α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
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最安価格(税込):¥268,000
(前週価格なし
)
発売日:2017年11月25日
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 219 | 80 | 2018年3月11日 19:30 | |
| 156 | 41 | 2018年3月10日 22:45 | |
| 158 | 43 | 2018年3月8日 02:50 | |
| 8 | 4 | 2018年3月7日 11:09 | |
| 13 | 9 | 2018年3月7日 02:09 | |
| 66 | 15 | 2018年3月4日 14:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
これまでPENTAX kー3やCanonのミラーレスを使用してきました。フルサイズに移行したくてニコンの850かソニーのα7IIIが気になっております
主に雪山や夏山の山岳写真を撮りますがタフな環境にはα7IIIは耐えられますでしょうか?特に寒さには強いですか?(-10度くらい)
また山岳写真にはどのレンズがおススメですか?今までのカメラとレンズを売り、今回は50万くらいで予算を考えています。
ちなみに岩陵や沢登りなどもっとタフな状況下ではオリンパスTG-5でカバーしたいと思ってます
書込番号:21631229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和鹿丸さん
こんばんは!なんて綺麗なのでしょう!!この空の色の深さとか描写力とかびっくりです!これD810ですね?凄く綺麗です!
先程、大和鹿丸さんのレビューも拝見させていただきました!うっとりいたしました!
やっぱり山は良いですよね??
冬山も赤岳鉱泉付近ならよい被写体があるのでみてくださいね。
カメラもっと勉強します!ありがとうございました!
書込番号:21636582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかぶーさん
アドバイスありがとうございます!
機種選び!楽しいですが悩んでます?
万年初級者なのでわからないことだらけです。OLYMPUSはコンデジですがTG4と5を使っています。登山には防滴やタフさは重要ですのでEM1も魅力的です!これなら沢登りとかでもザックの肩ベルトに装着しても耐えられそうですね!
登山も一生勉強ですが、ある程度歩いてきてそろそろ撮影を重視した登山にシフトしていきたいと思ってフルサイズを考えた次第です。アドバイスありがとうございました。選ぶ楽しみがますます増えました!!
書込番号:21636804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いぬゆずさん
7RIIIはスイングパノラマがないんですか?
風景撮るにはあると嬉しい機能なのに残念ですね〜
書込番号:21636834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイチェル11さん
厳冬期の八ヶ岳に登られたんですか。いやぁ凄い。
私の場合は無雪期の天気のいい時しか登らないし適当なものです。時間に追われて歩いているので特に構図も考える事もなく・・・(汗)
α7Uはダイナミックレンジが狭く空を入れるとダメな奴でしたが、α7RVには期待しています。同じレンズでも華やかに写る感じがしますね。今シーズンの山には積極的に持ち出したいと思ってます。
また、ニッコールのナノクリレンズはコントラストが高く、特に空の蒼さが際立ちます。ニコンとソニー、比べてみるとカメラ以外でもレンズの表現も違うのが興味深いです。
書込番号:21636847
5点
レイチェル11さん、
他の皆さんの書き込みにありますように、真剣登山のときの重量管理は最優先事項ですので無理を言ってはいけないのだろうとは思います。が、投稿された画像のようなシーンをフルサイズで撮ったらどんな感じになる筈かの類推の元になれば、ということでナンチャッテ山写真を二つほど。α7RIIIでなくてα7IIながら、たとえば最近出たα7IIIでも似たような感じになると思います。レンズはいずれもSEL2470GM。なお、Fuji の APS-CやオリンパスのM4/3ボディでもレンズで上位機種を選べばこのくらいは良く写るとは思います。耐久性+軽量化の点ではそちら方面のほうが有利かも知れず、情報チェック有用かと。
書込番号:21637361
2点
レイチェル11さん
こんにちは
私はパノラマはマイクロソフトのフリーソフト「Image Composite Editor v2.0」(ICE2.0)を使ってます。
広角の描写は嫌いなので、広角でしか入りきらないときは数枚撮ってパノラマにしてます。
添付画像、表示はつないだ元画角
それぞれ3〜5枚つないでます。
書込番号:21637854
3点
>大和鹿丸さん
素敵な写真拝見させていただきありがとうございます!こんな素敵な景色見てしまうと山に登りに行きたくなってしまいますね!
憧れの機種二台持ちは本当に羨ましいです〜!!比較できるし状況により使い分けられるのがいいですね。羨ましい限りです。
空の青さと深みが良いですね〜NIKONですと菊池哲男さんの写真が好きです。星景写真もいいなぁ〜と思ってますので魅力を感じております。
「お天気の良い時に登る」は賢明です!でも実は大荒れの暴風雨の後に素晴らしい雲とクリアな空が撮れたりもします!実は明日は大荒れ予報ですが物凄い空と雲が撮れるかもしれませんね。
自分の目に焼き付けるだけではもったいないのでカメラもっと勉強したいと思います
アドバイスいただきありがとうございました
書込番号:21639801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>錯乱棒2さん
素敵な写真ありがとうございます!!これプリントアウトして見てみたいです!!岩肌とか鏡のようになっている湖面とか良いですね〜この描写力を見るとフルサイズやはり欲しくなってしまいます!!
昨日とは違う量販店に行ったらα7RIIIのデモ機があり触ってきました!NIKONd850は店頭には無くて両機とも予約して1か月待ちと言われました。レンズも不具合が出たらしいので6週間待ちとのこと。もう少し悩んで選択しようと思います!アドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:21639817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひなもりももさん
わぁ〜素敵すぎるパノラマ写真!!拝見させていただきました!ありがとうございます!!これもプリントアウトして我が家の壁という壁に額に入れて飾りたいですね!ソフト便利なのですね!!大迫力ですね!これだとパノラマモードないRIIIでも良さそうですね!
教えていただきありがとうございます!カメラ初心者なので今後もアドバイスお願いいたします!ありがとうございました
書込番号:21639830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイチェル11さん
>>ありがとうございます。手ぶれ補正ついてない?!それは困ります〜
あなたはオバカさんかい?
ソニーは、もともと手持ち撮影に特化したカメラなんですよ。
ニコンは三脚撮影に特化した歴史を持つ。
手持ち撮影ならソニーに決まっている。ニコンよりも強力である。私は、ニコンのD800Eを使ってたから身に染みて体験している。D800Eをやめたのは微小な手振れ補正が出やすいためです。このころの雑誌の評価ではD800Eは三脚撮影が必須だと書かれていた(高画質を求める場合です)。
しかし、今使ってるα7RUは手持ちで高画質撮影ができる。α7RVはその改良型だから、さらに進化している。
手振れ補正についてのお勉強:
1.ソニーはカメラ本体に手振れ補正が付いている。ニコンには付いていない。もちろん最新作のD850にも手振れ補正はついていない。
2.レンズにも手振れ補正をつける場合がある:望遠レンズです。
望遠は手振れが起きやすい。だから、多くのメーカーは望遠レンズには手振れ補正をつけてきた。
ソニーも望遠レンズに手振れ補正をつけているし、カメラ本体にも手振れ補正があるので、2倍強力になる。
3.広角は手振れしにくい。
だから、ニコンもキヤノンもちょっと前まで広角は手振れ補正がなかった:カメラにも無いしレンズにも無かった。
私が持っている24-70F2.8G(ちょっと前までは最新レンズであった)には手振れ補正が無かった。それで撮っていましたよ。
大三元に手振れ補正が付いたのは、最新レンズだけです。(もちろん望遠だけは古くから手振れ補正が付いていました)
ソニーも広角レンズには手振れ補正をつけない。そのほうがレンズ性能が良くなるからです。
Zeissは、レンズに手振れ補正をつけない理由として、つけないほうが最高性能を目指せると言ってる。
ソニーは、16mmから70oまではレンズには手振れ補正をつけずにカメラの手振れ補正を使うことを選択した。
ソニーは、カメラ内手振れ補正と、レンズ内手振れ補正を上手に使い分けながら、最高画質を目指している。
手振れに関しては、ソニーがシステムとして最強ですよ。
α7RVは、山でも活躍できるし、音楽会や発表会でも無音撮影で活躍できる。(ここでソニーは低温に弱いと言ってるのは、古いカメラを使った人たちばかり。α7RVから電池が変わって低温にも強くなったことを知らないで書き込んでいる)
D850は音楽会や発表会では使えないよ。撮るとシャッター音がするからダメです。ソニーには無音撮影という強力な裏技がある。しかも無音連写だと、良い写真(タイミングが合った)を選べる。例えば、バイオリンの弓の動きと目の向きをうまく決まった瞬間を選べる。太鼓なら、たたく瞬間の顔の表情やバチの向きを選べる。
おまけに、数日間充電ができない環境に行くときには、スマホバッテリーを持参できる。これで充電もできるし、動画撮影では、スマホバッテリーをつないだまま給電撮影できる。なかなか柔軟性がありますよ。
書込番号:21642690
13点
>レイチェル11さん
電源に関して一つ
usb電源が使えるので、ロール式や折り畳みのソーラーパネルには、だいたいusbアウトプットがついているので、これを用い安いですよ。長期の山行だと重宝すると思います。カメラ一台分でしたらおすすめは30〜50wぐらいのパネルですかね。
書込番号:21645734 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そうそう、風景を撮影するなら偏光フィルターを装備したほうがいいんじゃないでしょうか。
僕のオススメはコレです。
(知ってる・すでにお気に入りの偏光フィルターがあるなら読み飛ばしてください。)
マルミ EXUS
http://www.marumi-filter.co.jp/product/02/exus_cpl.php
ホコリ・水滴に強く、手入れが楽です。SEL24105Gに、つけっぱなしにしています。
ふちの高さが低くSEL1635Zみたいな広角レンズに使ってもケラレません。
書込番号:21647761
4点
>orangeさん
・・・普段ならほっとくんですが、これはいくらなんでも・・・
>ソニーは、もともと手持ち撮影に特化したカメラなんですよ。
まあこれは良いです。ソニーはそんな事思ってないでしょうけどあなたがそう思うのは自由。
>ニコンは三脚撮影に特化した歴史を持つ。
だからと言ってこんな荒唐無稽な三段論法は成り立ちません。
別にソニーの反意語がニコンじゃないし、ソニーもニコンも相手と違う事をやろうとは・・・あ、ソニーの技術者はめっちゃ他社機意識してる気はしますが(笑)。
>D850は音楽会や発表会では使えないよ。撮るとシャッター音がするからダメです。
LVで無音撮影機能がついたの知らないんですね。
他社機を貶めてソニー機を相対的に持ち上げるならちゃんと勉強しないと。
書込番号:21653655
9点
>orangeさん
こんばんは。山行へ出かけていたのでお返事がすっかり遅くなりすみませんでした
カメラについては基本的な知識も情報も勉強不足なところがたくさんあります。先輩方のアドバイスを未熟な自分なりに真摯にお返事しているつもりです。初心者マークですのでどうぞお手柔らかに。
手振れ機能についてもわかりやすくアドバイスいただきありがとうございました。
あと私はあくまで用途は風景の撮影です。私もバイオリンはすこかじってましたが発表会も音楽会ももうご縁がないので無音機能はいらないですね。自分の欲しい機能だけカスタマイズできるカメラが手に入る時代が来ればいいのに〜とも思います。
書込番号:21662459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます!ソーラーパネル使ったことありませんがなるほどです!
長い山行とかテント泊の時に役立ちそうですね!
書込番号:21662472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にくたまそば2号さん
コメントありがとうございます!
フィルター使ってますよ〜
おすすめのは24105Gにぴったりなのですね
!そのレンズ欲しいのでチェックしてみますね。ありがとうございました
書込番号:21662487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いぬゆずさん
コメントありがとうございます。
カメラ未熟者なのでわからないことだらけです。これからもっとカメラ使えるようになりたいです。
あ!カミナドーム羨ましいです(笑笑)
書込番号:21662539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いぬゆずさん
写真とても素敵ですね〜
私も出会えた景色をこのように綺麗に撮れるようになりたいです。ありがとうございます
書込番号:21667862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
ここ2ヶ月ばかりこのサイトを楽しく拝見しています。今回初めて質問します。
私はソニーAマウント、ニコンのユーザーです。家族、モデル、風景などを撮影していますが、
私がへたくそなため、ニコンD800×ニコン2470F2.8Eの組み合わせですら手持ち人物AF撮
影※の場合はガチピン率が3割以下です。そのため、構図に専念できてテンポよく撮影しつ
つ歩留まりを上げることができそうな、瞳AFで評判の7R3を追加で購入するlことを考えてい
ます。ついては、7R3を現在使用している方に以下の点をお伺いしたいと思います。
※私がD800の人物撮影で使うAFポイントは、クロスセンサーではない周辺のものが殆どで
す。
@7R3で撮影をして、大体ガチピン率は何割程度でしょうか?(ちなみに私のいう「ガチピン」
とは、個人基準で恐縮ですが、パソコンで50%表示以上の表示で、黒目の輪郭がはっきり
写っていることです。)その際の使用レンズもあわせてご教示願います。
ASSM搭載Aマウントレンズでの瞳AFの歩留まりは、Eマウントと比べて有為な劣後はあり
ましたでしょうか。(店舗の展時機にメモリを挿入させてもらい試写してみました。2470GMと
比べて精度に差異は感じませんでしたが、動態追従性はやや劣るな、という感じでした。)
Bニコンユーザーでもあるため、お勧めのマウントアダプターをご存知でしたら、ご紹介願い
ます。タムロン、シグマも含めてAFの精度、追従性、使用感などご教示願います。
店舗で実機をなんども触ってみましたが、販売開始から数ヶ月たち、先輩方の実際の使用
感をお伺いした上での購入に踏み切りたいと考えています。
以上、よろしくお願い申し上げます。
2点
主観と雑なテストですが、書かせて頂きます。
α9は9割バッター(8〜9)で、ノーファインダーでも瞳AFでピントが来ます。
α7RIIIは、設定を追い込んで2〜3割落ちの6割バッターな感じです。
また、どのレンズも標準設定だと奥の目に持っていかれる場合も多いです。
Aマウントレンズをマウントアダプターだと、反応は遅くなりますが精度は変わらないですが、反応が遅いと言うことは、ネイティブレンズより焦点が合うまでに時間が掛かるので、ネイティブレンズに慣れると、ピンを外す確率が増えます。
書込番号:21655816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
α9の瞳AFはそんなにいいのですか!α9は、スペックと金額で検討外ですが、
うらやましいです。プロ機であるα9にとって、ここぞというところで機会を逃さない
ためにも、重要な機能なのでしょうね。
撮影スタイルへのアドバイスもありがとうございます。たしかに、呼吸を止めるって、
体に緊張をもたらします。ネットや本でも調べてみて、自分にあったスタイルを探し
てみたいと思います。
書込番号:21656105
1点
>只管打坐さん
縦横68%、ご使用範囲をカバー出来るようで、よかったですね。
縦横各々68%だとすれば、瞳面積では46%余り、半分弱。
ん、大丈夫かな?と思った次第です。
書込番号:21656108
2点
只管打坐さん、
> 「撮像エリアの縦68%×横68%をカバーする..」
http://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001117728.html にありますように「位相差AFエリア表示」をONにしますと、添付画像のように位相差AFが効く部分がわかるようになります。https://www.youtube.com/watch?v=9TZH3lYhj_k の 1:08ころの映像表示と合っていることが分かります。枠の外に出てもコントラストAFがまだ有効な部分はありますけど、そこですとAF時に特有のフォーカス前後動が目立つことになります。ので、そうなっては困るから像面位相差だけで行きたいときにはこれを頼りにします。
α7M3でも似た表示ができて、もっと像面位相差AFのエリアが大きくなっているところが分かるはずなのだと思いますけれど、自分の眼では確かめていません。
このあたり、もうちょいハッキリ説明しろよ、と言いたくなるのはまぁそうですね。もっとも、他社製品でも「正直、ガチ動体で使い物になるのは真ん中だけくぁwせdrftgyふじこlp」となるのと似たようなものか。
書込番号:21656146
![]()
5点
連投すいません。
α7M3 で瞳AFをギリ端まで持っていったときの例です。よく頑張っていることがわかります。
これと同じことをα7RM3にやれ、というのは苦しいかと思われます。ので、このあたりに勝敗の分かれ目があるのでしたらα7M3のほうが宜しいのでしょう。
自分の場合はポートレートでそこまで突き詰めることはあまり無さそう。でも、たまに何かの行事で招集がかかったとき、α7M3があれば安心材料にはなりそう。てなことを少しゆっくり考えようか、といったところです。
書込番号:21656175
5点
>只管打坐さん
動き回る子供の瞳に合わせる子供は居ません。が、速く移動して貰うと、顔AFに変わるから無理かな。
普通に止まってたり、ゆったりした移動でF2.8のGMズームで7割。50-70mmでね。
70-200F4Gで開放で100mmで8割くらい。
50mm1.4だと、開放で5割、2.0では7割です。
私もレフ機でも撮影してますが、瞳にこれだけ合わせるのはAFでもMFでも無理でした。
書込番号:21657246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
コメントありがとうございます。
「それでもぼくは高画素が欲しいので、瞳AFの件を聞いた後でもα7RVを買ったと思い
ます」ですか。
私も撮影対象が人だけなら7Vに行ったかもsれませんが、風景も撮るので高画素機が
欲しいです!
ピクセルシフトマルチ撮影で差別化...あの機能、そんなにニーズあるのか、あまりに門外
漢でわかりません...
書込番号:21657596
1点
>GED115さん
訂正いただきすみません。
「連写しても、ではなく、連写すると、です」
書込番号:21657631
2点
>弩金目さん
誤認をご指摘くださいましてありがとうございます。
「縦横各々68%だとすれば、瞳面積では46%余り、半分弱。
ん、大丈夫かな?と思った次第です。」
そのとおりです!0.68×0.68=46.24%です。恥ずかしいです。
で、ここでお詫びと訂正です。私が21655523で記載している記述「撮像エリアの
68%」は間違いです。正しくは46.24%です。
7R3の瞳AFが機能するのは、像面アリアの縦68%×横68%の範囲をカバーする
位相差AFセンサーエリア上なので、そのカバー範囲は全体46.24%です。
私のような勘違いをする人はいないと思いますが、念のためきちんと訂正します。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21657715
1点
>錯乱棒2さん
コメント&わざわざ撮影いただきましてありがとうございます!
「位相差AFエリア表示」ですか。お役立ちサポート機能をご紹介いただきありがとうござい
ます。7R3の瞳AFエリアが実は狭い以上、その限界をしるためにも重要な表示だと思いま
す。私も購入したら、人物撮影では常時表示にしたいと思います!
しかし、ご案内のソニーのHPをみると、これ、取説とは別のようですね..
書込番号:21657823
2点
>コージ@流唯のパパさん
コメントありがとうございます。
「α7RIIIは、設定を追い込んで2〜3割落ちの6割バッターな感じです。
また、どのレンズも標準設定だと奥の目に持っていかれる場合も多いです。」
ですか!
すみません、既出の評価より打率が高いので、どういう状況で、どういう設定をされて
いるのか、差し支えなければご教示いただけないでしょうか。
今までのコメントを踏まえると、「瞳AF」でのガチピン率を上げるには、
・あまり動きがない方がよい(当たり前ですが)、
・連写するとAFは最初の1枚目にロックされることに留意、
・そもそも瞳AFエリアが機能するのは中心部の42%の範囲なので、それを理解した
上で構図する、
などかなと感じているのですが、「標準設定から追い込んでいく」趣旨のご説明なので、
なにか独自の工夫があるのかと。
「Aマウントレンズをマウントアダプターだと、反応は遅くなりますが精度は変わらないで
すが、反応が遅いと言うことは、ネイティブレンズより焦点が合うまでに時間が掛かるの
で、ネイティブレンズに慣れると、ピンを外す確率が増えます。」ですか。
貴重なAマウントの使用感レポートありがとうございます!使い方を考えれば、まだまだ
活用できそうですね。同時に、EマウントとSSM搭載Aマウントを混用する弊害をご教示
頂きましたが...対人撮影では、2470のズームを便利でよく使うので、このままいったら
2470GMを購入して、Aマウントは売却となりそうです。
書込番号:21657906
1点
>弩金目さん
>錯乱棒2さん
コメントありがとうございます。
7R3の瞳AFエリアが思いのほか狭いことは理解しました。自分のとり方を考えると、メインを
ど真ん中にしたくない(典型的な日の丸構図にはしたくない)という思いはあるものの、メイン
を積極的に端に置きたい、という考えはないので、7R3で行こうと考えています。
それで間に合わなくなったら、また考えたいと思います。
書込番号:21657934
1点
>narrow98さん
コメントありがとうございます。
「動き回る子供の瞳に合わせる子供は居ません。が、速く移動して貰うと、顔AFに変わるから無理かな。
普通に止まってたり、ゆったりした移動でF2.8のGMズームで7割。50-70mmでね。
70-200F4Gで開放で100mmで8割くらい。
50mm1.4だと、開放で5割、2.0では7割です。」ですか。
すみません、打率をご教示いただいた対象は子供というこでよいでしょうか。差し支えなければ
ご教示くださいますと幸いです。
書込番号:21657964
1点
>只管打坐さん
>>ニコンD800×ニコン2470F2.8Eの組み合わせですら手持ち人物AF撮影
うん、それならα7RV+24-70F2,8GMで充分改善されるでしょう。
私はだいぶ前にD800Eから移行しましたから、α7RU+24-70F2.8GMです。(α7RVが出る2年前に移行したので、前のα7RUです)
手持ち撮影なら、圧倒的にα7RU+24−70F2.8GMが良くなりましたから、新しいα7RVだと、鬼に金棒状態になるでしょう。
風景も手持ち撮影で十分です。これは圧倒的に便利になりました。
そうそう、手持ち撮影の時には、最低シャッタースピードを1/f秒ではなく、1段速い1/2f秒にセットしますと、手振れ写真が減ります。
ISOオートのところに合わせて、回転ダイヤルの右を押すと、最低シャッタースピードを変更できます。
最初は「標準 STD」になっていますが、これを「Fast」にすることで
シャッター下限が1/2f秒にアップします。「Faster」なら1/4f秒になります。
風景撮影では必須です。
高画素は手振れが見えやすいのです。
書込番号:21658125
7点
>只管打坐さん
子供でない、我が子です。止まってくれます。
小さな子供で、自在に動かれると瞳AFにしていても、顔AFになりますし、ある程度瞳がレンズ方向を向いて無いと、やはり顔AFになります。
完全にじっとしてなくても、ポーズをとりポートレート風に撮れる年齢なら、打率はこの程度です。
書込番号:21660287 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>orangeさん
コメントありがとうございます。
お話を聞く限り、D800にも類似の感度自動制御機能がありますが、任意に、より細か
く設定できそうな感じですね。
D800では使ったことはありませんが、7R3を購入したら試してみようと思います。
書込番号:21660322
1点
>>お話を聞く限り、D800にも類似の感度自動制御機能がありますが、
そうです。ニコンが先にこれを導入しました。
D800Eでは、1/fだけでしたが、これはその前の機種D700からは大きな進歩でした。D700は1/30の固定値で、これは変更可能でしたが、遅くすると手振れするので、やはりD700では1/30秒あたりが順当でした。
このころのソニーには、最低シャッタースピードを制御する概念は無かったのです(遅れてた)。
ニコンに追随するときに、3種類の設定を追加した(標準、Fast、Faster)。これは後追いの工夫ですね。
4200万画素では、これを使わないと微小なブレが増えます。
ソニーは高画素対応をしているのです。
書込番号:21660489
3点
>只管打坐さん
初めまして、
α7U、5DW、D750を売却して、α7RVを購入した者です。
瞳AFと言っても「瞳の辺りAF」なので、必ずしも瞳にAFする訳では有りません。
状況により、まつ毛の先にAFしたり、瞳にかかっている髪の毛にAFしてしまいます。
特にα7RVを使うと、高画素数に成った分微妙なピントのズレが気になります。
私の経験では、1枚目位にピントが合うのが3割位、2枚目の許容範囲内(まつ毛の先位まで)を合わせても7割くらいだと思います。
髪の毛がかかっていると、3枚目の様に髪の毛にAFする事が多いです。
また、4枚目の様に後ろの目にAFする事も時々有ります。
SONYの方に教えて頂いたのですが、レンズとの相性もあるので、瞳AFする確率は一概に言えないそうです。
止まっているモデルさんなら、フレキシブルスポット:Sを使った方が確率が高いとの事でした。
(雑なトリミングでで申し訳ありません。)
書込番号:21661183
![]()
11点
>Lowpass2さん
コメントありがとうございます。
「雑な」なんてとんでも無いです。わざわざ手間のかかるトリミング作業いただきまして、
重ねて感謝申し上げます。
瞳AFの「効果あり」も、@誰もが認めるガチピンとA許容範囲(個人差あり)のものとが
あって当然です。あまりに当然で触れられてないようですが、この点を敢て明示されるこ
と、それぞに定量的評価をされたことは、私にとってとても役立つ情報です!
「瞳AFと言っても「瞳の辺りAF」なので、必ずしも瞳にAFする訳では有りません。状況に
より、まつ毛の先にAFしたり、瞳にかかっている髪の毛にAFしてしまいます。」ですか。
なるほど。この辺の感覚は、他のメーカーAFと同じですね。ちなみに、私はソニーの人か
ら、「瞳AFはまず顔を検出して、そのあと黒目を検出するシステム」と説明を受けました。
「髪の毛がかかっていると、3枚目の様に髪の毛にAFする事が多いです。また、4枚目の
様に後ろの目にAFする事も時々有ります。」ですか。髪の毛にAF...これに私はずっと悩ま
されてきました。まさにこの画像です!「ここぞ」という時を捉えた画像が見返すとこういう
画像ですと、本当に萎えますよね..4枚目の画像は、いわゆ「奥の目にフォーカスがいく」と
いう事象の一類型と考えてよろしいでしょうか?
「SONYの方に教えて頂いたのですが、レンズとの相性もあるので、瞳AFする確率は一概に
言えないそうです。」ですか。これを認識しているのなら、効果を開示してほしいですね。
「止まっているモデルさんなら、フレキシブルスポット:Sを使った方が確率が高いとの事でし
た。」ですか。貴重な情報ありがとうございます。どうしても奥ピンにいくなら、瞳AFにこだわ
るのをやめて、普通に任意にフォーカスを設定した方が早くて確実ということですね。了解
です。
とても参考になる情報と画像の提供、ありがとうございました!
書込番号:21665512
2点
コメントいただいた皆様へ
このたびは私の質問に回答いただきまして、誠にありがとうございました。大変参考に
なりました。
ガチピン率の低さ、から瞳AF機能をもつ7R3を購入することでガチピン率を上げ、撮影では
構図に専念したい..という欲求から、7R3の「瞳AF」の使用感をしりたいということで、この
スレを立ち上げさせていただきました。
「7R3の瞳AFの効果」について、皆様からいただいたコメントで概ね理解をすることができ
たと感じており、購入に向けた決心をすることができました。ありがとうございました。
皆様のコメントに対してグッドアンサーを進呈したいところでおすが、3名ということですので、
理解を深めるためにわざわざ画像を掲載いただいた錯乱棒2さんとLowpass2さんのお二
人、それに打率・対象(子供・大人)・状況・使用レンズなどについてまっ先にコメントを下
さったkurokuro kuuroさんに対してグッドアンサーを進呈したいと思います。
皆様の協力に感謝と敬意を表します。これからも楽しいカメラ・写真ライフを過ごされます
ように!
書込番号:21665611
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
この度マイクロフォーサーズ機からフルサイズに乗り換えを検討しております。
現在所有機は以下のとうりです。
OM-D E-M1 Mark II及びGH5(昨日売却しました)
レンズ
*M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
*LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4
*M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
*M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
*M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO
これらを処分してα7RIIIもしくはα9を検討しています。
α9とα7RIIIではどちらがオススメでしょうか?
最初に購入するレンズを1本は何が良いでしょうか?
撮影は主に家族の写真、風景、動画です。
もちろんレンズは後々揃えようと思っていますが。
もう少し高機能をと思い変更を考えていますがそれとも今のままがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
2点
>korokoromaruさん
私は「デジカメってまぁみんなこんな感じ」って具合に最初から全然気に留めてませんでした。
書込番号:21652651
1点
つばめ徳さんさん、
> これらを処分してα7RIIIもしくはα9を検討しています。
> α9とα7RIIIではどちらがオススメでしょうか?
予算プロファイルを存じ上げませんが、加えてα7M3も選択肢になるように思います。で、これを比較検討するのは実機に触るのが最善で、CP+が良い機会です。と言っても終わってしまいましたので、たとえば銀座SONYにおいでになって展示品をいじらせて貰うのが良いです。言葉では皆さんも私も色々言いますけど、又聞きだけでこの額のものの決断は出来ませんよね。
> 最初に購入するレンズを1本は何が良いでしょうか?
PROクラスのZuiko単焦点をいくつもお持ちで使っておられたのですから、それで使用頻度の高かった画角から順次揃えていくということになるのではないでしょうか。重量気にせず + 写りにこだわりお持ちなら、広角から望遠に向けて 12-24mm/F4G、Batis 18mm、Batis 25mm、16-35/F2.8GM、35mm/F1.4Z、50mm/F1.4Z、55mm/F1.8Z、24-70/F2.8GM、85mm/F1.4GM、Batis 85mm、85mm/F1.8、100mm/F2.8GM(STF)、70-200/F2.8GM、90mm/F2.8G(Macro)、100-400mmGM といったあたり、Voigtlander の単焦点も評判良いようです。
書込番号:21652785
1点
>つばめ徳さんさん
現在 自分は
G9 pro + 12-60mm Leica /15mm F1.7/40-150mmF2.8 オリンパス
α7RIII + 24-70mmGM + 55mm F1.7/100mmF5.6 STF
を主体に 2マウントで使ってます。(コンデジ代わりに FUJI X-t20も最近 導入しましたが)
以前 MFT では OMD E1 mk2 GH5
αフルサイズは α7M2 α9 も使ってましたので、
スレ主様が 使ってみたい組み合わせに 近い経験があります。
結論的には E-m1 mk2 +12-100mm の 手ブレ補正と 光条件の良いところでの 解像度は αフルサイズでも 超えることはない印象
G9 pro+ Leica15mm のクリアな写真 使いやすいメニュ- ハンドリングは 最高の組み合わせ
α7Riii+24-70mmGM この組み合わせは 浮き上がるようなボケ感と 解像度を両立しつつ どの条件でも 高得点の写真が取れる
適所適材はあるでしょうが、 自分の 子供の成長記録と 遊びまわる姿を 室内 屋外でとなると
重さ大きさでの α7Riiiが 持ち出しに心理的負担が大きく ほとんどで G9+ Leica 15mmを基本に持ち出すことが多いです。
お寺境内や 神社 川辺や海辺に遊びに行き 周囲の 木々をぼかして 子供を浮き上がるような条件で気合を入れて取りたいとき
ハッとするような 素晴らしい写真が取れる喜びを得たいときは 迷わず α7Riiiを持ち出すので
結局 普段の80%は いいレンズを軽くて持ち出せるという意味での マイクロ・フォーサーズは 手元に残しておいて
あえてα7iiiに 55mm F1.8 か 今度出るらしい sigmaの単焦点で 好きな画角を揃えるのがいいように思います。
なぜか α9 は 機械としての 満足度と目からウロコ的高性能感はありましたが 出て来る写真は特別な 一枚がとれることも少なく
多分 腕前のせいでしょうが、 自分には合わずで(運動会では大活躍しましたが 量産した写真を 選別でえらいことに、、、)
現時点で最高の解像度と ダイナミックレンジと考え フルサイズは 7Riii としてますが フルサイズ主体で持ち出すには 少々レンズ込みのサイズで 結局 MFT主体に運用するとなると ボケと 単焦点での運用中心に フルサイズが満喫できそうな α7iiiで いいように感じます。
24-70mm GMといえども やはり F1.4 F18のようには明るくないのでその重量を考えると、、、
α7シリーズ に集約すると 軽々と持ち出せる マイクロフォーサーズをなくすと 後悔しそうですね。
個人的印象ですので 参考にならないかもしれませんが、、
書込番号:21652913
5点
うーん、なんだか変に聞こえますね。
1/4面積のM4/3がフルサイズよりも高解像になる?
それは、比較したカメラがおかしいのでは?
α7RV+24-70F2.8GMとM4/3の標準ズームの比較してるの?
どっちもソニーセンサーですよ。同じソニーの最高センサーどおしで、面積1/4のほうが高解像度になるの?
大きくて4200万画素よりも、1/4に小さくて2000万画素のほうが高解像度になるの?
へー。
それと、単純にレンズの明るさだけを比較しても、面積差が入ってないのでおかしいのでは?
センサー面積も込々で比較するとカメラの性能はDxOMarkの高ISO比較になるのでは?
DxOMarkでは、M4/3はとても低性能ですよ。レンズの明るさはほぼ同じだとすれば、低照度での性能はフルサイズが大きくM4/3を上回ると思いますが。
そもそも、DxOMarkレベルで、M4/3がフルサイズF1.4と同じ高感度性能になるためには、レンズはどれだけ明るくなる必要があるの? F1.0程度ではだめでしょうから、F0.1くらいなの?
数値で説明しないと、水掛け論になっていまいそうです。
書込番号:21653077
4点
>6084さん
同意です。設定は結構頻繁にカチカチ変える方ですが、書込み中の挙動なんてネットで評判見るまで気にしたことなかったです。最近子供のダンスをとってて、初めて録画ボタンが使用できないことに気づいたくらいで
α9と違ってR3は左肩のダイヤルが無いので、開けないと困るかもしれませんが、きっちり開けるようになってるみたいですし、最近のSonyは良いですね
>つばめ徳さんさん
proレンズで12-100mmが一番の望遠だったようですので、私もR3で良いと思います。sel24105gあたりでapsクロップすれば、12-100mmと近い画角も得られますし
書込番号:21653083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>数値で説明しないと、水掛け論になっていまいそうです
違うよ。
比較するのは数値なんかではなく、実写結果でしょ。
書込番号:21653137
23点
>orangeさん
まぁ、使えば分かりますよ。
12-100mmのレンズの解像「感」が凄まじいのは事実で、単純な解像度だけの話ではありません。sel2470gmとはそもそも描写の方向性が違い過ぎます。もちろんソフト的な処理もかかってるんでしょうけど、ローパスレス機と合わせるとコントラストも高く、画素の限界まで解像してるような異常に鋭い描写を見せます。
他社のレンズでは、12-100mmのような「癖になるほどの解像感」を演出するレンズは今のところ出会ってません。FUJI色みたいなもんで、数値は所詮数値でその辺は判断できません。
ただ、解像感が強過ぎるのが良いのかというと、嘘くさく見える部分もあると感じるので、結局は各人の好みってことで。
ちなみに、個人的にはα7r3はα9よりかなり派手な色を出す印象を受けましたが、これも数値だけでは感じないことですねー。
書込番号:21653203 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
オリにはマジカルレンズが存在するのか…
12-100mm
●凄まじい解像「感」
●画素の限界まで解像
●異常に鋭い描写
カミソリズームと命名します
書込番号:21653220
3点
●凄まじい解像「感」
●画素の限界まで解像
●異常に鋭い描写
私見た事あります。
追加して
●滑らかなボケ
●空気を感じる空間の厚み
もあるレンズですけど
SAL135ZA
数値では現せない部分を持った神機です
EマウントユーザーのSTFの次なる待望のレンズです。
STFも100の他に135も欲しいですねw
書込番号:21653245
3点
>korokoromaruさん
逆にα7RV使ってみて。
私も暫くオリのm4/3使っていたので言いたいことは分かりますが、多分比較すべき組み合わせじゃないと思いますよ。
解像感って等倍表示してビシッと解像してるってことなのかな?だとすると拡大率とか合わせないと画素数違う場合比較できないですね。
まぁ何はともあれα7RV使ってみて。
書込番号:21653259 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
つばめ徳さんさん
使ってたんゃったら
だいたい決めてるゃろ。
書込番号:21653332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>12-100mmのレンズの解像「感」が凄まじい
に反応してしまいました。
私は何を隠そう「ズボラズームレンズ」=高倍率ズームレンズの信者でして、各社のズボラズームレンズを愛用しています。
私のm4/3機が旧機種であるのも原因かも知れませんし、此処に貼らせて頂く場合は私の回線の細さ故、ピクセル数を縮小させて頂いている問題もありますが、私個人の使い方では、言葉で言われる程の凄さは実感としては有りません。
ただ、やはり実際に綺麗に写るし使いやすいレンズなので買ってからはGX7に付けっぱにしてほぼ毎日持ち歩いています。
レンズ単体でも手振れ補正が強力で、接近性能が良いのも物撮りでは助かりますよね。
一応GX7+オリ12−100での写真も此処に貼らせて頂きますが・・・
以下の私のレビューでは、ほぼ同じ被写体で撮影していますので、各社ズボラズームレンズの比較として幾らかはお役に立てるかも知れません。(アイコンは男性型を使用していますが同一人物です。)
まぁ明るい条件での撮影なので、比較用としてはそれなりとも言えますが。
オリ12−100
http://review.kakaku.com/review/K0000910962/Page=2/#997026
キヤノンEF28−300L
http://review.kakaku.com/review/10501010801/ReviewCD=721161/#721161
ソニーSEL18200(無印)
http://review.kakaku.com/review/K0000110072/ReviewCD=739856/#739856
オリ旧14−150
http://review.kakaku.com/review/K0000084516/ReviewCD=723853/#723853
注:私の回線が細いので全ての写真はピクセル数を縮小させて頂いております。
何事も感情や贔屓のバイアスの掛った過大評価も過小評価も宜しく無いと思いますが、そこは個人の文責、仕方なしですね。
書込番号:21653464
4点
>korokoromaruさん
わざわざ調べて頂き、痛み入ります。
自分がビックカメラで触ってた時は
連写後、全くウンともスンとも動かなかったので、
噂通りと思ってしまいました。
ありがとうございます。
書込番号:21653467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも説明が足らず勘違いさせてしまった方もおられるようですが、敢えて解像「感」と書いたのはクッキリ見える、ということなのであって実際の解像度とはまた別の話ということです。画角合わせて等倍にすると当然R2はおろか、α9と比べても細かいところは写っていない。画素数も違うので当たり前。
しかし、パッと見はやけにソフト処理なのかレンズの性格なのか、クッキリしていて解像「感」がある。コントラストが高いことやボケのかたさなど、色々な要素が合わさった描写なのでしょう。個人的には、マイクロフォーサーズ機はもともとカメラ側のシャープネス高いので、その辺も影響してると思います。
で、それが良いかと言われたら個人的には嘘臭さを感じたため、既に手放してます。なので、この辺は性能とは別の話で数値には出ないですし、好みということです。
書込番号:21653626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
仕事が忙しく帰ってきたら多くのレスがあり大変ありがたく思えます。
結論としてはOM-D E-M1 Mark II+12-100を手元に残しα7RIII+24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを購入
暫く使用してみてα7RIII用のレンズを揃えると言ったところです。
OM-D E-M1 Mark II+12-100は本当便利ですから手放せなくなりました。
フルサイズで24-200だとレンズもかなりおおきくなりそうですね。
全ての方に返信できないのでここで失礼いたしますが皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21654196
7点
>つばめ徳さんさん
つか、間をとってaps-cが、最適解。
じゃね?
書込番号:21655945
0点
>korokoromaruさん
捕捉どうもです。
私も同じ理由でm4/3手放しているので理解できます。
書込番号:21656073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つばめ徳さんさん
グッドアンサーありがとうございました。
マイクロフォーサーズと併用されるようですね。きっと、残しておいて良かったと思われますよ。一時期、E-M1初号機を使っていましたので、手放す際に、どうしてもMZD12-40proよMZD40-150proが手放せなくて、残しておいたほどです。proレンズは、良い描写をしますので、今も、G9で使用しています。ただ、PanasonicのLEICA 50-200F2.8-4を購入した時に、40-150proをどうするか、迷うでしょうね。
α7R3を購入された暁には、ぜひ、高解像度の画を堪能してください。昨日、100mmF2.8GMで梅を撮りに行きました、STFレンズのボケは癖になるようで、ずっと、開放のみで撮影してしまいました。
既にスレは終了していますが、
>i777さん、korokoromaruさん、おっしゃっていること、良くわかります。同意いたします。G9でJPG撮ってだしの画を見たときには驚きました。精彩感や透明感のある画で、富士フィルム寄りな印象を受けました。
ただ、ちょっとやりすぎ感もあり、常にRAW+JPGで撮影し、使い分けようと思いますが、JPGは捨てがたいところもあり、ややもすれば、現像せずに、JPGをそのまま使ってしまうこともあります。ズボラな性分なもので。
書込番号:21656257
4点
>つばめ徳さんさん
>>結論としてはOM-D E-M1 Mark II+12-100を手元に残しα7RIII+24-70mm F2.8 GM SEL2470GMを購入
それは良かったですね。
α7RVとGMレンズの、本物の解像感も良いですよ。慣れてくると、これが本当だと感じるようになるでしょう。
それに、E-M1の便利カメラセットも良いですね。
私もα6000+24-70F4ZAを便利カメラとして、レンズを付けたままにして使っています。
こういう小型でじゅぶん高画質なセットは、ちょいと出かけるときやお散歩・家族旅行などに似合いますよね。
大型機と小型機は、超高画質で作品つくりを狙う時とそれ以外で使い分けしています。
今ならα6500ですが、こういうセットだと、レンズが1種類で済みますし、大きさもカメラはE-M1よりも小さい、レンズはF4だと少し大きい。
24-70F4ZAはAPS-Cレンズですが、4K動画でSuper35mmで撮るときに使います。
α7RVの動画はE-M1よりも2段階ほど進化しているので、比較すらできないレベルです。すでにプロ機レベルになっていますから。(オリはプロの動画機を持ってないでしょう。ソニーのプロ動画機は世界一レベルなんです。ノーハウには大人と子供の差がある。万年赤字のオリには動画までの投資は不可能だと思う)
α7RVでSuper35mmで動画を撮ってみてください。すごく素敵ですよ。なお、動画は三脚を使う方が撮りやすい。
書込番号:21658115
5点
>mastermさん
流石に単焦点を引き合いに出して、24-200mm相当の高倍率ズームと比較するのはナンセンスかと。
12-100mmは、あの高倍率であれだけの解像力を叩き出していることに意義がある訳ですし。
書込番号:21658152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
α7Aからα7rVに買い替え予定です。
写真はJPEG、動画は撮ってそのままの
編集に疎い人間です。
α7AではSONY専用アプリの
カラーグレーディングというアプリで
カラグレ編集しなくてもいい
アプリで動画を撮ってました。
しかし、α7rVではアプリは非対応です。
カラグレ編集できなくても
こういう設定方法があるよ
とか教えてくれたらありがたいです。
それから動画の4K HDRは
ピロキシー設定からスマホに転送して
スマホでも閲覧可能でしょうか?
書込番号:21653902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かさかさかさかさかささん
動画は全くの初心者で今まさに研究中ですが、S-LOG3だとISO800になってしまいノイズが気になります。
静止画のISO800は全く問題ありませんが、動画のISO800は何故か気になります。
(露出補正+2で撮影して、後処理で減感すると良いという情報がありましたが、 それでもノイズが気になりました。設定の問題?)
正直、ピクチャープロファイル(PP)無しが一番自然な気がしています。
静止画でのJPEG撮って出しと同じで、何の後処理も必要ありません。
しかし、プロの方がPP6のCine2ガンマを推薦している記事を見たので、依然研究中です。
(後処理でコントラストと彩度の調整が必要になります)
初心者なので、回答になっていなかったら、すみません。
書込番号:21655448
1点
S-logや、ガンマ弄る設定は、isoが上昇する設定なので
ノイズを見越して撮る必要あるので、まあ面倒ですねえ。
グレーディング作業もありますし。
白飛び、黒潰れが見切れるなら、そのあたり全部外して
低isoで撮影するのが、簡単一番綺麗かと。
あと動画時、以下のような自動温度OFF設定なるものが
出来ていたのですね。知らんかった。
長時間撮影に便利な「自動電源OFF温度」設定
撮影時にカメラの電源が自動で切れる温度を設定できます。
三脚などを使用する際、自動電源OFF温度を「高」にすることで、
より長時間の動画撮影が可能になります。
※ 手持ちで撮影するときは、[自動電源OFF温度]を[標準]に設定してください。
[自動電源OFF温度]を[高]に設定するときは、三脚などをご使用ください。
また、[自動電源OFF温度]を[高]にしても
環境やカメラの温度によっては、
撮影可能時間が変わらないことがあります
書込番号:21655693
1点
かさかさかさかさかささん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21655935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ピクチャープロファイルではなく、クリエイティブスタイルを選んでコントラスト、彩度の調整できますし、DROも併用できます。
撮影時にはホワイトバランスの設定を。
これらでお好みの絵になるかどうか…。
書込番号:21656374
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在α7rBとcactusv6Asを使用しています。
送信機側:α7rB + cactusv6As
受信機側:di866markA(canon用)+ cactusv6A(canon用)
オフストロボが好きで、ミラーレス機が初めてなので、
真っ暗な場所でオフストロボを練習しているのですが、
ライブビュー表示の設定効果反映ONにしていつもは使用しています。
そこでα側のカクタスの電源を入れると、EVFの設定効果が反映ONの場合でも画面上には設定が反映されないのは理解できました。
フラッシュ以外の状況を確認したいときはC4に撮影プレビューONをカスタムで割り当てたので、それで確認しています。
しかしカクタスONにすると暗い場所での撮影の際、モニターが明るく表示されます。明るい場所でも逆光のシチュエーション等では被写体を見やすくする為か明るく表示されました。この状況が大変見えにくいので、何か解決策を知っている方おられましたら教えてほしいです。
よろしくお願い致します。
1点
>t.com07さん
⇒私の記憶が確かなら〜っ
カメラがAモードと
Mモードでは
フラッシュ撮影時の液晶の見え方が
違ってたハズです。
Aモードなら露出補正(フラッシュ光は非連動の設定)
Mモードではシャッター速度を代えてみる。
でどうかな?
書込番号:21652447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONY用のカクタスはカメラと連動しています。
カクタスの電源を切って露出を合わせる。
カクタスの電源を入れてからレリーズする。
これに尽きるような。
書込番号:21652464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謎の写真家さん
そうなのですね。普段Mモードしか使わないので、Aモードについてはわかりません。
一応Mモードでシャッター速度を替えてみましたが、状況は変わりませんね。
>けーぞー@自宅さん
やはりそうですよね。私も今その方法でしています。
他に何かいい方法があればいいのですがね。
ファインダー内を明るくしてくれることは、明るくて助かるんですが、
映像がスローに見えるのがどうも使いにくいんですよね。
書込番号:21652533
2点
t.com07さん
メーカーに、電話!
書込番号:21653319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
もちろんメーカーには問い合わせずみです。
しかしメーカーも少し理解されてないようで、何かコチラでいい案を知っている人がいないかと思い相談させて頂きました。
書込番号:21653688
1点
>t.com07さん
a9ですが同じだと思うので.....。
逆光のシチュエーションの時に明るく表示されたというくだりのところは、スポット測光で被写体で測光されたのでしょうか?
逆光下の状況でしたら、測光方式によっても、またスポットの場合だとどこにポイントをおくかで、モニターの明るさは変わるかと思います。
書込番号:21654338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DAWGBEARさん
スポット測光で被写体を測光していました。測光方式によっても変わるのですね。
DAWGBEARさんは通常はどのスポット方式にしておられるのでしょうか?
書込番号:21655585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>t.com07さん
もし逆行状態でスポット測光を行っている場合、陰になっている部分(人だったら顔)にフォーカスを当ててるなら、確かデフォルトがフォーカスポイント追従なので、暗いところを計っているということなので、モニターも明るくなります。
EVFは光学ファインダーに比べレンジがせまいといえ、このやり方で撮影するならば、より表情が見えると思います。
マルチや平均などで、測光している場合は、明るい部分を差し引くようなことになりますので、よりEVFは暗くなるとおもいます。
お尋ねの件ですが、私はスポット測光使う時は、フォーカスポイント追従にしていることが多いです。
書込番号:21655705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
t.com07さん
おう。
書込番号:21655864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
以前、A7をカメラ店で触ったとき、
露出補正ダイヤルが恐ろしく固かったのを覚えています。
人差し指と親指でつまんで廻した方がいいように思いました。
撮影中にシャッターから人差し指を離すことにかなり違和感があります。
ユーザーさんにお聞きします。
1) この露出補正ダイヤルは、親指の腹で軽快に廻せていますでしょうか?
2) 露出補正をホイールダイヤルで使うとき;
カスタムボタンに露出補正を割り当て、その都度押せば、ホイールで露出補正ができると
サポートから聞きました。
このような使い方をしているユーザーはいますか?使い勝手はどうでしょう?
2点
α7Vは触った事無いですが、アタシのα7だと露出補正ダイヤルは普通に親指で回せてます(^^)d
書込番号:21645952 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
1) この露出補正ダイヤルは、親指の腹で軽快に廻せていますでしょうか?
⇒自分のα7は丁度よいフィーリングで回ります。
2) 露出補正をホイールダイヤルで使うとき;
カスタムボタンに露出補正を割り当て、その都度押せば、ホイールで露出補正ができると
サポートから聞きました。
⇒自分のα7は、撮影中に知らないうちに回ってる事が有るので、ホイールダイヤルは空の状態です。
書込番号:21645975 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>謎の写真家さん
そうそう、ダイヤルに軽いロック付けないのかな。
ソニーさん。
書込番号:21645998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7Rですが・・・・・まったく問題ないです。
(どちらかといえば、かた過ぎるほうがうれしいのですが。)
書込番号:21646067
3点
ホイールダイヤルは本当に緩すぎですね(^^;
SONYさん何とかして(^^)d
書込番号:21646078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
露出補正ダイアル親指で回せます。
が、自分にとってはちょっと固いかな。勝手に回られても困る、てことへの配慮か。
が、どっちみち自分は露出はマニュアル合わせなので関係無いです(^^;)
絞り優先のとき、絞りを前後ダイアルのどちらかにして露出補正を残りのダイアルにする。ってのは出来ます。そういえば、私はフィルム時代はそうやってました。
書込番号:21646135 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
たまたまその個体が不良個体だったのでしょう
絶妙の節度で親指で回せる
書込番号:21646204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gケニーさん
初めまして。α7RIIIは2台持っていますが、
両機とも動作は同じくらいに堅いです。
親指と人差し指で回しています。
使っているうちに、柔らかくなってくれると、
良いのですが・・・。
書込番号:21647170
3点
>Gケニーさん
以前7R2を使っていて今は7R3ですが、どちらもおっしゃる通りものすごく硬いです。回すときの力のベクトルが違うとそうなるのかな?
別板でも書いたのですが、私は7R2の頃からホイールダイヤルで使ってます。
ホイールダイヤルの↓で露出補正画面出して同じくダイヤルの←→で操作します。
こちらの方が私の場合、断然使いやすく感じています。
さらに右上のダイヤルと違って±5レベルまで補正できます。(まあ、私もそうだしそこまで補正して使う人は少ないかもしれないですが)
書込番号:21647316
3点
なるほど、やっぱりそうでしたか。
随分前ですが、ビックやヨドバシなどで4台以上触りましたが、どれもかなり固かったです。
この板にはソニー信者が多いので悪くは言いたくないのでしょう。心情はよく分かります。
ただ、後ろダイヤルに露出補正を割り当てられますから、他社の多くの機種と同じように
シンプルに操作できるのだろうと思います。
コントロールホイールで露出補正をするやり方を、電話でサポートから教わりましたが、
これだとボタン操作と2度操作になります。たかが露出補正で馬鹿馬鹿しいです。
論争するつもりはありませんが、個人的には露出補正ダイヤルは愚の骨頂だと思います。
ゲーム機メーカーがカメラを設計するからこうなったのでしょう。
書込番号:21647843
4点
アタシはCANONも使ってるのでSONY信者じゃない…
何でもかんでも悪く言わないからって信者扱いするのは失礼じゃないの…
書込番号:21647858
9点
>Gケニーさん
7RII. 7RIII 有りますが、どちらも普通のトルクです。
調整可能なんじやないかな? 小型の円形は回すトルクが、大きいのよりそもそもが難しいです。が、サービスステーションなどで、調整出来ないかな?
逆に私はバックの中で回ってたりするので、固く、でなく、小さいロック付けて欲しいです。
その方がが望みです。
5DIII メインのときは、シャッター半押しで、ダイヤル回す必要あり、日の出などでブランケットを二段に分けたい時など、不便でした。
書込番号:21648394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Gケニーさん
私はα7R2ですが、露出補正ダイヤルは使いやすい場所にあるので、よく使います。
親指の腹で回せます。
でも、このダイヤルは堅くて使いやすくありません。
もう少し軽くして、0位置にロックを付けてくれたら使いやすくなるのに。
0位置にロックがあれば手探りだけで0に戻せて便利!(^^)
戻し忘れでアチャーorzとなるのを防げる。
暗い中ではダイヤルの文字が読めないので、ロックが無い場合(現状)はファインダーを
覗かないと0に戻せない。(そりゃあ老眼のせいだろってセルフツッコミ)
+と−を行ったり来たりする人にはロックは煩わしいだろうけど。
露出補正ダイヤルが無いカメラを使っていたときは、AELかマニュアルで間に合って
いたので不便は感じなかったけど、EVFだと露出が意図通りかどうかを判断しやすくて
露出補正をよく使うようになったとも言えるかな(^_^;)
書込番号:21648474
3点
>Gケニーさん
質問の真意は何ですか?
より便利な使い方を知りたいのですか? それともご自分の考えに同意を求めているだけですか?
エルゴノミクスの問題だと思うのですが、私は別に愚の骨頂とは思わないですね。
ソニーさんにもそれなりの思想、考え方があったからの結果でしょうし、設計や製造、部品調達、コンパクトなボディに機能を詰め込んだことによる様々な制約、コスト、マーケティングと販売戦略などなど、またそれに加えてユーザーの要望とか。。 それらに優先度を加味した結果今のスタイルになったのでしょう。だから一言二言三言では語れないですね。真意をソニーさんに聞けばいいんじゃないんでしょうか。ソニーマーケティングの人はちゃんと教えてくれますよ。
また、ゲーム機メーカーがカメラを設計するからこうなったのだとも思いません。ソニーさんのカメラ開発はまだまだ若いとは言え当初はコニカミノルタの設計者が移動してきており、その流れの延長で全くゼロからのスタートではないはず。ゲーム機と同じ設計者(ここではハード面のUserInterface部分)がデザインしたわけでもないでしょう。
私はすべてRAW現像ですが、ステージなどのライブ撮影させていただくことが多くて露出補正を多用します。コントロールホイールでの2アクションは結構使い勝手が良くてそんなに手かせ足かせにはなっていません。
そもそもカメラの価値をどこに求めるかってことでしょうか。たかが露出補正ってことではないと私は思いますが、露出補正ダイヤルのことでここで云々すること自体馬鹿馬鹿しいですね。なんだかこういうスレにコメしてる自分自身も馬鹿馬鹿しくなってきました(爆)
書込番号:21648522
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