底面径が「51mm」とのこと。
ビデオ三脚としてはかなり細いと思いますが、皆さんはどんな三脚に載せていますか?
書込番号:23746354
0点
peas0611さん こんばんは
この雲台に乗せる機材は 何でしょうか?
乗せる機材書かれると 分かりやすい返信が 来やすいかも。
書込番号:23746381
1点
私は同じベルボンのプロフェッショナル・ジオV630との組み合わせです。当初はFHD-66Aが標準装着されているバーターズプロ638と悩みましたが、スチールでも使用することが有るので、エレベーター機構もしっかりと作られているプロフェッショナル・ジオの3段の3脚を選択しました。マッチングも悪くないですし、やはりビデオ用雲台であっても、エレベーター機構は無いよりは有ったほうが便利です。購入して後悔はありません。
書込番号:23746456
2点
返信ありがとうございます。
載せる機材や使用する場面を記載した方が良かったですね。
失礼しました。
>もとラボマン 2さん
推奨積載質量「5kg」とのことですので、重たい機材を載せるつもりはなく、
ミラーレス一眼+マイクを基本に、後はフォローフォーカスを付けることがあるくらいです。
動画撮影が目的で、野鳥等を撮影することは想定していません。
ビデオ用の三脚は別に持っているのですが、
重量や大きさの点で持ち運びに難があり、簡単に持ち運べる機材として購入を検討しています。
そういう意味では、あまり重くない三脚でベストな組み合わせを探しています。
>よしにゃんさん
情報ありがとうございます。
プラス1万円くらいで買えそうですし、なかなか魅力的な組み合わせだと思いました。
書込番号:23746545
2点
peas0611さん 返信ありがとうございます
>あまり重くない三脚でベストな組み合わせを探しています。
ベルボンの場合 この雲台の型番の頭に6が付いていると思いますが これが 基準となるので 脚部の場合もN635IIIなど 頭に6が付いている三脚が 合うと思います。
後 UT-63IIなど 脚部180度回転収納できる コンパクトな三脚がありますが この三脚の場合ビデオ雲台のような大きな雲台付けると 180度回転収納雲台が邪魔をして 脚部閉じて収納できなくなりますが この場合 エレベーターを伸ばし雲台を脚部の外に出すことで 長くはなりますが 脚部を閉じる事が出来ます
書込番号:23746811
2点
ご存じとは思いますが、安定性と軽さは反比例します。
どこで折り合いをつけるのかはスレ主さん本人しかわかりません。
故に
最終的には数本の三脚をチョイスしながら使いこなします。
自分も4本の手持ちをアレコレ使ってます。
と言いながら、先日購入したのが
マンフロットの
befree live アルミニウム L 三脚ビデオ雲台キット MVKBFRL-LIVE
https://kakaku.com/item/K0001128318/
本来カーボンが欲しくて
https://kakaku.com/item/K0001091884/
注文したのですが、納期不明でいつになることやらとの回答
じゃあ、とりあえず全部注文して先に届いた方を購入
他はキャンセルと言う事で上記の三脚(アルミニウム)が
先に届きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001128318/ReviewCD=1376635/#tab
マンフロットの良いところは付属のケースも
緩衝材の入ったしっかりしたケースです。
経験上、2000g以下、出来れば1500g程度が欲しかったので
ほぼ合格ですね。
(そのうちコロナが安定したらカーボンも欲しいです。)
雲台底面が40mmとスレ主さんからすれば極細だろうとは思いますが、
カメラと一緒に持って歩く時には重宝すると思います。
因みにですが
ここには載ってないけど、3wayで折り畳み式雲台って言うのがあり
https://zigsow.jp/item/264704/review/230242
↑無許可で貼り付けましたゴメンナサイ。
これも、付属のケースに入ります。
私はこの雲台もケースバイケースでとっかえひっかえで使ってます。
軽くて収納性の良いと言えば選択肢の一つになると思います。
ご参考までに・・・。
書込番号:23747279
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
頭に「6」がポイントなんですね。
知りませんでした。私には有意義な情報です。
ベルボンの三脚も持っているのですが、型番を確認したら頭が「5」でした。
初めはこれに付けようと思ったのですが、雲台取り付け部が45mmくらいしかなかったので、
皆さんは何に付けてるのかと質問していました。
>DLO1202さん
三脚はいろいろありますね。
写真撮影にはマンフロットの三脚をメインで使っていますが、ご案内頂いた三脚は知りませんでした。
資料を見るとなかなか魅力的な機能を備えた三脚だと思いましたが、
カウンターバランス等、ビデオ撮影での使いかっては個人の好みも出やすいので、
実物を探して確認してみることにします。
書込番号:23748063
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > FHD-66A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/07 0:07:52 | |
| 10 | 2022/12/09 20:57:58 | |
| 3 | 2021/12/15 7:20:36 | |
| 2 | 2021/09/27 12:00:14 | |
| 7 | 2021/04/14 16:58:36 | |
| 7 | 2021/01/12 18:55:19 | |
| 6 | 2020/10/25 20:12:20 | |
| 4 | 2020/06/05 11:32:41 | |
| 4 | 2019/12/11 18:41:13 | |
| 17 | 2018/05/30 7:04:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)








