α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
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最安価格(税込):¥268,000
(前週価格なし
)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 115 | 34 | 2018年3月23日 20:54 | |
| 28 | 11 | 2018年3月23日 19:53 | |
| 37 | 15 | 2018年3月21日 04:32 | |
| 16 | 13 | 2018年3月18日 05:27 | |
| 71 | 20 | 2018年3月15日 23:28 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在、Cannonの5DMK3で24-70mmf2.8を使用しています。
この度、α7rBに買い替えるのですが、
まだレンズが決め切れてません。
α7に買い替える理由としては、
まずボディが小さく軽くなる、
子供を撮るときにファインダーのぞき込まずに撮れる、
オートフォーカスの精度(期待)
でして、割と妻も使うので軽さは結構重視していたりします。
レンズも併せて購入するのですが、
重量を軽くしたいところもあるので、f4レンズを買おうと思ってはいるものの、
価格コムの記事他、f2.8との比較画像を見ると、
やはりf2.8の方が画質的に後悔しないのでは、と思い始めています。
今は主に子供の写真がメインなので、
作品としてじっくり撮るということでもないと考えると
f4.0でいいかなーと思ってはいるのですが、
どこかまだ決め切れない自分がいます。
そこで、皆さんのご意見に委ねるということでは無いのですが、
皆さんはα7にどちらのレンズを使用しているのかなと思い、
スレを立たさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
4点
>月の パパさん
私はSEL2470f4Zを使っていましたが
画質に不満がありSEL2470f28GMに
変更しましたが素晴らしい画質です。
カメラは7RU、7RVです。
キャノンのレンズは分かりませんが
良いレンズだと思います。
カメラ雑誌CAPA 2017 /11月号に
各メ―カ―の標準ズ―ム10本の描写力
チェックした特集がありました。
総合力ではキャノン、ニコンE,
ソニーGMが1歩リ―ドしており、
ソニーGMは1、2段絞ると今回の
テストで解像とコントラストは
群を抜いています。
キャノンFE2470f28Lは35―70ミリ
で画面周辺の解像がやや低下との
評価となっています。MC―11を
噛ますと更に影響があるかも知れません。
書込番号:21679755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ考えは揺れてはいますが、
現状は、
SONY 24105Gを購入。
CanonのEF24-70をアダプタで併用し使っていく。
24105Gでやはり画質や用途的に満足できなければ、
(且つEF24-70もAF等で満足できなければ)
2470GMの購入を改めて検討していく。
逆に24105Gが納得できるようであれば、
1635GMを検討しちゃったりして…
書込番号:21679756
4点
月の パパさん、
> 1635GMを検討しちゃったりして…
そのうちレビュー書こうと思ってますが、SEL1635GM は猛烈によく写ります。これの購入を視野に入れられるのでしたら、広角単焦点の購入はちょい待ちに、というのも一つの手かと。
書込番号:21680377
2点
>月の パパさん
>>SONY 24105Gを購入。
CanonのEF24-70をアダプタで併用し使っていく。
それが最適だと思いますよ。
私は、24-70F2.8GMと24-70F4ZAの両方を使っていますが、使用回数はF4ズームが8割程度です。
理由は、小型軽量で、画質もまずますですから。これで全紙のパネルを何枚か作りました。
もちろん画質は24-70F2.8GMが上ですが、F4でも十分です。
撮影会にはGMレンズを持ち出すが、それ以外はF4ズームです。
最近24-105F4Gを見てきましたが、これは小型でよいですね。大きさは24−70F4ZAと大差ないし、画質は同等か少し改善されているし、105oまで伸びている。
これが良いですね。私もそのうちにこれを買いたいと思います。
書込番号:21681059
7点
>月の パパさん
はじめまして。
標準ズームは一番出番の多いレンズなので、
私は2470GMと24105Gの2本を用意しています。
ソニーのレンズは軽いのが特徴です。
性能重視ならf=2.8、
機動性重視ならf=4、
最近発売になった24105Gは写りが良いので、
こちらも選択肢に加えても良いかもしれません。
いずれにしても、良いレンズに巡り会えるといいですね。
書込番号:21681976
3点
28mm始まりで良ければ、近いうちにタムロンから画質にこだわった
28-75mm F/2.8 Di III RXDが出るみたいですよ。
http://digicame-info.com/2018/02/28-75mm-f28-di-iii-rxdgm.html
http://www.tamron.co.jp/news/press_release/20180222_2.html
書込番号:21682138
1点
↑えー? F2.8通しで、たったの550gで118mm?
うそみたい。 だって、24-105F4Gが663gで113mmだよ。 F4より軽いF2.8? 長さも同じ程度。
ひえー、即買いだ。目をつむって買う!
タムロンのホームページ情報:
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036) 質量550g、全長117.8mm
広角が24oではなく28oになったので、軽くできたのかな?
それでも良いや、軽くて高画質なら。
なんたって、F2.8通しだからね。F4ズームよりは高画質になるだろう? 競争相手はこれだから。24-105から鞍替えする。(ユーザーは移り気です。よいものに飛びつくのさ)
GMとは競争しなくても良いよ。GMはGMで使い続けるのだから。
やはり、オープンシステムは良いね。それぞれのメーカーが得意なところを発揮して「純正レンズ」を作れる。
このタムロンの28-75F2.8も純正レンズだよ。 だって、カメラのインターフェイスをオープンにしてるのだから、正しいレンズを作れる。よって、論理的には純正と同値になる。故にこれは純正レンズである。(この点がキヤノンやニコンと大きく違うところ)
この純正レンズ、早く出してくれないかな。
待ってるよー、タムロンの旦那。
書込番号:21688174
4点
>月の パパさん
24-70くらいの画角でF4だと充分ボケ効果は得られないし、仮にF2.8通しズームが優秀でもズームの開放は甘めなものが多いし、結局F4くらいまで絞るなら光学ファインダーと違い画像も暗くならないので、それなら開放から使えるF4と変わらない、と言うわけで私は基本標準のF2.8通しズームは買いません。あくまで標準ズームに限ってですが。
ゆえにF4+明るい単焦点が、良いのでは。
と言ったもののαEの24-70 F4は評判はイマイチですよね。ボケが汚いとか、70mm の望遠端が使えないので24-60と思うべしとは聞きますね。
そんな自分は、今はZeiss単の35と55を使っていますが、今後も増やすならやはりZeiss単ですかね。結構いいですよコンパクトなレンズ二本(一本はカメラに付いてるわけですから実際には+一本)での持ち歩きも。
書込番号:21689126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>↑えー? F2.8通しで、たったの550gで118mm?
うそみたい。 だって、24-105F4Gが663gで113mmだよ。 F4より軽いF2.8? 長さも同じ程度。
はいはい
強引な比較ご苦労様です
比べるなら24−70/4とではないかい?
これなら426gで73mm
F4なりに小型軽量だよ
書込番号:21689430
1点
>>比べるなら24−70/4とではないかい?
これなら426gで73mm
おー、そうだねー。
確かに、私は24-70F2.8GMと24-70F4ZAを使い分けてるが、F4のほうが便利なので出動回数が多い。
これと比較するには同じ焦点距離どおしが良いのだろうね。
24-70の比較
24-70F2.8GM 886g 136mm
28-75F2.8 550g 118mm タムロン、広角が28oなので軽くできる
24-70F4ZA 426g 95mm
24-105F4G 663g 113mm 105mmと長い
APS-Cなら
18-105F4G 427g 110mm PoweZoom 105mmまで
16-70F4ZA 308g 70mm
うーむ、こうやってみると、新しく出てきたレンズは既存品に対して特徴を持つように作っている。
タムロンの24-70F2.8はF2.8としては小型軽量
24-105F4GはF4で105oまで伸ばしている。
他の2本は持ってるので、追加するとすればどちらが良いのだろうか? タムロンか24-105か?
みなさん、どう思いますか?
新しいレンズは、古いのを研究してるね。
なお、APS-Cの2本は共に使っているが、それぞれ特徴がある。
16-70F4ZAは本当に小型・軽量なのに写りが良い。α6000シリーズで使ってる。
18-105F4Gは、動画撮影に向いているPowerZoomである。レンズ歪は大きいが自動補正しているので動画には十分。
書込番号:21690328
3点
標準域ズームを24o〜にするか28o〜にするかは、広角ズームとの兼ね合いで
考えた方が良いと思いますね。
SEL1635が念頭にあるのなら28o〜でよいでしょうけれど、私はSEL1224を考えて
いるので24o〜にしますね。
その前に、Eマウントは仕様が公開されているのでTamron製でOKでしょうが、AF
ポイントやレンズ補正はフル対応で出てくるんでしょうか? (多分、手振れ補正に
ついては心配ないと思いますが)
私ならSEL24105とSEL1224にしますね。 どちらもAマウント純正にはない仕様です
しね。
書込番号:21691073
3点
>月の パパさん
私はEF24-70 F2.8L IIからFE24-70 F2.8GMに買い替えました。
キヤノンに比べると色が少し薄めに出るような気もしますが、画質に問題なく便利に使えています。
大きさはGMが僅かに大きいぐらいですが、カメラと合わせれば少し軽量になります。
ソニーのカメラは、大きさが昔の銀塩カメラ、それもマニュアルフォーカスのカメラに近くて、持ち方に慣れが必要ですが、比べると快適です。
フォーカスフォールドボタンが付いていて、設定で色々な機能を割り振ったりもできますし、キヤノンと違ってAFの音がしませんので、一眼ムービーの撮影が気軽にできたりもします。
書込番号:21692564
2点
>月の パパさん
FEレンズは2470ZF4, 24105G F4, 2470GMと3本買いました。一番使うのは、駄目(笑) な2470Zです。
軽量もさることながら、小型なのが1635がメインの私にとり、便利だからで24105はさして重いわけで無いですが、嵩張ります。
画質は2470GMが全域でバランスよく出来てますが、キャノンの2470L2より、良く感じはしません。
2470Zは24-50はまあまあで、望遠域が周辺の流れが気になります。24105はその範囲は良好です。
私は基本が1635と、単焦点50なので2470領域は交換レンズで70200と一緒に持って行きます。70-は70200F4が圧倒的に良く、24105は運ばなくなりました。が、軽量さと画質のバランスでは一番かなと感じます。
書込番号:21693575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当方もSONYのカメラとれんずを使っているので率直な感想を感想を書きたいと
思います。
まだ、2.8口径の中では、24-70しか持っていませんので、それだけで判断するでは
なく、他の大口径もそんなもんだろうと思うだけです。あくまで、参考程度に!!
価格差も、重量も、サイズも2倍以上、画質云々といいますが、画質ってなんですか?
出来上がる写真でその違いが分かるほどですか?現在はMKー3をお使いになっている
とのこと・・・・。
奥さまも使っているのでやはり重量を考えたい。そこで、7シリーズを考えた・・・これは
大いに賛成で、こうした願望を叶えて呉れるのは、現行フルサイズカメラのなかでは、
SONYしかありませんね・・・・。
わたくしも、そうした点でSONYを愛用しています。
しかし、SONY 7シリーズのF:4通しのレンズは、ボディーサイズに合ったギリギリの線で
構成されたレンズですし、その後の一連の大口径レンズは、メーカーの「高級カメラなら
大口径レンズも欲しい・・・」、これは、それに同調する一部ファンとの合い言葉みたいな
ものです。
わたしは大口径が高価なので悔し紛れに云っているつもりはありませんが、自分が撮る
写真が、常に大口径開放値で撮らなければならないものですか?
そうでなければ、気分の問題だろうと思っています。F:2.8のレンズは重いし、ボディーと
のバランスが悪い見た目も悪いと云うことなどで、現在、ほとんど使っていません。
現在はRMVを使っていますが、24-70mmをF:5.6から8に絞ったら良い写真が撮れます。
しかも、ボディーとのバランスが見事です。
2倍以上の金額を出すのならば、その分を90mmマクロやFE85mmに費やします。
何方かがアダプターを使って、Canonの大口径を使ったら!!と、いっていますが、ナン
センス・・・・。
レンズ交換式カメラの本領を発揮するのは、ボディーにダイレクトに取り付けて
ボディーの電気信号を余すところなく、あるいは、躊躇すること無く受け取ることが出来る
のを第一と考えていますから・・・ナンセンス・・・それなら、SONY AマウントにLA-EA4を挟
んで使った方がよほど理にかなっていると思います。
書込番号:21693619
2点
価格コム、久々過ぎてGoodアンサー付けずに解決済みにしてしまいました。
その工程を失念しておりました。。すいません。。
皆様、色んなご意見有難うございます。
やはり色んな思いを持ってこのカメラをお持ちですね。
皆さんのご意見も参考にさせて頂きまして、
最終的には、24-105のF4を購入させて頂きました。
シグマのアダプタも購入しました。70-200のf2.8他、まだキャノンの資産がありますので。
正直持った感じ、「やはり軽いな」と、「そこまで変わったか?」の思いが混在する感じです。
逆に、キヤノンの24-70F2.8を使用した後だと、
んーやっぱりボケ味が違うなーという印象です。それはそうですが。
後、思いの外、AF速度は悪くないです。
ただ、これから色々と使用していって、このレンズとうまく付き合っていこうと思います。
このカメラとレンズの組み合わせなら、今よりももっと持ち出そうと思える機会が増えそうですし。
私もこれでSONYユーザーになりましたので、これからもよろしくお願いします!
書込番号:21693933
6点
>>それなら、SONY AマウントにLA-EA4を挟
んで使った方がよほど理にかなっていると思います。
まあ、そういう使い方は良いですよ。
現実に、私はAマウントレンズも持っているので、ちょくちょくこれを使って撮ります。
LA-EA3+Aマウントレンズです。良い写りになります。AFも十分です。
LA-EA4も持っていますが、これはアダプター内部にTLMという半透明幕と位相差AFモジュールを組み込んだものです。DSLRの位相差AFになるので、(AFが遅いカメラに付けても)AFは速くなるが、このためにー0.3EVの光を失います。(TLMはミラーアップしないから)
LA-EA3は、カメラ本来のセンサー上にある像面位相差AFを使いますから、本体カメラのAFに似てくる。(一部の機能は使えない、瞳AFなど)
どちらかというと、LA-EA3が心理的に良いと思います。
ポートレートや風景では、LA-EA3のAFスピードで十分です。
書込番号:21696004
3点
>それなら、SONY AマウントにLA-EA4を挟んで使った方がよほど理にかなっていると思います。
ミノルタレンズ+LA-EA4、ソニーレンズ+LA-EA3、ニコン70-200 F4+commliteなど使いましたが、LA-EA3≒commlite>LA-EA4だと感じます。
多分キヤノンのEマウント電子アダプターもかなり良いのではないかと思います。
EマウントもNDAを締結すれば仕様を公開しているようですので、純正以外のアダプターも良いものが作れてきたように感じます。LA-EA4がイマイチでしたが、あくまでAマウントユーザーのための一時しのぎでしたからね。
私もAマウントレンズやソニーLA-EAアダプターは全て処分してFEレンズ中心にしていますが、commliteだけは嬉しい誤算でした。
書込番号:21696624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>LA-EA4がイマイチでしたが、あくまでAマウントユーザーのための一時しのぎでしたからね。
いや、実はLA-EA4はα55のAFセンサーを使っているのです。
今となれば3世代前のAFセンサーです。ただ、これが出た時のミラーレスのAFは超遅かったから、LA-EA4の高速AFは意味がありました。どんな鈍足ミラーレスでも、高速AFカメラに変身できたから。
いま、ミラーレスのAFがよくなったので、LA-EA4の高速部分は意味を失った。
だから、俺はLA-EA4は使わないでLA-EA3ばかりを使っている。(LA-EA1・2・3・4全部持ってて、使った結果です)
だけど、LA-EA4は悪く言わない。当時は大変意味があったアダプターですから:鈍足ミラーレスを高速機にできたのですからね。
最近のミラーレスAFの進化がLA-EA4を過去に押しやっただけ。
書込番号:21698376
3点
AFドライブがSSM/SAMでない旧いミノルタレンズやミノルタ時代の3rd party レンズの多くはボディからのAF制御は機械的なカプラで行ってました。そういうレンズ相手でAFが欲しいのならLA-EA4は有効。LA-EA3ではMFのみになる。これは現在でもそう。
SONYのαAマウントレンズの場合も、LA-EA3では初期には像面位相差AFがあまり有用でなく、LA-EA4のほうが使い勝手が良かった時代もありました。こちらは今では解決していて重要ポイントでなくなっているとは思います。SAL70400Gのような長玉ではミラーボックスでケラレが発生するといった副作用もありますし。
書込番号:21698494
0点
解決済みの後でボソッと失礼しますm(__)m
以前はLA-EA4のAFシステムを刷新してLA-EA6でも出してくれないかな、と
希望していましたが、もはやAFシステムはボディの像面位相差で充分なので、
LA-EA4のミラーを取っ払ってLA-EA5で出してくれると嬉しいのだけど。
私の持っているAマウントレンズはカプラー駆動のものしか無い…(^_^;)
書込番号:21698571
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
熱海梅園で本機で撮影して、キャプチャーワンで現像しました。
現像時の画面では結構花が見えるのですが、現像結果では花が少なく見え枝が目立ちます。
高画素機なので、キャプチャーワン画面表示時の画素の圧縮方法と、
書き出されたjpegを表示する際のwin 10での圧縮方法の違いによる見え方の違いだと推測してますが、
いずれも内部仕様なので、推測の域を出ません。
現像時のスクリーンショットは添付。書き出したjpegは以下のコンテストに応募しました。
http://atami.mitte-x.phj.jp/contest-entry.html?cn=12§or=0&page=1&entryid=70621
出来れば現像時の状態で応募したいので、対策について何かしらのアイデアがあればお教え頂きたいです。
最終的には対策が知りたいのですが、自分も同様の経験をした等の経験談も歓迎です。
高画素機の弊害でしょうか?
以上、何卒よろしくお願いします。
3点
2つの画像は、彩度が変わっているので、赤い梅の花が少なく見えてしまうのだと思われます。
解像の問題ではなくて、現像時とWindowsでの表示時の色空間が異なっているのではないでしょうか?
現像時の色空間設定が、AdobeRGB になっていませんか?
(あるいは、カメラのRAW撮影の色空間設定がAdobeRGBになっている。)
そのままJpeg出力して、WindowsのsRGB設定のモニタで見ると彩度が極端に低くなりますよ。
書込番号:21670833
![]()
4点
弱夫さん、
私もBonFutenさんと似たことを考えました。
C1Proでもって現像出力にJPEG形式を指定されているんだと想像しますが、そのとき色空間プロファイルはいかがになっていますか?sRGB IE61966-2.1以外の変なものになっていて画像ビューワソフトやブラウザがそれに対応していないと、なんじゃこりゃ?の色合いになります。
関係して、PCの画面の色校正がとっぱずれていても似たような問題に遭遇します。
書込番号:21670866
![]()
4点
>錯乱棒2さん
>BonFutenさん
ご返答、ありがとうございました。
彩度が減少しているのは気付いていたのですが、設定はsRGB IE61966-2.1になっていました。
応募時にファイル容量を10MB以内に収める必要が有るため、レタッチソフトで圧縮する際に彩度を補っているのですが、
梅の花が復活して来ないです。
しかし、画素間引きの手法の違いかと思っていたので、色空間方面の問題ではと聞き、方向性が見えた気がしております。
もう少し研究してみたいと思います。
書込番号:21670968
2点
現像がどうのと言うより構図を見直して見ればどうでしょう?
こんなに前景要ります?
「梅も見せたい、足湯に入ってる人も見せたい(でも知ら無い人だし控えめに)」
と言う中途半端な構図になってる気がします。
足湯はばっさり切って良いと思いますけどね。
そうすれば、梅の存在感も出てくるでしよ?
書込番号:21671817
6点
弱夫さん こんにちは
少し気になったのですが キャプチャーワンでの現像時の画面ではなく 他のソフトでこのJPEG画像確認した時の梅の状態はどうでしょうか?
書込番号:21671830
2点
みなさん、ありがとうございました。
その後、ソニー純正ソフトのImaging Edgeで現像したら、問題なく現像出来ました。
なので、やはりキャプチャーワンでの書き出しの問題みたいですが、設定項目が少ない割に原因不明です。
これまでも、塗り絵のように輪郭が目立つケースがあったので、キャプチャーワンの描画特性だと思います。
今後はピクセルシフト・マルチ撮影にも挑戦したいので、久しぶりに純正ソフトを愛用して行こうと思います。
ピクセルの間引き方の問題と思っていた中で、色関連の問題の可能性を示唆して頂いたお二方をグッドアンサーとさせて頂きました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:21671927
2点
>横道坊主さん
構図、なるほどです。
12mmを使い始めて間もないので、あれもこれもと欲張ってしまっているかもしれません。
さらに研究していきたいです。
>もとラボマン 2さん
キャプチャーワンでの現像時の画面を出したのは、その時しか望んでいた現像結果が表示されないからです。
出力結果は何で見ても一緒でした。
以前も輪郭が強調されたと感じる描写の時があったので、今後は被写体によって現像ソフトを使い分けていこうと思います。
書込番号:21671944
2点
なお、一番最初の書き込みで書いた、期待と異なる現像結果の作品は、
応募を取り下げたので、既にURLリンク切れとなっております。
見たい人も居るかもしれないので、念の為に画像をアップしておきます。
書込番号:21671981
1点
弱夫さん、
C1P で、
カラー → 基本特性 → プロファイル
のところの選択が Sony A7RM3 Generic になっていない場合にも色味が狂います。ご確認済みかも知れませんがいちおう。
書込番号:21672521
1点
>錯乱棒2さん
解決済にすると、メールのお知らせが来ないので、返信が遅れてすみません。
ご指摘の設定は、間違っていませんでした。
原因を書かないと心配される方も多いと思いますので、判明した原因を書いておきますが、CP1のクラリティーの増やし過ぎが原因のようです。どこかのサイトで、風景写真の場合はクラリティーを使うと良いとあったので使っていたのですが、このような副作用もあるという事になります。
これを期に純正ソフトに戻ろうと思っていたのですが、純正のダイナミックレンジ・オプティマイザーの設定では、調整範囲が十分でなく、結局またCP1に戻りました。もちろん、クラリティーは使わなくなりましたが。。。
以上、その後のご報告です。
書込番号:21690653
1点
弱夫さん、
追加情報有り難うございます。そうですか、クラリティでしたか。原因が分かってよかったです。撮影条件がそこそこ宜しければ、やるにしても補正は控えめで良い、ということでしょうね。きょうびの現像ソフト画像処理ソフトは本当にいろいろなことが出来ます。その結果ついやり過ぎになりがちです。自分も気を付けないといけないなとあとになって思うことがときどきあります。
書込番号:21698440
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
こんばんは。
昨年末にデジイチデビューし、目下勉強中です。今回、写真というよりもカメラについての質問となります。
…質問文を書きながらかなり内容がごちゃごちゃしてしまいましたので、冒頭に戻ってきました。質問よりも疑問を並べたものになっていますので、暇な方がなんとなく読んでなんとなく教えて頂ければと思います。カテ違いでしたらすいません。
さて、本機にはAPS-Cクロップモード?というものがありますが、このクロップモードでは焦点距離(画角)が1.5倍になるのに対し、画素数は約4200万画素の約0.4倍,1800万画素になります。
これだとフルサイズで撮影後2倍にトリミングしたとしても、画素数は約2100万画素と解像度が高いですよね。
まさか撮像素子中央から周辺にかけて画素ピッチが増えている、なんてことは無いと思いますが。笑
これではクロップモードを使用するメリットは少なく無いですか?思いつくのは圧縮効果が変わるとかでしょうか…変わりますか?圧縮効果とかパースって、レンズの焦点距離というより、撮像素子の画角による実焦点距離で変化するという考えは合っていますか?
そもそも論ですが、一般的にフルサイズセンサーはAPS-Cセンサーの約2.3倍の面積比とのことですが、なぜ焦点距離は1.5倍なのか…まあ、43が面積比約4倍で焦点距離2倍であることから、詳しい計算はわかりませんが、結像やら画角やらがそういう仕組みを作っていることは凡そ理解できます。
…ん?自分で質問しておいてあれですが、もしかして撮像素子:焦点距離の倍率って凡そ1:0.25の関係ですか?
んー、機械的なことは無しにしても、やはり始めの質問である、クロップモード<フルサイズトリミングの方が解像度が高いまま拡大出来ることには変わりありませんよね?
圧縮効果が狙えるのはメリットかも知れませんが、フルサイズセンサーの被写界深度や高感度耐性がAPS-Cセンサーの画角で実現すると言うことでしょうか。
まとめますと
1,圧縮効果はレンズの焦点距離で決まるのでは無く、撮像素子を含めた実焦点距離によって決まるのか。
2,フルサイズセンサーを使ってのAPS-Cモードということは、被写界深度や高感度耐性もフルサイズセンサーと同様のレベルなのか。
3,フルサイズ撮影後にトリミングした方が高解像度を保てるのに、クロップモードを使用するメリットは?
恐らくこの辺を理解されている方からすると、滅茶苦茶なことを書いているのかも知れませんが、御教示頂ければ幸いです。
書込番号:21671447 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フルサイズを撮影後2倍にトリミングする、というのは縦も横も半分にする、と言う意味ですよね。
縦も横も半分にしたら面積は1/4、1050万画素分になります。
わかりやすく数値化してみます。
縦60 * 横70で4200万画素とします。
APS-Cは
縦が60/1.5 * 70/1.5で1866万画素となります。
1.5というのがスレ主様も書いている1.5倍のことですね。
書込番号:21671464
7点
画角と画素数の関係を理解してね
書込番号:21671528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも論ですが、本機は、APS-C用レンズを付けたらAPS-Cのエリアで露光するようになっていますがフルサイズ用レンズを付けてもお好みでAPS-Cのエリアに設定できるというおまけ機能が付いている訳です。
ですから、正確に2倍だとかどうとかは設計者には眼中に無いのでしょう。
書込番号:21671563 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長さと面積の関係なのかな。
免責して欲しい人はいるかもしれないけど。
書込番号:21671575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E-M1 IIさん
3番 クロップのメリット
必ずしも高画素が必要じゃない場面や連写する場合は
クロップして1800万画素にすることで、1ファイルの
データ量を減らしたり、連続撮影枚数が増える
わけです。もちろん焦点距離が1.5倍になります
ので、場合によりますけど。トリミングと同じ
なんだから、画質は変わりません。
いちいちパソコンで後からトリミングしたくない
場合も有効ですよね。
あ、もちろんさらにパソコンでトリミングしたい
場合は不利になりますけどね。
ぼくはこの機能をボタンに割り当てて、ライブ
などで結構頻繁に使ってます。便利ですよ。
書込番号:21671589 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
E-M1 IIさん、
>1,圧縮効果はレンズの焦点距離で決まるのでは無く、撮像素子を含めた実焦点距離によって決まるのか。
「圧縮効果」というのを「遠近感」と言い換えて良いのでしたら、これはカメラと被写体のあいだの距離・位置関係で決まります。焦点距離とは関係ありません。
>2,フルサイズセンサーを使ってのAPS-Cモードということは、被写界深度や高感度耐性もフルサイズセンサーと同様のレベルなのか。
同一位置から同じレンズをつかって画角(焦点距離)も絞りも調整しないのなら、APS-Cモードは単にカバー画面が小さいだけです。ので、被写界深度は全く同じ、また、高感度耐性も同じ(注:ここで言うのは何倍拡大したら何倍ノイズが目立つか?の類いのお話;同じ最終プリントサイズに出力するならフルサイズのほうが有利)。
>3,フルサイズ撮影後にトリミングした方が高解像度を保てるのに、クロップモードを使用するメリットは?
元データが小さくなります。なんじゃアホらしい、という感想が出るかも知れませんが、大きなメリットになる場合もあります。
書込番号:21671668
2点
連投すいません、書き間違えました:
× 同一位置から同じレンズをつかって画角(焦点距離)も絞りも調整しないのなら、
○ 同一位置から同じレンズをつかって焦点距離も絞りも調整しないのなら(画角は異なる)、
書込番号:21671700
1点
>E-M1 IIさん
3,フルサイズ撮影後にトリミングした方が高解像度を保てるのに、クロップモードを使用するメリットは?
⇒Appsレンズも使えます。
同じ F値 同じシャッター速度でも被写界深度を深くでき、その構図を撮影時に確認できます。
メモリー ブァッファ的には連写が速くなります。
口径食や像の流れや周辺光量の低下が緩和されます。
不意に 残り 撮影枚数が少なくなった時に
増やせます。
マクロ時の最大撮影倍率を上げる事ができ、
同時に、手持ち撮影の限界を高める事ができます。
フラッシュ撮影のフラッシュの撮影枚数を
増やすと同時に、フラッシュへの負担を少なくして、オーバーヒートしにくくなります。
スレーブフラッシュを設置した場合、
閃光発光のフラッシュ同調速度を上げる事ができます。
魚眼レンズを使えば
変なクセのある広角レンズ?
オリジナルティが演出できます。
超々望遠効果が狙えます。
ザイデルの5収差の中には端をカットすると効果的なモノが有ります
書込番号:21671716 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
面積を半分にするトリミングは2倍ではなく、√2倍のトリミングですよ?
2倍のトリミングだと面積は1/4なので
ちょうどマイクロフォーサーズほどの面積になります
書込番号:21671741
4点
>E-M1 IIさん
例えば50mmレンズを使って撮影している被写体を、レンズを24mmに変えて、フレームの中に写る被写体の大きさを変えずに、撮影しようとすると、被写体に近づかなければなりません。そうすると必然的に背景の写り方は変わります。
しかし被写体との距離を変えずに、撮影した写真をトリミングで、50mmで撮った場合と同じように切り取った場合は同じです。
書込番号:21671802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンの方から来ると、
16mmの1.5x が 24mm
24mmの1.5x が 36mm
35mmの1.5x が 52.5mm(50mm相当)
になるのが、使い勝手いいかもとか思っちゃいますね。
>1,圧縮効果はレンズの焦点距離で決まるのでは無く、撮像素子を含めた実焦点距離によって決まるのか。
解像力が無限大なら例えば 16mm で撮影して、ほしい部分をトリミングすればエエわけですよね。
そうして鬼トリミングして得られた1枚の写真は圧縮効果が出ているように見えるはず。
書込番号:21671969
0点
はたしてマジレスのいるスレなのか????ですが、とりあえずはマジ方向で!w
1.クロップモードの存在理由
APS-Cレンズをそのまま利用続行できる! が唯一無二の存在理由です!
他の使いまわしは、あくまでついてるから使える2次的な効果です!!
2.クロップモードvsお家でトリミング
オリンパスのアートフィルターやライブXXXなども同じそしりを受けますが、ニコンやキヤノンしか使ったことが
ない人には「ファインダーで見れる」価値が全く伝わりません!w
現物触らずにいちゃもん付けてる人は一目瞭然になります!!
あるいみ、このあぶり出し効果が最大の利点かも!?
3. 1.5倍の秘密
半導体は製作工程上、一度ににたくさん1マイノウェハースに印刷できたほーが安く上がるので、
デジイチ創世記に、とにかく小さくしたかったためで、倍率を揃える意図はありません!
キヤノンは1.6倍までならばかなユーザーをだませると判断し、ニコンは1.5倍が限界だろーと考えただけです!
ちなみにキヤノンが1.6倍と言っても実は一定の大きさではなく、小数点以下でジリジリと小さくなっていくのが面白いです!!w
かわりに、フルサイズが作れない頃は、1.3倍の素子を作ってフルサイズ代わりに高級機としていましたね!
書込番号:21672058
3点
>ちなみにキヤノンが1.6倍と言っても実は一定の大きさではなく、小数点以下でジリジリと小さくなっていくのが面白いです!!w
小数点以下なら、1.5倍と言ってるNikon、SONY、PENTAXも負けてはいません!w
書込番号:21672144
2点
α7にはズームをボディ側で2倍に出来る、画質の劣化があまりない超解像ズームがあります。
これだと、24-105mm F4で望遠が欲しい時に105mmの2倍210mmになり画素数も4240万画素のままです。私はC4に超解像ズームを割り当ててワンタッチで使ってます。
書込番号:21691474
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
本日α7RBが届いてモニターを見たところ、保護フィルムのようなものが貼ってあるように見えます。これは保護フィルムなのでしょうか?それともこの上から保護フィルムを貼るべきなのでしょうか?
また、おすすめの保護フィルムがあればお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:21591330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかじゅうでぃーさん
メーカーに、電話!
書込番号:21591348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なかじゅうでぃーさん
液晶画面の角にセロテープを貼って
少し起こしてみれば
フィルムが貼ってあるか 貼ってないかが
判別できます。
書込番号:21591376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なかじゅうでぃーさん
純正の保護ガラスPCK-LG1がおすすめです。
http://kakaku.com/item/K0000961948/
説明書には、保護シート等が貼られている場合は剥がしてから貼るように書かれています。
ロット等により異なるのかもしれませんが、私のには貼られていなかったような記憶です。
(または明らかに保護シートなので、無意識に剥がしたかも)
専用のクリーニングクロスまで付属し、至れり尽くせり。
作業前に手を洗う事も推奨されています。
書込番号:21591392
2点
> なかじゅうでぃーさん、 こんばんわ♪
ご指摘のフィルムは 工場出荷時にモニター面保護のために貼ってあるフィルムだと思われます、
耐久性はほとんどありません、
その薄いフィルムは剥がし、保護フィルムとして各社から販売されてるものを購入して貼りなおしてください、
どの保護フィルムが良いかはスキルがないのでお答え不能です ((○┐ ペコリ
この後に教えて下さるセンパイ方のご意見を参考に、研究して購入してください f( ^ ^ )
自分は他機ユーザーですが、以前は 百均の携帯画面用保護シートを適当な大きさにカットして貼ってました、
しかし この数年は貼らなくなりましたよ、 本来の液晶面は案外強く、今のところキズは見当たりません、
書込番号:21591407
1点
機種は違いますが、同じ系列の機種なので、状況は一緒ではないかと。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16839955/
たぶん、剥がしちゃだめなやつです。
書込番号:21591436
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3点
α7Rで失敗しました・・・・・とっちゃだめ\(◎o◎)/!
書込番号:21591720
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1点
みなさんご回答ありがとうございます。
私が出荷時の保護フィルムと勘違いしていたものは、ARコーティング(反射防止処理)のようですね。
確かに出荷時の簡易的な保護フィルムにしては、サイズがぴったりだし綺麗すぎるように見えます。
危うく剥いでしまうところでした。みなさんありがとうございました。
ところで、保護フィルムは多くの方が貼られているのでしょうか?
私は以前使っていた一眼レフには貼っていましたが、結局1度も保護フィルムを張り替えることがありませんでした。
傷がついた保護フィルムを貼り続けるのなら、結局モニターに傷がつくことと同じではないか?
と最近は考えています。(iPhoneも同じ考えで最近は保護フィルムを貼り付けていません)
書込番号:21591916
1点
なかじゅうでぃーさん こんにちは
>傷がついた保護フィルムを貼り続けるのなら、結局モニターに傷がつくことと同じではないか?
自分の場合 モニター本体に傷が付いた時と 保護フィルムに傷が付いた時市入り的なダメージが違い 保護フィルム有ると 大きな傷が付いても 貼りかえればいいと言う安心感があるので 全てもカメラに付けています。
背面液晶 コンパクトデジタルカメラでしたが 購入直後駅賞に大きな傷を入れてしまった事が有りましたが いつも目に付く場所なので 背面液晶見るたび フィルム貼らなかったこと後悔していました。
書込番号:21591950
3点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21386920/#tab
以上は、過去スレでα7R3の液晶フィルム周りについて
ソニー回答含め記載してますので参考に。
書込番号:21592377
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0点
逆説的な言い方ですが、保護フィルムは「傷つくためにある」のです。
つまり、万一傷ついたら、交換されるために貼ってあるわけです。
レンズの保護フィルタも同様ですね。
ですから、ときに保護フィルムや保護フィルタが傷ついたまま
使っている人がいますけれども、あれはなんのためなんだか
まったく意味不明です。下取りで売るときに値段が下がらないっていう
意味だけはあるのでしょうけれども。。。
あ、同様の趣旨のことを、もとラボマン 2さまが先におっしゃってましたね〜。
書込番号:21592435
0点
ちょっと脱線しますが、もしかしたら役に立つかも。な情報を。
α7U/α7RU用のkenkoの型落ち液晶フィルムを
α7RVに貼ってもタッチスクリーンは正常動作します。
(おそらくハクバも大丈夫かと。)
そういうのがお手元にある場合は新しく買わなくても
型落ち品を使っても大丈夫です。
ケンコーの型落ち品
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat199/cat210/4961607869956.html
書込番号:21592987
0点
なかじゅうでぃーさん
おう。
書込番号:21683828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
使用目的は野鳥の撮影です。
今はキャノンKISS X5に456を付けて撮影しています。
動体を撮影する時に連射のスピードがもっと欲しい。
速い飛翔体でもフレームアウトし辛いフルサイズの画角が欲しい。
フルサイズをクロップしても鑑賞に堪える画素数が欲しい。
ポートフォリオやランドスケープも撮りたい。
できるだけ身軽なシステムが良い。
ということで、A7R3が候補に上がりました。
FE100-400GMも購入すれば良いのでしょうが予算が厳しいです。
一番知りたいのは A7R3+MC-11+EF400 F5.6 の組み合わせでのAF性能です。
最近はヤマセミやカワセミの飛翔を撮影することが多いです。
youtubeやamazon、価格コムや海外掲示板も検索しましたが
決定的な記述がありませんでした。(A6500+MC-11+456の相性はかなりよいようです。)
どなたか同一システムで動体を撮影されている方がおりましたらご教授ください。
2点
super-duperさん こんぼんは
少し確認となりますが
フルサイズをクロップしても鑑賞に堪える画素数が欲しい。
との事ですが、どのくらいのプリントサイズでしょうか?
書込番号:21670972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
super-duperさん、
α7RM2の例ですと
https://www.dpreview.com/forums/thread/4190718 とか https://www.flickr.com/photos/dddawei/ に少しあるようです。α7RM3のは見かけません。
書込番号:21671141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フルサイズだろうがAPS-Cだろうが画角を合わせればとれる範囲は一緒
書込番号:21671543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎の写真家さん
プリントサイズは大きくてもA4程度ですが、私は印刷するよりも、PC画面上でズームをして鑑賞をすることが多いです。毛の1本1本や目の周辺など細かく鑑賞します。フルサイズの高画素機であれば、多少クロップしても画素を維持でき、なおかつ広い画角で野鳥の飛翔を捉えやすいと考えています。
>錯乱棒2さん
そうなんです。A7RM2でもアダプターやファームウェアの関係はありそうですが、良いマッチングのケースがあるようです。A7R3ではより良い結果が出るのではないかと希望的観測を抱いております、が、推測では購入に至れないという現状です。
>infomaxさん
野鳥の撮影で山や川に行くと、撮影スポットが限られている場合があります。自分が動けない中で、機材でアドバンテージをとろうと考えています。
素直にアップグレードするなら CANON 5D MarkIV あたりになるのでしょうがA7R3に惹かれています。
書込番号:21671729
4点
失礼があるかもしれませんがお許しください。
鳥を撮るならa6500の方が良いと思います。フルサイズ機2400万画素のトリミングには満足できないと思いますよ。特に相手が鳥だと。
AFの相性はハイブリッドAFなので良いけど、周辺はコントラスAFなので思っているほど広い範囲をカバーできないと思います。結果としてフレームインしていてもピンが来ないことがあるはずです。そして必要に駆られて中央で撮るようになり、最終的には望遠に不足を感じ、追従も連写も良く更にトリミングも出来るa6500が良かったかなとなると思います。鳥に限っての話です。
一台で全てを補うにはちょっと厳しそうですね。フルサイズ機を買う理由をしっかり整理されるとより良い買い物ができると思います。ポートレート、風景はとても向いていると思いますが連写は不要かもしれませんね。つまりA7IIIである必要は無いわけです。余計な理由付けなしに、A7IIIが欲しいで良いと思いますよ。欲しいものは欲しいのだから!僕なら迷わずA7III買ってから悩みます。自分が使ってみなきゃ分からないことも沢山あると思うからです。
購入されましたら是非456との使用感を共有させてください!!!
書込番号:21672339 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大変失礼しました。7R3でしたね。
私の上の書き込みは無視してください。
書込番号:21672343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
鳥は撮らないですがα7RIII + MC-11 + EF400mmF5.6Lの組み合わせで最近使用しています。
Canonで当該レンズを使用したことが無く、最近中古でEF400mmF5.6Lを買ったので、当レンズはこの組み合わせでしか使用したことがありませんので、あまり参考にならないかもしれませんが一応書きますね。
普段α7RIIIと2470GM、100GM、55Zと100本の他社及びオールドレンズを使っています。
MC-11は最新ファームです。
基本的にAF-CとMFを切り替えながら使用していますが鳥はまだあまり撮っていません。
望遠域が好きで夕景やスナップなどメインに撮っています。
AFは明るい場所だとそれなりに合わせにいきますが、夕方くらい(室内など)になると基本迷うと思ったほうが良いです。
またピント外した場合の復旧は時間がかかりますので、近くまでマニュアルで合わせてあげると追従自体はそれなりにします。
Eマウント純正レンズほど積極的に同じ対象を追跡する感じはあまりありませんが、一眼レフのAF測距点くらいの範囲内で追従している様子が緑の四角でよく見えます。ピント精度自体は合わせに行ってさえいれば大体OKな印象です。
AFはまぁこんなもんかなと言う感じで使う分には良いですが、ガッツリ動き物追うのであれば純正100400GMなりCanon機で使うほうが良いかもしれませんね。
個人的に画質に不満はなく、4200万画素でも十分問題なく使えてボディと合わせても軽いので重宝しています。
MFも併用すると一眼レフよりはるかに使いやすいので、MFも多用するならαRIIIはおすすめですよ。
まぁ400mmが安かったというのもこの組み合わせを使う理由の一つではありますけどね。
書込番号:21672444
7点
>柴。さん
熱い思いが伝わってきました。実際のところ、素早い野鳥の飛翔を追える腕があればα6500で良いと思っています!
>Quaid Luisisさん
100本のレンズとはすごいですね。また、実際に使用されているとのことで、貴重な情報を有難うございます。
AF測距点で追従してくれるのであれば、野鳥が止まっている状態でピントを合わせ、飛び出しから飛翔を追いかけるような場面だといけそうな気がしてきました。AF測距点はスペック通り399点ないしは425点で使用可能でしょうか?
書込番号:21672729
4点
>super-duperさん
Canonと併用から、RIII発売で移行しました。アダプターはMC-11と、メタボーンズで使えるのはある程度凌ごうとしましたが、長焦点で追うレベルでは有りません、AFが。
キスの方が速いですよ。FEレンズの速さはアダプターで他社やソニー でもAレンズでは活かされません。
移行なら100-400 も買う気で無いと厳しいと思います。
書込番号:21672783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
super-duperさん、
御題から少しズレますが、SEL100400GM + α7RM3 で鳥と撮るとどんな感じか、の例も含め、レンズレビューのところに先ほど上げました(文中「当初はα7RM2と」とあるのは「当初はα7M2と」の間違いです。)。
http://review.kakaku.com/review/K0000960776/ReviewCD=1112002/#tab
似たようなことをFE 400/F5.6 + MC-11 でやるとどうなのか?の設問への答え、どうなんでしょう。。。ううむ。実体験踏まえた確かなところを言える人はまだほとんど居られないような気がします。そもそも、野生動物・動体と言ってもものすごく幅広いですし。FEレンズはお持ちな訳ですから、それとMC-11をSONYのショールームに持ち込んで試写させてもらえば多少の感触は掴めるかも。データ持ち帰りOKですし。
書込番号:21673018
2点
>narrow98さん
心づもりはしておくべきですね。両方買うと50万超えますねぇ。。
コメント有難うございます。
書込番号:21673039
1点
>錯乱棒2さん
目下気になっているのはヤマセミやカワセミに対するAF性能ですね。調べれば調べるほど、やはり純正でないと上手く撮れない気がしてますが、追従が機能すればどうにかなるかも、と思っています。どうにもならなかったらレンズも購入するしかないですが。
書込番号:21673191
5点
super-duperさん、
その条件下で、逆向きのハードエビデンスがない現況では、仰るようにお考えになるのが自然。と私も思います。
書込番号:21673270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>super-duperさん
7R3購入直後、わずかですがその組み合わせで野鳥撮影に
使いました。結局FE100-400を購入し、手放したので記憶
頼りですが、
・連写Hiは追従しない。厳密なテストはしていませんが、連写
LOWまでと思います。
・AFスピード・精度はかなりいい。手振れ補正は効く。
・AFエリアは一部選択できない。
・比較的近距離で鳩が横へ飛んでいくのを連写したところ、
数枚おきにピンがきていた。ピン自体はガチピン。
といったところです。
所感ですが、カワセミならダイブ地点を特定し連写するならいい
ですが、移動しているのはキツいと思います。
念のため、7R3用のMC11のファームアップがないかSIGMAに
確認しましたが、シグマレンズでテスト中とのことで、なんとも
言えないとの回答でした。もちろんEFは対象外ですから、あって
も高速連写追従が可能になるかは保証ありませんが。
FE100-400は大デフォーカスから近距離でホバするカワセミ
に瞬時にピンを合わせにいってくれたので、凄いです。
無理してもFE100-400か、少し妥協してシグマ150-600コンテンポ
ラリーはいかがですか。こちらもFE程俊敏ではないですが、結構
よかったですよ。
書込番号:21673534
3点
>super-duperさん
こんにちは。
先日EF400mmf5.6Lの中古を購入致しまして、
件名の構成で楽しみ始めた者です。
私は400mmという領域はこのレンズが初めてで、他との比較ができないのですが、写り自体には非常には満足しております。
スレ主さんはすでにこのレンズをお持ちということで、写りに関して私が何か言う必要はないかもしれませんが、このレンズとα7RIIIとの組み合わせではガチピンで来た時にはマクロレンズか!?っと思うような写りをしてくれる時がありますね。
(↑最新のマクロレンズを知らない人間の個人的な感想です。)
ただ、この組み合わせ、AFはめっちゃ迷います。
デフォーカスした後、全く帰って来ないことも多々あります。
中古で買ったため個体差等もあるかもしれませんが、比較的新しい中古ではあります。
6Dとの組み合わせではこのような現象は起きていないことから、やはりMC-11かα7RIIIとの相性だと思います。
あと基本的には中央しかフォーカスは速くない印象です。フォーカスのポイントをちょっとでもずらすと、フォーカスが迷う率が上がる気がしております。中央でもちょっと暗いだけでフォーカスが合わないことがあります。
ストレスがないと言えばウソになります。
おそらくはこの組み合わせで鳥撮りをしていても、ゆくゆくは他のシステム構成が欲しくなるのではないかなと思います。
ただ、α系に変えるメリットはあると思います。
手ブレ補正が使える事と、MFがとてもやりやすくなります。
また、α6500では解像感が上がるのはもちろんですが、α7RIIIでAPS-Cクロップをした場合、1800万画素と、ほぼX5と一緒ですが、ローパスレスのお陰で、解像感はα7RIIIの方が上だと思います。
456とEOSM3の組み合わせでは2400万画素にもかかわらず、1800万画素のα7RIIIの方が解像感は上でした。
ちなみに私は月を撮りたくてこのレンズ買ったので、鳥撮りはおまけ程度にしかウェイトを置いていなかったのですが、下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で、後から見返すといい感じで撮れているものも結構ありますね。
でも、最初から鳥撮りメインしかも動体ということを考えると予算的には若干上をいってもEF456+α7RIIIよりはα6500+100-400GMのほうが歩留まりはいい気がしますね。
鳥が飛び立っている瞬間は今のところ456とα7RIIIで鳥500程度撮った中でも一枚も成功してはいないですね。これは腕の問題も大いにあるとは思います。
それからGMの方が最短撮影距離が0.98mと456の3.5mよりだいぶ寄れるので、割と背の低めの桜に集まって来ているメジロなどを撮る場合には3.5m内に入ってしまうこともあるので注意が必要ですね(すでにお使いなのでご存知かと思いますが)。
あと、MC-11をつけるとEF456と100-400GMのウェイトの差はほとんどありません。
重さのアドバンテージで言えばボディの軽いα6500の構成の方が上かもしれませんね!
作例というほどではありませんが、一応、ピンが来るとこんな感じという例を挙げておきます。
参考になれば幸いです。
これは少し脱線しますが、キヤノンのレンズを多くお持ちで、この案件が急ぎでないなら、キヤノンからフルサイズミラーレスの発表があるのを待ってみるのも一つの手かもしれませんね。
発表次第では、私は元サヤに戻る可能性は結構大きいです。
やはり人肌の色がJPG撮って出しだと、CANONの方がとても好みだということに浮気してみて気が付かされました。
鳥だけならあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、今後ポートレートもお考えなら気にしてみてもいいかもしれません。
6Dと比べてみたら面白いほど違いましたので。
書込番号:21673974
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8点
>マイクロマシーンさん
なるほど。やはり行きつく先は100400GMなのだと感じ始めております。シグマ150-600についてはカメラの性能を十分に引き出せるかがわからないので今のところ除外しています。
>ウコンのRedBullさん
色々と示唆に富むコメントを有難うございます。確かにα6500にすれば値段的にGMレンズを買いやすくなりますね。ただ、α7RMVの人物、風景など、何でもできる感じに惹かれてしまいます。(D850にもかなり惹かれましたが重さと大きさがNGでした)
また、作例もUPしていただき感謝します。かなりクロップしてると思いますが、バッチリ解像してますね。腕もあるのでしょうが、驚きの一言です。
月の撮影、、という話が出たので関係ないですがP900で撮影した月を貼ってみます。これはこれで面白いカメラです。
書込番号:21676069
2点
>super-duperさん
私もD850迷いました!
何度も手に取りました。おそらくこれをキヤノンが出していたら最後の一眼レフとして購入に至っていたと思います。
マウントアダプター遊びが好きなのとその際手ブレ補正が使える事、純正レンズなら動画時のフォーカスが速い等々考えて
α7RIIIに浮気するに至りました。
その二択の中では私の環境、使用目的で考えると正解だったと考えております。
あと一年待ってCANONのフルサイズミラーレスを待つという選択肢もなくはなかったかもしれませんが。
今回上げた画像に関しては全て結構クロップしております。
逆にいうとα7RIIIのこのクロップ耐性も魅力の一つかもしれませんね。
しかしP900すごいですね!クレーターしっかり見えてますね!
1/2.3型とはいえ35mm換算2000mm侮れませんね。
しかも、ちょっと最近最安値上がってる。
後継機は出ないのでしょうかね。
書込番号:21676492
1点
やはり、カワセミとかヤマセミの飛翔を撮るなら、もっとも、AF性能の良い、純正のFE100-400がベストではないかと思います。
あと、ボディですが、7R3は、高画素なので、トリミング耐性も優れていますし、APS-Cクロップでも1800万画素のAPS-C機としても浸かるメリットがあります。
ただ、知り合いの方が、α9+FE100-400と7R3+FE100-400でカワセミのダイブシーンを撮り比べられたのですが、保溜まりは、当然、α9がよく、10倍ぐらいの差があったと言われていました。
α7Vは、α9のような20連写はできないですが、10連写でもα9のAF追従性に近いそうなので、結構期待できるのではないでしょうか?
いずれは、α9のAF性能超えて、しかも、4200万画素以上高画素の連射機が出るのでしょうね。
いずれにしろ、EFレンズとMC11との組み合わせで、カワセミとの飛翔シーンは、かなり難しいのでは、ないかと思います。
書込番号:21676984
2点
>ウコンのRedBullさん
CANONのフルサイズミラーレスが出たら欲しくなりそうですねぇ。カメラ・レンズ沼の恐ろしさを身をもって感じております。
>candypapa2000さん
α9の方が10倍の保溜まりですか。やはり動きものは各メーカーのフラッグシップ一択なのでしょうねぇ。撮るものによって、カメラやレンズを選ぶのが一番なのでしょうが、庶民としては購入資金が追い付かないですよね。でも、AFや追従がバッチリ効いて、高画素のカメラが出たら、、、、高くても買ってしまいますね。
>いずれにしろ、EFレンズとMC11との組み合わせで、カワセミとの飛翔シーンは、かなり難しいのでは、ないかと思います。
スレッドの結論として、そういうことになりそうです。コメントをしていただいた皆さま有難うございました。大変参考になりましたm(_ _)m
書込番号:21678387
3点
>super-duperさん
GAありがとうございます!
去年知り合った友人が5DIVと100-400でたまにカワセミとか撮ったりしてるみたいなので、私も今年は鳥撮りの機会が増えるかもしれません。
その時はこの構成になると思いますので、上手く撮れたら、いや、上手く撮れなくても撮れないことがわかったら、ここでお知らせ致しますね!
CANONのミラーレスに戻る気満々だから、なかなか純正レンズが増やせない・・・レンズ沼にハマらないという意味ではいいのかもしれませんが。
書込番号:21678581
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
この度キャノンさんからソニーさんへ移行してきました♪♪
今後はお仲間に入れて頂きたくよろしくお願いしますm(_ _)m
使い勝手が違いますので慣れるまで少し時間がかかりそうです(ーー;)
この度このボディ7RVと SEL1224Gを購入しました。
5DWからすると軽くて最高です(o^^o)
あとまだ届いてませんが SEL2470Gも購入しております。
そこで諸先輩方にお尋ねします。
これにあと一本だけレンズを追加するとしたら何かオススメはありますか!?
※SEL70200GMは来年ぐらいに購入を考えております。
撮影は、主に子供(1歳8ヶ月)にお花と風景です♪
予算は15〜20万程度でお願いします。
ソニー製品はまだ良く判らないのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
6点
>GED115さん
アドバイスありがとうございます^^
>90マクロと100stfについては個人的にはAFが遅くて子供を撮るには使えそうにないです
もともとAユーザーなので、100STFはボケ量にも不満があったりして…
どちらも候補なのですがAFが遅いのですか!?
>供を撮るなら70200GMはマストと言っても良いように思いますが、2470GMもあるなら今は不要かなと
来年ぐらいにと考えてましたが、一気に70200GMも有りかと考えております(*´▽`*)
書込番号:21666663
1点
>錯乱棒2さん
おはようございます^^
はい画角やF値の意味とかカタログの見方はわかります。
キャノンはだいたい判ってはおります。
近い将来の構想ですが、70200と100400は購入する予定でおります。
3本目のレンズとして、
ただ率直にソニー機先輩の方のご意見やアドバイスを聞きたかったのが事実で有ります。
書込番号:21666688
1点
>TOCHIKOさん
おはようございます^^
>キヤノンレンズは持ってないのでしょうか?
全て下取り交換してソニーに移行して来ました^^;
書込番号:21666700
1点
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます^^
今後の構想は出来ており70200と100400は近い将来購入を考えております。
私の性格としまして、それなりのレンズをそろえておきたいと考えております。
書込番号:21666723
1点
>GED115さん
>みなさん厳しいですねw
そうですね(苦笑)
>自分はよく分からないからとりあえず人気のレンズがなんか欲しいって気持ちはすごくよく分かるんですがw
私も人気のレンズはそろえておきたいと考えてる1人です(*´▽`*)
書込番号:21666732
1点
>narrow98さん
アドバイスありがとうございます^^
35mmf1.4も良いですね〜♪
キャノン時代から欲しいレンズでも有りましたが2470と被るのも有り購入はしませんでした。
>90マクロは最強マクロで、写しきる感じで、皺、シミも写りすぎですが、お子さんには良いですよ。
STFは、なかなか難解です。
90マクロお薦めですか♪
子供の肌は綺麗ですからね〜(笑)
書込番号:21666767
1点
>maculariusさん
素敵な作例ありがとうございますm(__)m
>100STFをお勧めしましたが、24-70を使ってみてから頻度の多い画角で28、35、50、85、100の単焦点から選んだほうがよいかもしれませんね、
そうですね〜♪ 単焦点を1つ欲しいのはありますね^^
>あと、70-200は素晴らしいレンズですが、自分の場合100-400を持ち出すことのほうが多いです(2:1位)
100-400のほうが少し軽く、撮影倍率も高く、4倍というズームの利便性からです。
意外と100400の評判よろしいのですね^^♪
少し検討の1つに入れてみます(´∀`*)
有難う御座いましたm(__)m
書込番号:21666786
2点
hide8008さん、
> 70200と100400は購入する予定でおります。
それでしたら焦点域は大体カバーされますんで、残るは単焦点行くか、超広角いくか、マクロ行くか、ですね。その場合、Sony Eマウントで明らかなダメレンズは無いです。が、最短撮影距離とかAF速度で要注意ってのはポツポツあります。STFも良いのですが(自分ではもってない)、店頭やCP+での試写からは若干使いづらいかもの印象はあります(よって実ユーザのご意見ぜひ聞かれてから、をお勧めします)。
自分でも使っていて良いなと思うのは、Batis25/2、SEL35F14Z、SEL55F18Z(ただし、寄れない)、SEL90M28G(ただし、女子ポトレには写りすぎる傾向、またAF遅い)。
書込番号:21666795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さま沢山のご意見とアドバイス有難う御座いました。
お陰様で私なりに候補のレンズがができて来ました^^
ここらへんで一旦終了させて頂きます。
考えが決まりまして購入した際にはまたご報告させて頂くかと思います。
この度は大変有難う御座いましたm(__)m
書込番号:21666798
4点
あ、100−400ご購入予定ですか。
お手軽ズームの割に画質も良い70−300GをαA時代に使ってたのでお勧めしようかと思いましたが、そらそっちの方が良いですよね(笑)。
書込番号:21669350
2点
>これって間違い?さん
FEはフルサイズ(F)Eマウントの俗称で、型番の頭はSELです。
ちなみにAマウントはSALから始まります。
書込番号:21669873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>錯乱棒2さん
情報有難うございます^^
>自分でも使っていて良いなと思うのは、Batis25/2、SEL35F14Z、SEL55F18Z(ただし、寄れない)、SEL90M28G(ただし、女子ポトレ には写りすぎる傾向、またAF遅い)。
寄れない、またAF遅いなどの情報は本当に有りがたいですm(__)m
結局は来年の購入予定でしたがSEL70200GMを購入いたしました(´∀`*)♪
今度タイトルは4本目のレンズになりますが(苦笑)
@SEL90M28G ASEL100F28GM BSEL85F14GM CSEL35F14Z
単焦点1本は欲しいのでこの順番辺りで年末までに検討したいと思います。
書込番号:21674848
2点
>いぬゆずさん
>あ、100−400ご購入予定ですか。
アドバイス有難う御座います^^
SEL100400GMですが、
まだ子供も小さいので来年〜再来年ぐらいには購入検討します(^。^)y-.。o○
書込番号:21674861
1点
>コージ@流唯のパパさん
>FEはフルサイズ(F)Eマウントの俗称で、型番の頭はSELです。
ちなみにAマウントはSALから始まります。
知りませんでしたので大変勉強になりましたm(__)m
書込番号:21674867
1点
こんにちは。
お陰様でこの度はSEL70200GMを購入しました。
結局でしたが前倒しのかたちで購入しました(o^^o)
次は4本目のレンズ購入で悩んでみたいと思います(≧∀≦)
購入は早くて秋頃になるかと思います♪
それまでヘソクリ(レンズ貯金)を貯めておきます^ ^;
皆さまには沢山のお言葉とアドバイス頂き有難う御座いましたm(__)m
書込番号:21674895
5点
>hide8008さん
ご購入おめでとうございます
70200GMは7R3発売後に確かファームアップがありましたので、一応見ておいた方がいいかもしれません
70200GMはトリミング耐性も良いので幼稚園等の室内イベントでかなり活躍しますよ!
書込番号:21675074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hide8008さん、
御購入決定良かったですね。
SEL70200GMは当然f2.8まで絞り開けられますので、若干重いことを除けばそのままポートレートレンズとしてもかなり使えます。
このあと 85mm〜90mmの単焦点で詰めるか、広角めで明るいレンズにするか、引き続き悩みと愛の多いカメラライフをお楽しみ下さい (^^)/
書込番号:21675166
2点
>hide8008さん
購入おめでとうございます♪
3本目ですし利便性の良いレンズ優先も良い選択ですよね😁
書込番号:21675462
2点
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