α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 15 | 2021年8月12日 07:47 | |
| 11 | 14 | 2021年5月24日 09:55 | |
| 39 | 8 | 2021年4月13日 21:50 | |
| 387 | 83 | 2021年3月10日 19:18 | |
| 10 | 11 | 2021年2月15日 18:10 | |
| 2 | 2 | 2020年10月31日 21:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
一昨日突然露出ダイヤルが正常に動かなくなりました。
露出補正-0.3で撮影してたら突然+0.3になり気づきました。
そこからダイヤルを動かしてなくても勝手に数値が変動し
ダイヤルを回すとプラス側はある程度正常ですがマイナス側は
プラスになったり無反応だったりと不安定になりました。
昨日も露出ダイヤルが故障したままでしたので修理に出そうと
準備した所、本日なぜか正常に戻りました。何回か電源入れなおしても
正常のままです。
これはいったいどういう原因が考えられますか?
一度起きた不具合は再び起きる可能性が高いと思ってます。
一昨日は天気が不安定ですごく暑い状態から突然土砂降りで
湿度が高くなり、ソニーのカメラはそういう変化にとても弱いと
聞いたこともあります。
もし湿度の変化で今後もそういうことが起きるのなら
それを理由に保証期間内に修理に出せたら幸いです。
よろしくお願いします。
5点
雨に濡らして
2時間後にそんな風にオカシクなった経験は有ります
翌朝、正常に戻ってました
露出補正ダイヤルに小さな砂が噛んで
オカシクなった事も有ります
これもしばらく使ったら正常に戻りました
書込番号:23801185 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>zoopanda565さん
ドライブモードの設定を確認されては?気づかないうちに「1枚ブラケット」になってる可能性があります。
書込番号:23801440 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>zoopanda565さん
全然違う機種で恐縮ですが、富士フイルムのコンデジXF10で同じような現象になりました。
電子ダイヤルの反応がおかしく、勝手にパラパラと数値が変わりました。
サービスステーションに持ち込んで現象確認してもらい、保証期間だったので無償で修理してもらいました。
基盤がおかしかったので交換した、ということでした。
ただ、交換してもまた1年ほど経つと再発していますが、そんなに酷くないので騙し騙し使ってます。
早いうちに修理に持ち込まれることをお勧めします。
書込番号:23801467 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>イルゴ5300さん
なるべく濡れないよう気を付けてましたが、この可能性が高そうです。
ありがとうございます。
>撮貴族さん
ありがとうございます。
何もしてない状態でもモニタを見るとコロコロ露出補正が動く感じでした。
>pky318さん
ありがとうございます。先月購入して保証期間が1年なので
少し様子を見て原因がはっきりわかり次第そうしようと思います。
書込番号:23802961
1点
>一昨日は天気が不安定ですごく暑い状態から突然土砂降りで
湿度が高くなり、ソニーのカメラはそういう変化にとても弱いと
聞いたこともあります。
>雨に濡らして
2時間後にそんな風にオカシクなった経験は有ります
ソニーは「防塵防滴に配慮した設計」なだけで
オリンパスやペンタックスの様な信頼性高い防塵防滴仕様ではないですからね…(汗)
書込番号:23803197
5点
>>オリンパスやペンタックスの様な信頼性高い防塵防滴仕様ではないですからね…(汗)
画質向上を忘れて、雨対策ばかりしているから、売れないのですよ。
雨カメラでは魅力に欠けるとユーザーは思ってるのでしょう。
多くのユーザーは画質を優先するからねー。
だからオリンパスは今年の年末に身売りする。落城しちゃったのですよ。
一体買い手は付くのかな?
ソニーのミラーレスはダントツのトップです。
売れるから、どんどん研究・開発できる。
良いカメラが出来て、ますます売れるようになる。
ソニー機は高性能で未来があるから、安心だね。
書込番号:23803313
5点
>画質向上を忘れて、雨対策ばかりしているから、売れないのですよ。
「防塵防滴に配慮した設計」より
信頼性のある防塵防滴の方が実用的だと思うがな…。
静止画の画質(高感度画質)向上は
トータルで判断すれば
ソニーよりペンタックスや他メーカーが1段か2段ほど上ですよ…
特にソニーAPS−C機に置いての高感度耐性は他社より一回り遅れてる…。
フルサイズ動画性能はソニーが最高だと思いますが。
>orangeさん
貴方はソニー機は全知全能の機種だと思ってるから
同じソニーユーザーからもネガキャンしてるヤツと言われてるのが気づかないかな…
書込番号:23803367
15点
>しぼりたてメロンさん
>orangeさん
試しに露出ダイヤルあたりを濡らしてみれば原因がわかりそうですがさすがに怖いので
レインカバーを用意しようと思います。
今まで雨で他社のカメラが濡れてもそういう不具合を経験したことがなく
今回はほとんどカメラ濡れてませんが気を付けようと思います。
書込番号:23805416
0点
まあ、いろんな人がいますよね。
他社が画質が良いという人がいる。
ソニーの画質が良いという人がいる。
人それぞれ。
ではどちらの人が多いのかな?
ミラーレスでは、売れているのはソニーがダントツです。
オリンパスは売れなくて赤字になり、ついに身売りする。
ペンタックスもたいして売れていない。
売れないカメラが高画質だという。
不思議ですね。
まあ、一番売れているカメラが、一番好かれているのでしょう。
私もソニーが好き。
ペンタックスもオリンパスもソニーのセンサーを使っている。
ペンタックスの最新鋭フルサイズは3600万画素であり、ソニーセンサーです。
この3600万画素センサーは、ソニーが5年前にα7Rで使っただけで、すぐに捨ててしまったセンサーです(すぐに4200万画素に進んだ)。
それをオリンパスは最新鋭機に使っている、安いから。
こういう事実もあるのです。
書込番号:23844437
3点
>一昨日突然露出ダイヤルが正常に動かなくなりました。
露出補正-0.3で撮影してたら突然+0.3になり気づきました。
遅レスだが、それ最高感度にしてませんか?
キヤノン機だと感度調整は最低感度→AUTO→行き止まりなのでミスらないが
オリ機やソニー機の場合最低感度→AUTO→最高感度と循環していくので、
AUTOにしたつもりが最高感度になった場合、マニュアルモードだと
プラス補正には多少動くが、マイナス補正は出来ない
書込番号:23962253
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
そのあたりは不具合を直そうと色々触ったので大丈夫ですが
焦るとそういう簡単なミスをしそうで怖いです。
あれ以来湿気の多い状態で撮影出来てないので再びなるか確認できず
かといって雨に濡らすのもなんだかなという状況です。
理想は保証期間内に確認ができ、だめなら修理の流れかなと思ってます。
書込番号:23963839
0点
〉〉オリ機やソニー機の場合最低感度→AUTO→最高感度と循環していくので、
AUTOにしたつもりが最高感度になった場合
うんうん、そうなっていますね。
私も経験があります。
ISO指定からAUTOに戻すときに、回しすぎたら、画面が真っ白になった。すぐに判るから1クリック戻した。
これって問題になりませんね。
むしろAUTOからISO指定にする場合に、上下どちらからでも設定できるので便利なんです。
普通はISO 100にするから、下から行く。
暗闇でISO4万にするときには上から行く。
これが便利です。
書込番号:24083818
3点
お世話になります。
故障の動画アップしたかったのですが何故かエラーで出来ませんでした。
6月の雨の日の室内で再び露出ダイヤルが暴走し、どうにもならないのでマップカメラの保証で修理に出しました。結果はソニーが再現できないので保証で修理できないとの事で戻ってきましたが手元に来て早々に故障した状態でしたのですぐにメールで連絡をし、後日再び修理に出しました。
2回目の時は故障の状態を動画で撮影し、そのデータも一緒に送りました。2回目もソニー側は届いた時には正常で再現出来なかったようですが故障の状態を撮影したデータのおかげか、保証で修理してもらえることになりました。
故障したときに撮影できる余裕があるなら絶対に撮影したほうが良いですね。今回は実費で修理した場合、スイッチの交換で35000円だったようです。
ソニーが再現できなかったのでスイッチが原因とは言い切れませんが、これで治ってほしいです。
今回の故障はきっかけは湿度の急上昇からですが、そうでもない状態でも故障していてソニーも液体混入による腐食もなかっと言ってました。
書込番号:24283512
1点
>zoopanda565さん
フォロー情報参考になります。症状の様子を伝えるデータが有効、ということなのですね。これで一件落着となれば良いですね。
書込番号:24283616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
自分はなんだかんだソニーに魅力を感じていろんな製品使いますが
相当嫌われてるのか今まで故障や不具合なかった製品は1つもないです^^;
書込番号:24285037
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
>パー4さん
飛んでいる鳥を撮るのは難しいですよね!
基本的に設定は正しいと思いますが、APS-Cにクロップした方が良いと思います。
このカメラでクロップすると18M画素相当になってしまいますが、焦点距離は1.5倍の300mm相当となります。
また、羽ばたいている翼の羽先まで止めようとすると1/2000でも厳しいかも知れません。
もっと、長いレンズを使用すれば良いという話もありますが、止まっている鳥ならOKですが、飛んでいる鳥は300mmぐらいが限界でしょう。
僕は、オリンパスも持っているので飛んでいる小鳥を撮るときは、40-150mm F2.8 PROのレンズを(35mm換算で300mm)使用しています。
しかし、それでも振り遅れてしまい難しいです。
書込番号:24105402
1点
>ホーリー28さん
>基本的に設定は正しいと思いますが、APS-Cにクロップした方が良いと思います。
クロップしても解像度が上がる訳では無いので、後でトリミングする方が
視野が広くて、飛ぶ鳥を追いかけやすいと思います。
>パー4さん
設定は良さそうですが、そもそも私に飛ぶ鳥を追いかけるウデは無いので、
的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんm(__)m
書込番号:24105515
3点
ご指導ありがとうございます。
主に飛行中のスズメ、ツバメ、トンボを追いかけているのでこれ以上寄ると私の反射神経では不可能です。トリミングに有利だと思ってこのカメラを買いました。>ひめPAPAさん>ホーリー28さん
書込番号:24105613
0点
>ひめPAPAさん
「クロップしても解像度が上がる」とは一言も書いていません。
飛んでいる野生の小鳥を追いかけて撮影するには200mmから300mm必要と思います。
このカメラでも200mmではトリミングすると1000万画素にもならないと思います。
野生の鳥は警戒心が強く近づいてくれません。
蜻蛉は500mm必要でしょう。上手く忍びよれば300mmでも良いかも知れませんが200mmではトリミングしても厳しいと思います。
書込番号:24144766
0点
1枚目−トリミング無し。 …足を踏み外したスズメさん。 |
2枚目−APS-Cクロップ相当にトリミング。 |
3枚目−クロップしてもしなくても等倍で見れば同じ大きさ。 |
4枚目−クロップしたらシッポが切れてしまう…なんてことも(^_^;) |
クロップすることにメリットがあるとは思えません。
APS-Cにクロップして視野を狭めて使うのは不自由なだけです。
1枚目−トリミング無し。 …足を踏み外したスズメさん。
2枚目−APS-Cクロップ相当にトリミング。
3枚目−クロップしてもしなくても等倍で見れば同じ大きさ。
4枚目−クロップしたらシッポが切れてしまう…なんてことも(^_^;)
RAW現像するならPCでトリミングは自由自在に出来ます。
書込番号:24146698
2点
>ひめPAPAさん
確かにクロップしない方が被写体を捉えやすいのは分かりますが、フレーミングが雑になるから嫌なんです。
それに周辺減光のあるレンズもあるので、端でとらえても使い物にならないですしね。最初からゴミになる写真はいらないと言うことです。
そもそも、飛んでいる小鳥を撮るのは35mm換算で200mmから300mm前後が必要ではと言っているだけです。
かといって400mm以上あっても振り遅れによってフレームアウトしてしまう可能性が高いですしね。
ひめPAPAさんが持っているレンズではクロップする必要は全くないでしょう。
ライトバズーカをお持ちですから、飛んでいる小鳥を追いかけて撮れるかどうかを書いて頂きたいですね。
止まっている鳥を撮るのは、どんなレンズとボディの組み合わせでも楽勝です。
書込番号:24147461
0点
飛んでいる小鳥を撮るとはいっても、習性によって焦点距離も異なってきます。
人に慣れているスズメや家ツバメは、200mmでも十分な時があります。
特に家ツバメは巣から出入りする時、飛行ルートがありますので事前に知って待機していれば必ず飛んできます。
野生の小鳥となると300mmでも届かないことが殆どですし、かと言って400mm以上ではフレームアウトしてしまうことが多くなってしまいます。
カワセミなどは、ホバリングしたりダイビングポイントはある程度絞りこめますので500mm前後でも撮れるでしょう。
飛んでいる鳥を撮る時によく問題になるのは鳥認識できないカメラは背景にピントを合わせてしまうことです。
この問題を解決するには、テレコン使うかクロップすると背景ではなく鳥にピントを合わせてくれる可能性が高くなることがあります。
勿論フレームアウトしてしまったり、AF性能がかえって低下したりすることがあるので、ケースバイケースで試してみる価値はあると思います。
話を7RM3のカメラの設定に戻すと、
ISO:800〜1600
7RM3は高感度耐性が高いのでOKかと。
スピード:1/1000〜1/2000
ツバメが羽ばたくと焦点距離と撮影距離によっては1/2000でもブレる。
絞り:F5.6〜F8
小鳥をアップで撮影すると頭にピントが合っても尻尾が被写界深度外になってボケることがあるので少し絞る。
またAFが追いつかないことがあるので絞ればリカバリーできるかも。但し、背景がウザい場合は開ける。
要は、被写体の習性を知り、それに合わせた撮影方法やレンズを選択することが重要と思われます。
書込番号:24147746
0点
トリミングの話はよくわかりませんが、レンズはもっと長いのがいいかもしれませんね。
僕は、ISOをオートにしてるのが気になります。
この写真はISOはいくつだったのかも確認しておいたほうがいいと思います。
鳥好きな方々は、解像感、羽毛の質感を大事にするので、高いISOは敬遠します。
シャッタースピーカ高すぎないし、絞りも開放?としたら、妥当なISOとは思いますが念の為。
書込番号:24147801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタースピードの間違いです
書込番号:24147816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トムワンさん
飛んでいる小鳥と停まっている小鳥を撮るには、根本的に撮影方法が異なると思いますので、停まっている鳥の一般論では参考にならないと思います。
第1に被写体をフレーム内に入れる。これが焦点距離が長くなるほど難しい。
確かにトリミング耐性の高いカメラを使用して焦点距離の短いレンズを使用するか、引いて撮れば解決する可能性が高くなります。
第2にピントを被写体に合せる。AFだからと言ってカメラはピントを被写体に合せてくれるとは限りません。と言うか普通に外れます。
外れる理由としては被写体を認識できない。モーター駆動が被写体の動きについていけない等が考えられます。
その結果、背景にピントを合わせてしまう。
クローズアップで撮影しない限りD7500やOM-D E-M1 MarkVでも背景にピントを合わせてしまいます。
それでもピントを合わせようとすると、背景を青空のみの単純バックにするか、フレームアウトの可能性が高くなるが長い焦点距離のレンズを使用するかクロップやテレコンバータを使用するかですが解決するかどうかはケースバイケースですね。
ちなみにバズーカ砲を抱えた老人たちは飛んでくる小鳥を見つけても見向きもしません。撮れないと最初からあきらめているんでしょう。
飛んでいる小鳥の解像感、羽毛の質感を撮るのは、そもそも無理です。
スレ主さんがアップした写真もピントが外れているしブレていますよね。でも、良く撮れている方ですよ。これが現実なんです。
ISOがオートでもMAX値を1600にすれば問題ないと思います。
このカメラなら、撮影意図によって絞り優先にするかシャッタースピード優先にするかを決めて、ISOはカメラ任せでも良いのではと考えています。
しっかり、停めたいなら1/4000位にする。流し撮りで被写体ブレを大きくしたいなら絞り込むとかですね。
昔撮った写真を見直していると、家ツバメは200mmでも飛翔経路が分かるので撮れそうな気がしてきました。
最近、TAMRON 28-200 F2.8-5.6 Di V RXDを買ったので、このカメラでも試してみたいと思います。
書込番号:24148166
0点
ノスリ
https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/1305054
400o シャッタースピード1/5000 F2.8 ISO400 トリミング
ユリカモメ
https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/1297988
150o シャッタースピード1/500 F8 ISO400 トリミング
ヨンニッパは手持ち、特に訓練してません。
飛んでるのを追いながらホバの瞬間に取りました。
ユリカモメは150mmなので追いやすかった。
遠くても、動体でも、ISOはできるだけ低いほうがいいと思います。
スレ主様に至っては、鳥を撮りたいならば、クロップよりも先ず長いレンズ、クロップはそのあとですよね。
そして、シャッタースピード、絞り、ISOを把握するのも大切と思います。
>ホーリー28さん
大砲の方々は小さい鳥は撮らない、ですか。
カワセミの方々はどうですか?
僕の上記は素人ですし、10分程度の撮影なので。でもあれくらいは容易に撮れますよね。
撮れるか撮れないか。それは気持ちがあるかどうか。
撮りたいと思って練習すれば撮れるんじゃないですかね。
書込番号:24148488
2点
>トムワンさん
大型の鳥と小鳥とでは、飛び方が根本的に異なります。
大型の鳥は羽ばたかず上昇気流を利用してゆったりと飛びますので飛翔経路を予測するのも簡単です。
大型の鳥が羽ばたくときは、離陸か離水か上昇する時だけです。
従って、遠方ですし背景も単純で青空や砂浜等なのでAFも問題なく合いやすいです。
僕が持っているAF性能が低いSIGMA Sport 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMでも簡単にピントが合います。
また、低いISO値や低いシャッタースピード(と言っても1/1000位は必要)でも問題なく撮れます。
小型の鳥は、ほとんど羽ばたいていますし、急旋回したりするので飛翔経路を予測するのは難しいです。
従って、ファインダーの中に捕らえることすら難しいです。
ですからトリミング耐性の高い7RM3と短めの焦点距離のレンズを使用して撮り、トリミングすると言うことです。
勿論、効果はありますが、肝心の小鳥にピントが来ないことが多いのです。
ピンボケだけでなくブレや被写界深度の浅さも加わるのでトリミングするとピンボケやブレも拡大される結果となります。
撮影意図によっては、それが味になるという時は問題ないですが。
スレ主さんがアップしている写真の様に、飛んでいる小鳥を撮るのは極めて難しいです。
背景が複雑になる事が多く小鳥を被写体と認識できないカメラが殆どです。
小鳥を被写体としてとらえたとしても小鳥が前後に移動したりすると、重いレンズではAFが追いつきません。
また、最短撮影距離に近いところで撮影するので被写界深度も浅くなります。
では、遠方の小鳥をバズーカ砲で撮るのは停まってない限り、絶望的に難しいです。
ドットサイト照準器を使用しても、相手が小鳥では目視することすら困難です。
ファインダーを覗いても、相手が小鳥ではフレームアウトするというかファインダーの中に捕らえることすらできません。
従って、軽めのレンズを使用して出来る限り高速シャッターにして2段ぐらいは絞り込む必要があります。
ISOは後回しでも良いと言うことです。日当たり等の条件が良ければISOが800か400で撮れると思います。
ISO1600は保険と言うか、あくまでMAX値です。
書込番号:24149244
0点
飛んでいる鳥を撮る方法として、飛翔経路を予測するというのが最も効果的です。
更に、単純な背景を選択するとAFも食いついてくれます。
大型の鳥なら全く問題なく出来ますよね!
ところが小鳥となると、極端に難しくなります。
小鳥の飛翔経路を特定する方法があるんです。そのためには鳥の生態を観察するか調べて知っておく必要があります。
一番簡単なのは、巣を見つけることです。
必ず、親鳥は巣に出入りしますから、スズメか家ツバメなら数m離れたところから撮れます。
特に家ツバメは高速で飛ぶためか飛翔経路は少ない傾向がありますので、特定しやすいんです。
但し、本当に野生の小鳥は警戒心が強く、巣に近寄ると巣を放棄してしまうことがあるそうなので注意が必要です。
他には、カワセミの様にホバリングする鳥はホバリングする時を狙います。
フィルム時代に、プロがカワセミやアカショウビンの池ポチャどころか、池から飛び上がってくる写真を見たことがあります。
これは生簀を作って魚を養殖し、止り木や障害物を作って飛翔経路を特定し、更に自動シャッターを自作して撮っていたそうです。
野鳥のエサ場や水あび場を作り、飛翔経路を制限するために障害物を作るという手もあると思います。
田舎の実家でやってみようと考えています。
書込番号:24149290
0点
主です。皆さんのおっしゃる通りいろんな方法があるのがわかってよかったです。ますます楽しくなりました。射的感覚で楽しむ動き物は楽しいです。これから昆虫が増えてきますね。自分の究極は蚊だと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:24152476
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
お世話になります。
瞳AFの設定について、エリア内で検出したら枠で瞳を囲いますが、この設定でAFをONにしてもフォーカスポイントのほうにフォーカスを当てることは出来るでしょうか?
普段動物を撮ってるのですが、瞳AFは動物の鼻や耳を瞳として検出することも多く、そのまま撮影するとピントずれを起こします。
理想としては瞳を検出してもフォーカスポイントにピントを合わせれる状態で瞳AFは違うボタンでやりたいです。
AF時の顔/瞳優先をオフにすると枠が出なくなるので無理なのでしょうか?よろしくおねがいします。
1点
瞳AFは動物の鼻や耳を瞳として検出することも多く、
⇒そうなりゃMFのほうが良さそうに思います
前深度と後深度を考えて
ピントを合わせながら撮る
AFはピントを合わせてから撮る
MFはピント合わせと撮るが同時進行形
レスポンス良くシャッター切る為に
何の為にレンズに立派なピントリングがついているんだか?
飾りか?
書込番号:24077903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラど初心者
が御高説をたれておりますが、
この方が使用しているのは中古のα7s、
マウントアダプターをとおして、Aマウントのレンズばかり。
つまり顔認識と瞳認識も使ったことがなく、
マニュアルフォーカスを推奨しておきながら、
ピントの甘く、被写体ブレ写真ばかり連発する人です。
>zoopanda565さん
この方が返信していても「無視」か「通報」を願います。
以前より無責任なカメラ店の営業妨害書き込みをしても
弁明も反省もなく、
基本的に一回書いたら二度とそのスレッドを見返しません。
価格コムのカメラ掲示板における厄介者の代表です
ので、横道坊主という援護者とあわせて要注意です。
書込番号:24077974 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こんにちは
動物瞳AFを目当てにあまり使ってなかったのと、今手元にないので試せないのですが、お望みの使い方はできなかったような。
瞳AFに引っ張られたくないときは対象を変えてました。
レンズのフォーカスホールドボタンなどに割り当ててボタン押してからダイヤルを回せば変更可能です。
人に瞳AFされたくないときに動物設定してました。
対象変えるより、瞳AFのオンオフ(できるか未確認)でも。
書込番号:24078025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zoopanda565さん
α7R3の瞳AFは、使いにくい部分もありますね。
ボタン一発で瞳AFの「入/切」が出来ないのは残念な部分です。
対策はいくつかあると思いますが、
1.カスタムボタンに「AF時の顔/瞳優先」を割り当てておいて、必要に応じ
て「入/切」を使い分ける。
ただ、ボタンを押すとメニューが出て来て切り替える事になるので面倒!
2.普段は「AF時の顔/瞳優先」を「切」にしておいて、瞳AFを使いたいとき
だけカスタムボタンに割り当てた「瞳AF」を押す。
ただ、この方法だとフォーカスエリアが「ワイド」相当になってしまう。
3.普段フォーカスエリアをワイドやゾーンで使っているなら「フレキシブル
スポットS」を使ってみる。
再押し登録フォーカスエリアを使えば、素早く切り替えて使えます。
4.押す間カスタム設定呼出を上手く使えば、他にも代替案があるかも知れません。
私は3.の逆で普段はフレキシブルスポットSで再押し登録フォーカスエリアで
「ワイド」を呼び出せるようにしています。
書込番号:24078114
![]()
4点
>zoopanda565さん
瞳AF+タッチフォーカスでは、駄目なんですか?
後は、
瞳AF+DMFと言う選択肢も有ります。
書込番号:24078246
2点
>zoopanda565さん
α7 IIIですが同様だと思いますので書き込みさせてもらいます。
もし挙動が違っていたらすみません。
AF時の顔/瞳優先:オフ
で白枠は出なくなりますが、瞳AFを使えば緑枠が出て合焦します。
この状態でAFオンを使えばAFポイントがある場所に合焦させる事が
出来ます。
逆にオンだと、AFオンでもAFポイントが顔/瞳の白枠エリアにある場合は、
瞳AFが作動してそっちにAFが持っていかれます。エリアより外で
あれば持っていかれません。
なので、
AF時の顔/瞳優先:オフ
瞳AFとAFオンをカスタムボタンに割り当てる
シャッターボタンのAFはオフ
でやりたい事は出来ると思います。
書込番号:24078391
![]()
4点
>zoopanda565さん
こういう記事があります → https://doyacame.net/190611-a7riii-fw300/ ご参考になるか。見当違ってましたら、済みません。
書込番号:24078897 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
わかりました。ありがとうございます。
>りょうマーチさん
ありがとうございます。予想外にフルサイズのf.28の被写界深度が狭く、対策でAF-Sで拡大表示可能にして、拡張フレキシブルに設定し、AFONのボタンをカスタムで押してる間はAF-CとAFの設定。もう1つはAF-Cとワイドを使ってます。
動物瞳AFが目を捉えた枠が出た場合は瞳AF,違う場所を捉えた枠が出た場合は拡張フレキシブルのポイントで出来ればいいのですけどね・・・
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。再度瞳AFの説明してるサイトを読んでみたところ、瞳AFはワイドじゃないとほとんど機能しないようなことが書いてありますが、拡張フレキシブルは結構反応しますので、一度フレキシブルSで試してみようと思います。
>a/kiraさん
ありがとうございます。このカメラに買い替えた時、その撮り方が一番瞬時に反応できるんじゃないか?と思っていたのですが実際はフルサイズは重く、まともにタッチフォーカスできませんでした・・・
>地球の神さまさん
ありがとうございます。一番無難な設定はそれかな?と思ってるのですが、瞳AFのボタンを押す前に瞳を捉える枠が出てくれたら完璧なんですけどね。
>撮貴族さん
ありがとうございます。ここのサイトを読む限り瞳AFの認識を間違ってたかもしれませんので今度試してみようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24079035
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
デジカメは10年程前のキャノン30Dからスナップと園田競馬場からスタート致しましたが、この秋からポートレートをテーマに撮り始めました!
今までは、高画素機≒風景≒三脚みたいなイメージが有りましたが、最近のポートレート撮影会では、D850やα7RVを多く見かけます。
でも、小生の種まきレンズ+α7U&5DMkUでも、モデルさんの産毛まで必要十分に解像するので、将来的にもA3までしかプリントしないので、そこまでの解像は必要かな?という、素朴な疑問です!(笑)
スナップをされていて、高画素機にして良かったポイントが有れば、教えてくださいませ♪m(_ _)m
PS.スナップではさほど感じなかったですが、スナップでの単焦点推進者(イルコさんも遊びに来てはりました。シグマ単焦点をオススメ!)が多く居られる理由がわかりましたよ♪( ̄(エ) ̄)v
書込番号:21458810 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
全身とは書いてない。
撮影時の全体と書いている。
範囲はバストアップからウェストアップ程度が妥当?
少なくともこのサンプルに限ると7R3とGMの解像感の無さとAF精度の悪さが際立っている。
やっぱりこの程度なの?
書込番号:21533797
0点
>WIND2さん
レス有難うございます。
>撮影時の全体と書いている。
申し訳ありませんが、全体(ニーショットや腰上)は肖像権の問題で、今回は無理です。
こういう目的で、それなり用途を説明した上で、別のモデルさんに新たに撮影をお願いすれば可能ですが、相応の費用が掛かりますし、私の手元に当該機種はありません。また当該機種の購入、購入の検討の予定もありません。
>少なくともこのサンプルに限ると7R3とGMの解像感の無さとAF精度の悪さが際立っている。やっぱりこの程度なの?
私の従前の立場であり、ご理解頂けると思いますが、(私は自分で購入した物に関しては、ソニー機に限らず不満点を自分の実体験に基づき批判します。)ソニー機を持ち上げる立場に私は有りません。
しかし、また
私は普段、キヤノン機の800万画素〜1800万画素のボディとズームレンズで満足してしまうスポーツ撮りであり、ポートレートは経験が少ないです。
この私にはボディの4200万画素は分不相応であり、もし仮に購入したとすれば持て余すでしょう。
85F1.4GMも70−200等のズームレンズを常用する私個人には素晴らしいレンズに感じてしまいます。
具体的に解像感、AF精度を云々するならば、やはり、同社の類似旧機種(α7U、α7RU、α9等)や他社の競合機種(EOS5D4、EOS5DsR、D850等)と出来るだけ同じ条件(照明等)、と同じ被写体(同じモデルさん)で比較作例をメーカー、販社、広告代理店、雑誌等との利害関係の無いユーザーが自費で作るのが良いと思います。
それも複数の撮影者の方々が夫々同じ機材の組み合わせで、行えば理想的に思えます。
繰り返しますがどうしてもソニー機の性能をご自身でお確かめになりたいのならば、実機を購入されるか、レンタルで調達し、モデルさんとスタジオを手配し、条件をそろえて、他社機との比較作例をご自身でお作りになるのが適切だと思います。
私はスポーツ撮りのアマチュアとしてそれに向いたミラーレス機の登場を待望していたので、(当たり前ですが)自費でα9を購入し、撮影を楽しみながら、その本質を知ろうと努力しています。
私の普段のスポーツの撮影は選手や競技団体への責任上、原則的に貼れませんが、比較作例用にモデルさんと事務所にお願いしてα9、EOS1DX等のレビューに写真を使わせて頂きました。
価格コムにありがちな「こんなに綺麗に写る」とご自身が所持される機材だけでの自作の作例を提示されてたり(まだ善良です)、或いは、作例が作れない方やそもそも実機を所持されない、量販店で触った程度の方が、メーカーサイトの作例等他人の作にリンクを貼られて論評されても、少なくとも、他社競合製品と条件をそろえた比較では全くあり得ないので、それを見ても製品の比較に関しては全く出来ないと感じています。
そうした場合、そこに生ずるのは事実に基づかない色々な「感情」だけでしょう。
他社競合機との同じ被写体で、同じ条件による比較作例をご自身で提示されずに「>解像感の無さとAF精度の悪さが際立っている。やっぱりこの程度なの?」と言う書き込みをされると、スレッドはそういう「感情」で荒れると思います。
私の場合は、アマチュアであり、それなりに稚拙で限界はありますが、自分の所持する異なるメーカーの製品に対して比較作例を作る等して、レビューを書いたり、スレッドで論議する場合があります。
それに対してでも、それでもそうした実証が全く出来ない方からの感情的な攻撃にさらされる事が有ります。
ですから、実証的な比較=ある意味でのエビデンスをご自身で提示なされないでテキストの1〜2行で言い切るのには無理があると思います。限界が生じるにせよ、ご自身で行われる事をお勧めします。
私の場合、本件では、当該機種をごく短時間お借りして試す機会に恵まれた程度であり、その範囲の事しかお伝えできない限界があります。
「片目の作例」からご自身のご判断を下され、それを表明されるのはご自由ですが、それに対して、私に同意を求められても、少なくとも、現時点ではそのご要望にはお応え致しかねます。
書込番号:21534661
10点
>具体的に解像感、〜途中省略〜 行えば理想的に思えます。
だからCP+という場があるんでしょ?
過去2年分のスレ立ってるよ。
ユーザー非ユーザーかかわらずアップしているし。
このスレ見てるとユーザーだから使いこなしているとか非ユーザーだからダメだとかは
全く当てはまらないということがわかる。
そこ行って拡大して見比べてみれば?
それと現実として、瞳AFの精度に関して文字言葉だけで「秀逸」などと出てるけど
サンプルが無いってことが非常に不自然に感じる。
他機種も瞳が濁ってたり手振れピンボケがほとんどなのが現実だよ。
書込番号:21535622
2点
>WIND2さん
申し訳ないですが、その手のショーの類は行かなくなって久しいですね。
足が棒になるし、音が五月蠅いし、色々欲しくなるだけですし、お道具の話だけですから。
大分以前、InterBee(国際放送機器展)に伺ったのは少しだけ楽しかったです。
店頭にせよ、ショーにせよ、展示品を慌ただしく弄るのも好きでは無いです。
少し使い込まないと分からない欠点と言うのも実体験として結構ありますし。
それこそ伺った事が無いのですが、異なる銘柄のカメラを同じモデルさんで同じ照明条件で撮影して、データを持ち帰って公表出来るのですね?
電子マウントアダプタで同じレンズ或いは持参したレンズに揃える事が出来ると更に良いと思います。
>そこ行って拡大して見比べてみれば?
比較データが必要な方がどうぞ。私は殊この機種に関しては、特に嫌いでは有りませんが、分不相応なので将来的にも購入の検討対象外です。
なのでそこまでは情熱がありません。
>それと現実として、瞳AFの精度に関して文字言葉だけで「秀逸」などと出てるけどサンプルが無いってことが非常に不自然に感じる。
日本ではステルスマーケティングは法律で禁止されていませんからねぇ。
所謂「メーカーが言ってるだけ。」「サクラが言ってるだけ。」かも知れないです。
JCIIは博物館兼ギャラ―リーになってすんごく久しいので、第三者的な性能評価機関は無いでしょう。
まぁ私だって当該機種と85F1.4ちょこっと借りただけで、「わぁ〜♪いいわねぇ」ってその場で思っちゃう。
だから文字ではついウッカリ、そういうの書いちゃう事も正直あります。一つの機種しか見てないっていうのはそういう事です。
勿論ソニー命、キヤノン命とかで、他銘柄を使った事が無くて、食わず嫌いで、かつ感情的にって方も散見します。
お金のある方が似た様な機種を複数お求めになって、飾っておくんじゃなくてどれもシビアに使い込めば色々出てくると思います。
でも、誰でも彼でも、何でもかんでも買える訳じゃないのです。
だから「青い芝」「青い鳥」って事も、当然あると思います。他銘柄が気になって仕方が無いって事。
ですから、そこは消費者同士、使う銘柄が異なってもお互いに協力しあって、自分の使っているモノの悪い所なんかを正直にカミングアウトすれば皆さんのお役にたてると言うのも私の従前の主張です。メーカーは欠点は言いませんから。
しかし、現実にはご自分のご贔屓の銘柄を庇ったり持ち上げたり、挙句、よそ様が使っている銘柄を・・・・ならばまだしも、他の銘柄を愛用される方を人格攻撃する様な方までおられます。(ToT)
さいてーなのはご自身に使用実態の無い「憧れの機材」を持ち上げて楽しむ・・・・位ならまだしも、それから喧嘩を吹っ掛ける。(ToT)
>他機種も瞳が濁ってたり手振れピンボケがほとんどなのが現実だよ。
それなら、条件のある方(技術のある方)にそうしたショーに行って頂いて、比較データを作って頂いて、此方に公表して頂ければ良いと思います。>WIND2さんは適任ではないですか!?
しっかし、「ボディ内手振れ補正」とか「レンズ内手振れ補正」とか「それらの協調運転」とか、「測距枠がいーっぱいあるAF」とか「像面位相差AFセンサー」とかメーカー各社は自慢しまくりですが、そんなもんなんですか??
やっぱりカメラの構え方とか、基本がしっかりしてないとダメなのかしら。
ショーに伺って、歩き疲れて足が棒になった所で、カメラのテストして、ブレブレ、ボケボケを披露するのは、文字通り骨折り損のくたびれ儲けに思えます。
挙句何か欲しくなっちゃって、買っちゃったら、メーカーの思う壺。
私は今後とも伺わないと思います。www
書込番号:21536065
8点
>6084氏
>少し使い込まないと分からない欠点と言うのも実体験として結構ありますし。
俺が言ってるのは操作性やUIのことではないってことがわからないの?
>異なる銘柄のカメラを同じモデルさんで同じ照明条件で撮影して、データを持ち帰って公表出来るのですね?
該当スレで大勢がサンプルアップしてるけどね
>分不相応なので将来的にも購入の検討対象外です。
まあ、ボケてるからね。でも1DXは購入使用してるんだよね?
>長文省略
だからアップサンプルとの整合性と客観性が必須なんでしょ。
>そうしたショーに行って頂いて、比較データを作って頂いて、此方に公表して頂ければ良いと思います。
だからユーザー非ユーザー含めてアップしてるって
>基本がしっかりしてないとダメなのかしら。
そんな事、当然でしょ。
>カメラのテストして、ブレブレ、ボケボケを披露するのは、文字通り骨折り損のくたびれ儲けに思えます。
期限のある制限された、ほぼ同一条件で撮れる場所が各種の大きなイベントなんじゃない?
そういった環境下でも綺麗に撮れるかどうか。
高価な単焦点使っても・・・って事
それは山手洋館の室内でも一緒でしょ。
書込番号:21539295
2点
>WIND2さん
レス有難うございます。
さて・・・
>俺が言ってるのは操作性やUIのことではないってことがわからないの?
まぁ私の経験値(が少ない)の問題だと思いますが、レンズなんか屋外で使うのが常なので、下ろしたての玉でしばらく使っていて「アレ」って事ありました。光の条件は、プロの方に言うのも失礼ですが、色々ダイナミックに変動し、固定的では無いと思います。
>該当スレで大勢がサンプルアップしてるけどね
無問題なのかどうかではなくて、私はショーにわざわざ伺う気が無いと言う事です。その気なら、そういう権利問題も自分で調べて行います。
>まあ、ボケてるからね。でも1DXは購入使用してるんだよね?
α7RVの「片目」の目じりの所は確かにα7Uよりボケていると思います。ただレンズが異なり、絞りも違います。
私の腕前に関しましては言い訳出来ませんが、この2例をもって当該機種のAF性能の可否は、私には、まだ私の個人的感想としても申し上げられません。お借りしたもので、そこまで使い込んでいないからです。
(私は自分で購入してソコソコ使ったモノならば欠点はズケズケ申し上げます。)
私が85F1.4をお借りして、データを持ち帰って「ありゃ〜」と思ったのは、開放で使いたい衝動に駆られて開放かそれに近い絞りを使うとモデルさんのお顔が少しでもかしげている場合、片目にしかピンが来ない、右肩に垂れた髪にはピンが来ているけれど、左肩に垂れた髪はボケボケ。長くて明るい玉はピンが薄いのは当たり前なのでしょうけれど、思い知らされました。
1D系は動作がすばしこくて大変頑丈なので1D2Nからずっと重宝しています。1D4等も使いますが、まだたった800万画素の1D2Nが事実上私のメイン機です。
>だからユーザー非ユーザー含めてアップしてるって
それで良いと思いますが、私はショーに撮影に伺うつもりが無いのです。
「目」の写真はショーの類で撮影したモノでは無いので、全体をアップは出来ません。目だけご覧いただいても、α7RVでボケさせてしまった私の技術レベルなりなんなりがご理解いただけたと思います。私はその程度です。
>期限のある制限された、ほぼ同一条件で撮れる場所が各種の大きなイベントなんじゃない?
カメラのショーは伺った事が無いので、正確な事は分かりませんが、メーカーごとにブースが違うならば、照明条件もモデルさんも異なると思います。
私の稚拙なレビュー、α9と1DXのレビューは屋外撮影ですが、個人撮影で、そういう点で物理的な条件は出来るだけそろえたつもりです。
写真は共通にしていますし、α9/1DXでレンズが異なる場合はちゃんとお断りしています。もちろんアマチュアのやる事ですからそれなりの限界があります。
もし、仮に私がα7RVを購入したとして、その正体を確かめる情熱と(それの購入にも関わらず)予算があれば、スタジオをお借りし、モデルさんもお願いし、個人撮影で手元のα7U、α9、1DXとの比較を行うと思います。しかし繰り返しますが、私の用途=スポーツ撮り、私の実力から、4200万画素のα7RVは私には分不相応かつ用途違いと考えていますので購入検討の対象ですらありませんし、お金もありません。
α9は(当然)自分で買ったものであり、スポーツ撮りの私としては長く待ち望んでいた機種でもあり、また大変高価でしたので、そういう情熱はありました。
(逆にα6000は宣伝通りに動体撮影に向くならば、大変高価なEOS1D系と代替させ、キヤノンとおさらば出来ると期待していた面がありましたので、期待をあっさり裏切られた後も、しつこくスポーツ撮りでのα6000の使いこなしを研究しました。世の中はミラーレスに移ると考え、その演習でもありました。こういう情熱もありました。)
ただ被写体としてのスポーツは、繰り返しますが競技団体や選手との関係その他に於いてその写真を此処にアップする事は、私は殆どの場合出来ません。
そこで、動体では有りませんが、モデルさんにお願いして限界のあるテストをしてみたのです。しかし、α9/1DXのレビュー本文中には色味やピント等で、作例を比較/参照して写真の出来やその優劣を評価する文言は一切書いておりません。ご覧になる方にお任せするしかありません。
>そういった環境下でも綺麗に撮れるかどうか。
実践的な事だとは思いますが、異なる機種を条件を揃えて比較/評価すると言う事とは意味合いが違うと思います。
悪条件下でもちゃんと撮れるかどうかは機材の場合、その性能や信頼性に依存すると思いますが、異なる機種を横並びにそれを比較/評価する場合は、悪条件であっても夫々の条件は同じにしないと科学的では無いと思います。
あとプロの方に軽々にお願いするのは失礼と存じますが、もしお許しいただけますのならば、>WIND2様の良好にフォーカスした作例の貼り付けをお願いします。
アマチュア諸兄諸姉や私とって、良いお手本になると思います。
書込番号:21539564
7点
なんだか言い訳をズラズラ書いてるってだけだね。
それと日常的に出入りしていて6000件以上のコメントをしていながら
いったい何を見ているんだか・・・
正直、呆れた
書込番号:21541910
7点
>WIND2さん
>言い訳
その様に言われるのは心外ですし、大変残念です。
言い訳も何も私には義務はありません。
ご要望に幾らかでも沿おうと可能な限り写真を貼ったのですが、それにご不満を持たれても私としてはどうにもなりません。
むげに突っぱねたらご失礼と思ったので、出来るだけ丁寧に私の立場なりをご返答申し上げただけです。
本件では私が貴殿にご指導を賜っている訳でも有りません。
立派なプロである、貴殿こそ、ご自分でお確かめになりたい事実=α7RVのAF性能は、高々アマチュアに頼らず、ご自分の
能力、資金、責任でお確かめになるのが大人として普通だと思います。
書込番号:21542077
11点
>WIND2さん
追伸です、
ひょっとして、もしや貴殿は私にご指導して下さっているおつもりでしたか?
このスレでは、私は少なくとも「質問者」の立場にはありません。
対等な立場として意見は申し上げますが、私自身は指導する側でもされる側でもありません。
端的に言って、此処では貴殿と私の間に「指導者と生徒」の関係は確立されていません。お互いに何の了解も無いのです。
私の側からご指導を乞うているのならば、「言い訳」という言葉はあり得るでしょう。
「しのごの言わずに件のショーで撮影してこい、添削してやるから。」
は先生としての立場では当然です。
しかし、そういう関係が全く成立していないのにそれが成立していると勘違いされていたのでしょうか。
詳論は避けますが、人間の心理としてはあり得る事なのです。
書込番号:21542113
10点
6084さん、
横入失礼。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21458810/ImageID=2914715/ では「レンズの焦点距離はどちらも85mm」とされてますわね。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21458810/ImageID=2926079/ でもExif表示は同様。
ところが、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21458810/ImageID=2926303/ だと 85mm vs
52mm。
ようするに、その比較作例、焦点距離はそろっている・そろってない、のどちらですか?
スレ題は「ポートレート初心者♪高画素機は必要?!」。よって、同じ瞳撮影で焦点距離+撮影距離が大体そろっているやつの比較が欲しいわけで。そろってなくてもある種の情報には確かになるけど。
で、その比較では率直に言って7M2の瞳のほうが全然良いよね。ということは御結論は、低画素のほうが良い?それとも、条件変動や撮影の巧拙変動で容易に逆転する程度の差である?あるいは、顔全体で見ればやはり7RM3のほうが良い;でもそれは見せられないんだよな。てことでしょうか?
書込番号:21542338
2点
なんだか勘違いだらけ?
別にショーに行けとも言ってない。思ってもいない。
該当スレに行けば、同一ステージでのほぼ同様の環境、撮影条件において、
撮影者の違いによる描写の違いがはっきりとわかると思うがそれすらをしようとしない。
とにかく文章が長すぎ
故に言い訳してるとしか捉えられない。
>カメラのテストして、ブレブレ、ボケボケを披露するのは、文字通り骨折り損のくたびれ儲けに思えます。
6084氏がやってること。アップサンプルがそのものでしょ。
恐らく比較サンプルとしてアップしたと思うけど、比較するに適切なサンプルではないのでは?
別に比較サンプルの必要性もない。
どの機種機材での描写がわかるサンプルであれば十分閲覧者の参考になる。
それとも価格の閲覧者ならばどうせ違いが判らないだろうからこれで必要十分なサンプルだと思ったのかな?
各種団体クライアントからをオファーを受けるほど名の通ったプロの6084氏なら理解出来ると思って
いたけどね。
それとも単にプライドが許さなかっただけ?
書込番号:21542456
5点
>おろし美柑さん
ご指摘の不手際は率直にお詫び申し上げます。
一番最初の二枚をくっつけた写真では、私の記憶では両方とも85mm但し、α7Uにはキヤノンのズーム(70−200)を付けていました。
ご指摘の様に後から添付した写真では焦点距離52mmレンズはキヤノンのズームですが24−70でした。
原因としては
1)慌ててHDDからファイルを探したのでデータを取り違えてしまった。
2)元々私の記憶が間違っていて、「二枚くっつけた写真」の片割れは70−200では無く、24−70(の途中の52mm)で撮影された。(現場には複数のレンズを持ち込みました。)
のどちらかだと思います。
いずれにせよ「最初に掲載した、二枚くっつけた写真」は
1)上段がα7U+キヤノン製ズーム
2)下段がα7RV+85F1.4
であります。
ご指摘の様に焦点距離が異なれば、また絞り値が異なれば焦点深度が異なりますので、厳密な比較にはならないと思います。
更に認めなければならない限界としては
1)根本的問題として全く同じレンズを使っていない点があります。この限界に関しては当初から申し上げております。
2)WIND2様ご指摘の様に私の撮影技術が稚拙である点もあり、三脚も使用していないので、これも大きな「不確かさ」になります。
厳密な比較/評価の為の試験を行うならば
1)同じ被写体
2)同じ照明
3)同じレンズ
4)同じカメラ位置(三脚使用)
5)同じレンズ
とするべきだと思います。
当時の撮影目的は比較/評価では無く、ごく短時間、試しにお借り出来た程度なのでこの「比較」(カッコつき比較=正式な物では無い)大きな限界を抱え込んでいます。
また、WIND2様のピンボケ指摘に従えば目じりの部分のボケは否定できないのですが、それも撮影条件が厳密に一定にされていない上での事です。
ですから、私の側からどちらが良いとか性急に言及する立場にはありません。
私は現在職場にあり、元データのHDDは自宅なので、現時点で写真を再度探す事は不可能です。
恣意的に写真データを差し替えたのでは無い事だけはご了承下さい。
取り急ぎ。
書込番号:21542871
0点
>WIND2様
お気楽なアマチュアの私にプライドもヘッタクレモないのですが、色々な関係者の方々と良好な関係を保つために、肖像権、パブリシティ権等には素人ながらリスペクトしているつもりです。
つまり私程度のアマチュアで有っても、第三者に迷惑はかけられない訳です。それなりに可能な場合は出自を明らかにして掲載している訳です。
繰り返しますが、「目」の写真に関しても貴殿のご要望に可能な限り沿おうとしただけでそれにも限界がある訳です。
私の作例はご指摘の様に「ブレ」「ボケ」満載の稚拙なモノですが・・・
私は「作例出せ挑発」には絶対反対です。
(私も勉強になるので「可能ならば」とお断りした上で、実力のある方にお願いはする事はありますが、それが叶えられなかったからといって、私が文句を言う筋はありません。)
作例出せ挑発を行う方は・・・・
1)最初からケチをつける事を目的にしています。
2)従いましてどんなに優れた作例(除外:6084のブレボケ満載の作例)を貼っても、必ずケチを付けてきます。
3)作例を出された方がそれが悔しくて、作例を次から次へと貼れば益々エスカレートします。
4)最終的にご自身の実社会での実力を証明しようと公募展の入賞作や氏名のクレジット付きの掲載誌等を紹介すると、実名がバレて大変危険です。作例出せ挑発を行う方の最終的な目的はここにあるのかも知れません。
ですから本来尊敬すべき>WIND2様にはこういう人達の様な事はなさらないで欲しいと思います。
書込番号:21542924
4点
その人にとってのお題がなんであれ、そのお題をとことん追求してる人って何を使っても何を撮っても上手に撮れちゃうんだと思います。
良くこの焦点距離は苦手だとか、私のお題は何々でこれは専門じゃないから、とか前置きしたりする人いますが、本人様お気付き無いでしょうけどちょっと恥ずかしい事なんじゃないかと思います。
下手くそで良いじゃないですか。自分を実際より大きく見せようとしたり権威ありげに見せたかったり、結局こういう真相意識がそうさせているんじゃないですかね〜。いわゆる見栄っ張りってことですかね。
最初にこれやっちゃうとあとが辛そうですね。
価格には多そうです。こういう方たち。
ボクはとっても楽チンです。^^
書込番号:21543334 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ポートレートは、公私合わせてかなりの枚数をこなしています。
高画素機が必要か否かですが、mastではないと思います。
自身で、何を望むかが大事なのではないでしょうか?
それよりも、被写体の子と如何にコミュニケーションを取るか、こちらの方が大事だと思いますよ。
書込番号:21543358
4点
スレ主さん
『人物撮影をされていて、高画素機にして良かったポイントが有れば、教えてくださいませ♪』
普段は1600万画素でじゅうぶんなんですが、Riii4000万画素で良かった点は、被写体の瞳に自分が写る事ですかね♪
いわゆる自撮りですネ(笑)
書込番号:21543436
2点
>♪Jin007さん
もうこれ以上問いかけたところで 言い争いが続くだけがだと思いますよ^^;
参考になった方にGAをつけて さっさと解決済みにしちゃった方が良いですってば!!
まぁ・・・ 論争観覧がお好きなのであれば好きにしてください。
この手の質問。
例えば、安いカメラと高いカメラ。 安いレンズと高いレンズ。 連写が多くできるカメラと出来ないカメラ。
ご質問の高画素機が必要か不必要か・・ すべてに共通するんですがそれを判断するのは使う人だと思うんです。
だから正解などないんですよ。 必要な人は必要 要らない人は要らない。
A3程度のプリントだから高画素機は必要ないってのも人によっては全く違う答えで
たとえ人に見せて2000万画素と4000万画素の写真の違いが分からないと言われても
撮影者はその違いがわかるはずです。 自己満足の世界とは思いますが 必要って人も多いと思いますよ^^
だから〜 いろんな意見があって当然だと思うんですが、どんどん別の方向に話がいってません??(価格の仕様ですかw
ちなみに私には今のところ必要ありません〜〜〜〜(^^)/
撮影してて 楽しいカメラが好きです♪
書込番号:21543638
5点
>6084氏
言ってる事が意味不明。
別に6084氏にサンプル出せと煽ってはいない。
かといって、出したからといって整合性がとれているならば問題ない。
俺のどこが最初からケチをつける為に挑発した?
俺のポトレが見たければ価格内キーワード検索でCP+やオートサロン、モーターシヨー、TMS、TASを検索してみれば?
エロ助氏も同じスレにアップしてたりするよ。
書込番号:21543763 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hiderimaさん
>WIND2さん
>Empty Spaceさん
>おりこーさん
>ねこまたのんき2013さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>6084さん
>おろし美柑さん
>デローザさん
>Lowpass2さん
他沢山のご回答ありがとうございます!
随分前の質問ですが、その質問間もなく、α7rVを手にして、多分壊れるまで使うと思う一機種です。
自分は結構カメラのレンズやボディは入れ替えするほうですが、G-X1やE-P3はたまに使ったりします。
前者はスナップ時のハンドリングのよさ、後者はISO2000チョイ前後の粒子の荒れ方が好みです。
皆さんもあるのでしょうね、壊れるまで使っていきたい機種がっ♪
書込番号:24011021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
壊れても、壊れても、修理を繰り返し、ゾンビの様に蘇らせて使っている機種があります。
書込番号:24013699
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
Sandisk のExtreme PRO 64GB SDXCを使おうとしたのですが、「メモリーカードが正しく読めません。メモリーカードを入れ直してください」と表示されてしまいます。でも、同じカードをα7Cに入れると使えます。
なんでなのでしょうか?
ソフトウェアのバージョンは1.10です。これが古いからでしょうか?
(アップデートしたいのですが、SONYのサイトhttps://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7RM3にある、アップデート手順をクリックしてもなにも表示されなくてアップデートもできないので困っています。)
4点
フォーマットまで行かないんです。SDカードを差して、電源入れた途端に前述のメッセージが出ます。
書込番号:23746584
0点
カードにロックかかってませんか?
カード右側にスライドする小さなものがあります
書込番号:23746588
0点
>調べてから来てくださるさん
それも確認しました。
ロックかかっていません。
書込番号:23746591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピースウェーブさん
御説のカードを認識しないの件。FWが大分旧いのは更新したほうが良いと思われます。が、それが原因かどうかはちょっと分かりません。
「従前認識できてたカードを認識しなくなった」、「当該カードがはじめっから認識できない」、「そもそも、どれをもってきてもカードを全然認識しない」、「認識出来るカードも少しはある」のあたりのどれなのか、あたりからの問題切り分けかな、と思われます。
Firm update のほう、https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7RM3&area=jp&lang=jp&ref=update で「アップデート手順」の表示は自分のところの Firefix と Chrome では見れています。ただし、Microsoft Edge では表示されません(仕様かなにかの問題?)。
いずれにせよ、update の仕方は、ボディのSDカードは抜いておく → ボディUSB設定はマスストーレジに → この時点でボディとPCは外しておく → PC にソフトを DL → PC上 updater 起動 → ここでボディ + PC をUSB接続、です。
書込番号:23746641
1点
>ピースウェーブさん
α7RVとサンディスクのエクストリームプロでエラーが出るとか一時問題になりましたね。
スロット1がダメだとか、両方ダメだとか色々あったと思いますが、ソニーがファームアップ対応して問題解決したと思います。
まずはファームウェアを最新にしたら良いと思いますね。
書込番号:23746775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、コメントありがとうございます!
SONYさんにきいて、ファームウェアのアップデートをしたところ、解決しました。
ありがとうござます。とてもたすかりました。
書込番号:23747525
0点
>撮貴族さん
そうですね。
キヤノンがサンディスクのCFastで不具合があったときもキヤノンがファームアップで対応。
α7RVもサンディスクが怪しい感じでしたが、ソニーがファームアップで対応して解決。
サンディスク神話も微妙な感じがしてきたなと感じましたが、各社がファームアップ対応で問題解決する時代になったんだなと思います。
過去のレキサーCFはレキサーがファームアップで対応していたんですがね。
書込番号:23747654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
世界標準のSANDISKと
ローカルな存在のレキサー
の差でしょうかね。
世界標準は強い。
Sandiskが動かないとなると、凡人はカメラを疑ってしまうね。だから、カメラメーカーも自分を直してしまう。
ここが世界標準の得なところ。
書込番号:23747839
2点
↑
そもそもSandiskでテストしていない事自体がソニー開発側のミスですね。
世界標準のテストを忘れた罰でしょう。
私もここ10年は全部Sandiskを使っている。ソニーは使っていません、高いから。
書込番号:23968519
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
今更ながら教えてください。
ヘルプガイドに載っている
「不要な画像を選んで削除する」ができません。
削除したい画像を選び、コントロールホイールの中央を押す。チェックボックスにチェックマークが付く。と書いてあるのですが、
チェックマークを付けることができません。
どこかの設定が初期設定と違うとできないのでしょうか。
1点
MENU名が正しいかどうか怪しいですがカメラ本体の再生ボタンを押して再生モードにした後にMENUボタンから再生...削除から「選択して削除」を選ぶと画像が選択出来るようになりますから希望の画像をコントロールホイールの真ん中を押して次々と選び、再びMENUボタンを押すと選択した画像を削除するかどうか聞いてきますのでそのままOKすれば行けるはずです。
書込番号:23759337
![]()
1点
ありがとうございます!
なるほどできました。再生表示にしてから、再度メニュー表示でしたか。
そうすると、毎回メニュー操作が必要ということですね。
「画像選択」をボタン設定できれば楽ですが、難しそうですねぇ‥
書込番号:23759709
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