α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 758 | 57 | 2019年8月8日 18:26 | |
| 92 | 11 | 2019年7月23日 23:34 | |
| 83 | 9 | 2019年6月12日 12:22 | |
| 1043 | 80 | 2019年7月9日 21:31 | |
| 44 | 15 | 2019年5月4日 23:51 | |
| 24 | 7 | 2019年5月3日 20:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
昨日は7R4の発表にガッカリしたが、
いま手元の7R3+撮った写真をみながら、
良い機種だなあとしみじみ思ってます。
α7R3は、5D3やD800みたく歴史に残る機種。
α7R4は、5D4やD810みたく埋れてゆく機種。
未来のカメラまでの過渡的な存在。
俺はD810を見て、自分のα7Rに絶望した。
いまならEOS RPユーザーが、α7R4を見て悔しがるようなものだろう。
その辛酸は7R2で和らぎ、7R3で解消した。
7R2時代は7R2に満足しつつも、D810のコスパ・電池持ち・望遠群にまだ悔しさを感じていた。
7R3を使ういま、D850を見ても石炭や文鎮と同じようなもので何も感じない。
α7R4は他社への牽制として、以前のD810が果たした役割を担うことになるだろう。
しかし、D800に歓喜したユーザーが、D810には利便性向上以外でそれほど興奮しなかったように、α7R4はα7R3ユーザーを興奮させられないだろう。
今のネットの反応には、そのニュアンスが凝縮されている。
D800ユーザーがD810よりも出現に喜んだ機種、
それはD5とD500だろう。
ソニーよ、7R4を見て明確なのはBIONZ Xが限界だということ!
いま必要なのは、超高速・低電力・低発熱・低ノイズ・超マルチコアなBIONZ XX 。
報道プロに先渡しし、一般発売は来秋で構わない。
α9-2やα7000は新エンジンで出してくれよ!
新エンジンなら70万円&30万円でも発売日に買うよ!
まあ、α6700やα5?α6?の発表を見たり、
手元の名機α7R3で撮影しながら、
α9-2やα7000の「降臨」 待つことにしました。
書込番号:22804849 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
どうも。
個人的にですが、歴史に残るカメラと言えば
Nikon D40
ナニが凄いかと言えば、全部!
名機の象徴っす。
書込番号:22804890
29点
>痛風友の会さん
たしかに!
捨てられないと言う知人がいます。
自分もNEX5だけは捨てられません。
姪の初七日・産土参りを撮りました。
七年経ち、その姪をα7R3とα7-3で撮ります。
α9-2は7-8年ぐらい使う予定。
書込番号:22804926 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
他社ならミラーレス前のD850的存在なのではと思います
AF・連写共に高画素では比肩なしを目指したのでしょう
AFは全機種に等しく性能を揃え
バリエーションとして画素数、シャッター連写速度、高感度、動画性能をならべ
ユーザーの望むような全部入りは無いでしょうね
まさに必要な人には無二で
不要な人には無駄なだけ
他社には迷惑な「布石」なんでしょうね
書込番号:22804932
14点
僕の場合、オリンパスのXZ1かな( =^ω^)
書込番号:22804939 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>mastermさん
gfx100 と α7R4 って
645z と D810 の関係にも似てます。
でも、俺が望むのは、
gfx50を圧倒し大政奉還を成し遂げたα9
それを
gfx100対比でなし得るモンスターα9-2
書込番号:22804992 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうだろうなぁ。。。
自分も含めだけど、こういうネガって結局お金がない人の論法だよね
R4は何ひとつR3に劣るものが無いんだから、お金がある人は買えば良い
お金のない人は、それほどの差が無いと自分を納得させて我慢すれば良い
誤解が無いように弁明するなら、次機種出るかもと言われる中、自分は今かなと思って
安いR3を最近買ったばかり
先月の購入額はキャッシュバック込みで23万弱、R4の初値は最安値でおそらく33万〜
多分R4促販でR3下取り増額するだろうし、安心サポート入ってるから更に増額あるし
もし、これからR4買うなら、差し引き-1〜2万くらい、発売までの間R3使えることを考えればトントン
もう+10万出しても、何の気にもならないぐらいお金余ってれば迷うことなくR4買う
でも、お金が無いってほどじゃないけど、そこまでお金掛けるほど裕福じゃないからR4は買わない
お金がある人は買えば良い
そうとしか感じないなぁ、、繰り返すけど、何一つR3に劣って無いんだから
書込番号:22805064
116点
>yuhki2001jpさん
いやいや、預金で明日プリウス、
債権や株売ればレクサスLS買えるよ。
まあ、1000万円しかなく1億ないから
どうのこうの言うわけだけど。
α7R4は低スペックだから低価格でも買わない。
α9-2が、3600万画素・常用204800・暗所-5EV(f2.0、像面位相差)、暗所-7EV(f2.0、コントラスト)・手ぶれ補正6.5段、
10000ミリアンペアのプラグ型(初代α99みたいな)縦位置グリップ、秒24コマで1000連写、秒60コマで150連写、apsc1500万画素だと秒24コマで2400連写、秒60コマで500連写、
秒24コマだと、縦グリ使用・電子シャッター使用で20-25万枚撮れる、
フルHDは240pスロモ、フラッシュ全発光同調 1/1000秒。
新エンジン・新LSI・新バッファ・新バッテリーグリップ、
こんなのなら100万円でも発売日に買います。
書込番号:22805089 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>yuhki2001jpさん
私もsutehijilizmさん同様に預金で明日プリウス、
所有している賃貸物件付き不動産売ればレクサスLS買えるよ。
製品に対して価値を見いだすかは否かはお金じゃないっす。
物事をあまりネガティブに考えないでね
因みにあたいは未だにフイルムのNikon Fをメインに使っているでござる
現像然りプリント然り
すげー金掛かるよ(笑
書込番号:22805304
27点
歴史に残るのではなく、
自分にとってどうかでは?
価値観は、
思うところは、
人それぞれ…
またある程度、
使っものでしか評価はできないし…
書込番号:22805327 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
それと、私的に
D800は悪い意味で
心に残った機種…
書込番号:22805329 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分もRVユーザーでRWの内容は最初は微妙と思いましたけど、紹介動画を見たら地味な進化だけど実は結構すごいんじゃね?みたいに思えてきてます。
細かい不満点潰してきてるし、唯一残念な像面位相差afが画面いっぱいにさえになればある意味完全無欠のカメラでしたね。
自分は遠くないであろう7Wの内容次第と価格がこなれてきたら乗り換えるつもりです。
3000〜4000画素級で画面いっぱいに瞳AFできるα7がほしいです。
書込番号:22805420
13点
つうか、未だ見た事も触った事も無いカメラを断定しちゃうのって
TVに出てるアイドル見て「この子、絶対遊んでるよ」って自信満々に
断定するアイドルヲタクと同じじゃん。
書込番号:22805595
69点
スレ主様
愛用しているα7RVが,とても気に入っておられるのなら,それだけで十分なのではと思います.
後継機としてα7RWが登場しましたが,それを気に入るかどうかは各自の価値感や好みによると察しますが.
書込番号:22805772
43点
歴史に残ると言えばA7かと(=^・^=)、
FFの価格破壊をし粗全てのレンズをアダプターを介してレンズの画角通りに使える、
今でもA7を手放さないユーザーは居る様です、
あくまでもA7r4はその進化系で過渡期の機種にすぎにかもです(゜-゜)、
シグマが参戦しニコンも複数の新機種を出す様ですので、
これからの展開にときめいております(=^・^=)。
書込番号:22805862
11点
D40は一眼レフを一気に一般層まで広めたという意味では草分け的機種と
いえると思うなー。自分もD40は買わなかったけどあの機種があったので一眼レフに手を出した一人。
一方でD800は出た直後は騒がれたけどそれ以上にネガ要素が多くて実際には
問題をつぶしこんだD810のほうが評判は良かった。
まぁそれはそれとして個人的にR4(某ミンス議員のスラング名称みたいでいやだなぁ)は
現在項目によっては無印M3に下剋上されている項目をつぶしこみつつ画素数アップ
(それが良いかどうかは実際の画像見ないとですが)。
値段も少し待てば無理なく30万台に落ちそうだし、売れそうな機種だと思います。
出し惜しみ感を感じさせないために「世界初フルサイズ6000万画素」を積んだ感はありますけどね。
書込番号:22805912
9点
きっと進化のスピード感に慣れてしまって、既に感覚が麻痺してるんだと思います。
もしかしたら、私も含めカメラ等にのめり込んでしまっている人って、ギャンブルや薬物等に依存してしまう状態に似てるのかもしれませんね。
書込番号:22806043 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カメラの評価をスペックだけを見て判断しちゃうのが、いかにもこの人らしい。
まあソニー万歳の人は、こんなレベルのばかりなのが哀しい。
書込番号:22806119 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
R3を先月買ったばかり。
BGMはシカゴのHard to Say I'm Sorry
書込番号:22806134 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sutehijilizmさん
誤 初七日
正 お七夜
意味は調べてみてね
書込番号:22806282 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
カネカネカネカネカネ
カネカネカネカネカネカネ
言ってる人がいるけど、
買うかどうかはお金があるかどうかじゃないでしょう
6000万画素も必要ないから、画素数はそのままのバージョンも出してほしかったな
買い替えまたは買いましするにしても、画素数アップの部分だけが妙に引っかかる
圧縮RAWファイルで何メガくらいになるんですかね?
書込番号:22807118
4点
カメラの歴史に残ると云うような大きなくくりなら
初代α7かと思います。
ミラーレスの機種に初めてフルサイズセンサーを
積んだというエポックメーキングです。
RもSも9もα7の派生型なので、カメラの歴史的に
見れば、この機種が歴史に残ると思います。
今回のα7RWは、もっと解像度をと思う方の
需要に沿った商品かと思います。
α6300を出して1年後に手ぶれ補正付のα6500を出したり
さらにその後に手ぶれ補正の無いα6400を
発売するソニーですので、自分の用途に合った
カメラをチョイスすることが大事かと思います。
一般的なWが出たからVが旧機種という考え方は
このカメラにはなじみません。未だに初代α7を
販売しているので、新旧という捉え方では無く
自分に必要な機能の機種を選ぶといった考え方が
いいかと思います。
書込番号:22807139
12点
Rは7シリーズの中でも画素数に特徴があるので、
R2,4000万画素、R3,4000万画素、R4,で6000万画素ならR4のほうがインパクトあるんじゃないですか。
むしろR3はR2とR4の途中のバージョンでしかない。
R2を買った後、R3を我慢していた人はやっとR4に手をだせるという人がいるのでは。(例えばO...氏)
書込番号:22807338
13点
>いやいや、預金で明日プリウス、
債権や株売ればレクサスLS買えるよ。
つうか、此処に集う金満中高年の方々なら、預金以外を取り崩さなくてもLS位買えるでしょ。
「娘名義にしといた定期有ったよな。アレ一本解約しようか?」で済む話。
要は何に出費のウエイトをかけるかでしょ。
書込番号:22807371
8点
>いまならEOS RPユーザーが、α7R4を見て悔しがるようなものだろう。
はいはい、RPユーザーが通りますよ(笑)。
/ ´_ゝ`)
つうか、全然値段ちゃいますやん。(^^;
書込番号:22807406 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
次々に発売される新型を買えば残るのは多額の負債じゃないですか? 価格コム常連のお金持ちにはわからんのです。
書込番号:22807641
7点
現行モデルを使い倒すペースよりも新型が発売されるペースが早いと新型買い替え疲れが起きると思う。(個人的意見)7RM2→7RM3下取り買い替え時、一晩で下取り価格が4万程下落しました。このペースについていけるユーザーはどの位いるのでしょうか?
書込番号:22807760 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
そもそも商品を買ってない時点で客ですらないし、それで酷評してる人はメーカーからすればユーザーの声というよりただの悪質かつ迷惑なクレーマーってことに気づいた方がいいんじゃないでしょうか。
最近は恥を知れと某議員が仰っていたのが印象的でしたねぇ。同じ轍を踏まなければいいんですが(笑)
話が逸れましたが、金持ちだか貧乏だかは掲示板では偽ることもできるし、要はそれでも買うか買わないかでしょ?
αシリーズの歴史を鑑みてあの機種は革新的だったとか、そういう細々した感想はここに書き込むぐらいだから当然お持ちなんでしょうけど、単体でみた場合"α7R IV"は前機種の問題点を潰して正統な進化を遂げた訳ですから客でもない方々にそこまで叩かれるいわれはないと思いますよ。
ここまで読んでまだこの機種に思うところがおありなら、ご自由に議論なさればよろしいんではないでしょうか、言うだけタダなのは間違いありませんからね。
そういう私はとりあえず年末まで待って新製品が出揃ってから考えます。
書込番号:22807764 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
処でデジカメで一番コストの高い部品はいまだに撮像素子でしょうか、
でしたらLSIの様に開発費や生産設備の償却が終わり、数年で劇的に安くなってもおかしくないですよね、
そろそろ500ドル程度のFFミラーレスが登場しても不思議でないと思うのですが、
キヤノンがRPでお値段的に頑張っていますが性能的に寧ろお高い( ´艸`)、
ソニーが旧機種をダラダラ継続販売してお茶を濁しているのも、
他のメーカーの力不足が原因かもと思っています、
シグマのfpが噂では出血大サービスで出ると言われていますが、
名門と言われるメーカーにその体力がもう無いのでしょうか、高級デジカメが販売不振と言われて久しいですが、
世界的に見ればやはり500ドル以下で無ければ普及は難しいのではないでしょうか、
カメラ業界の為にもA7的な基本的機能で高性能な戦略的、低価格機もお忘れなくと言いたいです。
書込番号:22807794
8点
>阪神あんとらーすさん
それ本気じゃなくてただの釣りよね?とんでもないデフレが起こることを見込んで500ドルなんて高尚なお冗談だことww
...え、まさか本気で言ってるの?もしそうなら貴方は救いようがないぐらい終わってるわ。
そもそも数出てるスマホでさえ良い撮影素子やレンズ・処理エンジン積んでるものは軽く10万超えてくるのに、コストが下がろうがスマホの何十倍か分からないデカいセンサー&手振れ補正なし&専用処理エンジン&背面液晶(EVFなし)&プラボディ&防塵防滴一切なしで500ドルなんて絶対にあり得ないわ。本当にばかばかしいからもう少し勉強してから来なさい!回答してるアタシが不憫でしょうがないわよ!!
書込番号:22807881
15点
>世界的に見ればやはり500ドル以下で無ければ普及は難しいのではないでしょうか、
カメラ業界の為にもA7的な基本的機能で高性能な戦略的、低価格機もお忘れなくと言いたいです。
高付加価値機を高価格で売るという販売戦略が好調な昨今ですから、『普及』に重きを置いてはいないと思いますよ。
http://digicame-info.com/2019/07/2016124.html
このような状況も見受けられますので、いくら低価格機で台数を売っても、企業として最も重要な利益で明暗が別れてしまっていますからね。
個人的にも残念ですが、今はそういう時代のようです。
書込番号:22807919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>電波おカマさん
私達ローカルはそうして生きて来ましたので全否定は如何な物でしょうか(=^・^=)、
決してライカの様な高級機を否定する物では有りません、
只一般消費者を軽視して高級路線にひた走る傾向には危惧を感じます、全てのユーザーに配慮する事は、成功して名実ともに盟主になると言う未知の領域が有るのは理解しております、
貴方のコメントでより深く考える事が出来た事に感謝いたします、
我々ロートルが介護製品を求めても、大企業が一顧だにしないのはプリウスなどで解りました、
買い替えるにももう免許返納も考える時期となり企業としてこんな人達を相手にしておれないのでしょう、
老兵は死なず只消え去るのみです。
書込番号:22808076
9点
私はR4で自分の歴史に残るような写真を撮るつもりです
発売日に予約します!
書込番号:22808482
12点
α7RWは正常進化ですね。
4200万画素から6100万画素への約5割アップの正常進化。
値段は普通に落ち着くと思う。
昔4200万画素が出たα7RUは42万だったけど、高画素高画質ショックで多くの人が買いに走った。他社ユーザーからも買いが入ったので予定の2倍売れた。
今回は路線上の進化だから、そういうインパクトは無い。
決められた路線上の普通の進化ですね。
画素以外は新しい物はない。
ただし、画素は1.5倍になれば差がわかるようになるので、今回のα7RWは、今よりも高画質になるであろう。
画質を求める人は買いですね。
俺も買おうかなと思うが、買いに走るほどのインパクトは感じないのです。
オーオー出たのか、そのうちに買おうな と言う程度です。
悪くはなく、良いカメラなんです。これがビデオで60pか10ビットが入っておれば買いに走るのですが、ここは進化無し?
どうせビデオの4K60p10ビットが出ると買うので、それまで様子見かな。
このカメラ、基本良いのだが、ビデオがなー。贅沢な要求かな?
写真だけ見れば買いだね。
ゆるゆる買おう。
カメラの進化はむつかしい時代になったと思う。
比較できるのがPCです。
昔はPCの新型が出ると、明確に高速で良くなったので「買い」であった。
しかし、性能がある領域に達すると、それ以上の新型の魅力は感じなくなった。飽和性能になってるから。
この、飽和性能が恐ろしい。この領域に達すると、新品を買う欲求が落ちてしまう。
PCでは新型CPUが出るたびに、新しいPCを組み立てていた。結果として今でも6台のPCが動いている。
しかし、今やどんなCPUが出ても、心が動かない。飽和性能になってるから新CPUは不要なんです。
カメラの画素数もそろそろ飽和性能になりつつある。
それが4200万画素か6100万画素かは人によると思うが、明らかにこの付近が飽和性能だ。
俺の飽和性能は、自己分析すると5千万画素あたりかな?
今の4200万画素よりはちょいと多くても良いが、6100万画素はいらないのかも? と言う程度。
だから、ゆるゆる買う。
4200万画素でも何ら不便は感じていない。でも好奇心でモウチョット見てみたいと思ってる。
だから、ゆっくりと買う。
α7RWはゆっくりながら末永く売れ続けると思う。
これがユーザーが飛びつく最後の画素数になると思う。
良いカメラは良い・・・この路線は、むつかしくなってきたね。これが最後の良いカメラになる気がする。
書込番号:22808539
12点
↑
誤解しやすいので補足
「俺は」PCでは新型CPUが出るたびに、新しいPCを組み立てていた。結果として今でも6台のPCが「家で」動いている。
書込番号:22808562
3点
>>シグマのfpが噂では出血大サービスで出ると言われていますが、
アッハッハ
今頃そんなことをしていたら、すぐに倒産しますよ。
出血の価格でしか売れないのは、技術力や開発力が無い証です。
昔と違って、カメラは販売台数が右肩下がりの衰退産業ですからね。
ソニーは、技術力・開発力・ブランド力の三拍子が揃っているので、正しい値段で売ります。
その結果企業は長続きする。
それでこそ、ユーザーはハッピーになれます。
良いカメラは良い車と同じように5年十年使えますからね。メーカーには長生きしてもらう必要がある。
書込番号:22808580
9点
>kano-styleさん
ナイス!!
書込番号:22808801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>発売日に予約します!
発売日に予約?!
書込番号:22809134 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最高のアルファは最新のアルファです
どっかの車の売り文句
書込番号:22809383
2点
>Nikon D777さん
発売日に購入出来るようにいまから予約と言う事。
書込番号:22809396
1点
>sutehijilizmさん
ナイスありがとうございます(*^^*)
カメラはどんどん名作を手にしていますが
未だに自分の作品は不作続きです(笑)
>Nikon D777さん
言い方が紛らわしいですね、、、発売日に予約で購入します
>デジカメの旅路さん
フォローありがとうございます!!
全くもって仰る通り発売日にゲットする為に23日に予約します!
いつもどおり 悩ましい理由が金額くらいだったので
買わない理由が金額なら買え!という教えに習ってRV入れ替えで買う事にしました(笑)
スペック的にもRVの正常進化で グリップの感じも手の大きな私にはしっくりくる感じ
6400で感動したリアルタイムトラッキングが搭載という事であれば個人的に大満足の1台になりそうです
書込番号:22809554
1点
α7RIIIはレンタルで使用して、良くも悪しくも気になる部分が散見された機種で、
7RIVがどうなったか興味津々な自分がいます。
7RIIIが歴史に残るかというと、個人的にはα7、7RII、7IIIに比べるとインパクトが弱いかな。
7RIIの弱点だったUIとバッテリーの正常進化機が7RIII、その正常進化機が7RIVという認識。
自分がα7RIVに期待するのは、まずは画素数。
六本木ヒルズの屋上からの東京を35mmレンズできれいに撮りたいのですが、
7RIIIでは東京タワー展望台が(三脚不可でビル自体が微揺れするのを差っ引いても)いまいちきれいに撮れない。
自分が満足するには多分6-7000万画素は少なくとも必要で、7RIVなら満足できる可能性がある
(SEL35F14Zは切り出した付近の画質がZ7+nikkor Z35mmほどではなかったので、他のFEマウントレンズを探したい)。
あと、7RIVは防塵防滴が他社並みに改善していそうなので、
これなら高画素をAPS-Cクロップに使えば、
他社APS-C機(雨天でも普通に使います)のマウントをまとめられるかもしれない。
自分はお金持ちではないので、株とか預金ではなく、昨年から2020年購入に向けて積み立て中。
オリンピックの新国立競技場にきっとブルーが飛んでくる。
それを六本木ヒルズ屋上から高画素機で建物と機体を同時に残したい。
書込番号:22810168
10点
ハッハッハ いいぞソニーの技術社
α7Wでなきゃ ダメよ ダメダメ
書込番号:22810220
0点
>sutehijilizmさん
まあ、お金がある無しの問題は置いといて、自分は今7RV2台体制で、風景中心に写真楽しんでます。
新しい7RWは、自分は歴史に残ってもどうでもいいので、6100万画素と知って先ず一台は即購入します。
写真は画素数ではないとは知ってますが、ついつい6100万には勝てず…。
あと、Vでは気になっていたEVFの見えが大きくアップするんじゃないかな?と思って購入します。
実は、Lマウントで手持ちのライカSLのレンズが使えそうだなと思い、Lumix-S1Rに期待してたんだけど互換性が今一つなようだし、デカいし、重いしでこれは無し。
でもS1RのEVFが素晴らしいと思ったんで、WのEVFには期待してます。
Wは、使用してみて良かったらV売って2台とも代えちゃうけどな。
AFはちょっと?だけど価格も高くないしね。
NikonD800って歴史に残るかもしれないけど、微ブレには本当に悩ませられたけどな。
それで810は買わず、仕事で使うNikonD5は仕方ないけど、D850は2か月で予約済みの友人に売却、趣味で一眼レフはもう買わない。
結局自分は、ちゃんと自分が納得できる写真になれば、それが一番の名機。
歴史に残らずとも、その時の自分に一番合ってるのが大事っていうことかな?
書込番号:22810234
8点
リアルタイムトラッキングAFは触った事がお有りでしょうか?この機種は単に画素数を増しただけの機種ではなく、動体を高解像度で初心者でも不自由なく撮影する事ができるようになる画期的なAFを搭載しています。私はα9を所有しているので、先行して利用していますがAFエリア設定だとか撮り方を根底から変えるこの機能こそが最大の進化だと考えています。ソニーストアに展示品があるのでぜひ触ってみて欲しいですね。1度体験すると、トラッキング無しの機種なんて触りたくなくなりますから。
書込番号:22811641 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
旧機種に未練タラタラだと前進出来ないし、メーカーに取っては良い迷惑でしょう。
せっかくα7RWが出たんだから、応援するつもりで買いましょうよ
α7RWが出たらα7RVとの比較でここの書き込みが180度ひっくり返るとおもう
書込番号:22811773 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
“旧機種に未練タラタラだと前進出来ないし、メーカーに取っては良い迷惑でしょう。”
その通りです。今度はいずれ7R5が出るでしょうし。昔ミノルタ時代からディスコンを繰り返していた時と比べたら隔世の感がありますな。
書込番号:22812791
2点
>仏の顔さん
あ、ありがとうございます。
たまには殊勝な事を言うじゃないか。
うーむ、迷うなぁ。。。
書込番号:22812806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>仏の顔さん
>旧機種に未練タラタラだと前進出来ないし、メーカーに取っては良い迷惑でしょう。
せっかくα7RWが出たんだから、応援するつもりで買いましょうよ
旧機種に未練タラタラだと前進出来ないし、メーカーに取っては良い迷惑でしょう。
せっかくRやRPが出たんだから、応援するつもりで買いましょうよ
RF15-35以外買わないならレンズ無きゃ撮れません
けど、あーそのそのもつもりで?w、
EFの資産も無いのに何故に?自分が行動で示してあげたら良いのじゃありませんw。
書込番号:22813955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
↑
35mmフルサイズに劣る40MPのお笑いセミ中判売ろうよw
ホラ、α7RWが出るよ
いつまでもポンのコツ機種使ってないで、ソニーの売り上げに協力すればいいんですよw
書込番号:22814135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>仏の顔さん
α7R3はポンのコツではないけどね。
それに引き換えRPは(^_-)
書込番号:22814142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sutehijilizmさん
α7RV事ではありません
今現在の最新機種ですよ、α7RV
ポンのコツとは
hattin89所有のセミ中判のことです
書込番号:22814147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>仏の顔さん
>hattin89さん
了解です。
まあα99や6Dというビミョー機種で航空祭
楽しかったなあ。。。
NEX5の動体撮影なんて、何十枚に一枚の
成功ショットが嬉しかったし。
α7R4はAFが良くても被写体微ブレが怖い。
ソコを超えるためには自分の腕を磨き直すしかない。
苦労して撮る快感が大きそうな7R4か?
超高感度制御や内部連写合成のワンショットHDR
搭載予定のα9-2で楽々百発百中か?
R4に20ポイント還元使って行って、
9-2の下取りにすればロス無いけど、
そうじゃないんだよなあ。
苦労を伴うR4に行くか、最強の9-2に行くか、
仏の顔さんコメに刺激され、いま葛藤してます。
書込番号:22814182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sutehijilizmさん
ほぼ同感です。
7RWはよりテーマを絞ったこだわりのある一部のハイアマチュアかプロ向けもしくは単にハイスペックにこだわる写真家やユーチューバー向けに過ぎず、実力のある写真家なら7RVでもまだまだ素晴らしい作品をクリエイトできると思いました。
書込番号:22816236
1点
>35oさん
>仏の顔さん
見送ることにしました。
書込番号:22816947 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
A7RM4のボディ形状良さそうですねえ。画素数とか以上にこのボディ形状の正常進化を歓迎したいです。A9M2もこの形状なのかなぁ。A7M4もかな。このボディ形状のA7RM3sとか出たら嬉しいけれど、SONYさんはそれはやらないかな。
でもA7RM4の発表でA7RM3の価格が下がっているのが嬉しい。
A7RM3をもう一台追加するか。するとA7M3+A7RM3 2台の3台体制となる。
A7M3を同様に価格の下がってきているA9に買い替えするか。A7RM3とA9の二台体制。運動会やスポーツ撮影には良いかも。
それともA9M2の発表を待ってA9M2の2台体制にするか。夢を見るのは楽しいです。
仕事で使う道具なので、歴史に残る・残らないかは、考えないです。費用対効果があるかどうか。
A7M3よりもA7RM3が歩留まりが良くて、価格差を超えると感じています。A7RM4はどうなんでしょうね。ボディ形状の正常進化の果実としての操作性向上と歩留まり向上が期待できれば購入するかもしれません。あくまでも費用対効果があるかです。安くなったA7RM3やA9の方が良い選択かもしれません。いずれにしろこれから数ヶ月、SONYさんの動向に心ときめきそうです。消費税増税前にA9M2を購入できるのかどうかが...
書込番号:22845139
2点
>でもA7RM4の発表でA7RM3の価格が下がっているのが嬉しい。
価格コムの価格推移グラフを見ると、A7RM4の発表はA7RM3の価格の下降に
影響を及ぼしていないと思います。
普通の下降曲線に沿っていると思います。
書込番号:22845619
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
皆さんこんばんは。
先月の終わりに、このカメラを持って青森へ行って来たので、拙い写真ですが整理の終わった中からアップします。
感想としては、高画素はトリム耐性に優れていて、撮った写真を好きなように切り取れるのは良いですね。
トリムありきで撮影していると、写真が上達しないよって人もいますが、私はアマチュアカメラマン、写真の上達よりはまずは楽しく撮りたいので、トリミングもあとのレタッチも自分の好きなようにやってます。
単焦点24mmF1.4GMとズーム24-105F4Gの2本持って行きました。24F1.4はレンタルで、初めて使うレンズでした。
写真アップして気が付きました。せっかく持って行ったGMレンズなのに1枚しかアップしていない^^;
しかもトリミング耐性なんて言っているのに、大きくトリミングは1枚だけ、鶴の舞橋だけ^^; でも2800万画素はあります。
23点
奥入瀬…いいですね〜( =^ω^)
書込番号:22797508 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
トリミングも表現方法の一つと考えれば全然OKですね。
切り捨てる部分を勿体ないと考えるか?持って行くレンズを増やして荷物で苦労するか?ですよね。
書込番号:22798591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>写真アップして気が付きました。せっかく持って行ったGMレンズなのに1枚しかアップしていない^^;
ちょっとココ、引っかかったんだけど、
やはり、便利ズームが有ると出番少ないですか?
書込番号:22798707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん、こんばんは。
奥入瀬・・・良いところですね。でも、あの道を観光バスが通るんですね、走りにくいです。
出来れば朝10くらいまでに引き上げるつもりで行けば、車も人も少なくて良さそうですね。
>でぶねこ☆さん、こんばんは。
トリム耐性が良いと、確かに持って行くレンズは少なくて済みます。どんどんトリミングします。
>横道坊主さん、こんばんは。
やっぱりズームの方が楽なので、使用頻度はズームの方がかなり高いですね。
でも、レンタルしたレンズだったのでもっと撮れば良かったです・・・しかもGMレンズなのに軽かったのでフットワークも良いしね。
とりあえず、F1.4のボケがどんなものなのかは、撮って分かったのでアップします。
書込番号:22800217
6点
なるほど・・了解です
評価はやたらと高いのに画像アップする人が少ないんですよね24GM
画像ありがとうございました
書込番号:22800807
3点
ソニーの高画素機、素晴らしいですねぇ。
人格まで変えちゃうなんて自分も欲しくなりました。
書込番号:22801002 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ん?
「ソニーには大砲レンズが無い!」って連呼してた人だ。
大砲出ましたよん。ついでに画素数もRの二倍になりましたよん。
他人のケツ追い回す暇が有ったら、コッチに来たらどうです?
書込番号:22803485 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
おっ!
会話が出来る様になると違うなぁ
そうなんですよ、マジで7R4を思案中です。
書込番号:22803496 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ボーズさんてば、ユーザー歴2ヶ月ですっかりソニーの中心にいるようなコメント!
さすがですね♪(・∀・)♪
書込番号:22803503 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
オードーさん買ったんだ♪(・ω・)♪
書込番号:22803643
4点
|
|
|、∧
|Д゚ 影武者だと思う・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22817226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
スーパー耐久富士24h 総合2位!! |
総合1位 カーNo1!! |
クラスは2つほど下でクラス優勝・・・総合でも5位だったかな?のベンツ |
メインレースの前のクラシックチャレンジに出ていたハコスカ、カッコいいですね!! |
皆さんこんばんは。
このカメラ買って数か月・・・初めての動き物、モータースポーツを撮ってきました。
レンズは100−400GMをレンタルして、このカメラでも、レンズも初めてのモタスポ撮影です。
このカメラ以外にも、オリンパスE-M1MarU+40−150Proを持って行き撮り比べてきました・・・この組み合わせは何回も撮っています。
どちらのレンズにもND8のフィルタを付けて撮りました。
撮り方は、ほとんどが低速シャッター1/10〜1/100での流し撮りです・・・このカメラではSS1/30〜1/100の流し撮りでした。
撮った感じは、連写性能はE-M1MarUがかなり上で安心して連写できる感じです。歩留まり(成功率)もE-M1MarUが良かったんですが、E-M1MarUは撮り慣れているので、α7RVでも慣れればどうなるかは分かりません。
あと、このカメラでの撮影は一脚を使用しましたが、E-M1MarUはすべて手持ちです。・・・重量が違います。こっちはレンズ含めると約2Kg、E-M1MarU+40−150Proは、約1.3Kgです。
一脚なしで歩留まりが良かったE-M1MarUはかなり良いカメラだと思いました。
・・・ここまで書くと、E-M1MarUの方が良いみたいですが、初めて使ったこのカメラ・・・E-M1MarkUでモタスポ初めての時よりかなり歩留まり良い感じがしました。
もっと慣れるとどうなるか分かりません・・・が、E-M1MarUの軽さ、サーキットを歩き回ることを考えるとどうか・・・やっぱりE-M1MarUの方がかなり楽なことは間違いない・・・・ん〜〜〜これからが悩ましぃ・・・
比較が・・・かなりいい加減、感じでしか表せていないので参考にならないと思いますが、とりあえず書き込みました。
このカメラで撮った写真をアップします・・・やっぱりトリミング耐性が良いと、あとで色んなサイズにできるのは良いなぁ。
トリミングと多少のレタッチはあります。尚、JPEG7割、RAW3割くらいの割合で撮ってきました・・・後のレタッチを考えてです。
20点
スーパーGTプラスとか録画して楽しんでる人(俺)
も居るので、あまりレース結果は書かない方が….
書込番号:22727506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>横道坊主さん、こんにちは。
このレース・・・スーパー耐久は、スーパーGTプラスではやりませんよ。私は毎週見てます。
スーパー耐久とスーパーGTを勘違いされてるんでは?
書込番号:22727800 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>モッくんとセリくんさん
24Hお疲れ様です。
予告されてたのでUPされるのを楽しみに待ってました。
夜のシーンはα7RVならではですね。
100-400GMとの相性も良さそうで。
EM-1 MUはモータースポーツの作例で良い写真を多く見かけます。
焦点距離も稼げるしモータースポーツだけで考えるとEM-1の方が分があるかも知れませんね。
αではモータースポーツの作例が少ないので良い作例のUPに感謝します。
書込番号:22727878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クラシックチャレンジで走っていた、フェアレディ・・・懐かしいですね。 |
クラシックチャレンジの先導車はなんと・・・ボンドカーの2000GT、カッコいい!! |
300号車のGTR速かった・・・特にトップの本山はやっぱりすごかった!! |
フィットもヴィッツも結構速かった!! |
>hiro487さん、今晩は・・・お久しぶりです^^w
今回はE-M1MarUの方が歩留まり良かったですが、慣れるとどうなるか分からないです。
hiro487さんは確か、α9を使っていたんではなかったですか? E-M1MarUより連写はもちろん、すべてにおいて上のスペックで、E-M1MarUもかないませんね。
但し、フットワーク・・・サーキットを歩き回るならE-M1MarUでしょうね。
あと、トリミングをするならα7RVですね^^w トリミングしても画質の乱れが少ないのは助かります。
α7RVで撮ったモタスポ写真、もう少しアップさせて下さい。
書込番号:22728681
3点
>モッくんとセリくんさん
α9ですが先日の鈴鹿のスーパーGTの写真をUPします。
私の場合、α9にアダプターでシグマのレンズを使ってるので本来のα9の性能を出せて無いかも知れません。
しかし、どんな高性能のカメラを使ってもモータースポーツの撮影は難しいと思います。
難しいからこそ上手く撮れた時の喜びも大きいと思います。
まだまだ未熟なので腕を磨くしかないですね。
書込番号:22728995 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>このレース・・・スーパー耐久は、スーパーGTプラスではやりませんよ。私は毎週見てます。
勘違いしておりました
すみません。(汗
書込番号:22729715 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
非を認めて謝った・・・
書込番号:22730033 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hiro487さん、こんにちは。
やっぱりα9良いですね^_^
シグマのレンズはカスタマイズ出来るみたいで、すると変わるようですね。
これからも、作例お願いします。
>横道坊主さん、こんにちは。
やっぱり勘違いでしたか。勘違いは誰にでもあるので勘違いと分かったら素直に謝れば良いだけ。今回みたいにね。
それが大事^_^
書込番号:22730040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
私は今年からソニーユーザーになりました。
過去にも(最近ですが)、ここの板に書き込みもしたことがあります。
今回は、最近撮った写真をアップします。(滝のみ三脚使用、すべての写真C-PLフィルター使用)
風景はRAWでしかとらないので、Lightroomでレタッチしています。
まだまだ下手な私なので、どんどんアドバイスください。
構図、色、露出、レタッチのやり方、何でもお願いします。
でも、気が弱いのできついことでも、できればやんわりお願いしたいです^^;
33点
実像と水面の映ったのが
常に50:50と言うのは 味気ないと思います。
どちらかを多く構図すれば
狙いがより明確となる。
(と思う)
書込番号:22664461 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
2枚目大好き( =^ω^)
書込番号:22664504 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>モッくんとセリくんさん
人の作品に批評できるような腕を私は、持ち合わせておりませんし
写真もそれぞれの方の感性だと思っておりますので
自己満足で充分だと思っております。
作例が少ないと云うことなので、ゴールデンウィークに撮った写真を
アップさせて頂きます。
書込番号:22664575
37点
>モッくんとセリくんさん
ソニーユーザーじゃないのにすんません。
写真自体ではなく見せ方という観点で。
個人的には一枚目と三枚目を同時に見せちゃダメだと思います。(みんな平気でやってるケドね)
同じシーンの縦横バージョン違い。つまり「どっちが良いか自分で判断できていない(決める覚悟が無い)」のが露見しちゃう。
なんちゃって、てへぺろな感じ。
腰が引けてる感じ。
いつでも、どやぁ!カッケーだろ俺の写真!って見せなきゃネ♪
複数枚並べる時は組として意識するともっと良くなると思います。
タイトルと言うか説明書きも写真の表現力に寄与しないなら無い方が良い。
そういう覚悟みたいなモノが養われると写真自体ももっと変わって来ると思います。
写真自体は全く下手じゃないのでもったいない。
書込番号:22664644 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
アドバイスお求めならαアカデミーとかご近所の写真教室が良い。腕前や癖のほどが理解できて相性も悪くない間同士の対面遣り取りでないとアドバイスは成立難しいよ。
アドバイスを必ずしも求めずに同好の士の作品も見ながら研鑽積むならαcafeとか500pxかな。GANREFやinstagramもあるかも(みな一長一短です。限界踏まえつつお好みで)。
遣り取りがgdgdに収拾つかなくなりがちで一番しょうもないのは価格.comの作例スレです(例外もあるけど少ない。このスレのここまででもなんとなく分かりますよね)。
書込番号:22664983 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
みなさん、今晩は・・・そして返信ありがとうございます。
>最後の救世主さん・・・50:50 確かに味気ないか・・・この場合は空と水面の映り込み同じが良いと思った私は未熟者でした^^;
>松永弾正さん・・・実は私も2枚目が好きな写真です。
緑が良いですよね。それと緑鮮やかで一瞬上下が分からない感じが好きです^^w
>でぶねこ☆さん・・・猫の作例・・・瞳AFは良いですよね。これからも作例で盛り上げて下さい。
>ARWさん・・・作例ありがとうございます。エゾリスかわいく撮れてますね。2枚目、私の生まれたところの風景に似ています・・・ちょっと違いますが、上富良野町というところです。3枚目、ちょっと不思議な感じが良いですね。マクロ撮影も面白そう。
>ミッコムさん・・・1枚目と3枚目、アップした時に私も同じところで撮った写真じゃん・・・って思ったのですが、まっいいっかってアップしちゃいました。タイトルも、写真アップするのに時間かけたくなくて・・・まっいいっか、でつけちゃいました^^;
>休日常務さん・・・すみません、アドバイスが欲しくてアップしたわけではなくて、タイトルがメインです・・・せっかくアップするなら、アドバイスも求めちゃえ・・・でアップしちゃいました・・・軽い気持ちで申し訳ありませんでした。これから気を付けます。
でも、作品サイト見てみます・・・ありがとうございます。
>あかぶーさん・・・日本人には桜、やっぱり良いですね^^w
見知らぬ土地でのいい景色に、おいしいもの、いいなぁ。
みなさん、カメラの長所、短所等の書き込みも良いですが、作例を付けてくれるともっと良いですよね^^w
書込番号:22666451
5点
>モッくんとセリくんさん
初めまして。
名機α7RIIIに恋をしている者です。
最近、135GMを購入いたしましたので、少し作例を出させていただきます。
みんな女の子のドールです。
α7RIIIのセールスポイントのピクセルシフトマルチ撮影で撮っています。
とても高解像度の写真が撮れるので、喜んでいます。
画像データの容量が30MBを超えてしまいましたので、
6000×4002ピクセルでアップロードしています。
135GMは前評判通りの良いレンズでした。
良い買い物をさせていただきました。
書込番号:22666777
15点
>雪野 繭さん
うーん、135GMとピクセルシフトの組み合わせは最高ですね。
一段と澄んだ顔つきになりましたね。素晴らしい。
人形が素晴らしいのか、カメラ・レンズが素晴らしいのか、撮影者が素晴らしいのか、判断できませんが、結果は一段と進化していますね。
上記三条件がそろっての撮影になったのでしょうね。
仏像撮りの土門拳を目標にして、人形撮りの雪野繭を目指してください。
さらに「澄んだ精神」を高めて行けば可能でしょう。ゆっくりと楽しみつつ待っています。
書込番号:22666822
8点
>実像と水面の映ったのが
常に50:50と言うのは 味気ないと思います。
対象を表現する場合は、50:50でも良いと思いますよ。
書込番号:22667608 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ま、いっか
で選んだ写真に皆さんあれこれアドバイスしてたんですね。
だったら、まぁどうでも良いんじゃないでしょうか。
表現って言葉と同じで、伝える気がない言葉を
聞いてあげる気にはなりませんよね。
写真は記録なので個人的に楽しむならなんでも良いと思いますが
ひとたび誰かに見せるとなったなら、それは他人からは表現しているとしか見えないので、
見せるなりのハードルを自分なりに設定する方が良いと思います。
ましてリアクションを求めるなら尚更です。
礼儀、とまでは言わないんですが、
表現のお作法として意識されているべきと
常日頃感じています。
※広く一般に対しての感想です
書込番号:22668238 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>雪野 繭さん、今晩は。
素敵な写真ですね。
ドールがすごいというより写真がすごい・・・質感が伝わってくる感じです(もちろんドール自体も素敵ですよ)
135GMとピクセルシフトの組み合わせ、恐れ入りました。
>orangeさん・・・その通りだと思います。
>ねこまたのんき2013さん・・・ありがとうございます。
色々な意見を参考に、今後生かせたらと思います。
>ミッコムさん・・・すみません。
これが私なりの表現です・・・決してふざけてはいませんよ。
ただ、あんまり堅苦しいスレにはしたくなかったのと、他のスレでの他機種(他社)へのきつい書き込み、こんな感じにしたくなかったので、どちらかって言うと、軽い感じで書き込みたかったんです。
それが不快な思いをさせてしまったようで、本当に申し訳ありません。
今後、スレを立てる参考にします。
それと、このスレッドで言いたかったのは、やっぱり、タイトル通りなんです。
では、皆さん・・・良きカメラLifeを・・・
書込番号:22668500
9点
>nTakiさん、今晩は。
作例ありがとうございます。
色んなカメラをお使いなんですね。私もこのカメラと、E-M1MarUで撮っています。
これからも、作例お願いします。
書込番号:22668541
4点
>まだまだ下手な私なので、どんどんアドバイスください。
>何でもお願いします。
誰も指摘していない4枚目の滝
F22は絞り過ぎでしょ。
解像感がなくなってボケボケ
NDを持ち合わせていなかったならば
ISO50にすればF16で撮れるよね。
そして、露出も適切でなかったのでは?
レタッチが過ぎて暗部上げすぎ?
で非常にノイジー。
暗部の持ち上げ方も色々あるからそこは要勉強かな。
書込番号:22668740
16点
>>誰も指摘していない4枚目の滝
>>F22は絞り過ぎでしょ。
>>解像感がなくなってボケボケ
スレ主さん、心配はいりません。上の指摘は、おかしいです。等倍で見ても、「ボケボケ」
などには、なっていません。
たしかに向かって右側端の、一部の大きい葉や白い花は、ボケています。しかしこれは、
1/2秒のシャッターですから、風による被写体ボケでしょう。(滝壺付近には、風がある
ことが多いです。)
逆に、葉の周辺のギザギザや大きい葉脈が、よく見えているものもあります。また、画面の
左側の小さい葉は、1つ1つが写し出されています。こうした葉は、風の影響があまりなかった
のでしょう。
もっとも、24-105mmのG印のズームレンズで写した写真ですから、等倍で近く(25cmくらい
の距離)から見ると、それほどシャープではありません。また、f8くらいの絞り時よりは、
少しぼんやりしていると思います。
しかし、大切な水の流れの縦の線は、細かくきれいに出ていますし、ぬれた岩肌の質感や
岩の輪郭も、リアルです。
そして、観賞距離からこの写真を見るときには、問題になるボケやピントの甘さはありません。
-------------------
>>ISO50にすればF16で撮れるよね。
7RIIIの場合、ISO50は拡張感度ですから、標準感度の100より画質が落ちるはずです。だから、
無条件でF16の方が画質が良くなるとは、いえません。
-------------------
>>露出も適切でなかったのでは?
>>レタッチが過ぎて暗部上げすぎ?
>>で非常にノイジー。
4枚目の作例のどこを見て、こういう指摘をしたのか、不可解です。
私見では、たとえば岩との岩の間の最暗部でもノイズは無く、ISO100の画質になっています。
まさか、ぬれた岩肌が白っぽく光っているのを、ノイズと見間違えたのでしょうか。
-------------------
スレ主さんが、自信をもたれて写真を撮られることを願ってやみません。
書込番号:22669265
15点
>nTakiさん
横からすいませんが、F22の絞り過ぎの指摘は素直に受け入れるべきです。
ジャンルは違いますが、私はモータースポーツの撮影でスローシャッターを多様するのでNDフィルター
を常用し、絞り過ぎないように常に気を配ってます。
滝をスローシャッターで撮る場合はNDフィルターはマストアイテムです。
撮影の自由度が広がります。
書込番号:22669275 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>hiro487さん
>>F22の絞り過ぎの指摘は素直に受け入れるべきです。
たしかに一般論としては、F22は絞り過ぎで、私もF11より絞ったことはありません。
そこで、スレ主さんはNDフィルターを持っていくべきだった、と言えるかもしれ
ません。
しかし、この一般論は(したがって、貴方の主張も)、拙レスで議論したこととは、
まったく別の事柄なのです。
(1) 私が問題にしたレス(22668740)には、
>>NDを持ち合わせていなかったならば
と書いてあります。そして続けて、
>>ISO50にすればF16で撮れるよね。
とあり、無条件でF16を推薦しています。
それに対して私は、その場合に「無条件でF16の方が画質が良くなるとは、いえません」
と反論したのです。
(2) また、私が問題にしたレスには、F22にしたために、
>>解像感がなくなってボケボケ
と書いてあります。
しかし私は、F22の現状でも、「『ボケボケ』などには、なってい」ないことを確認
しました。そして、そのことについて――そう、一般論ではなく、『ボケボケ』について
――反論したのです。
ただし、「f8くらいの絞り時よりは、少しぼんやりしていると思います」とも、補足
しています。
書込番号:22669467
12点
自分も最初ちょっと誤解したが、
> アドバイスが欲しくてアップしたわけではなくて、タイトルがメインです
とスレ主は書いて居られるので、それを踏まえて書き込むのが大人の態度って奴だよね。
f22は自分も気づいたけどさ。で、これは本当に被写界深度稼ぎたいとか光芒出したいとかじゃなきゃ避ける話しだが、SS落としたいときNDの持ち合わせなければ、あるいはそのときの流れでメチャ絞り込んで撮っちゃうことはあるわな。あと、掲載作例の暗部ノイズはそんなに酷くはないし、気になるならRAWであれば現像時調整で十分救える程度でしょ。回折滲み補正も出来るはず。
書込番号:22669478
11点
あ、間に入ってきた
勿論、n氏のことね。
iso50も使った事なさそうだし、F11超を使ったこと無いなど
撮影経験なさすぎ。
所詮自己満自己評価大絶賛たる戯言の領域から抜け出せない
独りよがりの典型だよね。
これほど解像感が無くなっているのが見えないとは・・・
書込番号:22669495
25点
>モッくんとセリくんさん
滝の撮影とNDフィルターについては下記のサイトを参考にして下さい。
私はこのサイトを見て自分の用途に合ったNDフィルターを購入しました。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/201607_nd.html
書込番号:22669513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パッとやり取りを見る限り、いちいち煽っているというか無意識にマウンティングをとってるような
物言いなのが引っかかる。
書込番号:22670004
22点
指摘された者が反論すればいいのに、外野がしゃしゃり出るから、ソニースレはいつも拗れるんだよ。
書込番号:22670260 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>モッくんとセリくんさん
カメラの性能に助けられている部分が多いです。
ドールは撮影者の心を映す鏡と言われているので、
もっと心と腕を磨かなければと思っています。
>orangeさん
135GMは素晴らしいレンズです。
今まで見えなかったものが、見えてきます。
「澄んだ精神」、これも大事です。
助言、感謝いたします。
ドール撮影と聞くと、一歩退いてしまう人が多いと思いますが、
私は「恋月姫」さんの写真集を見てから、夢中になりました。
気になった方は、ネット検索とかで調べてみてください。
耽美な世界が、そこには広がっていて、すっかり私は虜になってしまいました。
最近は眠り目のドールが好みになっています。
仏像に近い感覚で撮っていますが、まだ心が練り切っていません。
撮影者の未熟さを恥じつつも、なんとか続けています。
書込番号:22670458
9点
皆さん、今晩は。
>あかぶーさん・・・中井精也ばりのゆる鉄写真、何かほのぼのしますね。
ここからは、言い訳だなぁ・・・・お許し下さい。
今回の写真は、初めて徳山ダムへ行ってダム湖の映り込みをメインに撮ることを考え行きました(家からは車で3時間くらいの場所)
ダムに近づくと、道が上の方に続いているので、ダムには寄らずに道なりにずっと車で登って行きました。ダム湖が下の方に見えるようになったと思ったら、反対側、山側に滝があるじゃないですか、これは撮らなきゃと思い、いつも積んである三脚を出してセット、よし糸が引くような滝にしよう・・・と思ったら、F22していました・・・絞り優先で、液晶画面でシャッタースピードができるだけ遅くなるようにしようと思ったらF22になっていたんですね。
ということで、突然現れた滝に驚き慌てて撮ってしまいました・・・言い訳にしかならないですが、確かに絞りすぎでした。
ただ、三脚はSLIKのカーボンでφ32あるし、セルフタイマー(2秒)で撮ったのでブレはないと思うんですが、あとは、普通ならAFのあとMFでしっかりピンを合わせるんですが、早く撮って風が出ないうちにダム湖の映り込み撮らなきゃって思い、焦っていてMF使わなかったんですが・・・でも、そんなにピン外していますかね・・・
ということで、言い訳でした。
あっ 雪野 繭さん・・・撮ったドールは、やっぱり素敵です。
書込番号:22670813
6点
ほのぼの行きましょう。
では、私も滝を提出です。
これを撮影する為だったのでNDフィルター16と4を持って行きました。
ND16装着で撮影したモノですが5秒のスローシャッターとなってしまったため、木々の葉が結構ブレてます。
それでも全体の雰囲気は好みな感じなので、わたし的にはOKです。
つまるところが、自己満足な世界でもあるので自分がOKなら全てOK。
ただ、すんばらしい写真を撮ってらっしゃる方で、普段どんな目線で景色を見てるのかなーって気になる方はいます。
そんな人からはアドバイス貰いたいなと思いますね。
書込番号:22670895
31点
>あかぶーさん・・・真夏の滝、涼しげですね。
SS5秒の糸を引くような白糸の滝、岩と周りの苔の質感、何か伝わってきます。
滝撮影の参考にさせていただきます。
滝にしめ縄、ここは何なんでしょうか?
書込番号:22670978
6点
>あかぶー氏
わざわざありがと
>モッくんとセリくん氏
あかぶー氏が出してくれたけど、
両者を見比べれば描写の違いがはっきりと判るでしょ。
風による被写体「ブレ」、絞りによる回折ボケすら知らないにもかかわらず
知ったかぶりするような輩のコメントは
今後例え称賛コメントでも無視した方が身の為。
アップしてるサンプル見れば納得でしょ?
書込番号:22671210
11点
>モッくんとセリくんさん
機種違いですが、滝つながりということで。
ND+PLで岩肌がテカり過ぎないように撮りました。
この日は風が強かったので後ろの葉はかなり流れてますが。
書込番号:22671550
10点
>あかぶー氏
>kennkurou氏
長秒露出だから、風による枝葉の揺れ(ブレ)は
ある程度は仕方ないのでは?
俺はその事には一切触れてないよ。
書込番号:22671782
7点
>モッくんとセリくんさん
撮影した滝は達沢不動滝と言って福島県にある滝です。
滝元には不動尊を祀っているそうで、山や川の安全を願って、陰暦4月19日例大祭が行われ”しめ縄”がかけられるそうです。
紅葉の時期、色づいた景色もいい所のようですよ。
機会ありましたら是非どうぞ。
この時のちょっとの美味しいものは掲載のどら焼きでした。価格comでお知り合いになった方に紹介いただいた、右側のどらやのどら焼きですが美味でしたよ。
>WIND2さん
ん?
WIND2さんへ宛てた内容は無いはずですが、コメントの趣旨は何ですか?
書込番号:22672854
19点
>あかぶー氏
非常にタイムリーなサンプルとコメント内容でしたよ。
書込番号:22672927
2点
>WIND2さん
やはり趣旨が掴めませんが。
私はモッくんとセリくんさんがα板を盛り上げようと立ててくれたスレッドと思っているので参加していますが。
何か滝繋がりで引っかかる部分があったかな?
私は誰かに何かを言いたいときは名指ししますので変な詮索言入れなくても大丈夫ですよ。
・・・とここまで記載して気づいたんですけど。
>>自己満足な世界でもあるので自分がOKなら全てOK。 ←と記載した内容がWIND2さんがアドバイスした事を否定したと思ってるのかな?
そんな意味合いは含んでいませんよ、と記載しておきますけど。
結構細かな事を気にするんですね、って事を記載してしまう位、私はおーざっぱな正確です。
書込番号:22673002
26点
>あかぶー氏
細かな事を気にしている訳ではないですよ。
これだけの描写の違いがたまたま出てきた。
回折ボケ描写に対し、
「ぬれた岩肌の質感や岩の輪郭も、リアルです。」
とか、滝にもかかわらず滝や渓流の長秒露出未経験であろうお方が
「ぬれた岩肌が白っぽく光っているのを、ノイズと見間違えたのでしょうか。」
などといういつもながらの独りよがりな見下した見解、評価が
他ユーザーに対して百害あって一利なしという事を指摘しているだけですよ。
そもそも、F16を実際に設定経験が無い、ISO50を実際に設定経験が無いにも関わらず
その設定での描写が未経験にも関わらず、何故
「無条件でF16の方が画質が良くなるとは、いえません」
と否定が出来るのか?
と、いう事です。
で、撮影者本人のスレ主も
>確かに絞りすぎでした。
と素直に認めている。
ただ、ピンに関しては、F22という性質上、
「現状ではピント精度は分からない」
でしょ。
だから最初からピント精度に関しても一切触れてない。
氏に対して他スレで出たコメント
>あなたとは話す価値は見出せないので
確かにその通りであるどころか、皆に迷惑なコメントでしかない。
書込番号:22673561
6点
空気読まずに書き込みます
相変わらずあかぶーさんの写真は魅入ってしまいます。
あかぶーさんは私の目標ですが、雪山登るほどの根性はありませんw
そしてまた全く空気を読まずにGWに撮ったオンネトーの写真をUPします。
エメラルドブルーの湖が半分凍っていて奇麗でした。
αでは角度的に質感が出せなかったので空撮しました
(さらに空気読めていない)
ま、掲示板なんて楽しんだもん勝ちw
書込番号:22673578
14点
>WIND2さん
そのやり取りに参加する気は無い。
しいて言うなら、スレ主さんの意図と違う方向に向かっていると思われる、今私自身が書き込んでいるこの内容すら苦痛でしかなく申し訳ない気持ちです。
>燃えドラさん
ありがとうございます。
目標だなんて、恐れ多い。
実は私はセンスが無くてスキーがダメなんですよ。
冬山鑑賞は自分の足で稼ぐしか無くて、例の八ヶ岳では横を軽快に滑っていくスキーヤーが羨ましかったです。
では。
先日桜撮影遠征で撮影したモノを張り付けていきます。
(原版UPしようとしたら容量制限掛かるので結局リサイズしました)
なんだか、スレッドの方向性を乱しているようで申し訳ないです。
書込番号:22673753
33点
>あかぶー氏
あかぶー氏がこう言った問答が大嫌いな事は良く知っている。
巻き込んだつもりもなく、タイムリーなアップであった為、
比較で勝手に引用させてもらったことは申し訳ない。
>nTaki氏
人の撮影結果を意味不明な評論、コメントを否定する前に
貴方自身の撮影結果をなんとかする事が最優先事項。
以降それが出来ない限り、貴方とやり取りすること自体、
大きな無駄以外の何物でもない。
俺に絡んでくるなら、然るべき人物、団体、企業等からの評価を受けてからにしてくださいね。
書込番号:22673958
11点
>モッくんとセリくんさん
あー、ごめんなさい。特に不愉快にはなっていません。
ただ、表現とはそういうものだと言うことを言いたいだけで、
それが世の中に浸透していないなという事です。
書込番号:22674246
2点
ここの運営さんも凄いですね。
私が朝書き込んだ内容にナイスがたくさんついてたのに私の書き込みだけ削除されました。
WIND2さんの煽り発言の方が遥かに不快だと思いますけどね。
まだ問題の発言が残っているのでもう1回書いておきますね。
写真が趣味レベルの私からすれば、企業から評価されないと俺様に意見するなみたいな事を
言ってる勘違いさんはブログとかでやっててください。
それと、あかぶーさんがやんわりと絡んでこないでと言ってるのを全く理解せずに
自分の勝手な理解のままに人の書き込みを利用するのもおかしいですし、いい加減にしたほうがいいと思いますよ。
書込番号:22674881
49点
少なくともスレ主は作例が少ない理由がよくわかったんじゃないかな
書込番号:22675371
20点
少し整理させてくださいね。
>WIND2さん
多分、解釈のすれ違いとかあると思いますけど、今回はこれにて。
スレ主さんへのアドバイスは「ください」と記載されてたんで、いいんだと思いますよ。
>CURIO_CURIOさん
助言ありがとうございます。
WIND2さんは私が立てた作例スレッドでもお世話になってるんです。
多分ちょっとしたスレ違いだと思いますので大丈夫です。
>モッくんとセリくんさん
お忙しくされてるのだったらいいんですけど。
出にくく成ってらっしゃったら申し訳ないです。
また、なにかいいものが撮影出来たら拝見させてください。
私は今年の桜撮影でメインの被写体になるはずだったものを掲載します。
まだ咲いてなくてガッカリでした。
また来年に期待です。
書込番号:22675389
23点
α9かつジャンル違いの写真ですいません。
作例スレに参加したのでUPしました。
私のスローシャッターはこの辺が限界です。(^-^)
辛辣な意見の中にも決して目を反らしてはいけない本質も有ります。
色んな意見を上手く取り入れて上達する事が大事だと思います。
やっぱり作例スレは勉強になります。
立ち上げてくれたスレ主さんに感謝します。
書込番号:22675457 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>モッくんとセリくんさん
横から失礼します。
>あかぶー師匠
ご無沙汰ズラー
お元気そうで何よりズラー
我が息子も中学校になりました。
最近、写真撮らせてくれないので、物凄く寂しいズラー
師匠の風景写真は、いつも素晴らしく、タダで勉強させてもらっているズラー
とってもお得な感じで、このサイトは素敵ズラね。
引き続きよろしくズラー
>WIND2さん
別のスレでは、ありがとうズラね。
なにやら、いつもの雰囲気ではないズラ。
これが、WIND2さんズラー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001134056/SortID=22504071/ImageID=3188682/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001134056/SortID=22504071/ImageID=3188692/
やっぱ、素敵で楽しいのが一番ズラー
では、皆様、ごきげんよう
書込番号:22675617
8点
皆さん、今晩は。
すみません、昨日会社から帰ってすぐに娘のところに行っていたので返信できませんでした。
車で1.5Hくらいのところなんですが、せっかく来たんだから泊っていったらということになって、先ほど20時ちょっと前に帰ってきました。
こんなにも返信あるなんて嬉しい限りです。
特に作例をアップしてくれた方々、参考になります・・・ありがとうございます。
>あかぶーさん・・・相変わらずの素敵な写真、参考になります。
>hiro487さん・・・私もモタスポ好きなんですよ。
6月1・2日は富士のスーパー耐久24Hに行って来ます。
そこで初めて7RVでもモタスポ撮ろうと思っています。
レンタルで、100-400GMも予約済です。・・・但し、私のモタスポメインのカメラはオリE-M1MarUなので、撮りにくいなと思ったら、すぐに変えますけどね。
慣れたカメラの方が失敗少ないから、でもモタスポ以外はほとんど7RVを使っています。
あっ、私の作例も、もう少しアップしますね。このカメラで初めて撮った写真をアップしようと思ったんですが、操作もきちんと覚えないまま撮った写真だったので、家で操作を覚えてから行った、2度目の撮影の写真をアップします。
やっぱりセンサーが大きいのは良いなとも少し思いましたし、4200万画素のトリミング耐性のすごさにも驚かされました。
でも、レンズ含めると大きく重い、フットワークは圧倒的にE-M1MarUなんですよね・・・当たり前か・・・昼間の撮影ではm4/3も結構使えるんですよ・・・でも、モタスポ以外は、このカメラ持ちだしてるんです^^w
あと、なんていうか批判とは違うんでしょうが、言い方でしょうね・・・できるだけ上から目線で言わないように私は心がけています。
一人一人に返信できなくてすみません。 これからも、7RVや7Vの板に書き込むこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:22675718
22点
みなさんいいで作例ですね(^^)
私も今年からソニーユーザです
先日ヘリオス44買いましたので
本機との作例アップします
1枚目はヘリオス44
2枚目16-35gm2.8
3枚目100-400gm4.5-5.6
書込番号:22677985 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>でぶねこ☆さん
猫がキュートですね
私は犬より猫派です笑
動物撮るの難しいので憧れます✨
ある意味動物をかたどったものをアップします笑
撮影は当機で
レンズは100-400gmです
書込番号:22678002 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いや違うね
偉そうにしたい人が多いんだよ。ここは
初心者は初心者らしくしとけば良いのに、人間偉そうになれる場所が欲しいんでしょうね。
だけど実力が伴わないから、作例を出せない。
所詮そんなとこでしょう。
偉そうにしたければ、こんなとこではなくリアルの世界で偉そうにすればいいのに。
書込番号:22743207
17点
>偉そうにしたければ、こんなとこではなくリアルの世界で偉そうにすればいいのに。
写真だけでなく、本当に実力のある人は、リアルの世界でも、ネットの世界でも謙虚なんだけどね。
上から目線でリアルの世界でもネットの世界でも、偉そうにするのは、本当の実力がないから、空威張りしているだけだと思う。
本当に実力あるプロは、例え、ソニー機を使っていなくても、こんな掲示板でソニー機をディスたり、ソニーユーザーをディスったりしない。
書込番号:22743518
22点
>例え、ソニー機を使っていなくても、こんな掲示板でソニー機をディスたり、ソニーユーザーをディスったりしない。
ソニーユーザーの問題を、
全て他社機ユーザーの責任にする。
スレとは関係のない他社機ユーザーを持ち出し、
他社機ユーザーをディスり続けている人の発言として、
ウンザリ。
書込番号:22744348 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ソニーユーザーの問題を、
全て他社機ユーザーの責任にする。
誰が、全て他社機ユーザーの責任にすると言った?(笑)
他社機ユーザーでも、あんたより、まともな人は、いっぱいるよ。l
書込番号:22744564
23点
>本当に実力あるプロは、例え、ソニー機を使っていなくても、こんな掲示板でソニー機をディスたり、ソニーユーザーをディスったりしない。
いや違う
本当に実力のあるプロは、自分の使っているカメラをdisられてもやり返さない。相手になんかしないよ。
どこのカメラ使おうと、要は使い物になる写真が撮れれば良し。
書込番号:22744641
12点
そうそう
ソニーのプロに、hiro何とかと言う奴がいたね。
彼がソニープロの代表? 笑
書込番号:22744658
14点
>他社機ユーザーでも、あんたより、まともな人は、いっぱいるよ。
まともとか、まともでないとか。
こんなのが他社機ユーザーへの典型的なディスりだな。
しかも、常に上から目線。
書込番号:22744884 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>本当に実力あるプロは、例え、ソニー機を使っていなくても、こんな掲示板でソニー機をディスたり、ソニーユーザーをディスったりしない。
ずいぶんとまあ、上から目線だこと。
且つ、ソニー在りきのコメント以外の何物でもないな。
サンプルアップが少ないのはディスられているからではなく、
性能、機能を自慢し、○○が簡単に撮れると流布し必死に推しつつも整合性のある結果が伴ってないからでしょ。
何の実績も無く、サンプルに対して間違った評価評論し、尚且つ自身の結果が伴ってないのがドヤってたり。
中にはアップしても何のメリットもないとか訳わからん事言ってるのもいたっけか。
つい最近だと、サンプル見ても何の役にもたたないから全く意味が無いと言ってた自称プロもいたっけか。
嘘をついてまでソニー機を必死に推す無神経さ。
質問者の悩みの事を真面目に考えてないのが非常に多いよね。
ま、ソニーのスペック在りきの人には判らんだろうな。
でもね、極少数だけど、その辺を正確に理解している人もいるんだよね〜
書込番号:22744925
14点
作例を出す出さないは、個人の判断で良いと思いますよ。
ただ、問題なのは作例を出さずにイロイロ言う人の考えを見る側の人が信じるか否かでしょう。
因みに、私は作例出さずにイロイロ言う人の言葉は基本的に信じない事にしています。
仕事に名刺、写真家にポートフォリオ無しで、信頼出来ますか?
因みに写真撮っている人は基本的に見せたがりが多いので、自信ある写真は見せたがるものですよ
参考まで
書込番号:22747303 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆さん、今晩は^^w
そろそろここも締めませんか・・・
もう少し作例に対しての感想とか、カメラに対してAFがどうとか、ダイナミックレンジがどうとか、はたまたカメラの使い勝手がどうとか、話が広がると思ったんですが、私の出した作例がひどかったせいで変な方向に向いていったこと、申し訳ありませんでした。
>低感度フォトさん・・・E-300できましたか、渋いですね。
特に、2枚目の鯉の写真は渋いなぁ、10年以上前のフォーサーズのカメラでもこんなに渋い写真撮れたんですね。今のダイナミックレンジの広いフルサイズでは撮れない写真、決して、けなしていませんよ、味がありますね・・・雰囲気が好きだなぁ。
では皆さん・・・楽しんで撮りまくりましょう。
書込番号:22748549
1点
>モッくんとセリくんさん
あ、では最後に飛びこみで――
>>10年以上前のフォーサーズのカメラでもこんなに渋い写真撮れたんですね。
そうですね。20年近く前のコンデジでも、なかなかの画質でしたよ。
作例はすべてC-4040ZOOMです。
https://kakaku.com/item/00501810228/spec/#tab
書込番号:22749009
2点
おやっ、写真が古いせいか、(1)と(3)の「オリジナル画像(等倍)」が表示されませんね。
もう一度アップしてみますが、これでダメだったら仕方がないということで・・
書込番号:22749029
2点
2-2の子。銃刀法違反だぁ(^^;)
武器もった子がもう一人いたら・・・凶器準備集合罪。
いや、今の大阪にいたら、まじヤバいな(*_*;
書込番号:22765711
1点
>因みに写真撮っている人は基本的に見せたがりが多いので、自信ある写真は見せたがるものですよ
でも、掲示板だと何か言われた途端に「これは、ただの試し撮りです!いちゃもんつけないで下さい!そういう貴方はさぞかし素晴らしい写真を撮るのでしょうね!是非見せて下さい!さあ!さあ!」ってキレる人が多い。
そういう人って対面で写真を見せたことが無いんだろうなって思う。
俺も講評会なんかで大勢の前で「なんでこんなの撮ったの?」って聞かれる事有るが、「試し撮りです」「自己満足ですよ」とか「なら、アンタの写真みせろよ」なんて言った事無い。
ただ「面白いシーンだと思ったから、一生懸命撮った」って言うだけだ。
すると、一同苦笑いしながら「そりゃ、そうだわな」
って終わる。
他人に写真を見せるってそういうもんでは?
書込番号:22766193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
流石に、動物瞳AFは、走ってる犬の目にずっとトラッキングしてくれるわけではない。
しかし、ver3より前では鼻にピントが持っていかれてたのが、ver3以降は目にピントが合うようになっている気がする。
書込番号:22775466
5点
>横道坊主さん
私は若い頃から、師匠とか先輩に連日下手クソ言われ続けていました。
今でもロクな才能はないと思っていますが、人様に写真を見せるのは好きです。
キチンとした能力を持っている方からの評価。とても参考になりますね。
不特定多数の方からの多くの意見。多くの人が同じ感想を持っていると言うことは、真摯に受け止めるべきだと思っています。
そして、価格での評価ですが、それって自身の価格での評価そのものだと思っています。
まともな書き込みしていない人にはまともな感想は帰ってこない。
でもキチンと写真の評価を出来る人って価格にどれくらいいるんだろう。
書込番号:22782028
3点
>ねこまたのんき2013氏
>でもキチンと写真の評価を出来る人って価格にどれくらいいるんだろう。
誰々だったら評価してもらいたいけど、誰々だったらコメントして欲しくない、
評価があてにならないって個人的に思う人っているでしょ。
一般的にはその人のアップしているサンプルやコメントによって思うところ。
そういう人って過去にそのようなコメントを受けた経験もあるはずだし。
逆にそういったレベルに達してないにも関わらず出しゃばってきて
非客観的評価しか出来ないのがいるからたち悪い。
誰が撮ったか?誰がアップしたか?どの機材で撮ったか?等、
全く関係なく正当な評価が出来ないと評価として成立しないよ。
それにはやはり、リアルでの被評価実績の有無が少なからずとも
関係すると思うけどね。
書込番号:22782415
1点
評価が正当であろうがなかろうが、
ヘコむ人はいるんじゃないかな?^^;
特に最近は「褒められて当たり前」という環境で育ってきている人が多くて、
そういう人はマイナス評価を自分の中でプラスに昇華する能力が弱いので、
取り敢えずは褒めておく、ということをしないとね。(^^ゞ
まあ、たとえマイナス評価であっても、あるいは不当な評価であっても、全く評価が無いよりはマシだと思います。
書込番号:22782508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハイディドゥルディディさん
>WIND2さん
かつて人様の写真の評価をさせてもらった事もありますが、一生懸命撮った写真に優劣をつけるのはどうも苦手ですね。
大事なのは、指摘点をどうすれば良くなるのかをキチンと伝えてあげる事。
例えば、価格でよく見られる水平云々ですが、「水平でてない」だけではなく、水平を具体的に出す方法を
言ってあげると良いと思います。
あとは、撮影意図を自身の経験とかを踏まえて指摘してあげる事かな。
何故その写真を撮ったのか、撮るまでの思考とか決定事項を自身ならこうすると言うように具体的に
指摘してあげるといいですね。
まー後者はネットでの指摘は実質的には困難なので、対面で指摘する時にやりますね。
書込番号:22783727
1点
>ねこまたのんき2013氏
別に優劣を付けている訳ではないけど。
いつもながらの他社機を見下す割には自身ではマトモな撮影結果を得ていない人が多いよねって事。
だから、単に楽しんでいるだけの人には何もコメントしないし、
ソニー機での結果でも、良質な描写を得ているサンプルにはナイスを入れつつ
相応のコメントも必ずしている。
例えば事実ピント合ってないよねってコメントしたとして、
それを自覚しているとのコメントがレスされれば以降、ギスギスしたことない。
自覚している人って客観的思考も持ち合わせているし。
逆に言われたから言い返す、こいつ気に入らねぇ的な非客観的報復レスしかできない人って
自己評価のみの実質初心者付近に多い。
そしてお決まりのアンチ、ネガキャンのレッテル貼り。
だから時々言ってるよね、
自信があるならこういうネット掲示板なんかではなく、
リアルで「実績ある第三者」に評価してもらったほうがいいって。
まあ、そういう人って現実の評価を突きつけられるのが恐いのかもしれないけど。
書込番号:22783819
2点
>WIND2さん
他社機を見下す人は勝手にやってれば良いと思います。別に何処のカメラ使っていても個人の評価に変わりはないですしね。
先日、東京月島で以前少し話をした事のある写真家氏に会いました。もうかなりのご高齢なのにカメラ片手に都バスに乗り込んできました。
流石に優先席に座られましたが。
その写真家氏の持っていたカメラは、昔々のコンタックス(ドイツ時代の)でした。なんかカッコいいなーと見とれてしまいました。
写真撮って公開して、少しでも認められる事の喜びは、掲示板でスペック争いをして得る微微たる高揚感とは
比べ物にならないものだという事を知らない人だと思います。
そして認められる喜びを知っている人は、カメラのスペックで争う事なんて下らない事だと言う事を知っている筈です
此処で下らない争いをしている方に今更止めろとは言いませんが、争いに参加していない方々は、是非反面教師にして頂きたいものです。
書込番号:22783853
1点
WIND2さんやねこまたのんき2013さんのように、正式に写真を学んで確かな技術を修得している方々には、「不当な評価」を見過ごせないという気持ちが強く起こるのは良く分かりますが、
このような誰でもアクセスできる場においては玉石混交になるのは当然で、どれが正当でどれが不当かの判断は、それを読む者のセンスに委ねるしかないと思います。
さらに言えば、評価されるほうの人が「正当な評価」を求めているとも限らないわけで。
WIND2さんのお気持ち理解できますよ(^_^;)
私も自分の専門のことでイイカゲンな情報が出ていたら(またそういうのに限って尤もらしく書いてあるんですよね)、すごくイライラしますから。
でも文句を言っても仕方無いです。
諦めが肝心だと思います。(^^)
書込番号:22783866 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> いつもながらの他社機を見下す割には自身ではマトモな撮影結果を得ていない人が多いよねって事。
そういう書込みに黙っている人が多いのは何故か?一々反応するとくだらん話しが長引くからそれを避けるためだよ。それが全然わかってない↑みたい書込が毎度絶えないから猛烈に迷惑してるの。いい加減気づけよ。
教えてやろうか?「こいつマトモじゃない」と思ったら、一切反応しないで完全無視しときゃ良いだけのことだよ。
それとも、「他社機を見下す割には自身ではマトモな撮影結果を得ていない人」が見えてしまう自分が素敵!とでも思ってる?ダメな方達のダメ書込みを鋭く指摘しちゃうのが楽しい?それこそ別の荒しだ。価格の空気が悪くなるいっぽう。もう、すんげー邪魔。
書込番号:22787116
33点
>よく考えてものを言え氏
わざわざ新アカご苦労さん
貴方のコメントは自分らの保護目的のみしか考えてないね。
そして、あなたの想像があまりにも幼稚すぎ。
>一切反応しないで完全無視しときゃ良いだけのことだよ。
それほどまでに嘘偽りを野放しにしておけと?
まあ、確かに嘘偽りを見抜かれて眼の上のタンコブなんだろうから迷惑な話だよなあ 笑
右も左も分からない人は簡単に騙されちゃうよなぁ
丁重にお返ししますよ「よく考えてものを言え」
書込番号:22787583
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
使用機材はα7RVと50mmF1.4です。
単焦点のみでは不安でしたが、思っていたより不便は感じませんでした。
足ズームが軽快にこなせて良かったです。
明るいレンズだと、夜間撮影も積極的にしたくなりますね。
手ぶれ補正があると、手持ち撮影でギリギリまでISO感度を低く粘れますし、a7RUで夜間は迷うAFと違ってRVではスッと合って楽でした。
書込番号:22634161 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
単焦点のみで京都旅行。 男 ですね。
しっとりとした雰囲気でいい感じです。
連休チョイ前から京都入りですか、羨ましいです、この時期の京都もやっぱり混むんでしょうね。
イイもの見させて頂きました、ありがとうございます。
書込番号:22634216
5点
>サヒナとヒサナさん
目の保養になりました。有り難うございます。
書込番号:22634257 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
噂によると、京都は意外に空いているそうです。
書込番号:22634414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サヒナとヒサナさん
京都大好きです!
とってもよい写真をみせていただきありがとうございます。
>単焦点のみでは不安でしたが、
>思っていたより不便は感じませんでした。
50mmしかなければないで、なんとかなるかもですね・・
(京都奈良の修学旅行はPentax SPF+ 50/1.4でした)
>a7RUで夜間は迷うAFと違ってRVではスッと合って楽でした。
a7RUを使っていますが、RVが欲しくなってしまいます・・・
(a7RUのクリアで精細な描写はとても気に入っています)
書込番号:22634475
1点
>>噂によると、京都は意外に空いているそうです。
そうですね。
4月28日の日曜日に別件で京都に行きました。市内は意外とすいていました。普通の日曜日と大して変わらない。ほんの少し多いかな?という程度です。
観光先は、いろいろと分散しているのではありませんか?
昨日29日にデカンショ節の丹波篠山に行ったら、高速道路はいつもの休日よりは少し車が多かった。やはり分散されていると感じます。
書込番号:22634603
2点
スレ主様
京の夜景は良いですね。
しっとりとしていて、なんだか懐かしく感じる。
50mm単焦点一本勝負も、なかなか素晴らしいですね。
私もα99Uでは135mmF1.8で一本勝負しています。
書込番号:22634622
1点
>サヒナとヒサナさん
50mmって難しいなあ・・と,いつも思っているんですが,
センスを感じさせる素敵な写真ですね。
書込番号:22636017
0点
僕は…まだまだ生臭いので…京都大好きだけどズーム…(  ̄▽ ̄)
書込番号:22636064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかぶーさん
京都旅行はズームレンズで変化の無い写真ばかりだったので
今回50mmという画角で、また新鮮な気持ちで楽しむ事ができました。
貴船神社、鞍馬寺は人も少なくゆっくり撮影できますよ。
>でぶねこ☆さん
いえいえこちらこそ、可愛い猫の写真に癒されています。
>デジタル系さん
京都駅の2日目は、バス停長蛇の列だったり
電車はぎゅうぎゅうだったり、交通機関が辛いですよ。
>you_naさん
ありがとうございます。
主要な所は大抵撮っていますから、今回は単調にならないように50mmを持っていきました。
7RUと両方使っていると、7RVのAFはジョイスティックも含めて優秀ですよ。
書込番号:22636083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
京都に単焦点
そういや、修学旅行で京都に行った頃ってみんな写ルンですでした。
あれも単焦点ですよね。
書込番号:22636140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
135mm一本勝負ですか、更に難しそうですね。
GWは混雑を見越して昨年は三千院、今年は貴船神社 鞍馬寺と人混みを避ける様に立ち回っています。
>佐藤光彦さん
次は35mmと50mmボディ2台体制で行くかもです。
それとも十分軽いですからね
>chokoGさん
センスなんてありません、単焦点だとそれっぽく撮れてしまうのでしょう。
ただ撮影を楽しんでいただけですよ。
>松永弾正さん
両方持っていって行きましょう。
書込番号:22636148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サヒナとヒサナさん
拝見しました
しっとり趣のある絵ですね。
写真は貴船神社 清水 梅小路という流れでしょうか?
結構市内広範囲を回られたご様子。
叡山電鉄からの眺めは如何でしたか?
こちら京都在住ですが このGW街中は比較的空いてます。
が 観光地は近寄れないです。
最近は観光公害がという言葉も生まれ 市民生活にも影響が出ていますが
なにより観光客もこれだけ混雑すると気の毒になります。
海外からのお客様も増えたため 休日、平日関係なく混んでいます。
お勧めの移動手段は自転車。
レンタサイクルがかなり普及してきています。
大きな機材は運べませんが、P探したり 混みあうバスより機動力が高いです。
趣旨と違ったコメント申し訳ない。
書込番号:22644755
1点
>シルビギナーさん
京都御所で見かけた修学旅行生は、写ルンですで撮っていましたよ。
>撮らぬ狸さん
しっとりと写るのが50mmプラナーの特徴なのかよく分からないですけど、何故か使いたくなる魅力的なものを感じます。
比叡鉄道は新緑のもみじと景色、かなり良かったです。
貴船神社 鞍馬寺 山越え 貴船神社 京都駅 歩きで清水寺と、バスに 乗らないように電車と歩きが基本です。
書込番号:22646014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
これまではニコン党850でしたが、、、高速連射でミラーがパタパタするのが怖くて、、、ミラーレスの7R3に買い替え。。。
カワセミスポットで遠距離のカワセミを撮ってトリミングしても、画質に余裕が十分にある。。。
良いですね。。。
買ってよかったす。。。
参考までに、トリミング前・トリミング後のを載せますので、、、
ほんとは、パナのライカマウント狙っていたのだけど、重いし高いしセンサー性能はあまり変わらないしで、妥協したのですが、、、
シグマのキャノンマウントにシグマのマウントコンバーターつけると、純正のようなオートフォーカスが効くという記事もあり、、、
その記事に背中を押されて、間違いなかったです。
これからのカワセミ撮影は、これに決まりかな。
9点
>縞狸2014さん
初めまして。
私もNikonさんのD800からSONYさんのα99II と、道を辿り、
α7RIIIにたどり着きました。
現時点では、一番使いやすい高画素機だと思います。
αユーザーの要望とかが通ったみたいで、
本当に完成度の高いカメラに仕上がってくれました。
あとは撮影者の「腕次第」ですね。
良い時代に来たと思っています。
書込番号:22631066
6点
リモートコマンダー RM-VPR1のケーブルは寒いとわりあいすぐに固くなり霜が降りるようなところで撮影中にうっかり根元からポッキリ。てのを二回やりました。ケーブル着脱もちょっとアレ。RMT-P1BTはワイヤレスなのでその心配は無いはず。てことで、ただいまソニストに注文して入荷待ち中。あと、先行の書き込みにもあるように、ホットシュー端子の造りはは見た目なかなか繊細すぎてなはだ微妙。防水については、RX0みたいなものが作れるのだから、今後の色々改善に期待したいです。
書込番号:22636992
1点
某雑誌によれば、この機材の防水性能は、極めて低いようですね、、、
ま、お手頃価格で高画質の代償でしょうけど、、、
雨の日には気を付けなければ。。。
書込番号:22637084
0点
縞狸2014さん、
大変申し訳ありません。書込番号:22636992 は別スレに書き込むつもりで誤って何故かここに出してしまったものです。御容赦くださいませ。
書込番号:22638661
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































































































