α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2022年6月6日 13:38 | |
| 13 | 8 | 2022年4月30日 14:31 | |
| 18 | 11 | 2022年1月13日 22:39 | |
| 9 | 29 | 2021年11月3日 10:38 | |
| 67 | 37 | 2021年10月31日 13:02 | |
| 29 | 12 | 2021年9月20日 21:26 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
「Sarva」(64ビット)とと言う無償のFTPサーバソフトで簡易的にPC上へFTPサーバを構築してα7RMからRAWデータ(370枚くらい)をアップロードしようとしたところ「取り込み枚数が制限を超えている」旨のメッセージが出てアップロードが出来ませんでした。(PC側の記憶装置の容量は十分にあります)何処かにアップロードの制限があるのか否か十分に調べきっていませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。少数の枚数では問題なく取り込めました。PCへの取り込みは通常カメラからSDカードを抜いてUSB経由で使っているので現時点で取り込みに困っていると云うことはありません。FTP転送が使えるののなら今後使ってみたいと思い実験中です
0点
>nomnom_cocoaさん
こんにちは。
nomnom_cocoaさんがどの程度この手のことに詳しい方か定かでありませんが、一般的なこととして返答させてください。
無償版のソフトウェアはそのような制限がつきものですから、そのソフトウェアの開発元ウェブサイトを調べてみてください。必ず有償版と無償版の機能の違いや制限が明記してあるはずです。(もし第三者ダウンロードサイトからの導入でしたらそれは是非避けることを強くお勧めします。正式な開発元ウェブサイトを頼りましょう)。
PCでは、Windows, macOS, Linuxと使用度が高いものでも3種類のOSがありますが、どのOSを使用しているのでしょうか?
私はmacOSとLinuxを日常使っていますが、macOS対応でフリーソフトウェアの良いFTPサーバーは非常に少なく、QuickFTPが私的には唯一の選択肢で使っています。FTPは元々UNIX時代のインターネットで培われたUNIX OSのユーティリティとしてのネットワークファイル転送プロトコルなので、Linux PCがあれば、そのような変な制限などに左右されることなく一番自由に使えます。
Windowsには詳しくありませんが、もし仮想マシン環境を構築することを厭わなければ、Windows OSのPC上にLinux OS仮想マシンを導入してそこのFTPサーバーに転送するのも一つの案です。Windowsはそれ以外詳しくありません、スミマセン。
書込番号:24777683
0点
早速のご連絡ありがとうございます。今使っているのは無償版のソフトなので使用時間に制限がありそうなのは判っていますが、データ量の制限が有るか否かはは判りません。私自身はWindows7の上にVMweareでLINUXマシンを作っていろいそなソフトを動かした経験はありますが、サーバの構築まではしたことはありません。カメラからデータを吸い上げるとき、一々PCを立ち上げるのも面倒なので、幸い使っているルータにUSBメモリを増設すればFTP機能を持たせることが出来るモノなので、その機能を利用しようかと今高速読み取りのメモリーを手配中です。因みに今使っているOSはWin11ですがWin10,11ともFTPサーバを構築できる機能も備えていることは理解しています。
書込番号:24777750
0点
あっ、それでしたらお手のものですね。
通常電源を切っているのでしたら、PCをいちいち立ち上げるのも面倒というのは、そうですねぇ、わかります。
https://www.vercot.com/~serva/
https://www.vercot.com/~serva/download.html
覗いてみましたが、ファイル転送数による制限などの記載は私にも見つけられませんでしたが、無償版では、サービス時間による制限(50分)とクライアント数の制限(2)があるようです。もしかしたらその時間で引っ掛かるのかもしれません。
書込番号:24777867
1点
>nomnom_cocoaさん
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001665703.html
→ https://helpguide.sony.net/di/ftp/v1/ja/index.html
→ https://helpguide.sony.net/di/ftp/v1/ja/contents/TP0001597779.html
と見ていきますと、画像転送失敗時の原因に「アクティブモードのFTPサーバーを使っている。」場合が考えられる。とあります、ということはFTPサーバはパッシブモードで走っているべき、ということに見えます。linux 上での vsftpd でしたら簡単な設定調整ですが、Serva / Win でそういう設定しろがあるのか自分は分かりません。そもそも、これがお説の問題に関わっているかもわかっておりませんが、ご参考までに、です。
書込番号:24780537
1点
ありがとうございます。ルーター上にFTPサーバを作ることが出来たら、もう少し身を入れてチャレンジしようと思っています。サムソンの超小型高速書き込みUSBをアマゾンで手配をしていますが、入手は6/中以降になりそうなので、それからです。教えて頂いたヘルプガイドは存在を知りませんでした。参考にさせて頂きます
書込番号:24780588
0点
>nomnom_cocoaさん
もうひとつ、α7R3 には ethernet LAN 端子はありませんので wireless 接続での ftp の想定かと。そうしますと、その wifi 環境の安定性の問題も考える必要があるのかも知れません。
書込番号:24780698
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
表題の通りスマホへの転送について質問させてください。
自分はスマホはiphone Xを使用してるのですが、最近はRAW現像できるアプリも増えてきました。
そこで出先でPC経由せずRAW現像できたらな〜と思っております。
そこで下記A点、質問させてください。
@カメラ本体からRAWのままスマホに転送する方法はありますでしょうか?
AJPEGでもwifi経由で転送すると1616×1080サイズになってしまうんですが、撮影解像度のまま送れないのでしょうか?
Aに関しては、
RAWを選択して送ろうとしてるから、
サムネイルの1616×1080になってしまってるのかなと、いろんな過去スレを見て推察しております。
また、みなさんは出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』をされてますでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。
2点
亜騎さん、
α7RM3による静止画のスマホ転送はJPEGだけ対象にしています。JPEG+RAWで撮影していたらJPEGのみ転送;RAWで撮影していたらJPEGに変換して転送、ということになっています。以下URIに記載あり:
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001639101.html
画像サイズが2Mになってしまうのは、(たぶん)デフォルトがそうだからで「オリジナル」に変更できる筈です。上の同じURIに方法があります。
> 出先でどのような環境で『編集→SNS等にアップ』
あまりやりませんが、どうしても必要あればノートPCにカードからデータ吸い取ってやってます。ちょっとめんどくさいですね。ここは改善すべき処かも。でも、RAWをBlueToothで転送するのも時間かかりますからどうでしょう。。。
書込番号:22098795
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4点
>錯乱棒2さん
ありがとうございます!
やはりJPEGのみなんですね。
残念ですが致し方ないですね。
ボディ内でいじれない以上、スマホに転送できたらいいのですが。
サイズに関しては、
PlayMemories Mobileのコピーサイズ設定は『オリジナル』としております。
やはりRAWを選択して転送してるからでしょうか。
今は手元にカメラがないので、帰ったら試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22098934
1点
こちらAに関して昨日試したら、
やはりRAWを選択して転送してたので、
サイズが1616×1080になってしまってたようでした。
JPEGを選択した際はきちんとオリジナルサイズで転送されておりました。
RAWの転送ができないのは残念ですが、
1つ問題が解消されたので助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:22101140
1点
スレ主さま。
こちらのスレの存在に気付いたのがつい最近でしたので、返信遅くなりました。
さて、スレ主さまにおかれましては、カメラからスマホに直接RAWデータを転送したいとのことですが、転送手段をWi-fiに限定しないのであれば、一応可能だと思います。
ただし、それには、Appleが出している「Lightning - SDカードカメラリーダー」と言うコネクターが必要となります。
普段、僕は、これを、PCからiPadへの、画像転送に使っているのですが、今回は、カメラから取り出したSDを挿して、直接RAWデータを読みこんでみました。
これを使用して取り込んだ場合でも、当初表示されているのは、サムネ画像ですが、iPad(若しくはiPhone)内の画像編集アプリ(今回は、MaxCurveと言う画像編集アプリで、試してみました)に取り込んでから、jpegで保存すると、大元の画素数になります。
僕の場合、カメラが、α9 と α7Vなので、画像サイズは6000x4000になりますが、α7RVでも、おそらく行けると思います。
又、転送速度は、有線ですので、Wi-fiに比べて、圧倒的に速いです。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:22135459
4点
Aの内容で悩んでたところ発見したので、コメントさせていただきます。
同じくオリジナルで設定しているのですが、圧縮されてしまっています。主さんの仰っているrawではなくjpegを選択とはどちらで設定を行うのでしょうか。>錯乱棒2さん
書込番号:24723329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古い書き込みのためうろ覚えですが、
あらかじめrawとjpgで撮影をしておき、
rawではなくjpgを選択して転送すれば、
高解像度で転送できたかと思います。
書込番号:24724537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
スロットで RAW、jpeg を分けているなら、
jpeg 側のスロットで再生・選択するということです。
書込番号:24724658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
背面液晶の表示について質問です。
最近中古で当機種を購入したのですが、
背面液晶の表示クオリティについて気になっております。
説明が難しいのですが、
メニューや撮影情報など背面液晶に表示される文字やUIが液晶のピクセル数に対してドットバイドットで表示されていないというかサンプリングに失敗したような表示で、ジャギーが出たり滲んで見えるのですがこれは仕様でしょうか?
「再生モード時の撮影画像部分」や「撮影モードのライブビューで映っている画部分」はそんなことはなく、とても精細・滑らかに表示されております。
要は、「フォーカスエリア含む、画にオーバーレイ表示されている情報」「メニューのUIグラフィック、テキスト」だけがなんか少し汚いんです。
(LVF上ではUI・画像ともにとても綺麗に表示されています。)
当機種はILCE-7R3Aに置き換わってしまったため量販店などで実機を確認することができずモヤモヤしております。。
SONYのカメラはこういうものなんだろうかと知人のα7Cの液晶を確認させてもらったのですがドットバイドットの綺麗なUI表示でした。
参考までに「なんとなくこんな感じ」という例をPhotoshopで作成しましたのでアップいたします。
2点
あ、液晶がダメやからしゃーないで!
仕様や!
α7系のダメとこなんや!
Wで少しはマシになっとるけどな
背面液晶はオマケと思っとた方がええかもな?
書込番号:24542046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>神聖法軽さん
早速のコメントをありがとうございます。
仕様とのことで安心いたしました。
いくら検索しても誰も突っ込んでいないようでしたので不安になってしまいました。
今まで色々なカメラを使ってきましたがここまでUI表示が微妙なカメラは初めてです笑。
撮影にはさして影響が無いことなので割り切って使用していこうと思います!
書込番号:24542085
2点
>Ivy0081さん
カメラの写りはええんやけど液晶がホンマダメなんや
144万ドットしかないからな
RVAで230ドットに改善されてるみたいやな
書込番号:24542137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ivy0081さん
7Cと7R3を所有していますが
個人的には、7R3のメニューなどの文字が崩れたり滲んでいる印象はないです。
フォントです。(本当です)
十分見やすいですが。
個体の問題ではないでしょうか。
画像表示が問題ないのであれば、液晶は問題ないのでしょう。
フォントが壊れているのかもしれません。
一度メーカーに相談されてはいかがでしょうか。
書込番号:24542164
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1点
>Ivy0081さん
液晶画面の症状が現れているもの、可能でしたらスマホ等で撮影してあげて頂ければ、問題切り分けふくめてより内容あるコメント遣り取りが出来るんじゃないかと思います。
書込番号:24542235
1点
>神聖法軽さん
7RM4だと高画素すぎるし7M4はいい感じの画素数だけどローパス入ってるし、
7RM3Aの液晶はすごく綺麗だけど液晶と端子以外性能変わらないなら旧型でいいやとなりました。
基本ファインダー撮りですので問題ないです^^
>yugyugさん
わざわざご確認いただき感謝いたします。
画像部分は綺麗というのが謎なんです。
やっぱりうちのがおかしい(or 気にしすぎな)んですかねえ。。
>撮貴族さん
ありがとうございます。
昨日iPhoneで撮ろうとしたのですがうまく撮れず。。
時間があるときに別のカメラで撮ってアップしてみます!
書込番号:24542403
0点
こんばんは
それぞれのバージョンはどうなんですかね?
手放したので当方か確認できませんが。
書込番号:24542412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
こんばんは。
私の7RM3はVer.3.10(最新?)でした。
取り急ぎiPhoneで撮影したメニュー画面の写真を添付します。
※画面左側の文字滲みはiPhoneのレンズで発生しているものです。
これだとまだわかりづらいですね。
しかもだんだん見慣れてきてよくわからなくなってきました^^;
後ほどちゃんと撮った写真も上げようと思います。
書込番号:24542515
0点
>Ivy0081さん
α7R4で撮影したα9の液晶(メニュー)画面です。
α9の液晶ドット数は1,440,000で、α7R3と同じだったと思います。よく見ればそれなりのジャギー感はありますね。率直に言ってしまうと、だからどうした?というのが個人の感想ですけど。Ivy0081さんのもこれと同じような見え方だったのでしたら、1.44MDotの液晶はこんなもん、という結論でありましょう。
書込番号:24542675
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4点
こんばんは
ホワイトマジックの液晶だったと思うので、異常ではなく、そんな感じです。
A が付いたのはホワイトマジックではないので滑らかになるかと思います。
書込番号:24542868 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>撮貴族さん
わかりやすいお写真をありがとうございます!
これです、まさにこの感じです!
やはり仕様ということなんですね。。
>りょうマーチさん
なるほどこの液晶特有のものなんですね。
デジカメでこのような表示をする液晶を見るのは初めてだったもので、お騒がせしました。。
よくよく考えてみると私自身右眼のみ近視で、眼鏡で矯正することもなく日頃間近で物を観察してまう癖があるのでそういうアラに気付きやすいんだと思います。
iPhoneのRetinaディスプレイの網目が見えそうなくらい寄れますので。。
気になって夜しか眠れませんでしたがおかげさまで昼も眠れそうです。
皆さまお付き合いいただき本当にありがとうございました!
大変お騒がせしましたが解決とさせていただきます。
goodアンサーはyugyugさん、撮貴族さん、りょうマーチさんに入れさせていただきます!
書込番号:24543071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
マニュアルや、ネットで検索してのですが、答えが見つからず、教えて頂ければと思います。
この機種で、電子接点対応のMFを使用してのですが、ファインダー、モニターの下の方のにMF距離のバーがでるのですが、これを消すことはできないのでしょうか??
のんでか目障りで。
わかる方、宜しくお願いします。
書込番号:24380975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の使ってる一台も距離表示バーが出ます。
ただし、フォーカスリングに触ってるときだけ。
スナッパーには便利なんですよね。
望遠をつけてる時はモニターを見ながらフォーカスリングを回すけど、
広角時は被写界深度が深いので、そのバーを見てあらかじめ決めて、
その辺の距離に近づいたら被写体にレンズを向け、即シャッターを切る、
なんてことはやります。人の邪魔になりそうな通路でシャッターを切りたい場合もありますし。
夜、暗いところにレンズを向ける場合も便利ですよ、無限遠も簡単出せるし。
α7R IIIをスナップに使う人はそうそういないと思うので、不要にも思えますが、
常時表示だったら邪魔ですよね。
書込番号:24381654
0点
>holorinさん
なるほど、ちゃんと通信しているという目安。それはありますねw
>ひめPAPAさん
あまりあてになりませんよね。そもそも、数値がおおざっぱですよね。
>もとラボマンさん
やはり消さないようですね。あまり消したいと思う方がいないのでしょうか。
Eマウント→Eマウントのアダプターがあれば使うかも。
>backboneさん
そのような使い方ははじめてききました。
おもしろそうですね。自分も基本スナップ写真がメインなので。
メモリをみて、被写体までの距離をあらかじめ決めておくということですか??
書込番号:24381846
0点
>PO=Nさん
>メモリをみて、被写体までの距離をあらかじめ決めておくということですか??
はい、考え方のベースは「写ルンです」的撮り方ですね。
デジカメも高画素数になり、パンフォーカス的撮り方をしても、ピント面以外は少しながらも
ボケてたりします。ですから、ピント距離を見直して撮ってます。でも大雑把なんでお勧めしません。
書込番号:24382051
0点
>backboneさん
なるほど。
置きピンで、自分が動くパターンですね。
ピンが甘々になるかもですが、せわしない状況でのスナップでは面白い撮り方ですね。
勉強になります。
試してみます。
書込番号:24382229
0点
>得られる情報は重要なのでしょうか。
距離計を最も使用するのは、フラッシュ(ストロボ)撮影だと思います。
特にポートレートなど人物撮影に日中シンクロは欠かせません。
撮影そのものはTTL測光でも良いのですが、それ以前に、
そもそも光量が足りるのか?
この機材でどこまで届くのか?
などの計算に必要です。
書込番号:24382966
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3点
まさかと思いますけど、ピントリングをどっちに回していいかわからないヒトへのガイド?
確かに目障りですね(笑)。
書込番号:24383478
0点
>明日のその先
なるほど。
ストロボ関連ですか。
今まで、ストロボは感覚でやっていました。
>いぬゆずさん
そんな理由だと面白いですえww
結構、目障りです。
書込番号:24383542
0点
>PO=Nさん
MFでフォーカスリング回したとたんに距離表示みたいのが出るのはどうよ、の件。自分は、MFではいつもピント拡大するようにしているので、ファインダー内の目線は画面中央部分に集中する関係上あまり気になりません。が、気にならない、というか見てないのなら距離表示要りませんし、邪魔なら邪魔で始めから表示しないようにする、のオプションはあるべきですね。ちなみに、シャッターボタン半押しすれば距離表示気は消せますが、それではダメ、という立場のお話しですよね。
書込番号:24384337
1点
>得られる情報は重要なのでしょうか。
第2弾。
マクロレンズや望遠レンズなどで、繰り出し量の多いレンズをMFで使用する場合、
近景と遠景の両方を撮影する場合には特に、今、前ピンなのか? 後ピンなのか?
が分かっていないと素早くピント合わせを行うことができません。
特にインナーフォーカス・レンズでは全長も変わらないので重要になります。
そして、視野の片隅ですぐに認識できるようにバー状になっているのだと思います。
書込番号:24394340
0点
>得られる情報は重要なのでしょうか。
第3弾。
厚い本などを複写するマクロ撮影では、本を下側に上向けで、カメラは上側に
真下に向けてセットします。
この状態で直接ファインダーを覗くことは困難なため、カメラに印されている
センサー位置から本の最上部(最短)と最下部(最長)とをメジャーで測り、
被写界深度内に入るように絞りを決めて露出を調整し、垂直に立てた
モニターに表示されている距離表示を見ながらてピント合わせをします。
距離表示は大切です。
書込番号:24404092
0点
>明日のその先さん
>モニターに表示されている距離表示を見ながらてピント合わせをします。
α7R3の場合、1m以内の距離表示は0.1m単位になるみたいです。
これを頼りのピント合わせはチョット雑すぎます(^_^;)
ミラーレスの場合ファインダーもモニターも同じ表示なので、
モニターに拡大表示でピント合わせした方が楽で確実です。
第1弾、第2弾は、なるほどと思いますが、第3弾は蛇足だったと思います。
蛇足は好きなんですが、これはツッコミを入れたい(^^)
書込番号:24404173
1点
>ひめPAPAさん
ツッコミ有り難うございます。
たとえば、花や小物を撮影するような感じを想像されたのでしょうか?
きっと、私がマクロレンズで撮影するのを「マクロ撮影」と書いてしまった
せいですね・・・。
本を複写する場合には、1m以内での撮影はほとんどありません。
また、撮影距離は、本の大きさと厚みから決め打ち(固定)します。
1)本とカメラの間には、大きなディフューザーの付いた照明を設置します。
2)微少な収差を避けるため周辺には余白を設け、トリミングします。
3)特に厚い本の場合は、被写界深度を稼ぐため更に距離を取ります。
書込番号:24416792
0点
>得られる情報は重要なのでしょうか。
第4弾。
日暈、アーク、彩雲など、空を撮影する際には、無条件に無限遠を出すために
距離表示を使います。
書込番号:24418603
0点
写真1.距離表示は「1m」。120にピントを合わせる。 |
写真2.距離表示は「1m」。ピントは136.8近くかな。 |
写真3.距離表示は「1m」。ピントは手前、最短撮影距離の0.96mかな。 |
写真4、昔はこれでスナップは万全!だったけど… |
>明日のその先さん
1mから10mの間の距離表示は1m単位になるので、頼りになりません(^_^;)
無限遠も距離表示の「∞」に頼るとオーバーインフになることがあるので、
当てになりません。
MFなら目で見てピントを判断するか、AFに頼った方が良いと思います。
写真1〜3は全部、距離表示が「1m」です。
距離表示の数字が頼りにならないという例です。
メジャーの数字は実際の距離とは関係ないので留意願います。
画質が悪くて拡大して見るにはイマイチですが。
以下蛇足
独り言というか、ぼやきです。
写真4、昔はこれでスナップは万全!だったけど…、
デジタルになってピントはシビアになりました。
簡単に等倍表示出来るようになっただけではなく、
フイルムは乳剤の厚みがあったのに対してデジカメの
撮像素子は厚みがないのも原因だろうと思っています。
被写界深度の定義も見直しが必要なのかなと思いますが、
等倍表示でピントが合っていないと判断した写真も、
A4プリントなら問題なく鑑賞出来る場合もあります。
写真はピントだけでは無く、シャッターチャンス、構図、
露出等いろいろな要素があるし。
もちろん全てがドンピシャなら言うことないけど。
まぁ、用途に応じて都度判断するしかないのかなぁ。
書込番号:24419353
0点
>ひめPAPAさん
カメラは道具です。
道具をどう活かすかは、所有者次第です。
所有者の知識、経験、勘、アイディア等によって、如何様にも可能性は広がります。
今時のレンズは、フォーカスリングを動かす速度によってピントの移動量を変化
させるために鏡胴に距離を刻印できなくなってしまいました。
表示されている距離計の表示がドンピシャでないことは、一度でも見たことのある
方なら誰でもが気が付かれていることでしょう。
むしろ、「それで、それをどうやって使うのか?」が大切なのではありませんか?
書込番号:24420051
1点
連投申し訳ありません。m(_._)m
>ひめPAPAさん
デジタル4,730万画素のカメラでも、これで十分スナップできます。
(同じく焦点距離28mmレンズです。)
フィルムには三原色それぞれの乳剤が積層されていました。
またレンズ設計上、フィルム面に当たる入射光も浅い角度が許されていました。
そのため、フィルム表面に結像しても、逆にその厚みがピンボケにつながるという
問題が指摘されていました。
残念ながら、私はひめPAPAさんのボヤキには賛同しかねます。
書込番号:24422699
0点
>明日のその先さん
私はスナップはチャンスが第一と思っているので、多少のピントのズレは許容できます。
でも被写界深度に収まっていても、等倍表示で確認すれば3.5m位の所にピントが来ているなぁ、
とも思ってしまいます。
だからMFでピント合わせするときはピント拡大でキッチリ合わせないと気が済まない。
贅沢なのか、デジタル病なのか…(^_^;)
書込番号:24422832
0点
>ひめPAPAさん
つまるところ、「ピント」というものは、画素数やレンズの解像度をどんなに
頑張って上げたところで、ピントは1点(1面)にしか合わないので、後は
「どこまで許せるか?」という個人的感情なんですよね。
私も等倍鑑賞は好きです。
私はA2サイズプリントでの鑑賞がスタンダードなのでレンズの性能チェック
ぐらいにしか利用しませんが、もしも等倍鑑賞の状態で写真全体を表示できる
ディスプレイを手に入れることができたなら考え方も変わるかも知れません。
ただし、等倍鑑賞は、画素数を上回るスペックを備えたレンズで撮影した場合
だけです。
少なくとも、下のURLの「優れたレンズ」以上のレンズでなければ、等倍にする
意味がありません。
解像していなければ、ピント以前の問題ですから。
「6100万画素のα7R IVに最適な交換レンズは非常に限定的」
https://asobinet.com/info-review-sony-what-lens-adapt-a7rm4/
書込番号:24426140
0点
スケール頼りでピン再現決めする用途はシネレンズの領分。その世界では、もとからカメラの距離計表示なんかあてにしない。
書籍複写は真俯瞰で撮ることも、厚くて平らに開けないときには〜120度開きにしてカメラ2台使うこともある。んで、そういうときにはテザリングするから一々ファインダは覗かない。
てか、スレ主さんの質問から離れすぎだろ。ここに常駐してる大半の住人には関係ない世界だね。
書込番号:24426251
1点
失礼しましたm(__)m
蛇足はほどほどに、ですね。
書込番号:24427058
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
カワセミ撮影に興味持ち始めて、公園を探索始めた初心者です
レンズsigma100-400DG DN OS contemporay 距離約10m 三脚使用、タイマー2秒で撮影
焦点距離400mmの超解像ズーム×2倍 シャッタースピード 1/25 ISO400で撮影してます、
朝方のため、日照不足でもありますが、画像を大きくすると、ピンボケなのか、ノイズなのか、見るに絶えません
何が不足なのか、野鳥撮影初心者のレベルで教えて貰えたらうれしいです。
2点
>梅干し戦士さん
2回目の写真を見て感じたこと:
電子ズーム2倍とのこと。4000万画素画像の中央部分1000万画素画像。それを4000万画素に拡大してるだけのこと。割り切りが必要です。
絞りは開放の方がよくありませんか?もしくは1/3段絞った位置。少しでもISOを下げられると思います。
背景の汚さが目立ちますね。高感度ノイズ消しをOFFで使っておられますか?ISO500ぐらいだと、ONにしててもそんなに精細さが失われることはないかと思います。
三脚を使うとき、手振れ補正(本体、レンズ)はOFFにされてますか?
三脚は、足の径の太いものをつかわれてますか?長玉はどうしても微ぶれしがちなので。
MFはピーキングで使われてるとのこと。結構精度が悪いです。拡大表示で使う方が合わせやすいと思います。
書込番号:24410407
0点
>梅干し戦士さん
スマホからなので写真をしっかり見ていませんが
三脚はボディーの三脚穴使ってますかね?
三脚座のみの利用はメカシャッターによる振動が増幅するので、
高画素・超望遠とブレにシビアな場合は使わない方が良いはずです。
書込番号:24410472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梅干し戦士さん
あと一点追加。
シャッターブレを避けるため、電子先幕シャッターで。
書込番号:24410478
0点
沢山の、指摘ありがとうございます、今朝、レンタル中の150-600のレンズで、
超解像ズームなしで、電子シャッター幕使用、指摘あったので、シャープネス-2
シャッター押すとき、レンズ先端保持、で撮影しました、見やすくする為
トリミングしてます、多少は改善見られますが?
これが、素人では限界なんですかね? それともまだSS上げ?
書込番号:24410777
2点
梅干し戦士さん 写真ありがとうございます
今回に写真を見ると 羽毛も綺麗に出ていますので 前よりはよくなっていると思いますよ。
でも開放の為か 羽の部分にはピント綺麗に来ていると思いますが 目の部分 被写界深度から外れてピント少し甘く見えますので もう少し絞った方が良いかもしれません。
その時 絞る分 ISO感度は上げる必要はあると思います。
書込番号:24410806
0点
>梅干し戦士さん
>これが、素人では限界なんですかね? それともまだSS上げ?
いや、もっともっとトリミングできますよ。
書込番号:24411274
0点
鳥撮りは解像命だからなあ
トリミングもやりすぎは禁物だろうね
書込番号:24411380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超解像ズームなんてないピクセルを補完して拡大したものにシャープネスやらかけてるデジタル処理。
なんでそれで画質が悪くなると思わないんだろう。
書込番号:24411491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡氏
フルサイズなら等倍までオッケーでしょ。
まあ、ちゃんと撮れていることが大前提だけど。
そりゃ、ちゃんと撮れてなければトリミングの限界はどんどん下がるけどね。
ある意味、等倍で鑑賞に耐えないのはちゃんと撮れていない証拠でもあるよ。
書込番号:24411512
2点
個人的にはベイヤーだと等倍はちょっと微妙かなああ
ベイヤー自体がそもそも画素補間することで成り立つ構造
等倍が解像するのはフォベオンだけと思ってる
クアトロは除く(笑)
書込番号:24411535
1点
>梅干し戦士さん
三枚目のほう拝見しました。ずいぶん良くなりました。止まっている手すり?への合焦のしかたから見ますに、まだチョイ前ピン気味に見えます。また、SSはさらにもうちょい速いほうが宜しいかと。ノイズ感については、カメラ内処理→ JPEG出力に任すよりは RAW 撮影にしてご自身であるていどノイズ処理も部分的なシャープ処理も調整されてみてはと思います。JPEGベースですが、例として無許可にて少しタッチアップしてみたものを上げます(お気に障ったら済みません)。
ちなみに、sigma100-400DG DN OS contemporay というのは、MC-11経由ではなくてEマウントに直付け出来るタイプですよね?ということは、α7R3につけたときAFは確かf8までならコントラストAFでなくて像面位相差AFが効くはずと思います(間違っていたらすみません)。その前提でこういう被写体の場合は、AF-SよりもAF-Cにされると良いかも、です。
書込番号:24411591
1点
書込番号:24411591 の添付画像ですが、Exif が飛んでるので等倍で見えるように出来ないですね。こりゃ無意味でした。すみません。
書込番号:24411601
0点
>梅干し戦士さん
アップしたサンプル、トリミングやリサイズしてもいい?
書込番号:24411631
0点
>WIND2さん
サンプルご自由にどうぞ
>撮貴族さん
AF-Cを使ってます
夕方散歩がてら、近くの小川で手持ち撮影しました、トリミングかなりしてます
これ位だと、600mmも考えていたんですが、必要ないかな?
ネットで超解像ズームが画質落ちないってあったので、野鳥には100%使ってました
今まで、何だったのか、皆さんのおかげで、スッキリしました、ありがとうございます
書込番号:24411781
5点
>WIND2さん
こんなに、大きくしても、見られるんですね、今までは
低ISO気にして、低SSになり、しかも解像ズームも悪影響したまま
おかしいと思いながら撮影してました、今回、板にアップして良かったです
他の皆さんも、ありがとうございました
書込番号:24412000
2点
梅干し戦士さん こんにちは
設定でこんなに変わるなんて驚きですね
あとは、光のいい状態で撮れば綺麗になると思います
駄作ですが
最初の2枚は 古い500MMF4
3枚目は、500MMF5.6PF です
なかなか良い光で撮れないです
書込番号:24413036
1点
これはザラつきではなく動体ブレです。
下の動かない網はちゃんと解像してますよね?で鳥だけブレてる。
このSSで動物撮ってぶれない方がどうかしてます。
書込番号:24413385
2点
カワセミは人を散財へと導く悪魔の青い鳥です。
見なかったことにしましょう。
書込番号:24413730
9点
α9で超解像ズーム1回使いましたが、
ひどかったので使っていません。
確か超解像ズーム1.5倍でしたがボケもすごく汚かったです。
書込番号:24422456
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在Z6にマウントアダプターを付けてFEマウント、コシナフォクトレンダーのレンズを複数使用しています。
これらのレンズ専用に買い頃のα7R3をサブ機で買い足すことにしましたが、使うのがマニュアルレンズなので同じセンサーと噂のα7R2でも良いのではと考えもあり、迷っていましたが
カタログスペックと見ると常用iso感度に大きな差があり、本当に同じセンサーなのか疑問に思えきました。
写りに差は無いかもしれませんが、嘘の情報を元にカメラを買い足すと大きく後悔しそうです。
バッテリーの容量差はありますがα6500を使っていた時のバッテリーが複数残っておりそちらは気にしておりません。
2点
>hamamatu3さん
>カタログスペックと見ると常用iso感度に大きな差があり、本当に同じセンサーなのか疑問に思えきました。
基本的に同じセンサーだとしても、なにかしら改良されているかも知れませんし、
α7R3のカタログの謳い文句では「進化した画像処理エンジン「BIONZ X」と高速
フロントエンドLSI」ということで、JPEGもRAWもこれらで処理した後で出力される
ので、その違いはあると思います。
とは言え、写真を見てどちらのカメラで撮ったか判る人はいないでしょう…と、
言う程度の差かなと思います。
私はα7R2とα7R3の両方を使っていますが、画質の比較はしたことがありません。
気にするほどの違いが無いし面倒だし…面倒だし…、まぁ私が鈍いだけかも(^_^;)
両カメラの違いは「使い勝手」だと思います。
α7R3はホント使いやすい。押す間カスタム設定呼出が秀逸。
マニュアルレンズしか使わないと割り切るならα7R2で良いと思います。
が、α7R3やα7R4もお勧めですよ(^^)
書込番号:24271317
2点
>hamamatu3さん
α7RII とα7RIII のセンサは「恐らく」同じものではないかと私は思っています。理由は、画素数と像面位相差検出方式のAF測距点数が同じだからです。ISO感度域やダイナミックレンジが異なりますが、これはセンサ+読出し・信号処理エンジンの合わせ技で決まる性能ですので、センサは同一である可能性を除外しません。一点必ずしも自信がないのがコントラスト検出AFの測距点数の違いで、これはセンサ依存ではなくて処理系の違いに帰着するので良いんだろうと私は思っていますが確証をもって言えているわけではありません。
それで、御題に戻って「MFレンズだけで使うつもりならα7RIII にせずα7RII でも良くは無いのか」の件、これは個別ユーザの価値観軸の問題です。カタログご覧になりますと見えますように、バッテリー寿命、手ぶれ補正効果、手触り感、等色々と α7RIII には改善点がされてあり、それをどの程度重視するかはそれぞれの御判断になります。AF主体の「普通」の用途でしたら文句なくα7RIIIです。が、MFだけで良い、さらに「自分はJPEGなんか撮らん;RAWから自分で現像する!」等のガチ勢でしたらお話しが違っても可笑しくないと思います。
書込番号:24271405
3点
>hamamatu3さん
α7R2、α7R3、α99Uの3台使用しております。
この3機、有効約4240万画素「Exmor R(エクスモア アール)」CMOSセンサーですが、
それぞれ仕様に違いはあります、一番の違いはAFの仕様の違いではないでしょうか、
RAW現像であれば、3機とも画質は、イーブンです。
自分も、コシナフォクトレンダーレンズをα7R2につけて楽しんでいます。
APO-LANTHAR 65mm F2 とAPO-LANTHAR 35mm F2の作例貼りますよ、 ^ ^
書込番号:24271423
4点
α7RIIIの常用感度が1段高く設定されていますが、画像処理エンジンとフロントエンドLSIが性能アップしているからかもしれません。
比較記事
https://photosku.com/archives/3004/
マニュアルレンズのベースにならα7RIIでもいいんじゃないかなとも思いますが、α7シリーズの2世代目はグリップラバーの剥がれを経験しているので、積極的には勧める気持ちはありません(3世代目は構造上で改善されています)。
書込番号:24271514
5点
価格差をどう考えるかですが、AF速度などカメラとしての基本性能はアップしています。
7R3もお買い得になりましたし、私ならこちらを選ぶと思います。
本当にマニュアルレンズ専用で割り切って使うのなら、7R2でも良いとは思います。
書込番号:24271564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディ買ってしまったら、いずれ純正AFレンズも欲しくなると
思うので。R3が良いと思う。
書込番号:24271597
1点
こんばんは
そのままニコンミラーレスを増やすほうが良いような。
Z 7ii はいかがですか?
書込番号:24271689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hamamatu3さん
>カタログスペックと見ると常用iso感度に大きな差があり、本当に同じセンサーなのか疑問に思えきました。
常用ISO上限が25600と32000、ISOオート時の上限が6400と12800と多少ちがうようですね。
photonstophotosというサイトでダイナミックレンジやlow light ISOを見てもあまり大きな違いはないようです。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
低感度時に多少7RIIIのほうがダイナミックレンジがよさそうですが、これはソニーの謳い文句通り
「進化した画像処理エンジン「BIONZ X」と高速フロントエンドLSI」によるものかもしれません。
MF使用で気になる違いは、ファインダーの高精細さでしょうか。
236万(II型)と369万(III型)の差は気になるかもしれません。
当方の場合ですが、α7III無印のほうがAFが良く、特に高画素必須ではありませんでしたが、
ファインダーを見てα7RIIIにしました。(α7IIIは、α7RIIと同じ236万ドット仕様です。)
ファインダーの評判の良いZ6をお使いのようですので、ここは気になるかもしれません。
他には、ポートレートなどで?連写をされるかわかりませんが、秒あたりのコマ速が
5コマと10コマ、また、バッファも違うようでRAWでは連続23枚と76枚とかなり差があります。
また、手振れ補正が4.5段(II型)と5.5段(III型)の違いがあります。
人工照明下では、フリッカーレスシャッター機能(III型)も助かるかもしれません。
MF使用では、ファインダーでのピント拡大(MFアシスト)も多用されると思いますし、
一発で決まるAFよりじっくりMFでピントを追い込んだり楽しむ場合は、ファインダー
使用時間が自然と長くなり、電池を知らずと消費するようにも思いますので、
電池容量が2.2倍のNP-FZ100を使用する7RIIIのほうが撮影は快適になりそうではあります。
書込番号:24271696
5点
とりあえず
オールドレンズ最強はニコンZ(Z6、Z7シリーズ)なので
レンジファインダー用の超広角レンズとか使いたいなら
素直にニコン機増やせばよいと思うけども
書込番号:24271768
1点
>hamamatu3さん
使い勝手(バッテリー含む)は個人の好みも入るので考慮しないとして、R3(借り物)とR2(自機)との違いは、ファインダーと撮って出しJPEGの画質くらいです。(ともにR3が確実に上)個人の感覚ですが、ISO3200以下(自分が許容できる上限)ではRAW画質は違いはわかりません。またAF精度はどちらも精度的には今ひとつで高画素を安定して生かし切れず結局MF主体、手振れ補正もブレるときにはどちらもブレるので正直違いがわかりませんでした。ただMFの際にファインダーがR3のほうが確実に見やすいので、R2が壊れたら自分はR3を買うと思います。動き物、人物、天体、動画は写さないのでわかりませんが。
書込番号:24272063
1点
使い方や機能の優先度は人それぞれですが、私的には同じセンサーの2世代目のカメラが好きですね。
コンデジの頃からそうでしたが、画素数が変わったときの最初の製品は、開発するのにいっぱいいっぱいなのか、操作性のイケてないところが目立ちます。センサー据え置きの2世代目はかゆいところに手が届き、操作性が大幅に向上している製品が多かったように思います。(全ての製品に当てはまる訳ではありませんが…)
たまにA7R2を使いますが、AFポジションの切り替え手順が多くてイライラしてしまいます。そういったことが全く気にならないのであれば、価格の差も大きいのでR2はコスパがいいと思いますが…。
書込番号:24273158
0点
α7RVとα7RUは、撮像センサーは同じで画像処理エンジンが異なります。
α7RVの前に出た初代α9のタイミングで、ソニーは画像処理エンジンを刷新し、それに伴って画作りも変えました(より尖鋭度が高くなりました)。
高感度耐性が上がったのはエンジン刷新の成果です。
また、AF制御も改善されており、RVならば、動き物を中心に撮る方以外は、あまり不自由無いのではないかと思っています。
とは言え、RAWで静物を撮るならば、α7RUは今でも十分に使えますよ。
書込番号:24353584
1点
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