α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 7 | 2017年11月11日 02:28 | |
| 487 | 42 | 2017年11月8日 22:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
ソニープラザで触ってきました。 シャッター音かなり良いですね!
下記で実際の音が動画で紹介されています。
http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2017-10-31-1
(でもアンチディストーションシャッターが無いのが残念。 A9Rってあるのかなぁ?)
書込番号:21325653 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>TZCさん
ありがとうございます。
ジュピシュピからバババッに変わりましたね!
書込番号:21325922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
秒5カットと10カットでは、シャッターユニットの負荷が然違うので、恐らく2段階くらい上位クラスのユニットを使っているのだと思います。
シャッターユニットだけでなく、EVFの高画質化や照度アップ、焦点移動機能の強化など、αは初代→U→Vと代を重ねる毎に、確実に写真機としての質を上げて来ていますね。
ソニーはキヤノンに近い派手なイメージが強いですが、少なくともα7以降の映像部門は、どちらかと言うとニコンに近い実直なモノづくりを大切にしている様に感じます。
初代無印7を購入した時には「確かに便利でソコソコ性能良いけど、こんなブリキのおもちゃ使うのやだな」と思っていましたが、最近はソニーユーザーで良かったと思える様になってきました。
11/25が楽しみです。
書込番号:21328213
9点
>TZCさん
>転びばてれんさん
確かに今の状況は家電の競争(ビデオ)で鍛えられた経験が生かされているレスポンスの速さだと思います♪(笑)
ボディはニコン(D850)、レンズはキャノン(mc-11)を意識せざるを得ない状況にちゃんと対応している!
まさかのR先出し、24-120mmではなくて、24-105mmを出してくる辺り!(笑)
多分、ボディーはD760が高感度に行くのならS、大衆価格路線なら素のα7Vを対抗馬に、レンズは135mmと24mmの赤帯、そして11-24mm等に対抗?
あっ!その前にヨンニッパ出るわ♪(笑)
書込番号:21328608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メカシャッターと電子シャッターって、意図的に音の違いって出しているんですかね。
一応個人的にはソニーは音響メーカーのイメージ強いから大切にして欲しいです。
メカシャッターは気に入りましたね。
電子シャッターとはかなり違う印象でした。
電子シャッターでも10コマはまだ悪くないですが、5コマはちょっと腑抜けた感じですね。
単純に遅くなったと言うより、そもそも別の音だと感じます。
それより連写に関して言うと1コマ刻みで設定できない方が問題でしょうね。
コマ速速いほど必要な機能でしょう。
76コマってUよりかは進歩してますけど、10コマ連写できる機種にしては少ないですよね。
8秒連写出来ないんだから。
画素数が4000万オーバーなのは承知の上ですけどね。
書込番号:21344548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>banbanikouzeさん
>メカシャッターと電子シャッターって、意図的に音の違いって出しているんですかね。
>電子シャッターでも10コマはまだ悪くないですが、5コマはちょっと腑抜けた感じですね。
単純に遅くなったと言うより、そもそも別の音だと感じます。
音の違いって、α7RIIIの電子シャッターはサイレントシャッターのみで、早かろうが遅くなろうがシャッター音はしません。
何が言いたいのかわかりません。
書込番号:21348226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
元キヤノンからα9に移動してきた者です。
以前はお世話になりました。
先日Riiiの実機を触って参りました。
元の2型から画質は折り紙つき。ネックだった操作性を9にあわせて徹底的に磨き上げた印象です。
以前orangeさん(だったかな・・・)の書き込みを拝見し
「ソニーは小さくも大きくもできる」
という発言を見て、結局これだなあと改めて実感します。
DSLR時代は、最初うれしがって買っても結局「ここぞ」という時しか持ち歩かず、「うわーカメラ持ってくればよかった」と後悔する事が多かった。
よく「大口径レンズをつけたら同じ」と言いますが、全然違います。
キヤノン時代よりも、持ち歩く場が10倍以上は増えていると思います。
例えば、ガチな時は50mmf1.4プラナーと大三元標準。
普段持ちは55mmf1.8。時には12-24Gを追加持ち。
などなど。
それでいて画質がDSLRの最高品質D850に匹敵する。
しかも手振れ補正つきで高画素が気軽に撮れてしまう。
D850を毎日通勤カバンに放り込んでおく猛者は中々いないと思います。
世界最高の画質を、お気軽に。
ガチに撮影の時は、グリップエクステor縦グリなどで大きくして出来上がり。
1台で、どんなときにも心強い相棒になります。
α7Riiiとα9で、ようやく「普段持ちのちっちゃいカメラ」から「扱いによってDSLRを切り崩すカメラ」に脱皮しました。
ここをスタートラインにして、さらなるAF性能、グローバルシャッターなど進化の余地すらたくさん残している。
よくDSLRと同じ使い方しか発想できない方が重箱の隅をつついてソニーのネガキャンをしてきますが、ミラーレスはDSLRではありません。未来のカメラです。
しかも、そういう方が何年も重箱をつついてくれたおかげでDSLRに対するデメリットもほぼ駆逐してきた。恐い恐い。
ソニーに来て本当によかった。
最近心の底からそう思います。
65点
お!
スレ主さん、煽ってますねぇ〜(笑)
『よくDSLRと同じ使い方しか発想できない方が重箱の隅をつついてソニーのネガキャンをしてきますが、ミラーレスはDSLRではありません。未来のカメラです。』
スレ主さん、
DSLRと同じ使い方やん(笑)
書込番号:21329368
19点
>おりこーさん
どちらの使い方もできる。
という意味です。
DSLRと同じ使い方もできて、DSLRには絶対にできない使い方もできる。
それがハイエンドミラーレスのあるべき姿。私はそう思います。
書込番号:21329373
37点
>アスフェリカル999さん
高いので手が出ませんが時代はソニーですね!
書込番号:21329424
5点
若い人は あえて 不便な銀塩機使ってるけどなぁ
歳をとると あたらしいもん を手に入れたがる(笑)
書込番号:21329438
12点
>さすらいの『M』さん
この前、十代の娘さんから相談されましたよ。
『FMとFE…どちらがいいか?』
書込番号:21329450 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レフ機じゃ無理なスタイルはある。
レス機じゃ無理なスタイルもある。
この種の話はもういいんじゃないか?
レフとレスを併用する者としての実感。
書込番号:21329532 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
個人的にはミラーレスにしかできない小型軽量機出してくれないと
インパクトはまだ弱いなと感じてますけどね…
α7系、9は小型軽量は全然重視していないカメラなわけで
NEX−5T、7のフルサイズ版が出ないとダメ
書込番号:21329608
7点
好きな方を使えばええんじゃ・・・?
ソニーは主軸を、ミラーレスに完全に移しましたし、α-7IIあたりはお手頃ですし・・・
書込番号:21329645
8点
>松永弾正さん
そりゃ FM2 でしょうね(笑)
書込番号:21329660
5点
>松永弾正さん
当然FMをオススメしたんですよね?(〃▽〃)♪
…と、若くもないFE使いの僕は興味津々です(笑)
書込番号:21329674 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
僕ならFE2かなああ
個性派狙いでFAも面白いけど(笑)
FM、FM2にするならこだわりのニコマートFTN♪
書込番号:21329688
5点
大判(蛇腹) 中判レンジファインダー(マミヤプレス) とかも使ってたから
マニュアル一眼システム以降は 何でも 便利だと思ってるワ
故障も少なかったし 感材さえ管理出来ていれば 困らなかった。
今の方が PC作業以降も気を遣うし
目に見えないモノを保存する不安要素も加わるね。
1980年頃のリバーサルも約40年経過しているけど いまだに鑑賞できる。
HDDぶっ壊れたら消える心配のあるデジタル画像保存はまだ20年に満たない。
そして、あと20年くらい撮影出来るとして、自分の眼を酷使しない様に注意したい。
その点では EVFは極力避けたいなぁ と思う。
書込番号:21329722
7点
ご自身の用途に合ったカメラシステムに出会えてよかったですね。
私は初代Eマウント機から利用してますけど、ここのところこちらのカメラシステム元気が良すぎて、矢継早に魅力的な新製品投入で尻の毛まで抜かれる・・・鼻血も出ない状態です(笑
FE 16-35mm F2.8 GMもほしいし。
なんだか今までとは違った悩みが尽きないです。
書込番号:21329787
15点
>アスフェリカル999さん
α9からソニーも操作性がだいぶ良くなりました。5D4を100点とすると70点以上、80点近くは付けられる、十分許容範囲になったと思います。
更なる改善としては、メニューの整理などは直ぐできそうですが、根本的な向上はもう少し大型化?しないと無理だと思うくらい良くなっていると思います。
αシリーズ、軽量化は歓迎ですが、小型化はやり過ぎではないでしょうか。
α9、横幅が狭くて、ボタン間隔が狭いんですよね。縦位置グリップだと普通に広めの間隔で配置されていて、縦横でボタンダイヤル間の幅が違うのは問題だと思います。
5D4やα99IIぐらいの大きさがちょうど良いと思うのですが、自由に決まられるといっても、結局はこのままいくような感じですかね。
EVFは素晴らしく便利ですし、1度使うと辞められません。
ファインダー上、良いレンズもそうでないレンズもみんな同じように見えてしまうのは残念ですが、この点もEVFだし仕方ないことですかね。
キヤノンがフルサイズミラーレスを出すまでは、迷いなくソニーを使います。
ソニーの高いレンズをいくつか購入すると、ずーっとソニーになるかもしれません。まあ、それでも良いかな。
以上、感想でした。
書込番号:21329798
7点
>松永弾正さん
FM2がオススメかな。
FE2も良いけど、予算があるならFM3Aも良いと思いますが。
書込番号:21329935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5D4とα9併用してるけど甲乙つけがたいけどなー。
現段階ではミラーレスフルサイズがSONYしかないからじゃない?
筐体の容積は(背面ね)はもう少しだけ広くしてほしいかな!?
後、出来たらデザインラウンド化してほしい。
E−M1MK2(フィルムのOM−1はカクカクだったけど)みたく、
デザイン含めてMK4あたりではもう少し改良してほしいですね。
レフ機のデザインからは逃れなれそうにないんだからね。
α7RBとりあえず予約はしたけども。
書込番号:21329967
4点
EVFはOVF比で眼が疲れます
個人差有るでしょうが
なので丸一日凝視する用途に向いてるとは
現状の性能では思いません
他にも電子シャッターの諸問題
ストロボ関係の諸問題
像面位相差AFの弱点
まだDSLRは終わらないと思います(*´・∀・)ノ
OVFは癒しですね、たまにα7700iのファインダー覗くとホッとしますε- (´ー`*)
レリーズするとスカッとします「ガシャ、キーン!」(笑)
あ、FE2で良いのでNikon欲しいです…((・ω・`;))
書込番号:21329979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>光速の豚さん
まあ、すぐにミラーレスに全部なるなんて思ってないでしょ?
少なくても、ここに顔出す人の感覚でハイエンド機のカメラを購入する層ではなく、
もっと普通に手にできる価格帯にならないと難しいだろうね。
そういう意味でも、各メーカーさんに色々頑張ってもらいたいですね。
α9の販売数なんてα7Uと比べたら。。。。でしょ。
α7RBもある種趣味に投資できる人の層でしょ。。(買い方は色々だろうけども)
書込番号:21330029
4点
7RIIIのボディには、SEL2470Zバランスが良いと思っていましたが、GM+ボディのアンバランスもなかなか魅力的に見えて来ました^ ^。
書込番号:21330240
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










