α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
このページのスレッド一覧(全125スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 34 | 2022年12月24日 13:12 | |
| 3 | 2 | 2022年8月31日 09:00 | |
| 7 | 9 | 2022年7月14日 19:42 | |
| 3 | 6 | 2022年6月6日 13:38 | |
| 67 | 37 | 2021年10月31日 13:02 | |
| 29 | 12 | 2021年9月20日 21:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
α7RVのアップデートをしようとしてダウンロードしてexeファイルを開いたところ下記のようなメッセージが表示され、α7RVが検出されず、先に進めません。
WinZip Self-Extractor
Can't create outoput file:
C:¥Users¥.....:¥AppData:¥Local:¥Temp:¥Uodate_ILCE7RM3V3.10¥FirmwareData_ILCE7RM3V3.10.dat
といメッセージが出て本体カメラを検出できませんでしたとなり、先に進めません。私はZipはインストールしていないのですが、念のためコントロールファイルを見ましたが、Zipはやはりインストールしていません。ただ、今までインストールさせようとして画面上に誘いのメッセージはあったような記憶があり、そのとき一部入り込んだのですかねえ?圧縮解凍することはなく不要なファイルので完全に削除したいのですが、インストールしていないのでアンインストールしようがありません。パソコンはWin10で1年2か月前に買い換えました。メモリー等のスペックは結構あります。また、カメラもフル充電しておりますし、付属のUSBケーブル(マスストレージ)できちんとつながっています。ほかの人のパソコンを借りてアップデートすればできるのでしょうが、それは難しい。
秋葉原の修理センターに行けば3000円でインストールはしてくれるのですが、今後またアップデートがあったときまた3000円払うのは納得が出来ず、パソコン等に詳しい皆様方にご教示いたいただいてZipの邪魔をなくし、アップデートしたいと願っています。
どなたかパソコン等に詳しい方がいらっしゃいませんか?助けていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。
2点
>好奇心旺盛人間さん
> WinZip Self-Extractor
> Can't create outoput file:
とのことなので、
書き込み先ディレクトリが書込み禁止になっていたり、
書き込み先ディスクが容量不足になっている可能性があります。
書込番号:24564317
1点
>好奇心旺盛人間さん
おそらくは、>koothさん が既に書かれているタイプの問題と思います。それで解決しない場合には、winzip Can't create output file で google 検索かけるといくつかの別解が出てきますのでそれらを試されてみてはいかがでしょう。どれかで当たると思います。たとえば、
https://okwave.jp/qa/q9728974.html
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/can-not-create-output-file-windows-10/13dcd541-d681-4c0d-99a1-99b6d4d593d1
https://support.usa.canon.com/kb/index?page=content&id=ART162911
書込番号:24564459
2点
>好奇心旺盛人間さん
そのEXEファイルは自己解答書庫と言って
それ自体にZip解答プログラムを内蔵してると思います。
インストールなしに解凍できる仕組みです。
問題はそこではなく、解凍先ディレクトリーの問題
容量、アクセス権などではないでしょうか。
EXEを別のフォルダー(書き込みが確実にできる)に移して試してもダメなら
TEMPフォルダーで調べてみてください。
書込番号:24565069
0点
>好奇心旺盛人間さん
次のセンサー掃除の際,サービスセンターで事情を説明しては如何ですか。IVが出てしまったので,IIIの部品払底前に問題解決しましょ。
書込番号:24565292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、お忙しいなかありがとうございます。
別のドライブに移してやってみるとか、管理者権限でやってみるとかしてみたのですが、やはり解決できません。
ディレクトリの容量不足などとおっしゃっている件につきましては私の私のPC技術、知識が不足しており、よくわかりません。私のPCはスペックを結構高めていますので、しかも1年3か月ほど前に買い換えたNECのカスタマーズデスクトップですのでおそらく大丈夫ではないかと思いますが?
なお、平日は仕事で早く寝て、朝早く出る状況ですので平日は皆様の貴重なお教えを実践する時間がありません。土日にもう少しじっくりと皆さまの貴重なアドバイスを読ませていただきながらやってみますので、もう少しお礼をおまちください。
書込番号:24566223
0点
>好奇心旺盛人間さん
アップデート手順を見ながら、そのとおりに進めて行けば大丈夫だと思います。
「2. アップデート本体ソフトウェアをダウンロードします」の所は、名前を付けて保存で、
保存先をデスクトップ(推奨)にするのが良いでしょう。
それでも解決しなければ、どこまで進められたのか具体的に書いて、
また相談すれば解決策は見つかると思います。
書込番号:24567801
0点
koothさん、撮貴族さん、yugyugさん、ひめpapaさん、FUJIXtoOMsystemを考える会さん
みなさん、この度は貴重なご意見を誠にありがとうございました。みなさんおそらく同じことをおっしゃっているのかなあと思いました。それで別のドライブに移してやってみたり、管理者権限でやってみましたが、すべてだめで解決できません。移したドライブDは2テラ以上ありますので容量は問題ないかと思います。解答先ディレクトリの容量不足というご指摘は当たらないわけですよね。アクセス権については拒否されているか、アクセス権の有無はどうやって調べればいいのですか?管理者権限を実行しただけではだめ。なのですか?管理者権限も一応実行しましたが変化ありません。
撮貴族さんのリンクの中に同じWinーZipの例があったので解決できるかと期待したのですが、私の場合だめでした。
最後、Zipもとりあえず試用版をインストールしてやってみましたが、やはりだめでした。
ソニーのα担当者にも相談しましたが、Zipは関係ないソフトであまり今回のようなトラブルじれは知らないようでした。Zipは削除したほうがよいと言われました
ほかのパソコンでやってみようと思い、古いWin7でやってみたのですが、だめでした。スマフォにダウンロードしてカメラをアップデートというのは無理ですかねえ?
このように八方ふさがりで最後は修理センターで3000円払ってでもアップデートしてもらえるしかないようです。
あるいはα7RVを売って、α7Wを買うかですが、それも大損しそうですね?
いずれにせよ、みなさんおいそがしいなかを貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:24568597
0点
>好奇心旺盛人間さん
アップデート手順のどこまで進められたのでしょうか?
名前を付けて保存までは出来ているみたいですが、ダウンロードに失敗して
ファイルが壊れているのかも知れません。
もう一度ダウンロードし直してみてはどうでしょうか?
ダウンロード出来たらファイル名とサイズを確認して下さい。
アップデート手順を見ながら、そのとおりに進めてみて下さい。
書込番号:24568652
0点
ひめpapaさん
ありがとうございます。
デスクトップにもDドライブにも保存しました。名前を付けてではなく、コピーペーストです。
サイズは293MBでふぁいる名は Update_ILCE7RM3V3.10(14).exeです。 最後の(14)はダウンロードした回数です
よろしくお願いします
書込番号:24568793
0点
>好奇心旺盛人間さん
ううう、まだ未解決でしたか。
WinZip Self-Extractor
Can't create outoput file:
C:¥Users¥.....:¥AppData:¥Local:¥Temp:¥Update_ILCE7RM3V3.10¥FirmwareData_ILCE7RM3V3.10.dat
のエラーは、字句通りに取れば C:¥Users¥.....:¥AppData:¥Local:¥Temp: に新しいものを書き込めません、ということです。この ... Temp にものを書き込めるのか?のチェックは以下のようにやります。
1. 何でも構いませんから windows のフォルダーを開く(ウィンドウが一つ開きます)。
2. 1 のウィンドウの上のあたりにあるアドレス指定( > PC > ローカルディスク ... 云々と出てくるところ)出来るようになっている部分があるはずです。そこに、%TMP% と入力して Enter キーを押す。そうすると、.... \Temp ディレクトリの中がずらずらと出てきます。もし、そこにUpdate_ILCE7RM3V3.10というフォルダーがあったらそのフォルダは消去する。
3. 2 で開いているウィンドウのアドレス指定のところ(> PC > ローカルディスク(C:) > ユーザー > ユーザ名 > AppData > Local > Temp などと表示されているはず)の左に上向き矢印アイコン ↑ があります。のでそれをクリック。
4. そこに Temp というフォルダがあるのが見えますから、それを右クリックしてプロパティを表示させ、「セキュリティ」タブを選ぶ。「読み取り」「書き込み」がいずれも「許可」になっていることを確認。許可になってなかったら「編集...」を使って直す。
この問題ではない可能性もありますが、まずは可能性を一つ確実に潰す、ということで。
書込番号:24568875
0点
>好奇心旺盛人間さん
ファイル名は
Update_ILCE7RM3V3.10(14).exe では無くて、
Update_ILCE7RM3V310 (14).exe のはずです。
単なるタイプミスなら良いのですが、自分でファイル名を書き換えたりしてないですよね…(^_^;)
デスクトップにファイル本体を置いて実行すれば大丈夫なはずですが、
本体では無くてショートカットになっているなんてことは無いでしょうか?
ダウンロードで、「開く」と「名前を付けて保存」の選択がありますが、
このとき「開く」でもアップデートプログラムは実行されるようです。
推奨されませんが、試して見ても良いかも知れません。
書込番号:24568972
0点
撮貴族さん
ありがとうございます。
さっそく指示通りやってみました。Windows(c)→ユーザーズで右隣の検索の欄に%TMP%と入力し、エンターを押しましたところ
.tmpnoというフォルダーは2つしかなく、それも日にちもフォルダー名も関係ないものです。Update_ILCE7RM3V.3.10というフォルダーは見当たりません。したがって、先に進めません。
書込番号:24568983
0点
ひめパパさん
ありがとうございます。デスクトップにあるのですが、拡大鏡でよく見ますとおっしゃる通り310です。ですから私が投稿の時に勝手に3.10だろうと解釈して入力しただけです。
書込番号:24568996
0点
>好奇心旺盛人間さん
ではステップ2はそのままにして、ステップ3, 4はいかがですか?
書込番号:24569041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮貴族さん
申し訳ないです。ちょっと席を外してました。やってみましたが、よくわかりません。私のパソコン知識不足のためです。
>PC.>Windows(c)>ユーザー>となってるときに左の↑をクリックするのですか?そうすると階層で上位のPC>Windows(c)に戻りますよね?どの画面の時に↑をクリックするのですか?この辺りにはさっぱり私にはわからずトンチンカンな質問をしてごめんなさい。
>PC>Windows(c)>ユーザー>ユーザー名>AppData>Local>Tempという表示はでてきません。ですから4.のTempというフォルダーが見えるところにまで到達できません。
やはりメールでのやり取りはすぐに見て、質問できませんから難しいですね。
もしもう少しPC知識の乏しい私にでももう少しわかりやすく、どのような作業をすればよいのか説明していただけるのであればもう一度
お願いします。ただこれ以上私への説明のためにお手間をとらせ時間がかかるようでしたらそこまででよろしいです。ご迷惑をかけてもいけないので。
書込番号:24569274
0点
>好奇心旺盛人間さん
これ、文章だと非常にわかりにくいですね。では、もう一度。
a) たとえば、ドキュメントディレクトリを開けます。そうすると、「 > PC > ドキュメント」みたいなことを表示しているテキストエリアが見えるはずです。
b) a) のテキストエリアを一度クリックすると、ハイライトされて自由にテキストを打ち込める状態になるはずです。
c) そうなったら、%USERPROFILE%\AppData\Local と打ち込んでリターンします。
d) そうすると、こんどは「 > 好奇心旺盛人間さんのユーザ名 > AppData > Local 」というような感じのディレクトリの中を見せる状態になるはずです。
e) その表示を下に向かってスクロールしていくと、Temp というフォルダが見えるはずです。そうしたら、それを右クリックしてプロパティを選びます。
f) すると、「Local のプロパティ」という小ウィンドウが開きますから、「セキュリティ」のタブを選びます。そのとき、「書き込み」のところに「許可」にチェックマークついてますでしょうか?
まずはここまで、で一旦確認です。
書込番号:24569397
0点
撮貴族 さん
本当にお忙しいところお手数を変えて申訳ございません。私のPC理解不足のためにご迷惑おかけします。
知識不足の私にもよりわかりやすくなっています。かなりお手間をとらせましたね。
今晩やってみます。これから風呂とか食事などですので、明日の朝頃、ご報告します。
本当にご迷惑おかけし、申し訳ありません。
書込番号:24569462
0点
撮貴族さん
夜分申し訳ありません。ご報告いたします。
Tempというフォルダーがありましたので 「Localのプロパティ」という表示ではなく「Tempのプロパティ」が出ました。これでもよいのですか?その中に 全般 共通 セキュリティ 以前のバージョン カスタマイズ と上にありましたので、その中のセキュリティをクリックしましたら下記のような内容が出ました
オブジェクト名:C¥Users¥私の名前¥AppData>Local>Temp
アクセス許可(p):system
許可 拒否
フルコントロール チェック
変更 チェック
読み取りと実行 チェック
フォルダーの内容の一覧表示 チェック
読み取り チェック
書き込み チェック
特殊なアクセス許可
となっており、いずれも拒否とはなっていません。拒否となっていないということはこれは原因ではないということでしょうか?
でもこんな難しいことは私には教えていただかなければとてもここまでできませんでした。撮貴族さんはすごいですね!
ではとりあえずご報告申し上げます。ありがとうございました。チェックは記号表記は受け付けてくれませんので文字で表記しました。
書込番号:24570076
0点
撮貴族さん
今送りました内容を見ましたら 許可 拒否 がずいぶん左にずれていました。チェックはすべて許可で拒否にはチェックは一つもありません
書込番号:24570079
0点
>好奇心旺盛人間さん
書き間違えました、「Local」ではなくて「Tempのプロパティ」で正です。その
(あ)そのウィンドウの「セキュリティ」タブですが、ウィンドウ中の上のほうの四角枠のなか、最初は「SYSTEM」が選ばれていると思います。
(い)「SYSTEM」ではなくて、その下に好奇心旺盛人間さんのユーザ名も項目として表示されてると思います。そこをクリックされると「アクセス許可」はどうなりますか?
(う)もし、「書き込み」でやはり「許可」にチェックあり、「拒否」にチェック無しの場合には、Temp フォルダの書き込み許可はちゃんとされていることを意味します。ここの問題ではない、ということになります。
書込番号:24570312
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
外出時に外が明るくて、液晶画面が良く見えないという時に輝度設定を明るくすることもあるかと思います。
ただ、特に「屋外晴天」に設定したときに少し変だなと感じるところがありました。
撮影した画像を確認するときに、その画像が白飛びしかかってるような明るい画像だと輝度設定によって液晶画面に表示される画像が違うように見えます。また、「屋外晴天」の時になんとなくコントラストが上がっているような感じで、色がどぎつくなるように感じています。
通常は+1くらいの明るさで見ているのでそこまで気が付かなかったのですが、屋外晴天にすると明らかに色などがおかしくなるのですが、そういうものでしょうか。
また大変細かいことなのですが、液晶画面の色味がファインダーに比べると若干黄色いような気がするのですが、皆さんのお持ちのカメラはいかがでしょうか。α7Uの液晶画面はどちらかというと青が強かったのでどうなのか気になりました。
ファインダーの方は色温度が変えられるのですが、液晶画面の方はそのような設定は無いようで、ファインダーと色が合わせられず少し困っています(気持ち黄色い程度なので、構図のみの確認なら全く影響はありません)。
2点
液晶画面は、最適な色が出る輝度が決まっているから、輝度を上げると色のバランスが崩れます。
また、ファインダー(EVF)は、スマホの何倍も画素が小さいから画質は二の次です。
よって、EVFや背面モニターで色や諧調を厳密に確認するのはほとんど意味がないと思います。
色味を近づけることはできるかもしれませんが。
書込番号:22804162
1点
随分前のスレッドに返信させて頂きます。
確認画像の色が、ファインダーと背面液晶では違って背面液晶の画像の色が黄色っぽいのは、製品仕様でどうにもならないそうです。
私の背面液晶も空を入れて撮ると空がペパーミントグリーンのようになります。気持ち悪いのでSONYに問い合わせた所、同じ問い合わせがあるようです。
背面液晶のスペックが弱いからだそうで、修理の範疇では無いそうです。ですから、画像確認はファインダーで行なってくださいとの事。仕方ないですね。
書込番号:24901257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
【困っているポイント】
AFに設定すると動画撮影モードでAFボタンを押していないのに、フォーカスポイントがあるところを勝手にAFしてしまいプリAFのような挙動をして困っています。
できれば静止画撮影時のようにAFボタンを押したときだけAFが作動してほしいのですが、できないのでしょうか。
これは仕様なのか、それとも変な設定を自分でしてしまったのかご存じの方どなたか教えていたけますでしょうか。
α9でも同じ挙動をしていますがα9ではタッチトラッキングを使うことが多いので問題はありません。
こちらの機種でもしこの仕様だと基本MF設定にしなければならず、困っています。
なんとかなると良いのですが。。。お知恵をお貸しいただければ嬉しいです。
0点
>wwwhikaruさん
「AF/MFコントロール」というのをどこかのカスタムボタンにアサインされてみてはいかがでしょうか。
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001629452.html
https://www.youtube.com/watch?v=4Rv5wKrMYgI
書込番号:24831843
1点
撮貴族さん
お時間さいてくださりありがとうございます。
この案件が仕様であれば、撮貴族さんのおっしゃるAF/MFコントロールで乗り切ろうと思います(^^)
その時はMFモードでAFを呼び出して撮影することになるかなと思っていますが、切り替えにボタンを押す必要があるので、できれば静止画で普段しているようにAFのままで必要に応じてMFを呼び出すというのが理想なのですよね(^^
書込番号:24831921
0点
こんばんは
モードダイヤルで動画だと「AF」の設定をしている限りAFし続けて当然かと。
また、撮影中に MF→AF の指示を出すと不自然なフォーカスになります。
(ピント合ってないとこからグッとピント合わせてしまうので、すーっとはいかない)
映像としてピント合わせた部分しか使わず、常にAFさせたくないというなら、MF/AF で切り替えるしかないです。
α9 でも同じ挙動なので大丈夫かとは思いますが。
それと、α7Siii でも同様ですよ。
書込番号:24832019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それから、α7Siii、α1だと、MF の状態でも、シャッター半押しすると AF します。
(α7Siii 以降発売の機種かどうかは、α7iv とかで確認していないので、存じません)
何かボタン押して AF させるのなら、カスタム設定を押しやすいとこにアサインさせれば。
書込番号:24832027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
りょうマーチさん
他の機種の情報もありがとうございます。
これは仕様なのですね〜。
りょうマーチさんのご説明で、この仕様の理由もわかりました。動画だからAFし続けて当然ということなんですね。
僕はプロモーション動画を撮影することが多く、場面場面を静止画の延長のような感覚で10秒程度撮影するスタイルだったので、この仕様の意味が理解できず(・・?という感じで理解できなかったのですが、なるほど、動画→何かを長時間撮り続ける(場合によっては追いかけながら)という思想からの仕様だったのですね。
カスタム設定はまだ試してなかったので、ボタン1つでAFできれば、ほぼ希望通りに行けるかもしれません。
色々スッキリしました。
ウェブを調べても全然参考にならなかったので、こちらで質問して良かったです。
ありがとうございます。
書込番号:24832353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
私は動画は手持ちのみなので、左手でレンズを持つときに親指で押せるボタン(レンズに有るフォーカスホールドボタン)に「AF/MF」を動画のカスタム設定にしてます。
AF させたくないときに MF にできるように。
MF で意図したフォーカス当ててから AF にすると、ぎこちなさが無くなります。
望遠レンズでパンしたり、動きもので被写体の手前に通り過ぎるものがあったりするときに、AF を取られないようにも。
書込番号:24832382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AF/MF切り替え時にボディにあまり触りたくない、という場合には、シューティンググリップを使う、という手があります。 https://www.sony.jp/ichigan/products/GP-VPT2BT/ ボディとグリップはBTでつなげる前提です。ボディのkほうでカスタムボタンC1にAF/MFコントロールをアサインすると、グリップ上のC1ボタンで切り替えできるようになります。
書込番号:24832773
2点
>りょうマーチさん
AF/MFの運用の詳細とっても参考になりました!
ありがとうございます(T_T)
なるほど、そのようにコントールするのですね。
まだ試せてませんが、多分同じような運用になりそうだなと思いました。
ただ今MFとAFどっちのモードだったかなってなりそうですね・・・押す間の設定にすればいいのか・・・。
MFからAFへの切り替えのスムーズさなど、教えていただいたこと色々試して見たいと思います。
書込番号:24834695
0点
>撮貴族さん
おお!シューティンググリップなるものを使えば確かに触らずにすみますね!
存在自体を知らなかったので嬉しい情報です。
私リモコンもっているのでブルトゥースで同じように使えそうで試して見ます。
ありがとうです!
書込番号:24834699
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
「Sarva」(64ビット)とと言う無償のFTPサーバソフトで簡易的にPC上へFTPサーバを構築してα7RMからRAWデータ(370枚くらい)をアップロードしようとしたところ「取り込み枚数が制限を超えている」旨のメッセージが出てアップロードが出来ませんでした。(PC側の記憶装置の容量は十分にあります)何処かにアップロードの制限があるのか否か十分に調べきっていませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示ください。少数の枚数では問題なく取り込めました。PCへの取り込みは通常カメラからSDカードを抜いてUSB経由で使っているので現時点で取り込みに困っていると云うことはありません。FTP転送が使えるののなら今後使ってみたいと思い実験中です
0点
>nomnom_cocoaさん
こんにちは。
nomnom_cocoaさんがどの程度この手のことに詳しい方か定かでありませんが、一般的なこととして返答させてください。
無償版のソフトウェアはそのような制限がつきものですから、そのソフトウェアの開発元ウェブサイトを調べてみてください。必ず有償版と無償版の機能の違いや制限が明記してあるはずです。(もし第三者ダウンロードサイトからの導入でしたらそれは是非避けることを強くお勧めします。正式な開発元ウェブサイトを頼りましょう)。
PCでは、Windows, macOS, Linuxと使用度が高いものでも3種類のOSがありますが、どのOSを使用しているのでしょうか?
私はmacOSとLinuxを日常使っていますが、macOS対応でフリーソフトウェアの良いFTPサーバーは非常に少なく、QuickFTPが私的には唯一の選択肢で使っています。FTPは元々UNIX時代のインターネットで培われたUNIX OSのユーティリティとしてのネットワークファイル転送プロトコルなので、Linux PCがあれば、そのような変な制限などに左右されることなく一番自由に使えます。
Windowsには詳しくありませんが、もし仮想マシン環境を構築することを厭わなければ、Windows OSのPC上にLinux OS仮想マシンを導入してそこのFTPサーバーに転送するのも一つの案です。Windowsはそれ以外詳しくありません、スミマセン。
書込番号:24777683
0点
早速のご連絡ありがとうございます。今使っているのは無償版のソフトなので使用時間に制限がありそうなのは判っていますが、データ量の制限が有るか否かはは判りません。私自身はWindows7の上にVMweareでLINUXマシンを作っていろいそなソフトを動かした経験はありますが、サーバの構築まではしたことはありません。カメラからデータを吸い上げるとき、一々PCを立ち上げるのも面倒なので、幸い使っているルータにUSBメモリを増設すればFTP機能を持たせることが出来るモノなので、その機能を利用しようかと今高速読み取りのメモリーを手配中です。因みに今使っているOSはWin11ですがWin10,11ともFTPサーバを構築できる機能も備えていることは理解しています。
書込番号:24777750
0点
あっ、それでしたらお手のものですね。
通常電源を切っているのでしたら、PCをいちいち立ち上げるのも面倒というのは、そうですねぇ、わかります。
https://www.vercot.com/~serva/
https://www.vercot.com/~serva/download.html
覗いてみましたが、ファイル転送数による制限などの記載は私にも見つけられませんでしたが、無償版では、サービス時間による制限(50分)とクライアント数の制限(2)があるようです。もしかしたらその時間で引っ掛かるのかもしれません。
書込番号:24777867
1点
>nomnom_cocoaさん
https://helpguide.sony.net/ilc/1710/v1/ja/contents/TP0001665703.html
→ https://helpguide.sony.net/di/ftp/v1/ja/index.html
→ https://helpguide.sony.net/di/ftp/v1/ja/contents/TP0001597779.html
と見ていきますと、画像転送失敗時の原因に「アクティブモードのFTPサーバーを使っている。」場合が考えられる。とあります、ということはFTPサーバはパッシブモードで走っているべき、ということに見えます。linux 上での vsftpd でしたら簡単な設定調整ですが、Serva / Win でそういう設定しろがあるのか自分は分かりません。そもそも、これがお説の問題に関わっているかもわかっておりませんが、ご参考までに、です。
書込番号:24780537
1点
ありがとうございます。ルーター上にFTPサーバを作ることが出来たら、もう少し身を入れてチャレンジしようと思っています。サムソンの超小型高速書き込みUSBをアマゾンで手配をしていますが、入手は6/中以降になりそうなので、それからです。教えて頂いたヘルプガイドは存在を知りませんでした。参考にさせて頂きます
書込番号:24780588
0点
>nomnom_cocoaさん
もうひとつ、α7R3 には ethernet LAN 端子はありませんので wireless 接続での ftp の想定かと。そうしますと、その wifi 環境の安定性の問題も考える必要があるのかも知れません。
書込番号:24780698
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
カワセミ撮影に興味持ち始めて、公園を探索始めた初心者です
レンズsigma100-400DG DN OS contemporay 距離約10m 三脚使用、タイマー2秒で撮影
焦点距離400mmの超解像ズーム×2倍 シャッタースピード 1/25 ISO400で撮影してます、
朝方のため、日照不足でもありますが、画像を大きくすると、ピンボケなのか、ノイズなのか、見るに絶えません
何が不足なのか、野鳥撮影初心者のレベルで教えて貰えたらうれしいです。
2点
>梅干し戦士さん
こんにちは。
まず、前置きだけ。
私はCanonのデジ一と、Nikonの超望遠コンデジで野鳥撮影を行っています。
SONYのカメラは使った事がありません。
自分でしたら、こんな感じで撮るかなという具合に。
・タイマーは利用しない
→後述のシャッタスピードにて、
後は三脚使用でもレンズ先端あたりを手で軽く支えてブレを抑えながら、
シャッターは自分で切りたいです
→野鳥が少し横に動いたりしたときに、すぐに合わせてパッと撮れますし
・シャッタースピードは下げても1/60ぐらいまでで、1/100とか1/200ぐらいで撮りそう
→その分のISOの上昇は、1600とかまでならあまり気にしないかも
・超解像ズームは使用しない
→単純なデジタルズームではなく、デジタル補正も少し行う機能だと思いますが、
それが悪影響になる場面もありそうに思うので(※使ったことないですが)
→単にトリミングではダメですか?
あとはピントがそもそも合っていなかったのかどうかまで私では判別できないんですけど、
上述の撮り方でしばらくやってみてもおかしいなと思ったら、ピント確認・調整を検討するかも、
という感じでしょうか。
書込番号:24409727
2点
同じレンズで撮影されている方の作例が下記サイトにあります。検索して自分の撮影データと比較してみては?
https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/100-400mm_f5-6.3_dg_dn_os_[%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BCe%E7%94%A8]/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
個人的に思ったのはスレ主さまのはシャッター速度遅すぎじゃないかと思います。なのでブレてるんじゃないかなって思いました。なおソニー製品は使っておりません。
書込番号:24409736
1点
三脚使っても
換算1200mmでは1/25秒は厳しいです
自分なら1/320秒
安全策で1/400秒を切ります
その様に超望遠では
三脚を使っても
手をカメラに添えたほうがブレは少ない感じです
例えミラーレスでもカメラ自身の
先幕の振動
後幕の振動などが有るのですから
サイレントシャッター設定すれば
シャッター速度の限界は高まりそうに思えます
換算1200mmの作例をあげます
書込番号:24409756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フイルム時代なら、この露出でも良かったのかも。
今はセンサーの画素数と高感度特性が上がったので、ISO400で撮らなくてもいいでしょう。
SSが薄暗いと言っても1/25は下げ過ぎです。
少しの動きでも被写体ブレを起こすでしょう。
カメラのブレ防止は手ブレで被写体ブレには効果ないです。
1/125出来れば1/250くらい撮るようにしたほうがブレは抑えられるでしょう。
添付画像を見ると、若干ピントも合っていないような。
AF点の設定、AFをコンテニアンスもやってみたらどうでしょう。
書込番号:24409761
1点
>梅干し戦士さん
説明が不十分でした。
> →野鳥が少し横に動いたりしたときに、すぐに合わせてパッと撮れますし
↑
コチラですが、私はビデオ雲台を利用しているので、
横方向の調整がパっとできるのでこのようにやっているためこのような表現としています。
3way雲台とか自由雲台だと、勝手が違うと思います。
書込番号:24409762
0点
>梅干し戦士さん
少し前ピンのようです。翡翠でなくてネットを止めている針金のうち右側のほうのあたりにピンが来ています。あと、SSが1/25では遅すぎです。
書込番号:24409776
2点
梅干し戦士さん こんにちは
>三脚使用
三脚は何をお使いでしょうか?
超解像ズーム自体でも画質落ちますが 画像を見ると ブレが出ていてそれをシャープネスで補正しているように見えますので もしかしたら 三脚の強度不足の可能性もあり確認の質問です。
書込番号:24409823
0点
返信、皆さん、ありがとうございます SS上げもやって見ました
低ISOだと真っ暗になってしまい、明るさ合わせると、ISO爆上げ2000〜3000になり、
余計に、ノイズが入ってしまいます、ピントについても、ピントが鳥に行くように MFで
ピーキング使って合わせても、同様な傾向があります、別の作例でまだマシな鳥ですが
拡大すると、解像してないように見えます、トリミング多少してます
書込番号:24409845
0点
>梅干し戦士さん
成果拝見したところ、微ブレとほんの僅か合焦仕切っていないように思えました。
400mmのレンズに対し三脚がシャッター押下した瞬間の衝撃を吸収し切れていない、とか
ピントの追い込みが足りていない、等と言うことはないでしょうか?
自分がよくやるワザとしてですが、当面はレンズ鏡筒の先端部分を手で固定して微ブレを凌ぐとか、
もうチョイSSを上げて1/125以上にするとか?
書込番号:24409852
1点
皆様、丁寧な、ご指導ありがとうございます、やはり、ピントの合わせ方、微ぶれに問題ありそうですね
色々、ご指導の通り、やって見て、また腕を磨き、報告させていただきます
なんか、お礼が、全体になってしまいましたが、お礼とさせていただきます
書込番号:24409873
0点
微ブレは関係なくて、ピントは当たらずとも遠からずって感じかな。
このメーカーのノイズ感としてはこんなモンですよ。
デフォでシャープネスとNRが強く掛かってますから。
特にアウトフォーカス部分のノイズ感はかなり目立ちます。
ISO100でもはっきりと分かるくらい出ますね。
書込番号:24410026
7点
こんばんは
ただでさえソニー機はノイズ消しかたが…なのに、超解像ズームをやったら、シャープネスでごまかしたのが顕著になります。
まずは、超解像ズームを使う、使わないのをご自身で比べてますか?
書込番号:24410046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全画素超解像ズーム×2倍が原因ではないかと考えられます。
SONYは「全画素超解像ズーム」などと謳っていますが、結局のところ
『トリミングした画像をトリミングなし相当に拡大してるだけ』です。
おそらくトリミングした画像をリサイズして大きくする際にはランチョス法という
方法で計算するんだと思いますが、画像がボケて眠くなります。
http://koujinz.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/lanczos-76aa.html
なのでランチョス法で拡大した画像にはアンシャープマスクで輪郭を強調して
更にシャープネスをかけた後、ノイズを取ってごまかすんですが、
デジカメ内蔵のSoC(BIONZ)はパソコンのCPUのように高度なことはできないと
思います。
なのでRAWで撮影してトリミングしたものをフォトレタッチソフトで画像リサイズで拡大、
⇒アンシャープマスク+シャープネス+ノイズリダクションで処理した方が
はるかに高画質になります。
昔使ってたα77にデジタルエクステンダーなる超解像ズームのご先祖の機能が
あったんですが、吐き出す画像が汚くて1回きりで使うのやめました。
書込番号:24410055
6点
まあ鳥撮りで超解像ズームは無理があるかと…
クロップした画像を無理やり画素補間してるわけで
書込番号:24410223
1点
画素補間ってどうしても焦点距離が足りないときに使う苦肉の策ですよね。このカメラならクロップのほうがいいし、それでも足りないならより焦点距離の長いレンズにすればいいだけです。
焦点距離が足りないって話は1500ミリくらいからするものだと思いますよ。
書込番号:24410291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも超解像ズームを使う必要性が理解出来ない。
ピントが正確で、ブレが無ければフルサイズならば
200万画素程度でもキチンと解像するのでは?
だから、超解像ズームは使わずに、単にトリミングだけで済ますほうが良いと思うけどね。
書込番号:24410362 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>梅干し戦士さん
2回目の写真を見て感じたこと:
電子ズーム2倍とのこと。4000万画素画像の中央部分1000万画素画像。それを4000万画素に拡大してるだけのこと。割り切りが必要です。
絞りは開放の方がよくありませんか?もしくは1/3段絞った位置。少しでもISOを下げられると思います。
背景の汚さが目立ちますね。高感度ノイズ消しをOFFで使っておられますか?ISO500ぐらいだと、ONにしててもそんなに精細さが失われることはないかと思います。
三脚を使うとき、手振れ補正(本体、レンズ)はOFFにされてますか?
三脚は、足の径の太いものをつかわれてますか?長玉はどうしても微ぶれしがちなので。
MFはピーキングで使われてるとのこと。結構精度が悪いです。拡大表示で使う方が合わせやすいと思います。
書込番号:24410407
0点
>梅干し戦士さん
スマホからなので写真をしっかり見ていませんが
三脚はボディーの三脚穴使ってますかね?
三脚座のみの利用はメカシャッターによる振動が増幅するので、
高画素・超望遠とブレにシビアな場合は使わない方が良いはずです。
書込番号:24410472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梅干し戦士さん
あと一点追加。
シャッターブレを避けるため、電子先幕シャッターで。
書込番号:24410478
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
現在Z6にマウントアダプターを付けてFEマウント、コシナフォクトレンダーのレンズを複数使用しています。
これらのレンズ専用に買い頃のα7R3をサブ機で買い足すことにしましたが、使うのがマニュアルレンズなので同じセンサーと噂のα7R2でも良いのではと考えもあり、迷っていましたが
カタログスペックと見ると常用iso感度に大きな差があり、本当に同じセンサーなのか疑問に思えきました。
写りに差は無いかもしれませんが、嘘の情報を元にカメラを買い足すと大きく後悔しそうです。
バッテリーの容量差はありますがα6500を使っていた時のバッテリーが複数残っておりそちらは気にしておりません。
2点
>hamamatu3さん
>カタログスペックと見ると常用iso感度に大きな差があり、本当に同じセンサーなのか疑問に思えきました。
基本的に同じセンサーだとしても、なにかしら改良されているかも知れませんし、
α7R3のカタログの謳い文句では「進化した画像処理エンジン「BIONZ X」と高速
フロントエンドLSI」ということで、JPEGもRAWもこれらで処理した後で出力される
ので、その違いはあると思います。
とは言え、写真を見てどちらのカメラで撮ったか判る人はいないでしょう…と、
言う程度の差かなと思います。
私はα7R2とα7R3の両方を使っていますが、画質の比較はしたことがありません。
気にするほどの違いが無いし面倒だし…面倒だし…、まぁ私が鈍いだけかも(^_^;)
両カメラの違いは「使い勝手」だと思います。
α7R3はホント使いやすい。押す間カスタム設定呼出が秀逸。
マニュアルレンズしか使わないと割り切るならα7R2で良いと思います。
が、α7R3やα7R4もお勧めですよ(^^)
書込番号:24271317
2点
>hamamatu3さん
α7RII とα7RIII のセンサは「恐らく」同じものではないかと私は思っています。理由は、画素数と像面位相差検出方式のAF測距点数が同じだからです。ISO感度域やダイナミックレンジが異なりますが、これはセンサ+読出し・信号処理エンジンの合わせ技で決まる性能ですので、センサは同一である可能性を除外しません。一点必ずしも自信がないのがコントラスト検出AFの測距点数の違いで、これはセンサ依存ではなくて処理系の違いに帰着するので良いんだろうと私は思っていますが確証をもって言えているわけではありません。
それで、御題に戻って「MFレンズだけで使うつもりならα7RIII にせずα7RII でも良くは無いのか」の件、これは個別ユーザの価値観軸の問題です。カタログご覧になりますと見えますように、バッテリー寿命、手ぶれ補正効果、手触り感、等色々と α7RIII には改善点がされてあり、それをどの程度重視するかはそれぞれの御判断になります。AF主体の「普通」の用途でしたら文句なくα7RIIIです。が、MFだけで良い、さらに「自分はJPEGなんか撮らん;RAWから自分で現像する!」等のガチ勢でしたらお話しが違っても可笑しくないと思います。
書込番号:24271405
3点
>hamamatu3さん
α7R2、α7R3、α99Uの3台使用しております。
この3機、有効約4240万画素「Exmor R(エクスモア アール)」CMOSセンサーですが、
それぞれ仕様に違いはあります、一番の違いはAFの仕様の違いではないでしょうか、
RAW現像であれば、3機とも画質は、イーブンです。
自分も、コシナフォクトレンダーレンズをα7R2につけて楽しんでいます。
APO-LANTHAR 65mm F2 とAPO-LANTHAR 35mm F2の作例貼りますよ、 ^ ^
書込番号:24271423
4点
α7RIIIの常用感度が1段高く設定されていますが、画像処理エンジンとフロントエンドLSIが性能アップしているからかもしれません。
比較記事
https://photosku.com/archives/3004/
マニュアルレンズのベースにならα7RIIでもいいんじゃないかなとも思いますが、α7シリーズの2世代目はグリップラバーの剥がれを経験しているので、積極的には勧める気持ちはありません(3世代目は構造上で改善されています)。
書込番号:24271514
5点
価格差をどう考えるかですが、AF速度などカメラとしての基本性能はアップしています。
7R3もお買い得になりましたし、私ならこちらを選ぶと思います。
本当にマニュアルレンズ専用で割り切って使うのなら、7R2でも良いとは思います。
書込番号:24271564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディ買ってしまったら、いずれ純正AFレンズも欲しくなると
思うので。R3が良いと思う。
書込番号:24271597
1点
こんばんは
そのままニコンミラーレスを増やすほうが良いような。
Z 7ii はいかがですか?
書込番号:24271689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hamamatu3さん
>カタログスペックと見ると常用iso感度に大きな差があり、本当に同じセンサーなのか疑問に思えきました。
常用ISO上限が25600と32000、ISOオート時の上限が6400と12800と多少ちがうようですね。
photonstophotosというサイトでダイナミックレンジやlow light ISOを見てもあまり大きな違いはないようです。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
低感度時に多少7RIIIのほうがダイナミックレンジがよさそうですが、これはソニーの謳い文句通り
「進化した画像処理エンジン「BIONZ X」と高速フロントエンドLSI」によるものかもしれません。
MF使用で気になる違いは、ファインダーの高精細さでしょうか。
236万(II型)と369万(III型)の差は気になるかもしれません。
当方の場合ですが、α7III無印のほうがAFが良く、特に高画素必須ではありませんでしたが、
ファインダーを見てα7RIIIにしました。(α7IIIは、α7RIIと同じ236万ドット仕様です。)
ファインダーの評判の良いZ6をお使いのようですので、ここは気になるかもしれません。
他には、ポートレートなどで?連写をされるかわかりませんが、秒あたりのコマ速が
5コマと10コマ、また、バッファも違うようでRAWでは連続23枚と76枚とかなり差があります。
また、手振れ補正が4.5段(II型)と5.5段(III型)の違いがあります。
人工照明下では、フリッカーレスシャッター機能(III型)も助かるかもしれません。
MF使用では、ファインダーでのピント拡大(MFアシスト)も多用されると思いますし、
一発で決まるAFよりじっくりMFでピントを追い込んだり楽しむ場合は、ファインダー
使用時間が自然と長くなり、電池を知らずと消費するようにも思いますので、
電池容量が2.2倍のNP-FZ100を使用する7RIIIのほうが撮影は快適になりそうではあります。
書込番号:24271696
5点
とりあえず
オールドレンズ最強はニコンZ(Z6、Z7シリーズ)なので
レンジファインダー用の超広角レンズとか使いたいなら
素直にニコン機増やせばよいと思うけども
書込番号:24271768
1点
>hamamatu3さん
使い勝手(バッテリー含む)は個人の好みも入るので考慮しないとして、R3(借り物)とR2(自機)との違いは、ファインダーと撮って出しJPEGの画質くらいです。(ともにR3が確実に上)個人の感覚ですが、ISO3200以下(自分が許容できる上限)ではRAW画質は違いはわかりません。またAF精度はどちらも精度的には今ひとつで高画素を安定して生かし切れず結局MF主体、手振れ補正もブレるときにはどちらもブレるので正直違いがわかりませんでした。ただMFの際にファインダーがR3のほうが確実に見やすいので、R2が壊れたら自分はR3を買うと思います。動き物、人物、天体、動画は写さないのでわかりませんが。
書込番号:24272063
1点
使い方や機能の優先度は人それぞれですが、私的には同じセンサーの2世代目のカメラが好きですね。
コンデジの頃からそうでしたが、画素数が変わったときの最初の製品は、開発するのにいっぱいいっぱいなのか、操作性のイケてないところが目立ちます。センサー据え置きの2世代目はかゆいところに手が届き、操作性が大幅に向上している製品が多かったように思います。(全ての製品に当てはまる訳ではありませんが…)
たまにA7R2を使いますが、AFポジションの切り替え手順が多くてイライラしてしまいます。そういったことが全く気にならないのであれば、価格の差も大きいのでR2はコスパがいいと思いますが…。
書込番号:24273158
0点
α7RVとα7RUは、撮像センサーは同じで画像処理エンジンが異なります。
α7RVの前に出た初代α9のタイミングで、ソニーは画像処理エンジンを刷新し、それに伴って画作りも変えました(より尖鋭度が高くなりました)。
高感度耐性が上がったのはエンジン刷新の成果です。
また、AF制御も改善されており、RVならば、動き物を中心に撮る方以外は、あまり不自由無いのではないかと思っています。
とは言え、RAWで静物を撮るならば、α7RUは今でも十分に使えますよ。
書込番号:24353584
1点
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