Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]

WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(アクアブルー)

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2017年11月 1日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+:約490〜830分/Bluetooth接続時:1000分/WiMAX 2+、LTE:約480〜780分/Bluetooth接続時:930分 重量:128g Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi NEXT WX05 [ソニックレッド]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+:約8.1〜14時間/18時間(Bluetooth接続時)/WiMAX 2+、4GLTE:約8〜13.3/16.8時間(Bluetooth接続時) 重量:128g
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]

『稼働中の仕組みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 稼働中の仕組みについて

2018/05/23 17:03(1年以上前)


UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]

クチコミ投稿数:541件

W05と検討しています。現在はWX02を使用していて機種変更しようとしています。

どこに聞いても教えてもらえないことで、私にとっては重要だったので知りたいなと思っています。

WX02までのわたしが使ってきたNECルーターは、簡単にいうと据え置きルーターをそのまま持ち運べるようにしているのかなと思う感じで、電源がONでも、通信していないとき以外はルーター自体も動作がされなく、例えば10分間が開いて、スマホでネット検索しようとすると、再接続にしばらく時間を要する、みたいなことが多々ありました。逆に、常にスリープさせず稼働させる、みたいな設定にすると、カタログ等に記載の連続使用時間の約半分から三分の二程度の電池の持ち時間になっていました。対してファーウェイ製のルーターは、作りが基本スマホベースで、スマホのテザリングが出来るだけにしたような製品かなと思う感じで、スリープ中は別として、アクティブ中は前述のNECのような待ち時間がないし、常にスリープにしないようにしても、ほぼカタログスペック通りは電池は持っている感じでした。

WX04になって、LTE対応になったことによって、製品の仕組みが変わったのか知りたいなと思っているのが、今回スレッドを立てた大きな理由です。正直、レビューや口コミを見ると、それ以前の問題が山積みのようで、正直W05の方が良さそうですが、私は基本的に、ルーターの設定をブラウザからルーターの中に入って変えてしまうので、電波受信感度の変更なんかはNECしか出来なさそう、というところは、WX04の方がいいなとは思うのですが。正直、通信量が毎月半端ないのでLTEは使わないですし、またほぼ屋外1日利用なので、極力電池が持つ方が良いです。(ただし、四六時中通信しているわけではなく、定期的にスマホを出して何かする、という利用方法です。)

WX02等と製品の仕組みが変わらないなら、W05の方が実際には電池が持つとか、使いたいときにすぐに使える、というところから、そうしようと思ってます。私自身勝手な思い込みもあるかと思うので、お詳しい方、色々教えて頂けたらありがたいです。

書込番号:21845857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:177件 Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]の満足度3 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/05/23 18:23(1年以上前)

>だいすけ+さん

何度も読み返しましたが、意味がよく分かりません。
何を知りたいのか簡潔に書いた方が良いと思います。

規定値から設定変更するのが基本なら、WX02とHUAWEI製の何を、それぞれどの様に設定したら、記述の様な感覚になるのでしょうか?
その変更内容が一般的なら同様の設定変更をWX04とW05で行っているユーザから情報が得られるかも知れませんね。

たぶん、WX02は休止からウェイティングに変更したから再接続時に待たされるのですよね?

私はW05ユーザですが、規定値のままだと10分でWi-FiがOFF、30分で電源OFFになりますよ。
そもそも、NEC系に存在するウェイティングやスリープがありません。

10分以上30分未満未使用なら、アプリからWi-FiをONにするか、本体操作で復帰させる必要があります。
30分以上なら本体電源の再投入が必要です。

これを変更する事によって電池の持ちが変化するかどうかは未確認です。
設定可能な値は、Wi-Fiは5,10,15,30,60分、電源は30,60,90分のいずれかです。

書込番号:21846015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2018/05/23 22:30(1年以上前)

>亜都夢さん
すみません、文面については反省しています。

知りたいことは、ある程度の時間が経って以降に通信をしようとした際、待ち時間(30秒以上)なく使えるような仕組みになっているか、という感じ、でしょうか。または、お話に出ました、ウェイティングモードや省電力モードを使わなくともカタログ掲載連続使用時間と大幅に変わらない時間使えるようになるか、でしょうか。すみません、それなりにいろいろな機器に触れてきてはいるのですが、専門用語や専門知識がないので、自己流の解釈になってしまっていて申し訳ございません・・なので、初心者マークを付けさせていただいた上で、極力伝わるよう努力はしたのですが、大変不快な思いをさせてしまい、本当に本当に申し訳ございませんでした。

私はWiMAX製品以外に、ワイモバイルの603HWも現状は利用していますが、過去には先述のWiMAXのNECとファーウェイ製品をいくつか利用してきました。あとは、ドコモのLG製品等も利用してきました。603HWとW02は、同じファーウェイ製品だけあって、キャリアや通信方式は違えど、今回の主題に関しては私の感覚では一緒のような感じです。

NEC製品につきましては、WX02も含め、昔のダイヤルアップ接続やPHSなんかのバスカード製品や昔のPHS電話機でのインターネットサービスみたいに、例えば今インターネットをプロバイダ認証や回線接続し接続準備が完了してから5分使用して、その後放置し20分後にまた使おうとしたら一度回線が切断されていて、プロバイダ認証や回線接続が再度完了してから使えるようになる、みたいな感覚で使っています。これが、WX04でも同じか知りたかった次第でした。

ファーウェイ製品については、携帯電話みたいに基本は電源が入っている間はプロバイダ認証や回線接続はされていて、前述のように5分使用した後放置して20分後に使用しようとしても、数秒以内で通信出来る、という感覚でした。その代わり、Wシリーズになる前の製品は、電波感度が著しく悪い、というイメージでした。

つまり、結果としては、いつでも使いたいときにすぐ使えて、電池が長持ちする、という感じになってくれているなら、色々設定を変えられるNEC製品にしたい、という感じでした。

そもそも、私自身、スリープやウェイティングモードや省電力モードは切ったり、あるいはそうでない機種は、ハイパフォーマンスモードにしたりなどといった状態にしています。603HWに関しては、ハイパフォーマンスモードかつ省電力モードはオフにしています。

WX02は、前述した通り、ウェイティングモードなど、省電力に関する設定は一切切ったら、使用時間がカタログ掲載の半分以下になり、省電力関連を付けると仰る通りになります。

差し当たり、亜都夢さんの環境に似たものとなると、603HWなんかは近しいと思いますが、そちらでは前述の通りとなります。その状態で6時間程は使えています。対してWX02を同様の設定にすると、2〜3時間で、カタログの440分とえらい違いです。(なお、経年劣化ではなく、当初からそうだったのと、1年後に点検修理に出しましたが、異常ではないと言われました。)

結局のところ、今回、W05とWX04のどちらがいいか、と言われたら、表面(カタログ)上でいえば、LTEを使わないことから、新方式が売りのW05に通信速度で選ぶことはなくなり、青い機種がいいな、というのと、持ち時間が長い、ということだけでいえば、WX04がいい、と思うのですが、同様の比較をWX02にした時もあって、結局W01よりLTEを使わないなら良さそう!と選んだら、電池が持たないか使いたいときにすぐ繋がらない、また電池が切れて充電器に繋いで再度ONにしようとしたら起動に時間がかかり、結局待てなくてスマホのLTEでいいや、と思ったりしたことが多々ありました。WX03と違って端子がType-Cになってくれたのも検討対象になった一つで、とまた長くなってご指摘が入るとショックなのでこの辺りにしますが、ともかく、どちらにすべきか、というところではあります。

なんか、うまく言えず申し訳ございません。多分、デザイン的にもWX04の方が好みなのですが、何かあるなら、それを承知した上で買うか、承知出来ないからW05にするか、というところでしょうか。

書込番号:21846646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:177件 Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]の満足度3 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/05/24 01:06(1年以上前)

>だいすけ+さん

申し訳ありません。
決して不快になっている訳では無いので、書き方が悪かったならすみません。

分かりやすく書かないとレスが付かないかなと思っただけです。
500件以上も投稿されているのに初心者マークは不思議だなとは思いましたが…

私は、WiMAXは旧規格(2+の前)の時に歴代のNECモデルを利用し、その後もたまにUQ 1 Dayを利用していましたが、今はMR05LNを常用しています。
自宅の固定回線をWiMAXに変更する際にも慣れたNEC製を選択したかったのですが、評判の悪さに思い切れませんでした。
最初はたまにW05も持ち出してましたが、利用可能場所がLTEに比べて狭いのと微妙に使い勝手が悪いので、固定ルータ化してます。
プラスエリアモードの利用も考えましたが、戻すのを忘れそうで怖いので、慣れたMR05LNを使ってます。

まずは、仕様上の省電力設定の比較ですが…
W05で設定可能な項目及び時間は前レスで書いたとおりです。
WX04はマニュアルを見るとウェイティング、休止状態、電源OFFの3形態が設定可能で時間は1〜60分です。

間欠的に利用した場合に省電力状態になった場合の違いは下記の通りです。
WX04は同じ設定をするなら、現状のWX02と同じはずです。LTEは無関係です。
W05はWi-Fi自体がOFFになるとアプリ(Bluetooth経由)を使うか本体操作しか解除できません。
電源がOFFになったら本体の電源ボタンを押すしかありません。

だいすけ+さんのご希望は省電力設定を全て解除して、できるだけ長時間利用をしたいと言う事ですよね。
ただルータに限らずモバイル機器は電池駆動なので、全ての省電力を解除すれば利用可能時間が著しく短くなるのは宿命だと思います。
その他ではWi-Fiの送信出力を変更した場合や、ロングライフ充電機能を利用している場合は仕様上の最大値とはかけ離れるはずです。

昔のWiMAXルータもMR05LNも同じ様な設定が可能ですが、ほぼ規定値で使っています。(特に大きな問題は無いので)
W05はNEC製ルータに比べて設定可能な項目が少ないので、もしかしたら全て解除しても利用可能時間はNEC製より長めになる可能性はあります。
ただ、わざわざ利用時間が短くなる設定を選択する意味は無いので、使わない時間帯は電源を切るか、勝手に省電力状態になるのを待つ方が多数派だと思います。

WX04が安価に手に入るなら試してみたいのですが、評判が悪い割にはネット上で確認できる価格は結構高いので、秋葉原に行った時にでも思い出せば探してみたいと思います。

書込番号:21847000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/05/24 12:52(1年以上前)

設定等はw05詳しくないので書きませんけど、バッテリー持ち重視ならwx04なのは確実です。元々の持ち時間が長いし、単品で売っているバッテリー買えば外出先でどこでも交換できるので。私は追加で買ってそうしてます。その点w05は自分ではバッテリー交換できません。

書込番号:21847745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2018/05/24 12:56(1年以上前)

追記
なので私は設定等は節電設定などはしていなくて、いつでもすぐに繋がる状態にしてますので待ち時間などはありません。

書込番号:21847765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zip32さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]の満足度1

2018/05/24 16:55(1年以上前)

W04は、ダメですよ。使いたいときに使えない・・・。
電源入って、電波も掴んでるくせに、Wi-Fiはうんともすんとも言わない状態は非常に腹たちますよ。

地雷機種なのは、レビュー見るからに明らかなわけで。

サクッと安定して使いたいならW05がおすすめですよ。

書込番号:21848117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/05/24 19:27(1年以上前)

>zip32さん
>W04は、ダメですよ。使いたいときに使えない・・・。

W04・・・ですか?

書込番号:21848432

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:177件 Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]の満足度3 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/05/25 07:41(1年以上前)

WX04の問題はスレ主さんも承知なので、仕様通りに動作した場合って事だと思います。
最初から問題が無いと報告されている方もいるので、リスク覚悟でしょう。

最新ファームの説明を信じれば、今まではLAN側の再接続時にWAN側が切断されるって事なので、問題が無い方はLAN側が常時接続状態なのかも知れませんね。

確かにW05は安定はしている様には見えます。
でも、まれにWAN側が切断されている(再起動や再接続した)のか?と思う様な現象はありますよ。
一定時間接続不可になった事と、気付いたら接続時間がリセットされていた事があります。
W05にはログ機能が無いので、そのタイミングで気付かないと確認の方法が無いですが…

一番重要な接続の安定性を除けばW05は使いにくいです。
本体操作をしないなら問題ないと思いますけど。

書込番号:21849548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:541件

2018/05/25 11:51(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。気付いたら沢山レスを頂いててビックリしました。

差し当たり頂いたお話を当てはめると、まず私に関しては、バッテリー交換についてはしないと思います。ケチ臭いのですが、WX04を5年とか10年とか使うなら、あるいはバッテリーがひとつ1000円以内くらいなら、予備バッテリーへの交換ができるのは魅力なのですが、大抵2年以内に機種を交換することを考えると、必要ないかなと思います。過去の経験なのですが、結局バッテリー切れに気付いたタイミングとかって、すぐに使いたい使う必要があるときで、この時、物理作業と起動作業を合わせると、数分かかり、結局3G4Gの携帯回線を利用することが多い感じでした。対して、今現在は603HWを、20000mAh程のモバイルバッテリーを持っていて、切れかけたらケーブルを繋いで充電しているのですが、それのほうが快適だし、2年以内には機種を変えてしまうことを考えるとその方がいいかなと思っています。

また、余談ですが、1回線をルーター本体を複数台持ち歩いてSIMカードを差し替えてなどで使うことに関して、一時やっていたのですが、SIMカードをさしてあるルーターを自宅に置いてきてしまって、外出先の手元にはSIMなしの本体しかない、という失敗をたくさんしてきていたので、それ以来は複数台は使わないように、と思っています。

その他の安定性などのお話については、レビューや口コミを見ているとWX04の方が大変そうですが、レスを拝見していると、結局どちらも駄目なところはありそうですね。

すみません、私も少々混乱していて、レス自体割り込むのが難しいなというところだったのですが、キャンペーン申請の期限まであまりないので、皆さんのお話を参考にしつつ決めたいと思います。色々ありがとうございました。

書込番号:21849899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:177件 Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]の満足度3 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/05/27 07:01(1年以上前)

>だいすけ+さん

WX04の中古本体のみを手に入れ数時間だけ使ってみました。
ファームは最新の1.6に更新され、通信自体も特に問題は感じませんでした。

本体タッチパネルはW05と同程度でMR05LNより若干反応が悪いです。(個人的な感覚です)
本体の操作メニューもMR05LNと違い使いにくく、どちらかというとW05に近いと感じました。

Web設定は歴代のNEC機で慣れた画面とは微妙に異なり、反応の悪さも加わって使いにくいです。
画面の違いは最初からマニュアルで気付くべきでした。

最大の問題はSIMのカードスロットの造りです。
昔のガラケーの様にスロット位置が電池の後ろである事は我慢できます。
しかし、構造自体が変形しやすく正しくSIMをセットできない可能性があります。
実際に、前利用者が変形させていた為に、それに気付くまでSIMがセットできませんでした。

SIMを出し入れする様な利用が考えられるなら、この構造は致命的な問題になる可能性があります。
単なる推測ですが、ハードやWeb設定の造りから純粋にNECが製造した物では無いのではとさえ思いました。

WX04の使い勝手が良ければクレドールも購入しようと思ってましたが、止めてW05に戻しました。

長くなりそうなので、これくらいにしますが、結論としてはW05の方が良いと思います。

書込番号:21854059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]
NEC

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]

発売日:2017年11月 1日

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [アクアブルー]をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング