このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 8 | 2018年5月6日 13:11 | |
| 1 | 11 | 2018年2月19日 13:40 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > Z370 GAMING M5
先日同じメーカーであるMSIのX99A TOMAHAWKからZ370 GAMING M5にシステムを変更したのですが、それまで機能していた電源オフじのUSB充電(電源オフ後にどのタイミングでiPhoneのUSBケーブルを接続しても充電できて便利だった)が今は機能せず少し不便を感じています。
一応ネット上の情報を調べ、BIOSの設定でUSBデバイスによる起動を有効にしたり、ErP Readyを有効にして試してみたのですが、電源オフ後にUSBケーブルを接続してもiPhoneに充電できませんでした。
もし他に試してみるポイントがあるようでしたら、アドバイス頂きたくお願いいたします。
0点
Wake up Event set upでした。
本来この機能の意味はスリープ時に復帰させるか否かのことなんだけど、電源OFF時に常にUSB供給可否ができるのです。
以前Z97でやっていましたよ。 電源OFF時にスピーカーへのUSBからの電源もOFFさせたくて。
書込番号:21803476
0点
これはもう試したということでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001009530/SortID=21722514/
BIOSから抜ける時に、設定の保存をやっていますか。
再起動しても設定は残っていますか。
書込番号:21803480
1点
あとは私は使ったことはないけど、ユーティリティソフトの
Super Chagerがまさにそいう言う機能のものだと思いますが。
書込番号:21803486
0点
>あずたろうさん
>あさとちんさん
早々のご返信ありがとうございます。頂いた情報は既に試しておりしたが目的は達成できておりません。ちなみに電源ユニットはコルセアのRM750Xです。
電源オフ時のUSB充電ができると思ってわざわざASRock Z370 Extreme4から買い替えたので、ちょっと残念です。
書込番号:21803521
0点
ErP Readyは有効にすると待機時の消費電力を減らします。
つまりUSBに給電されなくなります。
意味を考えて有効無効を切り換えましょう。
書込番号:21803601
1点
ちょっとおかしいですね、スレ主さんのマザーは。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001009530/SortID=21722514/#21723101
こちらの方は成功されてますけど。。
書込番号:21803667
0点
>Resume by USB Device
という機能があるから、これをEnableにすれば、USBポートに
電源がいくようです。
USBから大電流充電を可能にする機能も用意されている。
これを使えば、USBから5Vに接続が低抵抗でスイッチされるように見えます。
>In order to recharge your iPad,iPhone and iPod through USB ports, please install
>MSIR SUPER CHARGER utility.
書込番号:21804108
0点
マザーボード > MSI > Z370 GAMING M5
本日8700kPCの自作PCを組み立て完了し、OSなど全部入れた後OCをしたのですが、ゲーミングモードにしたらCPUやメモリのクロック数が4.5Ghzになったり2.9Ghzになったりなど上がったり下がったりを繰り返すのですが、仕様でしょうか?
そのままずっと固定クロックはできないのですか?
0点
OSの電源プランがバランスでBIOSの設定のEISTでEnableであれば、Speed Stepが有効になるので、CPUのクロックやNBのクロックは可変になると思うのですが?
OSの電源プランをバランス→高パフォーマンスにしたら、周波数の変動は抑制されると思うのですが?
BIOSからはEIST=Enable→Disableにすれば周波数変動は抑制されます。
ただし、こちらは省電力機能の部分になるので切れば消費電力は抑制されにくくなります。
メモリーの周波数と記載が有りましたが、正しくはSOCの周波数と思うのですが?メモリーの同期周波数が可変になることは無いと思うのですが?
書込番号:21605667
0点
常にクロックが天井に張り付くような設定にすると、発熱がひどくてCPU自身や周辺のパーツを傷めるので、必要なときだけクロックが上がるようになっています。speedstepを切るとクロックが落ちなくなりますけど無駄にPCの寿命を縮めるようなものですよ。
書込番号:21605717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
気のせいかもしれませんが、クロック数が一時的に低下するせいなのか無線の回線が一定時間ごとに止まってしまうのです。
一定時間ごと受信。送信がどちらともに0kbpsになってしまいます。
無線子機はWDC-433DU2HBKを使用しております。
ルーターのリセットもかけましたし、子機もちゃんとドライバも更新しました。
何故でしょうか?マザボやメモリ、CPU、PCケースを変える前までは普通に動いてました。
書込番号:21605720
0点
クロックが下がってもCPUの処理がゼロになるわけではありません。
車でもずっとアクセルをベタ踏みしないようなものです。
無線の回線が一定時間ごとに止まってしまうのは何か別の要因があるのではないかと思います。
接続するUSBの端子を変えてみては?
書込番号:21605982
1点
そもそもですが、クロックが下がることとUSBが止まることに関連性は無いです。コアクロックとSOC側に有るUSBポートが連動することは無いです。
まだ、NBクロックが下がる方が問題って言えば問題ですが、それでSOCの機能が停止することもないでしょう。
kokonoe_hさんの仰る通り、ポートを変えてみるとか、今、USB3.0なら2.0ポートが有るならそっちに替えてみるとかs、2.0なら3.0に替えてみるとか?あとは、無線アダプタを変えてみるとか?あたりかなーって思います。
速度に不満がないなら、Speed Stepは切らない方が良いです^^
書込番号:21606187
0点
無線に関しては問題が発生しているときに例えばインターネットで動画を見る等して、常に通信が行われる状態になっているのでしょうか?
そうでなければ常に通信しているということはありません。
書込番号:21606435
0点
FPSゲームなどをプレイしたときにとまったり動いたりしてしまうので多分回線が数秒ごとに止まってしまってるものだと思います。
モデムの再起動、ルーターの再起動をしてみましたが、ダメでした。
書込番号:21606779
0点
ゲームでは負荷によって処理が滞っているのかそれとも通信が不調なのか判断することが難しいので、インターネット動画で試してみてください。
書込番号:21608191
0点
ついでに言うとサーバーや回線の方に原因がある場合もあります。
先ずそういった問題でないことを確認する為にも、他のサーバーとの遣り取りで確認するというのは重要です。
書込番号:21609621
0点
無線LAN子機を新しいく購入して繋げたら治りました。
やはり子機の問題かと思われます。
ルータがブァッファローで子機がELECOMでしたので、相性問題でも生じていたのかと思われます。
書込番号:21609736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USB3.0は無線に影響を与え易いので、それが原因だった可能性もありますよ。
メーカーが違って(十分な性能が出なくても)繋がらないなんてWi-Fiの認証を受けたらあってはならないことですから...
書込番号:21612814
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)
















