α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全341スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 2 | 2018年8月26日 21:20 | |
| 14 | 11 | 2018年8月24日 22:53 | |
| 40 | 16 | 2018年8月24日 12:59 | |
| 21 | 6 | 2018年8月20日 23:23 | |
| 592 | 75 | 2018年8月20日 08:38 | |
| 2 | 2 | 2018年8月18日 17:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
このカメラの画素数の高さに惹かれていますが、いいことばかりでもないようでローパスレスのためモアレや偽色が出る懸念があるようですが、ひょっとして所有者はRAWで撮って後程それらをPCで修正現像するのが大前提だったりしますか?
もしそうならフォトショやLightroomのようなソフトを扱えないので修正できないからJpegで撮るしかないようなど素人はフィルター搭載してるα7iiiの方にしておいた方がいろいろと総合的にRiiiよりましな写真が撮れるでしょうか?
とんでもないで誤解かもしれないけれど
念のためにご回答願えましたら幸いです。
書込番号:22058242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>脊柱側わん症さん
SONYのカメラ内現像でどのみち修正されますから,jpegでしか撮らないならどちらを使っても結果は似たようなものだと思います
7m3もローパスフィルターの効果は極めて弱いという評価のようですので
まあモアレで評価が変わるような写真は結構レアなんじゃないかと個人的には思いますが…
7m3より7R3を選ぶ理由は,
どうしても高画素が必要
7m3よりよいEVFが必要(120fps,画素数等)
ピクセルシフトしたい
ダイヤルロックが欲しい
ちょっとでもバッファが欲しい
手ぶれ補正に少しでも頼りたい(0.5段分)
くらいの違いに金を出せるかどうかですね
書込番号:22058309
5点
撮って出し、トリミングをするつもりがないなら無印のほうが良いと思います。
自然の風景や人を取ることが多いのでモアレが出るようなシチュエーションがあまりありませんが
物撮り(ものが動かない)とかではモアレはピクセルシフトで消せます。
世間で言われるほど私はモアレで苦しんでいません。
偽色は冬、星景写真でどう映るか気になるところです。
書込番号:22060756
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
ビックカメラで購入しましたが、延長保証は入らず
ただ高価のため、有料の保証に入りたいと考えています。
具体的には、自己過失で破損、水濡れをカバーできる
また、盗難にも対応できれば最高ですが。。。
(盗難は海外が多いため、カード保険でカバーできそうですね)
このような保険はありますでしょうか。
また、皆様はこのような有料保険(量販店とかソニーストアのではなく)にはいっておりますか?
書込番号:22035294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
傷害保険に加入していればオプションで格安に携行品損害保険をつける事が出来ると思います。火災保険でも同様のオプションがある事もありますので、ご自身の加入されている保険会社または代理店にお問い合わせ下さい。
書込番号:22035482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
損害保険が該当すると思いますが、「損害」保険なので、自然故障は対象外、落下、水没など「不注意で壊してしまった」とか、「盗難にあった」場合に保証されます。
自然故障はメーカーの保証や販売店の延長保証になると思います。
書込番号:22035486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
総合保険の携行品損害特約などは、1回10万円までとかの制限があることがあります。どのような保険が適しているか、詳細は保険屋さんに聞いてみたほうがいいように思います。
書込番号:22036895
1点
>kazui0324さん
こんにちは
国内での話なら、
損害保険に ”国内旅行保険” と云うのがあるようです。
これに ”携行品損害特約” を付けるよいいようです。
でも、盗難や紛失には非対応、限度額は10万円まで、だそうです。
(取り急ぎ調べた結果なので、他にも良い保険があるかもしれません)
買ったカメラを下取りに出して、新品再購入時に自損対応の保証を付ける云う方法もあります。
書込番号:22037376
0点
分りやすいのがあったので貼っておきます。
https://www.ms-ins.com/pdf/personal/travel/japan.pdf
どこまでを国内旅行としてくれるかも問題点かと思います。
仮に、毎週末(2日)としても、1,000円(携行品20万円保証)×52(年間の土日)=52,000円(1年間)
3年で考えても、156,000円
現実的ではないですね。
(補償額が20万30万でも、一つのモノに対しては10万円が上限のようですので、安い方で計算しました)
ちなみに2日でも、1日目の0時〜2日目の12時まで(36時間)が保証期間なので、2日目12時以降が必要なら4日を選ばないといけないですね。
ここは盗難にも対応のようです。
あと免責3,000円。
書込番号:22037451
1点
皆さま
丁寧なご回答ありがとうございます
当初は1-2万円/年ぐらいで普段使いでの保証や盗難を保証できる保険を考えていました
クレジットカードの付帯保険は旅行のみ付保のため、普段生活用のを探していました
なかなかいいのがありませんでしたね。。
書込番号:22037643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kazui0324さん
別スレですが、書込番号:22007264 に以下書き込み。
いわゆる「レジャー保険」で、カバーしています。
私の加入は、昔は「スキー保険」でしたが、現在は名称等も変わって
あいおいニッセ同和損保の「ケガの保険S(特定傷害保険)」です。
補償内容は、死亡保険、治療保険、賠償責任保険、携行品保険です。
私は年間数十日スキーを楽しむので 第三者への賠償補償に備えて加入したものですが
結果的には自分のケガや携行品への補償になっています。
年間保険料は 11、000円、今までの補償額は10数万円を超え
毎年自宅まで更新に来てくれる保険屋さんにはちょっぴり申し訳ない気持ちです。
今年も 3月に買ったばかりのILCE-7M3を落下させ、基板交換4万余円の修理代+サードパーティ製のケーブルレリーズ
新品買い替え費用も補償してもらいました。
ニコン機でも、車から落下させた大三元レンズ、三脚ごと横倒しのボディー+レンズなどなど。
ソニストの補償は 当然ソニスト購入品に限られるでしょうが、
当保険では 購入店、メーカーを問わず 補償の対象になり 助かっています。
(あくまでも携行品補償なので、自宅での落下、水没、盗難は 補償の対象にならないと思いますが・・・)
書込番号:22038719
1点
ご丁寧にありがとうございます。
α7m3落とされた時、合計いくらぐらい保証金が出たのでしょうか?
書込番号:22043289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
弩金目さん
ケガの保険Sは満70才から満89才までが加入の対象年齢のようですね。
書込番号:22044002
0点
>0120-XXX-XXXさん
はい、そうです。
昔から加入していましたが、70歳で保険の名称が変り、今の名称になったような・・・。
保険料は10%くらい上がったかと。
制限年齢の89才には あと10年余り、
でもスキーもカメラも、いや人生を卒業してますね。
書込番号:22044094
1点
皆さまありがとうございました。
実は加入している火災保険を見直したところ、家財保証が付いており、一案件につき50万円まで保証してくれることがわかりました。
詳しく聞いたところ、自分の過失による破損は対象とのことでした。
自然保証は対象外ですが
皆さまもぜひ、一度ご自分が加入している火災保険を見直してみてください。
案外家電量販店の延長保証はいらなくなるのかもしれませんよ
書込番号:22055441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
オリンパスのフォーサーズ機E-620を所有しており、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4はじめ、ズイコーデジタルの望遠などを装着し撮影しています。
しかし最近、たまたまこのa7riii で撮影されたものを目にし、ものすごく惹き込まれてしまいました。レンズもツァイスレンズなどとても惹かれています。
E-620に愛着がありそれだけで使用し続けてきましたが、手にしてからもう10年。さすがに次のカメラを手にしてもいいかな、とa7riii への購買意欲がむくむくと……
が、予算が…カメラ本体だけでも高い!
そこにツァイスレンズもとなるととても手が出そうにありません。
そして、先に挙げたフォーサーズのレンズ、こちらにも愛着がとてもあるんです。
しかし、マイクロフォーサーズレンズはアダプタ使用で取り付けられるようですが、フォーサーズレンズをそのようにしてa7riii に取り付けられる、というものが見つかりません。
それはできないのでしょうか?
詳しい方、おしえていただきたいです。
書込番号:22045219 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ycaさん
フランジバック的には、
・SONY Eマウント 18mm
・フォーサーズ 38.67mm
ですが、
フォーサーズのイメージサークルが小さいので、
周囲が蹴られるかと思います。
なので、フォーサーズのレンズは、速やかに売却されるか、
マイクロフォーサーズ機で使われるかになるかと思います。
書込番号:22045258
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5点
フォーサーズとフルサイズでセンサーサイズが4倍違うので、仮にマウントアダプターがあっても画角が2倍望遠になるし画素数も大幅に減りますよ。
ここは思いきって一からフルサイズのシステムをそろえた方がおすすめです。
書込番号:22045265 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
ycaさん こんばんは
フォーサーズでしたらフランジバックの問題は大丈夫かもしれませんが フルサイズとフォーサーズではセンサーサイズが違う為 いレンズのイメージサークルの大きさが違い フォーサーズのレンズではケラレが出る為使えないと思います。
書込番号:22045294
1点
というか、殆どのフォーサーズレンズはフォーカスや絞りを動かせないんじゃないでしょうか。
書込番号:22045313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ycaさん
仮にフォーサーズレンズが、7RVについたとしても、
>しかし最近、たまたまこのa7riii で撮影されたものを目にし、ものすごく惹き込まれてしまいました。
という結果は生まれません。
フルサイズ対応レンズをご使用ください。
でないと、7RVを選ぶ意味がありません。
書込番号:22045492
3点
レンズに愛着が有るならE-M1Mk2を購入、α7が欲しいなら全て売却して頭金にですね。
相当前にEマウント−M4/3のマウントアダプターは有りましたので探せば残っているかもしれませんので、E−M4/3とM4/3−4/3のアダプター2個付けてというのも有りでしょうが、レンズは開放だけしか使えませんし、イメージサークルが小さいから確実にけられるので実用的では無いです。
書込番号:22045696
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5点
皆さま、ありがとうございます。
フォーサーズのレンズを使うのがほぼ不可能ということがよくわかりました。
それをスパッとおしえていただき感謝しています。
E-620 のことは挟まずに、a7r3 もしくはa7r2 を新たな機械として迎える気持ちでよくよく考えようと思います。
書込番号:22046111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フォーサーズの良さは換算で2倍になることです。
FEマウントの100-400mmはべらぼうに高いので
望遠域はお気に入りのフォーサーズを使われて
広角〜標準域でSONYフルサイズを使うのも良いかもしれません。
フルサイズミラーレスはSONYの独壇場でしたが
二大巨頭(異論はあると思います)の一角NIKONが今週フルサイズミラーレスZ7(44M)とZ6(24M)を発表します。
SONYは手をこまねくだけでなく
Z7に対抗してR3をZ6に対抗してM3にキャッシュバックキャンペーンを打って来るのではないでしょうか?
それを待たれても良いと思います。
またキャッシュバックキャンペーンの際は小売価格が上がります。
しかしキャンペーンの発表から小売価格の上昇には些少のタイムラグがあります。
このタイムラグの間に購入するのが一番安く買えますよ。
書込番号:22046359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>becchi@さん
本当、ソニーのレンズ高いですね…(^^;
子どもの屋外スポーツ撮影のため半年ほど前にZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古を手にしたところで、しかしその撮影も頻繁ではないため、それ用にしばらくそのまま使っていこうと思っていました。
そして有益な情報をありがとうございます。
しばらく動向から目が離せなくなりそうです。それも楽しいですね♪
書込番号:22047768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M4/3も安くて良いカメラですよね。
車に例えれば650CCの軽自動車です。
M4/3のセンサーは小さくて限界撮影には向いていない。
センサー自身はソニー製ですから良いものです。
ただし、本家ソニーには4倍もの大きなセンサーを使ったカメラがあります。α7シリーズです。
車に例えれば2500CCの車です。
当然ながら性能は段違いに良くなります。(当然ながら、センサー面積が4倍大きいのですから、小さなM4/3レンズは使えません、レンズ直径が小さすぎるのです。)
ただ、高価にもなります。当たり前ですよね、650CCの軽自動車よりも2500CCの車が高くなるのは当然です。
そうは言ってもα7シリーズには、コストパフォーマンスも良いものがあります。
1.α7V
これはキヤノン・ニコンが出すミラーレスへの先制攻撃機ですから、値段も超攻撃的になっています。
この値段でもソニーは利益が出ます、なぜなら使っている技術はすべて先行する豪華版機の流用ですから、減価償却は終わっている。
他社は初めて出すから、減価償却なしで身を削る必要がある。ニコンはこれで体力を消耗する。
安くて高性能な戦略カメラです。
一般撮影機として抜群の強みを発揮する。
暗闇撮影では世界でトップクラス。
AFも速く連写も秒10枚連写できる。
ビデオは最高です。(むろんニコンやキヤノンよりも良い)
2.α7RU
4200万画素機ですが、超お買い得になっています。
3年前に出した時には40万円でも飛ぶように売れた。それだけの実力があったから。
今は後継機のα7RVが最高性能で勝負しており、旧型機のα7RUは安くして高画質の切り込み隊長になっています。
4200万画素センサーは今でも最先端であり、画質はα7RVやニコンD850と同じです。
同じセンサー技術ですから。(α7RVとは同じセンサーであり、D850もソニーの同様なセンサーです)
戦略的に安くして売っている。減価償却はとっくに済んでおり、予定の数倍も利益を出したから。
画質は最先端であるが、AFが少しゆっくりしているだけで、安くて高画質な戦略機として売っている。
実際に風景やポートレートではα7RVと同じ画質になります。同じセンサーを使っているのですから。
結論的には、風景撮影やポートレートでは抜群の強みを発揮する。動態撮影には向いていない。
以上のようにコストパフォーマンスが優れたカメラもあります。
M4/3から移るのでしたら、コストパフォーマンス最高のα7Vが良いような気がします。
風景特化ならα7RUですね。α7RVと同じ、最高の風景写真が撮れます。(私はこれを風景で使い続けている)
ただ、α7RVの写真に惹かれたのなら、コストパフォーマンス重視のα7RUか、高価格でも再高性能なα7RVでしょうね。
α7RVは最高の高性能カメラ、α9は最高の連写カメラですが、お値段も立派です。
一方で、お買い得カメラもあります:上記のα7Vとα7RUです。
特にα7RUは画質的にはα7RVと同じですから、AF性能やレスポンスを少し妥協すればお買い得です。(風景やポートレートには十分なAF性能ではあるが)
ご自分の撮影目標によりお好きなカメラをお選びください。
そうそう、資本主義社会ですから、資金があればα7RVが最高ですよ。
どちらになっても、お使いのオリンパス機よりは格段の高画質になります。ソニーセンサーは当時から比較すると格段に良くなっているからです。
ソニー機は多くのユーザー様を幅広くカバーしていますから、安心してください。
レンズは最近出たタムロンの28-75F2.8が安くて高画質だと思います。その上は言わずと知れた24-70F2.8GMですが私ならコストパフォーマンスなタムロンをお勧めします。
そういえばタムロンはオリンパスのレンズを作っていたと思いますが。
書込番号:22048433
4点
蹴られに関しては、超解像ズームなりを使えば10% 単位で調整できる
ので、動画撮影では使えなくもないでしょうね。
イメージサークルの大きめの APS-C の E マウントのレンズをフルサイ
ズにつけて、この方法で、無理やり撮影して遊んでました。
(実用性は微妙ですけどね・・・)
書込番号:22048746
0点
>orangeさん
詳しくありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
そうなんです、必ずしもa7riii でなくても、E-620 より写りやらパフォーマンスがよくなることは確かで。
ご提案いただいた2種どちらかにするとレンズもがんばったら一緒に買えるなぁ、などと悩ましいです。
タムロンのレンズも良さそうですね!
ただ、レンズは今のところ単焦点とやはり望遠レンズと…1本ずつ欲しいな、と考えています。
おっしゃっていただいたように、自分の用途をふまえたうえで吟味して選びたいと思います。
書込番号:22050814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Go beyondさん
ありがとうございます。
いろいろやろうと思えばできるのですね…!
自分がどこで楽しむか、満足するか、なのですね。
書込番号:22050833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ycaさん
こんにちは。
私もフォーサーズを散々揃えてしまった口です。
レンズをまともに流用するのはセンサーサイズの関係で無理なので、自分にとって必要で愛着のある、しかもαでは出ないだろうレンズだけを残してα用のレンズに化かしてしまいました。
14-35mm+35-100mm+MMF-3+E-M1で新品の24-105Gmmと中古のVT16-35mmという感じでした。
これにα7RIIIと100-400mmを足しています。
αは別物として新規導入をしたほうがいいと思います。
書込番号:22053779
1点
>いーくん@E-1板さん
ありがとうございます。
わたしは持ってるカメラはE-620 とstylus1で、stylusは子どもに持たせようかな、と考えています。
レンズもそんなには持っておらず、またおっしゃるように手元に置いておきたいものもあるので、a の購入資金のたしにはならなさそうです…
地方住みなもので、カメラのキタムラしか売りに行けそうなところもありません。
そのあたりも今調べ始めたところです。
書込番号:22054033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
同じレンズで 全画素超解像ズーム1.4−2.0で撮影していたらどれがズームしたものかわからなくなりました!
焦点距離情報からではズーム前と後とで同じでみわけがつきません
見分ける方法ありませんか??
1点
EXIF情報は見れないのかしらん。
書込番号:22030141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最大に拡大してみて
そのニュアンスを探る
書込番号:22030266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
青りんご飴さん、
Exif に情報あります。
- FocalLength35mmFormat というのがレンズの光学的焦点距離、
- DigitalZoomRatio というのが全画素超解像ズームのズーム比、
です。
Windows でしたら IrfanView とか ExifToolGUI で見られます。
Mac は知りませんけれど同様の機能をもつソフトはあるはずかと。
書込番号:22030494
10点
>青りんご飴さん
使用されているパソコンがWindowsでしたら、写真ファイルの「プロパティ」の「詳細」で、
ズームを使ったかどうかが、かんたんに分かります。
拙機は先代の7RIIですが、7RIIIも同じだと思いますし、どなたも言ってないようなので
書きますと――
・写真ファイルを、右クリック。
・一覧表の一番下の「プロパティ」を、クリック。
・一番上の「詳細」タブを、クリック。
・「高精細」のタイトルに行く。
・「デジタルズーム」の欄にある数字を、見る。
・この数字が「1」であれば、ズームを使っていません。
・この数字が、たとえば「1.375」でしたら、1.4倍のズームで撮っています。
------------
拙宅のパソコンはWindows10ですが、Windowsのほかのバージョンでも、だいたい
同じでしょう。
書込番号:22032141
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7点
画角違うから一目瞭然
書込番号:22033479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Usually I never comment on blogs but your article is so convincing that I never stop myself to say something about it. nice work keep it up.
<a href="http://www.manage-offiice.com/">office.com/setup</a>
<a href="http://www.offiice-setup.net/">office.com/setup</a>
<a href="http://www.notronsupport.com">norton.com/setup</a>
<a href="http://www.itsupportsm.blogspot.com">it support</a>
<a href="https://notronsupport.com/norton-myaccount/">norton.com/myaccount</a>
書込番号:22045709
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
フルサイズとAPS センサーの違いはわかります。
それは別として。
FUJIFILMの評価が非常に高く
FUJIFILMの発色がよく思い
興味が湧き購入を考えていたのですが
ここにきてSONYからα7R3の登場。
かなり評価が高く、FUJIFILMをべた褒めしてた
写真家も多数このカメラを使い絶賛しています。
私もSONYの手ぶれ補正や超解像ズームなどの
テンコ盛り機能が魅力です。
α7R3 or FUJIFILM
詳しい方、アドバイスくださいませ。
被写体は
風景
夜景
書込番号:21466551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラマンはあまりメーカー批判はしない
お仕事くれるのはカメラメーカーです
カメラ雑誌も広告出してるメーカーに忖度してます
同様にカメラマンもメーカーに忖度してます
書込番号:21466567
11点
>ガンバカメラさん
スレ主さんは今はどんなカメラを使用しているのでしょうか。このような質問の場合まずは今の状況をする必要があると思います。
それによっても変わってきます。
書込番号:21466627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いずれでも作品作りは十分できますし、たとえある種の欠点があったとしても、超絶動きもの撮りでもなければ大抵は創意工夫でなんとかできる程度の話です。
もちろん私淑するあるいは尊敬する写真家と同じカメラをもって頑張ってみる、というのはおおいにアリでしょう。いずれにせよ結果はご自身のものですからそれで良いと思います。
私もfujiを考えたことありますが、αEにした理由はαAフィルム機のころからの縁、あと体力あるうちはまだ大幅な機材軽量化は不要と考えたからです。でもこれはケース依存ですよね。
詳細存じ上げずに一方的に具体にどちらのカメラをお勧めする、ということは私はできないです。
書込番号:21466635 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんばんは。
FUJIは約20年前のDS-7から使っています。
残念ながらX-T2は持っていません。
今は、X-T10を持っています。
簡単な仕事の物撮りに使用しています。(カメラマンではないです><)
jpeg撮ってだしが綺麗なのが一番の理由です。
メカニカルなデザインも好きです。
でも、やはりサブです。
α7からα7RVに移ってまだ少しですが、
APS−Cとフルサイズの画像の差(メリットの差)は大きいと思います。
土俵が違うように感じます。
両方とも好きなので、両方とも使いますが、
ここまでくると、どのカメラも良いカメラですね。
どこに価値を置くかで悩みますね。
私は、高感度、高解像度、フルサイズの写真が撮りたいので
α7RVをメインにします。
風景、夜景ならα7RVだと思います。
新しくて、完成度の高い機種なので人気はでますよね!
書込番号:21466750
13点
XT-2はXF55-200がお気に入りで犬やサーフィン撮影等動体撮影にも使っていました。
一ヶ月程α7R3を使用していますが、画質に明確な差を見出すのはムヅカシイかと。
APS-Cとはいえ、富士フィルム機はレンズを含め、本当に画質は良いと思います。4K動画に関しても同じ印象です。コストパフォーマンスでいうと、明らかに富士フィルム機がよいかと思います。
ではなぜ買い替えたかというと…
ボディ内手ぶれ補正とMC-11等アダプターの存在です。色々なレンズを本来の画角で楽しめるところは、本機ならではと思います。
書込番号:21466775 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
プロカメラマンはメーカーと連携しないと生きていけません。
新しいカメラほど、性能が良いのも事実。
RIIIだって、近い将来、別のメーカーに乗り越えられますよ。そんなものです。
そんなのに付き合って、買い換えていたら大抵は破産しますよ。時々、新しい
カメラが出るたびに乗り換えている人を見ますが、それではカメラに慣れる暇
もないでしょう。
RIIIとT2では値段が違いすぎですね。私はT2のユーザーですが、もしRIIIが
買えるなら、RIII買うかな・・・・フジの色が良いのは事実ですが、汎用と
いう意味なら、ソニーのほうがいいような気がします。あるいは、来年と
噂されているボディ内手ブレ補正付きのフジを買うとか・・・
どっちしても、製品の寿命は短いですよ。最近、どこかの本で読みましたが、
器械にはこだわりすぎないほうが良いと思います。今のカメラはすごく性能
が良いので、どれもそんなには違いませんよ。ただし、私は、センサーサイズ
にはこだわります。ということで、フルサイズが買えるなら、フルサイズが
良いと思います。
書込番号:21467187
10点
hkgoodwindさん
>一ヶ月程α7R3を使用していますが、画質に明確な差を見出すのはムヅカシイかと。
これは、それを鑑賞している環境によると思います。
hkgoodwindさんの環境が分かりませんが、例えば、ハイビジョンTVで、4KTVのCMを
見ても、本当のところは分からないです。
書込番号:21467198
4点
fujiはx-e1を使っていました。
画質は確かに良かったのですが
操作性と発色に慣れなかったことと
fujiの単焦点には手振れ機能が付いてないので
今年、α7R2を購入した際にx-e1は手放しました。
(今はsonyとpentaxの2マウントです)
発色はいい、悪いの問題ではなく
好きか嫌いかなので、気に入ったほうを購入すればいいのでは。
α7R2は初めてのフルサイズで
画質、発色等、満足度は高いです。
気に入った写真が撮れる「歩止まり」がよくなったような気がします。
特に高感度での写真がapscより格段いいですね。
スレ主さんが挙げた機種ではないので
参考にはならないかもしれません。
書込番号:21467423
5点
ガンバカメラさん
何が、魅力かゃな。
書込番号:21467572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フジの写真に共通する表現法、感性とSONYの感性が違いすぎるのではと思っています
基本的スタンスの違いと言うか、まさにライカとツアイスの違いと言っても良いような気がします
リアルな両社の製品例ではSTFでしょう
良し悪しではなく、フジのSTFはSONYのSTFユーザーにとっては、名のみのSTFで似て非なるモノです
今後もSONY的なSTFはフジからは出てこない気がします
極端な例のようですが、そのような部分に端的な違いが良く現れるのではと思います
そのようなレンズ群にチューニングされた本体は異なる感性を持っており
これもまたライカとツアイスのように目指す頂点が違うとしか思えません
解決策は複数台お持ちになるのが一番かと思います
SONYとツアイスはコニカミノルタの時代から深い縁があり、ツアイス自身もSONYに対する
特別な姿勢を標榜しています(ホームページに記載)
単なる提携ではなく、お互いが基準となるモノを共有している異メーカーです
フジも元を辿れば、ニコンとの関係が深く、ニコン的な価値基準になっていると考えられます
つまり、どちらのモノサシで相手を計る事は無意味とも言えます
フジがフルサイズを出してくれば、その辺りはもっと顕著になるかもと思いますし
現状のapsc止まりでは条件が付きすぎて比較のしようが無いかも
普通の条件下では、スマホでも上級機でもあまり差が出にくい事は周知です
悪条件下になればなるほど、差が見えてくるモノです
その上でどちらの結果が好きなのかは個人の嗜好の違いで、普遍ではありません
自分の好きなモノを選べとしか言えないですね
だいたい、SONYのカメラを格好いいと思うか、フジのカメラを格好いいと思うか
そこから大きな違いがあると思いますよ
書込番号:21467830
9点
>ガンバカメラさん
結論から言うとどちらが良いとは比較判断できず、どちらもお勧めですとか言いようがありませんが、今私が
α7RVとFUJI X-T2に+メインにD5を使用している状態からお話しすると、朝景、夕景、夜景中心の撮影
で三脚を使用せず手持ち撮影が多い場合は、フルサイズ>APSC、高感度性能 α7RV>X-T2、BODY内
手振れ補正 α7RV5.5段>X-T2 なし の違いもあり迷わずα7RV又はD5を使用します。
しかし三脚使用撮影ならばα7RVもFUJI X-T2も極端に変わることはないと思いますので、この条件が多い
場合は自分の好み発色優先で決まるでしょうね。解像度もA3サイズ位迄であれば違いも判らないと思います。
絞り込みに重要なのはどこまで投資できるかもあり、α7RVは大三元レンズ3本揃えると100万円超えの投資
となりコスパは遥かにFUJI X-T2に軍配が上がります。その他一眼機能には当然あるインタ−バルタイマ−撮影
や多重撮影機能はα7RVにはありません。またメ−カ−の使い方講座やステップUP講座等無料講習会はFUJIが
充実していて、SONYは有料が多い。(逆を言うとX-T2はカメラの操作が結構複雑でいろいろな使い方を講習会で
マスタ−した方がためになると言うことにもなります)
それではα7RVの良さは何だろうと考えた時、風景写真の場合広がりと言うか空気を感じる、ダイナミック
レンジが広いから忠実に再現している、ビシッと決まった場合の解像度はゾクゾクする感覚を味わえる等の
+技能の領域があるから私は使っているのだと思います。依然日本海の荒海の夕景を取った場合FUJI X-T2は
鉛色の海の色が出ずに塗り絵のようなベタっとした色表現になりました。(もちろん腕の問題も大いにアリ!)
書込番号:21467981
8点
この二機種で迷うのはナンセンス
α7R3一択
書込番号:21468054 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
好きなほうを使ったら。
値段相応の性能ですから、
安くてそこそこの性能が好きなら富士、
高いが高性能が好きならソニー
が良いでしょう。
そもそも、富士もセンサーはソニー製なので良いセンサーですよ。
ただし、大きさが半分のAPS-Cですから、性能差は出るのが普通。
車に例えれば、トヨタの1200CCの車も良いが、2500CCの車も良い。こういうところでしょう。
財布が豊かなら、たいていは2500ccに乗りたくなる。
カメラも同じ。
ソニー製のフルサイズで最先端技術で作ったのがα7RVの4200万画素センサーです。
ソニー製の、かなり最先端の技術で作ったのが富士のAPS-Cセンサーです。低価格ながら、良いセンサーです。
どちらも良いセンサーですよ。ソニーの自信作でしょう。
好きなほうを使いましょう。
画質?
当然フルサイズの最新センサーが高画質です。
高感度・ダイナミックレンジ・彩度などは全部4200万画素が良いです。
車のエンジンでは1200CCは2500CCに勝てないのと同じように、同じソニーの最新センサーならAPS-Cはフルサイズに勝てない。
せいぜい、ある状況下では同じに見える程度で終わる。
富士は時々同等になるが、多くの場面で負ける
こういうこと。
時々同等になるのも事実。ここだけにしがみつくのも良し。
お好きなようにしてください。
補足ですが、
富士も、東芝・パナソニックと組んで有機センサーを作るプロジェクトを進めていたが、東芝のセンサーがソニーに吸収されたので、このプロジェクトは崩壊した。つまりいつまでもソニーセンサーを使い続ける必要がある。センサーで強くなるとはこういうことです。
わたし?
ソニーのAPS-Cセンサーも使っているが、断然ソニーの最新フルサイズセンサーを使いますよ。世界最高画質だから。ビデオも世界最高。(ビデオのプロ世界では1位ソニー2位パナだと思います)
APS-Cの富士には興味なし。
書込番号:21468098
17点
フジには44x33mmの中判機(GFX50S)がありますので、
値段相応の性能ですから、
安くてそこそこの性能が好きならソニー、
高いが高性能が好きなら富士
が良いでしょう。
車のエンジンでは2500CCは4000CCに勝てないのと同じように、同じソニーの最新センサーならフルサイズは中判に勝てない。
せいぜい、ある状況下では同じに見える程度で終わる。
ソニーは時々同等になるが、多くの場面で負ける
こういうこと。
わたし?
35mmフルサイズのソニーには興味なし。
なんて言い方もできてしまうわけですけどね。
冗談はともかくとして風景写真を前提にするならば明白にGFXは良い結果を出すと思います。
GFXを越えるカメラは普通のハンドリングは難しいですし、
ソニーフルサイズ機と複数のGMレンズに投資可能ならばGFXにも手が届くでしょう。
個人的にはセンササイズ信仰はなく、センササイズに意味があるシーンも
限定されていると感じますが、風景写真はその例外と思います。
どこで十分と考えるかだと思います。
書込番号:21469527
29点
もし RAW 現像もお考えなら、現像ソフトの対応状況を調べておいたほうが良いですよ。
X-TRANS の現像は少々複雑なので、過去の記事を見る限り対応しない現像ソフトがあっ
たり対応していても散々な評価のものもあるようです。
純正のソフトで問題なければ良いのですが、一般にカメラ内現像はなぞれるが、それ以外
の機能性に劣ることが普通ですので、ワークフローの中核に据えられないかもしれません。
書込番号:21469934
4点
>風景や動物はとても綺麗に撮れます。
ただポートレートでは若干違和感を感じました。肌を過剰に補正しているからなのか諧調が豊かになったからなのか、肌に艶感も立体感もあまり感じられず、肌だけ白飛びしたようなのっぺりした写りに感じます(プリクラの美肌モードみたいな感じ?)。ここはPro2との違いを感じました。
そして高感度耐性は確実に上がっているのに、肌の質感だけは光量が下がると急激に落ちます。この点はPro2と同じであり、無理に画素数を上げたことと無関係とは思えません。やはりAPS-Cには16MPがベストバランスなんだと思います。
shin3msgさんのXT2レビューから抜粋↑ですが、富士のJPEGが良いと言っても全ての人にとって良いとは限りません。私も富士の頑張りには一目置いているんですが、やはりRAWから丁寧に仕上げるのが自分には合っています。しかしある種のプロは日々大量に撮ってそれを100枚単位でRAW現像する暇なんてほぼない、するならサービス残業だって人もいらっしゃるので、そういう方々にはやや過剰な補正でも高評価になるんでしょうね。
私なら、α7RVをオススメ致します。やはり元データの余裕がAPSCとは違うので、撮影時もストレスが少なく安心して撮れます。ゾクっとする絵が比較的気楽に得られます。ただし観賞用の4KテレビとVISCOは必須アイテムでしょうか。
書込番号:21469965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lssrtさん
初めまして、ナイスです!
もう一つオマケに
CANONには5300万画素フルサイズ機のOS 5Ds Rがありますので、
同じ様な値段ですから、
そこそこの画素数が好きならソニー、
フルサイズでの高画素が好きならCANON
が良いでしょう。
車のエンジンでは2500CCは4000CCに勝てないのと同じように、ソニーの最新センサーでも画素数ではCANONフルサイズには勝てない。
せいぜい、ある状況下では同じに見える程度で終わるかも。
ソニーは時々同等になるが、多くの場面で負けるかも
こういうこと。
わたし?
35mmフルサイズのソニーには大いに興味あり。
何しろα7RVはα7RUと画素数は同じですが、中身は全く別物の良いカメラですから。
思わずCANONシステムを全て売却して(α7Uも)、予約して購入した位です。(爆)
なんて言い方もできてしまうわけですけどね。
冗談はともかくとして
私も個人的にはセンササイズ信仰は有りませんが、風景写真には有用かと思います。
後、Go beyondさんもおっしゃってましたが、JPEGでしか撮られないなら問題ありませんが、
RAWから現像となるとフジは不利だと思います。
以前、X100、X100Tを出張用のメインで使っていましたが、RAW現像するのは何時もカメラ内でした。
ただ、7RVを使い出すと財布の中身は確実に寂しくなります。
丁度、1200ccのと2500ccの車の購入価格が違うだけでは無く、維持費も違うのと同じです。
(フジに比べて割高なレンズ、ハイスペックなCPU、モニター、SDカード、保存用HDD等)
α7RVを購入されましたら、SDカードはその性能を最大限発揮させる為にも、純正UHS-II をお勧めします。
私は、SF-G 64GBを 海外のソニーストアのプロモーションセールで購入しましたが、それでも15000円位しました。
どこで十分と考えるかだと思います。
書込番号:21470834
7点
α7RV、XT-2・・・RAW現像をされるか否かでも変わってくると思います。どちらが良いか私には判りませんが、Lightroom,Photoshopを使って現像し、カメラプロファイルを適用したいなら、α7RV、一択でしょう。XT-2のカメラプロファイルは提供されていないはずです。(カメラ添付のRAW現像ソフトしか使わないなら別ですが・・・)
書込番号:21471600
1点
>アダムス13さん
>そういう方々にはやや過剰な補正でも高評価になるんでしょうね。
X-T2はカメラ本体自体でいろいろ補正できますので過剰な補正も可能ですが、別に過剰な補正しなければならない訳でもなく、適正な補正をすればいいと思います。補正が過剰となってしまうのは、カメラの使いこなしを熟知していないためではないでしょうか。
ちゃんと使い込んで適正な補正ができるようになってから、評価したらいかがでしょうか。
使いこなしできずに結局適正な補正する技量もないのに、カメラ自体を否定するのは己の恥を晒すだけではないでしょうか?
>ガンバカメラさん
そうはいっても風景と夜景なら解像度とボディ内手ぶれ補正のあるα7RIIIだと思います。特に夜景撮影で単焦点レンズでも手振れ補正が使えるというのは大きな武器です。富士フイルムも次期機種で手振れ補正機能を搭載するようですが、バッテリーやプロセッサが従来通りとなるとあまり期待できないように思えます。また、α7RVは多重露光等機能があまりありませんし。α7RVでも過剰な補正をすれば同じことだと思いますが、トーン調整等の調整があまりないので過剰な補正もやりたくてもあまり出来ません。ある程度PCでやれるようでないと。性能を発揮するのが困難なこともあると思います。
そのあたりを割り切れるならα7RIIIだと思います。
書込番号:21471995
13点
フルサイズの7RM3とAPSのXーT2と言ってるのに
なぜ中判の話を出す?
そらFUJIは中判レンズが一番得意だと思いますが
正直な所X-TRANS 機を使った事有りますが細かい描写が苦手で風景派には向かないので
自分は処分しました。もちろん全ての風景の場面ではありません。
ただ色は好きですね、特にX100の色は最高ですね。
FUJI機でRAW現像している人がいますが撮って出しの色が出ないので
自分は一切しませんでした、それではFUJIを使っている意味が無いと思ったので。
>>フジに比べて割高なレンズ
自分は全くそうおもいませんね〜
フルサイズ用とAPS用と違いが有りますが広角レンズはソニーは16−35zとフジは10−24使用してましたが
逆光性能、隅の流れ、解像度結構違いましたね、値段も27000円しか違わないですし
24−70GMを使用していて描写は素晴らしいですね
24−70zも小さい割に性能良かったですよ何故酷評されるのか分りません
まあ結論は無いです、好きな方を使えとしか言えんですね^^v
書込番号:21472096
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
動画初心者です!詳しい方、教えてください。
設定がいろいろあって困っているのですが、とくにいま白飛びで悩んでいます。
PP1のガンマがMovieとなっていて、ムービー撮影時の標準設定、ということだったのですが、同じ設定でPPをオフにして写真を撮ったときよりも、白飛びが大きい気がしています。
こんなものなのでしょうか?
Final Cut Pro X のカラーボードの機能で、ハイライトを抑えてなんとか形になってきてはいるのですが、MOVIE使うなら、撮影時の露出はこうしたほうがいいよ、とか、こういう後処理をした方がいいよ、とか、コツがあれば教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
2点
>ピースウェーブさん
カメラの上のダイアルが動画になっていること。
メニューから動画設定をPP6にて撮ることをおすすめします。
そしてAモードにして撮ってみて下さい。
書込番号:22031906
0点
動画の規定の階調は結構狭いので、
もし、後処理無しの「録って出し」で切り貼り編集しかしないのであれば、以下をご覧ください。
さて、上記で「階調は結構狭い」と書きましたが、その対策はアナログTV時代から遡ります。
お使いのカメラでは「Knee(ニー)」の調整ができるので、文末のリンク先を取っ掛かりとして
できれば被写体や撮影条件に応じて、
そうでなければ自分にとって平均的な設定を見つけてください。
ただし、「TV」と「PCモニター」自体で、動画の再生画像が違ってきますから、
そこは予め対処しておいてください。
(よくわからなければ、最終確認は「標準設定されたTV」で)
・Knee(ニー)の概略(※業務用ビデオカメラ用ですが、概要は同様)
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/creative_shooting/issue05.html
書込番号:22040453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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