Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]

WiMAX 2+とau 4G LTEに対応したモバイルWi-Fiルーター(クリアホワイト)

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト] 製品画像

拡大

契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2017年11月 1日

スペック

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+:約490〜830分/Bluetooth接続時:1000分/WiMAX 2+、LTE:約480〜780分/Bluetooth接続時:930分 重量:128g Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト] 発売日以降の新しいモデル

Speed Wi-Fi NEXT WX06 [ライムグリーン]

タイプ:モバイルWi-Fi 連続通信時間:WiMAX 2+(Wi-Fi接続時):500〜840分/WiMAX 2+、LTE(Wi-Fi接続時):490〜800分 重量:127g
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]の価格比較
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]のレビュー
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]のクチコミ
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]の画像・動画
  • Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]のピックアップリスト
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]

『無線LANルーターによる接続不良の解消について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]」のクチコミ掲示板に
Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]を新規書き込みSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]

当方こちらの機種をほぼ固定ルーターとして利用しております。
これまではスマートホン2台、pc1台程度の接続でしたので接続不良に関しては許容範囲内でしたが、スマートスピーカーの導入により接続機器が6台以上となり接続不良が気になるようになりました。(アレクサが電気をつけてくれない泣)
そこで別途無線LANルーターを手配し各端末との接続については無線LANルーター経由で行い、wx04については無線LANルーターとの有線接続のみとしてwifiをoffとした場合症状が改善される可能性はありますでしょうか?
接続不良の原因がwx04のwifi処理能力によるものであれば改善されるのでは無いかと目論んでおります。

l01sホームルーターへの機種変更も考えましたがファーウェイ製という事もあり、昨今の報道による不安も残り上記方法を検討しております。

長文失礼いたしましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:22332954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:217件 Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]の満足度3 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/12/18 14:23(1年以上前)

>カプチーノでリーフさん

記載内容だけではWX04の不調?の原因がよく分かりませんので、解決するかどうかも分かりません。

WX04のWi-Fi周りの能力に起因しているなら別のルータを使用すれば解決するかも知れません。
しかし、WAN側との接続を含めた利用環境に問題があるなら、単純には解決しないかも知れません。

問題解決とは別ですが、WX04の配下に別のルータを接続して使用するのは二重ルータ状態となります。
従って、それぞれのルータの設定が競合しない等の配慮は必要だと思います。

私もWX04を二重ルータ状態で半年ほど使用していましたが、通常利用においては特に問題はありませんでした。
現在はW05にて同様の運用をしています。

ちなみに、別ルータ配下の接続台数は最大で25台程度(有線・無線合計、含むAmazon Echo Dot、Goole Home等)です。
但し、設定が不可能な機器以外のアドレスは全て静的指定しています。

ご参考まで

書込番号:22333068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29002件Goodアンサー獲得:6562件

2018/12/18 21:38(1年以上前)

>これまではスマートホン2台、pc1台程度の接続でしたので接続不良に関しては許容範囲内でしたが、スマートスピーカーの導入により接続機器が6台以上となり接続不良が気になるようになりました。(アレクサが電気をつけてくれない泣)

WX04の仕様としては、無線LAN子機の同時接続台数は最大10台です。
https://www.necplatforms.co.jp/support/wimax/wx04/spec.html

なので、接続台数に関しては、能力的には大丈夫なはずです。
しかしながら状況によっては接続台数が悪影響を与えるケースもあります。
親機(本機)から距離の離れた子機が増えた場合です。

無線LANは距離が離れると電波強度が弱まり、リンク速度が低下します。
そして無線LANは全ての子機で同じ電波(CH)を共有してますので、
同時に複数台の子機が送信できず、時分割で各々の子機が順番に送信します。

なので、非常にリンク速度の遅い子機の通信が多いと、
それだけその電波を占有してしまい、他の子機が通信する時間を圧迫してしまいす。

もしも本機から離れた位置で使っている子機が多いのなら、
本機と有線LAN接続した無線LANルータ(ブリッジモード)を
それら離れた位置の子機の近くに置けたら改善できます。

または本機の比較的近くに無線LANルータを置いたとしても、
本機とは別の周波数のバンド(2.4GHzか5GHz)を使うようにしたら、
全体で収容できる子機の台数は増やせます。

ちなみに既に本機がルータとして稼働していますので、
二重ルータを避けるために、
追加の無線LANルータはブリッジモード(APモード)の方が良いです。

>との有線接続のみとしてwifiをoffとした場合症状が改善される可能性はありますでしょうか?

真の原因次第ですね。
無線LANルータを追加すれば、少なくとも無線LAN環境は改善できるとは思いますが、
本当の原因がWiMAX2+(LTE)だった場合は、改善されないかも知れません。

書込番号:22333921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/12/19 11:08(1年以上前)

ご返信有難うございます。

接続不良が起きた際の本体のステータスを見るとアンテナは3〜4本立っており通信自体は問題なく行われているようなのでWiFiの問題なのではないかと予測しておりますがこればかりはやってみないと分からないですね。

二重ルーターについては問題があるようでしたら羅城門の鬼さんより書き込みいただいた形でwx04のWiFiを切り、無線LANルーターをブリッジモードとするという方法で対応してみようかと思います。
但しこの場合ルーター機能はあくまでwx04が担う為本体の負担の軽減につながるかどうかの不安は残ります。

理想を言うと、wx04にはwan側接続のみの機能を担わせ、wx04への接続端末については無線LANルーター1台のみ有線接続する事で本体の負担を軽減させ、新規導入する無線LANルーター以下でローカルエリアネットワークを構築する形が良いのではと考えております。

亜都夢さんは二重ルーター状態で問題なく使えていたとの事で大変参考になりますが、ネットワーク環境は後者のような形で構築しておりますか?

まだ無線LANルーターを手配できておりませんので後ほど結果ご報告させていただければと思います。

書込番号:22334836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


亜都夢さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:217件 Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]の満足度3 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/12/20 01:19(1年以上前)

>カプチーノでリーフさん

現在も二重ルータ環境から書き込んでいます。

私が二重ルータにしている最大の理由は上位回線の変更時に設定変更(或いは確認)が必要な機器を最低限にしたいからです。
最初の投稿で書いたように基本的には全ての機器を静的アドレス指定にしています。
理由は動的(DHCP)にすると接続台数に制限があったり、トラブル時に機器を特定するのが面倒だからです。

特に上位回線が無線の場合はもう一つ利点があります。
上位回線に接続する際の最適位置と各機器がWi-Fi接続するルータの最適位置が同じとは限りません。
これはルータを分け、それぞれを最適位置に設置すれば解決できます。(ブリッジモードの場合も同じ)


二重(多重)ルータ状態で問題となるのは、遅延と設定の競合です。

遅延は多重度が上がれば影響も大きくなります。
上位回線の状態やルータ自体の性能にもよりますが、遅延が許容できない状態なら使用しない方が良いです。

下位ルータをブリッジモードで利用した場合はルーティングによる遅延は発生しません。
但し、理解されているように下位ルータをブリッジモードで利用する場合はWX04のルーティング機能を使う事になります。
もし、ルーティング性能に問題があるなら解決しない事になります。

競合は各ルータのセグメントを正しく設定すれば問題はありません。
上位回線(プロバイダ)によってWAN側で取得できるアドレスは決まりますが、LAN側は指定できます。

WX04のアドレス(初期値)は192.168.179.1/24で、DHCPが自動設定になっているので、最大で192.168.179.2〜33までが割り振られます。
下位ルータのWAN側は192.168.179.xが割り振られます。

もし下位ルータがWX04と同じセグメント(192.168.179.x/24等)になっているとWAN側と競合が発生する可能性があります。
これは下位ルータを192.168.100.x/24の様に別セグメントに設定すれば解決します。

書込番号:22336472

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2018/12/23 10:20(1年以上前)

>亜都夢さん

昨日無線LANルーターを購入しまして、取り急ぎ2重ルーターとしてネットワークを構築した所、明らかに接続状態を改善させる事が出来ました。アレクサも問題なく電気をつけてくれる状況です!喜

やはり、元々wan側の接続に不安定さは見られなかったこともあり、wx04のルーティング機能の処理能力不足が原因なのでは無いかと予想しております。

また、遅延に関しましては普段からオンラインゲーム等は行わず、ネットサーフィン、Youtube、プライムビデオの鑑賞がメインとなる為、体感出来るような問題は起こりませんでした。

因みに今回導入したルーターは下記の機種となりますが最近は低価格でもかなり高性能な物が出ているのですね。簡易NAS等の環境も作れそうなので今後対応してみようと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000947566/

個別のipアドレスの割り振りはまだ行っておりませんが今後問題が起こるようであれば設定してみようと思います。

亜都夢さん、羅城門の鬼さん
実例を元に詳細なアドバイスを頂き大変参考になりました。今回はより私の求めていた環境に近いアドバイスを頂きました亜都夢さん
の回答をベストアンサーとして選ばせていただきました。
今回ご回答いただきました皆様に改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:22343238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]
NEC

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]

発売日:2017年11月 1日

Speed Wi-Fi NEXT WX04 [クリアホワイト]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング