α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全216スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 15 | 2021年8月12日 07:47 | |
| 11 | 14 | 2021年5月24日 09:55 | |
| 39 | 8 | 2021年4月13日 21:50 | |
| 387 | 83 | 2021年3月10日 19:18 | |
| 10 | 11 | 2021年2月15日 18:10 | |
| 2 | 2 | 2020年10月31日 21:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
一昨日突然露出ダイヤルが正常に動かなくなりました。
露出補正-0.3で撮影してたら突然+0.3になり気づきました。
そこからダイヤルを動かしてなくても勝手に数値が変動し
ダイヤルを回すとプラス側はある程度正常ですがマイナス側は
プラスになったり無反応だったりと不安定になりました。
昨日も露出ダイヤルが故障したままでしたので修理に出そうと
準備した所、本日なぜか正常に戻りました。何回か電源入れなおしても
正常のままです。
これはいったいどういう原因が考えられますか?
一度起きた不具合は再び起きる可能性が高いと思ってます。
一昨日は天気が不安定ですごく暑い状態から突然土砂降りで
湿度が高くなり、ソニーのカメラはそういう変化にとても弱いと
聞いたこともあります。
もし湿度の変化で今後もそういうことが起きるのなら
それを理由に保証期間内に修理に出せたら幸いです。
よろしくお願いします。
5点
雨に濡らして
2時間後にそんな風にオカシクなった経験は有ります
翌朝、正常に戻ってました
露出補正ダイヤルに小さな砂が噛んで
オカシクなった事も有ります
これもしばらく使ったら正常に戻りました
書込番号:23801185 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>zoopanda565さん
ドライブモードの設定を確認されては?気づかないうちに「1枚ブラケット」になってる可能性があります。
書込番号:23801440 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>zoopanda565さん
全然違う機種で恐縮ですが、富士フイルムのコンデジXF10で同じような現象になりました。
電子ダイヤルの反応がおかしく、勝手にパラパラと数値が変わりました。
サービスステーションに持ち込んで現象確認してもらい、保証期間だったので無償で修理してもらいました。
基盤がおかしかったので交換した、ということでした。
ただ、交換してもまた1年ほど経つと再発していますが、そんなに酷くないので騙し騙し使ってます。
早いうちに修理に持ち込まれることをお勧めします。
書込番号:23801467 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>イルゴ5300さん
なるべく濡れないよう気を付けてましたが、この可能性が高そうです。
ありがとうございます。
>撮貴族さん
ありがとうございます。
何もしてない状態でもモニタを見るとコロコロ露出補正が動く感じでした。
>pky318さん
ありがとうございます。先月購入して保証期間が1年なので
少し様子を見て原因がはっきりわかり次第そうしようと思います。
書込番号:23802961
1点
>一昨日は天気が不安定ですごく暑い状態から突然土砂降りで
湿度が高くなり、ソニーのカメラはそういう変化にとても弱いと
聞いたこともあります。
>雨に濡らして
2時間後にそんな風にオカシクなった経験は有ります
ソニーは「防塵防滴に配慮した設計」なだけで
オリンパスやペンタックスの様な信頼性高い防塵防滴仕様ではないですからね…(汗)
書込番号:23803197
5点
>>オリンパスやペンタックスの様な信頼性高い防塵防滴仕様ではないですからね…(汗)
画質向上を忘れて、雨対策ばかりしているから、売れないのですよ。
雨カメラでは魅力に欠けるとユーザーは思ってるのでしょう。
多くのユーザーは画質を優先するからねー。
だからオリンパスは今年の年末に身売りする。落城しちゃったのですよ。
一体買い手は付くのかな?
ソニーのミラーレスはダントツのトップです。
売れるから、どんどん研究・開発できる。
良いカメラが出来て、ますます売れるようになる。
ソニー機は高性能で未来があるから、安心だね。
書込番号:23803313
5点
>画質向上を忘れて、雨対策ばかりしているから、売れないのですよ。
「防塵防滴に配慮した設計」より
信頼性のある防塵防滴の方が実用的だと思うがな…。
静止画の画質(高感度画質)向上は
トータルで判断すれば
ソニーよりペンタックスや他メーカーが1段か2段ほど上ですよ…
特にソニーAPS−C機に置いての高感度耐性は他社より一回り遅れてる…。
フルサイズ動画性能はソニーが最高だと思いますが。
>orangeさん
貴方はソニー機は全知全能の機種だと思ってるから
同じソニーユーザーからもネガキャンしてるヤツと言われてるのが気づかないかな…
書込番号:23803367
15点
>しぼりたてメロンさん
>orangeさん
試しに露出ダイヤルあたりを濡らしてみれば原因がわかりそうですがさすがに怖いので
レインカバーを用意しようと思います。
今まで雨で他社のカメラが濡れてもそういう不具合を経験したことがなく
今回はほとんどカメラ濡れてませんが気を付けようと思います。
書込番号:23805416
0点
まあ、いろんな人がいますよね。
他社が画質が良いという人がいる。
ソニーの画質が良いという人がいる。
人それぞれ。
ではどちらの人が多いのかな?
ミラーレスでは、売れているのはソニーがダントツです。
オリンパスは売れなくて赤字になり、ついに身売りする。
ペンタックスもたいして売れていない。
売れないカメラが高画質だという。
不思議ですね。
まあ、一番売れているカメラが、一番好かれているのでしょう。
私もソニーが好き。
ペンタックスもオリンパスもソニーのセンサーを使っている。
ペンタックスの最新鋭フルサイズは3600万画素であり、ソニーセンサーです。
この3600万画素センサーは、ソニーが5年前にα7Rで使っただけで、すぐに捨ててしまったセンサーです(すぐに4200万画素に進んだ)。
それをオリンパスは最新鋭機に使っている、安いから。
こういう事実もあるのです。
書込番号:23844437
3点
>一昨日突然露出ダイヤルが正常に動かなくなりました。
露出補正-0.3で撮影してたら突然+0.3になり気づきました。
遅レスだが、それ最高感度にしてませんか?
キヤノン機だと感度調整は最低感度→AUTO→行き止まりなのでミスらないが
オリ機やソニー機の場合最低感度→AUTO→最高感度と循環していくので、
AUTOにしたつもりが最高感度になった場合、マニュアルモードだと
プラス補正には多少動くが、マイナス補正は出来ない
書込番号:23962253
1点
>横道坊主さん
ありがとうございます。
そのあたりは不具合を直そうと色々触ったので大丈夫ですが
焦るとそういう簡単なミスをしそうで怖いです。
あれ以来湿気の多い状態で撮影出来てないので再びなるか確認できず
かといって雨に濡らすのもなんだかなという状況です。
理想は保証期間内に確認ができ、だめなら修理の流れかなと思ってます。
書込番号:23963839
0点
〉〉オリ機やソニー機の場合最低感度→AUTO→最高感度と循環していくので、
AUTOにしたつもりが最高感度になった場合
うんうん、そうなっていますね。
私も経験があります。
ISO指定からAUTOに戻すときに、回しすぎたら、画面が真っ白になった。すぐに判るから1クリック戻した。
これって問題になりませんね。
むしろAUTOからISO指定にする場合に、上下どちらからでも設定できるので便利なんです。
普通はISO 100にするから、下から行く。
暗闇でISO4万にするときには上から行く。
これが便利です。
書込番号:24083818
3点
お世話になります。
故障の動画アップしたかったのですが何故かエラーで出来ませんでした。
6月の雨の日の室内で再び露出ダイヤルが暴走し、どうにもならないのでマップカメラの保証で修理に出しました。結果はソニーが再現できないので保証で修理できないとの事で戻ってきましたが手元に来て早々に故障した状態でしたのですぐにメールで連絡をし、後日再び修理に出しました。
2回目の時は故障の状態を動画で撮影し、そのデータも一緒に送りました。2回目もソニー側は届いた時には正常で再現出来なかったようですが故障の状態を撮影したデータのおかげか、保証で修理してもらえることになりました。
故障したときに撮影できる余裕があるなら絶対に撮影したほうが良いですね。今回は実費で修理した場合、スイッチの交換で35000円だったようです。
ソニーが再現できなかったのでスイッチが原因とは言い切れませんが、これで治ってほしいです。
今回の故障はきっかけは湿度の急上昇からですが、そうでもない状態でも故障していてソニーも液体混入による腐食もなかっと言ってました。
書込番号:24283512
1点
>zoopanda565さん
フォロー情報参考になります。症状の様子を伝えるデータが有効、ということなのですね。これで一件落着となれば良いですね。
書込番号:24283616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
自分はなんだかんだソニーに魅力を感じていろんな製品使いますが
相当嫌われてるのか今まで故障や不具合なかった製品は1つもないです^^;
書込番号:24285037
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
>パー4さん
飛んでいる鳥を撮るのは難しいですよね!
基本的に設定は正しいと思いますが、APS-Cにクロップした方が良いと思います。
このカメラでクロップすると18M画素相当になってしまいますが、焦点距離は1.5倍の300mm相当となります。
また、羽ばたいている翼の羽先まで止めようとすると1/2000でも厳しいかも知れません。
もっと、長いレンズを使用すれば良いという話もありますが、止まっている鳥ならOKですが、飛んでいる鳥は300mmぐらいが限界でしょう。
僕は、オリンパスも持っているので飛んでいる小鳥を撮るときは、40-150mm F2.8 PROのレンズを(35mm換算で300mm)使用しています。
しかし、それでも振り遅れてしまい難しいです。
書込番号:24105402
1点
>ホーリー28さん
>基本的に設定は正しいと思いますが、APS-Cにクロップした方が良いと思います。
クロップしても解像度が上がる訳では無いので、後でトリミングする方が
視野が広くて、飛ぶ鳥を追いかけやすいと思います。
>パー4さん
設定は良さそうですが、そもそも私に飛ぶ鳥を追いかけるウデは無いので、
的確なアドバイスが出来なくて申し訳ありませんm(__)m
書込番号:24105515
3点
ご指導ありがとうございます。
主に飛行中のスズメ、ツバメ、トンボを追いかけているのでこれ以上寄ると私の反射神経では不可能です。トリミングに有利だと思ってこのカメラを買いました。>ひめPAPAさん>ホーリー28さん
書込番号:24105613
0点
>ひめPAPAさん
「クロップしても解像度が上がる」とは一言も書いていません。
飛んでいる野生の小鳥を追いかけて撮影するには200mmから300mm必要と思います。
このカメラでも200mmではトリミングすると1000万画素にもならないと思います。
野生の鳥は警戒心が強く近づいてくれません。
蜻蛉は500mm必要でしょう。上手く忍びよれば300mmでも良いかも知れませんが200mmではトリミングしても厳しいと思います。
書込番号:24144766
0点
1枚目−トリミング無し。 …足を踏み外したスズメさん。 |
2枚目−APS-Cクロップ相当にトリミング。 |
3枚目−クロップしてもしなくても等倍で見れば同じ大きさ。 |
4枚目−クロップしたらシッポが切れてしまう…なんてことも(^_^;) |
クロップすることにメリットがあるとは思えません。
APS-Cにクロップして視野を狭めて使うのは不自由なだけです。
1枚目−トリミング無し。 …足を踏み外したスズメさん。
2枚目−APS-Cクロップ相当にトリミング。
3枚目−クロップしてもしなくても等倍で見れば同じ大きさ。
4枚目−クロップしたらシッポが切れてしまう…なんてことも(^_^;)
RAW現像するならPCでトリミングは自由自在に出来ます。
書込番号:24146698
2点
>ひめPAPAさん
確かにクロップしない方が被写体を捉えやすいのは分かりますが、フレーミングが雑になるから嫌なんです。
それに周辺減光のあるレンズもあるので、端でとらえても使い物にならないですしね。最初からゴミになる写真はいらないと言うことです。
そもそも、飛んでいる小鳥を撮るのは35mm換算で200mmから300mm前後が必要ではと言っているだけです。
かといって400mm以上あっても振り遅れによってフレームアウトしてしまう可能性が高いですしね。
ひめPAPAさんが持っているレンズではクロップする必要は全くないでしょう。
ライトバズーカをお持ちですから、飛んでいる小鳥を追いかけて撮れるかどうかを書いて頂きたいですね。
止まっている鳥を撮るのは、どんなレンズとボディの組み合わせでも楽勝です。
書込番号:24147461
0点
飛んでいる小鳥を撮るとはいっても、習性によって焦点距離も異なってきます。
人に慣れているスズメや家ツバメは、200mmでも十分な時があります。
特に家ツバメは巣から出入りする時、飛行ルートがありますので事前に知って待機していれば必ず飛んできます。
野生の小鳥となると300mmでも届かないことが殆どですし、かと言って400mm以上ではフレームアウトしてしまうことが多くなってしまいます。
カワセミなどは、ホバリングしたりダイビングポイントはある程度絞りこめますので500mm前後でも撮れるでしょう。
飛んでいる鳥を撮る時によく問題になるのは鳥認識できないカメラは背景にピントを合わせてしまうことです。
この問題を解決するには、テレコン使うかクロップすると背景ではなく鳥にピントを合わせてくれる可能性が高くなることがあります。
勿論フレームアウトしてしまったり、AF性能がかえって低下したりすることがあるので、ケースバイケースで試してみる価値はあると思います。
話を7RM3のカメラの設定に戻すと、
ISO:800〜1600
7RM3は高感度耐性が高いのでOKかと。
スピード:1/1000〜1/2000
ツバメが羽ばたくと焦点距離と撮影距離によっては1/2000でもブレる。
絞り:F5.6〜F8
小鳥をアップで撮影すると頭にピントが合っても尻尾が被写界深度外になってボケることがあるので少し絞る。
またAFが追いつかないことがあるので絞ればリカバリーできるかも。但し、背景がウザい場合は開ける。
要は、被写体の習性を知り、それに合わせた撮影方法やレンズを選択することが重要と思われます。
書込番号:24147746
0点
トリミングの話はよくわかりませんが、レンズはもっと長いのがいいかもしれませんね。
僕は、ISOをオートにしてるのが気になります。
この写真はISOはいくつだったのかも確認しておいたほうがいいと思います。
鳥好きな方々は、解像感、羽毛の質感を大事にするので、高いISOは敬遠します。
シャッタースピーカ高すぎないし、絞りも開放?としたら、妥当なISOとは思いますが念の為。
書込番号:24147801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シャッタースピードの間違いです
書込番号:24147816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トムワンさん
飛んでいる小鳥と停まっている小鳥を撮るには、根本的に撮影方法が異なると思いますので、停まっている鳥の一般論では参考にならないと思います。
第1に被写体をフレーム内に入れる。これが焦点距離が長くなるほど難しい。
確かにトリミング耐性の高いカメラを使用して焦点距離の短いレンズを使用するか、引いて撮れば解決する可能性が高くなります。
第2にピントを被写体に合せる。AFだからと言ってカメラはピントを被写体に合せてくれるとは限りません。と言うか普通に外れます。
外れる理由としては被写体を認識できない。モーター駆動が被写体の動きについていけない等が考えられます。
その結果、背景にピントを合わせてしまう。
クローズアップで撮影しない限りD7500やOM-D E-M1 MarkVでも背景にピントを合わせてしまいます。
それでもピントを合わせようとすると、背景を青空のみの単純バックにするか、フレームアウトの可能性が高くなるが長い焦点距離のレンズを使用するかクロップやテレコンバータを使用するかですが解決するかどうかはケースバイケースですね。
ちなみにバズーカ砲を抱えた老人たちは飛んでくる小鳥を見つけても見向きもしません。撮れないと最初からあきらめているんでしょう。
飛んでいる小鳥の解像感、羽毛の質感を撮るのは、そもそも無理です。
スレ主さんがアップした写真もピントが外れているしブレていますよね。でも、良く撮れている方ですよ。これが現実なんです。
ISOがオートでもMAX値を1600にすれば問題ないと思います。
このカメラなら、撮影意図によって絞り優先にするかシャッタースピード優先にするかを決めて、ISOはカメラ任せでも良いのではと考えています。
しっかり、停めたいなら1/4000位にする。流し撮りで被写体ブレを大きくしたいなら絞り込むとかですね。
昔撮った写真を見直していると、家ツバメは200mmでも飛翔経路が分かるので撮れそうな気がしてきました。
最近、TAMRON 28-200 F2.8-5.6 Di V RXDを買ったので、このカメラでも試してみたいと思います。
書込番号:24148166
0点
ノスリ
https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/1305054
400o シャッタースピード1/5000 F2.8 ISO400 トリミング
ユリカモメ
https://ganref.jp/m/tom_one012841/portfolios/photo_detail/1297988
150o シャッタースピード1/500 F8 ISO400 トリミング
ヨンニッパは手持ち、特に訓練してません。
飛んでるのを追いながらホバの瞬間に取りました。
ユリカモメは150mmなので追いやすかった。
遠くても、動体でも、ISOはできるだけ低いほうがいいと思います。
スレ主様に至っては、鳥を撮りたいならば、クロップよりも先ず長いレンズ、クロップはそのあとですよね。
そして、シャッタースピード、絞り、ISOを把握するのも大切と思います。
>ホーリー28さん
大砲の方々は小さい鳥は撮らない、ですか。
カワセミの方々はどうですか?
僕の上記は素人ですし、10分程度の撮影なので。でもあれくらいは容易に撮れますよね。
撮れるか撮れないか。それは気持ちがあるかどうか。
撮りたいと思って練習すれば撮れるんじゃないですかね。
書込番号:24148488
2点
>トムワンさん
大型の鳥と小鳥とでは、飛び方が根本的に異なります。
大型の鳥は羽ばたかず上昇気流を利用してゆったりと飛びますので飛翔経路を予測するのも簡単です。
大型の鳥が羽ばたくときは、離陸か離水か上昇する時だけです。
従って、遠方ですし背景も単純で青空や砂浜等なのでAFも問題なく合いやすいです。
僕が持っているAF性能が低いSIGMA Sport 150-600mm F5-6.3 DG OS HSMでも簡単にピントが合います。
また、低いISO値や低いシャッタースピード(と言っても1/1000位は必要)でも問題なく撮れます。
小型の鳥は、ほとんど羽ばたいていますし、急旋回したりするので飛翔経路を予測するのは難しいです。
従って、ファインダーの中に捕らえることすら難しいです。
ですからトリミング耐性の高い7RM3と短めの焦点距離のレンズを使用して撮り、トリミングすると言うことです。
勿論、効果はありますが、肝心の小鳥にピントが来ないことが多いのです。
ピンボケだけでなくブレや被写界深度の浅さも加わるのでトリミングするとピンボケやブレも拡大される結果となります。
撮影意図によっては、それが味になるという時は問題ないですが。
スレ主さんがアップしている写真の様に、飛んでいる小鳥を撮るのは極めて難しいです。
背景が複雑になる事が多く小鳥を被写体と認識できないカメラが殆どです。
小鳥を被写体としてとらえたとしても小鳥が前後に移動したりすると、重いレンズではAFが追いつきません。
また、最短撮影距離に近いところで撮影するので被写界深度も浅くなります。
では、遠方の小鳥をバズーカ砲で撮るのは停まってない限り、絶望的に難しいです。
ドットサイト照準器を使用しても、相手が小鳥では目視することすら困難です。
ファインダーを覗いても、相手が小鳥ではフレームアウトするというかファインダーの中に捕らえることすらできません。
従って、軽めのレンズを使用して出来る限り高速シャッターにして2段ぐらいは絞り込む必要があります。
ISOは後回しでも良いと言うことです。日当たり等の条件が良ければISOが800か400で撮れると思います。
ISO1600は保険と言うか、あくまでMAX値です。
書込番号:24149244
0点
飛んでいる鳥を撮る方法として、飛翔経路を予測するというのが最も効果的です。
更に、単純な背景を選択するとAFも食いついてくれます。
大型の鳥なら全く問題なく出来ますよね!
ところが小鳥となると、極端に難しくなります。
小鳥の飛翔経路を特定する方法があるんです。そのためには鳥の生態を観察するか調べて知っておく必要があります。
一番簡単なのは、巣を見つけることです。
必ず、親鳥は巣に出入りしますから、スズメか家ツバメなら数m離れたところから撮れます。
特に家ツバメは高速で飛ぶためか飛翔経路は少ない傾向がありますので、特定しやすいんです。
但し、本当に野生の小鳥は警戒心が強く、巣に近寄ると巣を放棄してしまうことがあるそうなので注意が必要です。
他には、カワセミの様にホバリングする鳥はホバリングする時を狙います。
フィルム時代に、プロがカワセミやアカショウビンの池ポチャどころか、池から飛び上がってくる写真を見たことがあります。
これは生簀を作って魚を養殖し、止り木や障害物を作って飛翔経路を特定し、更に自動シャッターを自作して撮っていたそうです。
野鳥のエサ場や水あび場を作り、飛翔経路を制限するために障害物を作るという手もあると思います。
田舎の実家でやってみようと考えています。
書込番号:24149290
0点
主です。皆さんのおっしゃる通りいろんな方法があるのがわかってよかったです。ますます楽しくなりました。射的感覚で楽しむ動き物は楽しいです。これから昆虫が増えてきますね。自分の究極は蚊だと思ってます。
ありがとうございました。
書込番号:24152476
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
お世話になります。
瞳AFの設定について、エリア内で検出したら枠で瞳を囲いますが、この設定でAFをONにしてもフォーカスポイントのほうにフォーカスを当てることは出来るでしょうか?
普段動物を撮ってるのですが、瞳AFは動物の鼻や耳を瞳として検出することも多く、そのまま撮影するとピントずれを起こします。
理想としては瞳を検出してもフォーカスポイントにピントを合わせれる状態で瞳AFは違うボタンでやりたいです。
AF時の顔/瞳優先をオフにすると枠が出なくなるので無理なのでしょうか?よろしくおねがいします。
1点
瞳AFは動物の鼻や耳を瞳として検出することも多く、
⇒そうなりゃMFのほうが良さそうに思います
前深度と後深度を考えて
ピントを合わせながら撮る
AFはピントを合わせてから撮る
MFはピント合わせと撮るが同時進行形
レスポンス良くシャッター切る為に
何の為にレンズに立派なピントリングがついているんだか?
飾りか?
書込番号:24077903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメラど初心者
が御高説をたれておりますが、
この方が使用しているのは中古のα7s、
マウントアダプターをとおして、Aマウントのレンズばかり。
つまり顔認識と瞳認識も使ったことがなく、
マニュアルフォーカスを推奨しておきながら、
ピントの甘く、被写体ブレ写真ばかり連発する人です。
>zoopanda565さん
この方が返信していても「無視」か「通報」を願います。
以前より無責任なカメラ店の営業妨害書き込みをしても
弁明も反省もなく、
基本的に一回書いたら二度とそのスレッドを見返しません。
価格コムのカメラ掲示板における厄介者の代表です
ので、横道坊主という援護者とあわせて要注意です。
書込番号:24077974 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
こんにちは
動物瞳AFを目当てにあまり使ってなかったのと、今手元にないので試せないのですが、お望みの使い方はできなかったような。
瞳AFに引っ張られたくないときは対象を変えてました。
レンズのフォーカスホールドボタンなどに割り当ててボタン押してからダイヤルを回せば変更可能です。
人に瞳AFされたくないときに動物設定してました。
対象変えるより、瞳AFのオンオフ(できるか未確認)でも。
書込番号:24078025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zoopanda565さん
α7R3の瞳AFは、使いにくい部分もありますね。
ボタン一発で瞳AFの「入/切」が出来ないのは残念な部分です。
対策はいくつかあると思いますが、
1.カスタムボタンに「AF時の顔/瞳優先」を割り当てておいて、必要に応じ
て「入/切」を使い分ける。
ただ、ボタンを押すとメニューが出て来て切り替える事になるので面倒!
2.普段は「AF時の顔/瞳優先」を「切」にしておいて、瞳AFを使いたいとき
だけカスタムボタンに割り当てた「瞳AF」を押す。
ただ、この方法だとフォーカスエリアが「ワイド」相当になってしまう。
3.普段フォーカスエリアをワイドやゾーンで使っているなら「フレキシブル
スポットS」を使ってみる。
再押し登録フォーカスエリアを使えば、素早く切り替えて使えます。
4.押す間カスタム設定呼出を上手く使えば、他にも代替案があるかも知れません。
私は3.の逆で普段はフレキシブルスポットSで再押し登録フォーカスエリアで
「ワイド」を呼び出せるようにしています。
書込番号:24078114
![]()
4点
>zoopanda565さん
瞳AF+タッチフォーカスでは、駄目なんですか?
後は、
瞳AF+DMFと言う選択肢も有ります。
書込番号:24078246
2点
>zoopanda565さん
α7 IIIですが同様だと思いますので書き込みさせてもらいます。
もし挙動が違っていたらすみません。
AF時の顔/瞳優先:オフ
で白枠は出なくなりますが、瞳AFを使えば緑枠が出て合焦します。
この状態でAFオンを使えばAFポイントがある場所に合焦させる事が
出来ます。
逆にオンだと、AFオンでもAFポイントが顔/瞳の白枠エリアにある場合は、
瞳AFが作動してそっちにAFが持っていかれます。エリアより外で
あれば持っていかれません。
なので、
AF時の顔/瞳優先:オフ
瞳AFとAFオンをカスタムボタンに割り当てる
シャッターボタンのAFはオフ
でやりたい事は出来ると思います。
書込番号:24078391
![]()
4点
>zoopanda565さん
こういう記事があります → https://doyacame.net/190611-a7riii-fw300/ ご参考になるか。見当違ってましたら、済みません。
書込番号:24078897 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ノー・タイム・トゥ・ダイさん
わかりました。ありがとうございます。
>りょうマーチさん
ありがとうございます。予想外にフルサイズのf.28の被写界深度が狭く、対策でAF-Sで拡大表示可能にして、拡張フレキシブルに設定し、AFONのボタンをカスタムで押してる間はAF-CとAFの設定。もう1つはAF-Cとワイドを使ってます。
動物瞳AFが目を捉えた枠が出た場合は瞳AF,違う場所を捉えた枠が出た場合は拡張フレキシブルのポイントで出来ればいいのですけどね・・・
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。再度瞳AFの説明してるサイトを読んでみたところ、瞳AFはワイドじゃないとほとんど機能しないようなことが書いてありますが、拡張フレキシブルは結構反応しますので、一度フレキシブルSで試してみようと思います。
>a/kiraさん
ありがとうございます。このカメラに買い替えた時、その撮り方が一番瞬時に反応できるんじゃないか?と思っていたのですが実際はフルサイズは重く、まともにタッチフォーカスできませんでした・・・
>地球の神さまさん
ありがとうございます。一番無難な設定はそれかな?と思ってるのですが、瞳AFのボタンを押す前に瞳を捉える枠が出てくれたら完璧なんですけどね。
>撮貴族さん
ありがとうございます。ここのサイトを読む限り瞳AFの認識を間違ってたかもしれませんので今度試してみようと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24079035
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
デジカメは10年程前のキャノン30Dからスナップと園田競馬場からスタート致しましたが、この秋からポートレートをテーマに撮り始めました!
今までは、高画素機≒風景≒三脚みたいなイメージが有りましたが、最近のポートレート撮影会では、D850やα7RVを多く見かけます。
でも、小生の種まきレンズ+α7U&5DMkUでも、モデルさんの産毛まで必要十分に解像するので、将来的にもA3までしかプリントしないので、そこまでの解像は必要かな?という、素朴な疑問です!(笑)
スナップをされていて、高画素機にして良かったポイントが有れば、教えてくださいませ♪m(_ _)m
PS.スナップではさほど感じなかったですが、スナップでの単焦点推進者(イルコさんも遊びに来てはりました。シグマ単焦点をオススメ!)が多く居られる理由がわかりましたよ♪( ̄(エ) ̄)v
書込番号:21458810 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
作品作りには必要
上に余裕があると安心
書込番号:21458819 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
高画素は不要。
1200万画素くらいあれば、A3に出すなら十分だと思います。
書込番号:21458831
20点
>♪Jin007さん
高画素って言うよりは、α7RVの瞳AFは秀逸です。
この前はα7RVで、瞳AFでポートレート、
ライブ撮りましたが、歩留まりはかなり
良かったですね。
apscモードで1800万画素もあるし、
4200万画素はあっても良いかも。
書込番号:21458847 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>♪Jin007さん
どっちかと言うと
ボートレートは
ボロいカメラでもOK。
ピントは一点に着て
ピントの着てない部分が多いし
オールドレンズや、
ソフトフォーカスレンズさえも
良く使われる。
高画素
高画質が必要なのは
コマーシャルフォト
特大のカンバンにする事もできる
書込番号:21458852 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
高画素のメリットは以下だと思ってます。
■高画素のメリット
@トリミングできる
ポートレートは表情が重要ですがこれはモデルさんに依存する要素が大きいのでコントロールは難しい。後でパソコンで見て良い表情の写真をトリミングして良い画角にできるのは高画素のメリット。特に表情のコントロールが難しい子供には有効。
Aローパスフィルターレス
高画素になると、画質を低下させるローパスフィルターを外せるので、クッキリ、ハッキリした鮮明な写真になる。
B高性能
高画素が良いか否かということとは別に、高画素のカメラは高額なので、結果として画質、センサー、AFなどが高性能。
Cノイズが少ない、繊細
高画素の方がぱっと見、繊細でノイズが少ない。4Kなら800万画素のカメラで良いと言われるが、比べると明らかに綺麗。多くの画素から1画素を作った方が綺麗になるとソニーの技術者が言っていた。
書込番号:21458886 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
高画素数、高機能じゃないと撮れない分野やそういう作風の方もいます。私の撮る人物写真はふつうの機材で撮れる範囲です。
私の場合、高い機材との差額は撮影に使っています。
書込番号:21458910 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>♪Jin007さん
α7Uも素敵なカメラですよね。
私の愛機は画素数が近いD600です。
高画素機が良いなと思う点は、たまにフレーミングが気に入らないけど
モデルの表情が最高に良いカットなどのときで、トリミング後に解像度が
欲しいと感じる程度です。
ただ、高画素機のバストアップは毛穴までくっきりなので、レタッチが大変そうです。
ライティング機材も良いのが出ましたので、投資するならこっちかな。
プロフォトA1
https://kakakumag.com/camera/?id=11524
書込番号:21459014
4点
"産毛" の "毛穴" までをも 過解像されるのは、嫌がるモデルさんも多いのでわ?
自分だったら微妙な色の階調表現で立体感を出すような、そんな方向に進みたいですね ( ^ ^ )
書込番号:21459017
7点
圧縮してサイズ小さくしても高画素で有る恩恵は有ります |
高画素だから思い通りの写真が撮れるとは限らない… |
なるべく高画質のJpegにして30M越えるとか意味有るのか? |
高画素で精細ならば撮影も現像もシビアさは増すわけで… |
>♪Jin007さん
高画素機で良かったと云うよりも
高画素機=最新鋭機の場合が多いので
機能面の充実の方が満足度は大きいのでは無いでしょうか?
今、新品を買うとなると高画素機以外の選択肢は
非常に少ないですし
もし人物ポートレート撮られるならば
モデルさん雇う事やカメラ以外の必要機材の充実に
充てた方が撮影好きなら満足度は高いと思います
高画素を使って何が見えるのか
どういう表現が出来るのかを追求する事を否定はしませんが
画像はRVと同センサーのα99Uです
リアル指向の海外のポートレートだと
絞ってもありでしょうが
私は純日本人なのでボケボケで良いです(笑)
書込番号:21459037 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>♪Jin007さん
はじめまして
私はα7RVのユーザーでは有りませんので、その点は悪しからず。
私はEOS10Dからデジタル化で、スポーツ撮りがお題です。
カメラはEOS1D2N(たった800万画素ですがメイン機です。)1D3、1D4、1DX、初代5D(動体保存?)、α7U、α9です。
最近、ポートレートは基本中の基本と思い、少し学び始めました。しかし私自身のお題にはならないと思います。
ちょっと前、α7RV+FE85F1.4GMを短時間、スタジオ撮りで試させていただきました。
jpg撮って出しとRAWデータを持ち帰りましたが、従前のソニー機よりは色味(肌色)の問題が幾らか改善されていましたし、ポートレートには素晴らしいボディとレンズだと実感しました。
しかしながら・・・
私にはα9導入の後遺症でお金も無いし、私自身には分不相応な機材だと判断しました。
>モデルさん雇う事やカメラ以外の必要機材の充実に充てた方が撮影好きなら満足度は高いと思います
この先輩の意見に同意します。
ポートレートで頑張るならば、今更クリップオンは無いでしょう。1灯10万円のブランド品クリップオンより、電波式ワイアレスシステムに依存して・・・・
1灯1万円代の中国ブランドのモノブロックとか、デジカメは高感度なので安いクリップオンを沢山とか・・・ディフューザーの類とか女性ポートレートに凝りだすと光を作りこむためのお道具が相当に必要で、お金が一杯かかる様です。
しかし、既に複雑なライティングシステムをお持ちならご容赦下さい。
モデルさんを雇うのには最低で数万円かかります。しかし、指導者付きの撮影会で一人当たり合計20分程度の撮影時間ならば、自習で良いならば、モデルさんにお願いする方が時間の制約が少なく、やりたいように出来ました。
ただ、やはり先生に付いて習うのはとても有効だとも実感しました。
書込番号:21459223
5点
>♪Jin007さん
今晩は、
α7Uからα7rVに買い替えた私が言うのも何ですが、日中条件の良い時は余り変わらない様な気がします。
夜間等、条件が悪い時は差が出ると思います。特に階調表現については、かなり改善されますので、検討には値すると思いますが。
ただ、作品作りをしないならそこまで拘る必要が有るのか疑問ですが。
因みに、私ほ作品作りは殆どしていません。(^_^;)
資金にゆとりがあれば別ですが、その費用を レンズ代金やモデル料等に回した方が幸せになれると思いますが。
一番のメリットは、シャッター音。
個撮以外は関係ないと思いますが、シャッター音でリズムを取っているモデルさんも多いので、
α7rVのシャッター音は、評判良いです。(α900が一番でしたが。(^_^))
瞳AFは格段に進歩しています。
モデルさんに歩いて貰ったり、ターンして貰う時は使っていますが、止まっている時は別のモードを使う事の方が多いですかね。
別スレで質問されていたポートレート用レンズですが、私はタムロンのSPをメインに使っています。
作例は、SP 35mm F/1.8 Di USD (Model F012) です。
フォクトレンダー NOKTON 58mm F1.4 SLII Nも瞳AF出来る様になりましたので、これからはもっと使って行こうと思ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344279/#20736152
後、ツァイスの f1.4/35、f2/50M、f1.4/85。
Milvusは高いので、ポートレートなら古いZFでも充分では?
絞って撮るならツァイスキラーのサムヤン35mm/f2.8も侮れません。
因みに、純正FEレンズは、SEL1224G、SEL100F28GM、SEL85F18を残して売却しました。
SEL85F14GM、SEL35F14Zは残すか迷いましたが、無くても何とかなるかなと…
新しいサムヤンのAF35mmf1.4の出来が悪かったら、SEL35F14Zは買い戻すかもしれませんが。(^_^;)
私は、まだポートレート初心者なので、講座に通っています。
6084さんの仰る様に非常に有効だと思いますが、
先生でも基礎から論理的に教えてくれる方と、感覚的なコメントしか出来ない方がいるので、選ばれた方が… (^_^;)
書込番号:21459365
5点
>シャッター音
そうです!α7Uのシャッター音はなんか、いかにも「電磁ソレノイド」って感じですが、α7RVは、レフ機の音みたいで気持ちよかったです。私のα9は・・・・だんまりかスマホみたいな音です。(電子シャッター)
>先生
そう、昔から「作家として優れた方が良い指導者とは限らない」って言われますね。
良い先生に出会えると幸せになれます。
書込番号:21459393
4点
解りやすく書きます。
高画素は、巨大ポスターなど中判が欲しいと思うものじゃなく、四つ切りなら1200万画素、全紙でも1800万画素有ればなんとかなります(笑)
画素数ならα900で充分。
なのでα7やα7IIでも充分ですが、カメラとしてα7RIIIが良いです。
自分はα7RIIIが2400万画素でも、一台は買ったと思います。
まあ、それならα7III間違いしますが(笑)
書込番号:21459931 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
A3迄なら2400万画素程度で十分なことが多いとは思います。2Lでしたらそこまでも不要な場合もあるでしょう。
瞳AFは、ある・ないの別で言えばα7IIにもあります。ただしAF-S でないと使えません。AF-Cでも使えること(確かα7RIIからだったか)、さらにα7RIIIでその性能が大きく向上しているところは、これを重視するかたにとっては重要な違いです。
α7RIIIで電子シャッターでシャッター音ナシに出来るところも大きな違いです。シャッター音がしないと調子が出ない場合は多いでしょう。が、音がしないほうが良い場合もあります。
というわけで、α7RIIIでこういう点は他にも使用条件にいくつか明らかに広まり、というか伸びしろが出来てます。そこに意義がある、の御判断ならα7RIIIのほうが当然良いし、んなものなくともなんとかする、のでしたらα7IIでOKだ、ということになりますね。
書込番号:21460046
6点
>♪Jin007さん
高画素機が必要かという疑問は、私も感じます。
ポートレート以外は撮らない、プリントもA3までしかしない、というのであれば1200万画素
有れば不足は無いでしょう。
2400万画素あれば横位置で撮影して縦位置にトリミングして作品を作ることも可能です(^_^;)
4200万画素をフォトショップで1200万画素にリサイズしてA3にプリントして、4200万画素で
プリントしたものと並べて比べても、枝葉末節、重箱の隅をつつくような見方をしてようやく
細い枝先がプリントに出ているかどうかといった違いに気がつく程度で、作品の質に差が出る
とは思えません。
でも、でもですよ〜!
4200万画素でスナップしてPCで等倍鑑賞して、ウワー!こんなとこまで解像しているのか!
という快感を味わうと、なかなか低画素には戻れません。
将来、民俗学的資料として有益なのではないかしらん…と言い訳しています。
それにカメラとしての進化もあります。
撮像素子の進化による解像感、ダイナミックレンジの拡大等はもちろん、道具としての使い勝手も
良くなってきています。
7Sシリーズのように超高感度が必要とかいうので無ければ、4200万画素を選んで困ることは無い
でしょう。バックアップ用HDは予算計上が必要かも知れませんが。
あ〜、困ることと言えば4200万画素を等倍鑑賞するとピントがシビアすぎる、というのは有り
ますね。A3プリントなら被写界深度に収まって見えるのに、等倍鑑賞ではピント位置のズレに
気がついてしまう。被写界深度の定義を再考する必要があるのかも知れません。
以上個人的な雑感でした(^_^;)
書込番号:21460220
6点
瞳AF、AFの速さ、手振れ内蔵で手持ちで撮れて、離れた被写体撮影しても高画素故にトリミングが出来るので必要と私は感じます。
本カメラを持つ事で初心者には見られません(私はRUですが)。
書込番号:21460286
2点
私は高画素大好き人間なので絶対的に高画素推しです。
拡大して解像感を見るのがとにかく楽しい。
あとは、高額機材ならではの所有満足度が高いので最高。
書込番号:21460377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高画素数機なら、高画素数ならではの撮影をしたいですね。毛穴、小じわ、肌荒れを克明に描写するのではなく。画素等倍で見るから、という意見もあるでしょうが、繊細に写された写真は等倍でなくてもわかります。そういった意味では風景描写と一緒で、写っているものはモニタ上で縮小されてもやはり見えるのです。
2400万画素を低画素数というのも今一つ違和感はありますが、高画素数のα7RIIIがα7IIと同じような値段で買えるなら、α7RIIIを買っていることでしょう。そうではないから私は悩みません。
書込番号:21460439
7点
♪Jin007さん
要るんか?必要か?
書込番号:21460596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高画素だとトリミングできる。
高画素じゃないカメラの時は85mm〜50mmをカバーする明るいズームレンズをつkqってたけど、
高画素にしてからは、50mm単焦点で撮って、後からトリミングしてる。
結果として、明るくてボケ表現の幅が広がったし、レンズが軽量になって楽になった。
作品づくりではないし、友人や子供の写真を軽く撮ってあげるだけなので、あまり参考にならないかな?
でも、あまり大きいレンズを女性に向けるのが苦手(相手の緊張をほぐすのが上手くない)ので、小さいレンズでokなのは、写真に大きく反映されるよ。
書込番号:21460732
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
Sandisk のExtreme PRO 64GB SDXCを使おうとしたのですが、「メモリーカードが正しく読めません。メモリーカードを入れ直してください」と表示されてしまいます。でも、同じカードをα7Cに入れると使えます。
なんでなのでしょうか?
ソフトウェアのバージョンは1.10です。これが古いからでしょうか?
(アップデートしたいのですが、SONYのサイトhttps://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7RM3にある、アップデート手順をクリックしてもなにも表示されなくてアップデートもできないので困っています。)
4点
フォーマットまで行かないんです。SDカードを差して、電源入れた途端に前述のメッセージが出ます。
書込番号:23746584
0点
カードにロックかかってませんか?
カード右側にスライドする小さなものがあります
書込番号:23746588
0点
>調べてから来てくださるさん
それも確認しました。
ロックかかっていません。
書込番号:23746591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピースウェーブさん
御説のカードを認識しないの件。FWが大分旧いのは更新したほうが良いと思われます。が、それが原因かどうかはちょっと分かりません。
「従前認識できてたカードを認識しなくなった」、「当該カードがはじめっから認識できない」、「そもそも、どれをもってきてもカードを全然認識しない」、「認識出来るカードも少しはある」のあたりのどれなのか、あたりからの問題切り分けかな、と思われます。
Firm update のほう、https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7RM3&area=jp&lang=jp&ref=update で「アップデート手順」の表示は自分のところの Firefix と Chrome では見れています。ただし、Microsoft Edge では表示されません(仕様かなにかの問題?)。
いずれにせよ、update の仕方は、ボディのSDカードは抜いておく → ボディUSB設定はマスストーレジに → この時点でボディとPCは外しておく → PC にソフトを DL → PC上 updater 起動 → ここでボディ + PC をUSB接続、です。
書込番号:23746641
1点
>ピースウェーブさん
α7RVとサンディスクのエクストリームプロでエラーが出るとか一時問題になりましたね。
スロット1がダメだとか、両方ダメだとか色々あったと思いますが、ソニーがファームアップ対応して問題解決したと思います。
まずはファームウェアを最新にしたら良いと思いますね。
書込番号:23746775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、コメントありがとうございます!
SONYさんにきいて、ファームウェアのアップデートをしたところ、解決しました。
ありがとうござます。とてもたすかりました。
書込番号:23747525
0点
>撮貴族さん
そうですね。
キヤノンがサンディスクのCFastで不具合があったときもキヤノンがファームアップで対応。
α7RVもサンディスクが怪しい感じでしたが、ソニーがファームアップで対応して解決。
サンディスク神話も微妙な感じがしてきたなと感じましたが、各社がファームアップ対応で問題解決する時代になったんだなと思います。
過去のレキサーCFはレキサーがファームアップで対応していたんですがね。
書込番号:23747654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
世界標準のSANDISKと
ローカルな存在のレキサー
の差でしょうかね。
世界標準は強い。
Sandiskが動かないとなると、凡人はカメラを疑ってしまうね。だから、カメラメーカーも自分を直してしまう。
ここが世界標準の得なところ。
書込番号:23747839
2点
↑
そもそもSandiskでテストしていない事自体がソニー開発側のミスですね。
世界標準のテストを忘れた罰でしょう。
私もここ10年は全部Sandiskを使っている。ソニーは使っていません、高いから。
書込番号:23968519
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
今更ながら教えてください。
ヘルプガイドに載っている
「不要な画像を選んで削除する」ができません。
削除したい画像を選び、コントロールホイールの中央を押す。チェックボックスにチェックマークが付く。と書いてあるのですが、
チェックマークを付けることができません。
どこかの設定が初期設定と違うとできないのでしょうか。
1点
MENU名が正しいかどうか怪しいですがカメラ本体の再生ボタンを押して再生モードにした後にMENUボタンから再生...削除から「選択して削除」を選ぶと画像が選択出来るようになりますから希望の画像をコントロールホイールの真ん中を押して次々と選び、再びMENUボタンを押すと選択した画像を削除するかどうか聞いてきますのでそのままOKすれば行けるはずです。
書込番号:23759337
![]()
1点
ありがとうございます!
なるほどできました。再生表示にしてから、再度メニュー表示でしたか。
そうすると、毎回メニュー操作が必要ということですね。
「画像選択」をボタン設定できれば楽ですが、難しそうですねぇ‥
書込番号:23759709
0点
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