『羽田飛行場 離陸シーンの撮影設定』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
α7R III ILCE-7RM3 ボディ 製品画像

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タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

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α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

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羽田飛行場 離陸シーンの撮影設定

2019/09/24 01:46(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:144件

羽田飛行場の第二ターミナル展望デッキで、飛行機の離陸を撮影したい場合
の、このカメラの推奨設定を教えてください。

自分は視力がよくないので、マニュアルフォーカスは
使いません。また敏捷性の高い操作は、苦手です。

現場の状況は、おおむね東方向にカメラを向けて撮影となります。なので早朝撮影は、逆光となりますので、
撮影時間帯は、13時から15時ぐらいと考えております。

カメラから、地上走行中の飛行機までの距離は、一番近いポジションで300メートルぐらいは、
離れていると予想します。
機体は、離陸時に撮影地点からきれいにまっすぐ右方向から来て左方向に離陸しながら通り過ぎます。

撮影写真のできあがりイメージは、写真枠に、機体の全部が納まっていること。
機体全体のピントが合っていること。
写真をプリントした場合、写真の用紙の寸法が、縦10センチx横15センチぐらいだとしたら、
機体の全長で10センチから12センチぐらいになるように、撮影する。
機体が小さければトリミングで対応する。

使用レンズはSEL24240

自分が撮影設定を検討すると、
フォーカスモード 「AF-C」
フォーカスエリア 「中央」 または 「フレキシブルのロックオンAF」 あたり。
連射設定
シャッタースピードやF値は、さっぱりわからず。オート設定を参考に調整するといった感じ。
その他の設定は、工場出荷時設定。

こんなときこそ「ロックオンAF」の出番なのか、どうなんでしょう?

よろしくお願いします。


書込番号:22943246

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:5830件Goodアンサー獲得:426件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2019/09/24 03:13(1ヶ月以上前)

前回に引き続き、教えてくださいのスレですが、こう言うのって、何回か現場に通って、トライアンドエラーで自分の設定を見つけるものだと思います。答えは一つとは限らないし、他の人が気付かない自分専用の撮り方が有るかも知れません。

書込番号:22943296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:39件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2019/09/24 05:58(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

もはや定番の背景ですかね。スカイツリー。

ゲートブリッジも外せません。

着陸直後。

これは浮島から撮影。数分毎に飛んできました。

お邪魔します。

難しいことは抜きにして、とりあえず現場で撮影してみりゃ設定が判るんじゃないでしょうか?
当方、その方法で添付の駄作を撮影してます。ご参考まで。

書込番号:22943356

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:19515件Goodアンサー獲得:1374件

2019/09/24 06:03(1ヶ月以上前)

絞り優先やシャッタースピード優先を
おほえるきはありますか?
カメラ任せでいいの?
でないと自分好みのものは撮れませんよ。
設定は、これがいいというものでもありません。
腕や考え方、その場の状況で変わってくるかと。

ご自身が思っている考えを実行してどうなるか
一度試してみては?

私なら、多くの場合現場の状況を判断して
露出補正はかけます。


書込番号:22943361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:19515件Goodアンサー獲得:1374件

2019/09/24 06:32(1ヶ月以上前)

先のスレでも結局はこれと言う結果が
ブヒ造さんにとって得られなかったのでしょう?
今回も同じですよ。

書込番号:22943384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:440件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2019/09/24 06:55(1ヶ月以上前)

別機種

JALのA350  X-T20 タムロン16-300 VC PZD 福岡空港

>ブヒ造さん

自分は、福岡空港ですが、100-300mmくらいのズームレンズで1/1500秒以上あればOKですよ。
羽田だと川崎の工場とコラボされるのが良いでしょう。これが航空祭だと1/2500秒は欲しいです。

設定はAF-CでなくAF-Sで十分です。戦闘機ではありませんから。感度オートでどうぞ。

書込番号:22943408

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:128件

2019/09/24 07:52(1ヶ月以上前)

AFのエリアは、自分なら
・フレキシブルスポット(ロックオンは使わない)で、スティックを忙しく操作

・ゾーンAF
かな?レフ機だとからのノリですね。
スティック操作には習熟しておいた方がいいと思います。

9やR4なら迷わず中央+トラッキングAF使いますけど、ロックオンは振る舞
いが謎すぎるので、旅客機はまだ時間余裕があるとはいえ、使いたくないで
すな。

あとAF-S は使い方が難しそうなのでAF-Cしか使ってないな〜トラッキング
AFの機種も使いだすと動かないものも面倒なんでトラッキングAF使って
撮影してますわ。
MFで精密ピントしたいときはDMFになるようなボタンを割り当てときゃいいし。

あとプロペラ機(ヘリも含め)は撮影方法は少々違うので、それ用の設定を
押したときだけなどに割り当てておいた方がいいです。プロペラは適度にぶ
れてないと面白くないので、かなり遅め(1/500でも速いかも)のシャッター
速度で狙うことになります。
場合によってはNDフィルターが必要になるようです。派手に絞り込むと、残
念な画質になりますし、センサーの汚れなんかも見えやすくなりますから。

書込番号:22943484

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10913件Goodアンサー獲得:1729件

2019/09/24 08:37(1ヶ月以上前)

私はキヤノンで伊丹空港で撮るくらいですが・・・
AFポイントはゾーンかフレキシブルスポットでAF-S、シャッタースピードはジェットで流さないなら1/1000〜1/2000、F8くらいでISOオートでRAW撮り、逆光などなら露出補正かな。
ま、習うより慣れろで、デジタルでその場で確認できるので、その場で修正しながら撮影すればいいと思います。

書込番号:22943567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11904件Goodアンサー獲得:1109件

2019/09/24 08:46(1ヶ月以上前)

何度も挑戦して失敗して学んでいくのが良いと思います。

文章で理解しても実践では全く違いますから。

書込番号:22943577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12332件Goodアンサー獲得:213件

2019/09/24 09:13(1ヶ月以上前)

つうか、質問されるのを嫌がる癖に
必ず質問板に顔を出す人も居るが
俺は質問板を建てるのは悪いことじゃないと思う。
世のアマチュアカメラマンの大半は「まずは経験を積む事が大事」って人に聞く事もせず、反省もせずに
全く進歩の無いまま同じような撮り方で、撮影歴と機材購入額だけ増やしてるんだから。

書込番号:22943620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10913件Goodアンサー獲得:1729件

2019/09/24 10:55(1ヶ月以上前)

あ、書き込み間違いです。
AF-SではなくAF-Cでトライします。

書込番号:22943761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/24 11:08(1ヶ月以上前)

こんにちは♪

私も・・・質問スレを立てることは悪い事では無いと思います♪
まあ・・・前回の質問スレッドで納得行かなかったこと、あるいは新たな疑問が生まれた場合など?? 質問の「主旨や角度を変えて」スレ立てすることは問題が無いと思います♪

前回立てたスレッドで得た回答が気に食わなくて・・・同じ内容で(別板に?)別スレを立てるのは「厳禁」だと思いますけどね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※↑この場合、当該スレッドに納得のいくまで質問を続けるべきだと思われます♪(回答者のメンツが変わるわけでは無いので(苦笑))

ただ・・・すでに皆さんの回答にあるように・・・「最適な設定を教えてください」←この質問にズバリ!回答できる人は居ないと思います(^^;;;
ど〜〜しても、似たような回答になるので(^^;;;(苦笑

私もいつものワンパターン&長文な回答で申し訳ないのですが・・・

写真(露出の設定)は・・・5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が撮れるワケではないので。。。

「10」と言う答えに対して・・・○+●・・・○と●に入る数字を答えなさい・・・と言う算数問題を解く術を理解しなければなりません。

5+5とか・・・7+3とか・・・1+9と言うようなおススメの設定を教えてもらって、それを丸暗記で覚えても意味が無いんです(^^;;;
↑答えが「7」や「15」だったら?? ↑全くデタラメな設定と言う事になるからです(^^;;;

↑なので・・・常に現場で何枚か試し撮りをして(あるいは、ファインダー覗いた時に、撮影情報を確認して)・・・作戦を良く考えて・・・それを試してみて・・・答え合わせをして・・・修正して・・・←コレの繰り返しで「本番」に備える。。。
↑この作業は、運動会でも、飛行機でも・・・およそ、どんな撮影でも同じだと思います♪
↑この作業を合理化して、手早く設定できるようになる為には・・・修行を積んで??経験を積む意外に無いと思いますよ(^^;;;

確かに・・・どんな撮影ジャンルにも、セオリーらしき物はあるので。。。それを踏襲した設定から試すと言うのは定石かもしれませんが??
カメラの設定と言うのは・・・おおよそ「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則で出来ているので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑よっぽど撮影条件が良い=典型的な撮影シーン以外の場面では・・・およそ理想的な設定にはならない(^^;;;事の方が多いわけで。。。

先述のように・・・教えてもらった「セオリー」的な設定を「丸暗記」しても意味が無く。。。ソコから、いかに「応用」するか??という思考力(想像力)が必要だと思います♪
「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの「露出」設定の要素は、ジャンケンの「グー・チョキ・パー」の関係ですので(^^;;;←アッチを立てればコッチが立たずの関係です。
↑なので・・・この3つの数値の「最大公約数」を求めて(それぞれギリギリ妥協できるところを探して)設定するか??
あるいは・・・どれか一つだけ「優先」して・・・あとの2つの要素を「犠牲」にして・・・1つにこだわって粘り強く撮影するか??
↑ドッチで撮影するか?は・・・カメラマンであるあなた自身の「価値観」次第になります♪
↑コレを自分で判断するには・・・ど〜〜してもお勉強が必要で・・・最低限「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」「被写界深度」と言う4つの用語の意味と、それぞれの役割(関係性)について、ある程度理解していなければ判断できないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ピントも・・・フレキシブルスポットか? 拡張フレキシブルスポットでほとんど事足りるはずです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ベテランになるほど・・・トラッキング(自動追尾)系の機能は使わないと思います(^^;;;
↑何故なら・・・自分の思った通りにピント合わせをしてくれない=時におバカな行動をする=信用できないからです(^^;;;

自分の意思(意図)とおりにピント合わせをするには・・・今のところ「1点」、あるいはその1点をアシストする系統のフォーカスエリアを使用するのが最も「信頼」できるからです♪

まあ・・・SONYさん自慢の「瞳認識」や「リアルタイムトラッキング」の機能は、これまでの「追尾系」フォーカスの中ではダントツに「実用的」ではありますけど。。。
↑万能ではありませんので(^^;;;

たとえば・・・今回ご質問の「飛行機(旅客機の離陸シーン)」であるならば・・・それほどシビアなフォーカス性能が必要ない被写体ですので(^^;;;
リアルタイムトラッキングでも、問題なく撮影できると思います。。。
↑ターゲットとなる「機体」以外に、邪魔者が無いですから(^^;;; 離陸して背景が「空」になってしまえば、ほぼ間違いなくロックオン!されると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:22943780

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:197件

2019/09/24 12:53(1ヶ月以上前)

ソニーαで航空写真撮っているプロがいると思いますよ。

書籍類を探して見た方が良いと思いますね。
鉄道写真を参考にしても良いのではと思いますし。

ハッキリ言って聞いて解決しようとする方が難しいと思いますよ。
同じ設定にしたから、上手く撮れるとは限らないですし、自分で何回もトライした方が良いと思いますよ。

設定を参考にしたいってのもあるのでしょうけど、自分の考えがあるなら、まずはトライすべきだと思います。

結果的に上手く撮れてないのでアドバイスをお願いしますって方が良いと思いますね。

書込番号:22943960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/24 15:15(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ピントは、透明なガラス板のような「面」で存在します♪

このガラス板の厚みを「被写界深度」と言い、厚みが変化する

ピント面に平行に並ぶ被写体、または平行移動する被写体はピントが外れない

このピント面を前後に動かすパワーと精度が【オートフォーカス】の性能

度々すいませんm(_ _)m

前レスでは、あまりにも愛想が無いので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

露出設定で、一番大事と言うか?? 気を使う??のが・・・「シャッタースピード」です。。。
↑基本的には、「イチイチ」「シャッターボタンを押す前に」・・・シャッタースピードを確認するのが基本で(^^;;; 
↑確認する「クセ」をつけたほうが良いです♪

いわゆる「初心者さん」あるいは、普段「動く被写体」を撮りなれていない人が・・・最も失敗するのが「ブレブレ写真(被写体ブレ)」で。。。
ブレブレ写真は・・・シャッタースピードが「遅い」事が原因だからです♪

シャッタースピードが「速くて」困る事はあまり無くて(^^;;; まあ・・・「速い分」には気にする事がほとんど無いわけですけど(^^;;;
↑ピーカンに晴れた「晴天」での撮影以外・・・ほとんど「シャッタースピード」が足りなくて困る(失敗する)=ブレブレ写真の失敗を犯す「危険」を常に意識しなければなりません。。。

シャッタースピードと「被写体ブレ」の目安(あくまでも目安で、個人差や許容差があるので予めご了承ください)。。。

1/15秒以下・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード、三脚やフラッシュを焚いて撮影する世界。
1/30秒・・・1秒動くな!ジッとしてろ!!ハイ!チ〜ズ♪で、慎重にシャッターボタンを押せばブレ無いかも??
1/60秒・・・ほとんど動かない(チョットした手足のしぐさ程度)被写体ならブレ無い??
1/125秒・・・歩くスピードならOK♪
1/250秒・・・小学生の徒競走、一般的な人間の諸動作程度の動きならOK♪
1/500秒・・・一般的なスポーツ撮影ならコレ以上のシャッタースピードが望ましい!
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを止めるならコレ以上!!
1/2000秒・・・鳥の羽毛、サッカーやバレーのボールをある程度止めるならコレ以上!!

↑まあ・・・一般的には1/500秒以上のシャッタースピードが稼げていれば・・・まず、ブレブレ写真の失敗を犯すリスクは少ないと考えて良いです♪
いわゆる「手ブレリスク」である 「1/(焦点距離)秒」と言う点で見ても、300oを超える超望遠レンズを使用の場合であっても「セーフティゾーン」と言う事になります♪

望遠レンズを使用して撮影する被写体でなければ=標準ズームレンズで、一般的なスナップシーンでは1/250秒もシャッタースピードが出ていれば概ねセーフティ♪って事です♪

昔のフィルムカメラ時代・・・「サニー16ルール」と言うのがあって。。。
「サニー(快晴)の時には、絞りF16・・・1/(ISO感度/フィルム感度)秒のシャッタースピードで撮影しなさい」・・・と言うルールで。。。
快晴の日(Ev15)に・・・ISO感度100(Sv0)のフィルムならば・・・絞りF16(Av8)・・・シャッタースピード1/100秒(1/125秒=Tv7)が適正露出になると言う意味です。
※昔のカメラのシャッタースピードは、1ステップ単位で1/2秒>1/4秒>1/8秒>1/15秒>1/30秒>1/60秒>1/125秒>1/250秒と言う設定だったので、1/100秒の近似値である1/125秒を採用しました♪

まあ・・・中々「快晴」と言う天気も珍しいので(^^;;; 日本のフィルムメーカーさんは。。。ISO感度100のフィルムに。。。
晴天(Ev14)の時は・・・絞りF8(Av6)+ SS1/250秒(Tv8)で設定してね♪・・・って箱に書いてありました♪

↑要は・・・「晴天」であっても、そうそう簡単に1/500秒とか・・・1/1000秒と言うシャッタースピードにはならないわけです(^^;;;

ISO100   F8.0  SS1/250秒
ISO100   F5.6  SS1/500秒
ISO100   F4.0  SS1/1000秒
↑F4.0と言う「小三元」レベルの大口径レンズにしないと、晴天でも1/1000秒なんてシャッタースピードは稼げ無いわけです(^^;;;

ISO100   F8.0  SS1/250秒
ISO200   F8.0  SS1/500秒
ISO400   F8.0  SS1/1000秒
↑今時のデジタルカメラは「ISO感度」が自由に使えますので♪ ISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぐのが容易に可能ですので。。。
ISO感度をコントロールする方が一般的なテクニックになっています♪ ISO400程度までならノイズもあまり気になりませんので♪

旅客機を望遠レンズで撮影する場合・・・機体全体にピントが合う=ボディのリベットまで解像するようなシャープネスを得たければ、絞りを絞って、少し被写界深度を「深く」します♪
まあ・・・一般的な望遠ズームレンズならば・・・F8.0〜F11.0あたりが最もシャープネスが高いと言うのも有ります(^^;;;
↑コレ以上絞ると、小絞りボケが顕著になりますので(^^;;;

↑一方で・・・絞りを絞るとシャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産してしまうので・・・なんとか1/500〜1000秒を維持して撮影したいワケです♪

↑ココまでが・・・「初級」です(^^;;;(^^;;;(^^;;;

書込番号:22944172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/24 15:39(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

構図を固定して画面内を移動する被写体をトラッキングするのは至難の業(高度な技術)

カメラマンが頑張ってフレーミングするのがピント合わせのコツ

被写体の動きをを正確にフレーミング(シンクロ)する技術が必要♪

連投すいませんm(_ _)m

旅客機の離陸は・・・確かに時速500Km以上のスピードで機体は動いているのですけど。。。
↑コレを望遠レンズ撮影すると・・・決してその動きは速くはありません(^^;;;・・・余裕でフレーミングできる被写体ですね??(^^;;;

早い話が、モータースポーツの撮影と同じで・・・むしろモータースポーツの撮影よりも楽に♪「流し撮り」と言うテクニックが使える被写体で。。。

この「流し撮り」と言うテクニックを使えば・・・シャッタースピードを速くする必要がありません♪
むしろ・・・1/60秒〜1/125秒程度の・・・普通に撮影するとブレブレ写真になってしまうシャッタースピードで撮影した方が、背景がキレイに流れて、離陸時の「スピード感」が表現されます♪
↑と言う事で、旅客機の撮影は・・・無理にシャッタースピードを稼がなくても撮影できる被写体だったりします♪
なので・・・絞り優先オート(Aモード)で、絞りの値を決めて=被写界深度をコントロールするほうを優先して、画像のシャープネスや、なるべくISO感度を上げずにノイズを減らす方へエネルギーを使う(解像重視の)撮影が「可能」な被写体になります♪

流し撮りは・・・まさしく真横に動く被写体に有効なテクニックですので・・・スレ主さんが想定する撮影シーンで「有効」と思われます♪

通常・・・飛行機のの撮影でも何でも・・・「曇天」の日に「空」が写ってしまうと・・・大概の写真は「台無し」になってしまいます(^^;;;
↑一般的には飛び物系は、晴天の「青空(に白い雲が浮かんでる程度)」が背景でないとサマになりません。。。

↑「流し撮り」なら・・・曇天でも、地上の建物が写る構図にして・・・背景を流せば、機体のスピード感が出るので「見れる」写真になったりします♪

↑シャッタースピードが稼げない「夕方」にも有効なテクニックになります♪

動体撮影は、いわゆる「置きピン」のように予めピントをその場所に置いておいて、ソコに被写体が通過するタイミング(獲物がワナにはまるタイミング)でシャッターボタンを押すテクニックと。。。

動く被写体に合わせてフレーミングを動かして・・・被写体の動きにフレーミングを「シンクロ」させるテクニック。。。

↑ピント(フォーカス)は、概ねこの2つのテクニックで構成されます♪

ココまでが「中級」偏になりますかね??(^^;;;
↑概ねこのレベルに到達すると・・・大概の撮影は楽しめるようになるのではないでしょうか??

ご参考まで♪

書込番号:22944208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2019/09/24 16:56(1ヶ月以上前)

>ブヒ造さん
『羽田飛行場』じゃなくて『羽田空港』と言わないと炎上するかもしれません。何か最近、すごくナーバスになってる気が・・・・・

B777-400ではVR(機首上げ速度)が314q/hなので、ジャンボ機(標準重量)は対気速度が314q/hになると翼の揚力が重力に打ち勝って機体が飛び始めます。
http://www3.famille.ne.jp/~yokota/sky/report27.htm

ただ旅客機は機体が数十mと大きいのでピント精度はあんまりシビアではなく、AF-AかAF-Cで十分、AFエリアもワイドで十分です。古いα77がそれで充分なのでそれよりはるかにAF性能が高いα7RVでもそれで十分なはずです。

ロックオンAFですか?急カーブを通過する電車とかレーシングカーとか撮る時便利そうですね〜

露出モードはシャッター優先(S)、シャッター速度はタキシングしてる機体で1/250秒とか1/500秒、飛行している機体でも1/1000秒あれば十分ですが、私は1/1250秒が好きです。

書込番号:22944338

ナイスクチコミ!3


Light-Himさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/24 22:34(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは。

写真貼ります。

先日、羽田空港の第2ターミナルから離陸する飛行機を撮ったものです。
α7ではなく、α6400+SIGMA MC-11+SIGMA 18-300です(ピントに関する問題があってきれいではなく、すみません)

設定値は・・・以下で撮影しました。

撮影モード:シャッター速度優先
シャッター速度:1/1600
焦点距離(35mm換算):約300〜450mm
ISO感度:ISO AUTO
ホワイトバランス:色温度指定(天候に応じて設定 5500〜6300あたりが多い)
AFモード:AF-C
連写:HiもしくはHi+
フォーカスポイント:フレキシブルスポット


先日はシャッター速度優先で撮影しましたが、普段は以下のようなマニュアルモードで撮影することが多いです。

撮影モード:マニュアル
シャッター速度:1/1600秒
絞り:F8
ISO感度:ISO AUTO
ホワイトバランス:色温度指定(天候に応じて設定 5500〜6300あたりが多い)
AFモード:AF-C
連写:HiもしくはHi+
フォーカスポイント:フレキシブルスポット or 拡張フレキシブルスポット or ゾーン


羽田空港の展望デッキから撮影する場合は、ロックオンAFを使わなくても単なるAF-Cで十分対応可能と思います。レンズは望遠端300mm以上がオススメだと思います。(70-300、100-400など、、、24-240はトリミング対応)

老婆心ながら、、展望デッキのワイヤーの間からレンズを出して撮影とかしないようご注意ください。
(先日もそんなマナーの無い方がいたもので・・)

それでは失礼します。

書込番号:22945108

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11904件Goodアンサー獲得:1109件

2019/09/25 00:38(1ヶ月以上前)

撮影に行った日に限って風向きで34Rから離陸してくれなかったりして。

書込番号:22945388

ナイスクチコミ!1


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:144件

2019/09/25 02:49(1ヶ月以上前)

>Light-Himさん

こんばんわ

ストレートな回答をいただきありがとうございます。 
添付の写真を拝見しました。コンテナ船と重なっている写真は、見事ですね。
エンジンからの湯気が、コンテナ船をぼかして、飛行している躍動感がありますね。
機体のピントも「心ひとつに行こう」の文字が見えますし、問題ないと思います。
東京スカイツリーが、垂直にまっすぐ見えて、船も写真枠にすっぽり収まっており、絵に書いた
ような写真ですね。

質問をさせていただきます。
1. 三脚は使用しましたか? もし使用した場合は、雲台はどのようなタイプを使いましたか?(ボール雲台?) 
2. トリミングをされましたか?

よろしくお願いします。


書込番号:22945511

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:144件

2019/09/25 03:44(1ヶ月以上前)

>#4001さん

長文の投稿をいただきありがとうございました。
当機種リアルタイムトラッキングの機能がなさそうです。

書込番号:22945532

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スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:144件

2019/09/25 03:49(1ヶ月以上前)

>Go beyondさん

「ロックオンは振る舞いが謎すぎるので」
「スティック操作には習熟しておいた方がいいと思います。」
このようなコメントを頂けると、大変参考になります。

ありがとうございました。

書込番号:22945533

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スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:144件

2019/09/25 04:16(1ヶ月以上前)

皆様

ご連絡ありがとうございます。

習うより慣れろといったコメントが多かったようです。あとは、本屋で探すかしてみます。ただこの機種用のものと
なると、なかなか見つけにくいかも。メーカーのパンフレットの写真(飛行する鳥など。)見ても、F値、シャッタースピード、ISO
の3点と使用レンズといった情報だけで、その機種特有の設定情報の記載がないのが残念。

一年前、別のカメラを使って羽田で撮影しましたが、ピンボケ写真が多くて、水平線が斜めとか、建物が斜めとか
ひどい状態でしたので、今回は事慎重にと思っておりました。
ただ羽田は遠いので、そんなにちょくちょく行けないので、畑の向こうに走っている電車で、流し撮りを含め、
投稿していただいたシャッタースピードなど参考に試写&練習してみようかと思います。

現場で撮影してみて、設定をどうするか、わかる人は、理想と思います。(でもこれって、難しいですよね。)
カメラのモニターは小さくて見ずらいので、パソコンのモニターでみると、こんなにピントが合ってないのかと
思ったりして、これも習うより慣れろ感覚でしょうか。

目標としては、ピントが合うこと。
建物や水平線が斜めにならないようにすること。
写真の枠からはみ出さず、漠然としてますが、
収まり良く撮影できていること。
といったごく一般的な内容です。


特に質問ではありませんが、現状そんな状況です。




書込番号:22945539

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okiomaさん
クチコミ投稿数:19515件Goodアンサー獲得:1374件

2019/09/25 05:32(1ヶ月以上前)

水平は、撮影者が意識してて修正することです。

ピントは、本当にピントなのかということです。
シャッタースピードを理解していなければブレかもしれません。

カメラの基本を知らないで、撮影の補助的な機能に
頼ってもいいのが撮れないこともあるかと。

もし失敗したものがあるのであれば
ここにデータつきでUPしてはいかがでしょうか?



書込番号:22945568 スマートフォンサイトからの書き込み

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okiomaさん
クチコミ投稿数:19515件Goodアンサー獲得:1374件

2019/09/25 05:56(1ヶ月以上前)

あと、シャッタースピードが問題ないなら
ピント優先でシャッターを切るように設定したら…

書込番号:22945582 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10913件Goodアンサー獲得:1729件

2019/09/25 08:39(1ヶ月以上前)

>ブヒ造さん

 特定の機種の入門書はよくあります。取説では文字が多くて読み辛いからで、私も購入してます。
 ただ、特定の機種で特定の被写体の撮影方法を書いた本は、対象が絞られすぎて部数が期待できないので、あまり発行されないと思います。
 ですから、機種を絞らない「航空機撮影」の本を見て、ご自身の機種だとどういう機能にあたるか、考えながら読むしかないと思います。

 背面液晶でシビアなピント確認は確かに困難ですが、構図や露出、被写界深度、傾きの確認はできますよね。羽田なら発着回数は多いですから、設定を変えて試すこともできますよね。

 みんな、色々と試して自分流の設定を探しているのだと思います。

 因みに私は田舎住まいで飛行機撮影は年に数回ですから、上達しませんが、他の人の設定を見たり、過去のデータをもとに多少は試行錯誤したりはします。

書込番号:22945812 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:1822件

2019/09/25 10:22(1ヶ月以上前)

こんにちは♪

返信ありがとうございました♪

すいません(^^;;; 質問の主旨を履き違えたかもしれませんね。。。orz

ロックオンAFが使える機能か?? と言う質問の主旨であれば。。。「使えない」の一行で回答は終わったかもしれません(^^;;;
「使えない」は言い過ぎかも知れませんので・・・使わない方が撮影しやすい=確実?(イライラしない?)だと思います。

前レスでも申し上げたとおり・・・最新型のα6400等に搭載されている「リアルタイムトラッキング」系の機能でさえ、動く被写体を捉えるのには「万能ではない」と思います。
↑コレも前レスでも言いましたが・・・コレまでの自動追尾系フォーカス機能に比べれば、驚くほど「実用的」に使えるようにはなってますけど♪

自動追尾系のオートフォーカスは・・・
1)動きが速い(速すぎる?カメラを大きく振って撮影する)被写体
2)複数のターゲットが画面内に存在する被写体
3)コントラストが弱い被写体(黒一色、白一色、モノトーン、パステルトーン、細かい模様、暗い等)
4)ターゲットが小さすぎる/大きすぎる
5)背景がゴチャゴチャしてる(背景の方がコントラストが強い/被写体の手前を障害物が横切る/明るさが変化する等)
↑こー言う場合に、被写体をロックオンし難くなりますので。。。

逆に言えば・・・
1)動きがそれほど速いわけではない(歩く程度?、それほど移動距離が長くない(カメラを振るほどではない)、その場で立ったり座ったり)
2)被写体が単独で、画面に程よく収まるサイズ。
3)天気が良い日に屋外で、比較的背景がスッキリしている(被写体のコントラストがハッキリする背景)

↑こー言う条件が揃っていれば、自動追尾は便利に使える機能では有りますけど??

と言う事で、フレキシブルスポット(拡張フレキシブルスポット)を使いこなされる方を、皆さんおススメしてると思いますよ♪
なにせSONYさんの第三世代(α7V/α7RV)のフォーカス性能は決して悪くありませんから♪

ご参考まで♪

書込番号:22945967

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:19515件Goodアンサー獲得:1374件

2019/09/25 20:11(1ヶ月以上前)

>ブヒ造さん

練習なら飛行機でなくても、
走っている電車など
設定を確認しながら出来るのでは?

書込番号:22947039 スマートフォンサイトからの書き込み

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Light-Himさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:10件

2019/09/25 21:26(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>ブヒ造さん

ご質問の件、お答えします。

1.三脚使用について

使用しておりません、手持ち撮影です。

ファインダーの表示を水準器表示にして水平が保てるように撮っていますが、まだまだ修行が足りないため1枚目と3枚目は少し傾いてしまいRAW現像時に水平の補正をかけています。

また、禁止されてないですが羽田展望デッキで三脚を使っている人は少ない印象です。


2.トリミングについて

しております。3枚目と4枚目はトリミングしました。
3枚目はレンズの問題でピントがなかなか合わず動揺したせいか、左端に鉄柱が写り込んでしまったのでそれを除いてます。
また、4枚目は周辺光量低下があったためそのへんが目立たないようにトリミングしています。


また、蛇足ではありますが、羽田空港に撮影に行く場合は天気予報で風向きを調べておくとよいと思います。
南風運用と北風運用があり、南風運用の場合は陸側から海側に向かって離陸します。
逆に北風運用の時は、海側から陸側に向かって離陸します。
(風向きによって展望デッキ内のどこで撮影するかが変わってきます)

あと浮島町公園の話をどなたかされていましたが、台風15号の影響で損壊が激しく現在立ち入り禁止になっています。回復まではしばらく時間がかかる模様です。

それでは失礼します。

書込番号:22947209

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クチコミ投稿数:4687件Goodアンサー獲得:82件

2019/09/25 22:44(1ヶ月以上前)

「へえ、飛行機撮る時のSSってそんなに速いんだ!」

って結構勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:22947417

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クチコミ投稿数:18519件Goodアンサー獲得:1730件

2019/09/26 00:13(1ヶ月以上前)

習うより慣れろといったコメントが多かったようです。あとは、本屋で探すかしてみます。ただこの機種用のものと
なると、なかなか見つけにくいかも。メーカーのパンフレットの写真(飛行する鳥など。)見ても、F値、シャッタースピード、ISO
の3点と使用レンズといった情報だけで、その機種特有の設定情報の記載がないのが残念。

今どきわからないと本屋ですか。
ネットにいくらでもありますよ。
「ただこの機種用のものとなると、なかなか見つけにくいかも」
機種によってそんなに設定が変わるとでも思っているの。
露出は絶対これが正しいはありませんよ。
数字は参考程度で、現場で使ってみて、ちょっとずらしても残す。
家に帰ってPCで、比べていき、どれが好みか、好みでないか。
AF設定も色々試す。
いつもワンパターンな設定にしないで、柔軟に撮ってみる。
ある程度撮れるようになったら、AFの早いレンズにする。
それは露出もわかるようになって、AFの煮詰めも出来るようになってからの方がいいです。
でないと無駄な投資になりますから。
機材がいいと撮れるわけではありませんから。

書込番号:22947618

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クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:39件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2019/09/26 19:47(1ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種

これはビジネス機ですかね。

大陸に戻るヒコーキ。

>あと浮島町公園の話をどなたかされていましたが、台風15号の影響で損壊が激しく現在立ち入り禁止になっています。回復まではしばらく時間がかかる模様です。

あらまあ、台風の猛威で浮島公園が立ち入り禁止とは、かなり残念ですね。
当方が浮島を最後に尋ねたのは2018年でした。
確か風力発電用の簡単なプロペラとか、松林などがあり良い感じでしたが…

できるだけ早い回復を期待したいものです。


『現場での出たとこ勝負で撮影時のパラメタをあれこれ模索する』件。
まあ、難しいと思う人にはやはり難しいでしょうか。
こればかりはカメラの基礎的な知識と、あれこれ試して見る好奇心の二本立てが必要かとは思いますので…

書籍を参考にするのは無駄では御座いません。
但し、その日その時の光線状態を完全に再現できることなど到底無理ですので、
同一条件でSS,AV,ISOを設定したところで、やはり期待とは外れる可能性が大、と言うことをご認識の程>スレ主様。


それでは、でたとこ勝負で撮影した、環八通りからの離陸時の駄作を貼っておきます。
すべてマニュアル設定、レンズにもAF機構などと言う以前に電子制御機構が一切御座いませんでした。

書込番号:22949195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3704件Goodアンサー獲得:48件

2019/09/27 11:47(1ヶ月以上前)

『弘法筆を選ばず』は絶対にない。
弘法に成れない人はせいぜい筆を選んで悪あがきをした方がいいと思います。

でも身の丈以上の成果を期待しても所詮は「まあ、こんなものか」で終わります。

書込番号:22950502

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スレ主 ブヒ造さん
クチコミ投稿数:144件

2019/09/28 02:44(1ヶ月以上前)

賛否両論いろいろご意見いただき、ありがとうございました。
ぶっちゃけ利用規約に違反しなければ、何を質問・回答してもOKと考えております。

>Light-Himさん

やるきにさせる写真を添付していただき、また現場情報まで教えていただき、ありがとうございました。

>#4001さん

長文の投稿を送っていただき、ありがとうございました。

書込番号:22952168

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