SC-C111
- 従来の方式よりも摩擦熱が少なく、粒度を一定にできるため、より香り高く淹れられる「コーン式ミル」を採用した全自動コーヒーメーカー。
- コーヒー豆を粉にするときの粒度が無段階で選べるほか、テイストもマイルドとリッチの2種類から選べる。
- 自動計量豆容器とタイマー予約機能により、手間がかからず飲みたい時間に挽きたてコーヒーが淹れられる。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 1 | 2019年1月14日 17:21 |
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310 | 7 | 2023年6月16日 12:27 |
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5 | 2 | 2018年4月17日 20:43 |
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16 | 2 | 2018年3月15日 08:40 |
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51 | 12 | 2020年8月7日 21:54 |
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9 | 2 | 2018年1月12日 19:28 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近クレカのポイントで購入しました。
一度に飲む量がだいたいこの機械の「ホット3杯(マグ2杯)」なので
取説に書いてある豆量24gを計測して毎回入れて作るんですが、毎回なぜか豆が結構余るんです。
ミル内に少し残る程度ならわかるんですが、プラスチックのフタを開けて上から見るわけじゃなく
横から豆容器を見てはっきり余ってるのがわかります。
味も当然薄いです。なぜ豆が余るのでしょうか?
紙フィルターが嫌いなので、メーカーで買ったステンフィルターを使ってますが
関係ないですよね?
11点

豆の量に関しては以前,話題になっていますが,
この機種は豆を入れるところが円錐形になっていないので
(おそらく高さをコンパクトにするため)
挽くときに豆が跳ねたりして,一部が残ることがあります.
このため豆を挽く量を一定にするには,豆をいっぱいに入れた状態で
使うのがベターと思います.
書込番号:22393621
6点



同じ症状の方いますか?
マグカップ1杯分設定で普段飲んでいるのですが、最近妙に味が薄いなあとフィルターの粉を見ると、真ん中あたりが完全に乾燥した状態でコーヒーが出来上がっていました。
1回だけならそういうこともあるかで、済ませられますが何度やっても真ん中あたりにお湯がかからず乾燥したまま・・・。
箸でほぐしてみると表面だけではなく、中のほうも乾燥したままだったので、要はフィルターの端のほうだけにお湯がチョロチョロとかかって出来上がりになってしまっているようです。
これは不良品なのでしょうか?
今年の春に蒸気で浸水する不良品にあたり、交換してもらったんですが、これも不良品なんでしょうか。
55点

全く同じ症状で、メーカーに問い合わせようとしてたところです。
うちはいつも2杯ですが、ここ最近は毎回そうなってます。
今年の春に買って、その頃はそんなことなかったはずですが…
書込番号:22347333
33点

>まるもとまるおさん
シロカに問い合わせて本日修理点検に出しました。どのような回答が返ってくるのかまだわかりませんが、自分も買った当初はそんなことになっていませんでした。使い続けるとお湯の出方が弱くなってきたりするのかもしれません。
トラブル続きで嫌になってきます
書込番号:22347354
25点

>まるもとまるおさん
修理から帰ってきました。結果として正常の範囲内ということでクリーニングされて帰ってきました。
帰ってきてから2〜3日経った現時点で問題なく使えておりますが・・・まるもとさんの状況がかなり悪いならサポートに問い合わせてみてもいいかもしれませんが、多少乾燥している程度なら「正常」で返品されるかもしれません。
ご参考までに
書込番号:22369873
24点

私も同じ時期に同じ症状がでました。そしてメーカーの対応も全く同じで驚きました。
豆が濡れないのは通常の仕様との事でした。
しかしながら、その事は説明書や本体の箱またはHPで一切触れられていません。
豆全てにお湯がかからず濡れていない部分があるのは
コーヒーメーカーとして有り得ない仕様だと思います。
豆が相当分無駄になり結果として薄いコーヒーができるという事です。
メーカーはこの仕様を認識しておきながら消費者に告知しておらず
消費者契約法4条2項の「不利益事実の不告知」に相当すると考えられます。
しかし、メーカーは一切対応しないという不誠実な対応です。
誠意が有り消費者のためを思えばリコールが当然ですが
非常に残念なメーカーです。
購入は一切おすすめしません。
書込番号:22623965
83点

追加情報です。
メーカーとしての正式見解が出ましたのでお知らせさせていただきます。
以下メーカーの見解です。
↓ ↓ ↓
毎回起こるものではございませんが、豆が濡れない症状は起こる場合がございます。
起こった場合も「直径10mm 深さ2mm」以内であれば、コーヒーの風味に影響はなく、仕様の範囲と判断しております。基準を超える症状の場合は、保証期間内であれば無償で、保証期間外であれば有償にて修理対応をいたしております。
豆を捨てたい方にはおすすめのコーヒーメーカーのようです。
書込番号:22628181
44点

別売りのステンレスフィルター使ってますが、最近は粉が均一に入っておらず
偏りがあり、一部盛り上がってる所にお湯がかかってません。
なので、ミルの音がしなくなったら、バスケット開けて、揺すって、粉が均一になるようにしてます。
そうすると、大丈夫ですが、正直めんどくさい。
ガラスサーバーもコーヒー注ぐ時に漏れるし、デザインだけの未完成品な感じです。
新興メーカーなのでしょうがないのかな。
壊れたら、ツインバードのも気になるけど、無難にPanasonicにすると思います。
書込番号:22872323
26点

数年前から同様の状態で、薄いなと思いつつも我慢して使っていました。
先日にこの口コミ掲示板を発見し、自分のもっているものを確認してみると、3個ある給湯口の真ん中の穴からお湯のでが悪いことに気づきました。
保証期間外にあるたるため、ダメ元で分解してみると、真ん中の穴にコーヒー豆のかけらが1つだけ詰まっておりました。摘除すると、改善したようで購入当時の味の濃さに戻ったようです。
ネジは通常のプラスドライバーでとれるものが2つついているだけでしたので、ものの数分で確認は可能です。
分解により、保証外かつ有償修理も対象外になる可能性はあるかもしれませんが、同様の原因であれば簡単に解決できると思いますので、自己責任で確認してみても良いかと思います。
書込番号:25303980
20点



豆を 入れて置けるのは便利なのですが、蒸気などで 残りの豆が 温かくならないのでしょうか?それが 大丈夫であれば 購入を 考えるのですが…コーヒーを入れる度に、湿ってしまうのはちょっと…
書込番号:21757987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ロビックスさん
こんにちは。
気になって今試してみましたが、容器内が曇ったり豆が暖かくなったりはしませんでした。
上部後方に蒸気穴がありますし、豆容器内には入らない仕組みになっていると思われます。
それより、毎回豆を計る必要がないのは便利なのですが、梅雨とか夏の暑い時期に豆が劣化しないか心配です。。
書込番号:21759064
1点

確認 ありがとうございました。そうですね…梅雨時期の豆ですね…それ 盲点でした…ありがとうございます。又、検討してみます(^_^;)
書込番号:21759325
0点



全自動コーヒーメーカー購入しようと思案中です。非常に評判の良いパナソニック製と新製品のシロカ製で迷っていますが、ミルの性能でシロカに傾いております。そこでシロカを使用されている方に質問です。
・シロカ製は連続抽出は可能でしょうか?
我が家では家族全員そろっているときは7〜8杯分を一気に飲んでしまいます。なので、全自動タイプのコーヒーメーカーでは一回に淹れられる量が少なすぎるのです。パナソニック製はミルの内部が乾いていないと使用できないと聞いております。
・ガラスサーバーの代わりにコーヒーカップを直接置くことはできますか?
逆に自分一人の時はせいぜいカップ一杯分程度しか淹れないため、直接カップに抽出した方が後片付けが楽だと思います。
以上、わがままな質問であることは承知しておりますが、ご存知の方がおりましたらご教授願います。
7点

柏レイくんさん
>シロカ製は連続抽出は可能でしょうか?
特に2回目の抽出まで待ったことはないので,連続抽出可能だと思います.
>ガラスサーバーの代わりにコーヒーカップを直接置くことはできますか?
これはサーバーのフタの部分が抽出部を上に押し上げることで
コーヒーが出てくる仕組みなので,カップでは抽出はできないですね.
量の設定としてカップ1杯分の抽出は可能ですが,付属のサーバーに
いったんは抽出する必要があります.
書込番号:21672173
5点

丁寧な回答ありがとうございました。
不安が解消されたので購入したに踏み切れます。
書込番号:21676797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



このシロカのコーヒーメーカーか、パナソニックのnc-a56とどちらを購入するか迷っています。
シロカのレビューを見て気になっている点があります。
・保温の温度がぬるい
・カップに注ぐ際にこぼれる
保温温度がぬるいというのは、とくにステンレスサーバーのほうで見たのですが、ガラス製であるこちらは何度ぐらいに保たれているのでしょうか。
上記2点について所有されている方のご意見を聞かせたいただきたいです。
また、パナソニックとくらべて有利な点はミルの性能と、引き分けがアタッチメントの付け替え無しで可能な点、見た目がパナソニックと比べると野暮ったくないくらいかとと思いますが、どちらのほうがお勧めでしょうか。
書込番号:21600856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません。
追加で質問です。
パナソニックの機種ではネルフィルターが使用できるとあったのですが、こちらは使用できそうでしょうか?
わかる方がいると助かります。
書込番号:21601839 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>naonao.comさん
2週間前に購入し使用しています。
抽出後の温度を計測してみたところ、サーバーで約80度の値でした(温度計が燻製用の物で数値誤差があるかも知れませんが‥)
飲んだ感覚ですが普通に熱く感じており、ぬるいと思ったことは一度もありません。
また、ガラスサーバーは作りがごくごく普通のもので、ステンレスポットの書き込みにあるような特有の操作?も必要なく、傾けて注ぐだけですので、蓋の部分からのこぼれもありません。
私もパナソニック製品とかなり悩みましたが、決め手はタイマーがあることでした。
購入後、豆を選んでコーヒーを楽しむという新しい生活が楽しくなりました。おすすめしますよ!
書込番号:21606225 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>新米かめら好きさん
ありがとうございます(>_<)
おかげで、シロカに傾いています(笑)
ステンレスサーバーとガラスサーバーで、注ぐ際の操作性が違うんですね。
クチコミを見ていると、注ぐ際に気を付けることが多くてめんどくさいなと思ってましたが、その点もやはり簡単なガラスサーバーが良さそうですね。
温度も80度なら十分です(>_<)
パナソニックの機種はすごい売れており、みんな揃っておすすめと書いてありますが、同じ値段帯で、機能はこちらの方が優れていますよね。。
ミル性能に加えタイマー機能、見た目の良さ、なぜパナソニックほど人気がでないのでしょうか?
書込番号:21606490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>naonao.comさん
パナソニックは機能が同じ前機種のA55から10年以上のロングセラーですので、販売期間の長さが大きく違うところだと思います。まだこちらは出たばかりですので。
私は朝起きたらすぐコーヒーが飲みたいので、タイマー機能がある無印とこちらで比較しました。パナソニックにはタイマーはないですが自動洗浄機能など魅力的なんですよね〜
書込番号:21606750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やはり信頼のメーカーというもころも大きいのですかね。
ありがとうございました(^-^)
書込番号:21608625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>naonao.comさん
私はこの機種と基本は同じでステンレスメッシュフィルターのSC−122を使用しています。
焙煎も自前でやっていて、同一条件で焙煎した豆をほぼ3日間で消費します。
朝だけでなく昼も使用しますが、毎回、コーヒーの濃さがちがうのが気になっています。
SC-111,121、122どれも、自動で豆の量を計量していますが、その計量の精度がバラつき、抽出されるコーヒーの濃度が変動している印象です。
薄くなったり濃くなったり、毎回変化するのです。
変化を愉しめればいいだけですが・・予定通りのコーヒーが飲めないフラストレーションも・・。
ミルでひかれた粉の重量を毎回測るとか、お湯の温度を毎回計測するなどすれば、バラつきの原因は分かりそうですが、計測の手間をかける余裕はとてもありません。
以前、ダイニチのカフェプロ503も使っていました。
豆を自動で計測する機能は同じでしたが、コーヒーの濃さのバラつきはSC122ほど大きくは出ませんでした。
ミルの構造が、カフェプロではヨコ型カットミル、SC122ではタテ型コーンミルですし、モーターのパワーにも差がある感じです。
両機種とも豆の量はミルの作動時間で決めているようですから、モーターが力不足だと豆の引っかかり具合等で一定時間にひける粉の量にバラつきが出るのではないかと推測しています。
皆さんのSC-111,121,122での再現性はいかがでしょうか。
パナソニックは使ったことがありませんが、豆の量を毎回自分で測る仕様ですから、手間は増えますがバラつきは本機より少ないかもしれません。
書込番号:21608857
7点

>naonao.comさん
すでにコメントされていますが,注ぐときに垂れる問題は
SC-C121,SC-C122のステンレスサーバーに限った問題と思いますので
ガラスサーバーのSC-C111は心配ないと思います.
>starpointさん
豆を入れる場所が平べったいので,その構造上,豆の残量が減ると,
投入される豆の量も減ったり,ばらつくという傾向はあるようですね.
豆をいっぱいに補充していれば,自分はそれほど濃さのばらつきは気になりません.
それよりも,作る量により濃さが大きく変わる(多く作るほど濃くなる)
方が,影響が大きいような気がします.
ただ,こちらは水量で調整可能ですので,一度,良いポイントを見つければ
問題はなさそうです.
書込番号:21608963
5点

>いどいどさん
>豆を入れる場所が平べったいので,その構造上,豆の残量が減ると,
>投入される豆の量も減ったり,ばらつくという傾向はあるようですね.
ご指摘の通り、豆をストックするホッパーの形状が浅く平たいのが、濃度変化の原因のようです。
要は、デザインが悪いんですね。
今朝はホッパーに満タンで使いましたが、ミル作動中に音が変化し、ミルに豆が入らずに空転している感じになりました。
本体を揺すったところ、空転が止まり豆をひく音に戻りました。
当然ですが、コーヒーは薄くなってしまいました。
今朝の豆はおおぶりのバリ神山でしたが、豆のサイズなども影響するのかもしれません。
なぜホッパーをこれほど浅く平たくデザインしたのか、必然性が理解できません。
設計仕様に高さ制限でもあるのかな。
これでは、「不良デザイン」の烙印は避けがたいですね。
書込番号:21612719
4点

豆をストックできるのも良し悪しがありますね。
豆が適度に入っていること、たまに均すことが大事ということでしょうか?
あまりばらつきが出るようであれば、保証期間内でメーカーに見てもらい改善策の提案をしていただくしかないかもしれません。
そんな私も昨日こちらを購入しました(^^)
今のところ目だった不具合や、濃度のばらつきも感じていませんが、適正の水量で作ると、総じて濃い気がします。
今は水の量を多目にしています。
書込番号:21613012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

このシロカコーヒーメーカーを2年前に購入し、水がこぼれて、少し使用して、電源が入らなくなった、修理見積は1万円程度でした。シロカは、2年で故障する品質でした。廃棄します。シロカ以外を推薦します。
書込番号:23584272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>qze17444さん
残念でしたね。。
私は電気屋の延長保証に入っており、今コーヒー豆が半分以上濡れず、薄いコーヒーしか作れない症状で修理に出しています。
1度目は調整したと返ってきたのですが治っておらず、2度目の修理中です。
先日、メーカーで新品に交換したと連絡がありました。
まだ受け取っていませんが、新品でも同じ症状であれば、保証の範囲内で他の製品に交換してもらうよう交渉する予定です。
追加料金を払ってでもメリカの新製品がいいかな。。
パナソニックはミル性能が劣るし、二度とシロカにするつもりは無いので、消去法でメリカかデロンギのエスプレッソマシンにするしか無いかなと悩んでいます。
書込番号:23584956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メリタですね(゚ω゚;A)
シロカと混ざっちゃいました(笑)
書込番号:23584964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



豆と粉の切り替えでボタンを押しても反応しませんが、これって接触不良でしょうか?何度押しても切り替わらず、イラっとして連打したら切り替わることもあります
書込番号:21502735 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私のではそういう事象は発生しませんので故障ではないでしょうか……。
まあこの機種、ボタン全部しっかり押し込む必要がある気はしますね。でもそこまで切り替わらないなら不良だと思います。
書込番号:21502993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のみるさん
ありがとうございます
その後、色々調べたところ、ボタンを一度押して、しばらく時間を置くと正常に反応することがわかりましたが
原因がよくわかりません。
粉・豆の設定を頻繁にするわけではないので、返品のめんどくささと比べれば我慢できる範囲内なのですが
気分的によいものではありません
ありがとうございました。
書込番号:21504598
1点


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