以前の掲示板にもありましたが、具体的に知りたいので投稿しました。
GITZO3型雲台にベルボンの雲台「FHD-66A」を乗せています。
この雲台に、アルカスイス互換のクイックプレートを取り付けることが出来ないでしょうか?
他に、GITZO5型三脚にザハトラ雲台も持っているのですが、望遠レンズ二本を撮影場所によって使い分けるのに、プレートの形状が違うため難渋しております。
お薦めのクランプ?、アタッチメント等があれば具体的な製品名を教示願います。
書込番号:25043224
0点
簡単な追加だけで済ますなら、googleなどで
「アルカスイス クイックシュー」
と検索すれば、廉価品から高額品までいろいろ見つかります(^^;
ただし、細部の互換性の問題を気にされる場合は、
同じモノを同時に複数買って対策とか(^^;
書込番号:25043235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぎもんだらけUさん こんばんは
ベルボンのFHD-66Aの規格と アルカスイス規格だと 違いますので 2段重ねにするしかないように思いますが これだと スライディングプレート2段重ねになってしまうので 安定性が心配です。
書込番号:25043272
0点
こんにちは
ベルボンのクイックシューにアルカスイス互換クランプをねじ止めし、
そのシューを雲台に載せておくと、アルカスイスのプレートを使えるようになります。
ただ、雲台から重心が上に移動するので、雲台の固定力やカウンターバランスは弱くなります。
おすすめは、
https://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=512
クイックシューのコルクは剥がした方がいいです。
疑問なのですが、ザハトラーの雲台だと、アルカスイスのプレートはそのままでは付けられないと思いますが、
運用上問題はないのですか?
私もザハトラーの雲台を使っていますが、アルカスイス互換クランプを載せて、レンズ側をアルカスイス互換で統一してどの雲台でもアルカスイス互換にしています。
書込番号:25043350
![]()
0点
>ぎもんだらけUさん
ベルボンのFHD-66Aの規格と
アルカスイス規格と形状が異なります。
2枚重ねの形状で使う感じになり、重心が上方向に移動してしまいます。
ベルボンのFHD-66Aのプレートにある、コルクは剥がして下さい。
あと、クランプは2点止めしないと、ここを軸に回転するので、大変危険です。
電動工具で穴をあけ、2点止めされた方が無難です。
書込番号:25043371
0点
皆様、早速にありがとうございます。
>ありがとう、世界さん
そうですね、頭の中で、どのような形になるのか、明確になっていないのですが、とりあえず1つ買って試してみますかね。
>もとラボマン 2さん
二段重ねの格好になるのですね。固定の方法も要検討ですね。
>とんがりキャップさん
「KIRK」、結構値が張りますね。費用対効果も考えなくては・・・。
私のザハトラは「FSB6」(SONYの6-4ならこれで充分と言われました)ですが、レオフォトのアルカ互換レンズサポートプレートを取り付けて問題なく運用しています。
>おかめ@桓武平氏さん
大手術になりそうですね。
ネジの長さ等もあり、やってみないと解らないですね。
試しに一つ買ってやってみます。
みなさん、ありがとうございました!!
書込番号:25043450
0点
>ぎもんだらけUさん
私が書いていることは、他の方々の「二段重ね」と同じです(^^;
書込番号:25043467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完全互換とは言えませんがアリガタ幅が同じ38ミリで固定は出来ると認識しています。
ただし、落下防止ピンは共通していないので機能しません。
書込番号:25043819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぎもんだらけUさん 返信ありがとうございます
>クイックシューのコルクは剥がした方がいいです。
剥がすのは良いと思いますが 金属同士だと 滑ることも有るので 薄い滑り止めシートは中間に挟んだ方が良いと思います。
書込番号:25045311
0点
その通りですね(^^)
>金属同士だと 滑ることも有るので 薄い滑り止めシートは中間に挟んだ方が良いと思います。
以前、実際にやってみると(外側ほどトルクがかかるので)意外に滑り易いし、金属同士の擦れで塗装など傷付き易いので、
ノープランであれば手近なポリシートでも挟んでおくべきです。
穴に関して、文房具のパンチが使えます。
書込番号:25045343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みのところ、失礼します。
ユーザーとして、トリビアみたいな事ですが、
FHD-66Aに付属しているクイックシュー(QB-51N)自体は、アルカスイスタイプの雲台に装着する事は可能なんです。 画像@
ではなぜ、FHD-66Aは、一般的な?アルカスイスタイプのシューに対応出来ないのかと言えば、
シュー固定台の幅や高さなどの可動範囲がほぼなく、
一般的なアルカスイスのクランプの様に調整範囲の融通があまり利かないからだと思います。 画像A
なので、ベルボンのクイックシュー(FHD-66A専用アルカスイスタイプ?)に限っては、規格がある、のでしょうね。
あと、別売りの望遠レンズサポーター SPT-1/2はベルボンでは未対応とアナウンスされていますが、
実際は、装着可能です。 (これもクイックシューと同様アルカスイス対応) 画像B
*ベルボンでは、嵌る事はありますが、微妙にサイズが違うため、装着不可とさせて下さいとの事です。
https://www.velbon.com/products/detail/1101200291-00-00-00
正面から見たら、ちょっとした隙間は確かにありますが、振り回してもガッチリ留まっているので問題ないかな、と思っています。
あ。 クイックシューのコルクですが、何だか今時じゃないですよね、
エツミのドットサイトブラケットもコルク張りでしたけど、動いてしまって使えないと思いましたデス。
FHD-66Aの雲台は良いのですけど、付属のクイックシューのネジは手で閉めるのみですし、すぐに緩みます。
なので、強固にする意味でアルカスイス互換クランプの重ね改造も良いと思います。
書込番号:25046060
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > FHD-66A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/07 0:07:52 | |
| 10 | 2022/12/09 20:57:58 | |
| 3 | 2021/12/15 7:20:36 | |
| 2 | 2021/09/27 12:00:14 | |
| 7 | 2021/04/14 16:58:36 | |
| 7 | 2021/01/12 18:55:19 | |
| 6 | 2020/10/25 20:12:20 | |
| 4 | 2020/06/05 11:32:41 | |
| 4 | 2019/12/11 18:41:13 | |
| 17 | 2018/05/30 7:04:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)











