『動画撮影時の最適なシャッタースピードは?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
α7R III ILCE-7RM3 ボディ 製品画像

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タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

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α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥275,000 (前週比:-6,679円↓) 発売日:2017年11月25日

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デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

動画撮影時のシャッタースピードでご教授ください。

■メイン質問
1)「4K/30P」の最適なシャッタースピードは何でしょうか?
2)「4K/24P」の最適なシャッタースピードは何でしょうか?
3)「FHD/60P」の最適なシャッタースピードは何でしょうか?
※東京での場合


■サブ質問(調べた事項&不明な事項(以下は4K/30Pの想定))

4)fps以上が必要
調べると30fps未満ですと画が足りなくなるので最低1/30。2倍に増やして1/60の方が良いとの話も聞きます(逆に2倍ではなく、1/50でも良い?)。ただ写真とは異なりブレがないとカクカク感が出てしまうのでこれ以上シャッタースピードを上げるのはNGとのこと。つまり滑らかさを考慮すれば1/30がベストでしょうか?

5)フリッカー対策
東京で利用する場合は、蛍光灯が50Hzなのでそれと合わせた方が良いという話も聞きます。そうなると1/50の方が良いのでしょうか?4K/30Pなら1/50が良さそうな気がしてきます(fpsとシャッタースピードが倍数になっていないのが気になります。1/60の方が良い???)。
FHD/60Pの場合は、蛍光灯が50Hzなら50の2倍として、1/100が正解なのでしょうか?

最近、カメラにフリッカー対策の機能(?)が付いているという話もありますが、これらを考慮すればフリッカー対策は気にしなくても良いのでしょうか(写真専用の機能?)?

6)明るさ
暗い室内では1/30にして、明るい屋外では1/60にするというような運用が良いのでしょうか?

7)NDフィルタ
明るい室外では開放にすると、シャッタースピードが速くなりすぎてしまうため、NDフィルタが必要でしょうか?

8)4K撮影時は、24Pと30Pとどちらが良いのでしょうか?
映画では24Pが多いと聞きますがこれは文化的なものでしょうか?特に理由がなければコマ数が多い方がより滑らか(?)になるので、30Pの方が良いという理解で良いのでしょうか?

書込番号:21591300

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:34545件Goodアンサー獲得:318件

2018/02/12 01:14(1年以上前)

ましゅまろ族☆さん
メーカーに、電話!

書込番号:21591349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:444件

2018/02/12 01:44(1年以上前)

7)NDフィルタ
明るい室外では開放にすると、シャッタースピードが速くなりすぎてしまうため、NDフィルタが必要でしょうか?

⇒動画は SS 1/250秒より速ければ
パラパラ漫画の動きになると
言われてます。
それを防ぐ為に ビデオカメラでは
ISO 12相当のウルトラ低感度で制御されてます。

動画の場合は、カメラを振って流れを撮るのですから
輝度が色々変化し
NDフィルターは相性悪く思えます。

書込番号:21591401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/12 02:11(1年以上前)

>nightbearさん
コメントありがとうございます。
仕様の話であればメーカーに確認するというアプローチですが、本件は使い方の話(シャッタスピードのコントロール)ですので、価格コムの皆様の方が適切な回答を頂けそうな気がします。。

今まで写真ばかり撮っていましたが、最近、動画の撮影を始めたのですが、かなり難しい世界ですね。
撮影のテクニック、動画編集、カラーグレーディング、各種機材等々・・・。

書込番号:21591438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/12 02:20(1年以上前)

>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
動画の場合ですとシャッタースピードが必要以上に上がるとNGになるという、写真をやってきた人には?な世界の様です。NDフィルタも相性が悪いような気も確かにしますし、何か光を捨てているようで勿体ない気もします(笑)

また、撮影モードとしてどれにすべきか等々考えると、なかなか難しいです。

・Sモード(fps30なので1/30に固定すると、F値が22くらいに一気に上がってしまう)
・Aモード(被写界深度固定だと、シャッター速度が一気に1/500というように上がってしまいパラパラ漫画でNG。。)
・Mモード(fps30なら1/30で固定、F値を8に固定で、ISOだけをautoにすれば良さそう。しかし明るすぎる場合、暗すぎる場合などに変になる・・・)

書込番号:21591450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34545件Goodアンサー獲得:318件

2018/02/12 02:22(1年以上前)

ましゅまろ族☆さん
聞いてみるのもええんちゃうんかな。

書込番号:21591456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Uichiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/12 02:39(1年以上前)

1〜5に関しては調べた内容でほぼ間違いありません。
ただシャッタースピードは〇〇でなければいけないというものがありません。
フレームレートと同じにしておけば記録されない光はないということです。(カラーベースを考えると語弊がありますが)
30fpsの場合動きをスムーズに見せるためあえてシャッターも30にしてブラーを残すこともありますし、一コマをカッチリ見せたければ倍の60にします。
60fpsの場合はもともと動きがスムーズなためあまり気にすることはないかと思います。
フリッカーに関しては撮影時にモニターで気づくと思いますので大丈夫かと思います。

6については上記の通りですので、明るさを稼ぐような使い方はあまりしないと思います。

7は業務用ビデオカメラにはNDフィルターが2〜3枚内蔵されてます。これでお察しです。

8はそもそもフレームレートとはfps(フレーム/セコンド)です。1秒間に何コマのパラパラマンガにしますか?っていう設定で4kだからとかは関係ありません。
スポーツとか動きがあるものは高めのフレームレートが好ましいと思います。
編集で50%のスローをかけても60fpsで撮っておけば30fpsになるだけですしいろいろ使えます。

ただ承知かと思いますが4KはフルHDの4倍のデータ量、60fpsは30fpsの倍のデータ量になります。
全てを4Kの60fpsで残せば綺麗で滑らかですが、データ量がハンパないことになるのはもちろん、編集にもそれなりのマシンパワーが必要になります。

映画の24fpsはおそらくフィルム時代の名残かと思います。
映画撮影で有名なREDというメーカーはRAWの8Kで60fpsくらいは撮れたと思います。
素材としてハイスペックなもので撮って編集したものをダウンコンバートするので初めから24fpsで撮る必要はありません。

書込番号:21591471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:66件

2018/02/12 03:17(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん

動画のSSはフリッカー対策も含めて電気の周波数に合わせるのが一般的です。
ご存知の通り、関西は60、関東は50です。
このくらいのSSであればブレも起きにくいと思います。
関東で暗い場所で30にするとフリッカーが出ると思います。

フリッカー対策という意味でのSSの設定はやってみれば分かりますが単純に電気周波数の倍数で良い訳ではありません。
試しに100だとか120にしてみてもフリッカーが収まらない時があると思います。
一番起きにくいのが50か60です。
後はフリッカーが起きない値を弄ってみて探すしかないと思います。
カクカクになるのはSSの上げ過ぎによるローリングシャッター現象です。
とは言っても明るい屋外での撮影はSSは上がりまくるのは仕方がない事です。

明るい屋外でSSを上げたくない場合はNDフィルター必須です。
ですがNDフィルターを付けると画質が低下します。(特に可変ND)

24pは1秒間24フレームというフィルム映画の規格です。
何となくフィルムっぽく仕上げたい時に24pを使い、滑らかに撮りたい時は30pにします。

まとめますと、

>1)「4K/30P」の最適なシャッタースピードは何でしょうか?

50です。

>2)「4K/24P」の最適なシャッタースピードは何でしょうか?

25か50です。

>3)「FHD/60P」の最適なシャッタースピードは何でしょうか?

50もしくはフリッカーが起きない50の倍数。

>5)フリッカー対策

周波数の倍数でもフリッカーが起きる場合がある。
フリッカーが収まるSSを現場合わせで設定する。
フリッカー低減は写真用で動画には影響がない。
他社(パナソニック)はフリッカー低減機能(動画)が付いている機種もあるがSSが設定した値に固定されるだけの機能。

>6)明るさ

暗い室内で30にしてフリッカーが出なければ問題無いと思う。
基本的に明るいレンズを使用するのが良い。

>7)NDフィルタ

NDフィルターは画質とトレードオフ。
特に可変NDは画質低下が激しい。

>8)4K撮影時は、24Pと30Pとどちらが良いのでしょうか?

映画っぽく撮りたい時は24pそれ以外は30pで良い。

こんな感じです。

これ以外では手振れなんかも気にしないといけないのでジンバルなんかあった方が良いでしょうね。

書込番号:21591506

Goodアンサーナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10065件Goodアンサー獲得:451件

2018/02/12 08:26(1年以上前)

フレームと同じ、もしくは2倍。
例)30Pなら1/30、もしくは1/60から1/125。

明るさを調整しきれない場合は可変NDフィルタで調整。

書込番号:21591741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:76件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2018/02/12 08:27(1年以上前)

ましゅまろ族☆さん、

動画は門外漢なのですが、SSはフレームレートの大体倍で(30P → 1/60s etc)、という話しは聞きます。kakaku の過去ログや検索で分かるのでは無いかと思います。

可変NDはX字パターンのムラ(がND減衰上げたとき発生する)や色かぶり(の変化)の話しをよく聞きます(ネガキャンの意図無いですが、たとえばMARUMIのとか)。自分も静止画の低SS制御のために導入考えつつも二の足を踏んでいるところで、今のところ単体ねじ込みとかNiSiの角型フィルターを使ってます。最近、そのNiSiから可変NDが出るようになったようで、価格〜2万円など結構お高いのですがこれは良い可能性はあります(自分はまだ試してない)。Yodobashiサイトなどに掲載があります。

書込番号:21591742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13074件Goodアンサー獲得:1840件

2018/02/12 09:17(1年以上前)

おはよーございます♪

私も>杜甫甫さんのアドバイスと同じで・・・

フレームレートと同じ〜×2倍までの逆数(1/x)が動画のシャッタースピードの目安だと思います♪

書込番号:21591838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10951件Goodアンサー獲得:635件

2018/02/12 10:44(1年以上前)

個人差や家族など視聴対象者の許容範囲もありますので、
一度試写されて、自分や他の視聴対象者の許容範囲を確認してみてください。

おそらく、1/100秒以下の遅いシャッター速度で落ち着くと思います。


NDフィルターとして、業務用を含む内蔵型の場合ですが、ND4とND16とその重ね合わせによるND64が多々見受けられ、
その間の4倍(2段)分のは、絞り、シャッター速度、感度の任意の組み合わせで回避しなけばなりません。

※ビデオカメラの領域では、あまり望まなければフルオートで対応できるけれども。


さて、前提なのですが、
テレビ用動画として、数十年以上も
日米他のNTSC系:秒60コマ(59.94フィールド→29.97フレーム)
欧露虫他のPAL・SECAM系:秒50コマ
であるのは、【ヒトの視覚】に基づいています。

そのため、秒30コマではそもそもテレビ放送規格外であり、
【ヒトの視覚によれば、残像感などの不自然さを感じ易い】
ということを、まずは念頭においてください。

※一部のマニアの狭い観念ではなく、【ヒトの視覚】に基準を置くべきでしょう。


上記を踏まえると、テレビ用動画として基本的なシャッター速度は【秒間コマ数に対応】して、
日米他のNTSC系:1/60秒
欧露虫他のPAL・SECAM系:1/50秒
であることを、調べていくほど理解することになり、
上記の2倍程度が上限【目安】になることも知ることになると思います。



しかし、旧来の蛍光灯(非インバーター)やLEDの影響を無視できませんので、
原則によらず、【毎度、「もっともマシ」を確認すること】
が必要かと思います。


なお、実際の家庭用ビデオカメラとして、
フルオートでは日中屋外で1/180秒を超える場合も多々ありますが、特にハイビジョンで以降、
少絞りボケ対策のみではなく、
「動画のコマを静止画として見る場合の被写体ブレ(動体ボケ)対策」によるところと思われます(「自然な動画」は、二の次)。


書込番号:21592017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10951件Goodアンサー獲得:635件

2018/02/12 10:47(1年以上前)

誤変換 欧露虫他
訂正 欧露中他

書込番号:21592024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10413件Goodアンサー獲得:268件

2018/02/12 10:58(1年以上前)

ソニースタイルで相談
ついでに動画取り方のセミナーを受ける

書込番号:21592057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/12 13:38(1年以上前)

機種不明

動画撮影時の最適なシャッタースピードまとめ

>皆様
皆様多くのアドバイスありがとうございます。
個別にご返信できておらずすみません。

頭の中を整理するために、皆様から頂いたコメントを自分の理解で、ワンぺで一旦まとめてみました。
認識が違う点や異なる点などあれば(あると思います)、コメント頂けると助かります。

書込番号:21592497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10951件Goodアンサー獲得:635件

2018/02/12 14:37(1年以上前)

説明不足でしたが、秒60コマなどは「許容範囲の下限として」の数値であって、
シャッター速度も秒間コマ数も「モニターの出力段階も含めて」自由に設定できるのであれば、
もっと秒間コマ数が多くても問題無いようで、
例えば、8Kの標準仕様では【120p】です。

秒間コマ数が少なくても、動体視力が鈍感とか【慣れや思い込み】で少ないコマ数でも許容される人も一部はいますが、
大河ドラマなどを30pでやってしまうと、一定以上の不評【必然的に発生】します。

秒間コマ数において、30pとは明確なスペックダウンですが、不評の殆どは30pなりの知識が無い一般人によるもので「スペックダウンだから」という知見はありません。
マニア的思い込みは無く、純粋な生理的不快感によるものです。

書込番号:21592657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/12 17:39(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん

情報取りまとめ、ありがとうございます。
動画のシャッター速度は、24Pでは1/50、30Pでは1/60、60Pでは1/125がセオリーだと思っていました。
違ってたんですかね、、、、もうちょっと研究したいと思います。

PS
4K 撮影、動体視力がイマイチだからか映画みたいな24Pが好みです。
ファイル容量が少なくて処理が楽、ダンスなどでは良い感じ。あとカメラの熱暴走も起きにくいような気がします。

書込番号:21593260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/12 22:03(1年以上前)

機種不明

動画設営時に最適なシャッタースピード(2版)

>皆様
皆様の書き込みを再度、読み直して記載を修正・追記しました。

>〜赤い自転車〜さん
コメントありがとうございます。
60P時に1/125を使う必要性があるのか否かについて、フリッカー対策としては必要ないのではないか考えています。
西日本(60Hzの1倍)なら1/60でフリッカー対策になるし、東日本(50Hzの2倍)なら1/100でフリッカー対策になるからです。
添付の赤い吹き出しを入れた箇所ですが、認識合いそうでしょうか?
(表現として60fpsの2倍でカチッとした表現にしたいという意味で1/125ならありだと思いますが・・)

>AM3+さん
>杜甫甫さん
>錯乱棒2さん
NDフィルタの件、コメントありがとうございます。
NDフィルタですが、画質は低下するのでしょうか?
光を遮るので、光量は当然落ちるのですが、画質自体は落ちないのでは?とも思っているのですが・・・。
可変NDファイルは、比較的高価(以下)なものであれば大丈夫(?)なのかなとも思ったのですが、どうでしょうか。
それとも、可変ではない、固定のNDフィルタの方がお勧めでしょうか?
(私自身はNDフィルタの使用経験がありません。買う必要がありそうなので調べたいのですが知識が追い付いていないというところです)

■Kenko NDフィルター バリアブルNDX 82mm 可変式光量調節用 382486
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005E65BP4/ref=ox_sc_act_title_3?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

>ありがとう、世界さん
各種映像の規格など勉強になります。難しい世界ですね。
添付の記載内容でニュアンスはあっているでしょうか。

>日米他のNTSC系:秒60コマ(59.94フィールド→29.97フレーム)
コマとフィールドとフレームの違いが理解できていないのですが、60pではなく、60i(インターレース)という意味でしょうか?半分のフレームだけれども、交互に入れ替えることで60コアのように見せるという意味でしょうか。

>8Kの標準仕様では【120p】です。
8Kは120pなのですね。凄いですね。。
人間はどのくらいのfpsまで識別できるのでしょうかね。。

>AM3+さん
お礼遅れましたが、詳細まで答えて頂きありがとうございました。
フリッカー対策機能は動画には使えないとのこともありがとうございます。

書込番号:21594194

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/12 22:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>なお、実際の家庭用ビデオカメラとして、
>フルオートでは日中屋外で1/180秒を超える場合も多々ありますが、特にハイビジョンで以降、
>少絞りボケ対策のみではなく、
>「動画のコマを静止画として見る場合の被写体ブレ(動体ボケ)対策」によるところと思われます(「自然な動画」は、二の次)。

すみません。何かとても重要なことをサラッと書き込まれているように見えるのですが、理解が追い付いていないので補足説明を頂けると助かります。
写真の場合、@被写体ブレ、A手振れの2つのブレが主にありますが、それの動画版的な意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:21594225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/12 22:28(1年以上前)

>AM3+さん
たびたびすみません。

>>3)「FHD/60P」の最適なシャッタースピードは何でしょうか?
>50もしくはフリッカーが起きない50の倍数。

60Pで、1/50の60未満に設定した場合、コマが足りなくなるような気がするのですが、
1/50というもの現実的には選択肢になりえるものでしょうか。

気にしている点は、西日本であれば1/60にすればfps一致とフリッカー対策両方OKになりますが、東日本(50Hz)の場合、整数倍の1/100が良いのかと思いましたが、滑らかさがなくなるので気にしておりました。

書込番号:21594308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:393件

2018/02/13 00:22(1年以上前)

こんばんは

Aマウントでちょっと動画録っているので気になって読んでましたのでお邪魔します。

60Pで1/50はかなり不自然になりますよ。
50Hzのフリッカー対策優先なら1/100で録るしかないかと。


使用感は可変NDはWBが少し青くなるのと、効かせ過ぎるとまだらな模様が出てきます。
私には画質の低下は上記以外はわかりません。


ND2.5〜1000と載っているメーカーがある一方、ND2.5〜500とあるのはこのせいだと思います。



最近のEマウントはわかりませんがAマウント最新機であるα99IIで、録画中に露出を変えると段階的にパカッと変化するので、可変ND使って無段階に変化させてます。
(α7RIIIでもなるのか知りたいです)


ピント、露出(可変ND操作)、ズームも手動になると左手だけでは追い付きません。

何がが疎かになってしまいます。


もちろん、屋外の晴れの日にカメラを左右に振ったりしなかったり、ライティングなどで露出が変化しないようにすれば可変NDである必要はないのですが、曇り具合の変化など微妙な露出の調整もできるのであると便利です。


本格的な機材もなくまだ始めてばかりの初心者ですが<(_ _)>

書込番号:21594642

ナイスクチコミ!4


Uichiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/13 00:54(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん
このボディ持ってないので分からないのですが、そもそもその設定できるんですか?
60fpsの場合1フレーム1/60秒です。これに対して1/50秒露出させるというのは不可能ではないのでしょうか?
理屈でいろいろ考えるより、試しに設定をいろいろ変えつつ撮ってみたらどうでしょうか?
フリッカーのチェックも兼ねて

可変NDについては性質上レンズの周辺の色が転がったり、ムラが出たりするようです。
オススメはマンフロットのフィルターをマグネットにするフレームです。
これでND4とND16の2枚とかを付け替えたらいいと思いますよ。重ねればND64になるので便利かと。
ただ重ね付けはケラレる可能性がありますのでステップアップしといたほうがいいかもです。

書込番号:21594715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10951件Goodアンサー獲得:635件

2018/02/13 00:59(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん

本件においては、とりあえずインターレースは保留で結構ですが、下記に登場してしまいます。

まずは「コマ」ですが、(私的な説明として)時間軸において独立した画像情報を示します。

60iにおいて、秒間約60コマを撮影できるのですが、デジタル動画の記録仕様により、1フレーム内に2フィールドを記録してしまいます。

これは、1フレーム内に時間差のある2つの画像を詰め込んでいるわけですが、その理由を理解する必要はありません。

「事実として、何故かそうなっている」と思うだけで結構です。


元は半世紀以上前のアナログ放送に起源を持つことで、
送受信の信号を含めて2フィールド→1フレームの【技術的概念として、そう扱うことが常識であり続けている】わけで、
それは理解するものではなく、【一組の(2本の)箸→一膳】と同じような扱いで覚えるにとめておき、
もっともっと重要なことに注目してください。


なお、秒間コマ数よりシャッター速度が遅くなる場合は、辻褄合わせで「抜け」が出ます。

「デジタル撮影機器」ですので、シャッターで区切った画像を、記録の「コマ」に割り振っているだけですので、
一定の遅延に達するとデータを捨てて帳尻を合わせます。

なお、ビデオカメラのスローシャッターによるナイトモードの場合、シャッター速度「1秒」で撮ったとき、「同じ画像を、1秒分使い回し」します。


あと「1/180秒以上」の件ですが、主対象は被写体ブレ(動体ボケ)です。

ビデオカメラは十数年前から手振れ補正が標準装備ですし、
動画のブレとは画面のブレと言い切っていいようものなので、
単に高速シャッターにしただけでは、画面のブレを補正することはできず、手振れ補正機能または堅固な三脚による固定を必須とします。
(これは理屈で理解するよりも、実際に動画撮影すれば体験として実に容易に理解できます)

書込番号:21594729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:66件

2018/02/13 01:06(1年以上前)

>動画のブレとは画面のブレと言い切っていいようものなので、

そこはちょっと違うんでない?

手ブレと動く被写体のブレ(残像)とでは全く違うと思う。

まあ、スレ主さんは自分で答えを出しているようだし、もうどうだって良いけど(笑)

書込番号:21594745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10951件Goodアンサー獲得:635件

2018/02/13 01:22(1年以上前)


「1/180秒以上」の理由に関することですので。

その制約がなければ、AM3+さんが書かれている通りです(^^)

書込番号:21594778 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/13 18:20(1年以上前)

ましゅまろ族☆さん。

> NDフィルタの件

明暗ムラは可変NDフィルターの場合のお話で、減衰率を max 近くにもっていったとき(+とくに広角レンズのとき顕著)に画面上に発生する、というものです。たとえば、https://www.youtube.com/watch?v=DTL_140oJpQ にデモがあります。

可変NDというのは複数の偏光板(フィルター)を重ねてその機能を果たさせているのだそうで、減光ムラはそのことと関係あるっぽい話しがネットにあります。が、「なんとなくそりゃそうかもな」と思う以上のちゃんとした物理的というぁ理由の説明は、正直私は出来ません(そもそも何枚の偏光板を重ねているの?で、ネット情報にバラケがあるみたいです - 円偏光+直線偏光+直線偏光+円偏光の4枚、というのが多分正しいのかなと思っておりますが)。

https://www.dpreview.com/news/8909959108/nisi-launches-variable-nd-filter-with-the-dreaded-x-effect

画面劣化というのは、この減光ムラに加え、「そんなに偏光板を重ねたら平面度や組み付け誤差のために境界面反射etcが発生してそのためにフレアに弱くなったりするでしょうし、color cast が導入される場合もあるでしょう」といったあたりで、その様子を示すデモも youtube で見かけます(適宜検索ください;URI手持ちからすぐ出てきません、御容赦ください)。

で、昨年暮れに出た NiSi の可変NDなら良いんじゃない?の件にも、「color cast や表面精度は良さげ。しかし、減光ムラが無い(少ない)というNiSiの宣伝はどうだろ。これ、単に5段減衰止まりだからじゃないの?」という議論はあるみたいです。5段くらいまでの減衰ならどのメーカー品でも減光ムラは大したことないく、問題は7段あたりからだよね、という指摘です。

ですので、もっとうんと減衰しないといけないときにはまず3段くらいの固定NDをはめておき、そのうえに可変NDをはめて可変部分の追加減衰は4〜5段程度に留める、というのが現実策なのかも知れません。

どうも、あまりかちっと決まった結論になっておりませんで、すみません。

ちなみに、通常の固定NDでは減光ムラは起きません(動画撮りながらND濃度をスムーズに変えたいときにはこれでは無力です、の問題はおいておいて)。

書込番号:21596301

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2018/02/14 00:01(1年以上前)

>Uichiさん
コメントありがとうございます。
4K30Pでシャッタースピード1/20で動画撮ること自体はできました。
おっしゃる通り色々時間をかけてやってみた方が分かることも多いと思います。
NDフィルタの件、ありがとうございます。

書込番号:21597417

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orangeさん
クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:490件

2018/02/16 09:18(1年以上前)

カクカク感に関しては、ソニーの4Kではだいぶ良くなったと感じています。
昔々のAPS-C機(ソニーのNEXの頃)では、2K30pだと、昼間撮っているときにちょっと振るとカクカクした。
所が、最近の4K30pでは、同じ30pなのにカクカク感が減っていると感じる。α7RUやα99Uで動画を撮るときに感じます。
何が良くなったのかは知らないが、ともかく良くなったのは確かです。

私は、もはやカクカク感は気にせずに撮っています。カメラが進化したようですよ。
古い人は、昔の感覚で意見を述べているのだと思いますが。

書込番号:21603636

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クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 07:51(1年以上前)

シャッタースピードはフレーム数の倍と覚えときゃ間違いない
余裕が出来るでしょ、フレーム数と同じシャッタースピードの分母だとカツカツな訳だから
30Pで1/30なら開けっ放しで、閉じてる時間がなくなるのは自明の理

フリッカー対策はソニーのカメラなら大丈夫
気にすることはない
そもそも連続して映像が流れる訳だから、あなたでは気付かない

基本的に明るさをシャッタースピードでは調整しない
写真じゃないんだから
シャッタースピードはあくまでfpsに応じて調整と覚えときなさい
NDフイルターかISOで調整するものとしなさい

NDフイルターが必要なのは当然
その程度の投資惜しむなよ
日中晴天時に動画撮らないつもりか?
白とびして絵が見えなきゃ意味ねーだろ

映画の事は知らねーよ
フイルム代節約する為だろうが
24Pでも1分で1440P、1時間で86400P、映画1本で15万もフイルム必要
それが30Pなら20万近く要るだろ
デジタルの時代になったとはいえコストと手間の削減だよ




書込番号:21608825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:197件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2018/02/18 13:46(1年以上前)

>orangeさん
こんちには。有名な方からコメント頂き嬉しいです。
過去のorangeさんのコメント多く見て勉強させて頂いております。

おっしゃる通りで30pでも綺麗だと思っています。
感覚としては、以前α7UでフルHDで動画を撮影したときに、その美しい動画にびっくりしました。
それから時間が経ち、4Kが撮れるα7RVを手にして、動画を色々勉強するようになり、そもそもシャッタースピードの考え方をどうするかという点を調べていました。
4K30Pで、素人目には1/30でも、1/60でも両方良いなとも思いましたが、おそらくこの趣味を長く続けていると、動画撮影を長くやられている先輩方と同じ結論に行き着くのではないかと思い、その結論がどこにあるのかを伺いたかったです。

また過去のシャッタースピードの歴史を調べると、フィルムカメラは動作原理上は、回転させるために最も遅いシャッタースピードが1/(fps×2)とのことです。そのこともあり、1/(fps×2)がハリウッド(?)で過去にスタンダードだったのではと想像しておりました(つまり24pで、1/50)。

ただそれから時代は流れてデジタル化によって1/(fps)まではOKになったことで、1/(fps)〜1/(fps×2)でどの程度が良いのか、またフリッカー含めるとどれが良いのか、という話が出てきたというように思っています。

ここら辺の話は、自由に自分の好きなようにやればいい、芸術なんだからというのはあるのかも知れませんが、理論や技術的な見地から現状の最もベターな答えがあるのではとも考えておりました。

書込番号:21609674

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AM3+さん
クチコミ投稿数:1832件Goodアンサー獲得:66件

2018/02/18 13:57(1年以上前)

普通にカジュアルで出かけたときなんかはNDフィルターなんて使わないと思うんだけど。

家族で出かければ当然レンズの付け替え等のチャンスや余裕も無いわけです。
そういった場合はカメラとレンズ一本で勝負しなければならない。
なのでSSで明るさを調整する事は特段おかしな事ではないです。
カメラの撮影のために家族が協力してくれるなら良いですけどね。

まあ、これはどうでも良いとして動画フレーム数の倍数にするというのが違うのではないでしょうか。
24pだと50になりますが、これだと西日本の電気周波数と合わなくなります。
30pだと60になりますが、これだと東日本の電気周波数と合わなくなります。
フリッカーを気にしないなら良いとは思いますが。

>フリッカー対策はソニーのカメラなら大丈夫
気にすることはない
>そもそも連続して映像が流れる訳だから、あなたでは気付かない

あなたのソニーのカメラでは起きないのかもしれないが大概の人のソニーのカメラでは起きているので適当なことは書かない方がよい。

>映画の事は知らねーよ
>フイルム代節約する為だろうが
>24Pでも1分で1440P、1時間で86400P、映画1本で15万もフイルム必要

pとはプログレッシブの意味なので動画フレーム数の単位ではないです。

今のカメラは殆どがノンインターレースで撮れるので説明はウィキペディアの「インターレース」を見てもらうこととし、割愛させていただきます。

書込番号:21609709

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Uichiさん
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2018/02/18 14:17(1年以上前)

>eichansaikouさん
なぜキレてるのかはわからないですが明るさを調整する時の優先順位は1番がアイリス(絞り)です。
動画でいうところのゲイン(iso)は固定が基本です。

人間もそうでしょ?
暗いと瞳孔が開いて明るいと瞳孔が小さくなる
さらに眩しい時はサングラスをかける
そういうことです。

書込番号:21609752 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10951件Goodアンサー獲得:635件

2018/02/18 14:57(1年以上前)

>何が良くなったのかは知らないが、ともかく良くなったのは確かです。

このスレでは、基本として「科学的」に検討しようとするスレ主さんの意思が見受けられますので、
原因が明確になるといいですね。

特に下記ですが、

>自由に自分の好きなようにやればいい、芸術なんだからというのはあるのかも知れませんが、理論や技術的な見地から現状の最もベターな答えがあるのではとも考えておりました。

こういうしっかりした考え方があれば、個人レベルの妄信に陥らないわけです。

その逆のケースの例は「(薬物中毒者が) このクスリはイイ、イイものはイイ (゜△゜)」なわけです(^^;

書込番号:21609861 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/18 16:05(1年以上前)

機種不明

動画撮影時に最適なシャッタースピードは?(3版)

>皆様
コメント頂いた点を自分の理解で反映しました。赤字と吹き出しの点が疑問点ですが、追加でアドバイスございましたら頂けると助かります。

>eichansaikouさん
コメントありがとうございます。
1/(fps*2)で気になるのは、フレームとフレームの間で、足りない被写体がある点です。

例えば走っている人を撮ったときに、30pで1/30ならフレームとフレーム間で被写体の動きの差分を見ると、被写体が飛んでいるシーンはないはずです。

しかし、30pでシャッタースピードが1/60だと、1/30分だけモーションブラーがないので、厳密にみると、被写体がワープしたようになります(人が分かるかどうはまた別の話かも知れませんが、感覚値でカクカク感は感じるかもしれない)。

本件、シャッタースピードが60pなら人が識別できるfpsの上限に近づいてくるので(?)、モーションブラーを余り気にしなくても、カクカク感が出ないかも知れませんが、24pや30pだと分かるかと思っています。


>ありがとう、世界さん
>りょうマーチさん
>錯乱棒2さん
>Uichiさん

NDフィルタの件詳細にありがとうございます。
可変NDフィルタのメリット、デメリット理解できました。

画質低下の件はありますが、
無段階で調整できるため動画だと可変NDフィルタを高そうですが買う意味もありそうだと思いました。

また、動画を本気でやっている人は、可変と固定はどちらがメインなのでしょうか?
レンズでいう単焦点とズームレンズ的な使い分けでしょうか(本気撮りは単焦点で、普段は便利はズームレンズ的な?それとも可変NDは無段階で切り替えられ代えがたいので、無段階のみを使っている?)


>ありがとう、世界さん
>AM3+さん
動画におけるブレの考え方の件、ありがとうございます。
以下のように理解しました。


【動画におけるブレの考え方】
動画におけるブレはモーションブラーと画面ブレの2つがある。

1)モーションブラー(写真で言う被写体ブレ)
 →シャッタースピードを下げることで意図的にパラパラ漫画ではない自然な滑らかな動画にするのが理想。

2)画面ブレ(写真で言う手振れ)
 →画面がブレると見にくいので、三脚、手振れ補正機能、ジンバル等で画面ブレを0に抑えるのが理想。

書込番号:21610056

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Uichiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 16:30(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん
動画を本気でやってる人は可変NDか固定NDかという話ですが、答えは固定です。
理由は画質の面ももちろんありますが、可変NDは物理的に使えないからです。
どうしてかというとNDが必要な状況のほとんどが同時にレンズフード(本気でやってる人ということであればマッドボックス)が必要になってきませんか?
ということで、可変NDはありえません。

先にも書いた様に光量の調整は絞りでやるのが基本です。
ですのでレンズ側にアイリスリングが付いたもの。もっと言うとクリックがない無段階のものが好まれます。
映画撮影で使うシネレンズというものを検索してみてください。必ずアイリスリングが付いています。

書込番号:21610113 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/18 20:42(1年以上前)

>Uichiさん
アドバイスありがとうございます。

>理由は画質の面ももちろんありますが、可変NDは物理的に使えないからです。

確かにフードを付けると可変NDフィルタを回すことが難しくなりそうです。
最近の望遠レンズ70-20F2.8はフードの下に開閉式の穴が開いていて、フィルタを回すことができるらしいですが、おそらくそのレンズくらいだと思いますので仰る通りかと思います。

>レンズ側にアイリスリングが付いたもの。もっと言うとクリックがない無段階のものが好まれます。
露出調整は絞りで調整とのことですが、気になるのが、絞りで調整すると、被写界深度が表現したい幅と変わってしまわないでしょうか?F2.8で表現したいのにF8になってしまうというように。

以前ご教授頂いた方法ですと以下の種類だと3段程度は狙った被写界深度よりズレるという形でしょうか?
例えば以下のような理解でしょうか。

NDなし
↓-2段
ND4
↓-2段 →この間をアイリスで調整すると1段分は狙いの被写界深度からズレる。
ND16
↓-4段 →この間をアイリスで調整すると3段分は狙いの被写界深度からズレる。
ND64

>本気でやってる人ということであればマッドボックス
商品を見てみましたが、かなり威圧的で凄いですね。機能重視というより、被写体の俳優さんが喜ぶので、見栄え重視との声も見ましたがレンズフードと比較して、特別な意味があるのでしょうか。

>無段階のアイリスリングが異なれる理由としてはどのような理由でしょうか?
SONYのα本体ですと、1/3段のような形が多いですが、それよりもどのようなメリットがあるのかご教授頂けないでしょうか。例えば以下のレンズではFEの中で代表的な電動ズームですが、アイリスリングが無段階で回せそうです。パンしながらアイリスリングを回して露出を調整する?というような離れ業をするのでしょうか?

■FE PZ 28-135mm F4 G OSS SELP28135G
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000694064/SortID=17949631/

シネレンズは調べると、全体的にサイズが大きく、重く、長く、値段がかなり高いですね。。。

書込番号:21610881

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Uichiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 21:42(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん
露出計算をしない人間なので違ってたらごめんなさい。
ND4とND16という組み合わせは動画機に内蔵されている一般的なNDフィルターです。すでに中に組み込まれています。
ND2、ND8、ND32ここが足りなくなりますが全部1段飛ばしじゃないでしょうか?この1段分が妥協できないのでしょうか?

対して一眼動画やシネマカメラはNDフィルター内蔵というのはあまり聞きません。好きなNDフィルターを選べば良いと思います。
ただ素人で全種類NDフィルターを持ち歩く人はいません。なので代表的な2枚でどうですか?ということです。

マッドボックスの有意性についてはよく分かりません。多分シネレンズにはレンズフードが付くものがないと思われます。そのせいでしょう。

パンするときにアイリスを操作するのか?ということですが、露出が変わるのであれば当然です。
ガチンコの映画機材では遠隔でアイリスだけ操作する人、フォーカスだけ操作する人というシステムが組めます。実際にそうやって撮影してるかは知りませんが

写真とは違い動画はレンズが何で絞りがいくつでSSが…。なんて表記を見たことがないと思います。
狙ったように撮れればそれでいいんです。
ちなみにカラーグレーディングという単語をはじめに出されていましたが、写真と同じようにRAWやlogで収録しておけばものにもよりますが、カラーグレーディングで3段くらいの露出はどうにかなります。

マッドボックスもそうですけど、リグやフォローフォーカス、外部モニターなどこちらにも沼があるのでご用心を!
個人的意見ですが、その受けれる恩恵よりも質量増加します笑

書込番号:21611113 スマートフォンサイトからの書き込み

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Uichiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/18 22:05(1年以上前)

>ましゅまろ族☆さん
ごめんなさい。
もしかしてパンした時の被写界深度のことを言ってました?
でしたらそこは妥協してください。
パン前、後の重要な方にお好みの絞りになるようにNDを選ぶか、それが難しいのであればパン後一度カットを入れ画角を変えて好みの絞りでリスタートするか。
最終手段でisoですかね。
ただ本気のシネマカメラはisoやss(シネマカメラの場合はシャッターアングルと言ったりします)をREC中に操作できません。もちろんオートなんて機能もありません。
多分シネマの撮影ではごっついRAWで撮影して露出など気にせずぶん回して編集でどうにかするんじゃないかと思います。なんせカメラの値段が2桁くらい違いますから笑

書込番号:21611225 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/18 22:30(1年以上前)

機種不明

撮影条件相関:1段毎・広範囲

出たとこ任せで、かつ「とって出し」でトドメに撮影者のみの単独の動画撮影で完璧なんて無理です(^^;

添付画像は1段毎の粗さの撮影条件相関ですが、
通常は「XYのよくある二次元の表」の範囲でしか理解し難く、
シャッター速度・絞り・感度の「XYZの三次元の表」は、読み取れても活用する段階は、一般には困難なようで、作表自体が困難です。

そのため、添付画像では【q】という中間関数を充てることで、二つの表の行き来でXYZの三次元を平面の表に記載しているわけですが、
これを撮影段階で連続的に思い起こしながらは、普通はまず無理です(^^;


次の書き込みでは、家庭用のビデオカメラではどうなっているか?を例示します。

書込番号:21611325 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/18 23:15(1年以上前)

家庭用のビデオカメラではどうなっているか?を例示ですが、
あまり古くても仕方が無いので、およそ二十年前ぐらいからにしましょうか。


さて、デジタルのminiDV登場が1995年だったと思いますが、アナログのHi8との違いは主に記録方式程度です。

少なくともこのころから、家庭用ビデオカメラに露出調整は、原則的に【絞り】です。

絞りの動作が速く長くなり、安さのためにも、絞りはギロチン型で開口部が菱形になるものが殆どになります。

非ハイビジョンながら【F19】という絞り値が記録されていたこともありますが、
ずっと前からビデオカメラの絞り羽根にはNDフィルターが【取り付けられている※固定】ので、
過度な絞り値の場合は、【ND込み】の値と効果になります。

それでも、添付表を見ても明らかなように、快晴などでは【まだ、減光要素が足りない】わけで、シャッター速度で補います。

そのため、家庭用ビデオカメラでは、快晴撮影でオートならば1/120秒が「普通」でした。


その後、家庭用ハイビジョンが登場し、上記の様相は少しづつ変わりました。

狭小画素から超狭小画素になるため、例えば小絞り限界がF4ぐらいだったりして、
【絞りようが無い】わけですが、それでも仕方なくF5.6などに絞りますが、
それでも足りない。

さらに仕方なく、シャッター速度を1/200秒前後とか1/300秒以上になる機種も普通にあったわけです。
※ごく最近の機種については情報がありませんが、大差ないかと。


上記に対してのアプローチに「明示」のある2例を上げますと、

・グラデーションND(内蔵、canonの一部機種)

使い方としては「可変ND」相当ですが、濃淡のみですので位相による色への影響は原理的にありません。
(おそらく自動のみ)

・多段NDフィルター(内蔵、昔からの業務機以上、家庭用例ではAX100など)

ND4とND16は切り替えてND64は重ね合わせになる組み合わせが多いでしょう。
(AX100などでは制約付き?でマニュアル操作可能?)

これについては、添付の表の左端が関連しています。


多段NDフィルター(内蔵)とは私的な造語ですが、最も実用的でかつ使用実績があります。

論理的に至高であっても、実用的に無理があれば使いみちがありませんので、
プロビデオカメラ店にでも見学に行かれてはどうでしょうか?


今では家庭用ハイビジョンビデオカメラの販売台数においての主流は「記録仕様のみハイビジョンながら、光学的な解像力としてはハーフハイビジョンにも満たないグレード」が大部分となっている惨状ですが(^^;


書込番号:21611532 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/19 00:34(1年以上前)

>Uichiさん
NDフィルタ、その他幅広くアドバイス、ありがとうございます。
代表的なNDフィルタを探してみます。(ND4、ND16をまず物色・・・)

>マッドボックスもそうですけど、リグやフォローフォーカス、外部モニターなどこちらにも沼があるのでご用心を!
>個人的意見ですが、その受けれる恩恵よりも質量増加します笑

色々なオプション機器があるのですね。沼には気を付けます(笑)
既にはまっている気がしますが・・・。

>多分シネマの撮影ではごっついRAWで撮影して・・・・
シネマカメラってちょっと面白そうですね。RAWで撮れるというのが何とも魅力的に見えてしまいます。
なぜSONYはLogだけなんですかね。RAWも始めれば良いのにと思ってしまいます。カラグレしても写真で言うLightroom的な使い方ができるようですので魅力的に見えます。次回のα7SVに付いてきたりして。。(買えないですけど)

こんなカメラが何か安く感じてしまいます。(39万で高いですけれど)
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicursabroadcast/

書込番号:21611744

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2018/02/19 00:49(1年以上前)


レンズの価格を見て絶句するかも?

ブラックマジックでカメラ本体は部分的に価格破壊になっていますが、
使い物になるレンズは、放送局用なら「100万円単位」で、
超々望遠なんかは2000万円以上!!のようですし(^^;

これについては、最近のwebニュースを紹介予定

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2018/02/19 00:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
画像も添付頂き、ありがとうございます。
写真のISO、SS、F値の露出の1段の関係と同様と理解しました。

家庭用ビデオカメラの点、勉強になります。

>少なくともこのころから、家庭用ビデオカメラに露出調整は、原則的に【絞り】です。

超基本的なことですみませんが、私はどうも勘違いしているようです。
α7RVでの撮影時に以下の手順で考えているのですが、どこが変でしょうか?

1)「動画」のダイヤルへ回して、それから「マニュアル露出モード」にする
2)シャッタースピードを1/50にする(固定して変えない) 
3)絞りを表現したいものにする(例:F2.8)
4)ISOをオートにしておく(勝手にISOで露出が適正化する。暗いと画質が低下。)
5)白飛びするならNDフィルタを装着
6)録画ボタンを押す

・通常ISOはオートにしないものでしょうか? (逆にオートにする弊害はあるのでしょうか? 単純にこの設定が一番便利な気が何となくするのですが、ISO固定で絞りで調整するのが普通とのことですので、動画をメインでやられている方には、やはり私が気付いていない点があるのではと思います。)
・上記の、3)と4)が逆でしょうか?
・そもそも5)のNDフィルタは日中ではまず最初に付けておくのが基本でしょうか?(S-LogだとISO1600スタートなのでND必須な気がしてきました)


>・グラデーションND(内蔵、canonの一部機種)
家に転がっている昔のビデオカメラもこれが入ってたのですね。勉強になります。

>・多段NDフィルター(内蔵、昔からの業務機以上、家庭用例ではAX100など)
>ND4とND16は切り替えてND64は重ね合わせになる組み合わせが多いでしょう。
これはイメージが沸きます。

>論理的に至高であっても、実用的に無理があれば使いみちがありませんので、
>プロビデオカメラ店にでも見学に行かれてはどうでしょうか?
おっしゃる通りですね。ヨドバシカメラのような店しか知らないのですが、何かおススメのお店あればご紹介頂けると嬉しいです(秋葉原などの都内で優しい店員さんが良いです。。)

書込番号:21611792

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2018/02/19 01:21(1年以上前)

(遅い時刻なので一部だけ)

静止画と違って、特に制限のない被写体に対する動画撮影は「光量の変化が膨大」なので、
具体的に、どう追従するかが最大の課題です。

添付画像の表を、明暗いくつかの条件において、およそ適正露出の撮影条件では「その機種でどうなるか?」を個別条件で確認してみてください。

方法「論」の状態では可能な手段であっても、イザ実写となると非現実的手段になったりするケースを洗い出して、自分なりに実現可能な条件を探していくことになると思います。


とりあえず、表を印刷して、屋内、屋外で実際に出る撮影条件に鏡逆L字の印をつけてみてください。

なお、NDフィルターでの減光を行った場合は、減光前後を併記しておけば以後の参考になると思いますが、
その前に表の見方に問題が無いかの確認が必要で、
確率的にはチラ見で理解できる方は数%未満、
カメラの基礎を全く知らない場合はほぼ0%のようです。

書込番号:21611821 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/19 01:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
レンズの価格を見てませんでした。
そんなに高いんですね。。
100万とか、2000万て。。
逆にソニーが安い気がしてきました。

脱線してしまうかも知れませんが、シネマレンズって写真用と比較して何がよいのですしょうか?
大きくて、重くて、高くて、写真を撮る目的には評判は余り良くなく謎が多いようですし。


<シネマレンズの特徴(想定)>
・電動ズームができる
・ズーム中でもピントが合う
・アイリスリングが付いていて操作しやすい
・画質は動画用も、写真用も同じでしょうか?

こんなところが思い浮かびますが、全然違うでしょうか?

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Uichiさん
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2018/02/19 01:36(1年以上前)

別機種

>ましゅまろ族☆さん
sonyにRAWがない理由は分かりません。
単純に必要ないからじゃないでしょうか?

ブラックマジックに辿り着きましたか。。。
それちなみにボディだけです。レンズもそうですがビューファインダーすらついてません。

僕もブラックマジックユーザーです。
BMPCCとVideoAssistantの組み合わせで使ってます。
マイクはzoomのH1というものをつけてます。(F1に交換予定です)
三脚はmanfrottoのbefree liveというトラベル動画三脚です。
全て小物で揃えてみたものの結構な重量になります。
本当に深い沼なのでお気おつけを。

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Uichiさん
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2018/02/19 02:01(1年以上前)

シネマ用のレンズは電動ズームなんと物はついてませんよ。
放送用のB4マウントにはサーボと呼ばれる電動ズームが付いています。
ズーム中もピントはズレません。
写真用との違いについてはよくわかりませんが、写真用ほど物によっての個性はないです。
よく言うとフラットです。


あ、シネマ用に電動ズームがない理由はズームさせないからです。
単焦点がほぼですがズームレンズ自体は存在します。画角の微調整に使うと思います。
基本フィックスです。ズームしてるとしたらレンズではなくカメラが自体が寄っていってます。
スライダーやクレーンを使います。

逆に報道やバラエティではズームしますね。
映画やドラマの中でズームしたら多分間抜けに見えますね。

書込番号:21611862 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/02/19 09:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>その前に表の見方に問題が無いかの確認が必要で、
確率的にはチラ見で理解できる方は数%未満、
カメラの基礎を全く知らない場合はほぼ0%のようです。

→写真の観点で言うと、去年ですが写真をちゃんと勉強しようかと思いフォトマスター検定を取りました。

ですので知っているかと言われると、勉強したので知っていますが(計算問題で出題される)、1段単位なら分かりますが、1/3段とかはパッと頭に浮かびません。

また露出のiso、f値、ssの相対的な関係は分かるのですが、環境の明るさevからそれらの値を出せるところまで行き着けていません。
恐らく露出計を毎日見てればその感覚が身に付くのではと思いますが。。。

気になるのは写真の概念と、動画の概念は同じで合ってるでしょうか?

絞りをアイリスと言ったり単語が異なりますので。。混乱してます。

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2018/02/19 12:38(1年以上前)

NDフィルターを駆使しようとするならば、【Ev(Lv)本位制】の意識があったほうが良いかもしれませんね。

「ヒト」は根本的に【明るさの分解能】が甘いので、簡易照度計機能を持つ露出計を買ったほうが手っ取り早いでしょう。


>iso、f値、ssの相対的な関係は分かるのですが、

その根本は、照明も含めて照度または輝度ですので、
現状は「収入」を気にせずに支出のパターンを云々しているような感じかもしれません。

ただし、借金のようなものはなく、例えば感度アップは、文字通り身を削るなり「薄めて腹を満たす」ようなものですから、
主要かつ優先度の高い調整要素として使うべきでは無いわけです。

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2018/02/19 12:46(1年以上前)

>Uichiさん
写真ありがとうございます。
カッコイイですね!!
たぶんこれが未来に私が行き着く最終形な気がしてきました。。
ソニーが動画でRAWを対応させれば、ブラックマジックには行かないと思いますが。。

最近、ダ・ビンチリゾルブを勉強中です。
沼な気配が。。(笑)

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2018/02/19 16:21(1年以上前)

ISOautoで明るさ気に入ればそのままでいいし、気に入らないなら自分で設定すればいい
そんなに急激に何度も明るさが変わる環境なんですか?

連続して撮影して、かつ明るさがコロコロ変わる環境でない限り、ISOautoの必然性感じませんけど。
試し撮りとかしないんですか?
それ見極めてからでも十分でしょ
自分の好みの明るさにしたいんだし

しかも、同じ絵が続くとみんな飽きるから、連続しても10秒くらいでしょ
1カット短めにして、編集シロ考えても20秒も撮影すれば十分なのでは

YouTubeで流すにしても、15分程度でしょ
みんな長いと早送りか、すっ飛ばしてしか見ないんだろうし
広告入るにはあまりにも短いとダメだけど、結局長いと見ないから、コンパクトにまとめて展開早くしないと最後まで見てくれないと思いますよ

仮にYouTubeでなくても、自分で記録撮影用に撮るなら別かも知れませんが、ここまで拘る書き方するのに、今更autoもないと思いますけど

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2018/02/19 17:46(1年以上前)

>ソニーが動画でRAWを対応させれば、

データ量が物凄いことになりますが、平気ですか?

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2018/02/19 20:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
動画のRAWの容量は多いという噂は聞いたことはありますが、そんなに多いのでしょうか?
最高画質比較で5倍くらいでしょうか?

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2018/02/19 20:44(1年以上前)

>eichansaikouさん
コメントありがとうございます。

マニュアルでssで滑らかさは固定して、f値で表現したいボケにして、isoオートにすれば、操作の手間が最小になりつつ、露出補正で好みに調整できると思っていました(間違えて白飛びするリスクもなくなる)。

ほぼAモードと同じようなイメージでしょうか。

動画では絞りで露出を調整する文化のようですが、撮影中に、露出が一定でisoが変わると、表現上マズイことはありますでしょうか?
(恐らく私が気づいていない何かマズイことがあるからだと思います)

でも、本気でこだわるなら全部マニュアルで良いのでは?は仰る通りかと思いました。。

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2018/02/19 22:51(1年以上前)

ISOautoにすると露出が一定にならない可能性があるし、一定でない露出を無理矢理一定にさせる事もオートだと出来なくなる可能性があるのでは?

どちらにしても、動画業界の連中は業務用って言うだけで値段の張るカメラ使ってる訳で、センサーの大小で言えばスチルが圧勝してるし、レンズの種類や明るさもスチルが優位

動画カメラと言うか、動画屋のレンズが凄いのは倍率とか、ずっとピント合わせながらズームできる点でしょ
ズームのトルクがあって滑らかに操作しやすいとか

絞りは写真表現の大切な要素であり、結果として露出にも影響与えるのであって、基本シャッタースピードやISOから露出調整するのが本筋

確かにシャッタースピード変えられないジレンマ抱えてるとは言え、ISOでの露出調整が苦手だから、表現や画質より優先して絞りで露出調整するんでしょ
これもセンサーの大きさがそうさせてるとも言えない事もない

画質劣化少なく、ISOでの露出調整の範囲を広くできる一眼レフは、パラメータとして明るさだけを変えるISOで調整した方がいい
だから、ISOオートにするのは完全にカメラ頼みで、自分の意思が反映されないから賛成しかねるね

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2018/02/19 23:06(1年以上前)

>動画では絞りで露出を調整する文化のようですが

技術的経緯によるものであって、「任意の文化」ではないと思われます。

どこでもいいので、機材レンタル可能なプロショップで、適当に借りて実感されては?

そうでないと、幾つかの質問に誰が答えてもどうかな?と思ったりします(^^;


それから、相当の接写でない限りは、絞りの調整で被写界深度が変わって「目に見えて背景の描写がフラフラ変わったりしない」ので、
そういうことを気にされているのであれば、一旦忘れるか、
それこそレンタルして「体感」してください(^^;

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2018/02/21 08:35(1年以上前)

ソニーには他社と違って、ビデオカメラ方面から来た優秀なレンズが多い
F4通しで広角から5,6倍のシネマレンズみたいなのがバーゲンプライスで売ってる

そうでなくても、APSC専用レンズだけど10万円しないのに、パワーズーム付いててアダプターなしで単体で滑らかなズーミングできるのもあるし

余談だけど、パワーズーム付いてなくても、VPT1みたいな三脚から電動ズーム的に使えるから楽しめる

こういうF4通しのパワーズームあるから、露出関係はISOだけ見てればいいから楽だと思う

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Uichiさん
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2018/02/22 23:33(1年以上前)

>eichansaikouさん
>F4通しで広角から5,6倍のシネマレンズみたいなのがバーゲンプライスで売ってる

むしろこんなレンズはシネマレンズとは呼べません。
まずズーミングする前提で作られてるのはB4マウントを代表するテレビズームレンズで報道用ですね。
シネマの場合、単焦点を付け替える撮り方をするので、ズームが何倍でとかパワーズームがなんてどうでもいい世界です。
またF値表記より正確なT値で表記されているものがほとんどです。F4はシネマでは遅い(暗い)です。


>ましゅまろ族☆さん
今更ですが、FS5mk2のプロモーションを見て可変NDもいいなと思いました。

https://m.youtube.com/watch?v=dDRmOUAUlJY

これの冒頭部分です。
可変NDをオートにして絞りを開けていくとこういう露出を変えずに被写界深度が変わる不思議な映像が撮れるみたいです。
ただ、レンズに着ける可変NDフィルターを回してNDを変えるチープなものとは違い、レンズとセンサーの間に入っており、電子制御された本体内蔵のもので真似するのは難しいですね。

やるなら絞りオートで可変NDフィルターを回すか…
ただ無段階でオート絞りができるレンズが存在しない限り不自然な露出になる可能性がありますね。

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2018/02/23 17:42(1年以上前)

添付してる動画のbehind the sceneで、単焦点だけでなく、ズームレンズも多用してると思うけど
そんなにズームしても緩やかなら、ピントズレしてない様に見える
勿論いわゆるアンチディストーションは厳密に測れば違うんだろうけど、このお料理ドキュメンタリー程度なら問題ないと思うね

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Uichiさん
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2018/02/23 21:02(1年以上前)

>eichansaikouさん
10-18F4の箇所でしょうか?
キッチンを真正面から撮っているカットです。

短いカットなので確証はないですが、おそらくズームではなくドリー、もしくはスライダーを使っています。
レンズズームとカメラ本体ごと寄っていくのの違いですが、レンズズームは画面がほぼそのまま拡大されます。
対してカメラ本体ごと寄ると画面の周辺が立体感のある動きをします。手前にあるものほど拡大されていき見えてなかったところが見えてきたりします。
シェフの上にある照明と画面奥の関係性を見ると何となくわかります。
多分ですけど笑

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2018/02/28 08:53(1年以上前)

動画撮影での露出調整で、絞りか、isoかという点です。

絞りがレンズについていて無断階に変えられる場合、絞りの方がスムーズに露出を変えられるのではないでしょうか。
isoの場合は1/3段階での露出変換なので、無断階と比較してスムーズ差が低い。
そのため絞りで露出を変えている理解で合ってるでしょうか。

そもそもフィルムの時代は、isoはフィルムを物理的に交換しないとできなかったので、isiオートという選択肢もなかったという理解です。

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