実際の画質は、レンズ交換式に勝てるはずがないです。
> コンデジ(レンズ固定)の方が高画質にできます
絵に描いた餅です。
書込番号:22533003
3点
RX1の搭載レンズは間違いなく高画質。光を捉えるって単純に解像度とか歪みとかって話ではないからDPレビューの画像数枚でどうこう言っても仕方がない。
とくに像面歪曲は設計によっちゃ近距離の撮影で目立つこともあるが、"解像していない"というより"デフォーカス"である。スナップで画面周辺部の物体にピント合わせて他をボカすような場合はちゃんと写るので、そこは用途次第で判断して上手く使えば良いって話。なんでもかんでも補正すれば高画質になるって保証はない。そもそも科学的な測定レンズじゃないんだから"高画質"の定義も人それぞれ。
>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/像面湾曲
前述のように、平面の撮影となるチャートでのテストではデフォーカス像となるため、周辺部で解像が悪くなるが、一般の撮影では非点収差が抑えられているため綺麗なボケ像の写真が得られる。
書込番号:22533138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デフォーカスだろうがなんだろうが、解像してないですよね。RXシリーズ全てに同じ傾向が見られます。
高画素の一眼カメラにハイエンドのレンズつけたら、隅々まで解像しますよね?
解像しないなら、高画素の意味なんてないです。
解像感だけでなく高感度も弱そうだし。
そりゃ小さいところに詰め込むだけ詰め込んでるので、こうなるのは当たり前ですけどね。
書込番号:22533175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/740583.html
作例などではお馴染みとなった北品川の運河。鮮鋭度が極めて高く、遠くのビルやマンションの壁や窓の桟など鮮明に再現する。ちなみにこの撮影は手持ち。
F5.6でもちゃんと隅まで解像してますよ。被写界深度による低下は多少あるにせよ。この機種の場合、像面歪曲が気になるとしてもその条件は限られているんじゃないかな。スレ主さんが特にこれ以上高度な描写力が必要な撮影をされるんなら最初からRX1系は候補にならないかもだけど。
ちなみにシグマART35mmだってデカいけど絞りや撮影距離による解像度のムラはある。ボケの処理に関してはRX1よりかえって気を使う場面もあるだろう。
書込番号:22533237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 「RX1RM2」か「α7RIII+Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA」か、どちらを購入するか
「豪華客船に乗ってタヒチへ」と「ファーストクラスで飛んでパリへ」とどっちが良い?みたいですね。
んなもん、予算余裕があるなら両方やって使い分けていくのが一番。
予算がギリなら、かつ別の代替カメラがまだ無い状態なら、α7RIIIのほうがいろいろ自由度確保されるのではるかに安全。です。
解像度についてはどちらもA1-A0十分行けます。ボケ味の柔らかさや玉ボケの綺麗さはRX1RM2のほうが上。だけれども、RX1RM2は手ぶれ補正無いからホールディングが上手くなければまたは三脚無ければフルの改造性能を得るのは難しい場合あり。あと、RX1RM2 vs α7RIII ではバッテリーの持ちは雲泥の差でα7RIII のほうが上。歪みや周辺減光は、そんな大伸ばしするときには当然デジタル補正するだろうから大した関係無い。といったところですかねー。
書込番号:22533381
4点
>gotokujiさん
>・レンズはあまり交換するほうではない
>上記を理由に気持ちは「RX1RM2」に傾いていますが、
「α7RIII」のカメラとしての表現の可能性も捨てがたく迷っています。
とのことなので現在何かしらのレンズ交換式のカメラをお持ちなのかなとも読めます。
ファーストカメラなのかセカンドカメラなのかでアドバイスが変わるので
現在お持ちの機材を書き込まれた方がより良いアドバイスが得られると思います。
個人的にファーストカメラならばα7RVかα7MVで充分だと思います。
また現在レンズ交換式をお持ちと仮定した場合に
機材が比較的新しいフルサイズならばRX1RM2と言いたいところですが
RX1RM2はスエーデンでディスコンになりM3への更新も噂されています
http://a-graph.jp/2017/05/24/26556
このためα7RVをお勧めします。
書込番号:22543207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gotokujiさん こんばんは。
小生は、RX1R(IIではありません)とα7RIII(Sonner 35mm F2.8は持っていません)を併用しています。初代RX1Rにはファインダーが内蔵されていませんが、電子ビューファインダーFDA-EV1MKをつけっぱなしです。
この二つのそれぞれの特徴を述べるには色々な切り口、考え方があるのかもしれませんが、私の場合は以下のように感じています。
RX1R: とにかく軽く持ち出しやすいし、威圧感もなくレストランなどにも気軽に持ち込める。ただし手ぶれ補正がない。AFが弱い(IIでは多少改善されているようですが)。画質はいまだにピカイチ。そして寄れる。
7RIII: 子供撮りに瞳AFがすごく便利。レンズの互換性があって撮影の幅も広がるが、F2.8のズームレンズやF1.4の単焦点などをつけるとミラーレスとはいえ重たくごつい。
結果、以下のように使い分けています。
週末の外出、気軽な旅行: RX1R
写真を撮ることが主目的な外出、旅行: α7RIII + ズームレンズ

家の中での子供撮り: α7RIII + 単焦点レンズ
※子供がまだかなり小さいので、今後外で活発に動くようになったらAF目的でα7RIII を持ち出す機会が増えるのかもしれませんが、今のところカメラとしての愛着はRX1Rに強く感じています。
以上、ご質問への直接的な答えにはなっておりませんがご参考まで。
書込番号:22556529
0点
まあRX1のレンズは画質よりも小型軽量にふったレンズでしょ
いずれにしてもレンズ固定であることは活かしてるけども
レンズ固定である大きな利点は
1、バックフォーカスを極端に短くできる(RX1はまさにこれ)
2、オンチップマイクロレンズを一つのレンズに特化して最適化できる
これによりレンズ設計の自由度がレンズ交換式よりも高い
そして近い未来の話なら
湾曲センサーだととりあえず単でしか使えないので
必然的にレンズ固定式になる
フィルム時代よりもデジタル時代の方がレンズ固定式のメリットが大きいということ♪
書込番号:22556717
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
α7R III、ほんとにすごいカメラですね。
ここまでの画素数のカメラを使うことも初めてなのですが、正直、ファイルの大きさに戸惑っています。
基本的に、いつもRAWで撮ることにしているので、JPGは使わないのですが、そうすると、非圧縮で1枚の写真が80MBにもなります。私のPC環境には大きすぎるんですよね。
圧縮だと40MBぐらいになるけれどどうなのか。
みなさんは、どうされてますか?
キヤノンのように、SサイズのRAWはありませんよね?
8点
D810にはSサイズRAWができたのですが、どうにもメリットが小さくて結局使っていません。
(画像サイズは1/4なのに、ファイルサイズは1/2程度)
ベイヤー配列である以上、何かしらの信号処理抜きには縮小はできないはずなので、
それがちょっと引っかかるものもあり…。
mastermさん
よく言われている圧縮RAWの可逆/非可逆とは、何度現像したりレタッチしても
元のRAWファイルが破壊されずに残っている、という意味ではないです。
どちらもRAWと呼ぶので紛らわしいのですが、撮影時の全画素の14bitデータが
いかなるものであっても1LSBも変化することなく復元されて現像に使える
圧縮が「可逆圧縮」です。(パソコンのzipやLZH圧縮みたいなもの)
一方「非可逆圧縮RAW」とは、撮影された絵柄によっては圧縮を解いたときに
僅かに情報が変化して、全画素の14bitデータを完璧には戻すことができない
圧縮が施されたRAWデータです。
こう書くと「それはすでにRAWではない!」「情報が欠落するなんて許せない!」
と感じる人も多いと思いますが、私は両者を見分けることが全くできませんでした。
具体的なアルゴリズムは知りませんが、例えば同色の隣の画素との差分を記録
する様にすれば、14bitのデータは殆どが6bitや8bitに収まります。
(レンズを通った光はCGと違い、明るさ0の画素の隣が16000なんてことは起こらないので)
非可逆圧縮は1画素毎に最大値と最小値が繰り返す様なCGを圧縮すれば
理論的には完全再現できないものの、普通に撮影したものであれば
(逆光や暗闇のある非常にダイナミックレンジの広いシーンであっても)
まず区別がつかないと認識しています。
書込番号:21400547
4点
>GED115さん
そうなんです!
それが、まさに自分がした勘違いです。
>>>>>>>>>
記録画素数(縦横比3:2)
35mmフルサイズ時 Lサイズ: 7952 x 5304(42M)、Mサイズ: 5168 x 3448(18M)、Sサイズ: 3984 x 2656(11M)
APS-C時 Lサイズ: 5168 x 3448(18M)、Mサイズ: 3984 x 2656(11M)、Sサイズ: 2592 x 1728(4.5M)
>>>>>>>>>>
これを見て、(画質や圧縮率ではなくて)画素数を抑えたRAWでの撮影ができると思っていたんです。
質より量を取らなくてはならないときは18Mで、必要なときは42Mと、使い分けをしたかったんです。
いやあ、勉強になりました。できて当たり前だと思い込んで疑いもしなかったことなので、たぶん、またこういう間違いは犯すと思いますが、今回は、このまま楽しく使わせてもらうことにします。
書込番号:21401341
6点
> 2×2ビニングとか3×3とかは、確かに白黒データで、カラーにする場合はフィルターをかけて3枚以上撮影するのが正統な手法と思いますが。
そういう意味ではなく
どうせ画素補間してカラーデータにしてからリサイズするのなら
2×2ビニングとかきりのいいサイズにするのはデメリットの方が大きいし
実際にきりのいいサイズに変換して無い
>画像サイズは1/4なのに、ファイルサイズは1/2程度
この事からも
m−RAW、s−RAWみたいなのはカラーデータであり
純粋なRAWのモノクロデータとは違うものだと推測しています
書込番号:21401358
2点
>ピースウェーブさん
私はSONYしか使ったことないのでキヤノンのRAWの仕様も当然SONYと同じだと思ってました…
それでも使ってるとなんでこの程度のこともできないんだ…ってことが結構ありますよw
外から移行した人の意見も反映されて良くなるといいなぁ
とは言え,良いところもあるのでまずは圧縮RAWで,不満があれば環境作り直しですね
書込番号:21401386
![]()
4点
>GED115さん
これ以上ソニーが良くなると。
書込番号:21402577
0点
だからUSBの外付けHDD’をどうnyううするだけ。
書込番号:21402596
0点
>ピースウェーブさん
ぼくが回答したapscモードじゃだめなのね?
>GED115さん
ぼくはソニーからキヤノンに行ったけど、
出来ることが多くて逆にビックリでしたよ( ̄▽ ̄)
書込番号:21402718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ちょっとやってみたのですが、画角が違ってしまうのにどうも慣れず、うまくいきませんした。
>infomaxさん
NASを使っていて、外付けHDDをつける気になれないんです。
>>GED115さん
メーカーによって、けっこう根本的なところが違ったりしますよね。それは仕方ないことなので、こっちがそれに対応するしかありませんよね。
移行した人たちの意見の繁栄、その通りだと思います。
書込番号:21402817
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
私も知り合いのをチラッと触ったことがありますが、こんなに設定できるのか!って衝撃を受けたことがあります
まあ、ソニーはなるべくそこらをオートで、みたいな感じではありますが、サブに使ってる人も増えてそうなのでこれから期待できるかなと
書込番号:21402991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピースウェーブさん
そうでしたか。ぼくはライブ撮影をたまにやるので
むしろapscモードが重宝してます。
フルサイズとapscモードが使い分けられると
便利ですよ。
書込番号:21403333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GED115さん
α7RVはRAW撮影時のJPEG画質が
選べますが、ついクセで?FAINに合わせて
ます(笑)。
まだまだサブ扱いも多いですが、ソニーへ
マウント変更する人も見受けますので、
楽しみですね。
ニコキヤノも黙ってないとは思いますが、
ユーザーとしてはなるべく安くお願い
したいものです(^^;;
書込番号:21403676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そういう使い方、考えたこともありませんでした。
ありがとうございます
書込番号:21407921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆でムシロ旗立てて、品川まで直訴に行きましょう!
書込番号:21408122
1点
> あふろべなと〜るさん
> S−RAWはカラーデータ
ええ・・・。
それっぽく処理してるのかと思ってましたorz
せめて1000万画素機で撮影したRAWより良いことがあると思いたいです。
書込番号:21408516
0点
>市民光学さん
てかRAWの利点て大部分は高ビットデータだからなので
カラーデータだから困ることはほとんどないと思うけども…
少なくとも僕は全く困らない(笑)
個人的にはTIFFに対してよいのはデータが小さい事だけかな
同じビット数ならね
書込番号:21408558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>
センサー性能を安く買えるから売れるんだとは思いますが,99m2なんて1年間一度もバージョンアップ無かったですからね
まあ、それだけ熟成してるカメラと言うことでしょう。
わたしは、ファームアップなしでも、大満足して使っています。α7RUよりもずっと良いよ。同じ4200万画素だけど、カメラとしてはα99Uが熟成して完成している。
どこかのメーカーは、走りながら完成させてゆく方針だから、未熟なレベルで出荷しておき、その後開発したものからファームアップで入れる。
いわば泥縄式の開発方針のメーカーもある。これはこれで、成長するカメラだといって喜ぶ人がいる。
α99Uは、逆にほとんど完成された「熟成カメラ」として出荷された。
なかなかソニーから発売の許可が出なかったので、作っては没・作っては没を繰り返して、熟成したのでしょう。
これはこれで、すごく良いカメラを作る手法ですね。
書込番号:21409450
4点
>せめて1000万画素機で撮影したRAWより良いことがあると思いたいです。
話が噛み合ってないような気がするけども
とりあえず高画素機のS−RAW1000万画素の方が
1000万画素機のRAWより全然良いですよ
RAWだからは関係なくJPEGで比べてもそうですけどね
書込番号:21409711
1点
2x2ビニングの話がでてきていますが、これって4200万画素機では普通に使っていますよ。
ビデオ撮影をフルサイズで4K30p録画するとき、2x2ビニングをします。
α7RU、α7RV、α99Uです。
画質は、昼間ならSuper35mmモードの全画素読み出しと同じです。
夜になって暗くなると、画質劣化します。
一方で2x2ビニングの利点もあります。
結果として読み出し情報量が1/4に減るので、読み出し時間が4倍に速くなる。
つまりローリングシャッター歪が減るのです。こんにゃく現象がかなり減ります。
フルサイズではダントツに小さいローリングシャッター歪です。
私は、昼間に動くものをビデオ撮影するときに限り、フルサイズ動画にして、2x2ビニングを積極的に使います。
こういう使い方もありです。道具の癖を知って、賢く使い込む。
書込番号:22076471
3点
>orangeさん
つうか話が全く噛み合ってないよ
動画ではビニング処理にしてて当たり前
間引きのつぎに処理能力を必要としないから動画とは相性が良い
今話しているのはあくまでスチルでサイズの小さいRAWを作るときにどう処理しているか
書込番号:22552957
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
夏休みにイタリアへ行く予定です。
イタリアの教会内での撮影にお勧めのレンズを教えてください。
候補としては
SEL1224G
SEL1635GM
を考えています。
他におすすめのレンズがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2点
SEL1224G より広角に行く必要があるときには、単焦点MFレンズですが Voigtlander Heliar Hyper-Wide 10mm/F5.6 Aspherical というのがあります。ネットのそこらへんに作例があるはずですから捜してみてください。
魚眼に行きたければ(教会内部にはあまり適さないかも知れません)、SEL20F20に フィッシュアイコンバータ SEL057FECをくっつける、という手があります。こちらはSONY純正。
まぁ、SEL1224Gで足りると思います。足りなければ、どこかに書いたけど向きをずらして撮って stitching 対応もありかと。
書込番号:22537019
0点
SEL1224Gはおもしろいレンズですが、ついつい広角端での撮影が多くなって、後でPCで確認したときに、なんか広すぎる感が漂います。
SEL1635GMを買えるなら、そっちの方が35mmまで使えるし、絞りも解放F2.8なので、汎用性は高いと思います。
また、SEL1224Gは出目金なので、使っていてレンズに何か当たるんじゃないかと、余計なところで神経を遣うのもイマイチなポイントです。
勿論通常タイプのフィルターは付きません。
ですから、SEL1635GMの方を買った方が良いと思います。
書込番号:22537133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キース052350さん
自分が行った時には、換算14-28mmで何とかなりましたので、FE12-24mmが良いと思います。16-35もパースのつき過ぎない自然な描写で暗所でも心強く、悪くはないと思います。
ただ鐘楼など高い建築物の直前に立って撮影する場合、10mmが必要になるかもしれません、その場合マニュアルになってしまいますが、コシナ フォクトレンダーの10mm、ラオワ10-18mmも候補になるかと。
(添付写真はラオワ10-18mmの10mm時のものです、僅かな陣笠歪みがあります、露出が変に見えるのはハーフグラデーションフィルター使用のためです)
書込番号:22537143
2点
>キース052350さん
老婆心ながら。
教会の中(中でも外でも同じだけど)での撮影。日本で言うならお寺の中での撮影。
と同じだから。「出来る範囲」くらいは事前に聞いて置く。のが最低限のマナーだと
思うな。日本人の代表で行くと思って、やって良い事と出来る事の分別をよろしく
頼みますよ。
レンズの話しね。
旅行に行く。からでも焦点距離は変わら無い。変わるのは携帯の利便性ってそれを聞い
てんだって・・・・持って行くのは、広角、標準、望遠の3本。
機内に持ち込める大きさにしてってレンズ自体は小さくはなら無いでしょ。くらーいレンズなら少しは小さくはなるけど、此処で言ってるのは梱包の話し。
預けると本当に雑に扱うから壊れると思ってても良い。
広角だね。
ボディはアルファの7でしょ、だったら12-24で行けると思うよ。
書込番号:22537228
0点
先週までイタリア、スペイン、ポルトガルを回ってきました。
1635GM、24105G、24F18GMを持って行き、見返してみましたが、教会内部全体を撮るときはほぼ1635GMの広角端で撮ってました。
レンズの性能は分かりませんが、三脚立てられないことが多いと考えると、ズームでも単焦点でもF2.8以上に明るいレンズがいいかと思います。
書込番号:22537631
6点
>jmokさん
素晴らしいですね。
けっこう暗いところが多いので、難しいですよね。
ところで、オリジナルがDLできなくなってしまったようで、はっきり分からないのですが、
16:9のLサイズで撮って、縮小しているのでしょうか?
5333*2999となっているのは落とせたのですが・・・
GH5の「6Kフォト」のような機能はないですよね。
書込番号:22538476
1点
>教会の中(中でも外でも同じだけど)での撮影。日本で言うならお寺の中での撮影。
日本のお寺と教会では、かなり意味合いが違う。
日本のお寺は檀家やお祓いなど限られた機会でしか
本殿には入れない(入らない)人の方が圧倒的に多いが、教会は地域の集会所代わりの役割も果たしてる。
なので、寺院より開放的だ。
なので映画でも教会内でドラマが進行していく作品が数限りなく有る。
書込番号:22540463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>横道坊主さん
多分行ったこと無いんだよ。
書込番号:22540783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フォトトトさん
>ところで、オリジナルがDLできなくなってしまったようで、はっきり分からないのですが、
以前のように、デスクトップ画面にコピペでダウンロードできなくなりましたが、
オリジナル画像が見られるということは、必ずここへつながるリンク先が隠されています。
ということで、オリジナル画像(等倍)を表示をクリックしたら、その等倍画像で右クリックすると、
いろいろと項目があられますが、その中のソースの表示をクリックすると、
デバッガーが起動します。
そこには、このページのプグラムコードの流れが表示されておりまして、
ステップが100を超えたあたりに、
<div id="orgimg" style="display:noneと記され、
そのコードの後に、等倍画像のアドレスが記載されていますので、
そのhttp:// 〜 .jpg をコピーして、アドレスバーに貼り付けてリンク先へゴォーです ^ ^;
簡単な方法としては、Googleの検索バーをプラグインしておくと、
以前のようにオリジナル画像(等倍)をクリックして、デスクトップ画面に落とすと、
Googleの検索バーに、http:// 〜 .jpg という等倍画像のリンク先が表示されますので、
それを、アドレスバーに貼り付けてもオッケーです。
取り敢えず、jmokさんのお写真等倍画像のアドレスを貼りつけておきます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/172/3172106.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/172/3172107.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/172/3172109.jpg
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/172/3172111.jpg
>jmokさん
教会でしょうか、重厚感があって素敵なお写真です。
イタリアに行ってみたい ^ ^;
>キース052350さん
SEL1635GMで決まりでしょう。♪
書込番号:22541490
3点
>レンホーさん
ありがとうございます。
ソースは見たのですが、下まで見ずに諦めていました。
拡大画像(html)をいったん保存して、再度読み込ませると、下に出ますね。
初めてのやり方だったので、オリジナルかどうか分からなかったですよ(5333*2999)。
ところで、13518GMはいくんですか?
私は、CP+2019には行ったんですが、はなからSONYではなくS1目当てだったので、通り過ぎてしまいました・・・
8514GMはAFがもっさりしているので、どうしようかなぁ・・
しかし重すぎだし・・
体力が・・・
書込番号:22541950
1点
>フォトトトさん
釈迦に説法だったのかもしれませんね、
レス恐縮です ^ ^;
>ところで、13518GMはいくんですか?
取り敢えず、85GMもあるしAマウントの135ZAもあるので余裕ができるまでは、購入予定はありません。
>私は、CP+2019には行ったんですが、はなからSONYではなくS1目当てだったので、通り過ぎてしまいました・・・
じぶんも、パナのS1は興味あります ^ ^
自分は、まだ重さは苦にならない方なので、レンズの塊が欲しいくらいです(笑
書込番号:22546034
2点
イタリアの教会や美術館は撮影できるところがあります。
入口に撮影可否のサインがあります。
撮影可能でもフラッシュは禁止です。
教科書に載ってるような絵画の横に立ってツーショットできます。
2015年11月にα6000とSEL1670Zの組合せでイタリアに行きましたが、SEL1018を持って行かなかったことを後悔しました。
>jmokさん
とても良く撮れてますね。
書込番号:22546510
0点
>レンホーさん
>釈迦に説法
いえいえとんでもありません。
勉強になります。
パナに良からぬ噂が出ていてどうですかね・・・
私は、HLGフォトに関心があったのですが(S1R)。
書込番号:22546537
1点
>キース052350さん
脱線すいません。
SEL1224G
SEL1635GM
の2本でしたら、16-35mmが良いと思います。
全体を無理に入れても、中身が薄くなってしまうと思います。
海外へ行く場合は、レンズを自由に持って行くわけにはいきませんから、選ぶのが大変ですよね。
教会。博物館(美術館)では、たいてい写真撮影はOKです(フラッシュは当然不可)。
ただ、バッグは預けなくてはならないところが少なくありません。
なので、カメラ1台のみ、という場合があります。
せっかくイタリアへ行くのですから、当然景色等も写すでしょうから、望遠も含めて、何本持って行くか・・
体力があれば、けっこう持って行けますが・・
またツアーであれば、バスの中においておくことも不可能ではありませんが・・たいてい貴重品は持って行って、と言われますが・・・
私は、個人で行きましたので、自由に行動できたのですが、1日中持ち歩かなければならいので、重いと大変で、かなり絞りました。
α7R2+85mm、55mm、28mm(+21mm)、18-105mm(APS-C動画用)です。
内部はかなり暗いので、ISOを上げざるをえないのですが、開放では周辺がぼけるので、F4-5.6くらいまでは絞った方が良いと思われます。
イタリアは北から南まで見所がたくさんありますから、期待できますよ。
書込番号:22546578
1点
GM1635とフォクトレンダー65mmF2を持って行きなさい。
沢山撮って、価格コムにUPするように。
書込番号:22546605
2点
>キース052350さん
夏休みでしたらタムロンの1728が間に合うかもしれません。
今夏発売とのアナウンスなので。
多分ボーナスに間に合う時期の発売ではないでしょうか?
価格は2875と同じ\105000と何かで読みました。
1728+2875で軽量化するのも旅行では良いかもしれませんね。
書込番号:22548450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
当方はカメラに関してアマチュアレベルです。
私なりに、過去の質問や他のサイトでも調べてみましたが解決に至らず、この場を借りて質問させて下さい。
最近、キャノンからα7R3にマウント替えしました。
色々と設定をいじっていたところ、ある条件でモニターにノイズのようなものが入る事に気がつきました。
原因を調べているうちに、フリッカーレスの設定がONの状態で、AFを作動させるとこの事象が発生する事がわかりました。
フリッカーレスの設定をOFFにすると問題は起きません。
また、純正のレンズを数本持っておりますが、事象はどのレンズでも同じ条件で発生しました。
※見苦しい写真で大変恐縮ですが、その事象について写真を載せます。
質問ですが、これらの事象は異常ではなく正常な動作となりますでしょうか?
もしくは、ある特定の条件で発生するものなのでしょうか?
もし、ご存知でしたらご教示頂けますと幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:22542121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kumaslifeさん
こんばんは。
気にされているノイズ、仕様です。
ソニーのサイトに説明があります。
https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/SH000163021/
書込番号:22542358 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>Canasonicさん
コメント有難うございます。
また、参考サイトも有難うございます。
これは仕様なんですね。安心しました。
大変助かりました。
書込番号:22542767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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(最近3年以内の発売・登録)
























