現在、SLIK エイブル400DXを使ってます。
ほぼ固定で使用してますがたまに流し撮りもします。
そこで、流し撮りをするのにビデオ雲台の購入を考えてます。
使用機材は最大で500oF4です。
マンフロットのビデオキット MSタイプ 504HD 546BKが良いと思いますが
そこまで予算が取れないのでビデオ雲台のみ交換と思ってます。
そこでベルボンの当該雲台に交換しようと考えてるのですが重量的に500oF4に耐えられるでしょうか?
書込番号:21856163
3点
>てるほしさん
こんにちは
FHD-66Aのレビューで、サンニッパでも具合が悪かったりするみたいですから、ゴーヨンだと難しいんじゃないでしょうか。
私は以前、マンフロット の MVH502AHにゴーヨン+1Dxを載せて使ってましたが、
極寒時以外はスムーズでしたので、502でいけると思います。
http://kakaku.com/item/K0000360086/
書込番号:21856225
2点
てるほしさん こんばんは
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1093079.html
上のサイトを見るとこの雲台500oF4より下のクラスの 100-400mmや150-600mmに合わせて有るようですので 500oF4だときついかもしれません
500oF4だと 下のサイトにあるハーフボールタイプのFHD-81になると思いますが この雲台の場合脚部もハーフボールに対応した三脚にする必要があります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1004003.html
書込番号:21856257
![]()
1点
とんがりキャップさん こんばんは。
当初MVH502AHを考えてましたが、どうかなと思ってましたが、実際にお使いになられてたとのお話を聞き502AHにしようと思います。
早速のご返事ありがとうございました
書込番号:21856311
2点
もとラボマン 2さん こんばんは。
プロフェッショナル・ジオV840BWセットは全く手が出ません(^^♪
とんがりキャップさんの言われる MVH502AHを考えようかと思います。
早速のご返答ありがとうございました。
書込番号:21856323
0点
>てるほしさん
>> 使用機材は最大で500oF4です。
>> たまに流し撮りもします。
それより、
「SLIK エイブル400DX」で、
ビデオ雲台に換装しても、
トップヘビーになるので、
最低でもパイプ径φ36mm以上の三脚がいるかと思います。
書込番号:21856509
1点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですね。
確かに基になる三脚が心配なのですが予算的に…
またまた悩みながら選んでみます。
早速のご返事ありがとうございました
書込番号:21856521
0点
こんにちは。
ビデオ雲台の使用で、カウンターバランスは使われますでしょうか。カウンターバランスは、好きな角度で手を離しても止めれる機能です。
下記のサイトは、MVH502雲台のカウンターバランスグラフですが、502などのビデオ雲台は、ビデオ機器の装着を想定されていて、ビデオだとプレートからの重心の高さが55ミリとされていまして、その時の機材重量が4キロぐらいだと、502はカウンターバランスが効くようになっています。スペック表でも4キロと記載があります。
これが一眼レフの装着ですと、機材の高さがより高くなり100ミリぐらいになりますので、そうすると下記のグラフの表記では、カウンターバランスの効く重量が3キロも満たないことになります。500ミリF4の重量は3キロで、カメラと合わせると4キロぐらいになり、カウンターバランスは、あまり効かないかもしれないです。
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCL66B_wpbtkkA5iaU3uV7?p=%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%92%E3%80%80+%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D23%26st%3D802.6666870117188
もし、カウンターバランスの使用を重視されていないのでしたら502でいいかと思います。
三脚は脚の径は太く、もう少し剛性感のある三脚がいいと思います。
下記のマンフロットMVK502C-1は、雲台と三脚がセットになっていまして、お買い得になっています。こちらのセットになっている三脚ですと、脚の最大径が34ミリもあり剛性感があります。
http://kakaku.com/item/K0000617489/
書込番号:21856599
![]()
2点
てるほしさん 返信ありがとうございます
>とんがりキャップさんの言われる MVH502AHを考えようかと思います。
流し撮りの場合水平出しが楽な方が良いと思いますので なるべくでしたら ハーフボールで水平出しがし易い ”マンフロットのビデオキット MSタイプ 504HD 546BK”の方も 考えて見たらどうでしょうか?
書込番号:21856750
0点
>てるほしさん
マンフロットMVH502AHのビデオ雲台を使う予定で流し撮りされるのでしたら、
水平出しが必要あるので、マンフロット338のレベリングベースは必須です。
流し撮りありでの理想な三脚の重さの目安は、「雲台重量×2=脚重量」だと思います。
書込番号:21856822
1点
追記です。
上記のMVH502のカウンターバランスグラフのサイトが、巧く開かないようですので、改めて、サイトのアドレスをアップしておきます。すいません。<(_ _)>
http://www.videkin.com/user_data/img/detail/main_comment/1631_102.jpg
書込番号:21856847
3点
アルカンシェルさん おはようございます。
なかなか選択が難しいですね。
やはり現在使用のの三脚自体も考え直さなければいけないようですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
書込番号:21856879
0点
もとラボマン 2さん おはようございます。
やはりそうなんですね。
もう一度考えながら選択したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21856885
1点
おかめ@桓武平氏さん おはようございます。
やはり三脚自体から考えないさないといけなさそうですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:21856896
1点
>てるほしさん
MVH502AHを推してすみませんでした。
502は確かに使えると思いますが、お使いのSLIK エイブル400DXだときつそうですね。
できれば三脚ごと考え直されたほうが良いと思います。
予算厳しいなら、まずは3way雲台雲台付きの三脚の中古を3万くらいで探してはどうですか?
ゴーヨンの脚は重量級が必要ですから、大型三脚の古いのを探すと良いと思います。
5万出すと、新品の中量級が買えますが、あとから重量級が欲しくなります。
ビデオ雲台の中古はちょっと不安ですが、三脚は中古でもだいたい大丈夫です。
雲台やレベラーはあとから買い足せます。
私の脚も中古が多いですが、ゴーヨンってお金かかりますね。
書込番号:21858283
![]()
0点
とんがりキャップさん こんばんは。
いえいえ、今まで余り三脚を使ったことが無く、全くの素人なものでコメント頂けると大変助かります。
やはり500oF4には三脚から考え直さないとだめそうですね。
中古も含め考えていきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:21858308
0点
>てるほしさん
解決済み ですね
そうです
500・f4 使用するなら 先ずは 土台の三脚 からです。
僕の今の三脚 (画像のは実家に置いてますが)は GITZO GT1548 & GITZO 3D 雲台は 中古で 大阪のカメラのナニワで 4万台で購入しました。 先ずは 中古扱ってる店で 目ぼしい三脚 歩けば 見つかるかと。
(今日も 大阪の梅田のカメラのナニワで ザハトラーの三脚雲台が 9万台で有りました。)
でまずは 始めてから
三脚のベースプレート (GITZO なら ビデオベース 75mmー100mm)組み込んで
マンフロットの ビデオ雲台なんか組まないと
500・f4 厳しいと思います。
全て中古でもおkでしょう。
書込番号:21860993
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > FHD-66A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/07 0:07:52 | |
| 10 | 2022/12/09 20:57:58 | |
| 3 | 2021/12/15 7:20:36 | |
| 2 | 2021/09/27 12:00:14 | |
| 7 | 2021/04/14 16:58:36 | |
| 7 | 2021/01/12 18:55:19 | |
| 6 | 2020/10/25 20:12:20 | |
| 4 | 2020/06/05 11:32:41 | |
| 4 | 2019/12/11 18:41:13 | |
| 17 | 2018/05/30 7:04:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)









